90年代のアニメのOP、ED曲ってなんであんなに神ががってたんだろうか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
90年代は作品と何の関連性も無いタイアップの印象しか無い
80年代もフジと日テレの一部アニメがそうだったが るろ剣旧版のジュディマリとか川本真琴とかひどすぎじゃんか マルコのゆめいっぱいとかクレシンの夢のエンドは目覚ましとかマジで好き バタフライ
キミが好きだと叫びたい
勇気100%
微笑みの爆弾
ポケモンゲットだぜ
マジで神 特にどの時代が良いとか思わんけどナディアは主題歌と映像が小気味良く合ってる
エヴァよりずっと良い 結局はその人が青春時代に接したものがその人にとって最高ってだけの話なんだよね Fの「邪魔はさせない」っていうエンディング曲が好きだった
あれだけ聴きに時間見計らってチャンネル合わせてたな ここは狼板の最古参マコッチ氏(51)による定期アンケートスレなの?www 自分が一番ハマっていた時代の
なんとか期が神
とか言ってるのと変わらんよな やっぱりあの時代ってのはみんな情熱があったんだよね
国民1人1人とくに若者は満たされない不満や
夢を追い求めてみんな必死だったんだよ
アニメ1つとっても作り手たちの燃えるような情熱が込められていたんだよね
ところが今はスマホだネットだソシャゲだ
情報も物欲もすでに満たされすぎているから
若者たちには滾るような情熱は無いと言ってよい
原題の若者が欲しがるものはただコレクションとしての楽しみだけにすぎない
だからマンガもアニメも作品すべてがチープなものになってしまう
まあ一言でいえばつまらない
そして時代はもう二度と逆行することはない 作品と関係ないタイアップばっかじゃん
ほんとのアニソンなの? キングレコードとエモーション(現ランティス)の全盛期
この2社はとにかくアニメに合った曲を出すことを優先してた テレ東の夕方アニメ強かったなあ
あの頃にハロプロがあればアニソンたくさん歌えてただろうな 技の名前や作品タイトルを連呼するアニソンは好きになれん 日本のアニメもドラマもハロプロもなんでもそうだけど
ここ20年ぐらいの作品はどれも情熱が足りないんだよね
25年前ぐらいにはまだたくさん熱い作品があったよ
燃えるような情熱と意地と根性、暑苦しいほどの熱量
こっちまで熱くなって涙を流してしまうほどの感動
そういったものはもう感じられなくなってしまったね
ハロプロだってそう。モー娘。黄金期や松浦あややは最高だった
2000年代後半ぐらいからなんでも手に入りやすくなって便利にはなったけど
なーんか味気ないんだよな
感動するようなものに出会えなくなった
25年前のあの頃はいろんな出会いと感動で胸が熱くなったものだが・・・・
俺が変わったんじゃなくて世の中が変わってしまったんだよね 俺もアニメの内容は覚えてないけど曲は覚えてる
って事はそれだけ名曲揃いだったんだろうな 全部の楽曲が一つ残らずよかったアニメといえばキン肉マン >>28
それは難しいところだよな
ポケモンはそれが良かったけど
最近のアニソンはアニメに関係ない曲ばっかだよね アニソンが人気バンドのタイアップになっていくのと
朝ドラがとっくに人気の女優を使うようになるのと似てるな 80年代だったけど奇面組~とんちんかんラインの秋元のゴリ押しで全然アニメの内容に合ってない主題歌ねじ込んできたあたりから狂い始めたと思う キン肉マンといえば串田アキラは体調回復したんだろうか どんなに古い作品でも
やっぱり名作や名曲と呼ばれるものは今でも愛されているもんな
BSやCSでいまでも再放送されたりしてるからね
名作は不滅なんだよね
さて、2000年以降の作品ではいったいどれくらい
不滅の名作があるんだろうね?
何十年後も愛され続けるほどの名作がどれほどあるのか
少ないと思いますよ
作り手たちの才能もセンスもどんどん劣化しているからね
2010年〜2024年の駄作たちは
何十年後も先、多くは残らないと思う どっちも好きだけどそのアニメ用の曲が完全に無くなるのは嫌だな >>32
むしろ最近の方がアニメに関係ある曲が多い
今のアニソンは作品を知らないとアニメ関係無い曲に思えるだけ
実際は作品を知ってればニヤリとする仕掛けが込められてる 今も深夜はアニメに合わせた曲が多い
合わないのは大手の一般歌手ぶち込みくらいだよ
フリーレンなんて歌詞がストーリーそのままだし スラムダンクやるろうに剣心のリバイバルだってその証拠ですよ
ドラゴンボールだっていまだに愛されている
どんなに年月が過ぎてもね、やっぱり良いものは良いんですよ
つまり消えないんですね
なぜならそれはみんなが未来に残したいほど良いものだと感じている傑作だからです
アンチがいくら吠えても否定ができないんですよ
なぜならもうすばらしい作品であることが決定・確定しているからなんですね
まあ20年や30年の人生しかまだ生きていないアホの若造どもには理解できないでしょうけどw LOVEマシーンもそうですね
平成時代を代表する名曲として殿堂入りしています
平成時代の10位以内には入ると思います
ハロプロって本当にすごかったんです
今ではそんな過去の栄光もむなしく落ちぶれてしまいましたがwwww フリーレンって春とか晴れとか歌ってるだけでとくにフリーレンだからこそと言うところがわからん Dr.STONEのオープニング歌詞
Good Morning World!
不可能の闇を祓って
神話を日常に変えていくOdyssey
一歩ずつ 石を穿つような この歩みで
世界を広げよう いまの若者たちはバブル時代とごっちゃになって混同しがちだろうけど
じつは90年代ってもうバブル経済が弾けて未曽有の不景気に突入した時代なんだよね
湾岸戦争も発生してじつは闇の時代に突入した頃だった
そんななか日本国民は苦しみに耐え抜いて意地と根性と小室哲哉ミュージックとやけくそで
90年代をなんとか乗りきって
やっとこさミレニアム・2000年代に繋げた。そんな時代だった
そんな時代だったからこそ、たくさんの名作も生まれた >>50
糞曲過ぎて飛ばしてるから気にしたことない 少年アシベのリトルダーリンが最強カード
これに勝てるのある? 年代のアニメのOP、ED曲ってなんであんなに神ががってたんだろうか
↑
ここはええねん!すっごく興味そそるスレタイ
だが…
90年代かよ…__| ̄|○ >>55
YAWARAってミュージシャンタイアップまみれだったけど
評判いいんだよな
ガールズポップがOPEDの作画の雰囲気に合ってるというか バブル経済ってべつにみんなが幸せだったわけではないからね?
世の中にカネが溢れても自殺する人もいっぱいいたからね?
カネがあふれるということは周りもみんな自分よりカネをもっているということだからね?
意味がわかる?おまえだけがカネモチになるわけじゃないからね?
むしろおまえ以外がみんなカネモチでおまえだけ普通。そんなの想像してごらん?
だからバブル経済はみんなが幸福だった と誤解されがち
不幸だった人もいっぱいいたんだよ GS美神がつべでタダで見れる
木曜更新第1話22日まで 徳永英明の夢を信じて
ドラクエのED曲だったな
そしてあれもフジか 読売テレビ系のアニメは諏訪プロデューサーがしっかりしてるから
アニメの雰囲気と外れた曲はない
ヤワラ以外にもシティハンター、レイアース、ガンバリスト、コナンシリーズ、金田一、
結界師、犬夜叉、ブラックジャック等 >>50
ヨルシカのアニソンは毎回ストーリーやテーマを象徴表現に置き換えてるから
小節毎に歌詞の意味を考える必要があって他のアニメタイアップと大きく違う 今の時代はみんな貧しいからなww
ほんの0.001%の上級国民だけが富を独占していて
それ以外のおまえらみんな貧しいからまあ仲良くしようぜってもんだwwww
貧しいからといってべつに満たされていないわけでもない
ネットもある ショッピングモールもある 昔より圧倒的に便利だ
カネモチじゃないけどふつうに生活できる
貧乏だけど便利に生活はできる
だから情熱もないしやる気も起きない
熱い作品も生まれない
むしろそんな暑苦しいものをだれも作りたいと思わなくなった
いまは、暇つぶしにダラダラするゲームや、ボーっと眺めるような映像作品
つまり25年前とは逆で「暑苦しくない低いテンションの作品」のほうがウケるんだろう
だからそういう「のんべんだらり」とした作品が今めっちゃ多い
俺は面白くない そしてさらに、いまはK-POPなど韓国のエンタメどんどん日本の市場を侵食している
日本はもうすぐ韓国にぜんぶ乗っ取られるんじゃないの?wwww
それぐらいの勢いで韓流がどんどん日本で覇権を奪っている。これは本当です
ここまでくると感服ですよ。さすが韓国。弱った日本の隙を突いて攻勢をかけてきた
韓国の商売は上手いなーほんとビジネスが上手い
日本市場を奪う絶好のチャンスをみごとにモノにしたよね韓国は。敵ながらあっぱれ
なぜこうなってしまったのか?原因は単純です。日本人が弱くなったからですよw 俺が知らないだけかもしれんけどお前誰だよて歌手が歌ってるのは割りといい曲多めな気がする >>75
だいたいレーベル所属の歌手でアニメ用に用意してるからな 幽遊白書は馬渡とか高橋ひろとか良かったけど、るろうに剣心はタイアップのイメージ 90年代にやってた楽しいムーミン一家のED曲遠いあこがれっていうのが当時大好きだった 日本昔ばなしはお尻を出した子一等賞が有名だけど
その前の河童のやつも良いんだよな フリーレンまじか
ざっくりぼんやりした表現で読み取れないわ 0084名無し募集中。。。
2024/02/09(金) 18:47:33.870
幽遊白書は馬渡とか高橋ひろとか良かったけど、るろうに剣心はタイアップのイメージ
そりゃ「そばかす」だからな ナルトOPの自転車とおなじで
アニメ世界に関係なさ過ぎて サザエとドラを除いて国民的アニメの殆どが90年代だし この頃から始まって今も続いてるのは
ドラえもん
クレしん
アンパンマン
ポケモン
遊戯王(2代目)
デュエマ
コナン
ワンピ
ドラゴンボール
まる子
忍たま
おじゃる丸
くらいか あまり期待されてないから適当に自由につくらせてその中から良いものができる
→話題になったり儲かるから才能のある人が集まってさらに良いものができる
→利権化してガチガチに規制されてつまんなくなるコネやワナビーがむらがりそれっぽいのしかできなくなる
どの産業もこんな感じじゃない? YAWARAのED曲「少女時代」原由子
斉藤由貴の曲のセルフカバーとか
「いつもそこに君がいた」とか好き デュエマじゃなくてベイブレードだった
しかもこれは2000年代か 銀河英雄伝説ED 小椋佳「歓送の歌」
これは泣くこれは確実に泣く
銀英伝のために書かれた曲じゃないけど銀英伝史上最高にしっくりくる ベルセルクは結局最初のセルアニメのが一番なのよな
映画は酷かった GS美神出てて意外
日朝アニメが熱かったな
しかし記録的な視聴率だったにも関わらず続編ないまま声優も亡くなった
綺麗な思い出のままそっとしておきたい >>98
完結したのを復活させたのは長寿アニメではないのでスラダンも外した 今も続く長寿ベスト5は漫画家全員死去
サザエさん ドラえもん アンパンマン
ちびまる子ちゃん クレヨンしんちゃん >>94
子供のいるお母さんのレスなら普通
独身男性なら一応時給が発生するところでパンコネてる人のレス ビーイングは不思議とどれもアニメに合ってたな
どう見ても出来合いの曲を入れ込んだタイアップなのに
映像作るスタッフも上手かった まどマギの「コネクト」作った渡辺翔は
物語の展開知らないままにアレ書いたそうな 歌詞にアニメのタイトルとか必殺技とかが無いのは邪道 >>96
斉藤由貴ならめぞん一刻の悲しみよこんにちは おまえらブレイバーン見てるだろうな
必殺技だの叫びまくってるぞ >>122
バリぶっちゃけ苦手
メカデザインだけにしてほしい >>114
虚淵が歌詞を元に脚本起こしたんじゃないならミラクル過ぎるやろ >>124
シェケナーレ歌ってたらアドレナリンと恋サーが混ざってくる >>124
アニサマのアドレナリンx全力サマーのマッシュアップはむちゃくちゃ楽しかった! YAWARAとCITYHUNTERはいわゆる『アニソン』ではないけど合ってるんだよね
センスもあるけどアニメ自体が青春やら男女関係の要素があると
当てはめやすいってのもあるんだろうね やぱり80年代や90年代ってのは
クリエーターたちが命がけで作品づくりに取り組んでたんだよね
人生かけて寝る間も惜しんで家族や遊ぶ時間も削って作品づくりに取り組んでいたんだよ
つまり正真正銘の「本気」だったわけだ
だからやっぱりファンの心を貫くような衝撃の感動作がいっぱい生まれたんだよね
ところが時代が変わっていまのクリエーターたちは
いかに楽をしてリスクをかけずに売れそうなもの作って金儲けができるか
それしか考えてないんだよね
今の時代は創作活動に人生賭けるなんてバカじゃねーの?wとして
バカにされるんだよね。バカにする若者が増えてしまったんだよね。これマジです
だからやっぱり作品にもそういう怠惰は出てしまうからバレてるよ
そういった、あさましい人間が増えたので、浅い作品しか生れなくなったね
作り手たちが創作にかける情熱の炎はもう消えてしまったんだよ
まあ残念だけどこれも時代の潮流だから仕方ない おジャ魔女カーニバルがネットミームになって帰ってくるとは思わなんだ かんざきひろ先生Blueskyで垢作ってアップしたところ数時間でBANされるの巻 てかプロデューサー次第でしょ
世界観を大事にするならアニメに合わないと判断したら弾くか再発注する まあようするにあの時代のクリエーターたちは本当に凄かったけど
今のクリエータたちはゴミだなって感じw あの頃はユーザーたちもみんな本物趣向だったんだよね
だから作る側も本気で作らないと認めてもらえなかったし売れなかった
いまはニセモノでも売れちゃうって感じw
安っぽい世の中になっちゃったんだよ。まじで 今はあれでしょ?他人の作品や過去の作品をパクって真似してパクりまくればいいじゃん
パクり作品みたいなものが溢れているからねw
パクり盗作でも売れちゃうからチープな価値観が蔓延して、それを享受してしまったんだよねー
ま、いいんじゃない?リーマンショックから世界経済も悪化してみんな心も貧しくなったんだよ
日本の創作物もどんどんチープでちんけなものばかり増えてしまったけど
このどん底不景気の時代に合ってるといえば合ってるからいんじゃね?それでwwww ほんとに衰退したよなー・・・ただただ驚く。日本の衰退っぷりに・・・
でもスマホ・ネットだけは拡大し続ける
皮肉で笑えるw ロザリオとバンパイア2のOPはめちゃ踊っててすごーって
モーションキャプチャーだとちょっと気持ち悪いけど
全部手描きだしカッコいい >>138
週刊で男塾や北斗の拳やシティハンターレベルの作画を
今みたいにお手軽PC時代でもないのに載ってた時代
アニメも今みたいにこすられまくった萌えアニメ大量生産キャラみたいなのが闊歩してなかったしな 最近だとジャニーズがとにかく合ってない
めぐみの大吾、キャプ翼、夜叉姫、富豪刑事、ブラクロ、タイムボカンどれもひどい
犬夜叉キテレツ忍たまは奇跡だった アニメ自体がメーカー持ち込みの1クール消化が主になって
ネタが枯渇してるのは仕方ない
これから怪獣8号とかダンダダン、青のハコが控えてるから
推しの子ほど出なくてもちょっと盛り上がるよ 今って有名漫画のスピンオフみたいなのを
作者監修で違う漫画家が書いてるの多いけど
「スピンオフだし原作より下手でいいよね」が当たり前になってるの本当はおかしいんだよね >>143
ジャニが合わないのは今に始まった話じゃないし音楽業界から馬鹿にされてたアニソンのオファーを
ジャニは例外的にちゃんと聞いてくれたから今でもアニメ主題歌が続いてんだよ >>145
作画からみていきなよ
手の込みようがちがうから >>149
俺はオッサンだから言われるまでもなく知ってるよ
TVアニメどころか吸血鬼ハンターDとか劇場アニメも大した作画じゃないのは多い 動画は手描きなんじゃねぇの
紙じゃなくてタブで描いてたりはするけど 80~90年代だとTVアニメは紙芝居で神作画なのはOVA
ガンファイトとカーチェイスでシティハンターは
ガンスミスキャッツの足元にも及ばない >>151
アニメはそうだね
同じ作画でも話によって担当が変わるから
クオリティー変わるからね >>151
アニメはそうだね
同じシティハンターの作画でも話によって担当が変わるから
クオリティー変わるからね テレビだと衛星放送アニメだけはクオリティ高かった
WOWOWの短い絶頂期 初代キャプテン翼は猿飛のスタッフを持ってきたけど
予算もなくて作画崩壊しまくり NHKの金曜アニメはずっとアイドルが主題歌を歌ってた 90年代は寄生虫だらけだったからな
今は逆にその寄生虫から技術を吸い付くしてアニソンの方が立場が上になるという
バンドとか食えてるヤツが激減してそう 初めてのチュうよりお嫁さんになってあげないゾが好き ヤマトタケルのGLAYじゃない方が好きだった
濱崎直子って人
あと魔法陣グルグルの奥井亜紀のやつ 最近だって進撃の巨人の僕の戦争~衝撃~rumblingまでアニメの内容と併せて神がかってる >>163
守谷香 TOSHIのお嫁さんだったと聞いてビックリ >>1
ビーイングがアニメに関係ないアーティストのが曲をタイアップにねじ込むようになって終わったな 紙芝居とも思わないけどバンクシーンや使い回しは多かったね90年代は 進撃はリンホラだもん
オタクの権化なんだからそら合わせてくるだろ きらりんレボリューションは声優も小春がやってて驚いたね
アイドル伝説のえりりんは主題歌だけで声は別人がやってたのに 当時はアニソン歌手か声優が歌えばアニソン扱い
一般のアーティストが担当すればただのアニメタイアップみたいに分かれてた気がする オーフェンはスレイヤーズと比べてアニメも曲も不評だったな
今になって原作準拠でフルリメイクというか作り直しされてる きらレボは鼻をぷーんとか調子乗る前はいい曲出してたよな ザードぐらいだろ
昔のアニメが凄かったのは80年以前 ZARDのアニソンはマイフレンド以外そんなに売れてない 蒼き流星SPTレイズナーのOP『走れエロスのように』はガチ オーフェンのラストキッスってあの世界観的にとうなの?
あれ合ってるの? >>187
これは名作、いいところに目をつけてるな
ファンシーララのテレビ大阪発日曜朝9:30は
バンダイが枠持っててガサラキやヤマモトヨーコやったり攻めまくってた ついでにトンチンカンのうしろゆびさされ隊とかよかった ここに挙がってるような曲でYou Tubeにいい感じのプレイリストない? >>204
全部見とけば勝手にプレイリスト出来るんやないの? 数曲見たら再生リストおすすめされるからそれでいいんでは キラヤマトラクスクラインを超える者は生まれなかったな >>214
CD版だと最初のセリフがないから味気ないんだよな
スタチャだから声優がラムネの前にやってたエヴァと一部被ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています