【福岡】 九州国立博物館 【太宰府】 2
1カ月前、東京、神戸を来年巡回するフェルメールの『真珠の耳飾りの少女』が
福岡市美術館で無理なら九国博で開催してくれないか、と実現しそうにない淡い
希望を書き込んだが、まさか本当に実現するとは。嬉しい限りやね。
ただ、『真珠の耳飾りの少女』はオランダのハーグ市にあるマウリッツ美術館
の所蔵じゃないの? ベルリン国立美術館展とフェルメールはどこに接点がある
のかいな。それはともかく、待ち遠しいのぉ。 ベルリン国立美術館は、『真珠の"首飾り"の少女』
マウリッツハイス美術館は、『真珠の"耳飾り"の少女』 ややこしいも何も、以前は「青いターバンの少女」だったろ。 2012-13の特別展
特別展『細川家の至宝 - 珠玉の永青文庫コレクション』平成24年1月1日(日)〜3月4日(日)
特別展『平山郁夫 シルクロードの軌跡 - 人類の遺産にかけた画家の人生 -』平成24年4月3日(火)〜5月27日(日)
特別展『近世絵画名品展 京都十八世紀の画家たち(仮)』平成24年7月10日(火)〜9月2日(日)(仮)
特別展『ベルリン国立美術館展 - 学べるヨーロッパ美術の400年 -』会期未定(平成24年10月上旬〜12月上旬)
特別展『ボストン美術館 日本美術の至宝』平成25年1月1日(水)〜3月17日(日)
まあ正月は阿修羅もゴッホも結構空いてたけどな
じっくり見たいなら狙い目ではある
フ ジ テ レ ビ ・ 花 王 抗 議 デ モ i n 福 岡
1 月 9 日 ( 成 人 の 日 ) 天 神 警 固 公 園 13 時 集 合 、 14 時 出 発 第2回 フジテレビ・花王抗議デモ in 福岡
■ 詳細
日付:2012年 1月9日 (月) 成人の日
時間:13:00集合、14:00出発
場所:福岡市 中央区 天神 警固公園
※雨天決行
ttp://fujidemokyushu.blog.fc2.com/ 福岡市美術館の『レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想』展に行ってきた。
案の定というか、こんなものだろうけど、レオナルドの真筆は習作デッサ
ン数点のみ。もちろん、ルーブル美術館所蔵の「モナ・リザ」は来るはず
ないが、世界初とされるアイル・ワースの「モナ・リザ」などいろんなモ
ナ・リザが一堂に展示され、それなりに見ごたえありましたよ。 >>143
なんか「モナ・リザ展」にした方がいいような・・・ 駅降りて速効道に迷った、キョロキョロしてたら側溝に落ちた(;´д`) 今1/3位見たけど、火焔土器と刀位しか記憶に無い、他の展示品はよく分からん(?_?) 太宰府へ行って梅ヶ枝餅を食べてまったりしたい (´・ω・`) >>153
25日ならよもぎがあるらしい。(´・ω・`) レスが少ないな
九州の博物館、美術館スレにして欲しかった 1.暫定的にこのスレを「九州の美術館・博物館」として利用し、次スレの季節が来たらタイトルを「九州の…」に変更する
2.このスレとは別に「九州の美術館・博物館」スレを立てて統合、このスレは放置して落とす
3.このスレとは別に「九州の美術館・博物館」スレを立てて、当スレと並立させる
4.別にこのままでよくね? >>156
平山郁夫の特展を見に行く(もしくは見に行った)者は居るのか!? 連続講演会 「〜平山郁夫の足跡をたずねて〜」
日時: 平成24年4月21日(土)13時00分〜15時10分
内容: ・日本篇「法隆寺金堂壁画と文化財保護」
講師:森實久美子(九州国立博物館研究員)
. ・東南アジア篇「アンコールワット よみがえった大伽藍」
講師:原田あゆみ(九州国立博物館主任研究員)
日時: 平成24年4月28日(土)13時00分〜15時10分
内容: ・インド、ガンダーラ篇「ガンダーラ 仏像誕生の聖地」
講師:小泉惠英(九州国立博物館企画課長員)
. ・シルクロード篇「玄奘三蔵と共に歩んだ道」
講師:臺信祐爾(九州国立博物館文化財課長) >>165
九州の博物館についての書き込みはほぼないからなあ。 第3回フジテレビ抗議デモ in 福岡
メディア、マスコミの偏向報道に抗議しよう!
【日時】5月5日 13時30分集合 14時出発
【場所】天神警固公園(福岡市天神2丁目2) >>170の質問に誰も答えないね
九州の人は冷たいなあ ごめん
偽物だよ。
『梅ヶ枝餅』の名は組合に入ってないと 使えない。 >>173
偽物なんだ
偽物というのは、ものは同じだけど名前の違う偽物?
もの自体が違う偽物?
どっち? >>174
組合の店はみな材料を一括して組合で調達するそうだから
組合以外の店は違う材料ってことかな。
だから偽物と言えば偽物。
まあ実際はそんなに違いがないと思うけど。
行ったことない あら、美のワンダーランドまだ誰も行ってないの?
今週行ってくるから帰ってきたらレポするわ 西福寺の仙人掌群鶏図襖は必見。好きな芦雪作品もたくさんあって満足でした
応挙の雲龍図は大迫力
ちなみに前期と後期でほとんどの作品が入れ替わるらしいから
前期の展示作品で見たいものがあれば今週末までに
俺は前期もう1回行って後期も1回見に行こうかなと思ってる 地図を見ると、博物館の建物入り口から、にしてつバス停「九州国立博物館前」まで、
階段を下りたりで結構ありそうにみえるんですが、成人女子が徒歩で何分くらいかかるでしょうか。 ベルリン国立美術館展の初日に行ってきた。混雑を予想したけど午前中だった
せいか比較的ゆっくり鑑賞できた。目玉のフェルメール作品『真珠の首飾りの少女』
も1メートル以内の至近距離でご対面。国立西洋美術館ではあり得ない。
感想? 言い尽くされたことながら、画の1/4を占める白い壁に差し込む光が
真珠の首飾りのリボンをつまんでポーズを取る少女を一段と浮かび上がらせる
造形美は息を呑むほど。
フェルメール以外にもレンブラントやルーベンス、ベラスケス、デューラー、
クラーナハなどの有名作品も展示されていたがそれぞれ1〜2点しかなく、やや
物足りず。その中でレンブラントの真筆『ミネルヴァ』とレンブラント工房の弟子
たちが描いたとされる『黄金の兜の男』は闇に浮かぶ黄金の輝きに魂を奪われた。
ルネッサンス期の素描作品群ではボッティチェッリの『神曲』とミケランジェ
ロの『聖家族の習作』が秀逸。デッサンでも九州で鑑賞できたことに感謝です。
首飾りの女は、壁、女
、窓枠、カーテン、椅子等個々はいいんだけど全般はテーマが分からん、椅子鋲やポットの反射光と壁の影更に床の光、光の魔術というより光源の混乱頭が痛くなる。
前半の隠れテーマは宗教改革かな、プロテスタントの人と行くとマリアや偶像について面白い話しが聞けるかも。 開館前からかなり並んでてびっくりしました。
土日はこうなんだろうか。 フェルメール展のプレビューに行って来たんだけど、
オープニングセレモニーでお偉方と一緒にHKT48が出てきて
場違い過ぎてゲストからクスクス笑い声が起きてたwww
真珠の首飾りの少女は至近距離でゆっくり見れて良かったです。 >>184
そのバス停は存在すら知らないw
普通は西鉄電車を使って太宰府駅から歩くよ。 >>184
そのバス停から九博の建物までは必死に歩けば5,6分で行けるけど
階段含めてずっと上り坂です。
バスは本数少ないし時間はかかり値段も高い!
189さんがお勧めのルートです。
二日市までの交通手段は何?
神曲、ポッテチェリ美人書くの上手いね。ところで羊皮紙上薄くびっしり書かれている文章は何?神曲そのもの?だとすればこの絵は挿し絵?それとも不要な羊皮紙を裏紙的に練習に使った。つまりこの絵は習作?誰か教えて下さい。作品自体は好きな作品です。 福岡市美術館のエジプト展。「死者の書」37m世界最長これ眉唾物。別物2巻の継ぎ足しじゃないかな?理由、クライマックス「オシリス神の審判」が二度も出てくる。何で?ストーリー的に変。なんちゃって考古学者の気分が味わえるので九博近郊に住んでる方、オススメです。 1泊2日の日程で神戸市博物館の「マウリッツハイス美術館展」、大阪・
国立国際美術館の「エル・グレコ展」、京都市美術館の「エルミタージュ
美術館展」を回ってきた。マウリッツ展の目玉はフェルメールの『真珠
の耳飾りの少女』。照明のせいか、ラピスラズリの青が象徴的な少女のター
バンは思ったほど青く見えなかった。
それにしても、九博の『真珠の首飾りの少女』がフェルメール初見参と
いう九州と違い、関西では神戸、大阪、京都で計10回も開催されている。
ただ、3つの美術展で最大の収穫は「エル・グレコ展」。展示物の51作品
中、50作品がグレコの真筆という贅沢さで、かの大作『無原罪のお宿り』
をこの眼にしっかり焼き付けてきた。これだけの美術展を同時期に鑑賞で
きる関西の住人に嫉妬しながら。 >>193
グレコは工房作も混じってるよ
プラドのおっさん2人がいるでかい絵は工房説が有力 あと台湾のは解説にも工房作って書いてあった
>>194
エル・グレコの図録によれば、プラド美術館蔵の『ブリアン・ロメロと守
護聖人』は完全な工房作またはグレコ追随者の作品、と研究者が主張してい
るそうな。『白貂の毛皮をまとう貴婦人』もグレコのタッチと異なり、精緻
すぎるように見えるが、図録執筆者はグレコ作に間違いないといっているし、
素人にはよう分からんが。 裏2ちゃんねるで熊本県庁職員、植田康之の悪事が暴露されているみたいだよ。
裏2ちゃんねるの入り方
1.このスレの書き込みの名前欄にfusianasan.2ch.netと入れる。
2.E-mail欄に、熊本県民ならkumamon それ以外はyosomon と入れる。
3.本文にパスワードの55_kumamonを入れて、書込みボタンを押す。
4.タイトルが「ようこそ 裏2ちゃんねるへ(笑)」に変わればOK
5.サーバーが重いと2chに戻ってくるけど、くじけずに何度も挑戦。
6.家庭の電話回線よりも、企業や学校の専用回線からの方がサーバートラフィックの都合上つながる確率が高い。
さあ、君も裏2ちゃんねるへカモーン! 今回興味深かったのは、フェルメールの二つ右にあった木彫りのレリーフ「シカ狩り」「イノシン狩り」作者は象牙職人、本家中国象牙職人真っ青の腕前。ドイツじゃないけど象牙海岸という植民地があった位だからヨーロッパでは象牙細工が盛んだったのかな? あの二つのレリーフってどう飾られたんだろうね
本当に本展は彫刻モノが良かった 11月9日付の九博HPに入場者数10万人突破って書いていたけど、楽日までに20万
突破は無理かな? フェルメール〜ベルリン国立美術館展、11月29日で来場者20万人突破。20日間で
10万人を動員したことになるわけだが、会場は阿修羅像展のときのようにかなり
混雑したろうな。フェルメールは九州初上陸だったが、今後も西洋絵画展をどし
どし開催してくださいよ、九博さん。福岡市美術館が全く企画力ないもんで、期
待してます。 福岡アジア美術館は絵本、漫画、反日もので稼いでるみたい。 ___ ━┓
/ ―\ ┏┛
/ノ (●)\ ・
. | (●) ⌒)\
. | (__ノ ̄ |
\ /
\ _ノ
/´ `\
| |
| |
___ ━┓
/ ― \ ┏┛
/ (●) \ヽ ・
/ (⌒ (●) /
/  ̄ヽ__) /
. /´ ___/
| \
| | ↑福岡人は字が書けんのですいません。
ハングル練習させますから、また来てね。 - -―- 、
/...::::::::::::::.. ヽ
/ ..:::::::::::::::::::/\ ヽ
/..:::/::::/::::// ノ l:. l.
l:::::!::::/●) (●)|:: |
. !:::l::::l ~" ,, ~ l:i:l いい歳して
ヽ:i::!、 (⌒ーァ ノノ'
_ ` l\`ー‐'/ ばっかじゃないの?!
./::::::::::::\ ̄./::ヽ〆ヽ
/:::::,:::::::::::。| |::::::|ヾ_ノ,
./:::::::| ::::::::::::。| |::::::|::i:::::|
i::::::/ i:::::::::::::。| |:::::」ゝ:ノ ボストン美術展、初日はどうだった? 天満宮参拝客が少なくなった頃は逆に混むや
ろうし、ゆっくり鑑賞したければ本当は3が日が狙い目かも。 例年、初詣の時期が参拝ついでに行く人が多くて混んでない? 今日11:30頃に着いて駐車場が4台待ち、
15:00頃に出てくるときは信号から駐車場入り口までの半分くらい車列になってた
今回帰省先からの帰路に立ち寄ったんだ、普段は上野で見てる
4日金曜日役所は仕事始まってるとか、まぁ色々事情は有るだろうけど
感想としちゃガラガラだった、んで今は参拝客と一緒に渋滞どハマり中 久留米・石橋美術館の「金閣・銀閣寺の宝」展を見にいったら、本館で近代洋画展も併催。
おかげで、見逃していた青木繁の『海の幸』や『わだつみのいろこ宮』も初めてご対面できた。
この他、坂本繁二郎の有名な『放牧三馬』や初期作品の『魚を持ってきた海女』、藤島武二の
『天平の面影』、佐伯祐三の『鉄道工夫』、黒田清輝の『針仕事』、岡田三郎助の『水浴の前』
など石橋コレクション自慢の日本人画家の作品が一堂に会し、思いがない収穫だった。金閣・
銀閣展の方はお目当ての伊藤若冲の『釈迦三尊像』が圧巻。襖絵も。
展示企画がお粗末な美術館しかない福岡市から久留米までたまに足を伸ばすのもいいものだ。 14日迄
緒形直人、中村トオル
きけ、わだみつおの声 この時期やっぱチャイニーズ多いのかね?
割り込むし押しのけるし大声でしゃべって絵の前からどかないし
監視員も注意しないしいろいろ印象よくないんだが 今日初めて観に行ったが、常任の学術員とか
国宝がひとつも展示されていない国立博物館とか
存在価値なし。いらんばい 学術員て何?
国宝は刀剣と数件ある。
常設展示は朝鮮人、中国人相手の観光見せ物小屋博物館であることは間違いないけど、特別展は田舎にはありがたい。
別棟のレストラン左遷組シェフ、スタッフだから最低、下まで降りて参道で梅ヶ枝もちの勝ちくらい普通のめし。高いだけ。
福岡博多なんもないけど、太宰府来てもた合格祈願位しかないよ。 >>219
観客に知的興味とかを訴えようとするクオリティが福岡市博物館や吉野ヶ里遺跡より圧倒的にレベル低い
(館の近所で梅が枝餅売っているおばちゃんも福岡市博物館のほうが面白いっていっていたwww)
館に入って入って何が一番の目玉ですか?と尋ねても答えられる館員やボランティアもだれもいなかった。
国宝の刀剣ですとか、せめて答えられるようになっていろよwww
展示展にしても、例えば、雪と火炎土器ってキャッチフレーズ自体、頭が悪すぎて付いていけないw
雪と火炎土器って因果関係もなにもないぞw
まだ岡本太郎と火炎土器ってテーマにしたほうがマシだwww >>219
初めて行って、そのレストラン入ってしまったけど、納得。だからイマイチの味だったのか、、、
接客も会計でカードの通信待ちしてたら横から次の人の会計やりはじめてビックリしたんだよね。 ボストン美術館展のライティングは何とか工夫できないものか。とくに、馬頭観音像から
始まる鎌倉期の曼荼羅絵図はもともと画質が劣化しているのだから。LEDなど熱を発
しない照明も開発されている時代に相応しいライティングを希望したい。