ストロベリー・オンザ・ショートケーキ PART3
2001年1月12日〜3月16日 TBS金曜22時放送
《出演》
入江まなと(18)…滝沢秀明
入江唯(17)…深田恭子
沢村遥(18)…内山理名
入江百合江(43)…岡田奈々
入江憲吾(43)…永島敏行
浅見真理子(28)…石田ゆり子
佐伯哲也(20)…窪塚洋介
《スタッフ等》
脚本:野島伸司
音楽:千住明
プロデューサー:伊藤一尋
演出:土井裕泰、松原浩
協力:東通、アックス、緑山スタジオ・シティ
制作:TBSエンタテインメント(現:TBSテレビ)
制作著作:TBS
主題歌:ABBA 「チキチータ」「SOS」
《過去スレ》
PART1 http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1030824321/
PART2 http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1153026700/ 赤が積極果敢、青が冷静沈着という対比かな。
そのまんまみたいな。 瘤付きのひとり親同士が結婚して
血のつながらない兄妹ができあがるって
よくあるストーリーだけど、
滝沢君と深田さんの共演は新鮮に見えましたよ。 深田の演技はどうだったのかな
滝沢と窪塚が作り上げたドラマの雰囲気を台無しにしてたよ >>86
自分女だけど唯ちゃんみたいなの好きだけどなぁ。
まぁ深キョン自体が可愛いからっていうのは前提だけどw でも同性には嫌われそうなタイプだよ。
わざと天然のフリしてるように見える でも学校で素の自分とは違うキャラを演じていられるってのも
凄いなあ。俺にはできない。 学生時代にそんな癖が付いてしまったら
社会に出て苦労するよ。
胸襟を開いて話さねばならない場面に立たされたらどうするんだ。 逆だろ
社会に出てからこそが、表を裏を演じ分けるスキルを問われるのに…
まなとはすでに高校時代からスキルを習得し、実践していたんだよ
社会適応力が備わっていたのは良い事だ。 いま日テレでやってる養護施設を舞台にしたドラマが批判されてるが
構想した野島さんは複雑な思いなのかな このドラマに出てくるキャラはみんな好きだったが
ただ一人石田ゆり子の役だけはどうしても受け入れられなかった。
何だかんだと理由つけて決断を先送りしてる人を見るとイライラする エンディングの冒頭いいね。それぞれが好きな人を見てる所。音楽とマッチしててそこだけ何回も見ちゃう >>117
決断を見送る理由が、理由になってないんだな。
窪塚がキレて暴れるのも分かる。
というかあの女教師のキャラはまったくドラマの本流に関わらない、要するに無くても良かったように思う。 決心することで後戻りできなくなる自分が怖い
そういうことじゃね? >>96
でも、このドラマの岡田奈々を見て、老けっぷりに驚愕した そういえば岡田奈々さん出演してましたね
すぐに死んでしまう役でしたけれど。 というか岡田さんが母親役をやるようになったのが
当時感慨深かった。
そしてあれからさらに十数年がたった
俺も年を取るはずだ。 当時の岡田奈々って一気に劣化した感じ。
美少女っぽさが残ってたのに、いきなりただの若作りおばさんに変貌した。
逆に言えば、今は当時とあまり変わってないけど。
おかげで石田ゆり子がより綺麗に映ってた。 >>125
ふむ。
教師のくせに教え子と恋仲になることがすでに一線を超えてるのに
教師としての矜持が何たらかんたらと言ってたよな。 昨日から第一話から見直して、今全部見終わった
俺の中では最高峰のドラマだ
青春時代の思い出が詰まってる
泣いたし笑ったし
最高に感動したよ うん、俺もちょうどドラマの主人公と同世代だったので
思い入れがあった
ただ俺の場合は周りに深田さんや内山さんみたいなキレイな子は
いなかったけどね このドラマの深きょんと内山理名ってなんとなく似てるね
今は一方はメインで使われ続けてるが、もう一方はほとんど見かけなくなったが 素の自分と違う自分を演じ続けるところが自分に通じるものがあって
別に滝沢のファンでもなく深田のファンでもなかったがハマッて見てたよ。 リアルタイムでは見てなくて、最近初めて動画で全部見た。
野島伸司の脚本って、好きなものもあるんだけど、これはひどすぎた。
深キョン役の唯がまずひどいんだけど、深キョンが演技下手とか悪いんじゃなくて
台詞や設定がこれじゃ誰が演じても…役者陣もそれぞれを演じるのに難儀してたんじゃないかな…
たまに光る?台詞はあったし、卒業式の答辞はよかったけど。あとは窪塚の端麗さ以外は見所がない。
タッキーも美形だけど、この頃の窪塚はそれを凌ぐ神々しいほどのイケメンっぷりでわろた。
台詞回しは気持ち悪いけど、それもこんな脚本じゃry 良かった…深田の役設定がおかしいという感想は俺だけじゃなかったんだ
過去ログでもあんまりそういう意見が無かったので…
唯というキャラはそんなに違和感なく受容されるものだったのかとずっと疑問だったんだよねえ 悪く言えばただのワガママ女
まあ女子からは確実にハブられ、男子にはドン引きされる >>138
唯「学校でイジメられてるの?辛くないの?」
まなと「僕はお芝居しているだけだから。いじめられっこの役を演じているだけ。あいつらは僕をイジメてるようで実は演出も台本も僕次第ってわけ。わかった?」
唯「わかんないよ」
そりゃ分からん罠 リアリティなんてなくてもいいけど
設定はともかく展開に無理がありすぎた。ラストも腑に落ちず。。
これどんな抑揚でどんな顔で言えばいいっつーの?ってセリフも大杉だし
結局何が伝えたいのかもよくわからないまま結末、つか佐伯のスピーチに全部集約しちゃったのかと。
唯はデブすぎるし…深田はデブの方が魅力的っていうマイノリティだからまぁいいんだけど
窪塚と滝沢に相応な(容姿的にも)女優って当時いなかったのかな
真理子も陰鬱で煮え切らなくて苛つくけど、唯の悪い意味での破壊力に比べれば
まだ画面に出てくると見ていて落ち着ける存在だった。 最後、深キョンが凍死して窪塚と内山がくっつかなければまだ良かったよ
野島ドラマってそれまでの設定は攻めてるのに、ラストは突然弱気になって一見ハッピーエンド風にまとめたがるからズコーってなる
まぁ少女漫画風のイケメン窪塚を見られるという貴重なドラマだったからそれだけでも価値はあるかな… そうだったね。
伝えたいことを最終回までの間にしっかり描き切れてなかったために
最終話のクライマックスで主役(もしくは準主役)に長セリフで説明させるという手口は
当時でも今さら感がありありで、窪塚さんの演技は良かったけど、「野島さんお前もか…」
とガッカリしたのを覚えてるね。 窪塚だから長セリフでも中弛みしなかった
いまどきのジャニだったらそうはいかないかも 台詞が長くといってもいくつものパートにカット割りして撮ってるだけ >>151
あれってカット割してんのかな?
音声的には中盤からつかほぼ最初から繋がってるように聞こえるしアフレコでもないし
どうなのかなーと思ってたけど。窪塚はたまにチラと下見てるしカンペあるのかなとか
どちらにせよあのスピーチ如何では弛緩したまま終わりかねなかったのがあれで締まったとは思う あの最終回が作品としてどうにか見られるレベルに保たれたのは
一重に窪塚の功績。 カット割りがドラマ全体のクオリティを決するなんて随分粗っぽい言い方だな 好きな教師がいたとして、普通に考えたら逆に早く卒業したくない?
卒業したら先生と生徒っていう関係ではなくなるわけだから大手を振って会えるし
アプローチだってそれからの方がしやすい。&教師の方もその方が気持ちに応えやすい。
元教え子ではあるからそこまでおおっぴらにはいかないだろうけど。
学校でしか会えないっていうならしょうがないけど、佐伯と真理子って互いの部屋にも行き来する間柄だったし
何で佐伯って2年も留年してたのか…ドラマだからいいけど 佐伯が二留したのは色恋に狂って道を踏み外した、といえるほどの魅力は
劇中の真理子には感じられなかった。
前の方でも意見が出ていたが、真理子は、事象に正面から向き合うことを
避け続けてるだけの人にしか見えない。 窪塚も女を見る目がないよなあ、内山が傍にいるじゃん…
と思ったら最終回では渡米してデキてたんだな 真理子が佐伯と付き合い始めたのは婚約車と死別した傷心を癒すため?
だとすると佐伯も見下されたものだな。まあ佐伯が一方的に惚れたんだろうけど。 >>157
役の性格としては選ぶなら真理子よりは遥の方がいいとは思うけど
二年も留年してまで傍にいたいほど真理子に執心だった佐伯が
あっさり遥とNYに渡ってハッピー〜みたいな展開にはぽかーんだった。 >>157>>159
野島作品って端折るところは徹底的に端折るよね 野島ドラマを見たことが無かったらこのドラマの落ちも理解不能では? 野島ファンでもS.O.S.のオチは訳わからんかったぞ 分からなくてもいいんじゃない?
深キョンのかわいい御姿を見られただけで幸せだった。 ま、ドラマですから。
リアルであんなのだったら3日で村八分だろう。 唯もまなとも佐伯もクラスにはなじめない
遥だけがまとも 佐伯は哲也って名前で、最初真理子に
僕は死にましぇん、ずっと真理子のそばにいますからぁ〜
なんて101回目のプロポーズの鉄矢のモノマネしてたよね、見返してないから正確じゃないけど。
あれって野島伸司なりのギャグつか自作パロディみたいなものだったのか 一回目か二回目かの回で指導室?に真理子を訪ねてきた哲也が、しんだ人をいつまでもなんたらのやり取りの後
寂しくならないの?って聞いて、そりゃたまには、とか答えた後にそういうセリフと鉄矢の真似?wって思うシーンはあった。
でも死にましぇんとは言ってたかなぁ。寂しい時は傍にいますから〜みたいなセリフは耳に髪をかけながら言ってた。
ってそれ101回目じゃなくて金八やん >>174
遥みたいなサバサバ系の女子は
怖がられるだけで却って人気が集まらない。 1話目のナイフのシーンの後に、いつまでもそばにいますから〜って髪を耳にかけながら言ってる
窪塚の台詞がその前から独特だからその流れのままさらっと見てると気付きにくいけど
言われてみるとこれ鉄矢だわ。w
そういえば石田ゆり子も101回目出てたんだよね 好みの問題でもあるから一概に良いとか悪いとかは言えない 内輪ウケみたいなのを演出に織り込むのは元ネタになるドラマを知らない人にとっては
萎えるだけ。101回目も金八も知らん人だってSOSを見てたはずでこういうのは良くない
最近だとクドカン作品にその傾向がある >101回目も金八も知らん人
そんな人はそもそもS.O.S.さえ見ない。
マニアック度ではその2作品よりもS.O.S.の方が遥かに深いのだから。
内輪受けというのは、制作陣や出演陣にだけ分かるようなものを言うのであって
過去の作品からの引用はオマージュ、又は茶化したものであればパロディという。 >>183>>185
どっちも断定的に言い切ってるのがスゴイ...
( ゜Д゜) >>179
遥タイプは女子には人気があったかもね。クラスのまとめ役みたいな。
このドラマでは本筋に関わらない部分なのでそういうシーンは一切なかったけど。 いや、遥はサバサバと唯我独尊のコンボ。
一つ間違えたらハブられかねないタイプ。 群れることを良しとしないならハブられても
痛くも痒くもない罠 今日久しぶりにCMに出てる内山ちゃんを見た
胃腸薬のCMだった 顔も変わってないよ。
上手く歳を取ってる。さすがは女優。 ましてや運動音痴でネガティヴ志向の男なんて誰も相手にしないよな普通は。 イケメンで運動音痴でネガティブ思考の男は現実には居ない
というかそうなる必然が無い