日本漫画史における鳥山明のランク
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残念ながら週間ジャンプ漫画家はそこまで高くない
やめたくてもやめさせてもらえないので作品として見苦しい終わり方になってしまうから 漫画界の神様手塚治虫が自分の後継者はという質問に
鳥山明には勝てない将来国の宝になるとインタビューで語った ヒット作2つはなかなか
あだち充高橋留美子あたりよりは下だろうけど でも鳥山明の個展やってもそこまで見たくないだろ
アキラの人の個展は見てみたいけど 画力はトップクラスだろうな
海外でも先陣きってうけたってのはでかい 最近ドラゴンボールを読了したが、どこが面白いか分からんかったな
ジャンプ漫画全般に言える事だが 良いおっさんがドラゴボ読んで面白かったらそれもだめだろ 世界中のラッパーからの受けはナルトとドラゴンボールが双璧
フランクオーシャンの魔神ブウの曲好き 中高位にサイヤ人襲来編フリーザ編見てめっちゃ楽しかったな
次のジャンプ読むのが楽しみだった リアルタイムで劇画の時代、スーファミの時代、PSの時代、モビリティゲームの時代、一家に一台スマホ時代と
そういったところと比例発展してのムーブメントなわけよ
今「満ち足りた娯楽」のなかでドラゴンボールを読み始めても何も感動ねえだろ 作品数としては少なく終わってしまったところはちょっとマイナスポイントかもな 男塾とか北斗の拳は今読んでも感動するけどキン肉マンとかドラゴンボールはどのへんが凄いのかなかなかわからないな オッサンで読んだことないの1%とかだろうしとりあえず凄い 手塚と鳥山は二代巨頭だろう
ジャパニメーションというカテゴリーの中でという意味では 1週間続きを待って待って待って待って
やっと読めるのがほとんどセリフのない見開きで荒野にホコリが立ってるだけの2pとか今じゃ許されない >>32
さすがに貢献度はウォルト・ディズニーだわ 結果的にジャングル大帝をパクったスタジオを作ったディズニーがなんだって? ポケモンとドラゴンクエストなら
ポケモンなんだろうか 鳥山より上の漫画家がどんだけ居るか挙げてリスト化すれば早い ディズニーは生きてた時代は日本の日本人の敵なんだぞ?
敵国だった日本軍がどんな描かれ方してたか知ってるのか 鳥山は漫画だけでなく
アニメとゲームも制してるからな 漫画単体だとそうでもないんだわな
だから鳥山の功績ってメディアミックスランキングになる ドラゴンボールはファンタジーマンガだった頃は読んでたけど
バトルマンガになってから見なくなってしまった 鳥山明の漫画は
書く側も読む側も知力を必要としなければ
学習できる部分も無いしストーリー性も無いから
俺はあんまり評価してない
マック売れてるマックうめえマック最高みたいなもの
幼稚なお前らに俺だけ上からマウント取ってすまんな 日本のサブカル偉人序列
SSS 黒沢、宮本茂
SS 手塚、宮崎駿、藤子
S 鳥山、庵野、坂本龍一、村上春樹
A 新海、押井、大友 ドラゴンボールのかめはめ波やその周辺の描写なんて大友克洋の童夢のパクリなのに 「漫画史」という意味では大したことない
大成功したイラストレーターって感じ ドラゴンボール 単行本累計発行部数 2億6000万部
ドラゴンボール スマホゲーム累計売上 4800億円(全世界で7600万ダウンロード)
ドラゴンボール カードゲーム累計発行枚数 10億枚
ドラゴンクエストシリーズの総出荷数 6400万本 ドラゴボ映画20~30億とかでしょ
ふつうに鬼滅、ワンピ、呪術廻戦、スラムダンク、ハイキューのほうが上やん >>1
手塚治虫
石ノ森章太郎
藤子不二雄
に肩並べるかそれ以上の偉人
世代と国境を超えた作品作れた人はそうそうおらんで スカウター=超人パワーのパクリ
天下一武道会=超人オリンピックのパクリ
ドラゴンボール集め=ミート君の体集めのパクリ 版権の話でドラゴンボールは特に権利関係が複雑という話だったな
作は鳥山で間違いないのに集英社と東映が同じくらいのパワーを持ってるんだろ マクドナルドのハンバーガーやコカ・コーラのような漫画家 「ドラゴンボールにたとえたら〇〇なくらいの偉業」
この言葉が社会に定着するくらいにすごい 2021年度はドラゴンボール関連だけで1200億の売上あったらしい
売上1200億円!連載終了から27年経っても、『ドラゴンボール』が大人気なワケ
https://gendai.media/articles/-/96976?page=2 >>46 違和感がある。
S 鳥山、庵野、坂本龍一、村上春樹 天下一武道会はパクリって言うか編集部の指示でやってるだけだから >>36
ウォルト・ディズニーとディズニーを同じに考えたらダメよ? >>59
実際の作者はマシリトなんだよ
ドラゴンボールの鳥山明は
宇宙戦艦ヤマトの松本零士と同じ立場 >>66
案外自分では面白いストーリー作れない人だよねw
他の作品はことごとくコケてるし 絵は上手いけどストーリーは何も新しいものはない
過去の名作のパクリ >>39
そんなこといっても日本軍の末裔が米軍の舎弟やってるんだし 少年ジャンプのルール
盛り上がったらトーナメント戦 ガンダム世代って何歳位?
俺は54歳であるが全くガンダムが判らん ドラゴンボールの鳥山は
ガンダムの富野と同じ
手塚や宮崎とは違うけど支持者はめちゃ多いし巨匠と呼ばれる人物なのは間違いない >>73
中学生の時にガンプラブームだろ?
田舎だと関係ないかもしれんけど 漫画の画力は大友以前か以後かで変わる
でもちろん以前だな 54歳の俺はコンバトラーVは判るがガンダムは全く判らん 絵はアメコミ調を丸くアレンジしたってところは評価出来るけど
大絶賛するほどでは無い
鳥山明調でしかないから >>80
タイムボカンシリーズはヤッターマンで
ウルトラマンシリーズはエースで
戦隊モノはゴレンジャーで
仮面ライダーはV3だろ? タックスヘイブンに不動産を持って租税回避したのは鳥山先生だけだから、漫画史最強なんじゃね? 『Dr.スランプ』と『ドラゴンボール』の初期のポストモダン漫画期は面白かったけど、『ドラゴンボール』の途中から
ギミックも何もないしょうもない「ドガッバキッドゴッ」一辺倒のバトル漫画になってからつまらなくなった( ̄▽ ̄)
叫びながら手からビームを出す漫画は勘弁( ̄▽ ̄) ドラゴンボール後半はもうネタ切れ感あったのに、無理矢理続けさせられた感じあったなあ。実際はどうかは分からないけど。 編集を買いかぶり過ぎだよ
推しのハロメンが居るとしてそれがつんくや事務所の功績かって話よ
素材がよくなければどうしようもない COMPLEX再結成と鳥山明の訃報で頭が混乱してる >>89
実際にそうだよ
もう少しもう少し言われながら描いてた
もう鳥山個人の意思でやめれない巨大コンテンツになってたからは 引き延ばし言うやつが1番好きなのはフリーザ編だったりする矛盾 鳥山「もうだめです描けません」 →集英社「Dr.スランプ以上の作品を描けるならやめていい」 →ドラゴンボール ジャンプのメディアミックス戦略にピタリと嵌ったからな >>46
物を知らんバカと自己紹介してるようなもの ウルファー世代直撃!亡くなった神絵師たち
享年96 富永一朗(チンコロ姐ちゃん)
享年94 やなせたかし(アンパンマン)
享年91 サトウサンペイ(フジ三太郎・ドタンバのマナー)
享年88 安孫子素雄(仮面くん・愛…しりそめし頃に)
享年87 小島功(仙人部落・女中さん美人ネ)
享年85 松本零士(キャプテンハーロック・元祖大四畳半物語)
享年85 古谷三敏(ダメおやじ・ダウンタウンモグ)
享年84 さいとう・たかを(ゴルゴ13)
享年81 モンキー・パンチ(ルパン三世)
享年81 矢口高雄(釣りキチ三平・バチヘビ)
享年74 みなもと太郎(ホモホモ7)
享年73 馬場のぼる(11ぴきのねこ)
享年72 聖悠紀(超人ロック)
享年68 鳥山明(Dr.スランプ)
享年68 土山しげる(極道ステーキ)
享年62 藤本弘(ドラえもん・T.P.ぼん)
享年61 まつもと泉(きまぐれオレンジ☆ロード)
享年60 手塚治虫(鉄腕アトム)
享年60 石森章太郎(サイボーグ009)
享年54 三浦建太郎(ベルセルク)
享年54 帯ひろ志(がんばれゴエモン)
享年51 臼井儀人(くるぶし産業24時・クレヨンしんちゃん)
享年41 ちばあきお(キャプテン・ふしぎトーボくん)
享年38 多田かおる(イタズラなKiss) >>29
漫画の神様手塚と
少女漫画の神様萩尾は何人も絶対抜けない
梶原白土永井石ノ森赤塚藤子竹宮大島山岸水木あたりの今の漫画の土台を作った人も抜けない
第三群としては人気漫画家群のカテゴリーとして
鳥山高橋富樫井上らの中では上位だとは思うが
実は90年代前半で終わった人だというのも事実 女の書き方は江口寿史のパクリ
アラレちゃん以前は筆が早い江口寿史として重宝されてた 今活躍してる漫画家で鳥山明に影響受けてない漫画家を探した方が早いぐらい大きい存在 画力が高いと言われがちだけどイラストが上手いだけじゃね? ピッコロ編で「いい最終回だった」って感じだったのにな 鬼滅の刃も必死で続けさせようとしたけど漫画家が勝った 何百億稼いでもこんなに早く逝っちゃったら意味ないよなぁ ととよたろうの絵を見るとスピード感が全くないんだよなペターっとしてるというか
漫画を書いてると言うより静止画を書き写してるような感じ Dr.スランプ第一話のアラレちゃんの裸で抜いたことある >>37
ポケモンの方が圧倒的に売れてるからポケモン 本人の面倒臭がりな性格からトーンを使わずあれだけの派手さを出せたのは天才でしかない
ペンと紙だけであれだけ迫力のある漫画描ける漫画家は鳥山しかいないと思う 手塚治虫か鳥山明ってとこだろ
ガチのレジェンドだよ 読んで価値観が変わったとか共感したとか考えさせられたはほとんど無いんじゃね
あくまで娯楽作品として素晴らしかった 作品の新展開あったの
めちゃくちゃ最近じゃん
KANあっちゃんに続いて年取ったの痛感するわ
昭和と平成の狭間がなくなってゆく 評価点が色々なんだよね
海外知名度ならゴッドランク 手塚治虫藤子不二雄らがいる超レジェンドゾーンには入ってる
そこでの序列は知らん 海外の評価ならアイズナー賞に入るかどうかだな
やっと高橋留美子が入ったくらいだけど死んだから今年入るかもしれん こっちも死んだけど
生涯で一番稼いだ漫画家は遊戯王の高橋和希な 個人としてだろう
高橋先生もびっくりしたけど人命救助だったそうで >>122
自分の名前が今後100年は残り
それが世界に広まっても
そう思うかい
君は武士やクリエイターじゃないね 東大一直線 おぼっちゃまくん ゴーマニズム宣言
3発当てた小林よしのり トキワ荘組と横山光輝・松本零士・永井豪
この辺りでもうすでに大抵の基盤は作られてたからな リアルタイムでドラゴンボールの連載を読めたのは良かった
毎週月曜日にジャンプを読むのがどんなに楽しかったか 手塚は海外の知名度がどうだろうと日本漫画史の唯一神だから 海外と言っても漫画が急速に市場拡大してる今はもう誰がビッグネームかは様変わりしてるぞ 手塚治虫が還暦で亡くなったのは知ってたが石森章太郎も同じ年齢で亡くなってるのか 忖度なしでいうなら鳥山>藤子
ただし藤子も当然化物 むしろドラえもん(原作)が中身濃すぎる
あれを子供向けとして売るのが間違い 鳥山の凄さを語る時にあんまり話題にあがらなくて不思議だけどファッションセンスと色彩感覚が神だと俺は思ってる
俺自身そっち系の仕事してるけど業界内でも鳥山より凄いと思う人みたことないw漫画家に負けるってのもどうかと思うが 行き詰まったらトーナメントだろ
鳥嶋がボール探しを見限った結果のテコ入れ 藤子鳥山は同格でいいと思う
というよりどっちが上とかもはやわからんレベルで凄い
おそらく世代でどっち評価するかはかわってくる
くらいのものだろう 手塚作品と比べると哲学とかメッセージがない面白いってだけの娯楽に感じる 端に面白いってそれはそれでスゴイんじゃね
あまりメッセージ詰め込みすぎると説教臭くなってしまうし >>164
世界的な拡がりと世代の層を考えてくれ
小難しい理屈こねての上げ下げはやめれ >>164
そう、だがそれで世界中を魅了したから凄いんだよ
鳥山は漫画で何か思想や知識を植え付けるつもりはないしそれだからこそ世界中にウケた
手塚は漫画を通して伝えたいって人だからタイプが全く違う ゆっくり考えてみたけど
鳥山作品って飲食でいえばマクドナルドみたいな位置づけだろうな
ミシュラン基準じゃなく庶民基準で偉大な 世界でウケるのは漫画に限らず脳筋ばっかだから別に驚きは無い
ジャンプ描いて来いを笑い物にした進撃の巨人の方が驚き >>159
それは分かる
デザイナーとして突出してる 漫画家は力士なみに早く亡くなるから
いっそ早い順で偉いと言う事で >>163
どう考えても死ぬまで現役バリバリだった
藤子Fの方が格上。
鳥山はドラゴンボール連載終了後は
セミリタイア状態だった。 サンドランドは20年も前も駄作確定してるのにどういう訳か仕切り直そうとした悪足掻き 伝統的に週ジャン作品は商業主義の極みで深みが無いのデフォだから
週ジャンか少年誌で比較するならともかく他との比較は酷ってもの 絵の上手さ、デザイン力、アクション描写
この3点は歴代漫画家の中で断トツNo.1 弓月光への評価は低過ぎるよね
紫綬褒章くらいやれよ
つげ義春は文化勲章な デルピエル世代から最近の若手筆頭ムバッペまでファンを公言するキャプ翼も海外受けランキングはくっそ高そう >>1
漫画家としては一流止まりだな
全盛期のイラストは神の領域だけど ジャンプの連載でフリーザが死んだとき
タモリがいいとものテレホンショッキングでお客さんに
フリーザが死にましたね!って挨拶するくらいには
老若男女が読んでた 漫画家やると寿命縮む
だから俺は漫画家になりたくない 鳥山明短編集買って持ってた
トマトやドラゴンボーイ載ってるのな
あとヘタッピくんがと鳥山明の漫画の書き方の単行本も持ってた >>196翻訳
あなたの物語のもうひとつの重要なポイントの結末を目撃するためだけに、国全体が観艦式を捧げることを想像してみてほしい。
鳥山明のようなことをした人はいない。 海外の反応
・ダメだ、涙が止まらない
・悟空が父ちゃん代わりでした
・あなたが私たちに与えてくれたすべてに感謝します
・どうもありがとうございました
・彼の影響力がなかったら『ONE PIECE』も誕生していなかった
・大人は泣くもんじゃないと言われてきたけど今日は無理
・今日は世界中が泣いた日
・物理的には亡くなられたけど精神的には僕らの心の中でずっと生き続ける
・一番好きな漫画は『ドラゴンボール』で一番好きなゲームは『クロノ・トリガー』
・世界中の人々にインスピレーションを与えた存在
・早すぎませんか
・漫画の神が天に召されてしまった
・鳥山明さんの存在が忘れられることは絶対ない
・漫画で世界を変えた人
・今夜は『ドラゴンボール』を観ながら号泣すると思う
といった声が多数見受けられました。 >>5
手塚治虫が生きてるときにもう鳥山明って世に出てたのか 海外で絵的に影響受けてるイラストレーターとかアーティストとかいるの?
日本的なマンガ家自体はあまりいないだろうけど 手塚とトキワ荘グループは別格としてその次には付けてるだろうね 王将フードサービスが手塚でクイーンが石森
飛車鳥山明に角行パヤオって大駒(もういっちょ足すなら豪ちゃん)
零士とか三起也クラスは数十数百の金銀桂の内におさまる程度か ちな現行メン二瓶とか松本沙村とかはまさしく桂馬枠
金銀の将帥に上がれんのが誰かってとこに喧々囂々
諸星岩明とかになるんかな(諸星とかトキワ世代やがww) 超ヒットジャンプ作家陣は香車ね
ワンピースのひととかイノタケとか アラーキーの扱いが難しいんよな
桂馬にしてやりたいとこやがきょ ちな俺は最強の歩兵いたはしゅうほうすぎむらしんいちが大好き 絵で言えば大友と並んでレジェンド
少年マンガの中でもトップ
漫画界全体の中では手塚が神なのは変わらなくて鳥山はかなり大きな国を治める王様の一人って感じ 弟子を生み出せなかったから30年もしたら
「昭和風漫画」ってくくられて風化するよ 皆知っていてそれなりに好きだけど各々の一番ではないみたいな漫画だと思う 90年代前半までの勢いはすごかったんだろうと思うが
90年代後半から今までの30年に新しいことをほとんどしてない >>217
それ鳥山明ちっとも関係無いぞw
公式版よりも遥かに蔓延してた海賊版が手間省いて日本と同じままだったから読者が慣れたってだけ
右綴じ左綴じの議論が盛んになったのってほんの10年前だし 手塚治虫さんが中国の不出来な海賊版に業を煮やして左綴じパッチワークを自分で描いた話があったな 違法アップロードだと綴じの概念すら無いからコマ入替が完全に廃れた 90年代にアジアの国で見たときは翻訳はされてたけど右綴じだった
あれ今思えば海賊盤だったのかも
マシリトが言ってたけど集英社の海外事業部ができたのってつい最近なんだよな 週刊ジャンプ漫画自体がファストフードだからな
漫画通でベストテン決めたらジャンプ漫画は何も入らないだろう 漫画通とか何も産み出した事も無いヤツが偉そうな立ち位置から語るなよとは思う 漫画家ってストーリーも考えて絵も自分で書いて凄いよなあ 絵はひどいけど話は面白い漫画はたくさんある
寄生獣とか刃牙とか
でも絵が万人受けしないから過少評価される
鳥山アキラは逆にストーリーの無さを画力で感じなくさせてる ドーベルマン刑事の頃の平松先生が担当じゃない編集者から「話を考えてキャラも構図も考えて描くのが漫画家だからキミは只の絵描きだね」と言われから自分でストーリーも考えるようになったと >>135
それは第4グループの一発屋漫画家
山本鈴美香と同じ
勿論池田にはオルフェイスの窓とか
山本には7つの黄金郷という作品があり読んでるけど >>231
影響力が段違いだろ
そんな事言ってるようじゃお前は何もわかってない ダントツでトップだろ
ストーリーの面白さ絵のうまさセンス
手塚治虫と藤子・F・不二雄は別格の神様 ドラゴンボールの再アニメ化が大ヒットしたからねほぼアニオリだけど
それまではゲームキャラクターデザインのがメインの仕事だったね >>228
ほんと絵だけなんだよな
絵はとんでもなく魅力的だけど
今だとこのレベルだと原作つけなきゃ生きていけない
あられとドラゴボで何世代も遊んで暮らせるぐらい稼いだから
そんなのやる必要ないんだけどさ そもそもが金のために漫画家を志してすぐなった人で
あられで早くも金に一生困らない人生を手に入れて
ドラゴボで漫画じたい嫌気が差して辞めてるから実質 手塚とか藤子とか石森とかみたいな死ぬまで漫画のアイデア考えてるような漫画家ではなく
30代で燃え尽きた そうだから漫画家としては下の下
祭り上げて神格化してるのは週刊少年ジャンプ関係者ぐらいのもんだろ >>236
ドラゴンボール連載終了後は
セミリタイアしたからね。 マシリトが漫道コバヤシで描かせちゃいけないとこまで描かせてしまったとか言ってたな
悪いと思ってんのかはわからんが >>240
ドラゴンボール連載終了は1995年だから
40歳で燃え尽きた デブとジジイ出したらそれじゃダメだとダメだしされ少年少女にリクームみたいなやつ出して
それでもどうにもならなくてセルを出した >>241
その通りで、死ぬまで現役バリバリだった
手塚や藤子Fと比較すること自体間違ってる。 年老いても連載してるって意味では浦澤の方が鳥山よりはずっと格上だなー 長ければ良いってもんじゃない
人生にどれだけ影響を与えたかが大事 >>251
その基準だと仙人部落の作者小島功がトップになる 影響力という意味でトップとなると手塚・水木がツートップじゃね
日本の文化的な基層になってる
現代の日本人全てがこの二人の想像力の中で生きてると言っても過言じゃない 巨万の富を築いてアーリーリタイアしちゃった作家に憧れはしても
尊敬はしないかな 影響力ってのは文化的とか関係ないとおもうよ
水木さんの漫画で人生が変わったとかあるか?
人それぞれだと思うが少なくともドラゴンボールでどれほどの人の価値観や人生を変えたかは疑問 ドラゴボに人生を変え得る何かがあるか?ただ爆発的に売れてたってだけじゃん
中身からっぽだし 売れてりゃすごいならA.K.B.がすごいことになる >>250
石ノ森は漫画家というよりは、
特撮番組(ライダーや戦隊)の作者のイメージ >>256
水木しげるの漫画で個人の人生が決まったかどうかは分からないが
水木しげるの世界観の中で日本人は生きてる
それはイスラム圏の人々がイスラムのフィルターでしかものを見れないのと同じぐらいにそうなってる ヤマトとか銀河鉄道999とはハーロックとかその辺は短くても今でも見てる
やっぱ深いんだよね
しかしその大本は手塚治虫 >>259
それが間違いなんだよ
石ノ森章太郎をただのキャラ作りがうまいだけのおじさんと思ってる人がほんとに多い
漫画としての表現の幅を広げるのにめちゃくちゃ貢献してるしマンガ家入門読んでマンガ家になった人も多数 ドラゴンボールをドラゴボとか言ってるのは脳の発達に問題があるの? >>260
そうかもしんけど
実はそれは水木しげるってより日本に元々あったもののような気がする 日本人が未来を思い浮かべる時どうしても手塚治虫の影響から抜けられない
日本人が妖怪や日本の古めかしい風景を思い浮かべる時どうしても水木しげるの影響から抜け出せない 今のジャンプなら休載システムあって尾田もよく休んでるけど当時は絶対休ませないって感じだったしな
ドラゴボもカリン塔のあたりで熱が出てる中描いてるって単行本に書いてたり
つの丸が盲腸の手術しても連載落とさなかったり
何かあっても落とさないのがプロみたいな風潮もあったし >>265
なんとなくあったバラバラのイメージを統合して一つのまとまったイメージに集大成したのが水木しげるなんだよ
これをできる人は選ばれた天才しかいない 石ノ森さんはよく分からない
サイボーグ009ちょっと前に読み直したが途中でほっぽりだしたままだし
手塚治虫さんと同じ匂いはしているが。。。長いんだよね。。。 >>263
石ノ森が漫画家入門ですべてのコマに意味があって
ここに生えてる草にはこういう意味があって
この飛んでる虫にはこういう意味があって
って解説やったせいで
みんなそれをやらなきゃいけなくなってしまって漫画を描くハードル上がった
って島本和彦が文句言ってたな 漫画入門持ってるから今見たけどw
これは勉強になるかもだけど漫画ではないよw
これは漫画の教科書だなw 80年代の漫画家は影響を受けた作家としてまるで作風画風の違う作家を挙げる
それだけ漫画ピルグリムファーザーズが偉大なんだろう
最近そういう質問しても作風画風が近い回答が多いし 音楽でいうとマイケル・ジャクソンか
1950年代生まれのアーティストでトップ Dr.スランプの作監でのちにミンキーモモやワタルを手掛けた芦田豊雄
元から似ていたとも思うが鳥山明自身も色使いなんかの影響を受けたという話だな >>232
漫画コミックだけで4000冊以上
ぱふや年間マンガベスト10みたいな専門誌も良く買ってるんだけどね? 具体的に石ノ森の貢献て何?
マクドナルド化の一種じゃなくて・ >>281
お前ベルばらがどれだけ影響与えたと思ってる
宝塚でリメイクされたりフランス国家から勲章授与されたりして漫画の下地がフランスで出来上がって日本フェスに繋がりコスプレの基礎が出来上がったんだ
特に欧州の下地はドラゴンボールやキャプ翼の前にベルばらで出来た漫画文化の下地があったから あとアニメの影響もないとは言わない >>281
漫画本何冊も集めたからと言ってアンタがクリエイターになった訳ではない
そこを勘違いしたらあかんで まさかピッコロに勝ったあとに
フリーザ編であんな超大作的な展開になるとは思ってもみなかった
あの展開は天才やわ
世界観の広さというか宇宙の果てし無さを子供心に感じた
間違いなく日本の子供たちの頭の中を確実に開拓した >>291
「界王のうえに界王神が実はいる」みたいのばっかじゃん まあだけど死んで生き返るのありになってから収集がつかなくなった感じだよな
なんでもありはおさまりがつかなくなる フリーザもベジータが「様」を付ける強いやつがいるってパターンじゃん 植田まさしとどっちが天才かと言われたら即答できるやつがいるかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています