村上春樹は原作改変されても文句一つ言わないどころか映画を絶賛したのに無名漫画家ときたら
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
村上春樹が自作映画で褒めたのはドライブマイカーと韓国で映画化されたバーニングだけだろ
初期作は映画化許可したのは失敗だったと言ってるし
ノルウェーの森は「映像だけは良かったですね」と皮肉ってるし 心配やったんやろ
ちょっとの悪評でがらがらと人気が崩れ去る程度の漫画 >>10
おれがいる限り狼での原作批判は絶対に許さん ほとんど断ってたはず
数本許可した理由は知らんけど
原作で十二分に売れてるからな >>1
セクシー田中さんは絶賛連載中だったからだよ
頭悪いの? 原作とそれに倣ったアニメやドラマがニュアンス変わるのは当たり前だしテーマやメッセージも変わる
登場人物のキャラクターにあっては世に出した後は外の世界で一人歩きを始める
有名になるとは自分の手を離れてこそ生まれる現象なのだ
それがわからない作家の傲慢さこそ作家たる所以ではあるが
そして果たしてその原作は作家がゼロから生み出したと言えるのか?
ストーリーやモチーフの元には別の作品が必ずあり無意識のうちに作家はそれを模倣してしまうのだがこれを否定できる作家はおそらく古代にまで遡っても存在しないだろう
各民族の源流にある神話においてもなんとこれがあてはまる 違う違う
原作連載中だから
ドラマに影響されて原作の方向が変わってしまう可能性を排除したかったんだよ 人を死なせた責任逃れのために原作者が悪いという方向に持っていこうとするのは許せんな ノーベル賞をゲットした大江は自作を映画化した偽大学生の円盤化阻止してたらしいぞ >>17
ドラマを見て読者になったやつが原作の流れに文句言い出すんだよ
今回のドラマのラスト批判はまさにそれ 何人かの作家のツイート見てもみんな原作と映像は別物だから好きにやっていい気にしないって言ってるな
脚本持ってきてもほぼ見ないでOKって言うって作家もいた
ただ未完の作品だから変なイメージがついたり原作に影響が及ぶのが人によっては嫌だろうなってゆうのは言ってた
それが嫌な人は監督や脚本を原作者がやるんだろうけど未完の作品だと忙しくてできないだろうから今回の人は原作準拠の条件でOKしたんだろうけど モンキー・パンチは
「いじられたくないなら映像化をOKすべきではない」と言っていた。
どっかいじられるに決まっているからね
筒井康隆の富豪刑事は主人公が女性刑事になった。 時をかける少女は色々と映像化されたけど
筒井が原作というより
大林作品が原作みたいなもんだらかな ファンの中には実写とはいえこれまでと違う振る舞いをする自分の好きなキャラクターに耐えられない人もいるだろ
田中さんの作者は優しい人だったんじゃないの 作品って
より売れてる作品がこうだから
みんなこうしろーっていうもんじゃないだろ 川内康範と森進一の件を思い出したわ
本当に人による >>26
歌詞改変して同じ曲名でだしたら
ドラマアニメより混乱しそうだな >>19
クリエイターは何を作っても批判は付き物だよ
名前と顔を晒して作家活動してる人はみんな批判なんて気にかけない
文句言う方が悪いのではなく批判への向き合い方が間違ってる 原作クラッシャーって悪口なのかね
そういうやりかたで仕事してきて実績も重ねて来たうえで依頼されてんだから
嫌なら他当たってくれ以上のなにものでもないと思うんだけど >>29
脚色する人間がみんなそう呼ばれてるわけじゃないのに
なんのためにそんな世界線の話してんの? >>30
今ボコられている当の脚本家のこと言ってんだよ >>31
あの脚本家はこの作品でそう呼ばれだしたわけじゃないし
クラッシャーってのをボコられてるというなら
前からそうボコられてる人ってだけだね
まあ売れりゃなんでもいいってプロデューサーもいるからそういう人とは相性いいんじゃね 脚本家ってほぼほぼ褒められることないよね
映像化されるくらい人気の原作を脚本が超えてくることはほとんどないから スレタイ村上春樹のドライブマイカーは余裕で原作超えてた
海外で特に絶賛されてた西島秀俊と岡田将生の車中の会話部分は原作にないオリジナルだったし >>35
契約通りやればいいだけだよ
なんで部下でも何でもないのにメンタル試されることがあるの 原作に極力忠実に作ったとして
そりゃ一般の評判は良くても
映像作品としてはそこまでのもんじゃないでしょ >>34
韓国人が映画化した村上春樹の「納屋を焼く」も映画としてすごく良かった
「トニー滝谷」も素晴らしかった
村上春樹の小説は良い意味で余白が多く普遍性が高いから監督の作家性が活きやすいんだと思う >>38
そう余白だな
ドライブマイカーは原作は53Pの短編
納屋を焼くもトニー滝谷も40Pに満たない短編
作品中には詳細なディテールがほとんどなく物語だけが淡々と刻まれて読み手に委ねられてる 納屋を焼くってサンドイッチ食ってマリファナ吸う話じゃなかったっけ
トニー滝谷はへんな絵描きの奥さんが服を買う話だよね ノルウェイの森はワタナベ君がセックスしまくる話
ダンスダンスダンスは五反田君と飲んで女の子を買う話
余白があるってそういうことじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています