【初見スレ】連続テレビ小説マー姉ちゃん【BSプレミアム】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マー姉ちゃん
https://www.nhk.jp/p/ma-ne-chan/ts/X6P9XMPPWL/
長谷川町子原作「サザエさんうちあけ話」をもとに、戦前から戦後までを、たゆまず、力まずに生きた女ばかりの一家の生活史を、長女磯野マリ子(熊谷真実)を主人公に描く。
庶民の生きかたのほんとうの明るさ、強さを、笑いと涙のうちに描く連続テレビ小説。
【原作】 長谷川町子 「サザエさんうちあけ話」
【脚本】 小山内美江子
【音楽】 大野雄二
【語り】 飯窪長彦
毎週月曜から土曜 午前7時15分から午前7時30分
毎週日曜 午前9時30分から午前11時 1週間分6話連続
15分×全156回
BSプレミアム・BS4K 同時放送
【初回放送】
1979年4月2日から9月29日
総合 「連続テレビ小説」にて放送 >>1
乙
ドラマ自体は初めて見たけど、やっぱり懐かしい感じする
いま何歳くらいだと当時の時代風俗が分かりにくかったりするの??
検閲の仕組みから説明が必要なの? 初回のラストに憤慨してる奴等がいるけど、俺は最高の締め括りだと思ったね ゴメン あの方言が受付なくて途中で落ちた
多分もう見れないわ
ずーっとああいう言葉ばっかり? ラストのオチはサザエさんのフンガッフッフ!のオマージュだよ オープニングのサザエさんみたいな影絵が素敵
ノスタルジーを感じる
問題のあの絵はモデルがいるのかな? >>4
わかる
博多弁がわかりにくい
でも、あまちゃんで最初三陸の人たちのキツい東北弁が
すぐにわかりやすい言葉に変わったから
もう少しの辛抱かも 43年後の現在でも芸術か猥褻かについて決着がついてないところがすごいね ネイティブの乱れ飛んで、そらもう、ちゃっちゃくちゃらたい。 >>4
こういう視聴者の意見を取り入れるようになって日本のドラマや映画のクオリティが下がったな。
今のやつはリアリティもクソもない。消えた言語・言葉使いが多すぎる。 ニュアンスくらいわかるだろ?
どこまで想像力ないんだよ あ
こ し
の た
つ も
ど づ 企画・制作
う き ----------
ぞ を N H K モデル事件はすぐに落とし所が分かったわ(黒子の位置が違う)
さすが「録画機」ない時代の為せる技ね?
酔っ払いおじちゃんの酔っ払い芸に拍手! >>10
すべてワイセツ物で決着がついたからテレビからおっぱいも無くなった >>21
女性の体を猥褻方向に持っていく勢力(いわゆる性風俗とアダルト産業)がこんなに隆盛になるなんて、43年前には考えられなかったろうな
トルコだの赤線だの言ってた時代が可愛らしく思える
俺46歳だけど…中学の頃、先生が赤線青線について熱弁振るってたのが忘れられない >>1
こんな昔のドラマにまで初見スレを立てるとかアホなの? 澪つくしの時に再放送が終了間際でも
次スレを立てた池沼がヌシだからどうしようもないよね 主人公一家が礒野家じゃあギャグ路線まっしぐらに感じちゃってどーかと思ったけど、一週目見た感じだとその通りなのか
マリ子=さざえ
マチ子=かつお
ヨウ子=わかめ >>25
「長山」とか「瀬川」とかじゃダメだったんかな >>26
原作はあるけどコンセプトはサザエさんの分身を朝ドラヒロインにする事かと
(´・ω・`) 当時は門司と下関の間は船か
1942年に関門海底トンネルが開業した >>18
もう二度と見る事も無いだろうからもうちょっと頑張れ OPテーマが素晴らしい!と思ったら大野雄二さんか!
大野さん作曲の気になる嫁さんはドラマのOPテーマ史上最高の名曲だと思ってる。 小難しいことを考えずに楽しめるホームドラマの王道だな >>29
ごめん
純ちゃんとセットで
1週間でいいや マチ子がムクれて腕組んだポーズで強調されるBカップが味わい深い ヨウ子はアーモンドアイみたいに熱発ばかり繰り返すんだな >>34
私の幼稚園〜小学校低学年の頃もそんなだった 契約書などの杓子定規が無い時代は売るのをやめて貸したりとか、フレキシブルに出来ていいなあ
これ現代だったらお母さんの発言はすぐ叩かれる 「磯野家の謎」の中で、波平がなぜ税務署を恐れているかの理由として「福岡の家を人に貸しているから」説があったな この頃の田中裕子は初々しさの中にもエロさがあって押し倒したくなる 迷子になった妹があっさり見つかってストーリー的には単純なのに、なぜかほっこりする
役者の熱量の違いだろうな 上京する日に130名も見送りが来るなら地元で名士になれるぞ磯野家 佐賀弁聞くとおしんの嫌な思い出が…田中裕子も出てるし >>44
おしんのときはテレビと現実の区別のつかない人からの抗議の電話や投書がすごかったらしいから今とは隔世の感があるね。 ヨウ子が成長して女優がチェンジするタイミングは何時頃なんだろうか? >>45
何か月か前、伊東四朗さんが当時知らないおっさんに家まで押し掛けられ、「娘がいじめられてるのをなぜ止めないんだ」と怒鳴られたことを話していた
>>46
他スレによると第8週から >>42
ふつーに名士だったんじゃね
1話のいきなりの博多弁わかんなくて面食らったけど、2話以降はそれほどでもなかった
ちょっと抑えたのか慣れたのか
天海和尚ウザいけど爽やかさも感じちゃうw
だた、青年、ではないw トミ子さんみたいな甲斐性ある友達は良いなー、周りにあんなに世話焼いてくれる友達いないからうらやましい。 小二の頃に同級生で関根マーって奴が居たので
当時は見たことなかったけどこのドラマのタイトルだけは印象に残っていた 汽車で移動中の合成の映像がドリフのコントみたいで草 ダイコク電機がメインスポンサーだったパチンコNOWTVの
リポーターだった大島由美子って熊谷真実にソックリだったな
3千円勝負のコーナーで引きが悪くていつも負けてた 宗教に没頭して過程を疎かにするパターンなのか?はるさん 末っ子小1にしてはでかい
人形抱いて初登校って昔はいけたのか 小1設定だったの?
見た目小4にしては考えることが幼いなとは思ってたが 「入学式じゃなくて転校」って言ってたから一年生じゃないよ 末っ子、子守歌歌ってやったら寝付いたってセリフがあったよね
描写が幼い
タラちゃんくらいならわかるけど 近年の深夜に放送されるアニメにも設定年齢が10歳前後なのに言動が5歳ぐらいにしか思えないキャラが時々いる
しかしそういう子は悉く女の子なのは何でだ >>69
マリ子の卒業を機に引っ越ししてるから
2年生に のタイミングで転校じゃないのかな モデルの長谷川洋子さんは1925年生まれだから小学校3年くらい? アルムのおんじ見られて嬉しかった。
まとめ見してるところだけど
東京編の方が面白いね。 青年牧師は火事の現場でバックドラフトみたいな救出劇を披露したんだよきっと 島本須美が出てるなんてなんで教えてくれなかったの〜!?
朝からすご得した気分だわ マチ子の制服ってベルト着用だけど女子高には珍しくないか? >>19
は?
このドラマを面白いと思わないだけで障害児? 22回まで見たけど正直かなり苦しい
何が悪いとも思えないけど裕福すぎて緊張感に欠けるのかも 舞台の時系列がイマイチわからん
ヒトラー政権とか日本の国際連盟脱退とか話題にしてるから
昭和8年の春?昭和9年の春? 田河水泡さんって前衛芸術運動に首突っ込んでいたり
奥さんは小林秀雄の妹さんだったり、インテリ階級のひとだよね
下町気質とかご近所とのかかわり濃密描写で人情描いてるんだろうけど
炭屋のご隠居の磯野家出入りがちょっと濃すぎる
炭屋と植木屋の「こちとら江戸っ子でぇい」会話が寒い
周辺ネタの積み重ねとして作ってるんだろうけど、自分は下町住みなのに苦手だわ 「ぶちになっちゃった」
シミになっちゃったってことか 女ヒットラーのくだりは印象深いね
ちゃんとナレーションで説明しててさ
これが東京オリンピック前だったら大変な騒ぎになったことだろう >>74
音声だけ聞いてると、ナウシカが演じてるみたいで面白い 島本須美を初めてみたけど この年にちょうどカリオストロの城に出てたわけね 素の声がクラリス姫の声と全然ちがうな あのクラリスの声は演技でつくったものなんだね >>91
作ったというか年端も行かない少女っぽい声を出したらあんな感じなのでは?
このドラマ見るとナウシカは地声なんだとわかる 声優がドラマに出演するとプレミア感が増すんだね
アニオタじゃないからその感覚がイマイチわからん >>93
大塚周夫とか出てもプレミア感は増さないぞ 島本さんが時々クラリスに聞こえる声でBGMが大野さんだから、ますます「ルパン三世」っぽい 田河先生の奥様の手料理も魅力的だが
婆ちゃんの煮込んだおでんも捨てがたい
でも周囲の皆さん、ヒロイン一家とはいえ磯野家に入れ込すぎ >>93
アニオタでもないけど
小さな頃に声を当てていた
おんじやセーラが出てきたらそりゃテンションも上がる。 >>93
島本須美は元々普通のテレビ舞台女優で声優の方が後から受けた仕事だけど、当時の子供目線で見たら声優として名が売れた訳だから、こんにちの“かつての子供たち”今の中年どもの反応は至極真っ当なことだな アメリカだったら勝手に入って料理してるなんて即射殺されてもおかしくない >>102
うちの80の父親が言いそうな台詞でクスッとしたw マー姉ちゃんと純ちゃんは同じ日に再放送が始まって消化ペースも同じ36話 >>87
こういう長文の文句書きつつ結局みてる奴って暇なのか? 茜が引き払ったアパートにポツンと画だけ残ってたのが草 >>106
少し距離を置いて
批判的な目で見るのが好きなんじゃないの 島本須美さんて声優の島本さんと同姓同名の女優さんなのかと思った
びっくり 茜とルパシカが再登場したところで何の感慨もなさそう >>87
たしかにばーさんはウザいけど、昭和初期の東京都下町はこんな感じだったんじゃないの
おかんの浮世離れ具合もイラッとするわ
ちょうど図書館からサザエさんのうちあけ話の用意ができたってメール来たから、読んでみるわ ヨウ子ってもう小学3年生ぐらいなのに
未だ人形が手放せなくて友達が一人も居ないとか設定がおかしい そんなもん人それぞれだろう
こういう一般論の決めつけは最低だな ヨウ子の奇異な習性に疑問を抱かない>>115の方が異常だね
母親が変人だから仕方ない部分もあるが普通なら尾木ママ辺りに相談する深刻な案件だぞ 確かにヨウ子とおじさんがお友達って、今ならちょっと引くかも
おじさんがイケメンで素敵な人なのはいいとしても ま、大きくなって1番まともになるのが洋子なんだよな。
母親が1番の変人。 >>111
マリ子がマチ子の漫画単行本の出版と売り込みに忙しく、2人のことを殆ど思い出さなくなった辺りにだったら何かリアルかも >>117
あの母親と長い時間過ごすより
まともな大人と一緒に過ごすのは良い事かも知れないよ。 面白いから良いんだけど肝心のマー姉ちゃんの性格がよくわからないw マー姉ちゃんは最近ちょっと情緒不安定やな
急に泣いたり怒ったり マチ子と三吉は友人だったのか
友達が居ないのはヨウ子だけだな 見知らぬ土地で知り合った魅力的な友達をなくして、孤独感が身に迫っているね。 >>114
昭和のリアルなら言葉が違うからなかなか話せないとかはあるよ。 まあ学校にはちゃんと行ってるからいじめられたりはしてないんだろう
おじちゃまはパパポジなんだろうな
そいえばヨウコは訛ってない気がする 三吉の初々しさに魅了されて童貞狩りしたい熟女とか居るんだろうな 夢の中で夢を見るという高度な夢を見たマー姉ちゃんw https://i.imgur.com/dHiUmZH.jpg
焼き回しじゃなくて焼き増しが正しい
でも伝聞で覚えるから結局みんな焼き回しって覚えちゃう 今日のラストのマリ子は宮沢りえのサンタフェのポーズで締め括ったな 昨日のマー姉ちゃんはドラマ始まって以来初めて可愛く見えた
髪形と服で変わるもんだな マリ子はトミ子さんにお手紙を書かなくなっちゃったね 史実の毬子さんは少なくとも町子さんが田河先生のところにいる時期にはまだ油絵を描いてたらしいけどねぇ マリ子もマチ子もエロいので
三郷に四季・奈津子みたいな感じで
写真を撮って貰いたいね みんな神の子です!って神父様が教えを説くなら
俺達は神の子山本KIDってことになるよな? 娘の稼ぎを右から左って同じ教会でももし○○教会だったら大惨事になっただろうな
言っても最終的に母親の遺産だけも信じられない額はあったらしいし 朝ドラあるあるだけどマリ子のモテ女設定が全く理解できない >>148
西日本新聞紙で転載禁止なので載せられないけど
30歳頃の毬子は痩せていて目も大きくてかなり美人だったよ。
洋子も美人だった。
町子が1番幼く見えたな。 サリン事件でいまの人はカルトの恐ろしさを知ってるから、宗教に入れ込んでるというとイメージがよくない
あの時代なら、行き過ぎたところもあるけど熱心なキリスト教徒なんだな、くらいだったのかも 神父様の長台詞は聴いていて途中で飽きた
録画してあるから後で見直して中身はチェックする お母さんにイラつくわ
自分は一円も稼いでないのに勝手にお金寄付したり
家族は迷惑だよ >>154
ドラマを見た国民が長谷川町子ってお金持ちの娘で贅沢に育ったのね
と思ってサザエさんに共感しなくなるのを避けるための役割 やっと37話見始めたんだけど、2年過ぎたナレーション
ヨウ子と三吉の中の人は同じ??
ヨウ子は東京に来て小2(7歳)→小4(9歳)ってことでいいのか?
三吉は流石に声変わりしてて欲しいものだが 42話でヨウ子が5年生だということが判った
さて、何月の話なんだろうか >>161
この10年後にイカ天の司会をするわけか はるにおちょやんのテルヲやスカーレットの常治を配合させたら
一体どんな糞ガキが産まれるんだろうか?はるは朝ドラ最狂クラスの毒親 相続したお金を使い果たしたと告白した、ついに
ドラマスタートの時に散々撒いてた九州の家の5年分の家賃の伏線を回収した
多分視聴者にも伝わったんじゃないかなぁ
不労所得って一生のものじゃないんだぞって言うこと
コツコツ真面目に働きましょうって言うメッセージ伝わったよね そういうメッセージ性とか感じないけど
福岡の会社の経理?の方が金銭やモノばらまきのはるさんに
「お金はつかえば減るものです」って諭してたいたが
まあ誰が何をいっても聞く耳もたない目出度い女性
国民的漫画家長谷川町子さんの成育家庭はこんなんでした。ってことで え?クラリスだけでなく、オンジも出てたの?
今更知ったわ(´・ω・`) 長谷川町子さんは元々お金持ちで育ちは良いけどサザエさんで得たお金で贅沢なんかしていませんよ。したくてもできませんでした
と国民にアピールするドラマ。
長谷川町子って困った人のための基金を設立したりしたのかな >>157
原作によると上京時は8歳らしい
原作まんがのヨウ子は鷲鼻チックだけど、Newヨウ子もちょっとそんな感じ
原作に寄せたキャスティングなのか
マリ子のモテ設定は自分もやれやれって思うけど、マリ子に懸想してる二人は原作には出てこないんだよね >>131
写真の焼き増しのことを焼き回しなんて言う人、当時は皆無だったなあ
今は焼き増しってわからないんだろうな 焼き回しと焼き増し
どっちが正しいか未だに分からん >>168
原作に出てこないといえば茜さんの過酷な境遇はそれだからこそ成せる業か
「ヒロイン憧れの先輩女性」というポジションのキャラは全く珍しくないけどここまでの描かれ方をした人は稀かと はると真犯人フラグの西島秀俊は見ていてイライラする >>172
はるは朝ドラ歴代母親の中で1番の毒親だと思った。
上品に見えるけど、宗教にのめり込んで財産も子供の稼ぎも撒き散らすとか恐ろしい。 お母さんが警察から戻ってお兄さんに叱られてる場面の
上目使いに無言でだってぇともじもじするとこに虫酸が走った
あんな大きな娘が3人もいる一家の大黒柱なのにきもいいい 「つばさ」の母親もひどかった記憶。
身勝手な母親(高畑淳子)が家出から帰ってきてからストーリーが始まるけど1週で脱落した。
はるもここへ来て、うーんって感じの人だけど、
実在人物をモデルとした物語だから、作り手も母親の描き方には苦心したかもね。
まだカルトも知られていない時代だと、信仰に熱心なのは、いまほど悪いイメージもなかったと思うし きもー
むかつくー
不快ー
毒親ー
そりゃそうかも知れんが毎日よく飽きずに観ては文句言えるな
どれだけウザがろうがこのドラマの内容は1ミクロンも変わらないのに モネが重暗くてマー姉ちゃんのドタバタ姉妹っぷりが心地良かったのだけど
母ちゃん毒親過ぎてもう無理だわ >>183
まちんしゃい
出ていくなら恵まれない人たちのために食べ物と寄付を置いていきんしゃい 炭屋の婆さんに「アップルペって何?」って聴かれたので
電子マネーですよってTVの前で答えてあげましたよ ヨウ子の手のひらのシャベルで三郷は一体どんなことをしたのだろうか? マチ子の反戦魂におしんの面影を見た
時系列的には逆なんだけどね この時代のドラマって役者が普通に上手い人ばかりだね 主役のマー姉ちゃんがセリフとちってばっかりなんだよね…
田中裕子はいつもちゃんとセリフ覚えて来てたけど、熊谷真美本人が自分はあんまりって言ってたけど、本当にそうだったんだなって感じ オープニングテーマのショートとロングを判別できる人は少ないだろう 三郷の自宅を家宅捜索したらヨウ子のヤバい写真が沢山出てくるだろうな やはり嫁姑の仲が悪いのか…
美容師だから致し方無いとはいえ、ずっと嫁が店番して、姑が旦那のそばにベッタリって構図は頂けない
原作では、結局離婚して後妻さんが来る
家業はオモチャ屋さんに鞍替えするんだっけ?
食を求めて満洲(?)へ引っ越し、最後は北海道の刑務所で監視員になった…ような記憶があります
ドラマでは幸せになって欲しい >>196
出だしがちょっとゆっくりっぽいのがショート >>195
再放送決まってからのインタビューで、熊谷真美本人が言ってたね
あなたはそのままでいいって言われてたってw
女優さんとしては未熟だったのかもしれないけど、マー姉ちゃん役のイメージは彼女にぴったりだったんだと思う
…でもやっぱり、長セリフしどろもどろになる時に、うーんてなるw 鈴木光枝が何かにつけてオッパイに手を当てる仕草が面白い
昔の年寄りってそうだったのかな 菊池寛が登場したらマチ子の漫画の件はスルーしてるな >>205
どっちも良い俳優だよなぁ
キンキンはアド街ック天国のイメージしかなくて
こんなに俳優としての力があるとはと
正直びっくり。
トラック野郎シリーズに手を出ししてしまうかも トラック野郎終わったあたりのドラマだからね
ジョナサンがそのままいる感じ 確かにキンキンってアド街のイメージしかなかったから演技良くて驚いた
役者というより司会者とかタレントのイメージだった 自愛に満ちた田河水泡さん、いいですね
キンキンはおはようこどもショーのロバ君も名演技でしたよ
そして知ってる人は殆ど居ない、TSで放送してたお昼の番組「しゃぼん玉こんにちは!」
うつみ宮土理と結婚する前「キンキンケロンパ」として人気だった二人が司会の短い歌謡番組
キンキンは日々ヘンテコな被り物や着ぐるみで登場してました >>211
「マンマンマーチ」っていう「電線音頭」路線の曲出してたな >>213
ご存じの方にやっと会えましたw
日々○○マンと言うキャラクターに扮してはケロンパを笑わせてました
な〜っちゃう〜んだマーン
正義の味方
とかって歌詞だった気がします 愛川欽也は声優やってたんだよね。それで知ってる人もいると思うけど。
いなかっぺ大将のニャンコ先生とか、洋画だとジャックレモンの吹き替えとかね。
自分が愛川欽也で思い出すのは深夜放送のパックインミュージックだな。 おいちょかぶってトランプでもできるんだ花札でやるゲームだと思ってた >>215
進撃のエレンの人や鬼滅の善逸の人は令和版の彼になりたいのかもな 菊池寛だけはクレジットがフルネームなんだな
磯野家と菊池寛の自宅だけで15分間持たせてしまうのは凄いね ヒロインモデルの父親のエピソードをドラマ化で相手役父に移植するなんて初めて見たわ >>219
当たり前だろw
寅さんのヒロシじゃあるまいしw まあ馬事公苑も近いしなw
ジョンコイベントの帰りに美術館行ったのぉ >>221はマー姉ちゃんに出演したらフルネームでクレジットが出る大物なんだよきっと 戦争編は長いのだろうか?
天海や東郷に赤紙が届きそうだな >>226
調べてみようという気にならない程自分にはなるほどザワールドやアド街の人だった
役者仕事今回始値観た 茜さんってもしかしたらリアル毬子さんとは友人どころか接点は全く無いが実在はしていた女流画家がモデルだったり 住宅街であんな事を大声で喋っていたら、非国民!!って捕まるよ 今週になって急にファーストネームのクレジットになったね
朝男とか均とか作中では苗字で呼ばれることが多いのに
愛川欽也は2時間ドラマによく出てたイメージ
あと時代劇 均ちゃんよりも天海が痔持ちで出征できない方が面白かったかも 炭屋の婆さんが胸に手を当てながら
「水天宮は水の神様だ!」と絶叫していて草 ttps://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1637593572/833 年末イレギュラー放送じゃん
録画失敗しないようにしないと!!!! 日曜の再放送が時刻出しなくてよかったんだが31日朝になった 昔の朝ドラの列車の移動のシーンは風情と迫力があっていいよね
おしんが列車でワープする時の車輪だけ躍動するシーンとかも好きだった マー姉ちゃんの機関車が疾走するシーンはホントいいわ
風景までちゃんと見せてくれるから 末娘は大先生のおもちゃにされたショックで・・・
と想像してる 新八郎さんハ男?
末っ子なら婿に貰えばよかったのに ヨウ子を抱えていると長距離疎開はそうとも思わないが、
納得出来る展開あるかな? 磯野家に対して親切にしなきゃ気が済まない人達を描いた朝ドラだな この時代の人達は事前に電話をしないで
唐突に押し掛けてくるから違和感あるんだよ
だから物凄く勝手な人達の集まりみたいな印象を受ける 現代の倫理観で一昔前のドラマなんて観る?しかも事前に電話か電報あったら突然訪ねてきたのが福岡のあの2人だという驚きを視聴者に与えられないじゃん OP映像の時にクレジットが出てるから
お千代姉やんとご隠居様が登場したところで特に驚きはない 現代ドラマ見てもマスクしてないとか密だとか文句言ってそうw ID:LpakvjxZみたいな過疎スレ警察の方が必死過ぎて恥ずかしいよ( ´,_ゝ`)プッ 警察と言うかチマチマ細かいことに文句言ってるやつの方が恥ずかしいけどな オネスト神父様は往年のジョン・マッケンローみたいだな 次のプリキュアの黄色に変身する子が小学校高学年の頃のヨーコにしか見えない件
因みに変身するとフワちゃんになってしまう >>260は常に一昔前の倫理観で私生活を送ってる老害だから
こんな過疎スレでどうでもいい難癖をつけて留飲を下げているんだよw オネストさん「Don’t down, Don’t down」とでも言ってんかと思ったら「トンテン、トンテン」だったw DVD特典映像はオネスト神父の田植えシーンノーカット300分 >>271
うちあけ話は
荷物をまとめたところで福岡の知人が訪ねてきて「なんです水くさい、福岡に帰っていらっしゃい」と言われて荷札を福岡に変更。佐久郡にお詫びして父の建てた我が家に帰ったらしいが
町子は春吉小学校なので
百道から6キロくらい離れてるのだが
百道に晩年の父が建てたのかな? ID:cKmQg7Cf=ID:LpakvjxZの
過疎スレ警察のマー爺ちゃんは3連休でも監視に必死w ↑はマー婆ちゃんかな?
キモくて古臭い顔文字使うからなあw 己のアホさを指摘されたら全部同じ人間だと思うってどんだけ間抜けなのか >>228
小さい頃、司会者なのになんでこんなに良い演技するのか
西村京太郎サスペンス見ながら思ってたよ。
俳優座なら納得 >>277みたいな貧困な発想の持ち主こそマー爺ちゃんの神髄だな
最終回まではせいぜい長生きしろよ 己のアホさを指摘されたら全部同じ人間だと思うってどんだけ間抜けなのか 同じ文章を単発IDで連発するIQ30で前頭葉が崩壊したマー爺ちゃんはどんだけ池沼なのか ID:XxpXxU56
各地の朝ドラスレで煽るお馬鹿さんだな
純ちゃん、マー姉ちゃんなどなど
古臭い顔文字を使うことがあるのが特徴 「各地」って?? スレは地方ではありませんよ痴呆で池沼のマー爺ちゃんよ( ´,_ゝ`)プッ ヨウ子が入院する病院の療養所長ってMr.ちんみたいw 新聞社の文化部の小田部長(澪つくしの漁労長)に
文部大臣賞を受賞した時の賞状を振り翳して交渉するマチ子におしんの片鱗を見た
でもホント綺麗だよな田中裕子はジュリーが慰謝料●十億払って再婚するのも頷ける チャイニーズカンフーとか聴きながら食うと旨そうだなジャンボ餅 お千代のどんな人に対しても遠慮なく自由に対応できるところはサザエのキャラクター造形に影響を与えたのだろうか キートンの素が一瞬見えるシーン
お千代姉やと東京に談判にきた夜
ヨーコの頭を撫でているシーン
カットまだかな?って感じでスタッフの方をチラッとみてまた好々爺の顔で撫で続ける はるの恐ろしさは泥棒じゃない俺でも容易に理解できる >>290
金曜午後だって
NHKにしては神対応だわ(´・ω・`) みんな磯野さんちに親切だなと思うけどお母様のお兄さんが偉い人だもの周りはすり寄るよね はるの兄は鹿児島に縁がある人だったの?
何で唐突に鹿児島市長に抜擢されたのか未だに意味わからん >>298
たぶんここでも「麻布の伯父様」は政治家だったことが書かれてたと思うが
長谷川町子のwikiみてみたら
伯父さんの名前も載ってるしwikiにもとべる
衆議院議員4期も務めてる帝大出の政治家
なので町子母は良家の出なんだろうし
長谷川三姉妹は女学校出に女子大入学
とてもお嬢様なんだな そんな偉い人の妹さん一家があんなに気さくなら誰もが親しくなりたがるし年寄りは有難がるし
お金を使えない人達が競って全力で奉仕するのは納得だ >>291
あとブレードランナーの「二つで十分ですよ」のうどん屋で三兄弟w あれだけ大規模な空襲に遭ったのに
登場人物が全員生存してるとかドッチラケもいいところだ
如何にもAKらしいお花畑ストーリーだよな >>304
貴様は入れ歯のお手入れでもしてろマー爺ちゃん 新しい顔文字はPCだと文字化けするの知らないんだなマー小僧共は 戦時中の混乱期に都合よく均ちゃんから手紙が届くとか
鼻フック面のマリ子が美女設定とか無理があると思わないか? マー姉ちゃんの戦争描写は長かったな
半分ぐらい費やした感じだね 均ちゃん帰ってくるのかな
帰ってきてマリ子に気まずい顔を見せて欲しいよ 相変わらず往年のジョン・マッケンローみたいだなオネスト神父様 オネスト神父様はよく見ると顔のパーツが中央に寄ってるから柳沢慎吾みたい この朝ドラの容姿レベルはホント低いな
綺麗なのはマチ子とお千代姉やだけでイケメンは一人もいない >>322
山口崇は品もあっていいね。
今じゃしゃがれ声のお爺ちゃんだが 澪つくしの惣吉よりも先にフーアーユー?炸裂してたのねマチ子 >>322
イケメンとは違うけどダンディな戸浦六宏… トムとジェリーみたいに走り回ってたなマチ子とマリ子は 夏川って金八先生で桜中学の教頭先生だったねずみ男じゃないかw
確か澪つくしにも醤油の営業マンだか端役で出てなた あと残り一ヶ月半ぐらいか
来月の今頃は次に再放送する作品が決まってるんだろうな
橋田壽賀子追悼でおんなは度胸がいい >>330
TwellVに貸出してなかったらちゅらさん鉄板だったのな >>330
大河再放送が「おんな太閤記」だから朝ドラまで壽賀子じゃお腹いっぱい
『風のハルカ』や『つばさ』が来たら嬉しい おしん以降はAK作品が続いたので
そろそろBK作品が見たいな
あすかとかオードリーは駄目なのか? あすかの竹内さん可愛かったね
顔が一気に変わって苦労したんだろうね 高校教師なんて桜井幸子は引退してるのに再放送してるから可能性はゼロじゃない
あすかは再放送するならBSPじゃなくてBS12かもなあっちは字幕ないけど 夕刊紙でサザエさんの連載始まったら
ゲゲゲで鬼太郎の連載始まった時みたいなカタルシスが得られるのか? いままで家事しながらながら見だったけど
今日から真剣に見ることにしました >>341
ジュリーが惚れるくらいだからねぇ
魔性の女だわ(褒め言葉 爆誕って言葉嫌いなんだよなーと思いながら
Twitter検索したらやはり
サザエさん爆誕 サザエさん爆誕 >>341
男はつらいよでジュリーと共演したときも
妙な色気があったわ
あの共演がきっかけだったらしいけど 110話目でやっとサザエさん誕生
長かったな
でも主人公はマチコじゃなくてマリコなんだな >>345
共演前からジュリーのお気に入りだったらしい
生まれる前の話だから人から聞いた話ではあるけど 再放送を観るまでずっとマチ子が主役だとばかり思ってたから、ようやく本編が始まった感じがしてる
今までも面白かったけどね タラちゃんはまだ出てこないのかな
いささか先生の完徹用のヒロポンを
タラちゃんが飲んでひっくりかえっちゃった話しは
ショッキングだった >>345
それ映画のセリフにもあったな
でも田中裕子の性格は悪かったらしい
「ええじゃないか」で尻をまくって放尿するシーンに
田中と桃井かおり達が監督に抗議するとき
監督の前で田中は指示に従いますと態度を一変
実際の撮影はストリッパーが放尿して泣き出すと
「ストリッパーでも泣くんだ」とバカにするように言って桃井らを怒らせた >>351
それいろんな人がいろんな所で書いてるけど伊佐坂先生が主人公の「似たもの一家」でのエピだから
タラちゃんに見える子は「カンイチ」という別人 >>352
それだけ女優に賭けたんじゃないか。印象は悪くしても胸糞悪い仕事はやり切ったんだろ?大したものだよ。 三郷さんがお母さんと妻子を亡くしたと言ってたけど
美容師の奥さんと別れたあと再婚したんだっけ? そうです
ホーンユキさん(だったよね?)が演じてた最初の奥さんは、お母さんとうまくいかず別れ、その後に再婚
原作によれば、町子さんは最初の奥さんのほうがお好きだったようです >>354
それは桃井かおりに対してかける言葉だな田中裕子じゃない
なんでカケダシ 恥ずかしい思いをしたり失敗しながら大きくなるんじゃないの。正直、桃井の反応は想像を超えない。桃井の方が好きな女優だけど狂気は田中の勝ち。 ドラマで長谷川町子が胃潰瘍で倒れるのをなぜか鮮烈に憶えてる 最近はるage描写が目立つな
前半から中盤はやりたい放題で顰蹙買ってたから
ここら辺で名誉挽回させようという意図でもあったのか? 見てて呆れた
変な踊りまで踊らされてた役者さんたち、よく頑張ったよね 昔の役者ってなんでもやったよね
役者魂では片付けられないくらい酷い仕事だよ。
濡れ場とか絶対無理 5ch的には、マー姉ちゃんはあんまり評判良くないね。 >>366は実況でも同じ投稿を繰り返してるアンチマー親父 心から歓迎してくれた人達、助けてくれた人達、雇ってくれた新聞社
馴染み深い福岡なのにとっとと東京に行くんだろうな
何しろあのはしゃぎっぷり
磯野家って出自や経済力や偉い人コネとかいろいろ恵まれてるんだけど
わりと平気で自分ら優先の行動するよね リアタイで見ていた視聴者はこの展開を称賛したのだろうか?
見ていて胸糞気分悪いんだけど先週のDCUより酷い はね駒レベルの駄作だな
こんなに酷くなるとは思わなかった
昔の人はこんな糞脚本のドラマ見て喜んでたのか うちの父親(団塊世代 自宅で設計)は「こんなのマンガだ」と嫌っていたのを思い出す
その父のお気に入りが梅ちゃん先生だからセンスが良い訳ではない >>376
昭和17年生の父は
今は漫画なんて読まない、読んだ事ないと言っているが
幼稚園の頃、父の書斎にジョージ秋山の浮雲があったのを忘れられなくて
その話をしたら借りたものだ読んでないと抜かしやがった。
ちょっとは読んでると思うけどねぇ >>378は前頭葉が縮んじゃったのかな?
まさかはね駒を名作だと思ってないよね( ´_ゝ`) >>382
昌ちゃんのパーマネントとか
姉妹の喧嘩とかそのまんまやん。お前は節穴やなw >>383
その程度でパクリとか( ´,_ゝ`)プッ >>385
あの週は安達もじり演出だからな。カムカムでは棗までもじりやがる。節穴は何も見えない穴ボコやなw 今日のカムカムエブリバディの劇中でサザエさんを見ているシーンがあったけど、名作劇場との間のUFOロボグレンダイザーも必然的に見ていたのかな? AFOロボハクチダイザーの由貴ヲタがこっちまで遠征中してきた 俺も尋ね人で麗子爺を呼び掛けてみようかな?( ´_ゝ`) 芋たこなんきんって確か本放送の時に
18スレぐらいしか消化しなかった不人気作だったな うちの父(昭和10年)は漫画は読まんが、これの日曜日のまとめ放送を見てる
こないだのトンガの噴火で飛んだ時見れたかなー マー姉ちゃん見るのはもう消化試合みたいなもんだな
超絶駄作認定したので全話見ることぐらいしか動機がない >>394こそマー姉ちゃんが真の名作だと
信じて疑わない白痴マー爺ちゃんではありませんか( ´_ゝ`) >>395
キチガイ顔文字さんですか
江守爺クラスのアレだね 竈馬之助は過疎スレに寄生することを好むんだね( ´,_ゝ`) 磯野家に心酔してる脇役の奴等は
真犯人フラグでかがやきの世界の信者達と大差ないね 田中裕子はおしんの時も戦後は見知らぬ家族と一つ屋根の下に暮らしてたな
またあの時みたいなドタバタ劇が再現さらるのだろうか >>391
全体的に丁寧に造られた良い作品だったか「ウルトライダー」が何か脳裏に引っかかっている
ほりのぶゆきとか唐沢なをきみたいな漫画家にそれらしいのをデザインしてもらうということは…出来なかったんだろうけど >>403
町子さん(長谷川先生でなく田辺聖子先生がモデルのほう)の子供たちがはまっていた特撮ドラマの主人公
テレビ放送がモノクロからカラーへ移行しようとしていた時代のデザインには全く見えない マリ子はフクオカ新聞に社員にしろと交渉するなら
訪ね人みたいな広告を出して仕事を依頼してきた塚田に頼めばいいだろ
あっちは老舗の出版社の編集長なんだから澪つくしの漁労長よりも遥かに格上だ
あとラストでマチ子に対する新八郎の親御さん達の心配りには泣けたけど
マチ子は新八郎の帰還を待ち続けるんだから籍は抜いてないんだよな? HDD残量不足で119、120録れてなかった(T-T)
あらすじ読んだけど、いくらなんでも勝手すぎるなー
>>405
同意
塚田に頼むべきだったな マチ子が新八郎の親御さんに気を使うとか帰還待ってるとか
年寄りは終盤にきても名前覚えないのか 登場人物の役名なんて覚える気にならないね
こんな糞浅ドラ如きに そもそもお前は脳の記憶容量が人よりかなり少ないんじゃないのか >>411
覚えようとしてたのかw
大体覚えるもんでもないだろう ID:34ff/ltM=ID:BDU97DNFがIQ30の頭脳をフル回転させて
この過疎スレを必死に見張ってるのが草 >>414
古臭い顔文字を使うガイジかな
のうをアップデートするのはお前だろ?
薬を飲もうよ >>416
BSPでしか放送してない番組はNHKプラスで見れません
>>417
だから旧式の顔文字を使ってるのは
PCだと文字化けするからだと何度も説明してるだろ( ´,_ゝ`) 昔のドラマを批判する奴等は現代の観点でしか考証ができないとか吼えてるマー爺がいるけど
この浅ドラは単に内容が酷いから評価されていないだけなのにホント的外れな指摘だ呆れるよ全く
どうせドラマもロクに見もしないで意気揚々と突っ掛かって来てるのが見え見えだ >>419
同じ老害としての意見ですね
結局同じ価値観では? >>416
>>418
探したけどなかったのはそういうことだったのか 手のひらの小さなシャベルって
マー姉ちゃんの作風と合ってない歌だね
こんな歌を流して露骨に時間稼ぎするとか呆れた 28分に放送が終わるとあの歌声が流れるから、慌てて他局に変えてる 俺が投稿して5分以内に反論することに
生き甲斐を感じている喪男は奴しかおらんよのうw 551 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2022/02/15(火) 14:15:58.77 ID:VWyU6XcO
林遣都
↑みたいなことを飽きもせず無限ループで投稿し続ける
喪男は人類で林遣都ッシーしか存在しないのだよ( ´,_ゝ`) このスレを立てたのは間違いも甚だしい
どうせ芋たこやひまわりでもスレ立て厨は同じことやるんだろ? 692 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2022/02/19(土) 09:09:29.80 ID:SfLwMkj/
林遣都
予後不良
>>428を見てスイッチが入った林遣都ッシーの喪男ぶりをご担当あれ ご堪能あれだった。エンマカマドウマコオロギ野郎の呪いで誤字に誘導された( ´,_ゝ`) 女が男を図々しくやり込めるシーンは放送当時はスカッとジャパンみたいな爽快さがあったのかな
今見ると厚かましい常識知らずだけど 新八郎が夢で登場するシーンとか見ても画質が悪過ぎる
あと音楽の質もチープなので見どころが少ないね
こうやって書くとガイジかな?ってレスがつくんだよ( ´,_ゝ`) フクオカ新聞の織田(澪つくしの漁労長)は磯野家に散々酷い目に遭わされたのに
続編の連載を依頼でマチ子を訪ねて頭下げにくるとかサラリーマンも大変だよな 北海道の過疎地へ気軽にワープするなんてなつぞらの原型みたいだな
あの100回記念作品には到底相応しくないAK作品特有の
頓智気テイストはマー姉ちゃんがルーツだったのかと感心したよ。
↑みたいなことを書くと、マー爺共が狂喜乱舞して絡んでくる( ´,_ゝ`) 三郷さんは道子が成長したから興味を失ったんだろうなあ 前川清の母親ってはるみたいな人だったのか
息子が稼いだ金を寄付しまくってたらしい
クリスチャンで名前もはつでだしw これはピーッて花なのかい?って
スイートピーを放送禁止用語みたいに呼ぶやよ ヨウ子は幼少期には三郷・学生時代に菊池寛から
長年仕込まれたので男性の見方が一般的ではないことは確かだ 磯野家の女たちと縁を結ぶと生命を吸い取られるか死に絡む苦労を強いられている >>450
カーネーション糸子モデルの小篠綾子は易者にあなたの運の強さで男の子が育たないと占われたそうだ。
身の上話を知っていれば適当に言える占いではあるが。 はるは老いてからマリ子とマチ子が暴走するのを止める役割になっちまったな
サザエさんがアニメ化するまでやるのかこれ?はるは100歳まで生きてもおかしくない インディアンの格好して踊り狂うとか究極の頓智気朝ドラだなw 残り2週でどんなエピソードがあるんだ?
マチ子が入院して大手術するのとヨウ子にガキが産まれる以外に お手伝い2人も必要なのか?傲慢家族の思考はよくわからん >>458
電話対応来客対応があるから小さな事務所の事務員みたいなものでは 田中裕子もあんまり綺麗に見えないなマー姉ちゃんだと
この朝ドラは容姿レベルが低くて目の保養にならない 今日みたいに退院したばかりのマチ子が起き上がって
ヨウ子を抱っこする件でほっこりする時もあれば
再び上京した時に中村家を追い出した時みたいに
不義理で不快な描写も多くて評価が難しいよなマー姉ちゃんは
馬糞を握って大騒ぎしたりインディアン姿で踊ったり斬新だよなw はるが居なければ不快要素はかなり削減されるのに
はるが居ないと物語が動かないのがこの浅ドラの悪いところだな キャプテン翼みたいにヨウ子の出産騒動を最終回まで引っ張れば草 ヨウ子がめっ!って言う瞬間を察知して
ラッツ&スターみたいに
走るよ〜♪って唄い出した俺は天才 ↑
ここは
白痴とか〜爺とかクソみたいな顔文字とか独特なヘイトとか大好きな
キチガイの日記スレかよw マリ子ママはね〜って正子に語りかけるシーンで
母親じゃないだろ貴様は!って脳内で突っ込みまくりながら見た あれだけ独占欲の強い母や姉に囲まれたら絶縁したくなったのも頷ける ワープ込みとはいえ一週間に2人もガキを産む脇役を初めて見た 最終回とおわりのクレジットを見たら
もう見なくて済むんだと思ってホッとしたよ
戦中から後半にかけてはホント酷かったな
ラストの画像が粗くて萎えた ID:w6ZMIAy8
ID:ddbLSHK2
ID:LIRoG47t
↑
今日のキチガイ顔文字ジジイ
毎日毎日、ID3つ使用のキチガイ荒らし こっちでも発狂して暴れてやがるID:x4OkrI+d( ´,_ゝ`) 再放送が終わってくれてよかった
初見スレなんて要らないんだよそもそも >>1
やっと最終回みた
やっとこのスレに書き込める 村田諒太もクリスチャンなんだな
ゴロフキンと対戦する前の新聞記事を読んでいたら
明日を思い煩うことなかれってインタビューで語っていた
はる如きが台詞で口走るよりも説得力があったのは間違いない ※警告※
IDをコロコロしながら誹謗中傷を執拗に繰り返している↓の方
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1645957696/10
本スレ及び過去スレや初見スレにおいて行われた数百レス以上に及ぶ誹謗中傷を
姉妹社の著作権管理を行っている長谷川町子美術館及びNHKに通報しておきます
作品に対する批判、批評と
上記の方が数百レス以上も繰り返し行った悪質な誹謗中傷は全く違います
民事上は意見や論評であっても、名誉権侵害の不法行為責任が認められるケースもあります
また、本人は自分のレスを自覚しているはずなので
削除依頼を出しておくように通告しておきます
なお、このレス以降にまた同じような悪質な誹謗中傷を行う場合は
訴訟手続きに入った時、さらに心証は悪くなります 長谷川町子美術館に不審者が突撃したニュースが流れる日も近いな( ´,_ゝ`) 訴訟を振りかざすのも脅迫になるってわかんないのかなぁ?わかんないだろうねぇ?( ´,_ゝ`) >>483
「長谷川町子美術館及びNHKに通報する」と
「訴訟を起こす」とは違います 2022/04/16(土)の下記ID
ID:K+TSluJj
このスレにおいて、上記IDが書き込んだ投稿は
長谷川町子美術館に対する犯行予告、脅迫あるいは犯罪教唆に該当する可能性があります
投稿した書き込みの削除依頼をしておくように通告します
なお、この件は過去に繰り返し行った悪質な誹謗中傷の書き込みとは別件となります そこへ行くと、まんが道の主役コンビのお母さん達は宗教にはまることも己の子供達に集る気も全くなさそうで安心するわ
満賀くん(A先生モデルの方)のお父さんは僧侶だったのもあるかも知れんけど 芋たこのスレに潜伏していたマー爺共を駆除するのは大変だった きっと初見スレを乱発してたのも
マー爺=本日もストーキングなりだな
あの妙な知的アピールからして麗子爺でもあるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています