NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」Part240
NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」Part239
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1543870403/
平成19年度後期 連続テレビ小説「ちりとてちん」(2007/10/1-2008/3/29)
脚本:藤本有紀 制作統括:遠藤理史 チーフディレクター:伊勢田雅也
音楽:佐橋俊彦 テーマ曲ピアノ演奏:松下奈緒 語り:上沼恵美子 スレ立てていただきありがとうございます。
今日の「カムカム」で、あわれの田中さん(徳井優さん)が「こわもての田中」役で出ていて
思わず懐かしくなってのぞいたら、スレが消えていて…
順ちゃんも出ているし、藤本さんの脚本だし
ちりとてスレは残っていてほしかったのです。 1乙
ちりとては伏線を回収しながら受け継がれていく伝統ってテーマを描いてたのでお気に入り、カムカムも同じような傑作になること祈願 B子も、順ちゃんも、お父ちゃんも、お母ちゃんも活躍続けてるのは嬉しい限り 1乙
スレ復活記念カキコ
カムカム始まってもスレなくてちょっと寂しかった 孤独のグルメシーズン9の再放送見てたら奈津子さんが出てたわ
全然変わってなかった >>8
mixiだけじゃなく、ここでもシーンの意味や伏線探しで盛り上がったね、1日何度も観てるのに週末の再放送で通してみるとまた新たな発見があったり >>8
そう、朝ドラ受けの開祖はモッさんだったんだよなあ(遠い目 >>12
あわれの田中みたいな例もあるしな、通りすがりの落語家で 川栄編でも時空を超えて出て来ると思う
こわもてのままかあわれになってるかはわからんけど 再放送ありましっけ?
マー姉ちゃんの次に放送してもらいたい >>16
カムカムが朝ドラの発酵したような味でって奴だから、やらないと思うよ。
視聴したいならソフトは買えという方針。 お父ちゃんまた出てきたな
今度はポスターでw
ベリーの思想がほんとなっちゃんに似てて面白い
平成になったらあわれの田中期待 カムカムのジョーが着てたアーガイルの服は小草若が着ていたものらしい。
小草若のツイートより Twitterのカムカムタグは肉じゃが女で盛り上がってたわ
5ちゃんの実況スレでは散見される程度 カムカムは朝ドラとNHKが発酵したような作りですよ。 大石静もふたりっこは良かったけどオードリーはいまいちやったな >>33
堀部さんが京都編に出るという噂があったので吉右衛門ちゃんの二役は予想してたけど
順ちゃんも二役というところまでは全く予想してなかったので嬉しいw 順ちゃんこと宮嶋さん
今更ながらツイッターしてるの見つけた
わろてんかの後3年間芸能活動休止してたのか
それと御結婚も お父ちゃんもアフロの田中もセリフはないが存在感はある 今日のカムカムは、ちりとてちんのテイスト満載だったな。 お母ちゃんみたいになりとうないの!
思い出すよねぇ 順ちゃんまた芸能人に遭遇してサインを…(貰えたのか?今回は) 【福井】 恐竜王国の県立大に国内初の「恐竜学部」…博物館の隣に27億円余りで新キャンパス [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1644480151/
翔平よかったな! プレミアムカフェ BSプレミアム 2月17日(木)9:00〜 23:45〜
(1)相模川(2015年)(2)那珂川(2015年)
(1)発見!体感!めざせ富士山 “母なる川”を遡る 相模川紀行(2015年)山梨出身の
マキタスポーツさんが相模川の恵みを体感。川辺に集う人と出会ったり、吉田うどんを
味わったりしながら源流を目指す。
(2)発見!体感!古代ロマンとネオンの街 福岡 那珂川紀行(2015年)福岡出身の
俳優・原沙知絵さんが、初めての中洲(なかす)の屋台、古代の稲作文化、草木染め等を
体験しながら那珂川をたどる旅を満喫。
https://www.nhk.jp/p/pcafe/ts/LR4X1K4WV7/episode/te/Y6MRY9KW1W/ 回転焼きと塗り箸
回転焼き対決は大根おろし対決やな ひなたのキャラは藤本さんが喜代美リメイクしたに違いないw >>51
アホぼんの吉之丞がくっつく方がC子かな。 カムカム観てるけど…、伏線の張り方がちりとてと比べると甘いような…、3世代100年という時間軸のせいかなぁ、あるいは私が年齢食って感性が衰えたのか… >>54
伏線というより仕掛けになってる。最後は安子を思い出させながら家族愛を感じさせてくれたら問題ないと思う。
仕掛けに関しては視聴者次第だから比較的若い人にはこれからなんじゃないかな。 まだ未完で伏線回収もできていない作品に対して
伏線の張り方について語るのは時期尚早では
ただ、ちりとてちんは毎週きちんと話の区切りができていたけど
カムカムは変なところで週跨ぎになることが多い気はする
一週あたりの回数が減った上に、放送期間も短くなって
予定していたストーリーよりもかなり減らさざるを得なかったのではないかと思う ちりとてちんは週の最後に記憶に残るシーンが多かった >>59
髪をまとめて物陰から五十嵐の殺陣を見てるとことか、へっ?て感じで体引くとことかそっくりだな >>63
虚無蔵が演じてた左近役の後任なので
ドラマでは出てこないところで色々話したり
伝授されたりしていたのではなかろうか
あの変な笑い方とか 夢の中の朝食シーンも似たようなのあったよね
フリフリの白いエプロンつけて >>65
年季明けに住む物件探しに行って3LDKの部屋見て妄想始めたやつね
喜代美はフリルエプロン、草々がバスローブ着てた 草々兄さんも五十嵐も面倒くさい性格のヒロイン相手役やのう 草々さんは大河よりもWOWOWの主演ドラマが忙しかったのでは >>75
川栄さんが雰囲気をつかむ為にちりとてちんを見たんじゃないかな
コメディの時の間の取り方とか表情とか喜代美を彷彿させる時がある >>75
カムカムの川栄はミニモニ。でブレーメンの音楽隊3人のオマージュだよ。
泣きべそなのは喜代美含みかも知れないが、喜代美自体が高橋愛からの発展キャラだから。 https://youtu.be/XmYKA_NRvEc
翼の折れたエンジェル
モンドセレクション受賞
https://youtu.be/IniP50dYTX4
来んと・赤信号! 見ぃ、、里!
地味 My revolution 1日に10話くらいづつ一気見しようと思って見始めたけど
とてもじゃないけど一気見は無理
主人公のあまりのダメさ不甲斐なさにいたたまれず見るに耐えなくなって
その日はもうそこまでで見るの限界ていうことがしょっちゅう
たしかにこんな朝ドラは珍しいな やっぱりジョーの復活は、平成20年だろうな。
朝ドラで師匠が高座に上がった日に。 『カムカム』に伏線の回収はない?
安子やるいにフォーカスした内容に、多くの視聴者からは「伏線回収だ!」といった大興奮の声が続出。しかし「カムカムエヴリバディ」を真剣に視聴しているファンからすれば、伏線回収は二の次=B
《伏線は張ればいいってものでもないし、回収すればいいってものでもないと思うんだよなあ…》
《伏線回収? とんでもない! ただ丁寧に3世代の人生が紡がれているだけだから、そんなの期待していないですよ!》
《もちろん伏線回収が肝となる作品もあるかもしれない。でも本作に関しては見えないつながり≠描いてきたものとして受け取ってますよ》
《カムカムは両親や祖父母の人生や思いを知らず知らずのうちに受け取って、バトンを渡して生きてきた…。そういう物語を丁寧に描いているだけでは? 伏線回収とか思って見てないのよ》
《伏線回収は見てて興奮するけど、ドラマ視聴の主軸はそこではないんだよ!》
といった困惑した声も相次いでいる。
「ファンが主張している通り、同作において伏線回収はなくても良い要素です。漫画やアニメが市民権を獲得し、SNSが発達したことにより、現在はネット考察が大ブームに。そのためドラマや映画も伏線回収こそ正義≠ニいう風潮が一部に蔓延している状況です。本来、伏線は作品の肉付け程度の要素でしかありません。3人の人生を丁寧に描く、『カムカム』の家族ストーリーは、伏線など関係なく、作品の主題に紡ぐ≠ニいうテーマがあるのです」(芸能ライター)
伏線回収が上手な作品こそ良作という風潮に乗らず、良質なドラマや映画が多く作られることを願いたい。 「自分の言葉では何も語れないので、他所の記事を元URLを貼らずに
丸々コピペしました。亅 師匠とお母ちゃんの説得力が凄かったな
疲れたときに見て癒やされてる コビト 19
3回目 モデルな!
素直の方らしい
一般人と結婚
一般人と再婚
芸能人と再々婚
素直な公務員 モデルな!
天狗?
天にツバを吐く?
モデルな!
自分に素直な方らしい カムカムは考察ドラマになって情緒が後回し
やっぱりちりとてちんやな >>88
カムカムはちりとてちん迷子3兄弟ならぬ、
迷子ヒロイン3姉妹なんだよ。
脚本家は団子3兄弟部分の執筆は楽しくて仕方なかったと思われる。
スピンオフ視聴していなくて気付くのに時間偉くってしまった。 >>90
政治家になられてしまうと再放送がやりにくくなるぞ
新選組!の再放送が総集編だけだったのは
全編再放送すると選挙期間と重なる可能性が高いせいだと言われてた >>88
カムカムは過去起こったエピソードが現在こうなりましたという結果の回収をしてるだけだったな
ちりとてはA子B子の恐竜の化石と光る石エピソードなんかでも
ドラマのテーマやその時の人物描写と上手く絡めて見事に回収されてて素晴らしかったが カムカムはいろいろ欲張りすぎた
ちりとてちんは若狭伝統塗り箸と上方落語を受け継いでいくという
シンプルなストーリーだったから見やすくわかりやすかった ムネムネが最終回に出るとは不意打ちだったわ
迫力ありすぎて素手で敵を撲殺しそうだった 一子の夫の日舞師匠に小草若とか期待してたけど、まさかの田中とはね 最終回で一番良かったのは三代目黍之丞の武藤蘭丸やな ひなたが初めてキャスティングディレクターの仕事をしたのは
2012年“KIYOMORI”
BUN IGARASHI が初めてアクション監督をつとめた映画が
2007年“After the drop”
転落の後=落後=落語=ちりとてちん あわれの田中、の徳井さん
スターシステムっていうのかな?
ああいうの >>99
なにげに安子、るい、ひなたの3世代に出演したもんな あさイチに出てた横沢って
ちりとてちん見て芸人目指したんだ 若狭が最後に引退宣言したのは
脚本家的にはA子への落とし前かな
東京行きか草々か迷ってる時に
「草々兄さんが好きなんや!A子よりずっとずっと前から」
なんて言われたら、いくら
「そばにおってあげて」と口では行ってもA子は去るよね
若狭はそれだけ草々が好きで後悔しない人生を送る為にはよく言ったと思うけど
草々と女性落語家の両方を手にさせるわけに行かなかった、とか
カムカム見て、何かそう感じた >>103
落語家の代わりに「浪速のヤング主婦代表」「大阪城主」の称号を得る喜代美であった 私がそうだが、ちりとてちんのファンほどカムカムに落胆してると思うんだが。
単なる辻褄合わせとか後日譚を伏線回収とか言うなって。
序盤は史上最高傑作だとすら思ったがな。 半年間楽しめたし落胆なんてしなかったんだけど、
俺はちりとてファン扱いされないのか。ショックだな >>107
そうだな、金太昇天なんかちりとてを超えるとも思えた >>107
同じく激しく落ち込んだ
いま「ちりとてちん」をヘビロテしてカムカムを忘れようとしてるとこ 安子編の最後、娘を放って渡米するまではちりとてに匹敵する名作になると思ってた
るい編以降もそれなりに楽しんだが、半ばネタドラマとしての面白さだったな 自分探ししていた喜代美が日暮し亭のお母ちゃんになる話の裏で
周囲がよってたかって草々を師匠にまで成長させる話でもあったわ >>112
るい役が由紀さおりだったら、むしろ楽しんで観れたかもしれない。 久々に見てるが師匠が亡くなってからの草々は怒濤の若狭LOVEやな 陽炎がこう燃え立ちまして遠山にはすーっと霞の帯をひいた様
下にはレンゲ、タンポポの花盛り
「愛宕山」みたいな本陽気ですね 51歳・和久井映見の“激変ぶり”に「衝撃を受けた」「時の流れって怖い」
4月24日放送のトーク番組『ボクらの時代』(フジテレビ系)に、俳優の広瀬アリス、山口紗弥加、和久井映見が出演
。「相変わらずおっとりとした話し方で後輩たちに接する和久井に、視聴者からは《癒やされた》という声が相次ぎました。和久井がふくよかになったのは51歳という年齢を考えれば、自然な流れですが、違和感を覚えたファンも少なからずいたようです」(テレビ誌ライター)
俳優の松坂慶子は若かりし頃、かなりスレンダーだったが、年を重ねるごとにふくよかになり、今ではすっかりお母さんキャラが板についている。
和久井も第2の松坂として今後はお母さんキャラがハマりそうだ。 歌手の五木ひろし(74)が27日、MBSラジオ「こんちわコンちゃんお昼ですよ!」(月〜金正午)にゲスト出演。これまでで最も演じるのが難しかった人を明かした。
番組では07年から08年にかけて放送されたNHK連続テレビ小説「ちりとてちん」の話題に。すると五木は「私、五木ひろし役で出てましたから」と口に。
実は主人公の母親役で、和久井映見が演じる和田糸子が五木ひろしの大ファンという設定だったのだ。
五木は「(五木の故郷の)福井が舞台だっていうんで、家族のお母さんが五木ひろしの大ファンっていう設定で始まって。で
、僕に五木ひろし役で出てくださいって。まんまで」と、出演の経緯を恥ずかしそうに説明。その上で「あんなに苦労した演技はなかったですよ。自分を演じるって」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>122
五木のセリフ棒読みは、役作りをした上での意図的な芝居だったのか >>107
そんな浅い感想もどきしかできないのがちりとてファンとは嘆かわしい あさイチの押しドラの2000年代のランキングでちりとては2位だったけど
ランキングが絡むとやたら張り切るよなちりとてヲタというか藤本信者は こころ癒やす歴史のまち 福井・小浜へようこそ!
[BSプレミアム] 2022年07月30日 午前11:00 ~ 午後0:00 (60分)
2024年春、北陸新幹線の開通により、がぜん注目を集める福井県。その南西部にある
小浜市は、歴史のロマンにあふれる美しいまち。こころ癒やすその魅力をお伝えします。
出演者ほか
【出演】貫地谷しほり,桂吉弥,津田寛治,村治佳織,篠原ともえ,【司会】三宅民夫,
【語り】和久井映見,【アナウンサー】大谷舞風,山口瑛己 福井県内で「カレーハウスCoCo壱番屋」のフランチャイズ(FC)5店を経営する成社(なるーしゃ)=敦賀市本町2丁目、三谷成人社長=は、同社1号店がある鯖江市の眼鏡産業に絡めたオリジナルメニューや接客サービスを展開していく。多彩な企画を打ち出し、外食産業の強みを生かして眼鏡産業や地域の活性化に協力していく
鯖江有定町店で9月ごろからスタッフ全員が眼鏡を掛けて接客する「めがねの日」を設ける。数字の「8」が眼鏡枠に似ていることから毎月8、18、28日に設定し、眼鏡にちなんだ子ども向けのキャンペーンなども行う予定だ。 ふと思って見返し始めたんだがやっぱり面白いな、まだ1週目見終えたとこで貫地谷登場
和田一家の人間関係とか落語ネタがあったり、かわらけ投げは泣いた 草若復活、久々に観たけど震えるシーンだった、大名作だな このあと再放送
テレビ東京
9/11 日 14:00 ~ 16:00
日曜ミステリー『警視庁遺失物捜査ファイル』
警視庁遺失物センターに届けられた“落とし物”の声を聞く!?貫地谷しほりと松重豊が難事件に挑む!
出演者
鈴村ヒソカ…貫地谷しほり
白川圭吾…尾上松也
松本郁美…板野友美
木下裕司…山中崇
鈴村泰明…宇崎竜童
田所浩介…渡辺いっけい
山之内三郎…松重豊 若狭 若狭って何だ 徒然亭なのさ
愛って何だ ためらわない事さ BBCは受信料一律徴収終了へ、日本も続こう 09/21 01時16壺 花岡町子(芋たこなんきん)の小説と
徒然亭草若(ちりとてちん)の落語全集が
https://i.imgur.com/0URiyCa.jpg ちりとて放送当時にSNSあったらどんなワードがトレンド入りしていただろうか?
「愛宕山」「崇徳院」「はてなの茶碗」といった落語はもちろん、「#俺たちの草々兄さん」
とか入ってたかな?「#ちりとてちん反省会」はさすがになかったろうなw 吉弥が「たちきり」かけてるのnhkで放送
小糸って名前はここからとったんだなとか、塗り箸修行おこもりのストーリーにうまく仕立てたんだなと関心 今日の舞いあがれ、貴司が福井で働いている場面で思わず反応してしまったw
しかもドラマで現在描かれている時期はちりとてが放送されてた2007年 意外と雪は少ないのかな
みんな語りたいんだろ
グズグズするなよ
【若狭 若狭って何だ】若狭湾周辺の気候、気象【降り積もらないとこさ】
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/sky/1664023543/ インスタ貼ってくれた人ありがとう
とってもおもしろかった
B子はちりとてちんと距離をとってたようだったけどだいぶ消化できてきた感じがするね >>150
喜代美がやってる役、映画版ではお母ちゃんがやってたんやで 舞いあがれの営業の藤沢くんって子供のころの小草若だったのか そうだそうだwどこかで見たことあると思ってたんだwありがとう 時々見たけど
A子B子なんて差別的なあだ名
初対面の人に「肉じゃが女!」と指さす
ウソつき弟子が主人公に何か頼まれて「嫌です」という顔の邪悪さ
(そもそも何故嘘つきを破門にしない?)
などから 思い出すと気分が悪くなるドラマ 以前も思ったけど このスレ
2〜3人の関係者で回してるね ご苦労な事でw
文体が皆同じだもの 仕事ほしいのね 無理ですよ
(以前このような事書いた人に『そんなあなたが悲しい』
とレスしていてキモかったw) >>157
このドラマは優しさを学べるドラマ。
A子B子は優しさを身につける事が出来た人。
あなたも身につけてよ。peace
余計なお世話と言われそう。
強くなくては生きてはいけない、
優しくなければ生きる資格がない。
「プレイバック」 レイモンド チャンドラー ネプリーグ見てたら正平が出てた。
で、同じチームにいたのがてん・矢野学生・希の弟・め以子父と
林先生以外朝ドラ経験者ばかりだったw 喜代美が久通をやってる大奥では鞍馬会長が桂昌院
喜代美が染子をやってた大奥では小梅ちゃんが桂昌院 >>163
なかなか結婚まではいたらないA子にも春が >>161
以外と(男女逆転してない)大奥と(逆転)大奥両方でてる人は少なかったりする 昨日、喜代美が出演した「歴史探偵」には順ちゃんも出とったんやで
「大奥」加納久通役 貫地谷しほり いちばん気になったコト
https://youtu.be/VWNeR5VcNWs 喜代美ちゃん、BKに16年ぶりに底抜けにおかえり! >>159
私に「生きている資格がない」と言いたいの?
ドラマを批判したら生きる資格がない=「死ね」と言うの?
反対意見を述べたら「優しさがない」の?
恐ろしい・・ちりとてちんを不自然な擁護してスレを回している数人の人(一人かも)は
そういう人間性なんだね
私に言ったあなたの言葉がすべてあなたに帰っていきますように! >>159
自分の関係するドラマを批判した人に生きている資格がない
などというアナタは優しさを身につけているの?
格言を引用して人に暴言を吐くアナタは優しいの?
このドラマで 差別的あだ名は優しいの?
嘘つきは優しいの?
人を指さし「肉じゃが女!」と言うのは優しいの? >>159
「余計なお世話」とは言わないよ
言えば自分がアナタの言うような
優しさを知らない生きる資格のない人間だという事になるから >>168
強くなくては生きてはいけない、優しくなければ生きる資格がない。
これはどのように理解したら良いですか?
この文は、強さと優しさが人生において同じくらい重要であることを示しています。強さだけではなく、
優しさも同じくらい重要であり、両方がバランスよく備わっていることが、人間として生きるための資格を得ることにつながる
ということを示唆しています。
強さとは、困難や逆境に立ち向かい、自分の目的を達成するために必要な力を持つことを指します。
一方で、優しさは、他人を思いやり、配慮し、愛情を持って接することを指します。
強さだけを追求すると、他人を傷つけたり、自己中心的になったりする可能性があります。
同様に、優しさだけを追求すると、自分自身を守れなくなり、他人に依存してしまう可能性があります。
このように、強さと優しさは互いに補完し合うものであり、バランスよく備わっていることが大切であるということです。
強くあることも大切ですが、優しさを持って周囲の人々に接することで、より豊かな人生を送ることができます。
また、優しさを持ち合わせていることで、自分自身を守りながら他人を助けることができるようになります。
総じて、この文は、強さと優しさが人生において同じくらい重要であることを伝えています。
人間として生きるためには、強さと優しさをバランスよく備えることが必要であり、
それができたときに初めて、真の意味で生きる資格が得られるのだということを示しています。 実は貫地谷がミスキャストだったのでは?という気がする。
演出なのか演技なのか、ボケが鼻につくところが少なからずある。
じゃあ適役は誰だったのかと思いつく役者はいないが。 >>173
くどい。しつこい。
アンタ159?人に死ねと言ったのと同じだよ。
罰当たりめ。あたしゃアンタみたいな奴ぁ大嫌いだね。 >>177
したり顔ってどんな顔?
解らない事は何でも聞いて下さい。
私がすべてお答えします。
まだ顔はないけど。 ChatGPT
じゃあ、「ちりとてちん」の主役は?
徒然亭半兵衛を演じる、俳優の中村吉右衛門さんです。 >>182
四草? お誕生日おめでとう。
徒然亭草しき 「ここはどこ?私はだめ?」
(9週 53話)名には拘るちりとてちん。
ついでに書くと、
徒然亭草じき (草原)
徒然亭草せーじ(小草若)
徒然亭草りがま(草々)
徒然亭若狭 (草若)
貫地谷さんはとても可愛いかった。
181 183 擁護が抜けてるよ。
ちりとてちんけなし工作員様
GP亭-4草 >>185
ネチネチネチネチと・・。
この人、きっとスタッフ。
今まで一人でスレ回してたもんだから空しくって
言葉が抜けてるとか言ってレス乞食。
けなされるのも当然じゃん。 スタッフだったらむしろどんどん発言してもらいたいもんだが。
ちなみに以前ブックオフで110円で買ったメモリアルブックが、今ネットで結構いい値段ついてるんで地味に需要はあるんだろう、たぶん。 >>187
語るに落ちたwちりとてちんで商売したいわけか。
スピンオフ作ってと書き込んでたね
だから需要があるなどとw「結構」とか「地味に」「たぶん」などと言う辺り
もう需要は無いという現実わかってるようだね
このドラマの男達が皆『少年院顔』と評されていたっけ
自分もそう思えて嫌悪感がある いや、NHK的にこれとカーネーションとあまちゃんはオンデマンド配信の稼ぎ頭なんだろうよ。
音楽だったらサブスクで稼いでるみたいなもんで、だから需要があるんだろ。そういう時代なんだよ、今。 >>189
ご高説賜り恐れ入谷の鬼子母神ってね
アナタ野暮だね
このドラマも田舎もんが粋がってるから嫌い >>191
いや、喧嘩というより天災
天と喧嘩してもしゃーない 関西で電車男の再放送やってるけど鼻毛が出てたの知らんかった >>194
スタッフはちりとてを意識してるんだろな
この間、お母さんみたいになりたくないの、は修羅場だった。回収されるんだろうけど こちらが記事のリンクでした
俳優・辻本祐樹&元女子プロ野球選手・加藤優が結婚報告「感謝の気持ちを大切に一歩一歩」
https://www.oricon.co.jp/news/2285934/full/ ありがとう!ちりとてちん15周年大感謝祭!
【「おかえりなさい!ちりとてちん」トークショー】
日時 2023年9月16日(土)
開場/午後0時30分 開演/午後1時30分 終演予定/午後3時
会場 小浜市文化会館 大ホール(福井県小浜市大手町7−32)
出演 貫地谷しほり(ヒロイン「和田喜代美」役)
茂山宗彦(兄弟子「徒然亭小草若」役)
https://pid.nhk.or.jp/event/PPG0360489/index.html 昨日のらんまんで十徳長屋に住んでる落語家が「寿限無」やってて
小草若思い出したよw どうする家康
松重さん(石川数正)
和久井さん(寧々)
寧々が数正をもてなし、(それが理由ではないけど)数正は徳川家を出奔 ここはアストリッドとラファエル見てる人いる?
昨日は喜代美(が声をあててる人)の目からヨダレが 北陸新幹線は来年3月16日いよいよ敦賀まで延伸
群馬県民でも若狭へ行くのがもっと便利になるね
ちなみに落語家の桂かい枝(桂三枝の弟弟子、つまり後輩)もこれだ
近畿の高校から群馬大学、群馬県立女子大学、高崎経済大学という学歴
http://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/joke/1651049561/ 小浜、これを機に賑わうといいね。
小浜線本数少ないので敦賀でレンタカーが良いかも 「わたしの一番最悪なともだち」のヒロインのキャラがB子っぽい。
藤本先生、蒔田ちゃんヒロイン時に3度目朝ドラ脚本書いてほしいな・・・ 今日は小浜でトークショー
昨日は久しぶりに草原兄さんと小草若でコラボインライ
ちりとての話で盛り上がってたわ NHK福井
ありがとう!#ちりとてちん15周年大感謝祭!
『おかえりなさい!#ちりとてちんトークショー』お越しいただいたみなさまありがとうございました 🎞
本日のトークショーの模様は、
11/17(金)19:30~総合[福井県向け]で放送予定!NHKプラスでも配信🎉 SNSが盛り上がってるね
イベント楽しかったんだろな
#ちりとてちん15周年大感謝祭 大感謝祭の番組NHKプラスに来てるね
行きたかったな〜 鯖江の悲劇を思い出した。眼鏡技術を供与した見返りに中国に「珍獣をあげる」と言われて、
パンダが来るかと思ったらレッサーパンダだったというやつ。鯖江はいまやレッサーパンダ天国だそうだ 加藤虎ノ介をこの前ドラマで見たが髭のおっさんになっていて
もはや四草の面影はどこにもないな >>228
芸能界辞めても、ぎょうさんわろうて生きてくれ 大感謝祭の全国放送
5日(金)1時21分〜2時4分 総合
(4日の深夜) さっきちらっと見たテレビ
福井でかわらけ投げしてた 昨日の夜に放送された朝ドラ特集
ちりとてちんの和久井さんにインタビューしてた お父ちゃんに殴られるところまで見せてほしかった
今の時代なら逮捕案件だけど >>231にありますがBS7時15分枠や総合12時30分枠で再放送されるわけでもないのに
大感謝祭全国放送とは?何か動きがあるのか?と思い来てみましたが
大感謝祭単独の放送なんですね
>>195
普通のディレクターとしてちりとてちん作っていた井上剛ディレクターがあまちゃんでは
チーフディレクターとして番組を主導しているのでちりとてちんを意識している
というよりちりとてちんを構成していた一部ががあまちゃんに受け継がれている
という事なのでしょう >>235
能登の地震で北陸支援もあってじゃない?
まれの主題歌もちょっと前にうたコンでやってた ちりとてちんもまれも役者の不祥事があって、なかなか再放送できない
ちりとてちんはあほぼんの中の人が数年前に不祥事起こした
純烈メンバーだったけどそれも辞めた
そろそろいい頃かな 感謝祭放送直前あげ
この作品のおかげで焼き鯖寿司が全国区になって今では定番商品になってるのはホント嬉しい NHK実況
おかえりなさい!ちりとてちん 15周年大感謝祭in福井小浜
ps://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1712237111/ 茂山は終了後も小浜に通っていて小浜通は本当なのね
遠藤さんカメラテストで「今まで受からないでいてくれてありがとう」は本人が言うとおり
迂闊だったw
底抜けにのポーズ、「くだらない(爆)、それで行きましょう」や茂山オファーの
時の「出来が悪い落語家の役でそのままで良いですから」もポロっと言っちゃう人なのね >>241
全国放送するの確定なら呼べたよね
たぶん全国に再放送はできないから地味になったんだろう
ほんとあほぼんや
全国放送するならビデオ出演で青木、和久井、松重、吉弥のうち2人くらいはコメント取れそう
渡瀬さん、米倉さん、江波さんが亡くなっていてさみしい
そういや大奥で貫地谷さんが演じた久通は10年前の民放版では和久井さんが演じていたね 和久井さんのコメントは先日の朝ドラ特番で出ていた
電車のシーンがやはり印象に残っていると
和久井さんはこの仕事の直前に動物のお医者さんの菱沼さんも演じていたw
松重さんは放送当時、円周率をずっと暗唱するシーンが大変だったと言っていた記憶がある 順ちゃんを呼ばんでどうする
しかし若狭の小拍子をまた見られるとはな 多分ちゅらさんの後に再放送するんじゃないかな
地上波再放送→名作・人気作枠
BS再放送→埋もれ作掘り起こし枠
多分こういう感じだと思ってるんで
あほぼんの人のももういい頃合いじゃないかなぁ ガリガリの茂山がTシャツ一枚で
デブった貫地谷が厚着で体型を誤魔化してた
この対比が面白かった 渡瀬さん、ガチで喧嘩強かったんだね。ヤクザ相手とか、挨拶がなってないとクールズ出身の
舘ひろしたちを殴った上に川に突き落としたとか
安岡力也を秒殺、監督を殴っていのっちが止めてたとか。
ぐぐると出てくる、出てくる
よくスキャンダルにならなかったな
渡瀬さんは温厚なイメージあったけど違うのね
そのイメージからの師匠だったのかしら >>242
家に帰って両親に出来の悪い落語家息子でそのままでええと言われたと話し
父親に「お…おう頑張れ」と声を掛けられたというのにちょっと笑った
茂山宗彦は話がうまく面白くてちりとて後にNHK関西ローカルでMCしていただけのことはあるなあ ここに来て、女性落語家ががんばって話題になってるから続編も欲しい
桃組とかは寄席で長く続けてほしいからテレビで安直に取り上げないで欲しいけど、
複数の女性落語家含めた群像劇はできるんじゃないかな
落語家を一旦引退した喜代美の関わり方が難しいかも 女性の活躍を描いても対立とか男性卑下にはならないやり方もあるのに、なんでそう考えるのか とらつばで「地獄の道」と出るたびに
草若師匠の「地獄の道中の その陽気なこと!」って再生されてしまうわw >>256
先週のEテレで昔の日本の話芸で古今亭志ん朝の愛宕山を放送してた
草若師匠の語り口の「野辺へ出て参りますと春先のことで〜」のところは端折って話しませんでした
米朝師匠だと話してくれるんですけどね