【ここだけ】昔板なのに2006年なスレ【未来】 P35
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懐かしいな・・・2002年W杯。
韓国の審判買収がばれてW杯永久出場停止処分だもんなぁ >>353
ラッキーマンて全16巻でだったっけ。ブリーチで言うと卍解習得する前なんだよな…。
その間によっちゃん編とかトーナメント編とか裏宇宙編とか大宇宙編とかやってたと思うと…今思うと密度凄まじいな
しかもどの編で終わってもいいようになっているんだよね、完となっているし
アニメになったとしてもこういう形式の方が、原作に追いついてもアニメオリジナル挟みやすいと思うんだよね
そのまま間にポンとオリジナル編いれるだけ。作者もいつ不慮の事故で死ぬかわからないし
漫画には最初に大き過ぎる目標や伏線はいらないと思うだよね
RAVE、ダイ大、うしおととら、封神演義とかは無事に終われたけど、終わったからこそ言える話であって
連載中はヒヤヒヤするじゃん 世直しマンは太陽に落ちた時そのまま死んどくべきだったと思う。
普通にその他大勢の扱いになってたのは悲しすぎる
天才マンもハリー以降戦闘描写なくなっていたし、スペードマンは1回も戦闘していない
といいたいところだけど、見せ場ぼ作り方はうまいのか?全員に見せ場作ろうとして
タイマンするとワンピースみたいになりそうだし。切り捨てるとことは切り捨てるというか
ドラゴンボールもそういうところあるけど >>353
ラッキーマンて全16巻だったっけ。ブリーチで言うと卍解習得する前なんだよな…。
その間によっちゃん編とかトーナメント編とか裏宇宙編とか大宇宙編とかやってたと思うと…今思うと密度凄まじいな
しかもどの編で終わってもいいようになっているんだよね、完となっているし
アニメになったとしてもこういう形式の方が、原作に追いついてもアニメオリジナル挟みやすいと思うんだよね
そのまま間にポンとオリジナル編いれるだけ。作者もいつ不慮の事故で死ぬかわからないし
漫画には最初に大き過ぎる目標や伏線はいらないと思うだよね
RAVE、ダイ大、うしおととら、封神演義とかは無事に終われたけど、終わったからこそ言える話であって
連載中はヒヤヒヤするじゃん。ゲームとかあらかじめ完成されたものを出せるジャンルでやるならわかるけど 世直しマンは太陽に落ちた時そのまま死んどくべきだったと思う。
普通にその他大勢の扱いになってたのは悲しすぎる
天才マンもハリー以降戦闘描写なくなっていたし、スペードマンは1回も戦闘していない
といいたいところだけど、見せ場の作り方はうまいのか?全員に見せ場作ろうとして
タイマンするとワンピースみたいになりそうだし。切り捨てるとことは切り捨てるというか
ドラゴンボールもそういうところあるけど。遊戯王も遊戯と城之内以外は見ているだけだったし
あれで本田や杏にまでデュエルさせるとつまらなくなっていたと思う >>291
シングルという概念がなかったら、音楽番組は一つのバンドのアルバムを歌わせるだけで60分終わってしまう。アルバムは一枚で60分くらいだし、シングル一つなら5分くらいで終わるから、色々なバンドが曲を披露できる まあカラオケとかのど自慢大会とかができなくなってしまうよな
あとシングル出してないとそのアーティストがこういう曲やってますよって知る機会がないんだろうし 最近で嫌だったのは、けいおん、ViViD、A&Dだったな
シングルとアルバムが別物でシングルが一切アルバムに入ってない
ViViDはメジャーからは入っているけど、
インディーズのシングルはアルバム未収録で入手困難だしさ
けいおんはhistory's boxで聞けるからまだいいんだけど エアロスミスとか初期のXみたいにアルバムを先に出してから、
アルバムからの第○弾シングルってやっていけばいいんじゃないかな
俺としてはバラ聴きは嫌だからカップリングもアルバムに入れて欲しい
その分新曲少なくてもいいから流れに期待する >>361そういうバンドは、シングルとアルバムは別物って考えているんだろうね
ところで、AKBのブームは来年終わると予想。チャゲアスやWANDSが1994年まで良かったけど
1995年になって時代が変わったら売れなくなったからね。あるいは2017年に衰退するかもしれない。
1997年にも時代が変わったし いかにもアルバムの曲ですよみたいな感じなのばかりだとパッとしない。流れ的にはそれでいいのかもしれないけど
みたいなことを友人に言われたんだ。シングルを途中で置くことによって、それを解決できるよな。パッとしない曲もシングル
を盛り上げるための引き立て役というかつなぎにできる。B'zはシングルはアルバムの給水所みたいなもんって言ってたし この板のどこかに自動車のデザインについての言及があったが、
以前と違って、モデルライフサイクルも長いから、00年代初頭の車が古いとは言い切れなくなったね。
確かに、軽自動車は入れ替わったが、普通車はまだまだだろうな。
07年に登場したトヨタのアリオン/プレミオも未だに現行モデルだし。
流石にゼロクラウンは町になじんでいる感じがする。
その一個前(170系)はフルさが感じられてきた。
いずれにしても耐久性の向上&長引く不景気のお陰で車は代わり映えしないだろうね >>365
そんな様相もクラウンが現行モデルになったあたりから、崩れて来ている件。
現行フィットだってデザインは今までの路線から変わったし、
オデッセイだってスライドドアになって背も高くなった。
後、レガシィも次のモデルでワゴンが無くなり、
受け皿としてレヴォーグと言う新しいモデルがデビューする。
そういう意見持つお前って何だか「この期に及んでもまだそんな認識なの!?」
って感じでびっくりするし、時代遅れな奴の模範を見ている気分なる。 今年は去年と比べてどう?
消費税アップとかはあるけど >>363
AKBのブームは2010年〜2011年の2年間で、今は衰退期だと思う
ジャニーズで例えると2007年〜2008年の時期に近い、KAT-TUNが人気無くなって
音楽面でもヘキサゴンファミリーやエグザイルが大人気、
ドラマ面でもルーキーズやイケパラみたいな非ジャニのイケメン俳優が人気
ただそれでも花男の人気が唯一あって2009年に嵐10周年で再ブレイク >>1小説も途中から読むってことはしないよな、オムニバス形式ならわかるけど。
ベストって同じ歌手の曲しか入ってないけど、オムニバスに近いと思うんだよね。
どこから聞いてもいいよ、飛ばしても自由だよみたいに。
後、youtubeとかでPV見て何が楽しいの?ちゃんとCDで聞けや
音楽でPVがどうのこうのって言ってくる奴うざくね?
あのPVかっこいいとかストーリー仕立てになっているよとか言われても「は?」って思う
PVなんかどうでもいいっつーの、特典DVDにPV入っているけど
見ないことが多いし。ライブ映像ならまだ見ようとは思うけど。
そんなことばっかり言ってるヤツってアルバム単位で話ができなそう 人気漫画の最初の10話ってそれなりに密度濃いよな
ワンピならアルビダ倒してコビー仲間にして、
モーガン倒してゾロ仲間にしてコビーと別れてナミと出会ってる
ナルトも鈴取り終えて波の国に来てるんだな
ドラゴンボールは2巻でボール7個集めて当初の目的は果たしている とりあえず曲が単体でしか知られないことが嫌だ
カラオケのレパートリーのために様々な歌手の曲をバラバラで聞くとかなんかイライラする
広く浅く有名どころだけをおさえておけばいいっていう精神が気に入らん
二次会とかでとりあえずカラオケにしておけば無難みたいになっているのもどうかと思う
聞くのは好きだけど歌うのは好きじゃないんだよね
やたらとカラオケ行きたがるやつってアルバム単位で話できなそう
アルバムで1つの作品だと思うし
レパートリーとか気にしないで好きなの聞いたり歌ったりすればいいのに 同じアルバムには1つのアーティストで統一してほしい
オムニバス、コンピレーションとかは好きじゃない
シングルは高いし、曲も少ないし存在意義がわからない
シングルはダウンロードだけでいい、アルバムしか出さないで欲しい カラオケとか歌番組で1人で60分くらいやられたらたまったもんじゃないから
シングルも必要なんじゃないの? CDシングル売上が歴史的低迷
ttp://spnews.auone.jp/entertainm/news/?ID=hmt_ETM201404180013 バンドやっている人達からしたらインストゥルメンタルも欲しいんじゃないの? まあ稀有な例として他の曲と共存させられない曲もあるけどな
ART OF LIFEとか
あとはtomorrow never knowsなんかもアルバムの最後に入れるしかなかったみたいだし aerosmithでいうと、アルマゲドンのヤツだけがそんな感じがする
just push playの日本盤以外には入ってなかったし、それもボーナストラックとして最後に入っていたし
ベスト専用って感じがする
ただそれでもなんとか最初か最後に入れて集団の中で意義を見出してほしいね ベストはxのsinglesみたいにシングルバージョンが聞けるっていう
音源集みたいにしか思っていない
正直最近の若い人にラルクとか聞いて欲しくない
ベストだけで語るなやと思ってしまう
どうせ古いアルバムを聞いてないくせに アルバムを一枚だけ出して解散した歌手どう思う?platinum peppers familyとか
それしか作品がないから聞きやすいと思うか、もっと聞きたいと思うか
ま、集める手間はあまりかからないよね >>379こっちはリアルタイムでずっと聞いて来たんだぞ、と。
ちょっとかじった程度の分際で偉そうに語られると心底腹立つよな
ライブでも、昔の曲とかマニアックな曲とかやったらキョトンとしやがって
アルバム単位で話ができないヤツはイライラする そういうやつらに限ってシングルのPVがどうのこうの言ってくる
そんなんどうだっていいっつーの ちゃんとアルバムを聞けや
新作出るたびにレビューに5つけて、最高とか言ってさ
古いのも聞いてくれよーと思ってしまう 確かに音楽の話題になると、この曲いいよねー、あの曲の人?みたいに
シングルというか単体で語られると腹立つ。そのあとに大抵着うたとかPVとか
の話になる
あのアルバムいいよねーとかなら許す シングルとかベストがにわかを増やすからね
映画でチャプター4だけを発売とかなくて、映画は丸々DVDを一本買うハメになるから、
にわかはいないけど
音楽という分野のにわかはうざい Xって解散してから暫く
BOOWYと並んで
伝説のバンド扱いされてたけど
その後ただでさえ再結成した上に
いつまで経ってもCD出そうとせず
ダラダラやってるから
どんどん伝説感が薄れてきたなw GLAYはBELOVEDとBEATout!以外はどれも微妙。
pure soul・HEAVY GAUGEはバカ売れしたが中身からっぽ。
ONE LOVE・UNITY〜も同様、パッとしない、聴く価値なし。
だけどたま〜〜に良曲を作る。
これから聴くとすればベストだけで十分て感じ pure soulやheavy gaugeは単体では良い曲あるけど、
通して聞いてみるイマイチ。糞曲もあるし
だからGLAYはベストの方が好きだな
REVIEWは良くできてると思うし ベストはランダム再生が活きてくるんだよね、いつもとは新鮮な感じで聞ける
B'zは愛のままに〜とかReal thing shakesとかが入っていないからベストも価値
があるんだよな。アルバム未収録曲集みたいに じっくり聴く派なんだな
最近はカラオケ用と割り切る輩がおおいからなぁ
そいつらって何でも広く浅くって感じが多いね
常に他人と遊ぶから基本無趣味だし
薄っぺらい人間だよ ttp://rutube.ru/video/06222a0fc87d65db0cf2c74f75edc835/
ttp://rutube.ru/video/f0a7d62f62fdbac351d5273f803b5dee/
ultra soulとか熱き鼓動の果てってなんかCDで聞くとイマイチじゃないか?
上の動画のようなアレンジで聴きたかった。テレビでは良く聞こえたんだけどな 先にアルバムを出してからシングルを出す方がそのアルバムも
シングルも売れると思うんだけど
世界に一つだけの花もリカットだし、今アナと雪の女王のサウンドトラックでているけど
この状態でLet it goをシングルで発売すると売れると思うし 日テレトイレ低原価大理テレビ問題ニューヨーク塩素ヤフーうどん 拘置ニュース沖縄牛ライス北京ダウ問題分
日テレトイレ低原価大理テレビ問題ニューヨーク塩素ヤフーうどん 拘置ニュース沖縄牛ライス北京ダウ問題分
日テレトイレ低原価大理テレビ問題ニューヨーク塩素ヤフーうどん 拘置ニュース沖縄牛パイン北京ダウ問 アルバムの流れとか構成を見ている人は遠くから全体を見渡している感じなんだよね
アルバムに良い曲が入っている、捨て曲があるとか言う人は目の前のものと1つ1つ向き合っている感じ 自分にとってどん底だった2006年
就職先決まらないまま大学卒業 >>1は10年足らずで、サッカー=男がやるものって図式が完全崩壊するなんて予想しただろうか。 アルバムしか出すなってことは連載しないで単行本だけ出せって言っているようなもんだけど、
それだとどんな内容なのかわかってもらえないんだよ。シングルは商品カタログみたいなもんだよ
後ベストはいらないっていうけど、TOKIOのBEST EP SELECTION OF TOKIOUなんかは未収録シングルやアルバムバージョンとかの関係上
持ってなくちゃダメだしさ B'zのtreasureもReal thing shakesとか聞くのに必要だしね
ラルクとかならベストは完全にいらないって言えるけどね
アルバムの一枚で一つの作品作ってる歌手はいいよね
シングル曲がアクセントにって時はよくあるなw そのアクセントがあるからアルバム楽曲の魅力が引き出される
曲は一曲一曲でもいいものはできるけれど、他の曲と一緒だともっと魅力的になれるものだ >>316
Dir en greyのベストでwithering to deathの1曲目の曲が変な位置にあって
違和感があった。あれこそまさに1曲目としてしか機能しないと思う
最後の曲としてしか機能しない曲が途中に入っていてもおかしいね
GLAYの生きがいがDRIVEでは前半に入っていてあれ?って思ったし これは2003年のだからダメだとか作品を時代で判断するヤツいる?
なんか新しい歌手を発掘したり、映画を借りようとするときに
1998年くらいのはいいんだけど、2003年くらいだと期待できない
みたいな思考するヤツ俺以外にいる? 先入観があって良くはないと思いはするけど お前らアルバムバージョンはどっちの仕様がいい?
@あまりシングルと変わらないアレンジ
A大幅に変わっているアレンジや歌い直し
個人的は@かな。ギターソロが変わったり ちょっとドラム音の強弱が違うレベルがイイ。
アルバムしか買わないから、シングルとオクターブが変わっていたり、アコースティックバージョンになっていたり
するとダメだね。こういうことにならないように先にアルバムを出してからシングルカットするか
2週間くらい前に先行シングルとして出すかして欲しい アルバムって全部いい曲とか捨て曲とかじゃなくて、流れとか統一感とかの構成が大事だと思う
むしろシングルが少ない方が浮いている存在がなくていいと思うんだよね。それか先にアルバムを
出してからシングルカットするか。「えー今回のアルバムシングルすくなーい」とか思わない。
むしろシングル1曲しか入ってないアルバムに完成度が高いのが多い感じがする。IN THE LIFE、HOLD ME、SHAKE THE FAKE、SICKSとか
カップリングはアルバムに合えば入れてもいいと思う。まあなるべく既存曲少ない方がいいと思う。DAHLIAとかBUTTERFLYみたいなの好きじゃない
今回のアルバムは捨て曲がないとか全部いい曲ばかりっていう人はアルバムにはトレジャーボックスみたいな詰め込み感を求めていると
思うんだよね。別に1曲目にふさわしいとか4曲目にふさわしいとかそういうことが考えられてなくて
ただ出来た順に入れましたよっていうアルバムも確かにあるけど(邦楽はシングル目当てみたいな風潮が強いし、
シングルが変な位置に固まって、後半はアルバムの曲だけになっているアルバムあるし。個人的にはダレそうな時に盛り上がる位置に
入っていればいいんだけど。邦楽はシングルが浮きすぎて、後はオマケの数合わせみたいなの多いから。) >>401バラエティに富んでいるトレジャーボックスみたいなヤツってランダム再生が
活きてくると思うんだけど、どうもサントラみたいな感じがして飛ばしたり途中で聞くの辞めたく
なったりするんだよね。アルバムの1曲目から通して聞いたら印象変わったみたいな話も聞くし、
アーティスト側はちゃんと順番に聞いてほしいと思って配置していると思うんだ。
飛ばしたくなるっていうことはその曲が死んでるってことだろうし、アップテンポな曲が続いたから
そろそろバラードが聞きたいとかもなると思うし コンセプトアルバムじゃなくても普通1曲目から聞くよな
ベストですら1曲目に1曲目にふさわしい曲が置かれているときがあるし
短めのインストとか1番までしかないバラードとかが置かれていると
この曲1曲目用に作られたなってわかるし >>1
捨て曲とか良い曲ばかりだとかアルバムってそういうことじゃないよな。
良くないと思ったり、ショボイ曲でも飛ばしたくない。ショボイ曲でも
次のシングルの引き立てかもしれないし、重い曲ばかり続いたから休憩
みたいな意味があるかもしれないし。たぶん歌手側もそういうことを踏まえた
上でその位置に置いてると思うから まあベストやサウンドラック、オムニバスがないとランダム再生やシャッフル機能
の意味がなくなってしまうからそういうのも必要だとは思う
あるいはシングルverがベストじゃなくちゃ聞けないよみたいなのもあるし
(本当はパストマスターズみたいなの出してアルバムだけでもすべて揃うようにして欲しい)
アルバム一枚だけしか出してなくて解散っていうのも大歓迎。Platinum peppers familyみたいに
とりあえずin your spaceには全部シングル入っているから困らないし、それで1つの作品としてとらえることができる
けいおんのhistory's boxが出る前のシングルは本当に止めて欲しかった。放課後ティータイムT、Uに1曲もシングル
入ってなかったし(まあそれでも完成度自体は高いんだけど、自分のこだわり的にDon't say lazyとかを単体で所持していたくなかった。)
友人がipodにオリジナルアルバムから自分の好きな曲だけを入れているって言ってる時は腹立った。
ベストでそれするならわかるんだけど、オリジナルをブツ切りにしてはいけないと思う。 確かに考えなく詰め込まれているモノもあるけど、シングルを焦らして引っ張って
盛り上げ所にうまい具合に配置してますよっていうよくできたモノもあるよ
B'zのアルバムでいうとIN THE LIFEとかRUN、The 7th blues、Brotherhoodみたいなヤツの方がLOOSEやELEVENみたいなヤツより好きだ
ACTIONみたいなのは曲が多過ぎてどんなにバラエティ豊かで良曲が多かろうが好きじゃない。前者のアルバムは10曲か11曲なんだよね。
ラルクのHEARTくらいまではそんな感じだったし、曲が13曲くらいあるとわかった時点で聞く気が失せる。更に前者の方がアルバムの統一感
というかカラーみたいなのがすぐに説明できると思うんだよね。Brotherhoodはロックなアルバムでそういう曲ばっかりだし。Brotherhoodのなかで
特別に好きな曲はないんだけど、通して聞くと満足できるし。シングルも1曲しかないし、むしろシングルが1枚もないFRIENDSが一番好きだ。 トレジャーボックスみたいなタイプが好きな人達って良曲・捨て曲みたいに単体で判断しているイメージ。
それが良いとか悪いとかは言えないけど、そういう人達ってクラスの雰囲気を判断する時にクラスの1人1人と向き合っている感じ。
統一感があるアルバムが好きな人は俯瞰視点というかクラス全体から醸し出される気みたいなものから判断している感じ。
自分も後者で、遠くから全体が見えるように判断している。アルバムを全部聞き終わってやっとわかるみたいな。 流れがとぎれるのは嫌だね、確かに。一時停止はまだいいんだけど。
アルバム単位でちゃんと話ができる人間ってyoutubeの音楽を安価で聞いて
感想を書くスレみたいなの嫌いそう。カラオケのレパートリーのために聞く人間
を許せないんじゃないかな。レパートリーにするにしろせめてアルバムをレンタルして
聞いてほしいな。もちろんベストじゃなくて普通のアルバムで。
俺、ラルクのheavenlyしか持っていない時期があって
「なんでこれしか持ってないの?HONEYとかNEO UNIVERSEとか聞けないじゃん。」
とか言われたんだけど、アルバムに求めていることってそういうことじゃないんだよね。 そういやばheavenlyとclicked singles best 13じゃ全然雰囲気違うよな
後者じゃラルクの魅力が伝わりきらないんじゃないかな
GLAYとかならそこまで変わらないんだけど
むしろGLAYのアルバムBeat outとBELOVED以外良いと思わない 作曲者が多いからかね。ラルクは普通のアルバムの方がいいよ、アルバムで真の力
を発揮するタイプ。シングルもアルバムの中で活きてきてるし。ただ全盛期のray、ark
あたりはそこまで良くないんだよね。HEARTくらいまでかな良かったのは。
GLAYはベストの方がいいのかな。単体の力というか
ただONE LOVEやUNITY ROOTS〜はちゃんと統一感があるように感じるけど スガシカオ「CD買ってくれよ、ダウンロード販売じゃだめなんだよ(震え声)」
※ミュージシャンのスガシカオさんがツイッターで「CDを買って欲しい」と発言したことをきっかけに、ダウンロードだけでは赤字になってしまうという音楽業界の体質がネットで話題になっています。
スガさんは今月21日、シングル「アストライド」を発表したばかりなのですが、それに関連して「ダウンロードも嬉しいけどCDを買って欲しい」という発言をツイッターで行いました。
「ぶっちゃけ、ダウンロードでは制作費を確保することができず、次の作品のメドが立たない」というのがその理由です。(以下略)」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140528-00000001-wordleaf-bus_all
※全文はソースをご覧ください そういえばマイナーな歌手のにわかファンっていなくね?
マイナーな歌手聞いてる人ってちゃんとアルバム単位で聞きこんでいる感じ
まあマイナーな歌手ってシングルというかベストが良くなさそうなんだけどね 先にアルバムを出して、その中からシングルカットをするのがやっぱり一番いい
そしたらアルバムの流れを崩さないかつこういう曲入ってますよってわかるから
そのアルバム買おうって思えるでしょ?リカットするのってそのシングルを
売るためじゃなくて売れなかったアルバムへのテコ入れだからね 単曲で買うとかほぼないなあ
買うくらい好きななアーティストならアルバム単位で欲しい
基本はアルバムの中に入れる予定の曲をシングルで出すんだろ
シングルじゃなくてアルバムありきだってラジオで誰かが言ってた
ただ偏見かもしれないけどアイドルはシングルとかベストの方が良いイメージ >>1それなんかわかるかも
PENICILLINのロマンスが聞きたくてultimate velocity
SIAM SHADEの1/3の純情な感情が聞きたくてSIAM SHADE W
買ったことあるし、初めはその曲がきっかけでいいかもしれないけど
その曲だけで語られたりカラオケで歌われたりしたくない まあシングルばっかり聞いてると疲れるしね
tomorrow never knowsとかは最後のシメとして使えるし
単体でしか存在できない曲はART OF LIFEくらいか >>1
グランドライン突入で「ルフィたちの冒険がこれからだ」EDが一番綺麗だったろうな
世界政府とか歴史の空白とか冒険ものじゃなく陰謀もの()になった今、それ以上に良い終わりは無理だろう
後、シングルを最初か最後に置くしかないっていうのは逃げに感じる
シングルに頼ってるみたいで
この曲の前にも後ろにも曲を置きにくいってのは確かにあるけど
それは曲としての完成度が高すぎるからだと捉えている なんとなく1999年・2000年、2001年・2002年、2003年・2004年、2005年・2006年
と区切った方がしっくりくる気がする
B'zでいうとbrotherhoodもelevenも似た感じだし、ultra soulと熱き鼓動の果ては同じアルバム
に入っているし
GLAYでいうとONE LOVEとUNITY ROOTS〜が兄弟作らしいし アーティストによるけど、シングルは一般向け、アルバム曲は自分達のやりたい曲コアなファン向けという印象
オレは統一感あるアルバムの方が好きだが(B'zでいったらIN THE LIFEみたいな)
流れが大事ってのは同意。ただ、統一感がなくてもバラエティ豊かなのが魅力なアルバムもある(B'zでいうSURVIVE、MONSTERとか) 2001年の4月くらいにダメになったって言われるけど、
2001年の3月くらいに出るアルバムは2000年に制作された楽曲が多いだろうから
まだいいんじゃないの?直前の1月・2月とかに焦って入れているわけじゃないんだろうし >>420個人的に許せる限界のラインは
Distance、f(福山)、4 FORCE、A BESTあたりまでかな
シングルだとultra soulや愛のMelodyくらいからイマイチかな
そのちょっと後にはGLOBAL COMMUNICATIONがくるし >>417そこだとアニメの長さでも1年くらいだから丁度いいんだよな
エムゼロとか他の打ち切り作も10冊くらいなら読みやすくていいんじゃないか
多少もやもやはする終わり方だけど、あの後ああなったんだろうなとか自分で
想像して楽しめるし 確かにアルバムしか買わないから、カップリングをアルバムに入れない歌手
はイライラする。シングルの存在価値がなくなってもいいから入れて欲しい
もともとシングルなんか中古とかレンタルでも出回らなくなるんだし、ビートルズ
やラルクとかみたいにアルバムだけでも音源揃うようにして欲しい >>1確かにWANDSやチャゲアスって1994年まで売れていたのに
1995年になってから売れなくなったからそのくくりはわかる
AKB48とかも売れなくなってくるのか? 1曲1曲と向き合っている人はニコニコ動画でその場その場で思ったことを
コメントしている感じ
全体の雰囲気で見てる人はyoutubeのコメント欄に見終わった感想を書いている感じ シングルが一足先に次のアルバムの路線っぽい曲を紹介しているって言うけど
明らかにアルバムの中で浮いてるシングルや、単発用に考えられたものもあると思うぞ
たとえばLOOSEはlove me〜とLOVE PHANTOMが浮きすぎ。むしろその2曲抜いたらかなりの名盤になる。
売り上げは半減するかもしれんが。それらがないと曲数も丁度良くなるし、ベストでその2曲を聞けばいいし
個人的にシングルのカップリングにはballad versionとかacoustic versionとかそれでしか
聞けないアレンジだけを入れて欲しいな
それならシングルにも存在価値出るし、シングルを買わないなら買わないで単なるversion違いだから困らないし 外人はyoutubeにアルバム丸ごとあげること多いよね
アルバム単位で聞くっていう国民性かね
日本人はアルバム単位で聞けない人が多い
シングル目当てとかカラオケのレパートリーにするためとかで単体でしか聞くことを知らない
「YouTubeにアルバム丸ごとあげてる人ってなに考えてんの?
あんな長ったらしいの聴く気になる人いる訳無いじゃん
一曲あげろといいたい」
とかいう意見もあったし、ダメだこりゃ。 訂正
一曲あげろといいたい→一曲ずつあげろといいたい アルバム名 fullって検索したら出てくるヤツか
まあそれらも本来は違法なんだろうけど、全トラックつなげられているし
そっちの方がアーティスト側が聞いてもらいたい形なのかね 林原めぐみは超CDバブル期に277,060枚(1997年)
水樹奈々は超CD不況期に139,004枚(2012年)
水樹奈々が超CDバブル期に今ほど売れてたらどれほど数字を出したか
CD不況に入った2001年以降を見れば声優のCD売上上位は水樹奈々が完全に独占
日本国内において、1997年 - 1998年に音楽CDのシングル・アルバムの生産金額及び生産枚数がピークを迎えた。
1997年には、シングルの年間販売数が1億6782万7000枚を記録する。
さらに、1998年には、CDアルバムの年間販売数が3億291万3000枚とピークを記録すると共に、
日本国内での音楽CD生産枚数が4億5717万枚とそれぞれ国内過去最高記録を算出し、CDバブルの絶頂期となった。 やっぱりCD不況は2000年じゃなくて2001年からだよな
B'zってウルトラソウルでファン層変わったよな
むさい体育会系男だらけになった
90年代はアイドルなみだったのに
世間的にはウルトラソウル、イチブ、愛のバクダン、オーシャンとか
むさいB'zのが有名なんだよな
90年代や2000年の全盛期の曲のがマイナー ジャンヌもしばらく活動していないけど、今ならまだアルバムは6枚くらいだ
まあインディーズ含めるともっと多いけどそれでもまだ許せる範囲だ
Dir en greyもUROBOROSくらいからイマイチだし、Pierrotに至っては解散してAngeloになってしまったし
ただPierrotの方がX JAPANみたいに伝説になれるとは思う。BUCK-TICKやPENICILLINとかももう多過ぎて新規
の人全部聴こうと思わないでしょ。X JAPANは4枚しかオリジナルアルバムがないから中古でも集めやすいんだろうし
多過ぎて聴く気失せるとかならないでしょ。JADEとかborn to be freeとかが入ったアルバムを出すつもりなら
まだどうなるかわからないけど、LUNA SEAや黒夢にはなるべく新しい音源を出して欲しくなかった。思い出はキレイなままで PierrotはまだAngeloに名前を変えているからマシだと思う
Angelo以降集めなければいいっていう明確な区切りにできるし
LUNA SEAはLUNACYまでだと落ちぶれてないし、PERIODで20世紀をシメるという感じでキリが良かったのに
せめてバンド名変えるとかして欲しかったな。 Tourbillonみたいな感じで
特にボーカルが変わったら、バンド名は必ず変えて欲しい 確かにA WILLは良かったんだけど
なんかディスコグラフィーに並べられると違和感があるんだよ
正しい歴史じゃないような気がして
本来の歴史は2000年の解散の時点で終わっているみたいな感じで
結局LUNACY、PERIODまでの曲が全てな感じ。ルックスも変わっちゃったから
メンバーの写真とかにも違和感あるし、ジャケットの絵も新し過ぎて過去のと一緒に並べると
違和感あったり。 2000年までのは神がこうしなさいよと指針を示しているかのごとく感じる Xのthe worldってアルバム買って、久々にまともに聴いたけど
やっぱ良いな。新曲はないけど結局Xは、これらの曲が全てな感じ。
あ、Without Youはライブverなので新曲に含めないことにしてるよ。
JADEとかborn to be freeとかもなるべく出さないで欲しいな
キレイに終わったのに、新たな歴史を作る必要はない アルバムの最初はシングルじゃない方がいいかな
シングルに頼ってるみたいで
ただ最後の曲がシングルっていうのはアリ
シメにふさわしいこともあるし、ボーナストラック的にもできるしさ
またシングルが良い意味で浮いてることで、アルバムでダレるのを防ぐことができる 全盛期に解散すれば、全盛期のイメージがずっと続くからキレイなままなんだよな SOPHIAは進化論で21世紀を謳っているから一応節目にはなるんじゃないの
BUCK-TICKも21st cherry boyがあるし。Laputaはよくわからないけど、FANATIC
◇CRISISはEASまでが良かったと思う。椎名へきるも1995-2000っていうベスト後
から出してるし MALICE MIZERやRaphaelも2001年に活動停止だっけ?
SIAM SHADEもLifeから劣化したしなあ 長く続けて新しい曲をどんどん出すのもいいけど
今までの曲も大事にしていったほうがいいと思う
早めに解散すれば新しいのだけに飛びつく人もいなくなるし
みんな今までのアルバムを全部聞いてくれるんじゃないかな レンタルはどうだろ?一応アルバム丸ごと聞いてることにはなるけど
レンタルで済ます人って音楽を知識だと思っているんじゃないかな
カラオケのレパートリーのために聞いて、覚えたら返却するっていうか
「レンタルだけじゃなくて買えば?」ってある友人に聞いたら
「いやもう知ってるからいい」って言われたこあるし
映画とかならわかるんだけど、音楽は知っている・知らないっていう知識じゃないと思うんだよね AKB48ってシングルは売れまくっているけど、アルバムはそこまで売れてないんだよな
KinKi Kidsとかもそうだけど、アイドルはそういう傾向あるよな この間VIPでお前らV系聞く?みたいなスレ立ったんだ
でそこの>>1が
「俺はガゼットとかナイトメアとかかっこいいと思う
やっぱりファンとかで廃れてしまってるけどかっこいいしちゃんと声も出てて好き」
って書いてたんだ。そこまではまだいい。
でもその後に
「いやすごくいいよ、YouTubeで見て見なさい。」
「ジャンヌダルクでは好きな曲はマリアの爪痕、ナイトメアではアルミナとか」
みたいなことを書いてたから「ん?」と思って、「アルバムは何を持っているの?」と聞いてみたんだ
すると
「アルバムはもってない大体YouTubeできいてる 」って書いてきたんだ。
案の定シングル単位でしか話できないんだろうなって思った矢先にこれだよ 映画ではチャプター4しか見てないっていうにわかはいないのに
音楽ではそういう現象が起こりうるよね。シングルとかベストっていう
発売形態がリスナーの質を下げるよね アルバム順に聴く意義ってのはちょっとわかる
以前はアルバム順とかで聴いたことなかったからかそういうことを全く考えなかった
アルバムを軽視する人は大抵まだアルバムで聴いたことないんじゃないか
それかアルバムって全部ベストみたいに今まで出た音源をまとめてあるものだと
思っているからベストとの区別がついてないとか
何にせよアルバム1つで1つの曲みたいになっている素晴らしいアルバムに出会ったことがないんだろうね まず握手するためにCD買うのは許せんな
曲で売れたならまだしも顔とか握手で売ってるもんな
確かにドルオタとか曲の話してるのか疑う そもそもAKBの曲が好きだからAKBが好きって人はほとんどいない
神曲たち、ここにいたこととかも悪くはないけどこいつらじゃなくても出来るしな 普通のアーティスト
アルバム>シングル
AKB48
シングル>アルバム
AKB48がこうなるのはシングルに握手券がつくから 普通のアーティストってアルバムの曲順とかかなり吟味するのに
ここにいたこと、1830mとか素人作業でしょ
シングルが変な位置に固められているしさ
曲も無駄に多い 通して聞くときのことを考えられていないよな、オムニバスみたいになってる
シングルもアルバムのショボイ曲ばっかでダレそうな時にピシッとしめる
役割ができるのに。現にチャンスの順番程度の曲でもあの中では格が違ったし
アルバムの軽めの曲をさんざん聞いた後にきたから良かった。ヘビロテ、beginner
あたりも位置によっては「おおっ!」ってできたかもしれないのに。
ここにいたことまではかろうじて聞けたけど、
1830m聞いてからAKBの曲にはもう期待してない
桜の木になろう以降は無味無臭ばっか
それまではちゃんと味があったのに
ソニーが曲作ってる乃木坂には味がある
井上ヨシマサも薄まりまくってるけどギリギリ味が出せてる 2001年からイマイチになった歌手が多いように、
AKBも2011年からという1のつく年にダメになったってことじゃね
売上的には伸びているけど
AKBはPS3に似ている
2006年か2007年くらいからいて、2014年の今も生き残っているから
1995年という5のつく年にWANDS、チャゲアスが売れなくなって時代とか流行
が変わったように、2015年に衰退する? >>450>>563
AKBに限らずアイドルって売れると曲がだめになる傾向があるんじゃないか?
固定ファンが必ず買ってくれるから手抜きになるんじゃないの
売れる少し前〜売れた直後くらいが一番良い曲多い気がするな
嵐も2007年〜2010年頃のほうが良い曲多いし
AKBもシングルしか聴いたことないけど2008年〜2010年ごろが好き Xは曲の構成が最高だよな。
Xはサビに行くまで、3分4分は当たり前だからね。
しかもサビに行く前も後もGOOD!
DAHLIAって2分過ぎまでサビが来ない複雑さがいいよね
でも速攻でサビに入るRusty Nailも好きだなぁ
一方、世間一般に流行ってる曲はサビだけ勝負の曲ばっかだからなw
しかもサビへの繋ぎ方がとんでもなく唐突だったりするし。
テレビで紅やると時間の都合上、真ん中の演奏カットされんだよ
おい待てよと
そこカットなら紅じゃないだろと思うんだ スクールカーストって普通リア充が最上位なんだけど、中学だけは別格で
中学だけはその上にDQNがいたよな。今は底辺になっているんだけど、当時
はデカイ顔してた
DQNは中学の時が一番輝いてる
高校と違って退学がないし未成年で守られてるから荒れてる中学はリアル北斗の世界だな 中学ではDQNが一番だけどまともな高校では肩身狭そうにしてるよな
オタクグループと同列
DQNとか不登校とか触ったらまずいキチガイは
みんなレールから外れてるから枠外になる場合もある
人気者DQN・リア充
体育会系・キョロ充
オタク
嫌われてるDQN
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