【千明】六番目の小夜子part3【杏】
幾度となく再放送される愛の詩シリーズの傑作について語ろう。
今をときめく若手俳優がこぞって出演しているが、そのほとんどがドラマ初出演だった。
原作:恩田陸 脚本:宮村優子 演出:遠藤理史ほか 音楽:coba
出演:鈴木杏、栗山千明、山田孝之、村田雄浩、美保純、上杉祥三、一色紗英、
松本まりか、勝地涼、山崎育三郎、鳥居紀彦、平田裕香、内野謙太、伊藤隆大、
小日向文世、岩橋道子、古尾谷雅人、多岐川裕美、冨士眞奈美ほか
前スレ
【千明】六番目の小夜子part2【杏】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1106718087/
初代スレ
【千秋】 六番目の小夜子 【杏】
http://bubble3.2ch.net/test/read.cgi/natsudora/1041564259/ >>1
乙! リクエストしてきたよ現在23位だって
>>1
古尾谷雅人と伊藤隆大は自殺しちゃったんだよな…
加藤役だった人がからくりTV出てたな。
それにしても、ミュージカルに出ているとは。
本当、このドラマ出演者ほぼ出世していないか? >>5
山崎育三郎ね。
加藤のイメージからは想像できないイケメンになったよね。 マーが一番好みだった俺は彼女がラスボスだとわかったとき歓声をあげてしまった
すまねぇ、ストーリーが交錯しているようだ。
古尾谷と多岐川裕美 は夫婦で離婚したのと違う?
それで、勝地と山田は義理兄第もしくは、それぞれ別親に取られて姓が変わったと思っていた。
それとも単なる隣人? 役者の名前じゃわかんね
俺の中じゃまーはずっとまーだししゅうもずっとしゅうなんだ
この先もずっと 唐沢 多佳雄(古尾谷雅人)私立探偵
関根 千夏(多岐川裕美)生花店経営
もと夫婦。
関根 秋(山田孝之)
唐沢 由紀夫(勝地涼)
多佳雄と千夏の息子。離婚時にそれぞれが一人ずつ引き取ったため苗字が
違う。
>>5
出世したといえるのは
鈴木杏(玲)
栗山千明(沙世子)
山田孝之(秋)
松本まりか(雅子)
平田裕香(塔子)
伊藤隆大(潮田耕)
勝地涼(由紀夫)
じゃね?
伊藤隆大は死んじゃったけど
そういえば、佐野美香子役の一色紗英は最近全く見ねぇな
あと、溝口役の鳥居紀彦なんか… >>14
溝口は証券会社に入ったってどっかで聞いた >>15
日本タレント名鑑や事務所のホームページにプロフィールがあるから、引退したというわけではなく
芸能活動休業中ってことなのかな リメイクしてほしいな。
今はちょうど木8というこのドラマに合いそうな枠があるわけだし。 >>14
松本まりかは「出世」したとは言えないなー当時からポジションが変わってない
鈴木杏もまりかもいい感じに保ってるという感じ >>19
松本まりかは六番目の小夜子がドラマデビュー作だったけど、確かにポジションが変わってないですね
鈴木杏は六番目の小夜子のあと、金田一少年の事件簿の七瀬美雪役やドラマ版がんばっていきまっしょいの篠村悦子役やったりしたけど
ポジションが変わってないの? 第二話で、英語の授業で男女一人ずつの生徒が指名され、前に出て先生と英会話をしているシーン
沙世子がとなりの生徒とヒソヒソ声で
「発音悪いわね(笑)」
相変わらずドS全開な千明ちゃん >>27
七番目の時はまだ高校生だぞ
歴代の小夜子の物語がみてみたいな
自分なりには頭にあるんだけど
頭の中から出てこないまま終わりそうだ この間の「堂本兄弟」に山田が出て女の子に間違えられてスカウトされたという話の時に、
15歳当時の写真が出たんだけど、六小夜の秋を思い出したよ。
10年も経っていないのに別人になっちゃったよね。。。
もし再放送されても
このスレチェックしてたら
誰か教えてくれる? >>43
原作に思い入れが強すぎると、あそこが違うここが違うって
不満が出てくると思う。
そういう視点抜きで見れば、文句なしに面白いドラマです。
今をときめく若手俳優の初々しい演技が見れるしね。 >>45
ありがとう。
原作は好きは好きだけど、そこまで思い入れもないので、
自然なきもちで見てみます。 30位
ttp://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/total_ranking.html 二人の津村沙世子の名は偶然なのか
オカルト的なものでもいいから
何か理由が付けられないだろうか >>46
オレは原作よりドラマの方が上だと思う。恩田陸は大好きな作家だけど「六小夜」は
傑作とは言えないと思うんだよな。それより「上と外」「ドミノ」「象と耳鳴り」
ドラマ化、映画化して欲しい作品はいっぱいあるんだけど中々実現しないね。
ドラマ版は子供向けドラマなので全体に甘い感じだけど甘さの中にちょっと謎がある
感じが実にいい。
これ、小6のときに見てたんだけど、中学校にネガティブなイメージを
植えつけられたな〜
中学校っていじめとか校内暴力のイメージがあるんだよね。金八のせいもあるんだけど
まあ、現実は小学校の延長みたいで楽しんでたけどね。
もう一回再放送してほしいな〜双子探偵とかと一緒に見たい まあ原作の設定は高校だけどな。
でもドラマの世界観なら中学の方が
良いと思う。 >>59
よし!オレも言ってみる
ドンミノドミナス!
再放送してくれ〜 去年募集した懐かしい・忘れられない番組のアレって、どうなったのぉ 秋って山田孝之が演じてたのか…!
当時、小学生ですごいカッコいい人だと思って見てたなぁ
今の山田と別人みたいだ
太っちゃったし、髭すごいよね
痩せて髭剃れば、この頃に戻れるかな…
無理かorz >>69
今でもクローズのころ(?)に比べると15kgも痩せたらしい
それでもあれだけがっちりして見えるのは骨格が既に野人化しているってことでしょ
この季節になるとこのドラマ観たくなる
文化祭の練習の「月日は思い出…」の合唱が屋上で寝転ぶ秋の場面にかかるとこが好きだ
青空がものすごく懐かしい感じ
cobaの音楽も選曲もいいしラストの沙世子と玲は何度観ても涙でる 2009年10月17日に上映された
「仏陀再誕」(幸福の科学出版)の主人公?の名前が、
「天河小夜子」なのですけど、関係は有りますか? エアジンさんの六さよファンサイトのHP無くなったんですね…
どなたかそのページにあったロケ地案内のページ保存してませんか??
すごく細かくて、マリア堂の場所とか載ってた… 秋のパパはこの役柄もそうだけど
ご本人もなんか寂しそうな方だったな
だからこんないい味出してるのかもしれないね
誰かも書いてたけど最後に秋がついお父さんと呼びかけて
顔を見つめあう一瞬がいい 原作とドラマ版は別物だと言われるけどそれぞれ違った良さがあると思う しんみりしたシーンでかかってたピアノの曲のタイトル知っている方居たら教えてください
あの曲が頭からもう10年近く離れない 六番目から10年後の設定で
続編やってくんないかなぁ。
【NTV】
◎水22「リバウンド」W遊川和彦 P大平太 D南雲聖一
相武紗季 速水もこみち 栗山千明 勝地涼 西山茉希 半海一晃 伊藤かずえ
石塚英彦 若村麻由美
久々に沙世子とユキが競演 これまったく見たことないから興味あるんだけど
レンタル屋でも見たことない気がする >>104
普通に密林で買えるぞ。
買って絶対損しないと思うからポチれ。 古尾谷雅人は、子供心に初めてファンだと思った芸能人だった矢先に自殺した 原作読んできた
やっぱりあの文化祭のシーンが原作もドラマverも最高だな >>111
今更だけど、でしょでしょ
なんか色々落ち込むことがあったから
自分も久しぶりに小夜子見ようかな ttp://www.nhk.or.jp/park/yotei/index.html 今NHKに鈴木杏出演で子役時代のエピソード。六小夜も! 子供向けのドラマだけど、大人が見ても楽しめたと思う。 歴代の小夜子の中で5番目だけ正体が明かされなかったね。 まあがトトリに出てた。
殺されて死体になる役で(泣 クラスのリーダー的な存在で
とても寂しそうには見えないんだが 恩田陸作品はどれもいいね
最近では悪夢ちゃんがそうかな 再放送の最終回しか見てなかったので、はじめて最初から最後まで通して見たよ 徹夜して w
いいなあ 本当にいいドラマだなあ NHKは自慢できるよ、これは
全12回でたっぷり時間がとれたのも良かったよね
個人的に好きなシーンは
・玲が夕食の皿を持って「(隣の家の)秋と一緒に食べてくるね」と家を飛び出していく場面
普通、こんなこと、ないような。 原作になければ脚本書いた人が思いついたのかな
・「小夜子がいなくても、いい。先生に来てほしいの」と繰り返しお願いする場面
長々とすまん、ね また再放送あるといいね
今の若い子にもちゃんと見て欲しいよ 埋もれちゃうなんて、もったいない エンジンを切るためには、スタートボタンが必要だから 美の旅人で沙世子とcobaさん共演で胸熱
ドンミノドミナス! おいおい…耕と秋父さん役の人亡くなってたのかよ…
今更すぎるが泣いた せっかくの夏休みなんだから、再放送しようよ
待ってるから ドラマ自体はもちろん、cobaの曲が素晴らしすぎた
ミニでもいいからサントラ出して欲しいな…
特に良いシーンで流れるピアノ調の曲が大好きで、
好きな時に曲だけ聴き返したい 音楽で言ったらやっぱりメインテーマに勝るインパクトはない。
ドンミノドミナス! ドラマ見て原作読んでみたけど、
俺は原作よりドラマの方が好きだ。 AmazonでDVD第一集買ったんだけど、
これってブックレットとか付いてないもの?
他に持ってる人がいたら聞きたい >>157
ありがとう、助かった
分厚いケースとジャケットにかなり時代を感じるな…
ブルーレイでもう1回出して欲しいけど
さすがに年月が経ちすぎたんでもう待てなかった NHK再放送してくれそうもないね
NHKのHPに再放送希望受付のコーナーあるけどさ 小夜子は却下されてた「予定ありません」って。
もったいないよねえ ラピュタが2年ごとの放送なんだから、小夜子もやって欲しいな
なんつーか、ホラーだけど、友情、幼なじみ、ライバル、先生・・・本当にうまく詰め込んだ珠玉の名作 やっぱり自殺者が2人もいるからだろうか…
最後の行、心底同意する
懐古的だが、スマホが隆盛した今ではもう出来ないだろう
青臭くて生々しい学生ドラマならではの良さがあった 最近良くグラビアで、「佐野ひなこ」って子が出てるけど、
このドラマで、石碑の前にいた女の子と同一人物かなあ?(このドラマでの役者名は「佐野日名子」)
グラビアのプロフィールは1994年生まれで、このドラマのとき6歳だから、
ぴったり合うし。 六サヨのファンサイトでトップページに再放送の履歴が載ってたところってもう消えちゃったのかな
再々放送、再々々放送 みたいな感じて書いてあった
確かTOPにはこれ↓の画像があった
http://stat.ameba.jp/user_images/73/2e/10027418708_s.jpg Drama wikiって海外サイトのこのドラマのページで視聴率が載ってるんだが、あれって本当のものだろうか
教育テレビで16、7パーも叩きだしてたらかなり凄いことだと思うんだが
http://wiki.d-addicts.com/Rokubanme_no_Sayoko お、書き込みが!
七夕で小夜子を思い出すのも忘れてたよ
でも今年は
最後に現れた小夜子が新しい小夜子なら
そこから六番目の小夜子の年だと思ってた
すべての小夜子に祝福を 俺もつい最近とある事情で思い出して文化祭編とか見返してた
サントラ欲しいなぁ…雨の日にじっくり聴きたい 今更だけどカトが安倍なつみとケコーンして
パパになったんだよなあ >>174
主要メンバー有名になった人が多いね
最近ドラマが増えて人気になっているね
改めてNHKで中学〜高校くらいのドラマ枠
若手が出るのを今作るべきだよね 蜷川さんの追悼コメントで杏ちゃん、涼くんと続けて流れてた
杏ちゃんももうすぐ三十か >>168
いまさらだけど、これのことですね。なつかしい。
http://web.archive.org/web/20100408193549/http://homepage3.nifty.com/6sayoko/ 99年(4月、土曜6時でスタート)
ズッコケ三人組5.0%、双子探偵4.8%、ズッコケ三人組25.8%
00年
僕んちのロングバケーション(再)、六番目の小夜子5.1%、たけしくんハイ!(再)、浪速少年探偵団4.4%
01年
幻のペンフレンド20013.4%、ズッコケ三人組3(新キャスト)5.0%、ズッコケ三人組1(再)、料理少年Kタロー4.4%
02年
エスパー魔美4.9%、新ズッコケ三人組3.6%、ズッコケ三人組3(再)、どっちがどっち!5.1%
03年
六番目の小夜子(再)、パパトールドミー(以降土曜7時に移動)0.9%、天使みたい0.7%、料理少年Kタロー(再)
04年
ミニモニ。でブレーメンの音楽隊0.9%、ズッコケ三人組1(再々・以降火曜7時に移動)、ミニモニでブレーメンの音楽隊(再)、双子探偵(再)
05年
六番目の小夜子(再々) 六番目の小夜子ロケ地巡りしてきました!
公園と許可を取って学校も見学させて頂いたのですが、その場所に立つと数々のシーンが蘇ってきたみたいに感じてトリハダもんでした!
ドンミナドンミナスとかジムノペディとか劇中曲がずっと脳内再生されてました! >>174
まぢで??
びっくりした
イメージが違い過ぎて全然気が付かなかった >>180
いいなあ。
関東に転勤したら行くぞ!と思ってたんだけど、
木更津にはなかなか行く機会がないなあ >>177
こちらこそ今更ですが、このサイトだったかな?
「六番目の小夜子」とは? のページに再放送履歴が記憶にあったように書かれます
今までトップページにあった気がしてたが、何かと混同してただろうか 8/29のごごナマに沙世子と秋ママが出てて六小夜の話してたよ。
秋ママが沙世子について
「すごく大人っぽいのにオコチャマな発言してておかしかった」と
暴露してたw 脚本の宮村優子さんが担当したアシガール、大人気だったみたいね
この時間帯のドラマと相性がいいらしい 虫も殺さないような顔して裏に秘めた狂気、まあの真骨頂 文化放送のガキパラに山田孝之と松本まりか
交流はずっとあったけど共演は小夜子以来初らしい
タイムフリーで30日まで聴けるよ ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ そういえば、今年は12番目の小夜子の年か
七夕の祝福はもらえたのだろうか? DVDが新価格(全話入って8100円)で再販するね
特典映像はちゃんと入っているが呼びかけCDはさすがに付いていない模様
持ってなかったんで早速注文した 実は当時HD収録されていました。
BDで再発します!
なんて話があったらいいな(ボソッ 六小夜から18年かかったけど、ホリデイ・ラブがきっかけで
まりかがブレイクしてよかったな 毎日のようにニートや犯罪者などをさがして嬉々として叩く原因として、
合法的にいじめを行える弱者を犠牲にすることで、不満を解消しようとすること、
他人を貶めることで自身の価値を上げようとすることがある
これが差別人間のみじめな心理である 再販届いた
大好きであり思い出であり伝説でもあるドラマだからまた見れて最高
BDでも出してほしかったけどこれ以上は言うまい
来年20周年だからキャスト一新してリメイクされないかなーとか少しだけ思ってる 当時のキャスティングが神がかりだったから
リメイクはハードルが高いな ダークサイドミステリーのオープニングが、
サヨコの鍵をつかむ沙世子にしか見えない 令和初
どっちがどっちスレはいつのまにか落ちたのか勿体ない >>213
かつてなく売れたな。
まーって呼ばれてたっけ。 >>213
太田の番組出てたけど、同期が
どんどん売れていくのに自分は
鳴かず飛ばずで、嫉妬心を感じて
しまう自分が嫌だったってかなり
ぶっちゃけてたな。 コロナ自粛が長引いて新作ドラマの撮影ができなかったら
六小夜を放映して欲しいって脚本家の野木亜希子がツイしてる。
賛成!ゴールデンでHDで放映して欲しい。 うん。ひそかに期待してる。未来少年コナンの次にどうだ。 まりか
鳴かず飛ばずと言うけど、そこそこ出ていたぞ。
少なくとも、劇団出身の下積みや大部屋俳優よりは恵まれていたんじゃないか。
、 >>225
でも本人がバイトするかどうか
みたいな状況だったと言ってたぞ
そりゃ劇団下積みにくらべたら
恵まれてるかもしれんけど 文化祭の体育館に小夜子がやって来るシーンが緊迫感があった 映像でチラッと映った小夜子はぼんやりして顔とかは分からず 主演の鈴木杏子ちゃんは最近見かけないけどどうしてるのかな まあとゆきはうまくいってたんだ…
勝地涼、前田敦子との離婚協議で思い出す“元カノ”松本まりか「あのころに戻りたい」
https://www.jprime.jp/articles/-/20351 今年は、13番目の小夜子
玄関に赤い花は飾られていただろうか? ファンタジー・・・ではないがホラーでもない SFでもない
まあ、かつてのNHK少年ドラマシリーズを彷彿とさせる作品というべきか https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/90000/452194.html
【放送予定】
2021年7月31日(土) 午前0時11分から午前1時38分 金曜深夜 第1回から第3回
2021年8月1日(日) 午前0時36分から午前3時03分 土曜深夜 第4回から第8回
2021年8月2日(月) 午前0時36分から午前2時34分 日曜深夜 第9回から第12回
※放送時間が変更になる場合があります。ご注意ください。
29分×12本
総合 vhsは再生不能なので楽しみだなぁ
この作品は観るというより
体験している感じがする不思議な作品だよ TV録画の自動予約で「六番目の小夜子」が出てきて驚いた
とうとう再放送するんやな 長かったなw
子どもたちに見て欲しいね・・・と思ったら真夜中かよ
おじさん、おばさん向けじゃねえかw
https://i.imgur.com/klEeDXB.jpg 地上波での再放送ってドラマ愛の詩でやってた04、05年以来かね
本放送から20年過ぎたがファンサイトとかもそこそこ残ってるな NHKが30日深夜から総合テレビでドラマ「六番目の小夜子」を再放送する。
「30代前半の若手職員が集まって『再放送とNHKプラスの見逃し配信で見たいドラマは?』という話をしたところ『六番目の小夜子』を強く推す意見が出た。出演者がそうそうたる顔ぶれで、今や主役級の人たちばかり。21年前にご覧になった方々は懐かしく思うだろうし、ご覧にならなかった方々は『あの人がこんなドラマに出ていたんだ!?』と思うだろう。話題性があり、作品のクオリティーも高く、編成するに値すると考えた」と説明する。
作品は1話29分で全12話。30日深夜から8月1日深夜まで順次再放送され、NHKプラスで見逃し配信される。
出演した鈴木杏は再放送に際して「共演者のみんなが大活躍しているのを見ていて、この『六番目の小夜子』はすごいドラマだったんだなぁと感じています。再び多くの方に見ていただけること、とってもうれしいです。あどけない姿に少し照れる気持ちもありますが、楽しんでいただけますように!同窓会したいなぁ!!」とコメントしている。 やったー放送するの今知った
レンタルにも無くて今まで観られなかった
録画しとこう楽しみ! トクサツが悪いわけじゃないけど
むしろいいドラマだったんだけど
この小夜子の時代のスタッフキャストと独特な演出は完全にNHKから消え去ったなと思うわ 犬nk録画しといてよかった。
明日から収録時間はバラバラだけど
最終話12回までやるんやな。
色々な意味で今見返したい神ドラマやんな。 久しぶりに見たけど面白かった
出演者豪華だったな〜 前髪クネ男出てた
このスレがクネ男誕生前から存在するのビビった DVDで見るよりは画質良くなってた
HDアプコンして欲しかったとまで言うのは贅沢か
放送してくれただけでも凄いよな 鈴木杏&勝地涼、21年前『六番目の小夜子』2ショットに本人反応「俺やっぱり薄い!」
https://news.yahoo.co.jp/articles/03108b920e09063a26160bfc4636253933a08236
本人たちもこの再放送を見てるらしい
そういえば、勝地は離婚したし、鈴木杏、栗山千明、松本まりかも結婚してなかったな 松本まりかブームにNHKも乗っかるつもりで再放送かな?
主役でドラマでも作ったら? ドラマ愛の詩というのは、そういう名称のドラマ枠があったんだ
2000年4月当時に土曜の午後6時〜枠でTVを見るとするなら
ミュージックフェアくらいで、その時間帯にドラマがあって
いたなんて気にも留めてなかった >>268
ミュージックフェアは日曜日の23時からでしょうがあああ 私の見落としならゴメンチャイだが、鈴木杏が山田孝之に鍵をもらう場面ってあったっけ?
気が付いたら杏が鍵を握っていて「本当にいいの?」って山田にお伺いをたてている場面になってたと思うんだが。 >>228
映画だけど、最近では「蜜蜂と遠雷」が有るけど
ちょっと昔の「木曜組曲」と「夜のピクニック」実写版大好き >>268
「愛の詩」って昼ドラの愛の劇場みたいだな
土曜18時というと昭和の少年ドラマシリーズの枠だな これ2000年放送で2004年までに6回も大量再放送されたのに
そこから途絶えて今回が17年ぶり
なんでだろと思って調べてたら2005年に鈴木さんが未成年飲酒でフライデーされてたんだな 今でも活躍している人ばかりの中で、一番お気に入りだったオネエの溝口くんが廃業しているのが残念です 鈴木杏の父親役がカーネーションの下駄屋の親爺だったな 当時の中学生は35才くらいになってるんだな
ロケ地の中学校の生徒たちもなつかしく見てるのかな
木更津の聖地巡礼してみたいなあ… 古尾谷雅人久々に見た
自殺したのはおぼろげに覚えてるけど
亡くなったのはずいぶん前だったんだな 古尾谷雅人の動く姿を15年以上ぶりに見た
自分の記憶より随分と高い声だったんだな
鈴を転がすような心地よい声だ 小夜子に選ばれた者は知られてはいけないってあるけど秋は既に玲にバレてるから失敗じゃないの? >>292
何で自殺したんだろうね?
のだめカンタービレのクライマックスに出てた野田恵のライバルのメガネだと知って複雑な気持ちになったわ 菜々緒の卒業アルバムは元ソフバンの斉藤和巳みたいだったね 7話の誕生日直前、玲のベッドで2人で数を数えて「これだ!」って場面、
本放送時とDVDとでBGMが違うのは知ってるけど、今回の放送は
どちらとも違うような気がする >>299
うん思う
顔アップばかりのカメラワークで演技の拙さをカバーできる昔特有の作りのお陰もあると思うけど
不気味さや能面さを栗山千明は出せてると思うし
山田孝之はクール系で幼馴染の安心感は出せてると思う
鈴木杏は滑舌サ行は悪いのが気になるけど 杏の滑舌の悪さは当時から言われていたが、それもまた幼くてかわいい 山田君と千明ちゃんとまりかが今でも健在
千明ちゃんはずっとクールなキャラかと思ったら、本当は気さくで明るい性格だった
好きだなぁ〜
「アルカ〜ディア〜」の白千明が好きだなぁ >>306
笑ってしまう化粧してる時あるよね白栗w なかなか面白い メリハリ効いててあっという間に終わる オリンピックの合間に一気見したけど、早く続きが見たい。
全校生徒で演じた6番目の小夜子の演出がエヴァの最終回っぽかった。 栗山千明が美しい
千明さまと呼ばれるだけのことはある
これ21年も前なのか… 根本的な疑問なんだけど、六番目の小夜子の言い伝えなんて、なんでみんな信じてるの?ごく少数なら判るけど、全生徒が信じてるっておかしいわ 毎回の小夜子が気合い入れてたんじゃないか
ギリSNSも発展してなくて(全く無かったわけじゃないが原作発表時なら特に)
みんな暇だったとか
そもそも2000年、世紀末、ノストラダムスの大予言の時代だからね 鈴木杏、山田孝之、勝地涼、山崎育三郎
栗山千明、松本まりかで続編してほしいな
同窓会的な感じの六番目の小夜子でガチホラー >>277-278
ドラマ愛の詩の枠自体が六サヨの何回目かの再放送をもって消滅してるからじゃね
あの枠のドラマって地上波じゃ六サヨと同程度に再放送やってないはず 2話まで見たけど
テンポ悪いな
30分なんだからもっとスイスイ行かないと
これで12話なんてノロい
しかもホラー寄りなのか感動寄りなのかポイントがはっきりしない 鈴木杏もこの時がピークだったなー、ブルマ穿いてほしかった1人www >>311
まだインターネット(ブロードバンド)が発達していない時代と考えればしっくりくるよ
写メールだって誕生してない 秋と沙世子は携帯持ってるが玲は持ってなさそうだな。
確かに当時はそんな感じだった。 鈴木杏は「金田一少年の事件簿」の頃までは順調に育っていたんだけどね… >>317
まあチャットもできたし掲示板もあったわけだが… パソコンの授業があったから
業務で使ってる会社員より小学生のほうがそのへんのネット知識に優れてる頃
1999年に2ちゃんねるができた
大人はオタクしか参加してなかったけど
アングラなフラッシュゲームサイトとかを遊んでたのは当時の子供たち
そんな時代だよ >>321
フラッシュゲームと言えば
モナーの逆転裁判思い出した そうそう、2000年を過ぎたあたりからADSL普及で常時接続になったんだし、
i-modeと写メールでケータイが普及した
自宅はダイヤルアップ接続が多くて、公務員が職場のPCから掲示板とかに書き込んで、
事件になってたような気がする
大学だと、自分のホームページを作ってみる授業があったりして、
結構、個人情報が載せてあったな
古き良き時代 >>311
小夜子の鍵は実際に受け継がれ、花が飾られ、演劇が上演されているから、誰から見ても実在する
扉が開く・閉じる、については迷信と思っている人もたくさんいる
信じてる、ってのがこの扉が開く・閉じるってことなら、全員じゃなくて少数かもね 堂本剛さん金田一少年の事件簿の時には
ゲスト出演枠の鈴木杏ちゃんとレギュラー
出演枠の古尾谷雅人さんは直接的に共演の
機会があった気がしないでもない >>325
最後まで見てもオマエには分からないからもう止めとけ >>313
ダークサイドミステリーの黒千明のイメージで
白千明は明るくてかわいいからイメージじゃない >>327
3話まで見て
何がやりたいのか分かるのか >>325
学校の七不思議を生徒全体で伝統のように継いでる
百合学校のスール制(学校非公認だけど生徒全体と生徒会では常識の伝統)みたいな タッキーとかジャニでやってた怪談ぽいの
あれは面白かったような いま花は咲くやってるけど
こういう雰囲気とは全く無関係な空気が当時はあった
そんなエンタメが懐かしい 松本まりかさんwゴイスーやな
まあちゃん、迫真の演技
凄すぎてかえって何年も何年も干さたんやなあ そうなんだよ、このドラマ、結局のところ何が目的なのかがあやふやなんだよ 山崎育三郎のインパクトが強すぎて
ストーリーがまったく頭に入らなかったわ 6話で玲が佐野に七夕の夜に来て欲しいと言うシーン、リアルタイム放送や何年かしてDVD買って見たときは気付かなかったけど、あれって噛んでたんだな
自分その頃まだ子供だったからサヨコ伝説に否定的な佐野に対して言葉を伝えようと頑張ってるってな感じに捉えてた 1回見ただけですべて理解できる人はたぶんいない
CMなしの30分にギチギチに詰め込んでるから、
何度も見直して、読み解いていくのがいいと思うよ
それでわかるすごさや良さや味わいもあるんじゃないかな ラストシーンは沙世子が外国からまた日本の学校に戻ってきて(それとも外国行き自体が嘘?)
転校先の学校でサヨコ伝説始めたってことでおk? 細かい事言えばストーリーで辻褄の合わないところや
唐突なところもある(津村さんいきなり再転校とか)
でもこまけーこたーいいんだよこのドラマは 伝説はサヨコで二番目と転校生は沙世子だが、タイトルの小夜子はどうしてこの字か原作でも明かされなかったわりと謎 夏なのにはく息が白いのも、夏なのに木の葉が繁ってないのも沙世子の呪い 第二話、玲が下駄箱に手紙で「鍵と台本を返してください」と言うが、この時点で台本の話なんて出ていない。制作ミス。 サヨコと玲の弟にからんだ不良が犬に襲われたのも文化祭の突風も偶然てことでよい? アニメだが「Another」が設定や雰囲気的には近い 松本まりかってデビューから今と同じような役柄やってんだな >>349
いやー
そもそも津村さんはなんらかの心霊少女なんだけど
だからといって何ができるわけでも無く
本人の意思とは無関係に呼び寄せちゃうタイプとして見たら結構すんなり流れが汲み取れる 昨夜は小夜子と同時間にNHKBSで鈴木杏がTVKで山田孝之が出ていた
小夜子の仕業か?
そういえば何回目かの再放送の時は
本編前後に成長した鈴木杏の解説入りバージョンがあったな
サヨコは転校先で消失というナレーションでラストを閉じていた >>342
あなたの想像もひとつの答えだし、他の可能性もある
いろんな解釈ができるように、そしてその想像を楽しんでもらえるように、
わざとミステリアスに終わらせてるんだと思うよ
(もし考察とかに興味があれば、wikiの下の方の外部リンクからファンサイトの
アーカイブに行ってみれば、本放送時の考察のかけらを見つけられるよ) もっと暗いドラマだった記憶があったけど、再放送みたら割りと玲と沙世子がキャッキャしてる友情モノだった。バスケやるときのコンビネーションが仕上がってて笑う 簡単に忍び込める警備の緩い学校、ってのも2000年放送ゆえかな
この頃はまだ、地域に開かれた学校だった
2001年の池田の事件以降、警備強化、学校の門は閉ざされてしまった 古尾谷雅人と言えば、唐十郎原作、大鶴義丹主演の安寿子の靴がよかった。賀茂川中学
ロケに出会ったというのもあるし、中島みゆきのこのドラマだけの主題歌や小林麻美の深泥池ノシーン、四条か烏丸あたりの古尾谷雅人のタクシー上のシーン、泉リリセとの切ない別れのシーン。DVD化されないだろうか。 アーカイブ含めてファンサイト回ってみるとSSやデータベース、ロケ地紹介だったりする
考察載せてたのって六番目の小夜子記念館、低都STATE2000の「六番目の小夜子」を巡る三人のおバカさん
あたりか >>349
DQNが犬に襲われるのは原作と同じだよ
原作はもっと直接的に津村さんが呼び寄せて
襲わせたような描写になってる 当時VHSで録画して繰り返し見たからかなり内容とビジュアルを覚えているわ
古尾谷さんのエンジ色のMA-1とか
MA-1は流行りの周期があったけれど、今じゃもう定番になっているな 千明さまの学校ジャージ姿は今となって貴重かもな
大っぴらにこんな事言うと今はうるさいだろうけど 今回初見だったんだけど黒川が一番目の小夜子ってことは30歳くらいってこと?
村田雄浩だと無理あるんじゃない? 黒川先生は中学生のときに、女の名前をかたって学内で活動することを思い付いていたとは、なかなか先進的だなw サヨコの任務というか歴代継承者で一番優秀っぽい
感じなのは三番目のサヨコ(花宮雅子の兄)かな? まあて友達いっぱいほぼ彼氏みたいなのもいてカースト上位なのに
あんなに暴走した理由が「淋しかった」てポカーンですわ当時から あの役をまだ演技経験のない松本まりかにあてたのがスゴいわ。今の彼女の得意な役柄を知ってれば納得だけど、デビュー作からだったとは。 原作では、五番目のサヨコについて言及されてるんですか?ドラマではスルーされてたんで。 まだ鈴木杏て小学生だったんだよな
この後にやった金田一と美雪がレイとシュウまんまだったわ
原作のキャラと真逆でこっちは不評だったわ それが千明様も言ってたが普通の女の子みたいな役の方がかえって難しいらしいぞ
新人女優とかアイドルにホラーが多いのも粗が目立たないかららしい >>364
1960年3月生まれだから撮影当時は39歳から40歳
見た目が老けてるし確かに30歳設定には無理があるw やっと見終えたけどストーリーが間延びしていて見るのが正直辛かった
名作扱いされていたのでいい機会だから見たけど
売れてる俳優の子役時代を愛でる以外は印象に残らない作品だな 当時見てたけどオカルトなのかサスペンスなのか掴みどころがないストーリーのまま進んでいくのが斬新で面白かったって印象だった
結局オカルト要素がなんだったのかは投げっぱなしなわけだけど、当時はツインピークスの影響なのか風呂敷広げて畳まない作品も多かった気がする 良くも悪くも子供向けジュブナイルドラマよね
こういうの最近ないよなぁ さわやか三組をホラー風味にしたというか…
まあさわやか三組も実際見てみるとさわやかどころか陰湿三組だしな 玲と沙世子は秋の妨害とはそこそこ戦えてるけど、マーには終始やられっぱなしなのね。 序盤の花を逆さにぶら下げたのって妨害者か偽のサヨコかと思ってたがアーカイブでファンサイト回ってたら玲がしたらしいことになってて意外だった
玲らしくない行動だが本人もそれをわかった上で宣戦布告した?と かわいい玲ちゃんにハァハァして、かわいい秋くんにキュンキュンするのが醍醐味 >>335
いっこいっこのセリフに機微を感じるところ >>381
そもそも校長の上に電球落ちて来た原因も怪しいし
新学期にお互いよくわからない状況でバラ吊るしたり階段に置くとかありえないよね
他に鍵を持ってるサヨコがいるのがわかってるマーが乗っ取るつもりでやったなら納得 >>335
そもそも村田にカギを送ったのは誰かが判明してないよね
おばあちゃんが怪しいけど名字が同じ子が亡くなったのは二番目だし
誰が何のために始めたのか結局不明だった
それに過去のサヨコ達は芝居した時にみんなに正体がバレそうなのにその後もバレてないということはどうやって劇をやったのか気になる 最終回さあ
鍵が!鍵渡して!とまあが騒いでる時に
レイが一旦戻ってから鍵入れたやん
お前がその場で鍵渡すなり開けるなりすりゃいいだけなのに
無駄にまあは暴れるし無駄に時間浪費するしお前は焦ってガタガタ言わせて家具に押し潰されるし
死にそうになったのはレイ自身の責任じゃね? >>385
サヨコは劇の台本を準備して送りつけるだけ
劇は演劇部がやるのが通例 >>386
セリフでもはっきり言ってるのにわからないとは何故???? 今最終回みたけど津村に対してクラスメイトの手のひら返しすごいなw ゆりえさんってあの中学校の音楽講師をしてたとはいってたけど具体的な時期ってわからなかったよな
黒川にサヨコを始めることを勧めたっぽいから15年くらい前?みたいに思えるが
原作はよく知らないからその辺どうなってるのか 息の白さ消すために氷を口に含むの何でやらなかったのかね?この時代で ゆりえさんって沙世子の祖母だし冨士眞奈美のドラマ当時の年齢的に60歳くらいだろうけど
玲が小さい頃に見てたアニメに出てたなら長くみても10年前程度だから50歳くらいで魔法少女やったのか
その年齢であの声なら選ばれそうではあるが 再放送で何人かコメントされたようだけど、加藤は無かったの? 最終回で秋の弟の由紀夫は母の関根千夏の家に
引っ越してきたけど秋の方はお父さんと呼べる
ようになった父・唐沢多佳雄の家に引っ越す? 原作は法律違反、犯罪教唆、犯罪行為などがてんこ盛りだけど
ドラマはその辺ぼかしたり無くしたりしてて上手いなと思った 購入していないにもかかわらず原作の文庫本の表紙絵をぼんやり覚えているわ
本屋に平積みされているやつね
当時はふつーに本屋で本買っていたな
ネットじゃなく >>398
さすがに中学生で飲酒喫煙はないよな
ただ、原作は県下トップの公立進学校で、あのトップ伝統校特有の雰囲気がドラマでは消えてしまったのはおしい 原作発表のあのころまでの小説をいくつか読めば
未成年飲酒も飲酒運転もまだふつうにされてるときだから
放送当時は「飲酒運転気をつけないといけないな」というセリフも出だしてる頃だったかと 初めて原作読んだとき
ドラマと全然違ってポカンとしたの懐かしいw 中学生当時観てたなぁ
今回録画した
あのkobaのオープニング今も大好き
ドンミノドミナス
からの続く呪文みたいな部分も 2000年頃MA-1流行ってたのかちょっとびっくり
当時中三でファッションに興味なかったから覚えてない
IWGPでB系カラーギャングは覚えてるが
しかし千明様が神がかってるなあ 久々に見たが面白いね
溝口、もっと大暴れしてたような…
って思ったけど
あれだ、金八先生のオカマと混同してたわ >>409
DVDだとエンドロールや番宣とかNG集も入ってるしな >>410
ミッチーか
金八の中3に比べると小夜子の中2は物凄く幼か感じる
作品がホラーファンタジーだからってのが大きいかもしれないが 校内に花をぶら下げたりしたのは玲ってのはちょっとなさそうかな
「今年の小夜子は最初からおかしかった」という台詞で花が並べられてるシーンあったから玲は他人がやったように思ってる感じ >>413
ここで考察されてるな
http://web.archive.org/web/20050924201756/http://homepage3.nifty.com/6sayoko/log/objection/kousatsu3.html#rose 負けず嫌いというか派手にやったれ!というか
良くも悪くもオコサマな玲ぽい行動だなとしか思わんかったな 歌詞カードが足りなくなるってどういうこと?
わざわざワープロで打ち直さなくても1枚残ってればコピーすればいいだけじゃん ごめん見直したらボロボロになったから印刷し直すって言ってたわ ゴミドラマだと言ってる奴もいた
ほとんどの奴が棒のような喋り方をして
現実ではありえないような台詞を喋らせてる、これで引いてしまうわ 育三郎に吹くわwイケメンに成長出来た今なら昔は黒歴史なのかな
ノスタルジー感ヤバいな2000年当時同じく中学時代だったからきゅんきゅんする
栗山千明は女神か何かか
栗山千明は昔から好きだったわ 原作では渡すだけの小夜子ってのがいるらしいけどどっちにしても小夜子だった人が卒業時に次の小夜子を人選すること出来なくないか? >>421
三年ごとって無理あるよね
次の子は小6だしその子もカギもらったまま三年待つとかつらいし
実際は先生が選んでたなら歴代のサヨコは受け継いでなかったってことだよね
この年は本当は山田だったけどやる気ないからばあちゃんにも頼まれたしもう一人にもカギ送っちゃったのかな この松本まりか様の髪型はアミーゴこと鈴木あみスタイルだな 原作では毎年後輩の誰かをサヨコに指名する。そして2年間はただつなぐだけで3年目に指名されたサヨコが指令を実行する。
つまり指令を実行する3年目の「サヨコ」の他に、鍵を受け取って後輩に渡すだけの一年目の「サヨコ」と、次に指令を実行するサヨコを指名できる2年目の「サヨコ」がいる。 黒川先生は何らかの理由で鍵が次に渡されなかった時にフォローしたり、今回の様に二人目を選んで少し掻き回したりしていた。 歴代小夜子って
1番目黒川先生
2番目津村小夜子(事故死)
3番目まぁの兄貴
4番目佐野みかこ
5番目何もしなかった小夜子
これでOK? 2番目はもう一人いたんじゃなかった?
名前は不明だが この時代は少年ドラマシリーズも
ゴミ化してる
つか70年代だけか
良かったのは 一色紗英がローリーに見える
流行のメイクとかは時が過ぎるとキツいな
それに比べ生徒役はエバーグリーン このドラマの栗山千明はエコエコアザラクの吉野公佳と双璧
どちらも謎のセーラー服転校生 佐野みかこは今なら30代に見えるなw
撮影当時22歳だから実習生役でもおかしくないはずだが
生徒役がだいたい実年齢に近くていい
映画でよくある18〜20歳くらいによるコスプレ劇になってなくて 幽霊系か実在はしている人物だったのか何かよく
分からなかった謎の少女役の佐野日名子ちゃん 原作小説は知らないが日本ファンタジーノベル大賞の最終候補にはなったが大賞獲れなかったのって、評が芳しくなかったからのようだが
ドラマ以上に謎めいたラストだそうだからその辺がウけなかったのかね いうて一色紗英も当時から個性派寄りだった気もする
当時の量産型女子ではないというか そう?アイドル女優だった気がするが
ただ2000年頃がこのケバいメイクが流行ってたから 鈴木杏と伊藤隆太、ドラマでは姉弟役だけど、実年齢だと同学年だったんだね 原作は謎めいたラストどころか沙代子と秋が東大合格して雅子と由紀夫がイチャイチャして終わりの青春小説 鈴木杏のお父さん役が「おかしな刑事」で刑事局長をやってる上杉祥三だったので
吹いたw DVDより録画した地デジのほうが画質良いはずなのにw コレクター心をくすぐる作品だからな
玲がドラマオリジナルキャラってマジ?
凄すぎ >>447
本格的にはアプコンしてないみたいだから、環境や場面によってはDVDの方が画質がいい場合もある
ノイズ面は特に かわいい順だと
山田孝之>栗山千明>多岐川裕美>平田裕香>松本まりか>鈴木杏>美保純>一色紗英 右手でも左手でもシュートを放てる津村沙世子
というかバスケットボールで女性は両手で放つイメージが 玲と小夜子のパスの施し返しはよかったね
佐野日名子って佐野ひなこなの? 続編見たいな〜
大人になった鈴木杏、栗山千明、山田孝之、松本まりか、山崎育三郎、内野謙太に謎の人物から手紙が届き小夜子が復活するみたいな感じで母校に集まり黒川先生も来て同窓会スペシャル&犯人探しのサスペンスドラマ >>458
千明様もスルーだから他意は無いでしょ
そういう事言い出したらキリが無いし 千明ちゃん、10代の当時より、今の「アルカ〜ディア〜」の白千明の方が可愛い >>18
うむ。
話題性だけで下手にリメイクとか続編とか作ると藤木直人の高校教師みたいに中途半端なものになりそう。
当時の世相を色濃く纏った名作だからセピア色のままでそっとしておいてほしい。 撮影時の杏ちゃんは小6だったんだよな。
小6からすると中2はかなり上の世代に感じると思うんだが、思春期の心情を違和感無く演じていて素晴らしい。本放送時は普通に中学生に見えていて、まさか自分と同年代だとは思いもしなかった。
それに対して栗山さんは当時中3でしかも高校に上がる直前。こちらから見ると小6の杏ちゃんは随分子供に見えただろうに、見事に目線を合わせる演技でこちらも素晴らしい。
総じて、天才子役達の演技合戦だったわけですな。 杏ちゃん、千明様、山田孝之は天才子役として名を馳せてて納得の演技力だが
まりか様が初演技でこれはすごいな
その後ずっとブレイクしないのも今まで女優続けたのもすごい
しかし杏ちゃん千明様の掛け合いが好きすぎるトゥトイ まりか様はこれがハマリ役すぎたというのもあるんじゃないかな。金八先生の風間俊介=兼末健次郎みたいなもんで。
そういや2人ともしばらく声の仕事が中心だったな。 このドラマに出ているまりかちゃんは、本当にいい子だ
いつから今みたいな悪い子になっちゃったんだろうねぇ?
色気のかけらも無いようないい子ちゃんが、あんなあざと可愛いお姉ちゃんに・・・
なんだかんだ言って、今の方がず〜〜〜〜っといいけど・・・ 松本まりかがこんな大きな役でデビューとは驚いた。純情きらりでヒロイン友人役やっても話題にならなかったし、ホント苦労人なんだな。 健康的なあざとさならこの頃からじゃないか?もちろん演技なんだけど
表裏の演じ分けも狂気に走る過程も見事な表現力だった >>469
雅子も十分悪い子だわ
いじめグループのリーダーになりそう 玲と津村さんはいじめられはしても
いじめる側にはならないだろうなあ >>473
とてもよく分かる。
女王の教室のエリカ様みたいなカースト命のメンヘラな感じ。 遊川和彦の脚本でかつ民放なら7話あたりから玲と沙世子へのクラスメートによる虐めが始まりそう
まーが偽サヨコを玲に押し付けて、最終話の前話でそれが露見して旧校舎に放火する凶行に走りそう この作品、思春期の繊細な心情を本当に良く描いている。
秋だけでなくマーも玲と沙世子の仲に嫉妬していて、しかも主要人物では最も鈍いと思っていた溝口がそれを見抜いていたという展開には唸った。
傍目には玲以上に明るく人懐っこい性格に見えたマーを沙世子が全く眼中に入れていなかったのは、そういう嫉妬深い内面を見抜いていたからなのかも。 ファンサイト時代に散々考察されたことだと思うが、3年後の次のサヨコをどうやって指名するんだろうな?
中1サヨコが自分の卒業した小学校の1級下(3年後の中3)を指名するくらいしか現実的な指名は思い浮かばないけど、その学区の小学校を調べることもサヨコの課題のひとつだったんだろうか 次のサヨコは、その年のサヨコが指名したのか、黒川先生が指名したのかどっちなんや? 指名問題は昔から考察の的ですね。
よくよく見るとサヨコの指令にあるのは「指名する」だけなので、鍵とその他諸々を郵送しろとは書いてないんですね。だから、指名とは名ばかりで実際はサヨコ役が卒業した後に黒川先生が独断で選んでいたのかも。
そもそもサヨコの課題からしてよく考えたら大したことはやってないんですよね。花を活けた後は半年くらいしてから演劇部に台本を送り付けておしまい。
>>481にあるように小学生から次のサヨコを探すところまでが指令なら途端に重労働になりますが。 黒川先生は6番目のサヨコを秋と沙世子、2人指名したのはなんでなんや?
あまり考察するのも野暮かもしれないが。 >>485
秋は5番目のサヨコが指名した可能性があります。
沙世子は劇中で語られているように彼女の祖母が黒川先生に依頼した。つまり、本来のサヨコは秋だけだったのに特別に加わったのが沙世子ですね。
とはいえサヨコが2人になると課題がバッティングして面倒くさいことになるのは分かりきっているので、秋の指名を取り下げなかったのは何故か?という疑問は残ります。 >>467
あまり名前が挙がってこないが文化祭実行委員長・設楽役の内野謙太もいい
演技が安定してるし、なによりいいのはセリフの聞き取りやすさ
声質のおかげなのか何言ってるかちゃんとわかるところがよい >>486
秋は信じてないしやる気もなかった
おまけに入院で留年した
そこにおばあちゃんからの頼みで栗山にもカギを送った
二人目の件もあるし回収すべきだったとは思うけどね
でも秋から回収しててもマーがやる気マンマンだったからどっちにしろ揉めてたねw >>484
よく勘違いしてる人がいるけど台本は送られてくるから毎回その年のサヨコが考えてる訳じゃない
その年のサヨコは文化祭の枠を予約して演劇部にセッティングをさせて演じるのはサヨコ本人 思春期の心をうまく書いてたのは確かだけど
このドラマ枠自体がそういう思春期に焦点をあてた作品だらけだったよな
今はない失われたジョブナイル枠
若者のドラマ離れなんてジジババの主役ドラマばっかやってたら当たり前だよね >>489
台本はそうだろうけど、サヨコはサヨコ本人が演じないといけないの?それだと誰がサヨコかモロバレじゃない? このスレ10年以上前からあったのか
歴史を感じるスレ 最初の12年で240レス、ここ1ヶ月で260レス
勢いは実に約144倍 >>491
秋のところに来た手紙の条件に文化祭でサヨコはサヨコを演じる事も含まれてた
過去にバレてない人がいるってことは変装とか声だけで演じたとか自分で工夫したのかも >>402
モデルは作者出身の水戸一高だろうか?
2000年ぐらいまでは文化祭や卒業式後の打ち上げは駅周辺の居酒屋で行うことが恒例だったと聞いた。
(今じゃ店の経営者が捕まるからなくなった) 何度も再放送して、一度だけ新撮入れたことあったんだよな。
その部分はソフト化されていないはず。 たびたび質問したいのだが
台本すり替えたのはマーだよね?
台本書いたのは誰?
3番目のサヨコを褒め称え、4番目のサヨコのことはボロカスに書いてたけど。 なるほど。
才気ほとばしるなマーは。
当然スライドも作ったのやろ。 >>504
そうなんだ。
台本とリンクしてたのでてっきり。 カトの栄冠は君に輝くの斉唱は良かったね
エールの総集編とこのドラマと見た後だけに感慨深いモノがあった >>498
地方のトップ校(県立○○第一高校や県立○○館高校)の生徒はやんちゃしても大目に見られる文化があったな
地域の人も「○高の学生さんなら仕方ないね」みたいな
実際、県知事・市長から医師会長、商工会議所会頭、地銀頭取、新聞社社長までみんなその高校の卒業生だから影響力もあるし >>494
ありがとうございます。
そうか、サヨコは段取りだけでなく自分で演じないといけないのか・・・。一気にハードルが上がりますね。
バレないように申し込み、バレないように主演、、、いや無理じゃない?と思ってしまいます。そうすると六番目の小夜子が実行した全員劇は画期的な方法だったということになりますね。 >>508
トップ高だから何やってもオッケーなんて文化なくなってよかったわ。 今でも多少は残ってるがな
営業成績トップの社員が仕事中サボってても大目にみられるようなもんだろ
成果さえ出してれば 成果出そうが今は一般市民がすぐさま警察に通報してくれるので、対応せざるを得ないという状況だな。 サヨコの台本は作中で三種類(オリジナル、玲沙世子版、マー版)出てきたけど、披露されなかったオリジナルと玲沙世子版がどんなものだったか気になる。
なんとなく、玲沙世子版は陰気さが影を潜めた爽やかなストーリーの気がする。 栗山千明がまだ小学生で雑誌モデルをしていた頃に、同じくらいの年齢の女の子モデルを
集めてフルヌード写真集出したの覚えてる方いませんか?
撮影したのも結構有名な写真家だったのですが、検索しても出てきません
背中に天使の羽をつけたりして、「こんなの出しちゃうの?」と驚いた覚えがあります 篠山紀信の「少女館」の事でしょう
でもフルヌードでは無かったはず >>486
その可能性もあるね。
5番目は何もしなかったから、ちゃんと鍵が受け継がれているかどうかわからなかった。
だから黒川は津村沙世子に鍵を送った。
そしたら、5番目からの鍵も伝わってて、あらびっくり、ってね。 4番目は鍵を埋めちゃったから、そこで断絶。
5番目に鍵を送ったのは黒川だね。 >>519
ありがとうございます
フルヌードではなかったですか
あれには衝撃を受けました
お邪魔しました >>507
その2つは同じ時間帯で放送されたのに
加藤はツイッターで朝ドラ総集編には触れたけど、六番目の小夜子の再放送には触れなかったね
やはりあの顔メガネは黒歴史なのかしら >>523
エール始まる前のインタビューでは六番目の小夜子に触れてる。 今日一気見したけど六番目の小夜子(津村潮田ペア)ってトータル戦績見ると割と妨害者偽者にしてやられてるよね
でも最後はいい感じに終わってるとかやっぱ可愛いって正義なんだなぁと >>525
割と、というか改めて見るとほぼ完敗の勢いだぞ
最初の花を活けた後は頑張って作った台本をすり替えられるわ、サヨコの資料を燃やされるわ
諸々に翻弄されながらも頑張る玲と沙世子を応援するドラマだから >>521
鍵の渡し方に注目してみると、黒川が関与せずに渡せた可能性があるのは
2(事故死した津村沙世子と争ったもう一人のサヨコ)→3(マー兄)、3→4(佐野美香子)、5(?)→6(秋)
の3回だけなんだよな。
初代サヨコの黒川からしていきなり2人に鍵を渡しているし、六番目の沙世子に至るまで最低4回は鍵を送り付けていることになる。
結局のところ、玲が言っていたようにほとんど全部が黒川の掌の上だったということだな。 原作だと黒川が複数の鍵を机の中に隠し持ってて、秋が戦慄するんじゃなかったか? そうなのね
そんじゃもうこのゲームは六番目の黒川じゃん 2番目の2人のサヨコに鍵が渡ったのは、黒川ルートとゆりえルートじゃないかと思ってる
そもそも学校の施設の鍵だから、最初のオリジナルはゆりえからじゃないかな
2番目の2人のサヨコに重複して送った経験から、黒川一元管理にすることにした、とか 黒川が合鍵の束を持っていることは読者向けに明かされるだけで秋が知ることはないよ
小説でもドラマでも黒川はその鍵をたまに誰かに送って楽しむ程度の介入しかしないし、サヨコ伝説に薪をくべるだけの一般生徒と同じような立場だと思う 黒川とゆりえがブラック過ぎるんだよな。
昔自分の孫と同姓同名が悲劇に遇ったことを知りながら転校させてなおかつサヨコまでさせるゆりえと、過去の様々な事件を間近で見ていながらなおそれを繰り返させる黒川。 当時小学生だった自分に一色紗英はものすごく年上に見えていたが、その頃の彼女の歳を優に上回った今見てもやはり年上に見えてしまった。 笑った
当時は中2で一色は美人だと思って田が
今見ると化粧がきつい 山崎育三郎めちゃくちゃ面影あるなぁ
最終回まで観たけどbgmが懐かし過ぎてたまらなかった
あと二人の小夜子コンビ最高 >>532
最後無理矢理さわやかに持っていってたけどやっぱり先生酷いよね?
人が亡くなったりいじめられたり失敗例が複数出てるのにまだ続けるとか正気とは思えないし
思春期で受験も控えてるのに精神乱して時間も奪いまくり
ゆりえもお墓と同じ名前の孫が来たらどうなるのか想像つくだろうし
受験して進学校に入った孫を大した理由もなく遠くの公立に転校させてまたすぐ受験する羽目になるのも余計負担かかるし
二人ともエゴが凄いね >>534
いま俺は35歳だが周囲の同い年の女よりも歳上に見えるわw >>536
そうなんだよな
オカルト、ミステリー、ジュブナイル等様々な要素がある作品だが、核心はサイコホラーだと思うわ
黒川とゆりえのサイコ大人陣に踊らされる無垢な中学生たち サヨコの正体だと全校生徒にバレて白い目で見られているのに新年度に入っても同じ学校で教壇に立ち続ける黒川先生はメンタル強者。
教師の鑑。 「獅子は千尋の谷…」ていう教育方針なんじゃない?
実際、1番目と3番目は成功してるし
2番目も、交通事故に遭ったのは文化祭当日だから、それさえなかったら無事に終えてたのかも
(奪い合いの中で事故が起きた、というのは生徒たちの言い伝えだから、誇張されたものかな)
6番目の津村沙世子は、進学校でも力を持て余して飽き飽きしていたみたいだし、
人生にスパイスを、って配慮だったんじゃないの?
一般論としては、>>536のとおりだが、個別の例外的措置ってことで なにげに最も振り幅大きく出世したのは山崎育三郎だな
五輪で歌うとは 育三郎知ったのは浜辺美波をちゃんと知った去年の夏の私たちはどうかしているでだは
このドラマで浜辺美波と育三郎初めて知った、浜辺は名前だけ知ってたがどっぷり浜辺沼に嵌まった作品 山崎育三郎は殴り愛、炎のサイコストーカーが最高だった 再放送みたからDVDを久しぶり出してきたが、3巻目に入ってるNG集に
最終回のまあが鍵が送られて来たってのを花瓶って言い間違えてたんだなw マーかわええw
「かぎ」と「かびん」で語感が似てるからつい口に出るのは分かる マツコの知らない世界で80〜90年代のオカルトブームが紹介されていたが、6サヨもしっかりその文脈にある作品だよな。
あの頃の学校のオカルトを信じたくてたまらない空気感が大好きだった。 マー、かわいいだけじゃなく当時から演技が上手いよなぁ
子供向けだから行動をアニメチックに分かりやすく演出しているのは伝わるのだが、それでもどの瞬間を切り取っても演技にキレがあってかっこいい
沙世子に台本を見せ付けて迫る場面の立ち姿には惚れ惚れする まーは物語後半教室でふたりきりの時に
鈴木杏が話してるときに静かに睨んでる時が良かった 追記
静かに睨んでるけど二人はカメラに体を向けていて
鈴木杏の目線はあちこち移動してる…説明が下手すぎて泣けるw >>553
そうそう、マーは静かな演技が実は上手いんだよな
元の顔が美人だから間が持つというのが大きいんだけど このドラマは面白かったね、学校の怪談シリーズを見てるみたいで
学校の怪談って1995年だっけ?同じ頃だっけ?
あの頃を思い出して懐かしかったね タッキーや翼の木曜の怪談?あれは96,97年頃かな
これは2000年 学校の怪談映画のか95年頃だね
木曜の怪談95〜97みたい いや、驚き
まりかは10代の新人時代に既に怪演女優だった
まあ、怪演が世間に注目されるようになったのは最近だからね
まりかとも共演した山口沙也加とか
その山口と親子を演じた、若手の白石聖ちゃんとか 今のまりかは、なんといってもブチ切れ芸
吉岡里帆の「健活」とディーン・フジオカの「シャーロック」は凄かった
「ブラックスキャンダル」はエロ要員みたいで、怪演を任されていた山口沙也加の怪演もイマイチ
あれは前年の「ブラックリベンジ」に続くシリーズ第2弾だったのに、やることなすこと中途半端だったのが残念だったな 五輪はMISIA、で思い出したけど、
2002冬期ソルトレークのNHKでのテーマ曲がMISIAで、
その映像には松本まりかが使われていたように思う
寒い中応援して感動して涙流す、みたいな映像だった印象 加藤は自分の曲はさっぱり売れてないのに
なんで歌うまみたいな顔してテレビに出てるんだ? そりゃ歌が上手いのと売れるのは別問題だかんよ
では加藤の歌が果たして上手いのかと言われるとそれも別問題だけどよ 木曜の怪談懐かしいw
6サヨはドラマは怪談ブームの後発だけど、原作はむしろ先駆けと言えるね。 地上波では難しいだろうけど、BSで改めて1話ずつ再放送して欲しい。
BSプレミアムの23:15〜からの30分枠とかで。 文化祭前日に玲と秋が渡り廊下ですれ違いざまに写真を撮り合うシーン自分も見てて胸がギュッとなったしそこがエモくて好きって人多いけどあのシーンの美しさ切なさは何なんだろね
個人的にはこれまでずっと一緒だった玲と秋にそれぞれ同性のコミュニティができて
いつまでも一緒じゃいられない、それが大人になるってことだと気付いた秋の切なさ…みたいな感じがする
でもうまく言葉にできない 山田孝之とか勝地涼とか育三郎とかより
オネエキャラの人が男性生徒役で一番印象に残るな 山田、この作品の現役キャスト全員集めて、全裸監督3作れよ 怪談のようで怪談ではないけどもしかしたら不可思議な事もあるかもしれないというニュアンスが良いね
安易に妖怪や幽霊を出せばかんたんに驚かせられるけどあえてそれをやらなかった
都市伝説や学園ジンクスの謎とジュブナイル要素を掛け合わせた作品
10代前半から半ばの役者をメインに使って12話まで作れたのはすごい
未成年の役者の演技力はもちろん、ルックスの良さや個性に最適な配役
謎解き要素の脚本の良さ、演出の力かな
スマホやSNSが普及した現代ではこの作品は作れないだろうね ケータイが普及する直前の最後の良い時代の世界観だよね
ノスタルジーやばすぎる 20年前くらいだっけ
16か…初めて携帯買ってもらってハマってたな
ドラマにもかなりハマってた 自分はこのドラマも原作も全然知らなかった。たまたま、深夜につけたNHK出やってたのを見た。
でも最後のは、録画してないし、ドラマの結末は見ていない。
原作はキンドルで読み終えました。原作もなかなか面白かった。
NHKプラスとかいうのに入って、ドラマをもう一度見直すか?と思ったが、これはDVD買ってもいいな。 プラス(受信料払ってる人が無料で見られる)の配信は放送終了後一週間だから、もう見られないと思う 90年代末期から00年代のインターネットってまだまだミステリアスだったよね
当時の十代は富裕層しかネットの繋がったパソコンを持ってなかったし
ケータイやPHSはクラスの進んだ奴しか持っていなかった
世紀末・ミレニアム・新世紀という言葉が流行っていた
有名企業は近未来を意識した明るい画期的な商品を作っていたね
iMacやアイボやアシモもこの時代
(秋も初期のiMacノートパソコンを使ってた)
一方では不景気のデフレスパイラルから退廃的で冷笑的でどことなく気だるい雰囲気が漂っていた
不思議な時代だった
同じようなノスタルジーは「六番目の小夜子」と同時代に連載していた「ヒカルの碁」にも感じる
90年代末期のノスタルジーを楽しむのにおすすめ バブルがはじけて、1995年に阪神淡路大震災、オウムサリン事件、と世紀末の様相
しかし、1999年に恐怖の大王は降臨せず、ノストラダムスに肩透かしを食らって、
気が抜けてしまったところに、9.11同時多発テロで現実世界の恐怖に引き戻された
2000年は、PCは深夜のテレホーダイからADSLでブロードバンド常時接続使い放題へ、
ケータイも、i-modeでネット接続、写メールで普及が加速して、すべてがネットで
つながりはじめた頃かな SD画質が時代を感じるな。
2003年から地デジ導入が始まったから間に合わなかった感じか。
美少女美少年キャスト多いからHDで見たかったな。 >>584
惜しいよな。
小夜子と同じ2000年4〜6月放送のIWGPもSDだけど、ヒロインの加藤あいのドラマ仕立ての紀行番組が2001年4月にHD放送されて素晴らしく美しかったのが記憶に残ってる。 みんな顔面レベルが高過ぎる
モブが本当にモブにしか見えない
時々脇役にも可愛い子がいたけど 潮田玲のキャストがないから原作版かな
舞台なんだから大きくアレンジするだろうけど 再放送で初めて見たんだけど、最終回で号泣してしまった。
ホラーというより、青春モノとしてすごく良い。
先生もある意味中学生のような純粋さがあるし、凄く感動した。 西浜中学校の文化祭は、当時と同じなら9月末から10月初めか
もう「13番目の小夜子」の舞台は終えているはずだが、何も起きなかったのだろうか、と心配になる 金八先生と比べると
六番目の小夜子に出てた子たちはずいぶん
見た目が幼く見えるね?
1歳ぐらいしか年変わらないでしょこの人たち >>594
だから金八先生は見た目が大人っぽい人たちだけ選んで採用してたとか? 松本まりか“聖夜の24時間”企画 『六番目の小夜子』同窓会に勝地涼&栗山千明&鈴木杏&山崎育三郎&山田孝之
https://www.oricon.co.jp/news/2218637/full/ まさか会場に赤い花があろうとはこの時誰も思わなかっ… いやあ、もうなんかとてもエモかった。
あのメンツが集まって話してるだけでこっちも嬉しかった。 本当に仲良かったんだね
プリンス登場での盛り上がり
内野謙太ちょっとかわいそう 遅ればせながら同窓会見たけどとてもホッコリした
数年に1回で良いからこういうのまた見たいな
今度は杏ちゃんと内野さんも呼んで つーかいつか出ればいいなのBlu-rayの特典でやれよって企画だな 秋と由紀夫って双子じゃないのに同学年?
秋が4月生まれで由紀夫が翌年3月生まれとかそんな感じか 舞台の配信を見たんだけど面白かった。原作の高校設定だったね。 六番目の小夜子をやっていたドラマ愛の詩の枠では
2002年1月期はエスパー魔美ではなくミラクルガールズ(双子探偵と同じ双子の姉妹を主人公とした作品)か、水色時代をやってくれたらよかったな
2002年10月期はどっちがどっち(女の子が神社の前で自分自身のスカートをめくるやつ)ではなく
怪盗セイントテールか、ナースエンジェルりりかSOS、こどものおもちゃのいずれかをやってくれたらよかったな
2004年1月期はミニモニでブレーメンの音楽隊ではなく満月をさがしてかツヨシしっかりしなさいをやってくれたらよかったな
たとえば、MBS(毎日放送)の社長だった柳瀬璋さんが「MBSでは創価学会の提供番組の放送は受け付けられない」と、
あなたへモーニングコールなど聖教新聞や創価学会の提供番組の放送を拒否していたみたいに、
ドラマ愛の詩レギュラー放送当時のNHKの会長だった海老沢勝二さんも
「NHKのドラマ愛の詩ではなかよしやりぼん、ちゃおの連載作品のドラマ化は受け付けられない」と、
ドラマ愛の詩においてなかよし・りぼん・ちゃおなど漫画雑誌の連載作品のドラマ化を拒否していたんだな
それでミラクルガールズと水色時代はエスパー魔美、怪盗セイントテールとナースエンジェルりりかSOSはどっちがどっち、
満月をさがしてとツヨシしっかりしなさいはミニモニでブレーメンの音楽隊にそれぞれ変更になってしまい
六番目の小夜子の7回目のアンコール放送をもってドラマ愛の詩はなくなってしまったんだな(いわゆる「廃枠」である)
やはり総合テレビでニコニコ日記や夢見る葡萄、恋する京都などを放送していた枠と同じくNHKの一連の不祥事による信頼回復の推進のためだろう >>613
めっちゃ日本語能力低いな
ただただ読みづらい 一色紗英が記憶のビジュアルより
かなりブスで悲しくなったつかケバすぎ これ昨年だったかな再放送やってたけど、
最終回でまた「小夜子の物語が始まる」みたいな終わり方だったが、
実際それできるの?
担任の先生も小夜子騒動の(主犯でないが)一枚絡んでいたから、
次の学校で同じ騒動を起こせるん? 副音声は元々地上波の再放送とかでもないよ。
日本語字幕のこと?
DVDは古いから字幕の有無は分からんし、そもそも絶版になってるかどうかすら分からん 今更だが、全部見ても、結局「6番目」って意味あったのかな。
別に5番目でも7番目でも話は成立すると思うけど。 >>622
初代から5番目までのサヨコのバリエーションがそれぞれ意味があるから、5番目だと物足りないかな
7番目なら別にかまわんが、10番目くらいになると、初代サヨコの黒川先生が40代になるし、ゆりえさんは… まりかにしても若菜にしても
あの程度を下積みと言うなんて
本当の舌済みを知らなすぎる。 千明様は当時とあんまり背格好変わってないだろうけどいっくんが変わりすぎw 大河の山田・まりかの忍びコンビ人気出そうな役柄だし沢山出てくれないかな 追記
613
もしミニモニでブレーメンの音楽隊もエスパー魔美もどっちがどっちも放送されず、
ミラクルガールズや水色時代、怪盗セイントテール、ナースエンジェルりりかSOS、満月をさがして、
ツヨシしっかりしなさいがドラマ愛の詩でドラマ化されていた場合、出演者はこんな感じだっただろうな
怪盗セイントテール
羽丘芽美・怪盗セイント・テール:小笠原茉莉 飛鳥大貴・アスカJr.(ジュニア):渋谷謙人または海宝直人
深森聖良:井端珠里 ルビィ:登場せず 高宮リナ:伊原茉莉花 佐渡真人:上條誠または山内秀一
恭子:江口潮里 涼子:内田莉紗 羽丘源一郎:草刈正雄または金田明夫
羽丘映美・怪盗ルシファー:涼風真世 飛鳥友貴:梨本謙次郎または古田新太
仙道真珠:杉山美智子(現・野中美智子)または中村有沙 仙道椛子・怪盗ローズマリー:美保純
森中秀雄:天野鎮雄Or伊沢勉Or佃典彦 シスター:筒井真理子または原日出子
千葉:久野雅弘 靖広:加藤諒 宇崎玲佳:蓮沼茜 エガミ:小林稔侍 秘書:徳井優
満月をさがして
神山満月:伊倉愛美 タクト・キラ、吉良托人:池内万作 めろこ・ユイ:小林涼子
いずみ・リオ:北川弘美 泉香奈:浅野ゆう子 桜井英知:砂川政人 若王子圭一:小野寺昭または大地康雄
若松円:成田真央 大重正実:藤吉久美子 今村鈴:加藤あい 古雅葵:川平慈英
古雅葉月:葉月里緒奈 神山文月:田島令子(若い頃は海老沢神菜)
田中さん:梅沢昌代(子供時代は菅野莉央Or谷村聡美) 高須広平:並樹史朗Or尾美としのり
和美・フランクリン:生稲晃子 七海:斉藤奈々Or篠原愛実 桑原薫子:吉行和子Or野際陽子
ADイトウくん:劇団ひとり 振付師モモヨ:山川恵里佳 ナースエンジェルりりかSOS
森谷りりか:猪瀬愛 宇崎星夜:池田恭祐 加納望・ カノン:渋谷謙人 水原花林:成田真央
風見安奈:永井杏 桑野みゆき:遠藤珠美Or斉藤舞花Or篠原愛実 鈴木栄子:山田さくや
鈴木美子:三尾玲央奈 森谷一等:伊沢勉Or佃典彦 森谷賞:井上滉稀 美沙:石丸椎菜Or有安杏果
森谷まどか:美保純 森谷くるみ:五月みどりOr大空真弓Or辺見マリ ハーブ(声):石田彰
宇崎宙:生瀬勝久Or寺島進 宇崎裕子:藤吉久美子Or香坂みゆき 赤瀬川:竹中直人Or田中要次
西所沢:柳ユーレイ(現・柳憂怜) 山崎:大地康雄 白鳩学園理事長:もたいまさこ
教頭:佐藤B作 君塚先生:木野花 ヘレナ王女:沢尻エリカ ミミナ・加納ミミナ:梶原ひかり
マルル:登場せず シオン:有川博Or草刈正雄 ブロス:西郷輝彦 ケトー:名高達男
デューイ:海宝直人 ルーヴ:東根作寿英 フォギー:水田竜太郎 デルフォ:升毅Or山本太郎(山本太郎は当時は俳優で、2013年に俳優業を引退し政治家議員に転身となる)
ザイダー:梨本謙次郎 モンスター:徳井優 シーボス:山口馬木也 ボルダー:松嶋亮太
ミラクルガールズ
松永ともみ:伊藤なつ 松永みかげ:伊藤かな 野田侑也:生田斗真 倉茂秀明:天野浩成Or平沼紀久
影浦進一郎:大高洋夫 大乗寺ルミ子:栗山千明 マリエ(マリエ・ミルグレイン・ディアマス):ウォーターハウス美希
エマ(エマ・ウィンストン、エマイユ・ミルグレイン・ディアマス):ウォーターハウス亜耶
ミスターX:岸部一徳 高村マサキ:山田孝之 松永泰:田山涼成 松永貴絵:高畑淳子
神崎乃絵:水沢アキ 影浦リカ:原日出子 高村ナナ:榊安奈 佐々木執事:金田明夫
大公:大河内浩 山岸耕平:藤間宇宙 更科理沙:仲根かすみOr椎名法子 菊地:郭智博
水野:尾上寛之 坂倉:田中圭 大和田:大村彩子 麻生敬太郎:近藤正臣 リョウコ:野村佑香
レイコ:酒井彩名 井沢レミ:大谷みつほ 裕平:加藤諒 カナ子:前田亜季
ツカサ:笠原秀幸 金沢リエ:長谷川恵美 ガスパー:登場せず ライル:升毅Or林隆三
フレッド:萩原流行 吉村教授:塩見三省 元木舞:三津谷葉子 細川春香:桂亜沙美 水色時代
河合優子:笹岡莉紗 長沼博士:上條誠または多賀名将也 高幡多可子:井端珠里または渋谷桃子
北野深雪:稲坂亜里沙 橋本識人:山内秀一 久我山夏実:黒川芽以または小笠原茉莉
仙川万理:鈴木杏 平山るみ子:榊安奈または内田莉紗 中河原暢子:松田彩香または丸川沙綾
柴崎春彦:渋谷謙人 宮内冬紀:海宝直人 飛田智子:石田比奈子または末永遥
井川:小日向文世 井川の一人娘:福田麻由子(福田は六番目の小夜子と同時期に大河ドラマで放送されていた「葵徳川三代」にも出ていた) 代田橋:李麗仙または伊藤友乃
笹塚:黒川慶一または梨本謙次郎 片倉良子:倉沢桃子 八王子:登場せず あゆみ先輩:登場せず
河合靖雄:草刈正雄 河合厚子:涼風真世 河合敏子:三津谷葉子 山田:浅利陽介
ツヨシしっかりしなさい
ツヨシ(井川強):風間俊介 井川秀夫:谷津勲 井川美子:香川京子(若い頃は浜丘麻矢)
井川恵子:田島洋子 井川典子:矢沢心 ケイコ:登場せず 井川ヨネ:露原千草
井川末吉:松村達雄 石川舞:酒井彩名 石川岩男:風間杜夫 石川福子:薬師丸ひろ子Or辺見マリ
山川道子:倉沢桃子 清志:平野良 鷺野良人:川端竜太 鷺野ハナ:大空眞弓
鷺野の父:江守徹 内山京太郎:大地康雄 松井:西郷輝彦 渡辺司:黒田勇樹
藤辰也:佐々木和徳Or山内秀一 相川恵理:沢尻エリカ 川上哲子:葉月里緒奈
哲子の妹:森下千里 渡辺由美:大田ななみ 山口静雄:八木俊彦 静雄の祖父・虎五郎:井上昭文静雄の父:国広富之 静雄の姉:野村佑香 松本裕太:片岡涼 松本裕太の父:萩原流行
江田マメ夫:江口侑輝 八百七:三宅弘城 魚政の兄:正名僕蔵 魚政の弟:松嶋亮太
竹の湯の主人:岸部一徳 竹の湯の主人の妻:田島令子Or三林京子 カオル:井上滉稀
村松凖:升毅Or國村隼 大石:塩見三省 荒井理香:石川亜沙美 源義家:柳ユーレイ
兆治:有川博 石田春美:成田真央Or谷村聡美
(ちなみに怪盗セイントテール、ミラクルガールズはカードキャプターさくら、超くせになりそう、
だぁだぁだぁ、あずきちゃんと同じ雑誌の連載だった) 始業式の日に玄関に赤い花は飾られたのだろうか?
って、14番目の小夜子は来年か
渡すだけのサヨコは、赤い花は飾らないんだったっけ? 今は NHKオンデマンドでも見られる。ひと月990円だからひと月だけ入って見るって手もあるね。 トレンド入りしてるから何かと思ったら、いっくんMC
の番組に勝地山田が出てトークしたんだな いまから見れば豪華メンバーこれだけ生き残ってるのも凄い