大都会PARTII その9 [無断転載禁止]©2ch.net
放映年月日…昭和52年4月5日〜3月28日
放映時間帯曜日…21時〜21時54分毎週火曜日
キー局…日本テレビ系
放映形式…カラー16mmフィルム作品
制作総指揮…石原裕次郎
企画…小林正彦・岡田晋吉(第38回まで)
………加藤教夫(第38回以降)
プロデューサー…石野憲助・山口 剛
音楽…GAME、淡海悟郎
選曲…鈴木清司
プロデューサー補…岩崎 純・高山正彦
俳優担当プロデューサー…小島克巳
制作…石原プロモーション
石原プロモーション
http://www.ishihara-pro.co.jp/
前スレ
大都会PARTUその[
http://hello.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1360498993/ >>336
警ら車も極力安い顔のモデル使ったり、リアルだったのはUまでなんだよね… 「明日のジョー」
ガツガツ喰っても喰っても全然減らないカツ丼w 午前零時の脱獄は構成のグダグダ感があったが、監督と松田優作の軋轢があったんだね。
向ヶ丘遊園で唐突に現れる徳吉(笑) べーさんも決めたカットを崩さないで一言二言アドリブかます位なら全然OKなんだけどね
台詞自体変えられてチョロチョロ動かれると自分が考えたコンテと変わっちゃうから
優作に負けず劣らずべーさんも若い頃は暴力事件で放校処分受けて繁華街で与太ってたような人だから絶対譲らない 清純派のキョウコを丸山町のラブホ街に連れて行く黒岩(笑) >>342
「黒岩さん、ここって一体⁈ 菓子折り持って駐禁を見逃してもらおうとする宗方先生w 本来セリフは役者が自分流に考えて喋るべき。
脚本はあくまで参考程度で。 >>345
絶対にそれを許さないセンセイもいるのよねえ
どこの世界に「おみおつけをこしらえる」なんて言う幼児がいるのかと 倉本聰はてにをはの変更も許さない、と実相寺昭雄が言ってたな 城西署の弁慶じゃ〜!の名乗りは、3になると殆ど無くなったな。
2はわざわざアフレコで付け加えてる回もあるのに。
丸さんも3だと四六時中帽子被ってあまり喋らない。
各キャラの演技が希薄になったということかな。 3は西部警察のプロトタイプみたいなもんだからちょっと面白味に欠ける >>349
弁慶は2と3でキャラが変わったね。3の脳筋一辺倒路線は個人的に嫌いではない。
3弁慶と西部1ゲンは区別がつかないw >>351
3の弁慶はヤクザの代紋踏み破ったり、黒岩に殴られて海に沈んだり見せ場が完全脳筋キャラだね。
2は田舎出の人情派みたいな設定があったけどね。 刈谷俊介が松田優作について語る時、「・・・ 面白いやつでしたよ」と、いうように
必ず、冒頭に言いたいことを押し殺す〈・・・ 〉が入る 身内とか職場に居たらと思うとやってられないだろうな。 「城西署の弁慶じゃあ〜!!」って言う割には犯人にやられたり取り逃がしたりしているよねw 松田優作は私生活で年上の売れてない役者を召使いみたいにしてたろ。
刈谷に対しても同じような感じで接してきたそうで、相当腹立ててたわ 坊さんも3の序盤はノーネクタイで扇子持ってたけどいつの間にか2と同じような格好になり
扇子も持たなくなった 坊さんは序列が上がってキャラ作る必要なくなっただけだよ >>353
うむ
親戚の兄ちゃんが乗っててドライブに連れてってもらったよ 石原プロの火炎放射器はどこから手に入れたんだろう。 「銀行ギャング徳吉」で部屋で踊り狂う三上寛のシーンは意味不明だったw
ラストみんなで三上寛をボコるシーンで執拗に蹴る坊さんに笑ったw 今日はトクの中の人の命日です。
そんなに台本に書き込んでいたのなら、
探偵物語の台本なんか書き込みだらけだろ。 >>363
大都会は渡の抑えが効いてたが、それがない探偵物語は後半勝手にやる気なくしていい加減になってた気がする 探偵物語って傷だらけの天使からの影響云々ってあんまり感じないよな
どっちかと言えば俺たちは天使だ! の影響の方が強い様な気がする
山西道弘の松本刑事なんて俺天のゴリラのキャラに近いというかまんまに近い
SHOGUN推してた日テレMの飯田さんに薦められたかなんかして優作見たんじゃないかな?
優作急に企画と違うキャラ変更したっていう話だし Part2の荒削りで乱暴なカーチェイスが好きだ。
3からは西部警察でも定番になった、ヤナセ前の折返しが増えてきて、型に嵌まった感が否めない。 >>362
>>364
「白昼の狂騒」の時、三上さんの地元の方言(津軽弁)炸裂の
何を喋ってるか意味不明の訳のわからないような、独特のキャラだったから
【三上寛=訳のわからねぇ人物を見事に演じる役者】
ってイメージ持ってたので、余計に笑えたw
(三上さんの津軽弁が通じたのは、おそらく村川透ぐらい)
小野さんは、思い入れの深い「白昼の狂騒」でも一緒だった
三上さんを役者として評価してる故
小野さんは三上さんを執拗に蹴って、
三上さんのリアクションを試そうとしたんじゃないのかな?
優作みたいに、私怨でケリまくったのではないし
石原プロ所属のある俳優みたいに、
ゲストのバイプレーヤー俳優に対して、不遜な言動する人でもないし
小野さんって、芝居を利用して私怨を晴らすとか、
あまり意味無さげな芝居はしない俳優だと思う。 >>366
確かに
3より2の方が砂埃も多いよな
それだけ東京も発展したのか?? >>357
年上の人に「アニキ、アニキ」と呼ばせ、
気に入らない事があると殴るける
こんな奴がよく長年にわたり通用したもんだな 朝鮮人は一歳上でも「お兄さん」でしょ
優作は年上の人間は絶対殴らなかったし 別にありのまま語ってるだけでしょ。
演技は上手いけど扱いづらい雰囲気は出てるし >>372
元女房の本を読みなさい
あらいざらい書いてある >>369
まぁ一年しか経ってないから発展は無いと思うけどね。
バイクやジープで階段上がったり、ダンプカーからドラム缶投棄したり、屋根をぶち開けたり堤防を走ったり、視聴者を驚かすための試行錯誤感が良いなぁ。 >>376
いやいやとっくに読んでますよ
年上っても劇団の同期でしょ?
同期生に年齢なんて関係ないし、山西や清水も嫌々呼んでたわけじゃない
美智子さん文章を劇的にするためか、大したことじゃないことでも大袈裟に書いてる印象 今まで呼び捨てだったのを
「さん」付けにさせた理由が売れたからときたもんだ
タメ口から敬語にまでさせる
それも、撮影所でまわりのスタッフに聞かれたら困るからだとよ
呆れるわ
昨日まで同志だった関係性が売れたら子分扱いw 土屋さんの一件での優作も結構アレだけど、
粟津號に対して不遜な態度取り続けて
親方なる人物(クロさん)に叱責された途端に手のひら翻す
ヤツの方が優作よりもクズ
優作ですら、粟津號を見下したり貶すような事はしなかった。 わからんのは渡哲也ほどの男が松田優作を好意的に受け入れてたこと
一番嫌悪感抱くタイプだろ
きっと表裏ギリギリな不思議な感覚なんだろうが >>381
親分の石原に面倒見てくれと言われたらさすがに渡も嫌とは言えんだろう。
優作の方はそんなことお構いなしにしきりに渡に石原プロから抜けるよう唆してたみたいだが。 >>382
渡に石原プロ辞めろと言ってたのは渡が西部警察やってた時期で大都会で共演していた頃はそんな話してません 渡さんの家に優作と原田芳雄さんが遊びに来たって
渡さんが言ってたし。 >>362
躍り狂うのもいいが
最後公園で平泉成が火有りますかって優作に声掛けるのがコントみたいで笑える あのタバコのくだりからパンチ〜三上寛に飛び蹴り〜乱打の流れは秀逸 事件解決して最後に「人間の証明」が上映されている劇場前を黒岩軍団が歩いている回は何話でしたっけ? >>381
渡哲也の一番弟子(舘ひろし)みればわかりようなもんだが
どんな人間でも自分のこと慕ってこられたら可愛いもんだよ >>390
渡さんが可愛らなければ歴史は代わってたかも 犯人をフルボッコにするトランペットのBGMが最高だ BGM全般に好きだ。
ボワワワワンって感じの曲が多いね。 チフス菌の防疫をしていた日没までの命が思い起こされるわ。
日本のザルな防疫体制、現実はもっと酷かった笑 「危機迫る掛け」で大立ち回り演じた福本清三氏の逝去が入った。 >>398
マジか〜
ハチ公前広場の狙撃がかっこよかった。
大追跡や西部警察でも見事なやられぶりでした。 >>398
マジに!?
業界関係者の方?
どこにも出てないけど >>400
ツイッター上では一人だけ、元旦に亡くなったと書いてる人がヒットした。 >>401
それは自分も確認したんだが、全くニュースになってないし
wikiでも亡くなったことになってるけど >>402
どうなってるんだろうね。
訃報出さないでという故人の遺志かな 交通事故で2度ひかれた小4男児が死亡…
「病院コロナ患者で一杯」との理由で病院から受け入れ拒否、40分間たらい回しに
https://sn-jp.com/archives/25788
「眼には眼を」クルー 福本清三さんの本「 どこかで誰かが見ていてくれる」を読んだら、に渡さんや大都会の話も出てきました
今頃は空の上で再会してる 吉岡課長が殉職するまではエロいシーンとか暗い話が多い気がする エロと悲劇の極みなら、武井課長時代の「刑事無情」だろう 草野大悟のダメ男っぷりが際立ってたな
やっぱりいい役者だわ 課長さんが殉職した次の次の回で殉職者が出た次の回以外で課長さん以外の人が就任してきたことありましたけ。・・・日本語が変? ウィリードーシーのインターポール刑事の片言日本語かと思った 本日の文化放送「くにまるジャパン」に苅谷俊介さんがご出演
大都会や西部警察の話をするそうです U-NEXTでやってたので久々にみた
当時の高品さんが年下なんて信じられない
あの人老けてるよねぇ 武井課長が3人の課長の中で一番好き。
パート2見て思うのは覆面が130セドリックなのかな??途中から230の変わったけど
放送当時の最新は330セドリックだよね >>420
俺も歴代大都会、西部含めて武井さんが一番味があって好きだ。
パトカーはパート2開始時点で既に330型が出ていたね。日産が協力するのはパート3からだから、2世代前のやつでも問題なかったのかも。 小池朝雄や佐藤慶は役者としての存在感が圧倒的過ぎるな
優作ですらこの二人には気圧されてる感がある 武井課長の小山田さんが優作と相性が良いのがなんとなく伝わってくる。
アドリブにはアドリブで返して、優作がちょっと困惑する様なシーンもあった。 >>425
初登場で小山田さんに肩はたかれた優作の「痛いな!」に「当たり前だ!」と返してたんだけど優作がその後何度もそのセリフパクってたのには笑った
小山田さんも笑いそうになってたし相性は
本当に良いと思う
小池さんには役者としての貫録に押されてるのかやや遠慮がち 冒頭タイトルの演者紹介のところではブティックらしきところで働いてる体の仁科明子が映るが
本編何話かではドラフターのある職場にいる描写があった
彼女の職業について言及してるシーンってあったっけ 2で何となく除け者だった課長さんが転勤(左遷?)になり、打ち上げのビールを置いて一人去ってゆく場面があったような
子供心にすごくジーンとした >>427
1話か何かでデザイン学校に通ってるとかいうセリフがあった気がする
>>426
武井課長登場時だったかで護送中の車が襲われたときに橋だか川を越えれば
隣の管轄なのに運悪いなとか愚痴が多かったイメージ
この時に坊さんが上昇志向で昇進試験の勉強をしてることが発覚その点俺と
君は同類だよねとか・・・・
パート3では話はなくなったが本庁行きの推薦をされた話とかあったね 過去スレでも2の恵子の職業については何度か議論になったけど、劇中にも企画書にも具体的には出てきてないんだよね
1話ではクロに下着届けてやったり、5話ではギャラリーみたいなところで作業してたり
前作同様下着売り場で働きながらデザイン学校通ってると考えるのが妥当か 10話まで視聴 吉岡課長の殉職は当初から予定されていたのかな 番組的なテコいれ?
事務員の女の子も殉職回から替わってるけど、前任といい華のない女優ばかりだな
歴代七曲署の事務員はキャラが立ってたのに 大都会だと
弁慶はサルに敬語だが
西部警察だと
ゲンは一平にため語 >>431
そんな君には大捜査線の9話を見ることをお勧めします