伊藤英明「2005年に海猿作者にもらったサインは今でも大切に持ってます」→作者「俺と伊藤くんが会ったのは2012年の1度きりだよ?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
佐藤が忘れたんじゃないの?
百田もデートに誘ったの忘れてたし 思い込みが強そうな人
2005年は多忙で記憶が欠落してたのかも でも伊藤英明にドラマ面白かったですと直筆イラストを送ったのは事実なんでしょ 鳥山明は自分の仕事ドラゴンボールのことですら忘れてたりよく覚えてない
過酷な週刊連載だとろくに眠れない多忙を極めるスケジュールだからしょうがないけど
佐藤さんもそうだった可能性は少なからずある >>3
絵を描いて送ったのは事実なんだろう
でも現場行って直接渡した訳じゃないのだろう 会って渡したわけではないないのか?
頼まれて描いて誰かの手からと ブラックジャックによろしくの時もだけど
この作者も相当難有りだからな
お前らもあまり鵜呑みにしない方が
この人かなりめんどくさい系の人だぞ >>20
漫画家として落ち目になった現実を受け入れられ無いのだろう ドラマ化されるレベルで人気出た作品を複数描いてるんだから
昔はそれなりに才能あったんだろうな >>25
海猿とブラックジャックによろしくの二発屋 タケが発情して写真集買ったやつだろ海猿って
あかり壊れちゃう~って悶えてたやつ 伊藤も危険ドラッグで捕まってるし3P乱交画像も流出しているヤバいやつ
だし漫画家知らんけどどっちもどっちかもな 伊藤がAKBの公演に毎回来てるって有名だったよな
キノコ前かキノコ後かは覚えてないけど >>32
凄いと思うよ
だから表舞台で出てこないでずっと引っ込んでて欲しい ドラマおもしろかった期待してますって見た後なのか前なのかよく分からんな なら伊藤の持ってる絵は誰のものなん?
互いに20年近く前の話を鮮明にしろとは言わんけどさ 撮影現場に押しかけて行ってそっけない対応されたのをいつまでもネチネチネチネチ気持ち悪いジジイ >>43
まだ原作者と現場と仲良かった時に、原作者が陣中見舞で撮影現場に来たけど、伊藤英明が撮影中で会えなかったから、原作者が作画とサインをお土産に置いて行っただけ
イチイチ目くじら立てて怒る話ではない ほんとこの作者って嫌なやつだなあ
過去の中途半端なことを今更掘り返してネガキャンばっか 海猿は映画はヒットしたけど原作漫画はそれほどじゃないしな この作者とは絶対関わりたくないな
仕事でもプライベートでも >>56
まあ佐藤かな
伊藤英明って性格悪いって聞くし 会って直接もらったとは書いてないしな
もらった時に佐藤先生からですってスタッフにもらったから現場に来てくれたと思ったのだろう
これに関しては伊藤の勝ちかな 部屋で漫画書いてるときも帽子被ってんの?
まさか禿げてんの? 現場に出向いてくださりってところに嫌味を感じてしまったんだろうね 原作者『伊藤英明が持ってるサインは確かに私が書いたものだが、私は伊藤英明とは会った事も無い』 >>74
伊藤英明は一度も原作者を悪く言ってなくて、いまだに海猿は自分の代表作だと言ってるのに
原作者の仕打ちがひどすぎて、幾らなんでも伊藤英明が可哀想すぎる この一件に関して伊藤がdisられる意味がわからない 根に持ちすぎだろ
暴力振るわれたわけでも罵声浴びせられたわけでもないのに 2005年にサインを人づてにもらった→事実
2005年に作者に会った→事実ではなく実際は2011年頃。マッシュルームの接種にともなう意識混濁・記憶障害 作者自身も2011か2012かわからないんだろ
そんなもんよ これそもそもセクシー田中問題の話だったのになんで俳優叩きしてるの?
まあマジックなんとかでラリった疑惑あるの擁護するつもりもないが そもそも
伊藤英明は作者に色紙を対面で渡されたものですなんか一切書いてないのよ >>84
伊藤英明が原作者から貰ったサインを大切にしてますとメッセージを残したら、原作者が伊藤英明なんか会った事無いあれは偽物だとか話題になってる
インターネットは常に原作者絶対主義だから出演者が叩かれてる
伊藤英明は一度も原作者の悪口は言って無いのに Xも狼も恐ろしいくらいに読解力ないのいるから仕方ないな 当然だけどサインは本物
どんだけ原作者は出演者に恨みがあるんだよ 海猿始まった当初に作家が出版社かなんか経由で託したものが役者の手に渡ったって話を
ここまでいちいち面倒にする理由 坊主憎けりゃのいいところで
実写2次創作の話の揉め事をそんなところにまで向けるかよ?普通 伊藤が嫌な奴だったみたいな感想はわかるけどそんな昔の話を今言うのはどさくさに紛れすぎやろ ただサイン自体は『伊藤英明さんへ』と書いてあるんだからどう行った経緯であれそのサインを伊藤英明が大切に保管してるなら問題無かろうに
他の人がサインを持ってたとかサインが粗末に扱われたならともかく プレゼントした時計がヤフオクで売られてた話ちゃうのだし >>99
伊藤英明が原作者から貰って今でも自分の代表作だと言ったら原作者が伊藤英明は嫌いだから許せないって
伊藤英明とは一度も会って無いと難癖付けてる 海猿作者も色々アレな人だからな
お互い様よ
便乗されてる芦原先生が可哀想だわ 自らを恥じ入るまで書くなら最後の文はいらんよね
関わったら周りが損する人だ マジックマッシュルーム食べたら記憶が欠落するっていう
生きた証拠だよね この件で伊藤の発信から何かの齟齬を見出そうとしたって無駄だぞ
原作者が条件付けて勝手に言いがかりしてるだけなんで 約20年前、現場に出向いて下さり佐藤先生に頂いた原画を今も大切にしています。
本当だ
一流の叙述トリックだろこれ 難物なのは有名な話で
田中さんの話といっしょくたにしないほうがいい 直筆サイン出された時点でもう完全敗北だよ
完全に負けてるのに難癖つけて狼住民みたいでみっともないな 佐藤先生は連投発狂で埋め立てて悔しさと恥ずかしさを誤魔化せた気分になって完全勝利宣言するタイプ そんな凄い絵を貰ってたら「原作者?喋らないとだめ?」とはならんだろ でも伊藤なら言いそうだけどな
でもタイミングが悪かったと思う 海海猿の作者がフジテレビや出版社を恨むのはまあわかるけど
現場で感じ悪かっただけの伊藤英明を過剰に叩くのは性格悪いと思う 手渡しとは言ってないし
直筆かどうかは本人わかるだろ 命がけの撮影の前でピリピリしてたんじゃないの
ファミリーヒストリー見たけどそんな悪い人間には見えなかった >>109
伊藤英明が直筆サインを出してたのはかなり前からだけどな
セクシー田中さんよりもずっと前から 伊藤英明からしたら漫画家と違っていろんな作品いろんな原作者いろんなことありすぎで
こんなもんいつの何とかいちいち覚えてへんやろ 会ったのが20年前じゃなくて10年前だっただけの話か (セクシー田中さんよりもずっと前にインターネットでツイート)
伊藤英明『今でも海猿は僕の代表作です』
(伊藤英明さんへのコメント、原作者直筆サインとイラスト、2005年夏の日付がある色紙を添えて)
(セクシー田中さんの事件が起きてから突然)
原作者『伊藤英明とは一回しか会ってない』 俳優は何十年も寝る暇なく世界中飛び回って何千人もの仲間たちと目まぐるしく関わり合いながら幾つもの作品を産み出し続けてる
漫画家は何十年も部屋にこもってただひたすら孤独にシコシコしてるだけ
編集とも可能な限り面会しないで引き籠もってる 伊藤なんて見るからにアホなだけで
悪意で生きてるようなキャラとも違うだろし 推しが熱愛発覚したときのヲタみたいに
伊藤が色紙をビリビリに破いて火をつけた画像を上げれば一件落着 伊藤は会ったとは書いてないじゃんね
結局伊藤が大人な対応で作者自身は未熟だという作者自身が語る結論通りだね お前らがそんなに伊藤英明好きな事に驚きだわキノコと乱交のイメージしかないわ その未熟さが漫画では武器になったんだけどね
良くも悪くも夢と現実の皮肉が効いてるわ どっちにも思い入れが無いから
平等に天秤ではかってるだけだ
原作至上主義で猛ってる奴にはもうわからなくなってる感覚だよ 原作至上主義ではなく今までが酷すぎたからの揺り戻しでしょ セクシー田中さん絡みでフジテレビとの顛末を明らかにするのは構わないけど
「現場に行ったら伊藤英明の態度が悪かった」は伊藤英明にはトバっちり過ぎる
サインをもらったことをアピールして「僕の大切な作品です」という伊藤英明に「まず失礼な態度を取った事を謝れ」というヤフコメ民も頭おかしい 伊藤が好きとか嫌いじゃないだろ
俯瞰で見た意見
伊藤がいいやつだなんて誰も言ってない 会わなくてもサイン貰えるしなw
色々とおかしいだろw 粗末に扱ってたならともかく大切に飾ってあったのにそれで原作者から難癖つけられてるからさすがに伊藤英明が可哀想
しかも結構前の話の蒸し返しだし 2005年は謙虚だったけど
2012年頃には増長してて原作者に失礼な態度取るようになってたんだろ
マッシュルームも食ってたし 変わったのは伊藤じゃなく
作家とフジテレビの関係じゃん この追撃は悪手だな
心配しなくても伊藤英明が叩かれていて作者に対する批判なんて殆んど無かったのに
こんなしつこく粘着したら作者に対する叩きも出て来るよ 伊藤英明は原作者を悪く言ったりしてないし大切に原作者のサインを飾ってた
一方的に原作者が伊藤英明は態度が悪いと言ってるだけだからなあ 一般論として原作者の方がいろいろアレな世界なんだな 映画の撮影現場に赴いた際に面会しようとして
原作者?しゃべらなきゃダメ?って対応だったのが
逆鱗に触れたらしいよ 伊藤英明擁護は工作員ってやつか?
そもそも佐藤が嫌な思いをしたという告白にを受け止めずにサイン持ち出して「でもこれくれましたよね?」ってやり返したのが悪印象なんで >>153
だからって原作者は絶対的な権力者でもあるまいし
程度によるとしか 原作の2次創作は原作を尊重しろと
原作者は神だ下々はへつらえ
がもう同じになってる そもそもこれ原案の小森陽一が現場に行った時の話だからね 『推しの子』を最後にテレビ局も映画配給も原作付きは二度とやらないだろうね
さよなら小学舘 そういや推しの子も原作レイプなんだっけ
原作に存在しないエピソードをねつ造されるという
齋藤飛鳥を売り出すためだけにレイプされる原作 >>145
だから何度もほかの作家さん達が言ってるじゃんよ
作者とフジは直接コンタクト取れねーの
間に小学館が仲介役として入るのよ 漫画家はアタオカが多いんだろうな
世間知らずで人間ぎらいとか精神病みがちだったり
とにかく普通の人ではない この人のおかげでマジックマッシュルーム違法になったんだよな 俺が好きな作家は映像は別物だから好き勝手やっていいってツイートしてた
なんなら脚本持ってきてもほぼ見ないでOKって言うって コミケでエロ改変されてるやつとドラマなんか同じだよって人も多い 日本の漫画家なんて企業に入った科学者と同レベルの扱いだからね 映像化されたものが気に入らなくて、自ら映像化する作家がたまにいるが
大抵は失敗する AKBオタやってた時点で伊藤英明のイメージは最悪だから伊藤が悪い 伊藤は大人の対応したよ
もうこれ以上は関わらずに放置が正解 田中さんの件では脚本家の攻撃的な書き込みが発端で原作者はほぼ一方的な被害者という構図だったけど
それ以外は別にそうとは限らないからな
こっちはむしろ原作者がやたらと攻撃的
しかも攻撃対象が何故か俳優にまで及ぶw 未熟さはいずれ成熟して大人になる可能性を秘めてるけど
未熟な性格はたぶんずっと治らないだろう
作者は自分の未熟さ云々言ってるけど未熟な性格の間違いだな 漫画家って連載持ってない時はずっと暇なんだろうな
連載抱えてるとずっと締め切りに追われて死ぬほど忙しいけど あそこのコメ欄って根本的になんかが足りてない奴らが同意しあってるだけなので >>182
暇でいられるのなんてもう安泰なやつだけだろうけどな
仕事ないやつは必死に描いて持ち込みの連続よ 大先生達もそれはそれで編集部がほっとかないから忙しい 佐藤sは漫画家が出版社を通さず漫画家ぎ利益を得るシステムを確立しようとしてるんだな うる星やつらで高橋留美子が怒り心頭だったりとか島本も揉めたりとかだいたいヤラカシは小学館 こんな十何年も前のことをぶり返されて迷惑だろうなw
本当にどこまでどういう口調で言ったのか悪意あったのかも分からんのに >>1
こいつすごい行動力だな
ここまで小学館を恨んでるのかw >>164
閉じこもって週刊連載してると頭がおかしくなってもしゃあない >>188
でも押井は守られたじゃん
やっぱりアニメ化より実写化の方がマンガヲタは嫌いなんだろうな アニメ化はわざわざ制作側が改変する必要性無いからな モンキー・パンチはもうバカらしくてルパンのアニメには何も言ってない 揉めるも何ももう封印作品になってるんだから
終わってる話なのよね この色紙は色付きでガッツリ作画されてるからその場のじゃなくて配達での贈り物だろ?
伊藤英明も映画撮影中で集中しててピリピリしてただけなんですごめんなさいで済む話なはずなのに 『海猿』(うみざる)は、作者佐藤秀峰、原案・取材小森陽一による日本の漫画。 >>194
守られたんじゃなく高橋留美子が諦めたんじゃん
今回のノイタミナのアニメ化は償い込めて原作に忠実にがテーマ パチにホイホイキャラを売る高橋留美子がそこまで作品に思い入れがあるのかは疑問に感じてしまう
でもパチは意外と原作に忠実だからなぁ 佐藤さんは、イケメンを攻めたら信者に反撃されることも知らんのかね?
世間ってそんなもんよ
どっちが正しいとか関係ないのよ
信じたい方を信じる あまりにも精神的な脳の酷使をしすぎて記憶が失わてるんだろうな
将来的に痴呆やアルツハイマーの可能性が高い 自分以外の原作者が複数現れたって怒ってたから伊藤批判じゃなく現場に送った原画サインを誰かが自分を騙って渡したと指摘したいんじゃない? 2005年のはドラマ化でほんとに作者が描いて
スタッフ経由でプレゼントしたんだろ
2012年に実際に会った時は手土産無し
そこの記憶が無い混ざっただけ 直接あわなくても関係者を通して渡されたかもしれない
この作者はただのかまってちゃんかね 頼まれたからサイン入りの色紙を編集に渡して
みたいな話よくあるだろにな
役者も貰ったというものを後生大事にしてる
そんな20年前のあったかどうかの話弄っても答え誰が出せるんだ? 映像の制作側が原作者を嫌うようになる理由も何となくわかるんだよな 小森陽一という動画屋出身の原案者がこれには居て
そこと漫画家が交互に出てきたら役者はなんのことだかわからんかもしれん
「作者と称する奴が〜」って小森さんなんじゃないの?w 伊藤が約20年前に会ったというのはサインの2005年を根拠に言ってるだけで
本当は2011年か12年に会ったのかもね
そのとき佐藤が日付を間違えてサインした >>151
全く覚えてないけど
サインだけ見て20年前だと思ったんだろうね >>197
もう亡くなってるから文句も言えんけどな
まあ冗談としてルパンは最初に完璧なもの作られたから原作者としては大満足だろう
モンキーパンチ本人がアニメに影響されて大塚ルパンになっちゃうって言ってたくらいだし 伊藤の色紙と会ったとされる唯一の日が違ってたとしたって
だからなんなん?としか >>224
まさにその通りで佐藤本人も分かっていて
それで書いてると思われ
伝書鳩サービスの宣伝のために 佐藤秀峰はよく出版社とも揉めてるよな
そもそも原作者付き漫画なのに「私の作品を~」みたいなノリで来るのもなんか違和感
花咲アキラが「私の作品である『美味しんぼ』を~」ってしれっと言ってるような感じ >>144
マッシュルームは女子アナで共演した水野美紀と付き合ってた頃の話だったはず この作者もいわく付きなの皆知ってるしな
性格的にだが、
まあこいつの場合、死者に便乗して煽り倒してる感が強すぎて...
伊藤もわけわからんがまだこの作者よりは同情できる
絡み方がニチャ~しすぎなんだよ、笑 佐藤の悪口を伊藤英明は強烈な嫌味で返したんだが、まずそこを理解できてない人が多いよなww
そして、さらに佐藤が嫌味で返すという泥試合w >>226
おそらく自分の力だけで好きに描けているはずの
今の作品が一番酷いのを見ると色々と察する 押井はクビになったって自分で言ってる制作会社といっしょに降板 >>35
サインだって手渡しじゃなくて人づてに渡されたかもしんないもんね この作者は別に好きじゃないけど
この件は伊藤の方が感じ悪い >>231
自分の不倫が原で元嫁と別れたと当人も認めていたはずなのに
元嫁をモデルにしたキャラが編集者達と枕営業をしていかの様に
その漫画に描かれていたのが最早恐怖だったわ >>236
はっきり覚えてないくせに覚えてるふり
自分の失礼を詫びるつもりもないところ ブラックジャックによろしくの方はトラブルなかったのかな?
原作じゃなくてドラマのほうね 漫画家が見に覚えの無いサイン&イラストが出回るって実は結構よくある話だから
佐藤が覚えてないんじゃなくて実際に作者本人と関係無い可能性はある まあ伊藤英明はともかく片方が大嫌いレベルがMAXだからどうしようもない
10何年も大嫌いな思い出のままなら修復不可能だしお互い関わらない方が幸せだろ >>239
原作もモーニングからスピリッツに移籍してトラブってるけどな どうしても最後嫌味言って終わらせたいというのは性格なんだろうw
大人な伊藤と未熟な自分という理解は一応出来てるぽい 大人な対応とはいっても
伊藤としては佐藤が言うとおり感じ悪い対応しましたとも言えないし(覚えてなさそう)
そのことの真偽には触れず、佐藤先生は立派です感謝してますと言うほかないやろ 原作がとらぶってるのは知ってるよ原作者がキレてネット配信するとか
言ってたから
伊藤が持ってたのは事務所にあったんだろ でも映画の本番前の集中したい時に原作者と言えど面会求められて
今じゃなきゃ駄目って言えないとか酷だよな
漫画の締め切り直前に伊藤英明が会いに行くような物だぞ締め切り後にしてくれって担当に言うだろ
伊藤英明が良くなかったのは本人の耳に入ってしまったのが良くなかったなでも本番前に言いたくなる気持ちは分かる >>248
『今じゃなきゃダメ?』ではなくて、
『しゃべんなきゃダメ?』だろ。
都合よく改変したらダメだろww 会ったなんて書いてないし作者のほうがなんか変だよね 伊藤はこのシリーズをヒット作にした主演なんだから
胸張ってればいい
原作とフジテレビのやり合いに彼なんの関係があるの? そもそも何でマジック伊藤はTV出られてんだ?
ドラッグやった奴みんな追放されてんのに?
こいつが何言っても説得力無いわ ブラックジャックによろしくのときは
取材者が原作者になりすましできないようにしてた。
海猿は取材者が気狂いすぎた 2005年なのか2011年なのか知らないが
1度現場で立って挨拶したくらいの人間の間で
文字飛ばして応酬したって何も埋まりませんよ
SNSの最低の使い方
言いたいことでもあるなら2人で河原で殴り合えよ 海猿は割と実写化成功した方だと思ってたがそれでもこんなゴタゴタしてるんだから上手くいってるほうが少ないんだろうな ディスコミュニケーションの相手をああだこうだ言ったって
その関係の悪さを他人に披露してるだけで
田中さんの件から何も学んでないのが分かる 終わったことを蒸し返した脚本家と叩いたやつが悪いのに論点がすり替わってるよ
最後脚本を書き換えたんだから日テレも小学館も対応した この原作者って奴が空気を読まない人間だってことは
伊藤と会ったとされる時のネタと今の行状を見るとわかるわ
迷惑野郎に限ってどうでもいい時にしゃしゃり出てくんだよな >>11
めんどーなやつだけど今の色々なことが表に出てることを考えるとこういうやつじゃないと出版社やテレビ局と戦えないんだなって思う。 >>245
>>伊藤としては佐藤が言うとおり感じ悪い対応しましたとも言えないし
マンガヲタはとにかく謝れだから そもそも自分で「クソ映画」と切り捨てた2次創作に出た
「嫌な奴」にリスペクトされたいんですかね? ほんとなんでレトロゲームマニアって見苦しいいいわけばかりすんだ?
レトロゲーム投資って言い切ったくせにw
これはいくらになるとかやばくなるとか
金のことばかり考えてるくせにまじ言い訳ばかりするんだよ
ほんとかっこ悪いわ >>252
イメージ気にしておぼえてもないのに20年前会ったなんて投稿しなけりゃ良かったのにね スルーしてれば良かったんじゃないの
何か書いたところで火消しにならないのは分かりそうなもんだが まあほっときゃいいんだわな
もう作品丸ごと封印してるんだから
ビジネスパートナーでもないし >>196
アニメが原作に追い付くといろいろ話が足される 伊藤英明に特別良い印象もないけどほぼ初対面の岡村さんに兄貴!って呼んだエピソードは面白い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています