鳥山明を失ったとよたろう氏めっちゃ下手w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
タッチそのものもアレだけど漫画としてのコマ割りやアングルもセンス無いと思う 鳥山明だったら
斜め上を睨む感じで立たせてるな
こんな棒立ちの絵見たことない 鳥山はとよたろうの絵にこうしろああしろってだいぶ言ってただよね
それがれなくなるとこんなところじゃなくぞ多分 漫画のピッコロの指って4本だったような
超はアニメ準拠で5本なの? >>10
ベジータもはや完全に地球人のお父さん側のスタンスで草 歴史に残る大天才のモノマネが上手いだけの一般人だしこんなもんだろ
他にもっとマシなのいるだろ 未来トランクスになんで奥さんと子供を助けなかったって言われて
そんなものに興味ないって言ってたベジータの面影ゼロだな それこそ同人誌界隈から発掘したら上手いやつ幾らでもいるぞ ながやま由貴って人もドラゴンボールの単行本だしてるけど同列だと思ってる こういう系統の絵で行くならコロコロコミック系のベテランのが良い 今の子供はこれで騙せるのかな?
鳥山明本人のセンス抜群の絵で育った俺らは酷い絵だと思っちゃうけど ベジータは悟飯に対してすら親戚の叔父さんみたいになってるからな
今のベジータがセル編にタイムスリップしたらピッコロと一緒になってカカロット批判をしてるはず >>21
ぶっちゃけ絵のうまさに惹かれて読んでた部分がでかかったなぁ こいつが同人界から発掘されたんだよ
当時はもっと上手かった
時間かけてたからだろうけど 必死に修行した悟空とベジータとフリーザを
ろくに修行もせず怒っただけで戦闘力で上回るご飯がムカついて見るのやめたは >>29
締切もなく時間かけて描いてただけのもんを連載でやれないよな ベジータがこれがビーストとか言ってビビってるのに間抜けな感じで突っ立ってるだけてセンスの欠片もないな >>26
作中で死んだ悟空がこんなポーズで空に旅立ってなかったっけ
オマージュかもな 所詮似たような絵が描けるだけて感じだな構図とかコマ割りとか演出とかそんなようなのがゴミなんだろなよくわからんけど 神と比較されて見劣りしないレベルならとっくに独り立ちして忙しくてドラゴンボールやってる暇無いだろうし タッチはダメになってたけど漫画として大事なレイアウトやコマ割りとかはよかったんじゃね >>41
絵コンテ能力は衰えてないだろ
ドラクエ最新作でデザイン力がどうなるか確認できると思うけど このスレタイみたいな奴らのせいで恐らく連載終わるけどな
来月から休載決定
Xでパン忘れた悟空に対してとよたろうにキレてる奴いるけど
どう考えても設定は時期的に鳥山明が決めたのに
とよたろう全部のせいにするのは頭悪すぎな 初期は原作の構図やキャラのポーズを模写してた
左鳥山明 右とよたろう
https://i.imgur.com/o3IBzPX.jpg
模写やめろって叩かれてオリジナルの構図描くようになったら実力差が明確になった トレースしてる、言いたかったわけやね
ヨアソビ古塔つみこと後藤さんレベルやね
( ´ー`)y-~~ >>17
ベジータは鳥山原作映画でとっくにいいパパになってるだろ まあブウ編の時点でトランクスに遊園地連れてってやるとか言ってたからな
悟空はそんなことしないし 鳥山明に細かくチェックしてもらっててこれなのか
今後はどんどんダメになっていくんじゃないか 悟空がパン忘れてそんな苛立つかね
そんなもんだろ悟空とか
鳥山明も戦い以外興味無いみたいなこと言ってたし悟空の孫の認識とかそんなもんだっただけ >>56
原作最終回で可愛がってたしパンも懐いてた
あれと繋がらないわ >>59
子供の時ほんの少し会っただけの相手忘れるのと
孫忘れるのが同じだと? >>58
そもそも超は最終回の後の話じゃねえし
仮に言うならこの後懐いてからの最後の天下一武道会にできるだろ
まあどっちにしても繋がらねえだろ 悟空は基本働かないし金はサタンにせびるし自分の事しか興味ないクズだからな そもそも悟空を神化しすぎじゃね
ただの戦闘狂で畑やっただけで働いてるとか思うような男だぞ
パン誰ってのは悟空ってそんな奴だよって鳥山明からの最後のメッセージだろ 中電はいいとししてまだドラゴンなんか読んでるのか?
で絵が下手とか同仁作家時代がどうとか一人で会話風のレスを繰り返してるのか 下手になろうが売れなくなろうがおっさんには関係ないだろ
リアル社会を見ろよ 鳥山と比較され続けるとか漫画家として地獄やな
とよたろうはしょうがないけど >>13
いまはポリコレとかのせいでそういうの描けない 鳥山明自体がセル編あたりで既に厳しかった
背景もずっと荒野だし >>44
セルは重いんだろうなと分かるけど
もう一方はゴミ袋でも蹴り上げてるのかって感じ とよたろう氏のことそうは言うけど鳥山明ご本人の画もDr.スランプ完全版の表紙とかのぺっとしたサインペン画で相当酷いぞ >>82
いや四つ表現規制は今に始まったことではないよ >>88
一昔前のポリコレ的なもので既にアウトだったんやね 78年頃だったか未来少年コナンの監督を任された宮崎駿は四つ指のロボットを出したが
NHKから好ましくない旨の指摘を受け後々の出番で指が5本に増えた
アニメーション業界では知られた自主規制の一つだという アニメのドラゴボもピッコロは五本指だったのは知ってるよ
でも漫画は登場から原作最終回までしっかり4本指だった もう結構長く連載してるのに鳥山からのアドバイスを全く生かせてないやん 鳥山先生に褒められたくて漫画を描いてたと本人が言ってたし相当なショックを受けてるんやろな 自我を持たないからこそ影武者をやれたんだろうし仕方ない
個人的にはドラクエの6あたりからモンスターを描いてると思われる人も変わって欲しい ジャンプ編集部はごめんなさいしてヤムチャ転生の人に変わってもらうように言えよ >>31
部分的には同じにしてるからそれでもまだ甘いな 歴史に残る漫画がこうやって汚されていくの悲しいよな >>96
ドラゴン画廊リーやね
あの人のほうが上手いんだよな >>34
ZのEDの僕たちは天使だったにこんなカットあった気がする まだドラゴンボール続けるの?
もう続編も外伝も作らなくていいからやめろ どうしてもドラゴンボールで商売を続けたいのであれば
過去作を忠実に再現したグッズやゲームだけにしろ 生き残った後輩たちが死んだ鳥山先生に泥を塗るのはやめろって おまえらじゃ鳥山先生のようにはなれないんだから、あきらめろよ もう変身のバリエーションだけで引っ張りすぎてるしどのみち店じまいだなあ
ダイマのコミカライズとかはありそうだけど 身の程を知れ 分をわきまえろ 後継者ぶるな 雑魚が >>47
こんな中学生がサインペンで描いたような模写しかできないなら普通に>>1のようにオリジナルで描いたほうが良いと思う DAIMAを鳥山先生に見せてあげられなかったことが残念だ ただドラゴンボール少年期〜Zは歴史に残る作品として
まるで手塚治虫作品のように、これからも未来永劫に愛され続けるんだから
鳥山先生が生前に描いた少年期〜Zはこれからも商売として繁用して良い 鳥山明はもう手塚治虫と同じレベルの存在になったんだよ
死んだことによってマンガ界の神となった Dr.スランプの世界を本人同様に書ける人っていないのかなあ ファンは元からオリジナルとの歴然とした差を感じてたけど鳥山が上手いとお墨付きを与えたからそれ以上言わないみたいなところがあった エロ同人のがメチャクチャ上手い人いるんだよなー悲しい事に さいとうたかをの弟子たちは
さいとうたかをの技術を忠実に継承していまもゴルゴを続けて高い評価を受けている
いっぽう・・・
鳥山明の弟子たちはゴミしかいないw
笑っちゃうほどウンコしかいないw
ドラゴンボールもうやめろw ゴミ弟子どもじゃ無理だっつーのw 鳥山明が考えた奴だったじゃねえかw
パンの件でとよたろ叩いてたやつ謝罪しろよわ ゴルゴを続けているスタッフはさいとうが生前に直接師事した直属のアシスタントたちだからな
よたろう達は鳥山に直接師事しこともないゴーストライター 似てるけどなんか違う
ってみんなが思うよね
これを見て「鳥山本人の絵だ」とは絶対にならない
これ鳥山明、本人の絵だ、と思われるぐらいに描かないとダメ
つまりヘタクソ しね とりやまはさいとうとは真逆の考え方だったからしゃーない
1代限りの家内制手工業だもん ニセモノ臭 バッタモン臭 素人が鳥山先生を真似してみただけの絵臭
プンプン匂ってくるような下手くそな絵 もうやめなよ?偉大な鳥山先生の功績に泥を塗るなよ?なあ?
ペンを置け。ドラゴボはもう終われ。続けるな。ドラゴボの世界はもう終点駅に到着したんだよ そのうち鳥山明とまったく同じように描ける天才絵師が現れるかもよ? だとしても、もう鳥山先生がこの世にいないんだよ
鳥山先生の意思がどこにも含まれていないニセのドラゴボになんの価値がある? まがい物なんてのはスーパードラゴンボールヒーローズを見てから言ってもらおうか
観ずに言ってる奴は甘い とよたろう氏も鳥山先生から巣立って自分の漫画を描いて欲しい
鳥山先生が大好きで描いてたのにボロカスに言われてるのが可哀想すぎる >>127
ソックリに描ける絵師はいくらでも現れるだろうけど天性のデフォルメセンスと躍動感はだれにも真似出来ないと思う >>117
アニメーターの中鶴さんは滅茶苦茶上手いけどな
昔Vジャンでフルカラーアラレちゃん描いてたけどまんまだった 鳥山明って確か頭の中で人とかモノ動かしてどの角度からも描けるんだろ
そんなバケモノの後任なんかいねぇよ だいぶ前からこんなんやん
確かに誰が見てもドラゴンボールでは有るが
誰が見ても鳥山の絵では無い 全て3Dで想像しながら2次元で描いてるからな
あれは誰も真似できない 手術してたみたいだし最近はしっかり監修できてなかったんじゃないの 絵が似てなくてもコマ割りと構図もっとマシな人いると思う
生き写しを作りたいわけではないんだろうが >>145
これ鳥山明じゃないのか?
めちゃ上手いじゃん 中鶴画の見分け方はハイライトがややわざとらしいくらいでほぼわからんね
それでも昔Vジャンプにアラレ描いてたけど連載になるとやっぱズレてくる クレしんが本当の意味で面白かったのって最初の数年だけだし
それ以降はまぁフォーマットあればなんとかなる感じよ クロノトリガーの絵でゴチャゴチャいっぱい描かれてるのに全部見易くて
鳥山明の真似出来んならなんでも出来ると思いました 知らん人だ
石原裕次郎とゆうたろうみたいな関係なんか 鳥山がいるころからとよたろうの絵なんか苦手だったわ
似てるけど明らかに違う違和感というか >>50
同じ構図にすると差が如実に表れるな
鳥山のは筋肉の動き方や髪のなびく方向まで見える >>50
ピッコロをパンチしてる悟空は思いっきり床から足を踏ん張ってボディアッパーしてるように見える
下の絵は悟空が構えたところにハゲが勝手に突っ込んできた感じに見える
カプコンの格ゲーとSNKの格ゲーみたいな感じ てか悟空の腕の筋肉が変だよね
人間の筋肉理解して描いてないだろとよたろう >>120
あっちは拳児の人がメインになったけど
やっぱりそれっぽい拳児な絵柄が出てくるな 超のキャラどいつもこいつもダセーから嫌いだわ
お願いだからこれを正史にしないでくれよ >>149
今のは毒抜きされすぎやね
内容が青年誌向けからコロコロ向けになってもうた >>50
一枚目とか
2に成った時のバチバチとしたスパークが見える
アニメで動画で見た事が有る影響かと思ったけど
ブルーの方はアニメで見たシュワシュワとしたヤツには見えず
水の呼吸で出てくる様なヤツに見える
ただ青くは見えるのは不思議 >>1のに至っては「バチッバチ」って書いてあるからな
そんな物を書かなくても感じさせてくれ ルパンの声優と同じで物真似の人じゃ限界がある
似てなくてもちゃんと描ける人間の方がいい コロコロコミックで連載してた世界線のドラゴンボールだな こうしてみると改めてドッジ弾平とかダッシュ四駆郎の作者のデフォルメ絵と構図取りは天才的だなと再確認できる 富樫の丸と線でシャカシャカって描いたヤツの方が動きがある プラモ作りから真似しないと鳥山明のデッサン力は模倣出来ないだろ 鳥山明はプラモも改造してオリジナルな仕様に作り直すからな
しかも精巧な出来で資料とか大量に読み込んでいる
とよたろうはドラゴンボールさえそこまでのクオリティで研究出来ているかどうか もともと鳥山明って引きこもってプラモデル作ってたんだよな かなりの軍事マニアであり自動車とかのメカオタクでもある ドラゴンボール好きで空間把握能力だけすごい人と組めないかな あんま指摘する人いないけど商品広告イラストを数こなしてたのが大きいと思うがなあ
商業デザインとして通用するものを早く上げる能力ね
なぜかというと上でも書いたがとよたろうも時間の制限がないとかなり上手いは上手いんだよ 手塚が後進を輩出出来たのは絵がそれほど上手くなかったから
手塚を貶しているのではなく偉大な伯楽に見られる一般論 手塚レベルならみんな真似できたんだよな
鳥山レベルになると真似してもそのレベルに達せない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています