日本漫画史における鳥山明のランク
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トキワ荘組と横山光輝・松本零士・永井豪
この辺りでもうすでに大抵の基盤は作られてたからな リアルタイムでドラゴンボールの連載を読めたのは良かった
毎週月曜日にジャンプを読むのがどんなに楽しかったか 手塚は海外の知名度がどうだろうと日本漫画史の唯一神だから 海外と言っても漫画が急速に市場拡大してる今はもう誰がビッグネームかは様変わりしてるぞ 手塚治虫が還暦で亡くなったのは知ってたが石森章太郎も同じ年齢で亡くなってるのか 忖度なしでいうなら鳥山>藤子
ただし藤子も当然化物 むしろドラえもん(原作)が中身濃すぎる
あれを子供向けとして売るのが間違い 鳥山の凄さを語る時にあんまり話題にあがらなくて不思議だけどファッションセンスと色彩感覚が神だと俺は思ってる
俺自身そっち系の仕事してるけど業界内でも鳥山より凄いと思う人みたことないw漫画家に負けるってのもどうかと思うが 行き詰まったらトーナメントだろ
鳥嶋がボール探しを見限った結果のテコ入れ 藤子鳥山は同格でいいと思う
というよりどっちが上とかもはやわからんレベルで凄い
おそらく世代でどっち評価するかはかわってくる
くらいのものだろう 手塚作品と比べると哲学とかメッセージがない面白いってだけの娯楽に感じる 端に面白いってそれはそれでスゴイんじゃね
あまりメッセージ詰め込みすぎると説教臭くなってしまうし >>164
世界的な拡がりと世代の層を考えてくれ
小難しい理屈こねての上げ下げはやめれ >>164
そう、だがそれで世界中を魅了したから凄いんだよ
鳥山は漫画で何か思想や知識を植え付けるつもりはないしそれだからこそ世界中にウケた
手塚は漫画を通して伝えたいって人だからタイプが全く違う ゆっくり考えてみたけど
鳥山作品って飲食でいえばマクドナルドみたいな位置づけだろうな
ミシュラン基準じゃなく庶民基準で偉大な 世界でウケるのは漫画に限らず脳筋ばっかだから別に驚きは無い
ジャンプ描いて来いを笑い物にした進撃の巨人の方が驚き >>159
それは分かる
デザイナーとして突出してる 漫画家は力士なみに早く亡くなるから
いっそ早い順で偉いと言う事で >>163
どう考えても死ぬまで現役バリバリだった
藤子Fの方が格上。
鳥山はドラゴンボール連載終了後は
セミリタイア状態だった。 サンドランドは20年も前も駄作確定してるのにどういう訳か仕切り直そうとした悪足掻き 伝統的に週ジャン作品は商業主義の極みで深みが無いのデフォだから
週ジャンか少年誌で比較するならともかく他との比較は酷ってもの 絵の上手さ、デザイン力、アクション描写
この3点は歴代漫画家の中で断トツNo.1 弓月光への評価は低過ぎるよね
紫綬褒章くらいやれよ
つげ義春は文化勲章な デルピエル世代から最近の若手筆頭ムバッペまでファンを公言するキャプ翼も海外受けランキングはくっそ高そう >>1
漫画家としては一流止まりだな
全盛期のイラストは神の領域だけど ジャンプの連載でフリーザが死んだとき
タモリがいいとものテレホンショッキングでお客さんに
フリーザが死にましたね!って挨拶するくらいには
老若男女が読んでた 漫画家やると寿命縮む
だから俺は漫画家になりたくない 鳥山明短編集買って持ってた
トマトやドラゴンボーイ載ってるのな
あとヘタッピくんがと鳥山明の漫画の書き方の単行本も持ってた >>196翻訳
あなたの物語のもうひとつの重要なポイントの結末を目撃するためだけに、国全体が観艦式を捧げることを想像してみてほしい。
鳥山明のようなことをした人はいない。 海外の反応
・ダメだ、涙が止まらない
・悟空が父ちゃん代わりでした
・あなたが私たちに与えてくれたすべてに感謝します
・どうもありがとうございました
・彼の影響力がなかったら『ONE PIECE』も誕生していなかった
・大人は泣くもんじゃないと言われてきたけど今日は無理
・今日は世界中が泣いた日
・物理的には亡くなられたけど精神的には僕らの心の中でずっと生き続ける
・一番好きな漫画は『ドラゴンボール』で一番好きなゲームは『クロノ・トリガー』
・世界中の人々にインスピレーションを与えた存在
・早すぎませんか
・漫画の神が天に召されてしまった
・鳥山明さんの存在が忘れられることは絶対ない
・漫画で世界を変えた人
・今夜は『ドラゴンボール』を観ながら号泣すると思う
といった声が多数見受けられました。 >>5
手塚治虫が生きてるときにもう鳥山明って世に出てたのか 海外で絵的に影響受けてるイラストレーターとかアーティストとかいるの?
日本的なマンガ家自体はあまりいないだろうけど 手塚とトキワ荘グループは別格としてその次には付けてるだろうね 王将フードサービスが手塚でクイーンが石森
飛車鳥山明に角行パヤオって大駒(もういっちょ足すなら豪ちゃん)
零士とか三起也クラスは数十数百の金銀桂の内におさまる程度か ちな現行メン二瓶とか松本沙村とかはまさしく桂馬枠
金銀の将帥に上がれんのが誰かってとこに喧々囂々
諸星岩明とかになるんかな(諸星とかトキワ世代やがww) 超ヒットジャンプ作家陣は香車ね
ワンピースのひととかイノタケとか アラーキーの扱いが難しいんよな
桂馬にしてやりたいとこやがきょ ちな俺は最強の歩兵いたはしゅうほうすぎむらしんいちが大好き 絵で言えば大友と並んでレジェンド
少年マンガの中でもトップ
漫画界全体の中では手塚が神なのは変わらなくて鳥山はかなり大きな国を治める王様の一人って感じ 弟子を生み出せなかったから30年もしたら
「昭和風漫画」ってくくられて風化するよ 皆知っていてそれなりに好きだけど各々の一番ではないみたいな漫画だと思う 90年代前半までの勢いはすごかったんだろうと思うが
90年代後半から今までの30年に新しいことをほとんどしてない >>217
それ鳥山明ちっとも関係無いぞw
公式版よりも遥かに蔓延してた海賊版が手間省いて日本と同じままだったから読者が慣れたってだけ
右綴じ左綴じの議論が盛んになったのってほんの10年前だし 手塚治虫さんが中国の不出来な海賊版に業を煮やして左綴じパッチワークを自分で描いた話があったな 違法アップロードだと綴じの概念すら無いからコマ入替が完全に廃れた 90年代にアジアの国で見たときは翻訳はされてたけど右綴じだった
あれ今思えば海賊盤だったのかも
マシリトが言ってたけど集英社の海外事業部ができたのってつい最近なんだよな 週刊ジャンプ漫画自体がファストフードだからな
漫画通でベストテン決めたらジャンプ漫画は何も入らないだろう 漫画通とか何も産み出した事も無いヤツが偉そうな立ち位置から語るなよとは思う 漫画家ってストーリーも考えて絵も自分で書いて凄いよなあ 絵はひどいけど話は面白い漫画はたくさんある
寄生獣とか刃牙とか
でも絵が万人受けしないから過少評価される
鳥山アキラは逆にストーリーの無さを画力で感じなくさせてる ドーベルマン刑事の頃の平松先生が担当じゃない編集者から「話を考えてキャラも構図も考えて描くのが漫画家だからキミは只の絵描きだね」と言われから自分でストーリーも考えるようになったと >>135
それは第4グループの一発屋漫画家
山本鈴美香と同じ
勿論池田にはオルフェイスの窓とか
山本には7つの黄金郷という作品があり読んでるけど >>231
影響力が段違いだろ
そんな事言ってるようじゃお前は何もわかってない ダントツでトップだろ
ストーリーの面白さ絵のうまさセンス
手塚治虫と藤子・F・不二雄は別格の神様 ドラゴンボールの再アニメ化が大ヒットしたからねほぼアニオリだけど
それまではゲームキャラクターデザインのがメインの仕事だったね >>228
ほんと絵だけなんだよな
絵はとんでもなく魅力的だけど
今だとこのレベルだと原作つけなきゃ生きていけない
あられとドラゴボで何世代も遊んで暮らせるぐらい稼いだから
そんなのやる必要ないんだけどさ そもそもが金のために漫画家を志してすぐなった人で
あられで早くも金に一生困らない人生を手に入れて
ドラゴボで漫画じたい嫌気が差して辞めてるから実質 手塚とか藤子とか石森とかみたいな死ぬまで漫画のアイデア考えてるような漫画家ではなく
30代で燃え尽きた そうだから漫画家としては下の下
祭り上げて神格化してるのは週刊少年ジャンプ関係者ぐらいのもんだろ >>236
ドラゴンボール連載終了後は
セミリタイアしたからね。 マシリトが漫道コバヤシで描かせちゃいけないとこまで描かせてしまったとか言ってたな
悪いと思ってんのかはわからんが >>240
ドラゴンボール連載終了は1995年だから
40歳で燃え尽きた デブとジジイ出したらそれじゃダメだとダメだしされ少年少女にリクームみたいなやつ出して
それでもどうにもならなくてセルを出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています