今、旬な展覧会★63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※個人への執拗な攻撃・中傷はスレが荒れる原因ともなり荒らし行為と見做し禁止します。
と書いてるけど
>>1そのもののレスが
荒れる原因なのでは? トーハク 沖縄閉幕して国宝開幕する10月まで
6月27日(月)〜10月17日(火)
3ヶ月半も特別展ないとかふざけんな。寄付してパスポートもらったのに使い物にならなねーじゃねえか。金返せ。
所蔵の国宝展だし今年はとんだハズレだな。
京都と交換とかやれよ。 >>3
あー、一緒一緒!w
まあさ、寄付控除を使う目的だったから仕方ないけどさ
三か月半無しなら、国宝展は前後のニ回見せるべきw 会田誠の美しい旗(戦争画リターンズで、セーラー服とチマチョゴリの女子高生が各々の国旗もってる絵の屏風)が東近美の常設にならんでた。
令和元年から東近美だったとは。 >>3
本来、特別展は不要なんだよ
ルーヴルとか特別展がなくても客が入ってる >>7
昔、本館で特別展やってたんだよね。1Fだけ?どこ使ってたんだろ。
ショップだったとこ謎のワークショップ部屋だったよね。 >>7
国宝、重文、日本画は展示期間が限られていて常設展示できないからな
科博や江戸東京の常設はほとんど展示替えなしでも一定の客が入ってるし、日本画扱ってる美術館も許されるならそうしたいだろ >>9
ほんまやな
東博行っても松林図屏風とか鳥獣戯画図とか見返り美人が見られないとか来てくれたひとがっかりするよね ブライスとか普通にカリフォルニアの太陽光が入る美術館で若冲展示しとるからな ボッティチェリ<美しきシモネッタ>特別展
他に何展示するんだろ。東京富士美術館がギルランダイオ持ってたら借りてきてほしい。 >>10
トーハクの国宝室は常時超有名作品数点(国宝以外もあり)を見られるように発展させて東京観光の目玉にする余地はある。リフォームしなくても1階特別室をそのまま使える
本館ぐるっと回ると日本の文化史をざっと楽しめるでは集客に限度があるからね 1階の仏像が少なすぎると思う。10体ちょっとでしょ。20〜30は欲しい。
トーハクの展示の仕方は本当につまらない。仏像の部屋空間の照度もっと落として仏像だけ
浮かび上がるようにできないのだろうか。メトロポリタン美術館の方がずっと素敵だよ。 >>13
まあ出し惜しみはトーハクというか文化庁のせいだからな
襖絵なんて建具なんだからしまっとくもんと違うやろ
せめてトーハクの顔となる美術品はレプリカくらい展示しとけや >>12
それ、いつあるの?
あそこ狭いけど、他から借りてこないと特別展なんて言っても飾るものなくない?w 12月1日〜1月31日までだよ。
今年開館するのは1月と6,7月いっぱい、それと12月のたった4か月でそれ以外の
2〜5月、8月〜11月と8ヵ月間休みってさ何考えてるんだろう。
展示室よりロビーの方が広いし。笑
山王美術館も楽しみにしてたけど
5 階展示室 250.66 u
4 階展示室 248.15 u
3 階展示室 250.66 u
bunkamuraザ・ミュージアム 面積837uより狭い。
汐留美術館は333uしかないんだな。
渋谷区立松濤美術館の地下展示室が203uだからあれの25%増の部屋が3層てことか。
4Fが少し狭いのはなんでだろうか。
1フロアに25〜30点くらい展示したら量も満足だな。
開館展は5階日本画、4階西洋画、3階日本画の展示だけど今後は1、2フロア使って企画展
とコレクション展やったりするんだろうな。
中之島美術館で2023年4月15日(土)から6月25日(日)まで60点のコレクションに借用品足すのか120点の
佐伯祐三展やるから山王美術館も便乗して同時期やったらいいな。
佐伯祐三18点もあるから所蔵品だけで佐伯祐三展やってるからね。所蔵39点のルノワール展、
28点の藤田嗣治展もやってるからね。横山大観21点、梅原龍三郎も20点てすごいな。
コロー、ミレー、モネ、初公開ドガ、ルノワール、シスレー、ルドン、初公開ロートレック、ボナール、
キスリング、ローランサン、ヴラマンク、初公開デュフィ、初公開レジェ、初公開パスキン、
初公開ユトリロ。
名前だけは一流だけど質が...ドガなんてなんでこれ買ったみたいな。
デュフィ、レジェ、パスキンあたりが南海病院コレクションクラスなんだよな。残念だ。
岸田劉生の麗子像も初公開で見逃せない。 >>15
しまわず出してたから襖絵は同時代の掛け軸とかと比べて劣化が激しいのが多いんじゃね 今、NHKで岩合さんの解説付きで、写真展を開催中の、パンタナールをやってる
こうやって取り上げられる前に、行っておいて良かったw >>18
そもそも襖絵って何百年も使う前提なら定期的なメインテナンス前提やろ
それやらずしまっとくとか意味ねえだろ 府中市美術館見てきた303点だったか展示してあってやばかったw
超じっくり見太郎じいさんとか夫婦とかおっそーーーいのがいたんだけどその人たちを交わして 見てたんだけど後半からしゅんしゅんしゅんて歩きながら見てすげー勢いでいなくなって笑った。 これは疲れる!
前後期合わせると371点なんだが全入れ替えで半分ずつだと思ってたら全然そうじゃなくて 2時間半用意しといてよかったわ。もうあっついからさロビーに入ったら客0。
展示室には10人くらいいたけどさ。 こんなコレクションが作られてたとはただただ驚くよね。ワーグマンの作品も多く、五姓田義松も揃ってる。 高野さん立派だね。額にボナムスオークションとかフィリップスオークションのシールが 貼りっぱなしのがいくつかあったな。個人が所有してて世界中から出品されてるのを落札してってんだろうな。
700点も集めたとあった。油彩も結構含んでて見ごたえあった。着物の女性像とか日本に来て そのものを描いてるからジャポニスムとは違うんだろうな。 このコレクションがどこに入るか見ものだね。
東京国立博物館で開催する物なのではと思ったね。 中之島美術館行ったんだけど常設のショップの品ぞろえがやばかった。10割所蔵品と無関係の おしゃれグッズ。あれはなんだったんだ。
https://assets.st-note.com/production/uploads/images/72890070/picture_pc_60e95c7e69a4cb2b1066a6083e81d728.jpg
これは開館記念展のショップの写真。所蔵品の額絵が売ってるけどこういうのが並んでると思うじゃん。 マグリットとかモディリアーニとかポストカードだけ。作品を使った一筆箋とかクリアファイルとかノートとか皆無。 モディフィケーションは裸婦だから作っても売れないんだろうな。名古屋市美術館のおさげ髪の少女みたく 名画でありながら使い勝手が悪いってあちゃーだね。宇都宮美術館のマグリット大家族は版権もう切れたのかな。 これからグッズあれこれ使えるのかな。あらゆるものに使えてあの絵はいいよね。 これから投資を回収ってこったな。
https://artexhibition.jp/wp-content/uploads/2022/04/IMG9-2.jpg 全種類入手してきたよ。厚手の紙でツルツル系でもなくいい紙で気にいった。 ゲルハルトリヒター展は出品作品リストの解説を熟読しなきゃわからないんだけど、それが(私には)分かりやすくない。
キャプションも会場の狭さの関係なんだろうけど、配置がいいとはいいがたい。
ビルケナウは油彩4点、向かい合わせにある油彩の写真4点、油彩と写真の間にあるグレイの鏡が3点セットで、
この配置で展示されることが多い、と音声ガイドで言ってたけど、これは解説に載せなきゃいけない情報だと思った。 下書きは絵描いてる人が見ないと楽しめないと思うんだけどそうでもないの?
あと縦横20センチ程度の小さい絵もほぼほぼ素通りする >>14
あと刀剣と甲冑んかの侍関連の文化財は大部屋にまとめてもっと大量に陳列して総合的に見せた方がいい
2階の時代別と1階のテーマ別がチグハグで、全部テーマ別の方が分かりやすい ルートヴィヒ美術館展見てきた。152点多すぎる。35点が写真。序章+7章で構成。
よかったところ1章 ドイツ・モダニズムー新たな芸術表現を求めて キルヒナー、ヤウレンスキー、
マリア・マルク、フランツ・マルク、クレー、カンディンスキーの絵画やコルヴィッツ、バルラハ、
レームブルックの彫刻など凄く豪華で見応えあり。ここは本当素晴らしかった。過不足なくドイツのよい美術が見られる。
それから5章のポップアートと日常のリアリティ ここも文句付けようがなく素晴らしい大作がずらりと並んで圧巻。
ウォーホル、リキテンスタイン、ローゼンクイスト、スーパーリアリズムの絵画も並んでて馴染みのない作家も並んでるけどグッド。
他の章のケネス・ローランドとかケネス・ノーランドもよかった。
3章のピカソとその周辺もよかった。モディリアーニもマティスも並んでね。一般的に人気あるフランスの20世紀の巨匠
ていうのはこの章の19点だけで多分ここを期待してくる人はあれって思うかも。
シュルレアリスムの章のアルプは角度によって女性のお尻=おなかにみえてすごく不思議だからぐるっと回りながら見てみて。
マグリットを所蔵してて過去の展覧会には来てたのに今回はこの章の目立った作品はエルンストだけ。
いろんな国混ぜすぎてて疲れたわ。 ルートヴィヒ美術館展見てからサントリー美術館行ったんだけど熱中症になっっちゃて
とにかく頭痛くて冷えピタ買いに行った。サントリー美術館は古今集断とか見られたのはよかったけど
つまんなかった。
展示替えが6月29日〜7月25日/7月27日〜8月28日で前後期大きくわかれてて
さらに前半の中で10日ずつ分かれてるのもあり全て見るには前期に2回、後期に1回行く必要がある。
板橋区立美術館て北斎の肉筆持ってたんだね。新たな発見だった。
板橋区立美術館て23区で初の美術館なんだね。
今こんな綺麗になってるんだ。
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d5/Itabashi_ku_ritsu_Bijutsukan_Entrance_20200321.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E6%A9%8B%E5%8C%BA%E7%AB%8B%E7%BE%8E%E8%A1%93%E9%A4%A8#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Itabashi_ku_ritsu_Bijutsukan_Naikan_20200710.jpg
こんな手を入れるんなら建て替えて展示室増やすべきだったよね。練馬区立美術館も作り直すし。 アーティゾン美術館は馬鹿。学生無料だからインスタ蠅女子が作品と撮るだけの為に来てる。
観賞0。あちこちで決めポーズ決めて2〜3人で撮影会。ストロボ連射で雪舟が無地に。 >>28
それでもいいんじゃないかな。その中の何人かが美術に興味を持ち、美術館に通い続けるようになる。 ルートヴィヒ美術館展はコレクターに焦点当ててるとはいうものの各章の紹介に記す程度で
わかりにくかった。ウォーホルのルートヴィヒの肖像画がチラシに出てるけどカタログ読めばなんか
載ってるんだろうけど会場にはなんも書いてなかった。ウォーホルに写真送って依頼しただけの
パターンかコレクターとして関係あったのかカタログ見てないからわからん。日動画廊のちえこさんは
前者で作品と請求書だけ送られてきてたけえってなって1点だけ購入して残り2点は後年東京富士美術館に
入って見る目がなかったって後悔してるね。今見てもウォーホルのこの肖像シリーズはつまんない絵だよね。
マリリンみたく興味がなく作ったのが目に見えてわかる。肖像をかっこよくするとか工夫が無くて色紙つけただけの
出来でさ。今回のチラシにもこんなの使うんじゃねーよって思った。リキテンスタイン1点で勝負しろって
思った。2回行くつもりだったけど1回で十分だったな。チケットまだあるから余ったら行くわ。
1Fでまわるワニ展無料でやってた。パーテーションとるととんでもなく広いってわけでもないんだなって思った。
ここで先日までメトロポリタン美術館展がやってたのかあと面白かった。 >>29
親に連れられてくる子供じゃあるまいし観光スポットやデートってことでここただだしってことで美術館に来るようなのが興味持つわけないじゃん。
効果があるとしたら100万人に1人くらいじゃない?まわりうろうろして全部素通りするのが大量に湧いてて迷惑だったよ。遊園地行けってこと。
学校単位とかでも来てるんだけど団体がグループ分けてんのか知らないけど明らかに勉強しにきてないのがわかって
こんなん入れるんじゃねーよって思った。暇つぶしスポット。小学生がボード持って真剣に回ってる方が好感もてるわ。
ただじゃなかったら明らかに来てないのばっか。やめてほしい。 アーティゾン美術館は柴田敏雄と鈴木理策で、若い子だらけである程度混んでて驚いた。 ルートヴィヒ美術館展はショックだったなあ。マグリット見られると思ってたから。
シュルレアリスムの代表的作家の油彩がエルンスト1点で済まされてるのって。
写真、彫刻はあったけどマグリット、ダリ必須でしょう。その前のキリコもね。前回展はキリコあったと思う。
2010年はピカソと20世紀美術というタイトルでとっつきやすくまだましだった。
今回タイトルがルートヴィヒ美術館展 20世紀美術の軌跡 市民が創った珠玉のコレクション
う〜ん。
ルートヴィヒ美術館コレクションによるピカソ展とかポップアートポップアート展とかやってるが
日本に馴染み薄いよな。 >>32
アーティゾン行ってきたけど、写真撮影の手引き書みたいのが置いてあって笑った
あと、フジタの白い女とかも石橋財団なんだな
ほんと金持ちだよなあ
松方コレクションを上回ってるんじゃないのか?って >>34
それはないだろ。石橋コレクションの西洋近代絵画は松方コレクションとか先人が将来させた西洋絵画コレクション
のお下がりなんだから。石橋が国内にあるものばかり買い集めてあの時代に海外で買い付けることをしなかったのが本当に悔やまれる。
関税のこと考えたら国内で買うのがよかったんだろうけど。大原美術館のモネの積みわらも長いこと国内さまよって
よく海外にいかずにすんだよなって思う。あの積わらは名作だな。
コートールドとかビュールレより時代はあとになるがまだチャンスはあった。 >>35
まあ、松方は実質脱○コレクションなわけだから
そのお下がりを抑えてるってのは悪くないんじゃないの?
今日もルノワールが8枚だか ずらっと並んでて、すげえなあって感心した
先日見てきた汐留のピカソの版画も結構 所蔵品として展示されてたし
つか、ソ連の至宝なイメージのマティスとか 凄いなって思ってる お下がりなんだからその元を超えるってことはないでしょって意味。
松方コレクションは日本で唯一、世界的コレクションに比肩するものだった。
9割以上駄作なんだがすごいものもいくつもあったねえ。
https://img12.shop-pro.jp/PA01066/937/product/139517283_o2.jpg?cmsp_timestamp=20190127024241
ポンピドーに流れたこれももったいないね。
なんでだか現在価値がないものが9割占めてるんだよね。当時こっちを手放して現在メトロポリタン美術館や
オルセーに流れたものを日本に持って来れてたらね。まあ国内で散逸したものは現在も国内に多く残ってたり、
終戦時フランスにあったものがオルセー行ったり国内に戻ってきてるからその時その時にどこにあったかで
作品の運命が変わってるんだよな。イギリスに会ったのなんか焼失でしょ。
ゴッホのアルルの寝室を日本に持ってきてたら運良ければ大原美術館二入ってたかもね。
松方コレクションのゴーギャン20点とかメトロポリタン美術館に迫る質でオルセーより上だったんだよな。
現にオルセーに松方のタヒチが入ってしまったわけで。モネは30点以上あったが駄作が多かった。
よくボート遊び取られず日本にきたなといったところ。 >>22
リヒター展だけじゃないけど屈まないと読めない位置のキャプションは嫌がらせなのかな サントリー美術館の大阪市立美術館コレクション展は楽しみだ。大阪市立美術館の周辺は何度も行ってるが
敷地内に入ったことがない。9月14日〜11月13日で 重要文化財の北斎は11月2日〜11月13日しか展示されない。
こういうの開幕時に展示してほしい。なんで混雑する最後にご褒美があるの?
秋田県立近代美術館でサントリー美術館コレクション展がやる。見に行きたいな。
サントリー美術館でもコレクション展2〜3年に1度はやってほしい。つうかコレクション展示室儲けてほしい。
5階、6階使いなよ。 うらわ美術館ていらないよなあ。立地としてはとにかく人の行き来があって素晴らしい場所で
金・土曜は20時まで開いてるという文句なしな感じなのに展覧会が...金がないのに無理やり活動してて
そんなんだから人も入らないという悪循環。ヒグチユウコ展とか客呼べるのやればいいのに。
国内の美術館からかき集めたのでもいいしちょっと頑張ってよって思う。1日に100人も来てなさそうだよね。 >>41
うん、よかったね
小学生のころ、やたら猫の版画ばかり彫ってたの思い出したわw
ああいう地味だけどいい企画展、時々やってほしい >>41
本当によかった。こんなに熱量を感じる展示はそうはないよ。
小学生や養護学校の生徒の作品は感動を覚えるほどの素晴らしさだったな。 >>39
サントリーの上のフロアは、動画流すとか催事などがないと使ってないんだよね?
勿体ないよね >>48
https://www.suntory.co.jp/sma/floor/
茶室もあるね。そういえば収蔵庫ってどこにあるのだろうか。このビルに全て保管してるのか?
出光美術館も三菱一号館美術館もビル内にあるのかね??
5Fか2Fが事務所なのかな。1Fにレクチャールームなんかあるんだ。サントリー美術館てこんな大きく
間借りしてたんだね。そういえば2Fだかもガラス越しにちょっと空間が見えるよね。使ってないけど3Fのロビー
みたいな空間があったな。もし撤退したら改装するのに莫大な金がかかりそうだな。 東京国立近代美術館 またクレー買ったんだね。クレーブームなの? 姫路市立美術館てベルギー美術常設されてないのかあ。医師の寄贈品のフランス近代絵画は常設されてんのか。
ベルギー美術の方見たいんだけどな。三菱一号館美術館でやってくれないかね。 https://www.christies.com/lot/lot-6381260
ミレー 春 766万800円になってしまった。
https://collection.nmwa.go.jp/D.2020-0006.html
モネ 雲の習作 こんな絵に2000万円払うんだったらミレー買った方がよっぽどましだ。
国立西洋美術館に買えって言っておいたけど金持ちに相談したかしら。
素描類って投機の対象になりにくいからミケランジェロとかにでもならないと高くないんだよね。
https://www.christies.com/lot/lot-4746575 1GBP=204円
GBP 5,000 – GBP 7,000 予想が 100〜140万っていうのがまず凄いんだが、
GBP 26,400にもなった。538万5600円。モネの雲の習作なんかに比べたらこっちの方がいい買い物だ。
国立西洋美術館 美術作品購入一覧(令和3年度)
絵画
アクセリ・ガッレン=カッレラ(1865-1931) 作 品 名 : ケイテレ湖
472,090,000円
彫刻
カミーユ・クローデル(1864-1943) 作 品 名 : ペルセウスとゴルゴーン
153,510,600円
版画
作 者 名 : ヤン・コラールトIIに帰属、ヤン・ファン・デル・ストラート原画
作 品 名 : 連作〈当代の新発明〉より、エングレーヴィングの発明
2,466,090円
他1点/計4点 購入総額:628,260,290円
19万3600円であとなんか購入してる。カッレラは有意義な買い物だったことでしょう。今後も周辺をきちんと揃えるべき。
この金額あったら質のいい素描100点のコレクションなんて簡単にできるでしょうね。
ブーシェの裸婦で300万とかだから3〜4億もあれば特別展できる量の素描集められるよ。
ちょっと素描重点的に集めてほしい。 >>54
国立西洋美術館も
こんな人に意見されて気の毒だな >>56
そのレスしてなんになるの?馬鹿なのお前。気持ち悪い。 >>57
おまえをイライラさせるのが気持ちいいんだろ 買えって言っておいたとか
マジで頭おかしいな。
頭の悪い素人の意見を専門家より優先するわけがないだろう。
こういうタイプは
自分を重用してくれない会社、家族、コミュニティに
普段から不満を募らせてそう。 >>57
そのレスしてなんになるの?と言い出したら
お前のレスのほとんどが
それにあてはまるだろ >>58
昼休みになんでここ見てるの?哀れだなおまえ。普通の人だったらみんなとランチか会話してる頃だろ。
なんでこんなとこ見てんの?ぼっちが哀れだね。ご愁傷さまです。
>>59
黙れカス。寄贈もしてないゴミがでしゃばんなよ。底辺が。 西美には指図して買わせた実績もあるのでまあこれも仲介入っていずれ買うから。
>>60
馬鹿がいけしゃあしゃあと語るな。 しかしここは美術についてかたるとこなのに馬鹿が56,58,59,60と馬鹿が自演して笑えるな。
おまえのカス文はいらないから美術についての情報を書いてくれる?
そういえばさおもしろいことがあってある人とトラブルになったの。美術展からみで。
すっごいセレブさんなんだけど。超ウケんだけど。そのセレブを私の一言で乞食にさえしかえねない状態なのね今。
みんなも絶対見たことあるはずなんだ。こっちに詰め寄ってきてさ。ある一言言ったらピタッとwwww
だーれだ?www フフフフフ コロナ以降の展覧会拍車をかけてしょぼくなってない?
メトロポリタン美術館展はお情けで合格点て感じかな。
大分県立美術館では、「国立国際美術館コレクション 現代アートの100年 ハロー、アート!世界に夢中になる方法」が開催中
これ東京にも来ないかな。国立国際美術館のリヒターてポーラのより良作かもしれない。
1987年作で88年には日本にもたらされて90年には国立国際美術館に納入されてすごいな。
https://search.artmuseums.go.jp/records.php?sakuhin=50241
そういった点ではセゾン美術館は遅れてたかもしれないね。ロスコにジョーンズとすごいけど
ここにリヒターも90年前後に加えてたら凄かったよな。キーファーとかクレメンテとかそっちの
方集めてたよね。
展示される機会も多かった。でもリヒターの知名度は美術館へ行くっていう人でも低かったと思う。
その辺のおばさんに聞いても誰ってなるだろう。今回の個展は相当知名度を上げたことだろう。
フォトペインティングの作家ではなくビルケナウのような抽象作家としてインプットされただろうね。
キーファー、リヒター、ボルタンスキー 一緒に見たいわ。 フンガリーの人、基本的に
美術館の収集方針に対する愚痴とカネの話しかしないので
誰の役にも立ってない。
自分が役に立ってない自覚が多少はあるからこそ
批判にめっぽう弱く、いちいちヒステリックに反応してしまうのかね。 >>64がここまでアレだと思わなかったwww
確かにこの板は美術、というか美術館博物館を語る板。
で、このスレはその中で
「今、旬な展覧会」を語るスレなんだけど
だれかさんときたら
所蔵品やオークション、そして美術館のあら捜しのレスが大半じゃん。
スレ立てをしている本人だから、スレタイは理解していると思うんだけどねぇ 1998年のルートヴィヒ美術館 ポップアート展の出品物7点が今回来てるのとだぶってた。
この時はリキテンスタインがいくつも来ててテロ前はやっぱすごいなと思った。
今回のルートヴィヒ美術館展 シュルレアリスムとロスコあたりは手を抜かないでほしかったな。 川村記念美術館行きたいな。歴博と見たいけどなかなか難しいんだよね。開館前についてないとあかんて感じ。 >>68
てめえにこれ書けこれ書くなとか指図される筋合いはない。法律で決まってんのか。ここは書きたいこと垂れ流すとこなんだよ。
死ねカス。
>>71
人の真似しかできないカスは黙ってろ殺すぞ 安倍元総理が殺害されました。衝撃をうけました。ご冥福を心からお祈り申し上げます。
SPはいったい何をやっていたの??!!
鏑木清方展
食わず嫌いだったが 実物を観てみると大変良かった。 展覧会は今日行ったのでは
ありません。東京展などに比べると展示数が少ない。 蕪村の「奥の細道図巻」 新しく発見されたもの 合計で5個 このうち 新しく発見されたもの1点、
それ以外1点、模写品1点を展示。
熊本宮崎の古墳文化。
石人(熊本県 木柑子 高塚古墳) (岩戸山古墳のは 東博にもあるが、ほかにも存在
するのだな)
冑、短甲 (鉄製)宮崎県 六野原古墳群
大坂の観心寺にある 国宝級の 奥州藤原氏の発癌による写経など、。 観心寺の中尊寺経は豊臣秀次が持ち出して高野山に寄進した物のおすそ分けか >>76
SPすら平和ボケしてるんだろ
例え武器に見えなくても、おかしなのを手にしてたら、職質しろ!って
前日、Bunkamuraのに近くで平日のまっ昼間に、二人の警官が職質してたぞwww
あー、自分じゃなくて職質してたのを見たんだけどw 近々福岡行くのでくわしい人いたら、時間かけて見た方がいいところ、ざっと見ればいいところ、行かなくてもいいところ等教えてください。1日アートの日にする予定です
・大宰府
宝物殿、菅公歴史館、観世音寺 宝蔵、九州国立博物館 常設ほか
・博多
福岡県立美術館、福岡市美術館、
福岡市科学館、福岡市動植物園、
福岡市博物館、福岡市文学館ほか
・その他
北原白秋記念館
遠いので宗像大社と松本清張記念館は断念 ルートヴィヒ美術館展、近代以降の作品ずらっと見れてオシャレ感あった
最初の大部屋(橋・青騎士・ベックマン他)が珠玉
ゴーギャンを色彩鮮やかにしたようなマッケの大判作品を一押ししたい
今回、解説が少なめなで音声ガイドが無いと理解が難しい作品が多かった
各章の説明と、解説キャプションの無い作品が多く対象なのでお得感がある
「ロト」で、空襲をソドムとゴモラに例えて二人の娘連れたロトがガスマスクを被ってるとか絵を見ただけじゃまったくわからなかった
その作家の特徴ど真ん中の作品は多くはないが
コレクターの趣味や当時のドイツ人の好みぽいものが創造出来て興味深い
ルードヴィヒの前に寄った「ワニがまわる」はよく知らないで行ったら無料で1部屋だけだった
かなり前から大きなポスター張ってたし、1時間くらい潰せる展示なのかと思ってたらひょうし抜け 国立新美術館の初夏の無料展示は毎回ああいう感じだと思う。
一部屋を仕切りなしで使ってて、客はカラフルで動いているものを、ぼーっと見る。 ワニがまわる展は評価は割れる。かっこいいわけでもないワニがぐるぐる回ってるだけ。
芸術は奇麗であって欲しい、コンセプトをきちんと設定して欲しい、美術史からの引用があったほうがいい、
気づきが欲しい、みたいな方向で見始めると辛い。
シュールでおもしろいものが見たい、時にちょうどいいと思う。 パナソニックの次にやる神坂雪佳はどうやら巡回展のようで昨年、富山県でやった時の動画があったけど、良さそう
つながる琳派スピリット 神坂雪佳
https://m.youtube.com/watch?v=zkUJ9MPvtAA 2016年3月のぶら美福岡2時間SP
・宗像大社
・宗像大社 神宝館
・福岡市博物館
・観世音寺
・観世音寺 宝蔵
・太宰府天満宮
・太宰府天満宮 宝物殿
・お石茶屋
・お石トンネル
・宝満宮竈門神社
・九州国立博物館 常設展示 キース・ヴァン・ドンゲン展 @パナソニック汐留美術館
版画は少なくて、油絵も多く、作品数も十分なので、広告に惹かれた人にはおすすめ。
部屋を飾るのにちょうどいいおしゃれな作風とサイズの絵が多い。
私の知識で無理やり表現すると、キスリングやローランサンからインパクトを抜いた感じ。
開始早々まあまあ客は入っていたので、会期後半は混むのかもしれない。 練馬の朝倉摂、葉山と展示方法が違うと全く別の展覧会に感じる
葉山は大部屋で自由度が高すぎて大皿料理が目の前にあるような感じ
練馬はある程度小分けにされてて一つ一つに集中して順番に見られた
動画が近くで見れるのも助かる
最後の部屋の絵本が人気で終盤は手垢・コロナ塗れになるので早めに行ったほうがいいと思う 美術展でキモ目立ちしてるハゲ男をひたすら本人だと妄想し続ける狂人
本人には全然通じてなくて相変わらず馬鹿だの雑魚だのわが物顔 >>90
唐突に気持ち悪い。お前が病気。気持ち悪いから死ねハゲ。 今週のテレ朝東京サイトはぐるっとパス2022特集だね
明日は一葉記念館 >>80
博多駅から
宗像大社 片道90分 滞在1~2時間
朝7時に出れば12時に戻れる
太宰府 片道60分 天満宮だけなら30~60分 観世音、九博、竈門も行くなら4~5時間コース
九博は夜間開館日あり
観世音寺に行くなら隣の大宰府政庁跡も
観世音と竈門は離れてるからどちらかにすれば1時間短縮できる
宗像と太宰府は車なら1時間
電車だと2時間以上かかるから同じ日に両方は厳しい
博多は福岡市博物館だけでいい
博多の街は夜遅くまで遊べるから日中時間を作れるなら宗像大社に行くことをおすすめする >>94
人が来ないとこから金もらって紹介してそう。一葉記念館がどこにあるのか全くわからない。笑
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l1057064815
めちゃめちゃうける。説明読まないで入札する馬鹿ってなんなんだろうね。気色悪い。 ライアン・ガンダー われらの時代のサイン@東京オペラシティ アートギャラリー
入口でもらえるパンフは大事。パンフの説明なしで作品を見るのは辛いと思う。
一部作品はパンフなしでは作品だと気が付かない。 蜷川実花 瞬く光の庭@東京都庭園美術館
去年やった上野の森美術館の個展と違って、題材は花のみ、近作のみ、一部屋に大きい写真を数枚と少なめ。
窓から光が入る明るい部屋で、明るい空の下の花という誰もが好きな題材なので、圧迫感が少ない。
展示室に外光が入り、ほとんどの作品は上から吊り下げていて棚や家具があまりないので、建物の内装が見やすい。 金曜日大雨のなか横須賀美術館運慶行ってきた
葉山の神奈川県美より立派かも
横須賀美術館自体初めて行ったがなかなかいいね
大河で鎌倉御家人に馴染みができたので三浦とか梶原義景とか出てくると背景もわかって楽しいね
目の前の浦賀水道は幅が狭く房総半島は目と鼻の先
石橋山の戦いで敗れた三浦一族と頼朝が千葉に逃れたとかいうけど確かにこんなに近いなら理解できるわ
東博でやった運慶展には全く叶わないが鎌倉には一体もない運慶が横須賀の寺にはあるのは意外だったがその理由は御家人の支配地だったからとよくわかったよ
しかし観音崎京急ホテルは寂れてるな
昔はもっとリゾート感あったのに、、、
レストランアクアマーレはまあまあ
パスタのセットにデザートつけて1700円はまあ致し方なし
駅から遠いのが難点だが悪くないねここ ゲルハルト リヒター展
リヒターという芸術家を そもそもよう知らん。しかし、楽しめました。
ただ、それなりに混雑していて しかも撮影が許されているらしい。
3900円もする図録を現金で購入しました。しかし、あまり ようわからん図録。
第一に 展示品との関連の番号がない。さらに ゴチャゴチャした絵になっていて
ほんものの良さが全然図録では伺えない。 無料で配布されている展示品リストの 98,99,111,112,110が
メインの大作のひとつだと思う。 ぱっと観たときに、モネに似ているなと
思ったことと 第二に 具象的なものが背後にあり、その上から ようわからん
ペインティングをしている印象がした。そのあと順繰りにみていると 写真のうえに
ペインテイングをしている作品群(18-104のうち)があって、これは リヒターの
抽象画の謎解きだと思った。
近くから観ても、図録を観ても さっぱりわからん。モネと同じで ある距離をとって
ジイっとながめているとなんとなくわかってくるような気がする。結構 具体的な像が
背景にある。そのうえを別な像などで 塗りたくっている感じがする。(とにかく
図録に展示品との関連付けの番号がない。加えて 図録を観ているだけでは 何の絵か
さっぱりわからん。) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています