NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」Part240
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」Part239
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1543870403/
平成19年度後期 連続テレビ小説「ちりとてちん」(2007/10/1-2008/3/29)
脚本:藤本有紀 制作統括:遠藤理史 チーフディレクター:伊勢田雅也
音楽:佐橋俊彦 テーマ曲ピアノ演奏:松下奈緒 語り:上沼恵美子 スレ立てていただきありがとうございます。
今日の「カムカム」で、あわれの田中さん(徳井優さん)が「こわもての田中」役で出ていて
思わず懐かしくなってのぞいたら、スレが消えていて…
順ちゃんも出ているし、藤本さんの脚本だし
ちりとてスレは残っていてほしかったのです。 1乙
ちりとては伏線を回収しながら受け継がれていく伝統ってテーマを描いてたのでお気に入り、カムカムも同じような傑作になること祈願 B子も、順ちゃんも、お父ちゃんも、お母ちゃんも活躍続けてるのは嬉しい限り 1乙
スレ復活記念カキコ
カムカム始まってもスレなくてちょっと寂しかった 孤独のグルメシーズン9の再放送見てたら奈津子さんが出てたわ
全然変わってなかった >>8
mixiだけじゃなく、ここでもシーンの意味や伏線探しで盛り上がったね、1日何度も観てるのに週末の再放送で通してみるとまた新たな発見があったり >>8
そう、朝ドラ受けの開祖はモッさんだったんだよなあ(遠い目 >>12
あわれの田中みたいな例もあるしな、通りすがりの落語家で 川栄編でも時空を超えて出て来ると思う
こわもてのままかあわれになってるかはわからんけど 再放送ありましっけ?
マー姉ちゃんの次に放送してもらいたい >>16
カムカムが朝ドラの発酵したような味でって奴だから、やらないと思うよ。
視聴したいならソフトは買えという方針。 お父ちゃんまた出てきたな
今度はポスターでw
ベリーの思想がほんとなっちゃんに似てて面白い
平成になったらあわれの田中期待 カムカムのジョーが着てたアーガイルの服は小草若が着ていたものらしい。
小草若のツイートより Twitterのカムカムタグは肉じゃが女で盛り上がってたわ
5ちゃんの実況スレでは散見される程度 カムカムは朝ドラとNHKが発酵したような作りですよ。 大石静もふたりっこは良かったけどオードリーはいまいちやったな >>33
堀部さんが京都編に出るという噂があったので吉右衛門ちゃんの二役は予想してたけど
順ちゃんも二役というところまでは全く予想してなかったので嬉しいw 順ちゃんこと宮嶋さん
今更ながらツイッターしてるの見つけた
わろてんかの後3年間芸能活動休止してたのか
それと御結婚も お父ちゃんもアフロの田中もセリフはないが存在感はある 今日のカムカムは、ちりとてちんのテイスト満載だったな。 お母ちゃんみたいになりとうないの!
思い出すよねぇ 順ちゃんまた芸能人に遭遇してサインを…(貰えたのか?今回は) 【福井】 恐竜王国の県立大に国内初の「恐竜学部」…博物館の隣に27億円余りで新キャンパス [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644480151/
翔平よかったな! プレミアムカフェ BSプレミアム 2月17日(木)9:00〜 23:45〜
(1)相模川(2015年)(2)那珂川(2015年)
(1)発見!体感!めざせ富士山 “母なる川”を遡る 相模川紀行(2015年)山梨出身の
マキタスポーツさんが相模川の恵みを体感。川辺に集う人と出会ったり、吉田うどんを
味わったりしながら源流を目指す。
(2)発見!体感!古代ロマンとネオンの街 福岡 那珂川紀行(2015年)福岡出身の
俳優・原沙知絵さんが、初めての中洲(なかす)の屋台、古代の稲作文化、草木染め等を
体験しながら那珂川をたどる旅を満喫。
https://www.nhk.jp/p/pcafe/ts/LR4X1K4WV7/episode/te/Y6MRY9KW1W/ 回転焼きと塗り箸
回転焼き対決は大根おろし対決やな ひなたのキャラは藤本さんが喜代美リメイクしたに違いないw >>51
アホぼんの吉之丞がくっつく方がC子かな。 カムカム観てるけど…、伏線の張り方がちりとてと比べると甘いような…、3世代100年という時間軸のせいかなぁ、あるいは私が年齢食って感性が衰えたのか… >>54
伏線というより仕掛けになってる。最後は安子を思い出させながら家族愛を感じさせてくれたら問題ないと思う。
仕掛けに関しては視聴者次第だから比較的若い人にはこれからなんじゃないかな。 まだ未完で伏線回収もできていない作品に対して
伏線の張り方について語るのは時期尚早では
ただ、ちりとてちんは毎週きちんと話の区切りができていたけど
カムカムは変なところで週跨ぎになることが多い気はする
一週あたりの回数が減った上に、放送期間も短くなって
予定していたストーリーよりもかなり減らさざるを得なかったのではないかと思う ちりとてちんは週の最後に記憶に残るシーンが多かった >>59
髪をまとめて物陰から五十嵐の殺陣を見てるとことか、へっ?て感じで体引くとことかそっくりだな >>63
虚無蔵が演じてた左近役の後任なので
ドラマでは出てこないところで色々話したり
伝授されたりしていたのではなかろうか
あの変な笑い方とか 夢の中の朝食シーンも似たようなのあったよね
フリフリの白いエプロンつけて >>65
年季明けに住む物件探しに行って3LDKの部屋見て妄想始めたやつね
喜代美はフリルエプロン、草々がバスローブ着てた 草々兄さんも五十嵐も面倒くさい性格のヒロイン相手役やのう 草々さんは大河よりもWOWOWの主演ドラマが忙しかったのでは >>75
川栄さんが雰囲気をつかむ為にちりとてちんを見たんじゃないかな
コメディの時の間の取り方とか表情とか喜代美を彷彿させる時がある >>75
カムカムの川栄はミニモニ。でブレーメンの音楽隊3人のオマージュだよ。
泣きべそなのは喜代美含みかも知れないが、喜代美自体が高橋愛からの発展キャラだから。 https://youtu.be/XmYKA_NRvEc
翼の折れたエンジェル
モンドセレクション受賞
https://youtu.be/IniP50dYTX4
来んと・赤信号! 見ぃ、、里!
地味 My revolution 1日に10話くらいづつ一気見しようと思って見始めたけど
とてもじゃないけど一気見は無理
主人公のあまりのダメさ不甲斐なさにいたたまれず見るに耐えなくなって
その日はもうそこまでで見るの限界ていうことがしょっちゅう
たしかにこんな朝ドラは珍しいな やっぱりジョーの復活は、平成20年だろうな。
朝ドラで師匠が高座に上がった日に。 『カムカム』に伏線の回収はない?
安子やるいにフォーカスした内容に、多くの視聴者からは「伏線回収だ!」といった大興奮の声が続出。しかし「カムカムエヴリバディ」を真剣に視聴しているファンからすれば、伏線回収は二の次=B
《伏線は張ればいいってものでもないし、回収すればいいってものでもないと思うんだよなあ…》
《伏線回収? とんでもない! ただ丁寧に3世代の人生が紡がれているだけだから、そんなの期待していないですよ!》
《もちろん伏線回収が肝となる作品もあるかもしれない。でも本作に関しては見えないつながり≠描いてきたものとして受け取ってますよ》
《カムカムは両親や祖父母の人生や思いを知らず知らずのうちに受け取って、バトンを渡して生きてきた…。そういう物語を丁寧に描いているだけでは? 伏線回収とか思って見てないのよ》
《伏線回収は見てて興奮するけど、ドラマ視聴の主軸はそこではないんだよ!》
といった困惑した声も相次いでいる。
「ファンが主張している通り、同作において伏線回収はなくても良い要素です。漫画やアニメが市民権を獲得し、SNSが発達したことにより、現在はネット考察が大ブームに。そのためドラマや映画も伏線回収こそ正義≠ニいう風潮が一部に蔓延している状況です。本来、伏線は作品の肉付け程度の要素でしかありません。3人の人生を丁寧に描く、『カムカム』の家族ストーリーは、伏線など関係なく、作品の主題に紡ぐ≠ニいうテーマがあるのです」(芸能ライター)
伏線回収が上手な作品こそ良作という風潮に乗らず、良質なドラマや映画が多く作られることを願いたい。 「自分の言葉では何も語れないので、他所の記事を元URLを貼らずに
丸々コピペしました。亅 師匠とお母ちゃんの説得力が凄かったな
疲れたときに見て癒やされてる コビト 19
3回目 モデルな!
素直の方らしい
一般人と結婚
一般人と再婚
芸能人と再々婚
素直な公務員 モデルな!
天狗?
天にツバを吐く?
モデルな!
自分に素直な方らしい カムカムは考察ドラマになって情緒が後回し
やっぱりちりとてちんやな >>88
カムカムはちりとてちん迷子3兄弟ならぬ、
迷子ヒロイン3姉妹なんだよ。
脚本家は団子3兄弟部分の執筆は楽しくて仕方なかったと思われる。
スピンオフ視聴していなくて気付くのに時間偉くってしまった。 >>90
政治家になられてしまうと再放送がやりにくくなるぞ
新選組!の再放送が総集編だけだったのは
全編再放送すると選挙期間と重なる可能性が高いせいだと言われてた >>88
カムカムは過去起こったエピソードが現在こうなりましたという結果の回収をしてるだけだったな
ちりとてはA子B子の恐竜の化石と光る石エピソードなんかでも
ドラマのテーマやその時の人物描写と上手く絡めて見事に回収されてて素晴らしかったが カムカムはいろいろ欲張りすぎた
ちりとてちんは若狭伝統塗り箸と上方落語を受け継いでいくという
シンプルなストーリーだったから見やすくわかりやすかった ムネムネが最終回に出るとは不意打ちだったわ
迫力ありすぎて素手で敵を撲殺しそうだった 一子の夫の日舞師匠に小草若とか期待してたけど、まさかの田中とはね 最終回で一番良かったのは三代目黍之丞の武藤蘭丸やな ひなたが初めてキャスティングディレクターの仕事をしたのは
2012年“KIYOMORI”
BUN IGARASHI が初めてアクション監督をつとめた映画が
2007年“After the drop”
転落の後=落後=落語=ちりとてちん あわれの田中、の徳井さん
スターシステムっていうのかな?
ああいうの >>99
なにげに安子、るい、ひなたの3世代に出演したもんな あさイチに出てた横沢って
ちりとてちん見て芸人目指したんだ