日本漫画史における鳥山明のランク
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
残念ながら週間ジャンプ漫画家はそこまで高くない
やめたくてもやめさせてもらえないので作品として見苦しい終わり方になってしまうから 漫画界の神様手塚治虫が自分の後継者はという質問に
鳥山明には勝てない将来国の宝になるとインタビューで語った ヒット作2つはなかなか
あだち充高橋留美子あたりよりは下だろうけど でも鳥山明の個展やってもそこまで見たくないだろ
アキラの人の個展は見てみたいけど 画力はトップクラスだろうな
海外でも先陣きってうけたってのはでかい 最近ドラゴンボールを読了したが、どこが面白いか分からんかったな
ジャンプ漫画全般に言える事だが 良いおっさんがドラゴボ読んで面白かったらそれもだめだろ 世界中のラッパーからの受けはナルトとドラゴンボールが双璧
フランクオーシャンの魔神ブウの曲好き 中高位にサイヤ人襲来編フリーザ編見てめっちゃ楽しかったな
次のジャンプ読むのが楽しみだった リアルタイムで劇画の時代、スーファミの時代、PSの時代、モビリティゲームの時代、一家に一台スマホ時代と
そういったところと比例発展してのムーブメントなわけよ
今「満ち足りた娯楽」のなかでドラゴンボールを読み始めても何も感動ねえだろ 作品数としては少なく終わってしまったところはちょっとマイナスポイントかもな 男塾とか北斗の拳は今読んでも感動するけどキン肉マンとかドラゴンボールはどのへんが凄いのかなかなかわからないな オッサンで読んだことないの1%とかだろうしとりあえず凄い 手塚と鳥山は二代巨頭だろう
ジャパニメーションというカテゴリーの中でという意味では 1週間続きを待って待って待って待って
やっと読めるのがほとんどセリフのない見開きで荒野にホコリが立ってるだけの2pとか今じゃ許されない >>32
さすがに貢献度はウォルト・ディズニーだわ 結果的にジャングル大帝をパクったスタジオを作ったディズニーがなんだって? ポケモンとドラゴンクエストなら
ポケモンなんだろうか 鳥山より上の漫画家がどんだけ居るか挙げてリスト化すれば早い ディズニーは生きてた時代は日本の日本人の敵なんだぞ?
敵国だった日本軍がどんな描かれ方してたか知ってるのか 鳥山は漫画だけでなく
アニメとゲームも制してるからな 漫画単体だとそうでもないんだわな
だから鳥山の功績ってメディアミックスランキングになる ドラゴンボールはファンタジーマンガだった頃は読んでたけど
バトルマンガになってから見なくなってしまった 鳥山明の漫画は
書く側も読む側も知力を必要としなければ
学習できる部分も無いしストーリー性も無いから
俺はあんまり評価してない
マック売れてるマックうめえマック最高みたいなもの
幼稚なお前らに俺だけ上からマウント取ってすまんな 日本のサブカル偉人序列
SSS 黒沢、宮本茂
SS 手塚、宮崎駿、藤子
S 鳥山、庵野、坂本龍一、村上春樹
A 新海、押井、大友 ドラゴンボールのかめはめ波やその周辺の描写なんて大友克洋の童夢のパクリなのに 「漫画史」という意味では大したことない
大成功したイラストレーターって感じ ドラゴンボール 単行本累計発行部数 2億6000万部
ドラゴンボール スマホゲーム累計売上 4800億円(全世界で7600万ダウンロード)
ドラゴンボール カードゲーム累計発行枚数 10億枚
ドラゴンクエストシリーズの総出荷数 6400万本 ドラゴボ映画20~30億とかでしょ
ふつうに鬼滅、ワンピ、呪術廻戦、スラムダンク、ハイキューのほうが上やん >>1
手塚治虫
石ノ森章太郎
藤子不二雄
に肩並べるかそれ以上の偉人
世代と国境を超えた作品作れた人はそうそうおらんで スカウター=超人パワーのパクリ
天下一武道会=超人オリンピックのパクリ
ドラゴンボール集め=ミート君の体集めのパクリ 版権の話でドラゴンボールは特に権利関係が複雑という話だったな
作は鳥山で間違いないのに集英社と東映が同じくらいのパワーを持ってるんだろ マクドナルドのハンバーガーやコカ・コーラのような漫画家 「ドラゴンボールにたとえたら〇〇なくらいの偉業」
この言葉が社会に定着するくらいにすごい 2021年度はドラゴンボール関連だけで1200億の売上あったらしい
売上1200億円!連載終了から27年経っても、『ドラゴンボール』が大人気なワケ
https://gendai.media/articles/-/96976?page=2 >>46 違和感がある。
S 鳥山、庵野、坂本龍一、村上春樹 天下一武道会はパクリって言うか編集部の指示でやってるだけだから >>36
ウォルト・ディズニーとディズニーを同じに考えたらダメよ? >>59
実際の作者はマシリトなんだよ
ドラゴンボールの鳥山明は
宇宙戦艦ヤマトの松本零士と同じ立場 >>66
案外自分では面白いストーリー作れない人だよねw
他の作品はことごとくコケてるし 絵は上手いけどストーリーは何も新しいものはない
過去の名作のパクリ >>39
そんなこといっても日本軍の末裔が米軍の舎弟やってるんだし 少年ジャンプのルール
盛り上がったらトーナメント戦 ガンダム世代って何歳位?
俺は54歳であるが全くガンダムが判らん ドラゴンボールの鳥山は
ガンダムの富野と同じ
手塚や宮崎とは違うけど支持者はめちゃ多いし巨匠と呼ばれる人物なのは間違いない >>73
中学生の時にガンプラブームだろ?
田舎だと関係ないかもしれんけど 漫画の画力は大友以前か以後かで変わる
でもちろん以前だな 54歳の俺はコンバトラーVは判るがガンダムは全く判らん 絵はアメコミ調を丸くアレンジしたってところは評価出来るけど
大絶賛するほどでは無い
鳥山明調でしかないから >>80
タイムボカンシリーズはヤッターマンで
ウルトラマンシリーズはエースで
戦隊モノはゴレンジャーで
仮面ライダーはV3だろ? タックスヘイブンに不動産を持って租税回避したのは鳥山先生だけだから、漫画史最強なんじゃね? 『Dr.スランプ』と『ドラゴンボール』の初期のポストモダン漫画期は面白かったけど、『ドラゴンボール』の途中から
ギミックも何もないしょうもない「ドガッバキッドゴッ」一辺倒のバトル漫画になってからつまらなくなった( ̄▽ ̄)
叫びながら手からビームを出す漫画は勘弁( ̄▽ ̄) ドラゴンボール後半はもうネタ切れ感あったのに、無理矢理続けさせられた感じあったなあ。実際はどうかは分からないけど。 編集を買いかぶり過ぎだよ
推しのハロメンが居るとしてそれがつんくや事務所の功績かって話よ
素材がよくなければどうしようもない COMPLEX再結成と鳥山明の訃報で頭が混乱してる >>89
実際にそうだよ
もう少しもう少し言われながら描いてた
もう鳥山個人の意思でやめれない巨大コンテンツになってたからは 引き延ばし言うやつが1番好きなのはフリーザ編だったりする矛盾 鳥山「もうだめです描けません」 →集英社「Dr.スランプ以上の作品を描けるならやめていい」 →ドラゴンボール ジャンプのメディアミックス戦略にピタリと嵌ったからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています