【悲報】関西のコンサート、経費がとんでもなくかかってしまう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう物理的な公演は関東だけにして
関西地区はネット配信のみにすれば良いね 宮本佳林ちゃんソロライブ大阪公演
2021年 NHK大阪ホール
2022年 メルパルクホール大阪
2023年 Zepp Osaka Bayside 椅子あり
2024年 心斎橋BIGCAT 椅子あり350席 舞台関係の輸送費も4トン2台レンタカーで足りるしw >>10
階段運ぶだけだもんな
あとはグッズか
ダンボール何箱だろ 東京と大阪だけの比較ならそれぐらい掛かるかもしれんがツアー全体でペイできるか考えるだろうから単純計算は出来んやろ ヲタの遠征費宿泊費も高騰しているので満足度の高い公演をやってくれないともとが取れない アリーナコンサートできないハロプロには関係のない話 関東ローカルのハロプロは無理して地方に行かなくていい これ、それなりのセットとかを組むアーティストだよ
ハロプロみたいな所はそこまで経費かからんやろ >>1
日経エンタみたいに頭の悪い記事だな
イベント会場が大きくなるほど赤字が拡大するのに 粗末なセットだけで全国ドサ回りできるのって
歌とダンスだけで魅了している何よりの証拠なんだよな 照明 階段 モニター グッズ売り場等で使う長机 パイプ椅子 全部レンタルw 全く理由になってないなw
なら外タレは日本なんかでやれないだろw
日本でもドームクラスでやれるのは少数
多くがせいぜいアリーナかホールだ
東京大阪が1.5倍ならアメリカから日本は経費10倍とかだろ ハロのツアーはトラック1台じゃね?
昔グッズでミニカーにしたよな レンタルっていうか新しい会場って
すでに使える照明とかモニターがオプションでついてる所あるよね
佳林ちゃんが最初に卒コンする予定だった所とか
その分、高いのかなって思うけど 衣装とかグッズを段ボールで宅急便使えばハイエース1台だな >>26
イス代ケチってライブハウスでやるからな
イス1個50円ぐらいだろ 特殊な機材にこだわるとかバカじゃなきゃ地元でレンタルだよ
全国に拠点持ってるところに頼んどけば楽で安心なんだから まともなコンサートツアーはステージセットが特殊な大型
ハロプロはステージセットがほとんどない カラフル何ちゃらかんちゃらのツアートラックにはメンバー全員ラッピングしてあった 人口が違うんだから東京より小規模になるのが普通だろ 我軍にはそこまで関係がない
だってセットがしょぼいから 海外歌手も最近首都圏しかやらない人増えてきたから間違えでもないかも >>26
普通レンタルするでしょ保管やメンテナンスいざってときの代替とかもいるし機材だけ持ってスタッフ別で調達するよりセットで頼んだほうがいい >>26
いずれモニターなくなるかもな
昔はホールでは使わなかったし 儲からないではなくて会場おさえられんのだろ
やきう場はやきう優先だしサッカースタジアムは芝生がーサカ豚がうるさいし ステージセットはハロプロの見窄らしいセットなら金掛からんし
移動費宿泊費も書いてるけど、やっすいところ利用してそうだもんなLCCとか使ってるし
ハロプロ大勝利だな 昔ヒューストン行ったときもエコノミーかな?せめてビジネスだよな? >>45
ほとんど日帰りだろ
交通費が馬鹿にならない >>34
確か東京ガーデンシアター
新しくていい会場だからいつかハロもやってほしい >>36
そうでもないよ
ブルーノマーズもテイラースウィフトのドームもセットはなしモニターのみだからな
その代わりモニターが巨大だが
YOASOBIもセットなしモニターのみ
Adoも檻だけで後はモニターのみ
最近はそういうのが多い
その代わりモニターは壁全面モニターみたいに巨大で照明効果で魅せるスタイルが多い 交通費っても新幹線は昔から料金変わってないし
飛行機はLCCが出来てむしろ安くなったイメージ
まあLCCが出来た当初に比べると高くなった気がするけど 交通費がそうだな
マネ含めて20人で往復多少割引あっても55万くらいかかるな
大阪のNHKだと1500✕2✕7500だからチケット収入は2200万くらい
そこまで差異があるかね? >>51
モニターのみって
ハロプロはそのモニターすら粗末なものじゃねーか >>50
パシフィコがアリーナなの????
ホールだと思ってたわ 1公演に1億とか掛けてる人気ミュージシャンの話やろ >>51
そのクラスのアーティストがホールでやるかって話 >>56
そんなん利益でらんぞ
1公演1億なら客1万人でチケット1万でチャラにしかならん >>57
YOASOBIとかZeppツアーやるのだがw 日本武道館使用料
パイプ椅子 一日100円
長机 200
シャワー1人 100
風呂10人以上1人 200 安室もドームツアーもやればアリーナツアーもやればホールツアーもやってた
数年おきにホールツアーやってた
引退前のツアーはホールツアーだったな ホールには普通シャワーあるな
ライブハウスにもある所はある グッズで儲け出す
特にドームツアーはグッズ販売が生命線 えええええハロメン武道館でお風呂入ってるの?
ほしいなあ残り湯ほしいなあ >>65
シャワー使う時間ないだろ
いつもぎりぎりじゃん >>64
シャワーなんか夏場でも使わないだろ
汗ふきシートで拭くだけだよ 売ればいいんだよなw
ペットボトルに入れて飲料禁止にして1本1000円w 地方だとシャワー浴びる時間ない
そのまま駅、飛行場へ これ満員なること前提の話だけどハロプロは半分も入ってないガラガラ多いけど大丈夫なの? 2回公演の時は衣装に扇風機当ててるよなw
さすがに土日やったら洗うよな 昔 ペットボトル売っていたよな?初期メンバーだっけ それより東京は4000くらいのキャパの会場が少なすぎる 関東でやる場合
出演者もスタッフも皆
自宅から会場に向かうわけ? 4万クラス…京セラ長居
1万クラス…城ホ
この間がないのか >>79
家政婦のおばちゃんは勤め先から自転車で来てたな >>79
現地集合じゃない
スタッフは事務所集合だろ 家族の送り迎えにこだわるのはヲタの群れの中にメンバーを放り出すため >>81
家政婦って?
>>79
親が見に来る時は車で来るね サッカー選手並みに汗かいた状態でそのまま交通機関乗って遠距離移動するのか
J3でももっと待遇いいぞ というかゲネプロで散々汗かいたのにタオルで拭くだけで本番なのか
しんどすぎるなアイドル家業 誰かがラジオでハロコンでも働かい方改革があって
めっちゃ楽になったって言ってなかったっけ
前がキツすぎたのかもしれないが >>87
ゲネプロって前日でしょ?
衣装着ると思えないし まじで
日帰りでセットも最小限にすればいいじゃないだな 小さなホールやライブハウスでは全然問題ないから関係ない よく知らないけどゲネプロのために二日間会場借りるの
当日にやるもんだと思ってたわ セットを簡略化しているハロプロは賢い
経費がかからない運営方法をしている ゲネプロやるのはツアー初日の前だろ
当日は当日リハだけ >>89
稽古しなくなっただけ
稽古なんか毎日やれよな
部活と一緒で夕方3〜4時間
別にマネージャーなんか来る必要ないし >>94
座間は前日現地でやってるみたい
安く借りられるらしい 関西の人口は関東の半分だから大きな会場作ってもよっぽど人気のアーティストじゃないとチケット余るだろ >>98
おまえって移動時間は拘束時間ではありませんって会社に言われて納得するの?
アイドルだって労働時間は限られてるから短くなっただけの話だろ モーニング娘。が絶好調の時には湯水の如くかね使えたのにw
会社支給の弁当もショボくてショボくて 東京ではドームクラスでライブするアーティストが大阪では大きめのアリーナでやるなら分かるんだがな
アリーナ同士の比較をしても意味なくね >>107
労働の対価だろ
法で定められた労働時間内でな >>103
入ってくる金額はたいして変わらないのに
交通費が倍かかるぞ 夢のためなら時間外労働して当たり前とか
自分自身がそうするならともかく他人に言うセリフじゃないわな >>110
時間外労働ってなに言ってるだよ
午後から数時間しか働いてないのに >>113
お前バカなの
話の流れからかつては時間外労働をしていたから稽古時間が長かったが
働き方改革のメスがはいって時間内に収まるようにした結果稽古時間が短くなったという話だろ 働いた事ないやつに切れてもムダだよ言ってること理解出来ないんだから 小田が飯食いながらインスタライブやってたのは事務所に対する当てつけなんかもな
もうすぐツアー始まるのに大事な稽古時間削って
なんの役に立つかもわかったもんじゃないインスタライブに貴重な時間使わせるなよと 俺も小田には卒業してほしいがなんの話でも辞めろに繋げたがるアホは消えてくれ かもがじゃないになって次はしてたになるんだろ
表現を変えるな >>98
というか、ハロコンでの働き方改革って稽古だけじゃなくて
リハの順番とかが合理的になって
最初からそうしろよって話だったと思う
それと降臨とかもなくなって、全体曲もなくなって
朝5時起きとかがなくなったとか 移動時間をグレーにしてたパターンだな
監査でそこ詰められて大幅に圧縮する必要に迫られたんだろ 昔は18歳未満でも21時以降も働かせてたぞ
ろくに中学も行かせてないし NHKホールやオリックス劇場のハロプロには無関係ってこと? メンバーの移動費宿泊費等は必要経費だからアップフロントとしては全然痛くない 会場が大きくなるほどセットも大きくなるんだから輸送にまつわる経費は増えて
結局同じことなような >>141
そう
こんなのツアーなら当たり前の事だけど難癖つけて会場デカいの作らせようとしてるとか他の思惑があるのだろう 中野もアホみたいなの作るしなサンプラザ同等の2つ作ったほうがまわりも潤ったんじゃないかな 新大阪メルパルクホールは良いホールだったが去年末で閉館した 企業やメディアを東京一極集中させた政策が悪い
東京にベース置かなきゃ大きな芸能活動できなくなった 中野はもっと大きい方がよかったのに
半端なのもになった >>143
中野は商業施設込みだから関係ない
3,4階席とか封鎖可能だから 大阪なんかやらなくてもいい
東京もなしで
これからは地方重視でいいで バンドの全国ツアーだとトレーラーハウスで全員移動でしょ
あれは憧れる 経費がかからないようにセットや多くのスタッフが必要ないライブハウスツアーをやりまくるアップフロントの先見性がまた称賛されるのか 人件費や材料費も上がってるし
東京は何するにもコストが元々高いし
結局どこでやるのも経費上がって大変なんだろうなあ これ別に関西に限らないよね?東京以外全部そうでしょ 大阪城ホール1公演のみなら大変だろうけど
大阪NHKホールを土日で4公演はハロプロしかやってないしできない 元からハロプロってセット簡素だろ
これからはプロジェクションマッピングとか使えばもっと削減できるんじゃないの ならNHKのキャパ以上の客が来ればチケが売れた分だけ入れば満員じゃなくてもいいんだろうし
もう京セラでやろうぜ 土日は開演時間を早めれば宿泊費はゼロになる
昼公演は13時開演
夜公演は16時開演くらいでちょうどいい 大阪はフェスティバルホール使ってくれ
NHKはキャパ小さすぎる
オリックソは要らん プロジェクションマッピングはセットもいるし高くなるセット省いてそれなりに見えるようにしてるのが大型ビジョン 関西公演しか行けない関西ファンクラブ会員を見捨てないで 関西は東京の次に恵まれてるからいいじゃん
それ以外の過疎地なんかはなっから相手にされてねえんだぞ
全国ツアーやるったって毎回7~8ヶ所で四国は無視がデフォだし
ドームやアリーナ規模だと北海道や東北も無視されがち
まぁ東阪は安泰だろうよ まぁ東京みたいにチケ争奪戦は無いしツアーには必ず入ってるし
関西は確かに恵まれてるわ もう少し安く行けたらいいのに時間と交通費考えたら転売でいいやってなっちゃう >>158
働き方改革の話し出てたけど
夜公演やって帰宅したら12時回ってるメンバーも居そうだな >>105
東京には二万人クラスの会場が有るけど大阪には無い
東京では人気に合わせて会場選べるから
大阪でも人気に合わせて会場選べるようにしてくれ
ってお願いだよ >>21
大阪には一万人アリーナの上は四万人のドームしかないから
二万人規模の会場作ってくれって話だよ
>>27
経費が十倍かかっても儲けが出れば日本でやるだろ
四万人集められないから大阪ドームでやったら赤字だけど
一万人のアリーナでやっても赤字だから大阪はパス
というアーティストがいるかも知れないから
その間の規模の会場作ってくれって話だよ
でも大阪ドームと東京ドームでやっていたブルーのマーズも東京ドーム7daysになったし
いくら大阪に良い会場作っても大物外タレはもう東京公演しかやらなさそうけど メタリカが日本に来ないのは日本に大きな会場がないからと言われてる
最低でも6〜7万人規模の会場じゃないと採算面で厳しいらしい
つまりドームだと小さすぎてダメ セット演出
ただドーム公演は標準的なチケ代でペイがせいぜいで利益はできんよ
子の前のヘビメタの18000ならいけると思うが
物販だよ物販 セットに凝らんで演奏と歌だけに集中してればええのに バンドの機材を東京から大阪に運ぶのに金がかかる
AKBだと48人分交通費と宿泊費がかかる
それだけ大阪公演は余分な金がかかって儲けが減るから嫌だ
見たければ客が全国から東京へ来い
という流れになっていて困っているという話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています