谷村有美とか森川美穂とか・・・ここら辺の歌手って何だったん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
微妙に可愛かったけどアイドルほどでもないし
どこに需要があったのか? 森川美穂はナディアの一発屋だから
アニヲタが反応したんだろうと予想できるけど
谷村有美はわからん その二人や
あと脱アニメした飯島真理とか
そのへんCD毎日聴いてた 谷村有美って我が軍(アップフロント)じゃなかったっけ?
今はアップルコンピュータ社長→日本マクドナルドの社長だった人の夫人 遊佐未森はデビュー時は外間隆史の作品だったからなぁ
プロデュース離れてからは随分違う 飯島真理は音大卒のガチ勢がいやいや声優とアイドル活動やってたんだろ 山崎会長は佳林ちゃんとか小片さんをこの路線にしようと思ってんのかな シンガーソングライターでアーチスト枠というアイドル ガールポップって枠で括って
そのテッペンに居た1人が森高やろ 久宝留理子推してたのに結婚した途端表舞台から引っ込んで拍子抜け 立ってキーボート弾いて歌うこともあった谷村に似てるのはビタスイだね
クリスタルヴォイスと称されてたけど、いい声してたな
松田樹利亜とか川島だりあとかガールポップの時代といわれた頃の歌手は
声に特徴のある人が多かったな 渡辺美里とか今井美樹とかああいうクラスになると
ガールポップ呼ばわりともまた違って
微妙な売れなさも要素だった 森川美穂は上手いし曲も良いのに売れなかったねってなってたのがナディアで盛り返した 復刊した「GIRL POP」にモーニング娘も載ったことあったな 個人的には90年代終わりにアイドルが盛り返してきてガールポップは終わった印象 顔が可愛いミュージシャンでいくか
歌が上手いアイドルでいくかが運命の分かれ道 なついな
90年代ガールポップでは
谷村有美と佐藤聖子は聴いてた
井上昌己は最近Spotifyで聴いている 森川美穂ブルーウォーター、ブルーな嵐、サーフサイドプリーズ
あとミノルタのCMのおんなになあれ、姫様ズームインと名曲多いなぁ 広瀬香美とか岡本真夜とか沢田知可子とかもこのジャンルなのか悩む >>47
そこらの人と平松愛理はアイドル性が希薄だと思う 加藤いづみさん
売れたようで売れきれなかったようで
消えたわけでもなくコーラスなんかでまだ見る >>22
>ラジオ番組やってる系歌手
1990年 TBSラジオ
月 永井真理子
火 笹野みちる(東京少年)
水 奥居 香(プリンセス・プリンセス)
木 谷村有美
金 久宝留理子
土 森川美穂 森川美穂は人気あったよな
あれが売れなかったのは今でいう事務所の力不足 なんだか一部で大騒ぎの対象になってる相沢友子が
出自はこの界隈だったことを知る人も大していないんだろな ここまで名前が出てきた人でCDを1枚も持っていないのは
谷村奈南 GAO >>57
元歌手なん?
なんかホリプロのタレントらしいとは聞いたが 90年代前期頃にちょっと流行ってその後ZARDや大黒摩季あたりの台頭の煽りを受けて埋もれてった印象 >>57
1995年発行のGiRL POP 別冊 GP大名鑑では、
五十音順で最初が 相沢友子
ちなみに最後は渡辺未央(みお) 森川美穂と森川由加里を混同していた
森川美穂は一曲も知らない 森川は性格めちゃくちゃ悪いから売れなかった
ナディアのおかげでアニソンイベントに呼ばれてる 森川美穂と言えば姫様ズームイン!
イントロだけで高揚する 実家で見つけたVHSに森川美穂の卒業のCMが録画されていた アイドルファンの逃避先
1990年代前半 ガールポップ
1990年代後半 声優
自分の例だがw >>70
まだビデオデッキもってるのすごい
俺はデッキが壊れたときにテープもすべて処分した 森川美穂のCDはバップ・シングル・コレクションしか持ってないけど
一番好きなのははじめての記憶 森川美穂とかほんとう今でいえばハロプロみたいな知名度
カルト人気といえば聞こえがいいけど そういえば鈴木祥子が好きだったんだけどこの人は入る? 鮎川はタイアップがサンライズアニメだもんな
ガンダム、ドラグナー、エルガイム
しかもどれも良曲で運がよかった とある歌手のコンサートに行ったら
バックコーラスに鮎川麻弥がいて
ちょっと嬉しかった覚えがある 森川美穂は年取ったら丸くなると思ったら治らんかったなw 川崎洋子が好きで何度かライブに行ったのは狼で俺くらいだろうな 種ちゃんの1Stアルバム買ったけどジャケットが小学舘の一年生みたいな絵柄 >>81
倉木を低く見過ぎ
コナン前もノンタイでミリオン出してるんだぞ この手の人達は当時流行ってたコンテスト出身なんだろうか 谷村有美はofficial YouTube channelがあるから曲はそこで聴けるな 麗美いたなあ
ユーミンプロデュースじゃなかったっけ?
好きだった
顔は覚えてないが 倉木はビーイング全盛期が続いたならもっと売れてただろうな
風のらららまで10万維持したのは立派だけど 倉木麻衣の最初のアルバム350万売れてるからな(歴代10位)
このスレで出す名前じゃない 森口博子はすみれの気持ちの頃はこのジャンルだと思った 倉木と宇多田はガールポップにとどめを刺した張本人という気がする
違う方向からだと椎名林檎 いやビーイングみたいなのがガールポップ終わらせたんじゃないの?
似たような感じだけど本質的に全然違う
歌手のパーソナリティ消してひたすら商業的に売り込んでいく感じとか 永井真理子はアイドル的なポジションだったけど今聴くと歌は抜群にうまい タテマエはともかく実質的にはアイドルの代替物だったからなこのジャンル ビーイングに嫌悪感持ってた奴多いだろうな
好きな奴でもビーイングを本物扱いはしてなかったんじゃないの? 80年代の音痴アイドルが嫌われるようになったから
歌えるアイドルとして発掘された世代だろ 倉木は宇多田が売れたんで
じゃあうウチも似たようなの出すかって感じで作られたまがい物だろう ビーイングは00年代に入るとアニメ方面に潜っていったな
コナン以外もQとかテレ朝とテレ東にビーイング専用枠があったし(ARMS、モンキーターン、天こな、武龍、財前、蒼天の拳とかやってた) 宇徳啓子.坂井泉水.小松未歩.三枝夕夏
みんな横顔美女 >>79
雑誌のガールポップによく載ってたから入るね
川村真澄が詞を書いて鈴木祥子が作曲してた初期アルバムは名作揃い 宇徳敬子がソロで売れ始めたらMi-Keが活動停止した・・・ ビーイングはわかりやすいくらい資金難で沈んでいったな
信者相手に細々と続けてたらよかったのに 峠恵子とか丸山みゆきとか歌は上手いけど・・みたいな人もデビューできた 「ここら辺の歌手」ったって
別にそんなの昔に限ったことじゃないだろうに >>129
お前が気に食わなくても1stは普通に名盤だから >>132
90年代はかなり儲けさせて貰っただろうな
谷村レベルで大阪城ホールやってたし 渡瀬マキって数年前になんか重い病気患ってるってニュース見た記憶あるけどもう平気なの? >>1
「フルフェイスとSummer Days」
「朝は朝 嘘は嘘」 生まれて初めてラジオ読まれたのは谷村有美のMUSIC GUMBO
当時はFAXリクエストが始まった頃で2回に1回は読まれてた 谷村有美と言えばドーナツ6初代MC
占いと売らないをかけたNot for saleがデビュー曲 佐藤聖子が好きだった
今ならシティポップって言われるな 15歳でデビューした奥山友美は歌声が吉田美和に似ていて上手かった 永井真理子は学生時代から下級生の女子にモテモテでファンクラブまであった
田中邦衛と同じ母校 佐藤聖子のウェンディーのMVはきゅんときますね
東南アジアかどこかのホームステイみたいな演出で
最後のお別れのシーン…クータマラン(涙) 佐藤聖子って斉藤とも子的なコケティッシュ感があるね 谷村有美は最近またよく聴いてる、あのあざといブスカワ具合がなんとも言えないw >>91
田村直美はガチロックバンドのボーカルからレイアースが当たってまたバンドに戻っていったガールホップとは違う系譜
女版影山ヒロノブ 倉木とか歌声よりも息つぎの音の方が大きいと言われてるくらい
声量なさすぎてすぐにバテて頻繁に息つぎ入れないとまともに歌えなくなるような
ドヘタの名前出してる馬鹿がいる 売れなかった歌手の話してるスレで倉木の名前出るのがおかしいんだけどな どっちも中途半端にアイドル売りして客層を掴み損ねた感じだな
谷村は恋愛真っただ中のOLに森川は血気盛んなロック少年に訴求したら良かったのでは ホワイト・ソングスってアホみたいにプレミアが付いてたけどそんなに希少価値があったのか? >>142
なついなーCDは持ってないけどちょっと好きだった
今はサムシングエルスの誰かの嫁らしいな
てか今wiki見たら俺が知ってる曲ってつんく作曲でびびったwwwww >>156
カラオケブーム時にそこそこ売れたのに、カラオケで歌う女いなかったなそういえば ホワイトソングスはヤフオク全盛期にブックオフ等で買って10回くらい転売したわ
希少価値なんてたいして無いよレコードは希少価値あったと思う 森川さんの初期曲いいよね
「クリスマスはどうするの」とか凛とした可愛さと伸びがすごい
作曲コモリタミノルだった 木村由姫
鈴里真帆
露崎春女
まだ他にもいたキラキラネームのアーティストが 谷村さんはラジオで森川さんに対し「ほんとはあたしのほうが年上なんだけどね〜」とか言ってた 貴島サリオってベートーベンみたいなアイロンパーマじゃなかったかしら ―沖縄系難しい名前アーティスト―
亜波根綾乃
八反安未果
我那覇美奈 八反のシューティングスターって元々HIMの曲だったよね 鈴里真帆って
なんか習字の炭を擦ってそうな良い名前だなぁ 沖縄系で思い出したけど石嶺聡子はガールポップスに入らないよね
歌はめっちゃ上手かったけど >>170
銀河の誓いとかAS TIME GOES BYもHIM
小室と時代被ってなかったら伊秩はもっと稼げたな このスレのせいでデーモン閣下のガールズロックというアルバムを買ってしまった 谷村有美はミュージックスクエアでふわふわしてたな
曲は信じる者に救われるが好き
13歳でアメリカ留学、慶応ってお嬢様かな? >>170
この人と吉澤ひとみは若い頃凄くいい顔してたのに久しぶりにおばさんになった顔見たら変わりように驚いた >>176
八反は妹が死亡事故を起こした飲酒運転車に同乗して実刑を食らった 自分が古いのは十分承知してるが
こういうのを通過してるとやっぱり女性シンガーは顔出してナンボよって思ってしまう 谷村有美ってしゃべる声が甲高い
でも性格は悪い
顔ファンしかいなかったんじゃね >>180
俺はたまたま谷村有美の曲を聞いて曲を気に入り
CDしか買っていない楽曲派 種ともこのゲンキ力爆弾ダンス
ぐるぐるお耳でドッカン ここ数年で出てきてたら全員アイドル扱いだったと思うよ
アイドルかそうじゃないかのギリギリのラインの歌手をどう呼ぶかは時代の趨勢で変わる 楽曲で気に入っていてCDしか買ってなかったからアイドルという認識なかった >>169
亜波根綾乃はCD持ってるわ
夜中のテレビ大阪のWGPのエンディングでむちゃくちゃ切なくなってた 例えば眉村ちあきはアイドルという括りになってるけど昔だったらアイドルとは言わなかったろう 谷村有美はNHK教育テレビの音楽口座のアシで見てたわ
微妙にポンコツなイメージだった
講師は日本のラテン音楽の第一人者故松岡直也氏 SPEEDだって当時はアイドルなんて言ってなかったからな
90年代はアイドルという言葉のイメージが悪すぎた アイドルやらすにはちょっと年いってる人たちを売るためにガールポップって括りを作った 時代でしょう
80年代式のアイドルシステムがもうオワコンで
歌謡番組が軒並み畳まれちゃった
唯一粘ったのが今でもやってる新興だったMステ
バンドとガルポプの裏でアイドルは厳冬期に入った 加藤いづみとか川嶋あいとかも同じようなジャンルじゃね? 森川の最初はガチアイドルだったでしょ
歌唱力に定評はあったがなんせイケメン過ぎた LOVE, PEACE & TRANCE
メンバー遊佐未森、甲田益也子、小川美潮
細野晴臣プロデュース
アンビエントに女性ボーカル乗せるという離れ技をやってのける細野さんやっぱり天才 10年くらい前に量産されてた弾き語り女子みたいなもんでしょ
西野カナとか 中期の高橋由美子やソロ歌手かじってた頃の永作博美もガールポップの枠に放り込まれてたな 戸川純
ガールズポップというには異質だけど大好きでいまだに聴く
椎名林檎も大森靖子も元を辿れば戸川純
元祖メンヘラ でも孤高 この頃はあの三浦カズ夫人もCDアルバムを出していた 戸川京子のCD持ってたけど自殺してから聴く気になれなくなって手放した ちょうどFM局が増えた時期だったせいかFM向けの声の人が多かったな
やがてさんまさんがFMやるようになったりしたが >>72
障子久美は昨年アルバムがアナログ化されて再評価されてる >>108
アイドル的な売り方をしていた人も結構居たしな >>206
野田幹子好きだった
いまは六本木?でワインバーだかのオーナーやってる 谷村さんの曲はハロでカバーできないものかね
音域的に無理かな
なおベリキュー曲の甘酸桜は谷村さんの曲と感じが似てた 斉藤さおり「涙をGET-AWAY」
ロックしてるねぇ! コヒーはポニーテールは振り向かない!の主題歌がえがったなぁ 『川島みき』名義の時代のほうが好きだが
この時代はアイドル扱いかなぁ よくわからないジャンルの姉さん
小日向しえ
キタキマユ 森川美穂はバラエティ番組「夢がMORI MORI」に出演していたスーパーキックベースシンガーである ヒット曲あるのにここまで名前が出てない国武万里
秋元康プロデュースで使い捨て感が強かったから?w ポケベルが鳴らなくては国武より裕木奈江の方が名前売れたしなぁ 曲ヲタなので谷村有美のCDを当時全て買っていつも聞いていたが
本人に興味ないのでテレビもラジオも知らん 戸川純
遠藤京子
坪田直子
佐藤優樹
─何を考えてるか分からないお姉さんたち─ 谷村さんは東京と大阪でFM番組持ってたとか週刊プレイボーイ連載とかNHK音楽番組MCとか民放音楽番組(ユースケと出てた)とかCM出演とか
セールス的には同時代の森高さんあるいは辛島さん(なんたって超名曲あるし)とかに遠く及ばなかったわりには推されまくりだったな
「谷村有美25歳」というポスターが東京駅地下道に20枚ぐらい並んで貼られていたときはびっくりしたよ(25歳という凄まじい鯖よみにも驚いたが) 谷村有美と森川美穂ってデビューした年齢がけっこう違うからなぁ
谷村有美なら遊佐未森と並べるほうがしっくりくる 1985年デビュー
渡辺美里 森川美穂 小林明子 岡村孝子(ソロ) ちわきまゆみ 小比類巻かほる 浜田麻里 坪倉唯子 種ともこ
1987年デビュー
野田幹子 鈴木聖美 金子美香 森高千里 渡瀬麻紀 永井真理子 森川由加里 GWINKO 沢田知可子 辛島美登里 谷村有美
1988年デビュー
椎名恵 松永夏代子 やや 石井明美 遊佐未森 鈴木祥子 城之内ミサ 川村かおり 木村恵子 >>195
これ持ってるいいアルバムだった
別にボーカルはいらないけど >>243
その間に椎名へきるを挟んでるけど同じだ >>243-244
自分の場合は
永井真理子 → 相馬裕子 → 丹下桜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています