恋ノチカラ PART6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2002/1/10 〜 2002/3/21 フジテレビ系
▼本宮籐子 ・・・深津絵里 ▼貫井功太郎・・・堤真一
▼倉持春菜 ・・・矢田亜希子 ▼木村壮吾 ・・・坂口憲二
▼寺石香里 ・・・久我陽子 ▼須田真季 ・・・猫背椿
▼長谷川郁子・・・菅原禄弥 ▼楠木社長 ・・・志賀廣太郎
▼吉武宣夫 ・・・西村雅彦
▽企画・・・石原隆/鈴木吉弘 ▽プロデュース・・・船津浩一
▽演出・・・若松節朗/村上正則/村谷嘉則
▽脚本・・・相沢友子 ▽音楽・・・住友紀人
♪主題歌・・・「キラキラ」小田和正
http://wwwz.fujitv.co.jp/jp/b_hp/power/
前スレ
恋ノチカラ PART5
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1240006629/ 各回視聴率(本放送)(初回最終回は69分に拡大)
20.6__17.7__15.7__16.3__17.3__16.2__15.7__15.1__17.2__16.4__16.3_________16.77(加重16.85)
Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E3%83%8E%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%A9
再放送 過去7回・現在5年連続で1〜2月に再放送中 >>3
いいね!
テレビ神奈川県でもいいけど
それだとダメかな 前スレの最後のほうの人が
関西での放送のこと言ってたけど
4年ぐらい前にKBS京都でやってたよ 16年、間もなく17年前のドラマかあ
懐かしいなあ 東京ラブストーリー見て小田和正の声が聞こえたらこれが見たくなった。 欧介も香田さんも好きだけどやっぱり貫井さんが1番だな! 広小路製薬の親子二代でパネルクイズアタック25の司会者 再放送でしか観たことなくて今月になってU-NEXTにあるのを観たんだが
そこそこ重要な部分がカットされてたんだな >>20
あ、再放送はカットされてて、U-NEXTはされてないって話か
U-NEXTがカットされてるって話かと読み違えた
昔見た再放送で、楠木文具の広告作るときにどうするか議論する件があったように思うんだけど気のせいかな
CSフジ版にもそんなシーンはなかった natural up制作でパッケージのインパクトがとかを貫井企画の雇用主が熱弁してたのは再放送にはなかった気がする ナチュラルアップのポスター案
ユニバーサルのはショボ過ぎて笑えたw 薬の広告なのに赤と黒って毒々しくてなんかなーと思うw
ユニバーサルのは単純にショボいな、ほんとに 出世作はかなり前にあったと思うけど
最高の片想いとか あんなもん面白くもなんともなかったわ
深っちゃんって、ずーっとアミューズなのか?
バーニングがどっかかと思ったわ 結婚できない男が今になって続編決定とか
恋ノチカラの続編もやって欲しいようなやって欲しくないような フジテレビの再放送は録画してあるが
こっちの方がCM少ないのかなぁ? >>42
一昨日朝刊で知って第1回を観た。
毎週金曜日10:30を録画予約するようにした。
この枠で以前に白い巨塔も観てた。 >>42
休みで見てますよ!第三回
嬉しい!やっぱいいわ クレジットに深見東州が出てたが、何の協力をしてたんだ? コピー機の営業マンの所はやっぱり泣きそうになるんだよ 酔っ払ったかなーと思ったら、もう酔っ払ってるのよ! リリーと出てる大和ハウスのCM見ても
「この人だれ?」っていう若い人間いるんじゃないの?
ふかっちゃんそろそろ存在感を出していきたいとこよね >>53
去年の年末は29歳のクリスマスやってたし
ショムニとか何年か前はもう誰も愛さない
やってたな 今日のテレ玉はイトーヨーカドーのリニューアルキャンペーン話だったな 全国のフジテレビ系でも再放送はよ
チバテレは次7話か 貫井さんと楠木文具に行った後の食事
貫井さんはカレーで籐子さんは何を食べてるのかずっと気になってる ヤフーのコメントでは絶賛されてるね
自分もDVD見返そうかな 上映中の『決算!忠臣蔵』で堤真一と西村まさ彦が共演していたから、この作品を思い出した。 何話だったかな?
鼻水が止まらなくて丸めたティッシュを投げたら入らなかったみたいなこと言ってるシーン そういえば、ふかっちゃん
先日テレ東の単発ドラマ出てたな
調べれば9年ぶりのドラマ出演らしい 18年も前になるんだよなあ
携帯はあってもネットはまだ全然な時代
できて間もない晴海トリトンがロケ地にも いいドラマだが
ユニバーサルの作品がセンス無さ過ぎる ラスト間際、三人で外で食事しながら話してる場面かな?
食堂から北に向かって掘っていくやつだよ
あー、なんだっけ
最後はハリーで外に出たんでしょ
トムが独立記念日に見つかってうめられちゃったんだよな
床にお湯がこぼれてばれるんですよね
それで、ハリーが森まで30フィート足らないんだよね
ん20フィートじゃないですか?
ああ!20フィートだ
でしょ、フェンスのギリギリ外側ってところが渋いんですよ
はるなからの電話があり、その後
ドナルド・プリーゼンス?
どの役やってた人です?
コリンだよ、あの目が見えなくなる
あ、調達屋だ
バカ、調達屋じゃないよ偽造だよ、偽造
ドナルドプリーゼンスは、実際に捕虜になったんだ
俺、全然知らなかった
あー!トムとハリーともう一本、なんだったかな
ここで、はるな到着
こんな感じ、字幕から、流れを起こしてみました
リクエストあれば
貫井「」とかやりますよ >>81
おそらく
大脱走
ではないかと
DVD(販売オンリー)持ってるが
字幕がついてない…
コメンタリーもないし
なんだかなあ >>81
2014年くらいの地上波での再放送が残ってました
字幕を出して一時停止しながら書き起こしました。。。 第1話のラスト
ISFコンピュータのおっさん
あんな内容の電話するか?普通
有り得ないにも程がある 映画やドラマに出まくってる深津ちゃんだけど
代表作一つ選べと言われたらこれを選ぶ
ルックス的にはもっと前の方が可愛いんだけど
籐子の内面からにじみ出るかわいさはこれが一番 >ルックス的にはもっと前の方が可愛いんだけど
個人的には最高の片想いのときかな うさぎちゃんで深津ちゃんのかわいさを認識した人多そう
俺は悪魔のキス辺りで深津ちゃんかわいくなったなあって思った
予備校ブギとか愛という名のもとにで見た時はそこまでかわいいと
思わなかったからな この間コンビニで主題歌の「キラキラ」を男性外国人?が歌ってるのが流れててビックリ
口ずさめるけどタイトルが分かるまで時間かかった
やっぱ小田さんのがいいですな 楠木文具の役 良かったです!
志賀さんお疲れ様でした。 堤真一さんや深津絵里さんは何もコメントなしなのかな
聞きたい 外出自粛で暇だから昔録画したドラマでも観ようかと久々に鑑賞中
やっぱこのドラマで一番かっこいいのは吉武さんだな 深津絵里が堤真一とキスしながらしゃべっていた
NHK大河で長澤まさみが同じことしてた こないだやってたFNSドラマ名場面アワードで恋ノチカラ取り上げて欲しかったなぁ
名だたる名作の中に名を連ねるのは難しいかも知れないけど、いいドラマだし 最終回で好きな箇所が2個
はるながおうすけさんに振られて吹っ切る所
とうこが貫井にコーヒー13杯飲んでることツッコまれ顔隠す所 あのコーヒー13杯のお店は実在するお店?
そして実在するならまだあるの? >>101
なついね
俺がよく利用してたのはその向かいにあったampmだが >>107
はるながオーバー着たまま掃除→入浴、な
てかやまなでと役名混同してっぞ 最後の鉛筆ねずみのヒットはファンタジー
それ以外は事務所経営の難しさ、仕事をいかに取ってくるかなどリアルだった 確かトレンディードラマに戻って作ったんだよね?
演技派キャストでもう一回あの頃に。みたいな。
めっちゃ良かったよね。トレンディードラマより遥かにリアルだし面白かった
ただキャストに救われたドラマだったね。
最終回だけが夢みたいな 深津絵里が家で酒飲んでばかりいるところなど独身女のリアルな生活だった 12月からフジテレビTWOで再放送するじゃん
元気が出るらしいから見たことないから見てみようかな >>116
DVD 持ってるけど見始めたらやっぱり面白い
際立った悪人はいないし楽しく見られる
とうこさんのファッションも今でも遜色なく可愛いね〜 録画して二話ずつ見てるけどやっぱりいいドラマ
服装とか20年前に思えないくらい違和感がない
ふかっちゃんかわいい ピーコートとハイネックセーターの組み合わせかわいい
明日買いに行くw >>119
観月ありさの「わたしを旅館につれてって」に出てたな 2002年1月開始のドラマか
もう20年近くも前なのか
ユニバーサル出社風景で使われていた
晴海トリトンもそりゃ古くなるわな 久しぶりに見たけど本当に面白い
堤と深津のギャグ演技が素敵 酔っぱらってニンニンのとこで、ガラスに映ってる自分の演技姿を確認する深津を見逃すなよ 5話だった
みんなで飲んで、西村だけ先に帰った直後のとこ ありがとう
アナログ時代の低画質録画で全然分からなかったw
でも雰囲気だけ楽しんだわ 今日20年振りに一気見したけど最高でした
ありがとうFOD 久しぶりにまとめて見たけど
深っちゃんの演技にもらい泣き
素晴らしい女優さんだね 何度見ても最高
映像が綺麗になった?
購入したDVDより鮮明な気がする 酔っ払ったかなーと思ったらもう酔っ払ってるのよ
猫背椿は老け顔だったからか全然老けないな 最終回で貫井さんが春奈ちゃんを振るシーンで
「最初から好きじゃなかったでしょ」と言われて「そうかもしれません。僕は…」
この後何て言おうとしたのか気になるわ
今更このドラマ嵌ってしまった 田村正和追悼で放送してた「総理を呼ばないで」見てるんだけど
端役の女優がこのドラマの脚本家の相沢友子だった 僕らに愛を!でも端役のスッチー(今だとCA?)で出てたっけ
フジテレビの石原Pに使ってもらってた印象が強い >>146
バカ正直に「あなたのお父さんに近づきたかっただけかも知れない」とか言いかねない
この前終わったと思ったらまたCSでやってる
寒くなってきたし見頃 やっぱ9話のラストシーンはドラマ史に残る名シーンだなー、すごく好き 籐子が会社辞めた後にエレベーター乗ってるシーンで後ろに立ってる人が何回見ても坂口憲二に見える ユニバーサルがある(設定の)晴海トリトンは何回も行った
当時は勝どき駅が出来てそんなに時間たってなかったな
楠木文具の本社社屋は清澄白河駅にほど近いが
所在地は月島の設定になってたな
貫井企画はどこに事務所構えてたんだっけ? 貫井企画は恵比寿のZESTです。
今はもうありません。 名刺のシーンはいつ見ても泣ける
正式に貫井企画の一員になったことを言わないところもすごくいい 今期の月9に猫背椿が出てたけどしばらく田村たがめとごっちゃになった
しかしこの人が最も似てるのは峯村リエなのよね TVerで見た
藤子さんのファッション可愛い
20年近く前のドラマなのに古さを全然感じない
キルティングジャケットと柔らかなニットに
発色の良いカシミアストールは真似したくなる >>163
俺も観てるけど
TVerのサブタイトルはアホだろ?
月9マニアのサイトには、起業ドラマでもある 有ったよ Tver、ちゃんと最終話まで見れるようになるのかな 毎年この季節になるとフジで夕方からやってたのになぁ >>171
FODにあるならTVerのほうは半分ぐらいの回しか見せないんじゃないの 出演者にトラブルでもなければ、途中で終わったのは見たことないな >>174
良いドラマなのに役者のトラブルが原因でDVDで販売もされない
のは残念なことだわー 中山&豊川主演〜Love Story ラブストーリー〜
が見たい! まとめて配信され時に1話のみと間違えて見逃すパターンじゃね? 俺なんか再放送だとカットされまくってるから
DVD買ったクチなんだよね
ロケ地も色々行ってみたりしたわw
ZESTは既にありませんでしたが… ぬくぬくー!ベチ!
ぬくぬくー!ベチ!のとこおもろいね >>187
微妙にドラマへの解釈が変わることあるよねー
なんちゅうか、ディレクターズカット版みたいな感じか・・・ >>191
Wwwww
古いドラマだから演出に違和感があるのは仕方ないけど
チロだよワンワン…は
当時としてはアリだったのかなw 前にも書いてあったけど、ニンニンのとこホントにガラスに映ってるの確認しちゃってんねw キラキラがNHKのわんこの番組で使われてたわ
名曲だな >>196
最近TVerで毎日このドラマ見てるから
イントロ流れた瞬間に
あ!
ってなったよ フェンネルの種の回見ていつも思うけど貫井が事務所に来るまでに半分近くくらいは集まってたんだから風船に付ける種の量を半分に減らすだけでよかったのでは
どうせ小分けにして風船に付けてたし タクシー来てるのに道路にヘルメット投げつける壮吾ヤバい >>202
あれ危ないよね
投げるにしても歩道側じゃねえのと何度見ても思う >>200
トーコさんは毎日赤ワイン飲んでるもんねw 最終回 同居人の真季の姉貴役の人が出たとき あまりのそっくりぶりに爆笑したw 木村くんに仕事来てるのに、事務所畳まなきゃいけない程なのか
吉武さん、どんだけ利益少ない話でまとめて来てんだ? おいおい
エンピツネズミ北海道でも売ってやってくれよ とーことはるなとおばちゃんと アタック25のW司会者が食っていたラザニア 美味そうだった。 スペシャルとかで復活して楠木文具はお前の担当だろうがってもっかい行って欲しい 放送当時よりは、深く作品を理解出来るようにはなれたかなぁ >>214
楠木文具は2代目社長になってるんだよな
しかし木村壮吾が復活できるかどうか… Tverいつのまにか見れなくなってる。。。。
もう一度一気見したかったのに 今見るとツッコミどころも多いけど軽く見れるし面白い。何より深津絵里のコロコロ変わる表情が可愛すぎる。 カバチタレとかも上がってて驚いたけど
捕まったりしないのかな? >>227
関連会社かな?w
クスノキ文具は建物がふるかったなぁ スポンサー様が局持っちゃったらそうなる時代ということですね >>234
そうですか
私の地域ではなかったです
楽しんでください! 最近の再放送はもっぱらCSだもんね
地上波は放送前か放送中のドラマと関連する作品しかやらなくなった 20年ですぜ
さすがに堤真一もシャープだわ
今のビールのコマーシャルとはくらべものにならんくらい若い(当たり前) 勘違いだった?幻想だった?まったくその通りですよね
そんなもの真に受けてずっと憧れてたなんてバカみたい!ガッカリした!
何度見てもスゴいセリフだな…いいシーンだ dTVにあるから久々に見てるけど
やっぱいいわこのドラマ 何回見てもいいね
年取ってから見るとまた違った目で見れるから余計に泣ける >>243が書いてくれているのでもう知っている
ナメてもらっては困る! >>250
そうよね
イトーヨーカドーのリニューアルキャンペーンの仕事取ってきてね
木村は吉武がサボってると思ってたんだよね TVerったら肝心な4.5話抜けてるんだ
吉武さん合流が一番見たかったのに >>252
それは今になって見たからだ
4〜5日前には4話5話もあったが、新しいのが来ると順に消えた
今ある分も、6話は5日、7話は7日、8話は9日に消える >>253
気づくのが遅かったのか残念
1話とかは残ってるのになんで真ん中から消えるんだー よく雑誌が出てくるが、どこかの一社員をあんなに大きく取り上げるか?
「ユニバーサル広告社」の社内報なのかな 業界誌じゃないの?
宣伝会議的な
普通の雑誌には中々取り上げられないよね
クリエイターなんてさ こないだ久しぶりに恋におちたら見たんだけど後半の堤さんは貫井っぽいなあと思った スレチで申し訳ないけどビギナーも久しぶりに見たくなったな
あれの堤さんもいいよなあ ピュアの堤はギラギラしてたな
最後のほうは見ないほうがいいけど たまたま録画したの見返してて久しぶりにスレ覗いたら関西で再放送か
関東は地上波で全然やらなくなってもっぱらCSばっかりだね 初めて見たけど面白そうだね
画面の幅は若干広くて、そんなに昔のドラマとは思わなかった。
坂口憲二さんは車椅子に乗った弁護士役なら
今でも出演できるのじゃないかな
流行るとおもうけどな。もったいないよね 深津にとって恋ノチカラと空から降る一億の星はクール続きだったんだな 個人的にキラキラを聴くと2001年度のドラマとは思い難い その点は地上波は諦めないと
FODには出てたよね? フジテレビはヤクルト戦の中継を見るだけで千円も取りよる ほんとに矢田亜希子は主役の腰巾着的は役が多かったな >>279
そろそろ堤さんを振る役やらせてあげて欲しいね 関テレコマーシャル長いよw
わかってる事だけど
はや来週は第3話 初回をみたときは、ビジネス絡みの面白そうなドラマだと思ったが
2回目見たら結局、いつもどおりの小さな狭い世間のお話なんですね
がつかり。
人の代わりにデイトにいくのも、まあ無いことだし
そこであった付き添いの女性が、自分の職場に勤めてる社員と同居してる人かよ(笑)
出演者を減らして安上がりに恋ドラマを作るわけね?
誰もついてこないだろ?(笑) がつかり(笑)
デイト(笑)
どっから出てくるんだろう、こういうきっしょいワード使った構文
こんなのに批評されるドラマが可哀想…
こないだの月9みたいに人出しすぎ全部の展開唐突すぎな上に意味不明なんてのよりはだいぶマシだね がつかり デイトとか寒すぎるだろ
20年前の木10ドラマに何を求めてるのか ユニバーサルのナチュラルアップのポスター案
むちゃくちゃヒドい出来
貫井企画との差を分かりやすくしてるのは理解できるけど
あまりにも低レベル過ぎる(笑)
4話再放送見逃した!しまった >>288
貫井のも赤くてちょっと毒々しい感じするけどw 関テレで木曜の深夜再放送してる
この頃のふかっちゃん良いなぁ どっかの不動産屋がCMや広告に自分の孫出してたのリアルにあったな
この広告はユニバーサルのあの無能クリエーターに回ったんだろうなぁ クリエーター=iMac
クリエーター=旧車乗ってる
みたいなステレオタイプなキャラだったな貫井 クライアントの古狸 石田太郎さん
フジドラの撮影現場で亡くなったのよね 児玉清、志賀廣太郎、石田太郎、西村淳二
さすがに20年も経てば死んでる人も出て来るね 籐子と貫井のじゃれあいをニマニマ見守る壮吾と吉武さん
やっぱこれよねー
一緒にニマニマしてしまう >>299
そうだね
リアルタイム放送から22年近くたってるとね
会社立ち上げてバリバリやってた貫井さんだってもう60近いわけだし
若手ナンバーワンクリエイターと言われてた壮吾くんも
50が見えるとこまで来てるわけでね
もう無理だとは思うがスペシャルドラマ見てみたいもんよは 明治安田生命のCM、何で今キラキラなんだろうな
CM流れるたびに恋チカ見たくなってしまう
再放送やっててよかった
関テレありがとう 20年ほど前から小田和正の楽曲をCMで使ってる
有名な「言葉にできない」とか 正直谷原の元カレと籐子が昔ファミレスで朝まで飲み放題のコーヒーだけで語り合ったって想像できんのだが やまとなでしこ 堤 西村 矢田
トップキャスター 児玉 谷原 矢田
PRIDE 坂口 谷原
アタック25 児玉 谷原 「俺はお前が大嫌いだ!」
「それでも僕はあなたの事が好きでした・・・
好きでした」
このシーンでかかってた曲 調べたら出てきたのも良い思い出 プライドとBOSSで胡散臭い谷原見てるから、飲みの場で態度悪い貫井に殺意を抱いたのかと思った カンテレの再放送も来週で終わり…名残惜しいけどいろいろ好きなシーンも多いから楽しみー >>310
ラストシーンのファミレスみたいなとこ
本来は午前中しかやってない湾岸食堂ってとこなのよね 今見てもじゅうぶん面白いな
登場人物が多すぎないのもいい
貫井さんカッコいいわ深っちゃんうまいわ 稀に見る良い最終回だよなこのドラマ
ファミレスのコーヒーネタも回収したし >>312
それか!
登場人物が多すぎない
確かにね
関テレさん再放送ありがとう
冬にはピッタリのドラマでした 子ども達が謎のメッセージを受けて一斉にエンピツ買いに走るとか恐ろしいよな
2001年宇宙の旅みたいだ なんで急に売れ始めたかは謎だよね
駄菓子屋の少年はいったいどんなメッセージを受け取ったのか… 最後のえんぴつネズミ爆売れだけはマンガだけどねw
あんな大逆転サヨナラホームラン普通打てないから 全国の局で放送する流れにならないのか
このスレの進展のためにも 扉越しは言葉間違ったな
要はあのシチュエーションでのキスよ ちょっと過ぎてしまったが
新番組開始から22年となりました 脚本家がセクシー田中さんの件で槍玉にあげられてるな
このドラマは凄く素敵な作品なだけになんか悲しい気持ちになふ あら、あの人恋チカの脚本家なのか
これまでもいくつか漫画原作の脚本書かれてるけど、それらの原作ファンからの評価はどうだったんだろう
世間的には割と好評だったように思うけど ちょっと関連スレとひどい言われようの脚本家のインスタ見てきた
漫画原作の脚本はこれまでも評判悪かったみたいね、原作ファン的に受け入れがたい改変するタイプのようで
インスタは叩かれてるほど傲慢でもなんでもないと思ったな
ごく当たり前の説明というか報告
不本意なのがにじみ出るのは脚本家としては当然の状況かと
客観的に見て間に入ってたプロデューサーに難があったんじゃないのかなと思う
原作者側の出した条件が脚本家や制作現場に充分に伝えられてたのかどうか
あと、もし自分が原作ファンなら過去作の評判調べてこの脚本家でのドラマ化にOK出すなよって思うかなー 最悪の結果になっちまったな
4日前からようやく撮り溜めたセクシー田中さんを見始めたところで今も再生中にいきなりの原作者訃報、どんな気持ちで続き見てったらいいんだか…
これで相沢叩きが加速とかもっと酷いことになりかねないし…悲しいね 恋ノチカラの前後にやってた「私を旅館に連れてって」「いつもふたりで」も相沢友子か
それ以外にも見たドラマあるな
近年再放送してた「総理と呼ばないで」にはチョイ役だが出演者だった >>329
さっき知ってびっくりしたわ
何でこんなことに
ドラマ楽しんでた人、不満あった人、漫画だけ読んでる人、漫画関係者、ドラマ関係者、みんながつらいだけの結末
世間はほとんど原作者支持だったように思うけど、思った以上の騒ぎになったことが耐えられなかったのかな…
自分達のそういう過剰な反応が原作者を追い詰めたとは考えもせず、脚本家や製作陣を悪として責め続ける人はきっといる
これから先ずっと相沢脚本の作品にはしつこく言ってくる輩が湧くのだろうな…悲しい もう放送終わってるのに文句言ってもしょうがないのにね
実写化されるたびに原作にリスペクトが無いって騒ぐ人いるけど色んな事情があるんだから原作を忠実に再現するのは難しいし再現すれば面白くなるのかって言うとそうでも無い時もあるし別物として楽しむって発想は無いのかね 今まで漫画でも小説でも好きな作品が映像化されてコレジャナイとガッカリすることはあったけど怒りや悲しむほどのことはなかったな
割り切って楽しもうと思えないものは見ないし
熱心なファンってひとつ間違うと面倒だよね 「クリエーターを何だと思ってるんだ!」
今こそこの言葉を噛み締めてほしい >>332
見る方はそれで良いのかも知れんが
原作書いた人にとってはそうも言ってられんとこはあるだろう
全く気にしない人もいるだろうが
気にする人も当然いるわけで かなりの条件つけた上で許諾したみたいだけど、そこまでするなら作者と脚本家が直接話す場が必要だったと思う
双方代理人を通してなんてどこまで真意が通じてるかもわからないもの
条件が守られたとしても他者が関わる以上、どれだけ忠実になぞってもある意味別物になる
自分の作品にこだわりが強いなら、守るためには断るべきだったんだろうな
断れない事情もあるんだろうけど
あとこれは双方に言えることだけど、どんな不満があってもそれを表に出さない方がいい
今の世の中では特にね >>335
相沢さんにとっては今回の仕事は石田太郎回みたいな感じだったんだろうな
自分じゃなくてもいいじゃん、ってぐらい注文つけてあれもこれも指定してくる
これまでの原作付き作品見ても、恋チカ見ても、自分の我を出したい思いが強い脚本家なんだろうね
それならもう原作付き止めてオリジナルだけやられた方がいいのかも 別に今回のことがあったからいうわけでも思うわけでもないが
このドラマって脚本以外(キャスト・音楽・映像・演出)は一流のドラマだけど、脚本だけが2流のドラマだよね
キャストとスタッフめっちゃ被ってるやまとでしこに比べて明らかに劣るのは脚本のせいだし
いや、相沢が2話だけやまとでしこ書いてるのは知ってるけど、あれは完全にメイン脚本家の中園みほの力だし 今の騒動さほど関心ない者としては、どさくさ紛れに恋ノチカラまで腐されるのは不愉快 別にこの件だからいうわけじゃないけど、20年前にリアルタイムで見てた時からキャストとか音楽とか雰囲気は凄くいいドラマなのに
脚本とかストーリーは幼稚で全く深みないのが惜しいなーってずっと思ってたよマジで >>339
芸スポのスレでも同じようなこと書いてた人かな
わざわざこっちにまで書きにきて、どう前置きしたって今言えばそういう風にしか見られないよ
相沢さんの作品は映画含めて4~5本見たことあるけど(相沢作品なのは今回wiki見て知った)、どれも普通に楽しく見たものばかりだった
原作もの(小説)も見てるけど原作未読で、あとから読んだやつも違和感はなかった
原作に思い入れのある人には関わって欲しくない脚本家なのは理解したけど自分にとってはそれだけかな >>341
悪く言えば幼稚なのかもしれないけど、その軽さ単純さ含めていい作品だと思ってる なんでこの名作に飛び火するのかw
人物が同じだとしても関係ないやん このドラマ名作って思う人は脚本が巧くなくても雰囲気が良けりゃ良いじゃんって人たちでしょ 同じ深津絵里ドラマだと、きらきらひかるや彼女たちの時代の方や踊る大捜査戦(連続ドラマ限定)、カバチタレ
ここら辺の方が脚本や話のレベルは恋ノチカラより全然上 放送から時間の経った今でも好きなドラマなのに今さら脚本が~とか、何かと比べて上だ下だ言われたくないだけ
坊主憎けりゃで相沢作品下げとかくだらないからやめて欲しい 恋愛ドラマパートは悪くはないんだけど、お仕事ドラマパートがスッカスカな脚本
で、このドラマ恋愛ドラマだから別に良いでしょって言うほどお仕事パートの割合が少なくないんだよ
半分ぐらいはお仕事ドラマなのに、その部分がまぁ浅い脚本
このドラマが相沢友子を擁護する材料になってる人は脚本見る目無いと思うよ真面目に このドラマは名作だよ
20年以上経ってもこんだけ書き込みあるんだから 感想は自由だけど今のタイミングで脚本がとか言い出すのはとてもダサい >>348
これは本当にその通り
普通に働いた経験ないんだろうな >>352
放送当時から全くおんなじこと書いてたけどな22年前の2chで
>>353
あーそれも要因の一つなんだろうね
ちゃんとした職業ドラマかける脚本家って野木亜紀子
とかみたいに普通に社会人経験あったりするし
あと、単純に深い巧い脚本とかは書けない人なのかと思う相沢友子って 今でもこのスレに来てるファンは全部ひっくるめてこのドラマを今でも好きって人が多いんじゃないかな
当時はネガティブにツッコミ入れられてたような部分も今はその軽さも愛嬌というか、そういうドラマとして許容してる
少なくとも私はそう
それを今さら脚本がねぇと語られても困るのよ
当時から言ってたとかじゃなくて今このスレでそんなことを語るのがね
場違いというか温度差というか、不快以前に戸惑うというか
同じように改悪された原作モノだったならまだしもこれはオリジナルだし
もしかしたらこのタイミングでなければ真面目に相手する流れもあったかもしれないけど
このタイミングで言ったら余計なとばっちりと感じて不快に思われるのは当然だと思うよ いや前から言われてるでしょ
最後は謎の力で大ヒットとか稚拙なのよ
それにオリジナルとはいえ、モデルになる人物やエピソードがあるんでしょ
なんでこんなに薄っぺらになったんだか とにかくこの深津絵里がカワイイ
カバチタレや悪人もいいけど モコモコ部屋着でだらしなく飲んでても可愛いんだよねー ミステリという勿れスレでも口コミがあったけど
元脚本の酷さに演者らがアドリブやらで手直ししてたのかも...
結果相沢おばさんは名前だけ、蚊帳の外的な 現場で変えるなんてどこでもやってそうだし
ミステリの菅田くんは結構制作側に意見していく人だから
スタッフにも信頼されてるのが大きい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています