今、旬な展覧会★64
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
何年か前に都美でやっていたクリムト展に何点かエゴンシーレの作品が展示されていたけど、シーレの作品はあれぐらいのボリュームの方がスッと入ってくると感じた。
既に3回見に行ったが、それでも消化しきれないと感じた。 日本に買い戻されたプライス・コレクションの出光美術館「江戸絵画の華」2期を観賞。鈴木守一(其一)の扇面流し図屏風のまるで出来立ての鮮やかな金箔と青が凄かった。
尾形光琳の紅白梅図とか琳派の作品も当時はこんなだったろうなと。掛け軸の表具まで絵を描いてる描表具も素晴らしい。森徹山の1300羽の未完の鶴図屏風の完成品見たかった。
酒井抱一の弟子の酒井道一、鈴木其一の弟子の鈴木守一、丸山応挙の弟子の円山応瑞とか弟子の名前に似たのが多すぎて紛らわしすぎたw >>901
自分は人の名前が覚えるのが苦手だから、それはキツいなw >>904
いーや、昔からそうだったからw
友人に言わせると、覚える気がないんだそうだけど
三越に行ってきたけど、ゆったり展示してあって思ったより数は少ないかな?
その点、上で話題になってる横浜の方は狭いだけあって、もっと濃密な感じだったと記憶してる
あと、北澤に於けるガレの目玉である、ひとよ茸も来てるのかと思ったらw、フランスの薔薇だけだった 諏訪敦、一部屋まるごと大野一雄なのが良かった
1月28日に舞踏のイベントがあってその様子を5分くらいの動画で流してたんだけど
早く来た人達はこれ見られなくて可哀想だな 世田谷区役所に初めて通ったんだけど工事中で古い建物に入ったら意匠ていうの?階段とか手すりとか
見たことある感じでまさかと思って帰って調べたら前川國男設計だったのね。来訪者誰一人としてなんも見てなかったけど
5階から中庭とか見下ろしたり探検したわ。中庭の床になんかビニールところどころ被せてあって?
て思って2階の吹き抜けから1階ロビー天井見たら採光の為に小さなガラスが沢山貼られててた。
埃で採光もなにも無くなってたし雨漏りとかしてたのかな。
トイレは階段と階段の間の踊り場に設けられててバリアフリーなんて存在しない時代だったのを痛感。
区長室の横の応接室が開いてたけど時代を感じさせる空間だった。1960年築 いよいよ解体。
とにかく中が暗くて夜間とか気持ち悪そうだった。 ICCの8Kルーブルに行ったけど
見せてもらえるのは5点だけで、要するにNHKから販売されてるディスク買ってねハートということらしい
会場の外で国宝など他のディスクと一緒に販売してたw
ぐるっパ持ってたから、もう一つのも入ったけど、バーチャルリアリティのはイマイチだった
その後はサントリーの内覧会へ
木米の水墨画はどれも人物が本当に小さく描かれてるので、是非、単眼鏡で見たいけど、掛け軸で幅が狭いから、空いてる時じゃないと嫌がられそうw ICCのルーブルは時間短いしショボかったな
あれで通常の展示潰すのはちょっとない >>911
何かと思ったら中身はクルミッ子か!
クルミッ子というネーミングで受けてるけど、あれ、スイス菓子のエンガディナー(ドイツ菓子だとエンガディーナクーヘン)だよね?
材料知ったら高カロリー故に、恐ろしくて食べれないけどw オペラシティの泉太郎酷いな
いくらコンセプトとはいえ2時間半待ったぞ
3分の2くらいキャンセルされててその程度
ここまでだと知ってたら先にICC行ったわ
外出て地下のインドカレー屋でメシ食ってきた >>914
入場に?今日の話?
どういう展示なの?もう中学生みたいな展示に見えるけど。 府中の諏訪敦展見てきた
気に入ったの数点あったけど
展示数が物足りない
あと図録5000円オーバーはキツイ 「クリスチャン・ディオール、 夢のクチュリエ」展
おっさん一人で行くのは気が引けるんだが・・・ 誰もお前を見てないから行けばいいじゃん
てかおっさん1人もいたし 少女漫画系に比べたら余裕
ディオールはメンズも人気だしな
そんな気になるなら知り合いの女性でも誘ったら? 大乗寺にいってから かなり日数がたったが、NHKの番組をみていて
おもいだしている。とても良かった >>920
意識高い系というより自意識高い系だねw 大乗寺 いまは 雪で覆われているのかな。 雪景色のなかの古刹もまたいいのではないかと
思う。ただし、高速道路などは交通規制があるとも聞いています。
円山応挙の筆になる絵を 久しぶりに 格納庫?から出して、お寺で展示されている。
井浦氏などが さかんにテレビで喧伝しているので 思い出した。
「松に孔雀図」 やはり別格にすばらしい。 緑に光る墨でかかれているけれど、
さまざまな色が感じられる。展覧会で観るとどうしてもガラス越しになってしまう。
「郭子儀図」 スタッフの説明によると 観る角度によって 見え方がかわるという。
山本守礼筆 梅花狗子図
長澤芦雪筆 群猿図
解説は テレビで井浦氏たちが さかんにしているから。 東京都庭園美術館の展示、順路がめちゃくちゃだしひどい。展覧会タイトルも奇をてらって
何の展示だかわからない。チラシのデザインも失格。Bunkamuraのと一緒に見るといいかも。
互いに紹介しあえばいいのに。 そういえば東京都庭園美術館が今までぐるっとパスで入場する時、展覧会デザインの絵柄付き半券を渡してなかったのが
渡すようになってて驚いた。ずーーとあると嬉しいですって言い続けたかいがあった。
蜷川実花展の時、有料入場者には展覧会デザイン半券作成して渡してて
旅と想像/創造 いつかあなたの旅になる は見に行かなかったから作成したのか知らないけど
有難かった。わざわざネットやら金券ショップに展覧会デザインのチケット買いにいってたもんな。 今回庭園の順序が細かくてバラバラなのはそういうコンセプトでわざとなんじゃないかな MOMATの重文展、企画チケットなら日時の指定要らないとあるから買ったw 三越のエミール・ガレ見てきた。催事場新館から本館に変わったんだね。ずっと行ってなかったから知らなかった。
家電売り場になってて???てなったよ。連絡通路で本館行ったら即売会場の方があって凄い数並んでてこっちで
満足する勢いだった。笑
コインロッカーがなくて地下まで降りて預けてから入った。無料チケット配ってないから恐ろしく空いてる。
99%の人カード提示で入ってる感じ。90点あったみたいだけど少なく感じたな。
フランスの薔薇はサイズといいフォルムといいほんと美しいね。サントリー美術館のガレコレクション常設してほしいわ。
1点か2点しか存在しない作品国内にも結構あると思うからそれ集めて展覧会やってほしい。
19時閉店、デパ地下だけ19時30分まで。早いよね。20時まではやってほしいところ。
あと本館天井ひっく。 >>929 本館天井ひっく
まあ本館は古いからね
ガレ&ドームは私も行ったけど、入り口のところともう1箇所で、カード作りませんか?催事はずーっと無料ですよ、と言われたw
日本橋三越の新館はテナントが埋まらなくて?、家電売り場の下が催事場になった
でも、今度、そこにカナッパの歯科クリニックが入るとテレビニュースでやってた
全額自費って三越らしいけどw、ユニット3台でワンフロア埋まるのかな?と思ったら、認知症診療と歯科医療を組み合わせた医科歯科連携のクリニックなんだって
でも、歯科治療が認知症に効果あるなんてエピダンスあるの?って、歯科業界では騒ついてるらしいけどw 三越ってそんな状況なんだ。悲しいね。
店内徘徊しててトイレ行こうとしたら劇場があって開幕前でトイレに列できてた。
そんでトイレの横に劇場のドアが開いててなんか吸い込まれるようにすーて入ったら
すごいね。内装が映画のセットいたいでさ。三越劇場て聞いたことあったけどここかあと。
1927年(昭和2年)にできたからまもなく100周年か。客席徘徊して客席の後ろからすーて出て
受付の前通って出た。www どんなセキュリティ?
フランスの薔薇の為に1000円払ったなって感じだった。そのあと代官山蔦屋に行ったんだけど
ここ22時までになっちゃったのね。以前深夜2時までだったのに。せめて23時までやってよ。
それで今週火曜日と金曜日に行ったんだけどなんでこんな空いてるの?去年だかも平日夜
どの棟も凄い人だったのに。どうなってるの?スタバのある棟だけは人いたけどさ。 >>932
デパートは冬の時代だよね
新館は、家電量販店でツーフロアが埋まってるからね
でも、日本橋三越だけあって家電の店員さんは全員スーツで対応だよw >>931
間接的にはあると思うね。
そもそも歯がやわだと力が入らない。
嘘だと思ったら口開けて運動してみてごらん。 >>934
そういう話じゃなくて、歯科治療に認知症予防効果があるという、医学的エビデンスがあるのか?だから ローランサンとモード 15日(水)、20日(月)、25日(土)と行った。笑
展覧会が気にいって仕方がないというわけではないんだけど近くを通ることがあり3度とも閉館にかけて
見てる。15日が一番人が入ってて25日は19時40分に入ったんだが、もう既にガラガラであれって思った。
オーチャードホールは17時に終演しててシアターコクーンは18時からアンナ・カレーニアが上演中。
夕方までは人入ってたんじゃないかな?20時頃には人が全然入ってこなくて2、3人で見てる感じだった。
3分の2見るまで客1人しか自分を追い越して行かなかった。
20時30分頃に5人くらいがなんかまとまって迫ってきたけど。閉館までの1時間20分に7、8人くらいしか見なかったことになる。笑
すごね。汗
ローランサンの家にアンドレ・グルーが作った?屏風が飾ってある写真が掲載された本があったんだが、松岡美術館の縦長のローランサン
作品が元は4面の屏風から外された女性像て書いてあったんね。1924年の作。ローランサンの家が写された
写真は1925年。屏風は左側の2面+左から3番目半分だけが白黒で室内にあるのが確認できたんだけど
絵柄が判然としないのね。写ってる2面はどうやら違うかと思うんだが、屏風って裏側も多分描いてるから
この写真の屏風なのかが気になった。ローランサンの絵を使った屏風を10も20も作ってはいないと思うからね。
そんなとこが気になったわ。東京都庭園美術館で昔やったローランサン展が恐らく質的に最上のものだと
思われる。接吻も展示されたし海外のキュビスムの大作もあったかと。またすごい回顧展やらないかな。
そういえば今秋アーティゾン美術館もローランサンの特集展示やるんだよね。ローランサン美術館からの
展示はあるかな。中之島美術館の大作は借りるみたいだけど。 アーティゾン美術館
ABSTRACTION 抽象絵画の覚醒と展開 セザンヌ、フォーヴィスム、キュビスムから現代へ
2023年6月3日[土] - 8月20日[日]
これすごいな。所蔵品だけかと思ったら
本展では、石橋財団コレクションから新収蔵作品* 95点を含む約150点、国内外の美術館、
個人コレクション等から約100点、あわせて約250点の作品を、アーティゾン美術館の全展示室を使ってご紹介いたします。
愛知県美術館に次ぐ国内所蔵2作目となるフランティセック・クプカ《赤い背景のエチュード》、マティスと見まがうフォーヴ期のアンドレ・ドラン《女の頭部》1905年頃
国内にまだまだ少ないフォーヴ期のモーリス・ド・ヴラマンク《色彩のシンフォニー(花)》1905-06年頃
ウィレム・デ・クーニング《一月》1947-48年
いずれも新収蔵。
ジョージア・オキーフのちゃんと彼女らしい作品まで新収蔵!赤を基調とした作品で
東京国立近代美術館の白を基調とした作品と是非並べて見たいところ。
フィリップス・コレクション、ポンピドーセンターからも。
宮城県美術館のカンディンスキーの名作《「E.R.キャンベルのための壁画No.4」の習作(カーニバル・冬)》1914年
も来る。
アーティゾンとポーラの一騎打ちな感じだな。あっちが買ったらこっちが買うの応酬ですごいわ。
ポーラのリヒター2点は工芸がいつも並んでた部屋のガラスケースいっぱいに常設してるね。
フォトペインティングも所蔵してていい感じ。ポーラのカサットのお披露目はいつだろうねえ。
展覧会の企画力はここのとこはアーティゾンに軍配だな。ポーラのモネとマティスの企画は
アーティゾンといい勝負だけど。アーティゾンの海外からホイホイ借りてくるっていうのは
だてに70年やってないわな。ポーラはまだ20ねんだかんね。 静嘉堂行ったわ
ジジババだらけ
窯変天目茶碗誰も見てない
昨年の混雑はなんだったんや >>939
今頃行く人って、リピーターじゃねーの?
出光行ったけど
雪松図、三井で見たのに似てるなぁと直ぐ思ったけど、こっちは弟子のだったw ブルターニュ楽しみだが160点て100点が版画なんだろな。
ひろしま美術館は、Bunkamuraにローランサン貸し出してるけどブルターニュ展にシニャックの名品とゴーギャン貸すんだがこの3点12月25日まで栃木県立美術館に貸し出してたんだよね。年明けからまた貸出で偉いね。ポーラ美術館より貸出頻度高いんじゃない?企業の鑑だと
思うわ。吉野石膏も協力的であちこちで見るわな。
山王美術館の藤田展 いつの間にか点数増えて54点による展覧会なんだね。すごいコレクション。秋田のフジタコレクションよりすごいんじゃない?ポーラも数すごいけど晩年の作品でほぼ占めてるからいい勝負なんじゃないかな。山王美術館は乳白色のとこや自画像ときちんと揃えてる。ポーラとコラボしたら完璧なフジタ展できそうなのにね。貸出禁止だからそれができない。同時期にハルカス美術館でポーラ所蔵のフジタ展あればよかったね。最近ポーラ所蔵フジタ展どっかでやってたのよ。 三菱一号館行くのに11時頃、何も考えずに丸の内北口改札から出てしまったら、ステーションギャラーに入る人達だと思うけど列をなしてた
まだ会期は1ヶ月あるのに、これから行く人は覚悟して行ってねw
三菱に行く時、いつもスマホ用イアホンを忘れちゃうんだよね
経費節減なのかなんだか知らないけど、スマホ以外の解説も用意して欲しい アーティゾン行ったら中学生100人(泣)
全ての作品を撮影する馬鹿女がいてうるさくてまじむかついた。人が見てる横にずっとついてきてそいつ避けて
飛ばして見てるのにそいつが横に来てイライラ。
音うるさいからシャッター抑えてくれる?って文句言ってやった。まじでなんなん。
コレクション展に手を加えた感じで別に真新しいものはなかった。
パンフレット作りすぎ。なぜ1冊にしないのか謎で仕方なかった。A4の背を留めてる豪華なのが
3冊も。これにダムタイプのリスト、特集展示のリスト、コレクション展のリスト、画家の手紙のリーフレット
7個だよ!!!!これにチラシも取ったら9部!重いし!
3時間用意するつもりが2時間半になってしまいまた時間無くなったわ。
最低でも3時間はないと1周満足に見られない。4時間ほしいところ。
次回の展示がとにかく楽しみ。撮影不可にしてほしい。寄贈やめますってメールすることにした。 寄贈ってなんだ?
そこまで書いたら説明責任を果たさないと。 公立ならともかく企業の美術館に寄贈するやつなんておらんやろ
仮にいたらメールなんかじゃなく直接文句言えるくらいの関係だろうし 暇なくせにうるせえなあ
中学生いたらやめて再訪しろよ
バカ? >>947
前に都美で月に一度の高齢者無料の日にうっかり行ってしまってw、しまった!と思って予定をその日は変えて他に行き、都美は後日、出直したことがある
今は予約だのなんだの煩いけど、予約なしでOKのところも増えたから、それくらいアクティブに動かないとチャンスを逸しちゃうよね そうだ!皆、都近美のチケット取った?
待ち時間10分を素直に待ってたら、途中で正常にアクセスできませんでしたに切り替わって、仕方ないからチケットを取り直したら待ち時間10秒で、さっきの10分はなんだったのか⁈w
それだけアクセスが殺到した? >>949
ホントだよな
一回の展示会に滞在4時間とかそんな暇人なら別の日に何度もくりゃいいんだよ
金も時間もあるならそうすりゃいいし金も時間もなく文句だけ言うやつは白痴 >>946
アーティゾン美術館に寄贈作品あるよ。みんな石橋氏が購入したものだと思ってるけど
松方遺族が寄託してて売却するから返却希望されて一部寄贈して一部売却した。
ルノワールのパステルはオークションでブリヂストンが買い直して所蔵した。
近年も寄贈はある。
>>947
死ねカス。なんで中学生があとから現れてわざわざ帰るんだよ。てめえができもしないこと人に
押し付けんじゃねえよクズ。死ね >>951
自分でやりもしないことを人に言うな。カス
岡田美術館2800円払ってても帰るんだなおまえ。すげえ馬鹿だな。
馬鹿も休み休み言えよカス。入場した人間に帰ればとかできもしないのに人に言うとか死んだら? アーティゾンは学生以下無料だからなあ
少額でも取ればいいのに >>946
冗談じゃなくて海外の美術館にいっとき収蔵されてた絵を持ってる。
何十年も寄託されてて売りに出されると寄託だったんだって驚くよね。
オルセー美術館展の時に来日したピサロの傑作が、持ち主に返されて違う国に行っちゃったのは
ショックだったわ。京都国立近代美術館に同構図の絵がある。残念ながら京都の方は質が劣る。
自分の絵じゃないけど売却した後にすごい名品だったので大問題になったことがある。
その絵は今日本の企業が持ってる。
美術館がその作家の作品を持ちすぎてて展示機会が少なかったり、MOMAとグッゲンハイムで
似た絵を持ってて別に手放してもよくねって片方が売ったこともある。
下瀬美術館今日開館したね。所蔵品がピサロやマティスの絵画っていうんだが、モネやピカソじゃないんだって思った。
ピサロって誰だよね。一般人にはわからない。 吉野石膏見てきた。内容はかなりすごいが、これはほんとに宣伝が下手。チラシのデザインもゴミ。
何の展覧会なのかな?と思ってしまうし本ばっかなんだろうなと思わせるところがある。
そのせいか空いてた。
内容は近年蒐集始めた貴重書に西洋絵画と日本近代洋画、日本画と全部門を並べる初の展示。
表参道ヒルズでも貴重書は展示したことが会ったけどこの規模と絵画全部門並べるのは初の機会。
吉野石膏以外の企業や慶應義塾からもちょくちょく出てる。
羊皮紙て今までよく目にしてたけど触れるのが展示してあって作り方も紹介してあった。
山羊、羊、人間などの皮を薄く削ぐって。破ろうとしても破れなかった。
最初のフロアは貴重書とか古い時代の書。ガラスに顔の脂が大量についてて殺意を覚えた。
え〜やっぱ絵ないじゃんて3階上がるとなんとピサロ3点、ミレー2点、ルノワール2点、モネ2点(内1点は紙作品)、
ゴッホ、シャガール、マティス、ピカソ、ブラック、カンディンスキー、シャガール、フジタと
油彩16点と紙1作品が。よかった...。セザンヌは川村記念美術館で始まる南仏の画家たちに
貸出だからこなかったわ。エミール・ゾラのナナが展示されてたからこれ繋がりで展示はあってもよいかと。
ルノワールは読書する少女がシャルパンティエと出会った年1874年に描かれてうんぬんと
本や出版物とからめる展示だった。ミレーの展示は関連性謎。
伊藤若冲も持ってたとは驚いた。大観は初めて見る作品だった。10点近く持ってたと思う。
日本画は20点あった。展示替えあり。洋画は10点かな。棟方志功のカラフルな版画とか北斎画譜とか
収集範囲こんな広かったんだと知った。
美術館作るべきなんじゃないかなと思った。山形に置いておくのは宝の持ち腐れじゃ。
ポストカードは10種しかなくてルノワール、ピサロ、劉生、カンディンスキーと貴重書
松園ともう1点。すくな。ポストカードの色は綺麗だった。なぜ山形からもっと持ってこない? >>956
ほんとにマナーのなってない馬鹿が多い。親に連れて来られることもなかったようなのが
無料だからってきてインスタとかtiktokとかのために来てるよ。なんか観光地だからって。 >>958
行く甲斐がありそうだね、予定に入れておいて良かった
上野の森の恐竜図鑑展、チラシ見たら恐竜展でつきものの化石は一切ないってw
本当に図鑑というか絵だけなのか!
どうやら図鑑に載ってる絵が展示されるらしい >>959
ほんとにマナーの悪い人っているよね
>>954や>>955のように
人を罵倒するような人とか
マナーも何もあったもんじゃありませんよね >>961
賛助会入ろうかすごい迷ってる。家族会員鬼みたく安い。トーハクも家族会員作ってほしい。
吉野石膏 西洋絵画の部屋の作りが最悪だった。絵から2.5mのとこに展示ケースがあって
そこに本が展示してあって見る人を考慮すると絵から2m以上離れて見ると人にぶつかってしまう。
展示壁の中のガラスケースはもちろん、壁伝いに展示ケース、展示室の中央にもケースと書籍の展示が多い
中、絵も展示してるので窮屈。最後の日本画の展示のとこは極端に本が少ないので絵から離れて余裕で見られる空間になってる。
印象派エリアがめちゃくちゃ見づらくてもったいない。
岸田劉生の風景画と麗子があるのもポイント◎。
上村松園は2点の展示だったけど21件も所蔵してるのね。息子5点、孫5点もあるから
特集展示できちゃうね。天童市美術館でやったりしてるのだろうか。
北斎は肉筆画3点、冨嶽三十六景3点も所蔵。今回北斎は書籍の図譜のみ展示。
前田青邨は2点あったけど15点も所蔵してるのかな。チラシにも載ってる作品でよい絵だった。
東山魁夷は10点も所蔵てすごいね。
ポーラ美術館みたくほぼ網羅とはいかないものの佐伯祐三や鴨居怜なんかも持っててあつい。 アーティゾン見た後、日本橋高島屋探検した。資料館が休館中で残念。
前回の百貨店展 ー夢と憧れの建築史 これ見ようと思ってたのに毎度忘れてほんとやらかしたわ。
オペラ座の帰りに高島屋寄ってたのに...。
エレベーター乗ったらエレベーターボーイがいて初めて見たわ。意地で残してるのかと思ったら
手動運転式の機種だからなのか。屋上もすごいよね。新館と繋がってて夜も開いてるけど人1人しかいなかったわ。
安藤優子がエレベーターガールやってたのはうける。 >>963
上野の森は当たり外れがあるというか、ハズレが多くない?w
賛助会は東博に入ってるけど、来週、東福寺の内覧会だよ
仏教画苦手なんだけどw、巨大な仏手は今から楽しみ
>964
日本橋高島屋といえば、GWの前後に細見美術館展があるんだよね
パナの琳派展と展示がちょっと被るけど、日本橋なら気軽に行けるなと狙ってるんだけどw >>965
あ、ごめん。科博の恐竜展と勘違いした。上野の森美術館でもなんかやるんだ。
東福寺の内覧会は開幕前日の?夜間開館に一般の人と混じって鑑賞会はどうかと思う。
平日17時以降に会期中3回くらいやってあげるべきだと思う。寄付してる人たちになんの
感謝もしてないよね。
開館25周年記念展
京都 細見美術館の名品 ー琳派、若冲、ときめきの日本美術ー
会期:2023年4月26日(水)→5月15日(月)
会場:日本橋高島屋S.C. 本館8階ホール
ご入場時間:午前10時30分〜午後7時(午後7時30分閉場)※ 最終日5月15日(月)は午後5時30分まで(午後6時閉場)
これかあ。情報有難う。毎日19時30分までてって言うのがありがたいよね。17時とかまでだと
混雑の中見なきゃならないけどいつも見に行くの夜だけど混んでたことがなくて有難い。
高島屋のエレベーターとか階段部分とか見るのも楽しいね。久々に探検したよ。屋上には昔の
噴水?がそのまま残ってた。 >>966
あー、やっぱ上野の森じゃないよねw
お子さんいるなら科博の方が絶対、楽しめるし
上野の森では恐竜図鑑と称して、恐竜の絵で特別展をやるみたいだよ
これだって化石がなくて絵だけというから子供は飽きちゃうよね、大人だってモニョるしw
東博の内覧会は月曜だから休館日で、一般客はいなくて貸切だよ
だから、当日に行けない人は代わりに会期中ならどの日でも、シルバー会員は一回はタダで見れるようになってる >>967
有難う。月曜だから開会式+内覧会かな?
金曜の夜間に賛助会鑑賞会て受付があったけどあれとは別なのかな。 東京国立近代美術館がまたクレー購入しててウケる。これ学芸がクレー好きなのか? >>968
金曜の、しかも夜間に内覧会なんて自分は知らないな
感謝デーと称して、その年の報告と内覧会を兼ねた日もあるけど、休館日の月曜だったしね
内覧会は休館日じゃないと無理じゃないかな?
シルバー会員は当日、図録を貰うから(プラチナやゴールド会員は自宅配送)、荷物になるから帰りに受け取れるよう、入る時に受付で引換券を貰うようになってるけど、入場も帰りも皆、同じような時間になるので、混雑しないようにか受付と図録引き換えは場所を左右に分けてるんだよね 多分、来賓客の都合だと思うんだけど、月曜日ではなかったら事がある。 >>971
きちんと記憶にあるのはボストン美術館展の夜間開館の時に賛助会鑑賞会受付ってのが出てて
ただでさえ混雑してるのにあちゃーてなったことがあるの。賛助会の人がぞろぞろ来ててね。
胸だかになんかシールみたいの貼ってたかな。ここ数年は金曜に行くことがなかったので見かけなかったんだけど
曜日を変えたのかな?展覧会の開幕前日に開会式と内覧会てやるじゃない。それとは別にやってるのかと思ってた。
トーハクの開幕式って何か食事でるの?西洋美術館は出てたけどコロナでお休み中?
早くしないと食べ物あっという間に消えるんだよね。常設の出口からロッカーのあるとこまでの
あんな狭いとこでさもしゃもしゃ食べんのよ。 ポーラ美術館
展示リスト出すようになったけどこれ私の功績ですので感謝してください。
2023年は、近代から現代までの個性にあふれた作家たちによる多彩な室内の表現に迫る
「部屋のみる夢―ボナールからティルマンス、現代の作家まで」展、
近代から現代に至る「日本画」の展開に注目する「シン・ジャパニーズ・ペインティングー革新の日本画(仮)」展を開催します。
2023 年 7 月 15 日(土)〜2023 年 12 月 3 日(日)予定
カサットの公開は来年以降てことなのかな。
「パリー19世紀の肖像」ってタイトルで肖像画って意味じゃなくて19世紀のパリの改造前、改造後
の絵や写真と印象派周辺の紹介するのやってくれないかね。このカサットのお披露目にぴったりかと。
モネのサンラザール駅にアーティゾンのルノワールのジョルジェットに吉野石膏の母の肖像、マネが描いた妹の肖像、
ひろしま美術館のピサロのポン・ヌフ。オルセーからも借りて。
カサット
Young Lady in a Loge Gazing to Right
10億に対して
Françoise, Holding a Little Dog, Looking Far to the Right
は、5000万だなんて。こっちもすごく出来がいいのに 1878-79と1909年じゃこうも違うのねえ。 コロナ前のトーハクは軽食が出た。大使館スポンサーがついた時だけ豪華だった。フランス大使館でシャンパンやワイン飲み放題とか、サウジ後援でサウジ料理やコーヒー大量提供とか。サウジはお土産もくれた。大好きになってしまった。
今は賛助会員増えたから、もう軽食サービスはしないかも。 展示見に行くんだから別に軽食サービスとか要らない
私の功績() 育ちの悪い奴を中途半端なVIP扱いすると
本当の上客から嫌がられるからな。
航空会社のラウンジ大混雑問題に通じるものがある。 >>975
面白いね。六本木ヒルズはシャンパンだけでつまらんね。
まあ西美の軽食、ケーキも毎回同じでなんなんだって思ってた。これ税金なのかと思うと
ちょっと笑った。よくないよねえ〜。
>>976
開会式があって館長や海外の学芸員が来て交流すんだけど。1000万の着物着てね。
この日は展示を見るのがメインの日じゃねえんだよ。
こじきが軽食いらないとか強がってんじゃねえよカス。
>>977
貧乏人のひがみウケる。 >>973
ボストン美術館展なら都美じゃないかな?それか国立西洋?
東博のシルバーは開幕式にはお呼びでないから、分からないんだよねw
プラチナは館長とのお食事会があるみたいだけど
あと、茶室利用がタダだったかな?
そう言えば茶室利用の専用パンフ、前からあった?
先日行ったら目についたので貰って来たけど、全館貸し出しをやってるんだね!
これも収益アップの一環なのかな? DIORはレディースだけなんだな。エディ期のがあれば見たかった
ガリアーノはもっといいのあっただろ
日本をフィーチャーしたオートクチュールのコレクションとか
人気ありすぎてもう残ってないのかな
客は女子率高かった
入場制限のおかげで快適に見れたのは良かった
出光の後期、ブライスコレクションはどれも状態良くて楽しめる
鈴木其一をあの当時にあれだけ集めたのは慧眼
中野其明、其玉親子もそのうち其一並にメジャーになるんだろうか
解説で「〇〇が伺える」を「疑える」と書いてたところがあって萎 >>979
トーハクのボストン美術館展は日本美術特集の時のやつ。
それ以前は金曜日にしょっちゅう見かけたんだ。コロナでやめたのかな。
>>981
自分が育ちいいていで人にあーだこーだ言うのやめな。みっともないから。 そいえばフェルール展に国立西洋美術館の作品貸し出してるんだね。
これが真作となったら国立西洋美術館からバイバイしちゃうのかな。
アーティゾンやポーラ美術館は新規取得のいいニュースばっかだけど西美にもないかねえ。
誰だよって作品ばっか買ってるでしょ。私立ならどうでもいいことだけど国立なのにあほだよね。 民間より役所の方が仲介業者の顔色うかがうんじゃないの? >>982
>>自分が育ちいいていで人にあーだこーだ言うのやめな。
あなた自身がそれを望みたいのですが無理ですか? >>986
自分が育ちいいていで人にあーだこーだ言うのやめな。みっともないから。 汚い言葉でギャンギャン喚く人のがよっぽどみっともない 寄贈したり内覧会昔話を5でしかイキれない罵倒老害をヲチするスレだから仕方ないよ >>988
自分が育ちいいていで人にあーだこーだ言うのやめな。みっともないから。 ルーブル展行って来た。結構混んでて入り口や売店のレジも行列が出来てた。
66番の「イタリアの婚姻契約」が良かったというか面白かった。 第26回TARO賞展行ってきた
太郎賞敏子賞該当作なしって想像以上にアレな感じだった
みんなコロナで作品作る金も気力もなくなっちゃったんだろうか >>992
ルヴール展はショプッだけ入れる作りですか? ルーブル はちょっと寂しいね
ロココのあたりが目立った
全体的に肉肉しい
木米、日本でいう文人って中国の文人とは意味が違うんだよな
ギリで浦上玉堂くらいか?
向こうじゃ代官〜宰相クラスの政治家が前提だけど、日本じゃただの文化人のことを文人と言ってる >>984
お前がいいやつ買って数なり寄贈するなりしてやれよ
そしたら俺も見に行くぜ やっぱり貧乏人って煽りは根に持たれるんだな
そこで超えられない階層が成り立っちゃうもんな 画家たちを魅了したフランス〈辺境の地〉 ブルターニュの光と風
SOMPO美術館 3.25〜6.11
これも開幕するのか。チケットの買い間違い&会場間違える人絶対いそう。
デイヴィッド・ホックニー展
東京都現代美術館
こんなんやるんだ。テートから代表作来るじゃん。
建築系はこれが楽しみだ。
ガウディとサグラダ・ファミリア展
東京国立近代美術館
フランク・ロイド・ライト 世界を結ぶ建築
パナソニック汐留美術館
目黒区美術館とか松岡美術館とか呑気に行ってたわ〜。
目黒区美術館カタログ350円セールやってるよ。目黒区美術館 閉館騒動を監視の
おばさんに聞いたら寝耳に水で知らないってびっくりしてた。広くなってバーンズ・コレクション展とか
オルセー美術館展とかやるような施設になるんなら壊してもいいけど
美術館機能は、新たに建設する複合施設内に入り、占有面積は現在の延べ床面積約4000平方メートルを
大幅に下回る1200平方メートルを想定。
展示面積ではなくてロビー、事務室、トイレバックヤードとか除いたら1000下回ってBunkamuraみたいな
のになっちゃうのかしら。ハルカス美術館とか。美術館としての建築はなくなると...。
美術館として独立してる方がそれに越したことはないよね。やっぱ外観あっての方が理想ではある。
ビル間借りの美術館はなんか味気ないもんね。時代の流れなのかな。
でも今の美術館がいいとは1mmも思えない。展示室全く広くなくて3つに分断されちゃっててさ。 合田佐和子展良かったわ
唐十郎と寺山修司と一緒にやってたやつ見てみたいな
今時ってアングラ舞台や舞踏やってるのか?
才能がそっちに行かないんだろう レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。