映画脚本家「この漫画の結末つまらないから変えたろ」原作読者「これこそが見たかった結末最高!」原作者「…」
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――原作でも結末をどうするか悩まれたそうですが、小林啓一監督(脚本も担当)から映画版オリジナルの着地点を提案されたときの感想は?
最初に脚本を読んだとき、すでにキャラクター造形や彼らに対する知識量等々、自分が作ったものを何段階か高めていただけていてすごくうれしかったことを記憶しています。その時点で、「もう小林監督にすべてお任せしよう」と決めました。
その後、何度か改訂されたものを読んだのですが、その度に、またさらに良いものになっていて。その流れの中で、結末に関して大きな変更がありました。
なぜその結末になるのか、過程を丁寧に描いてくださっていて。真摯に作ってもらえたことがうれしかったですし、監督の仕事量を考えると頭が下がる思いでした。 >>1
三丁目の夕日
宇宙戦艦ヤマト
寄生獣
鎌倉ものがたり
おばけずかん 映画ってのは漫画と違って時間短いから仕方がない部分もあるのよ
そのままやりたくても出来ないからね
だから原作者が納得してたらそれでいいの デスノートはニア編なしであそこで終わらすならLが
勝つ必要がある訳でいい改変だった いやだから最初から漫画にたよらずオリジナルの脚本でやれよと
あ、そうか脚本家って脚色しか出来ない雑魚だったか 僕だけがいない街の映画版の謎のバッドエンドは意味不明で笑ったな
打ち切り漫画っぽかったw 原作はあくまでも漫画でしかない
映画やドラマにするにはその一部を切り取ることになるんだからいろいろと変更させて対応しなきゃいけないのは当然
そこは脚本家のセンスが問われる 漫画家だって漫画しか描けない雑魚なんだしそれぞれ得意なジャンルで勝負すればいいだけだよ >>13
洋ドラはオリジナル脚本の方が多い甘えるな 必ずしも原作通りにやる必要は無いわな
まあ原作者を怒らせるのはダメだけどそこらへんはちゃんと契約時に双方が合意して文書化しとけ
契約を出版社とかに任せきりにしといて後から口出したりネットに文句書くのは最低 漫画じゃないけど映画の「ミスト」は映画を観た原作者のスティーブン・キングは「小説の方もこういうラストにすればよかった」と悔しがった 一般視聴者は原作よりも映画の方が初見でむしろ原作を知らないことが多いんだから
そういう意味では映画の方がむしろ原作っていうかオリジナルなんだよね >>17
連載漫画家は忙しいんだよ
任せっきりにしちゃうのは仕方ないところもある 今とにかく作品数が多いんだよ
昔なら視聴率的に厳しいかもって作られなかったドラマでも
今は配信に回して小金稼ぎ出来るからとにかくコンテンツ増やそうって各局でドラマ作りまくってる
結果一つ一つの作りが雑になってる 結末なんて脚本家が勝手に変えられるの?
監督ならその権限はあるだろうけど スピルバーグもディ〇ニーには勝てず意図せぬものを作ったと嘆いてたな >>16
バカなの
脚本家がオリジナルの企画持っててもそれを実現させるだけの力のあるプロデューサーなんてごく一部なんだよ原作やタレントのネームバリューで担保される保険がないと金を引き出せない 角川春樹なんかは原作とタイトルが同じならまったく話が違っても本が売れればOKだった 戦国自衛隊見る前に本読んで行ったけど全然違ってたなw >>21 今は配信に回して小金稼ぎ出来るから
本当? 映画リングを絶賛してる人を見るとこの人は小説の読めない人なんだなって思う
小説が傑作だし小説のほうが面白い
主人公を女に変更した時点でかなり落ちる >>28
今のドラマは知らんがVシネと言われてた時代や
その後に粗雑乱発されていった大量の低予算邦画は
レンタルでの売上も含めて成否が判断されるような作品作りしてたから
今のドラマが配信含めてってのは糞和ドラのビジネスモデルなのは当然かな >>22
脚本家のオリジナルも現場でどんどん演出変えられて違うものになる 監督と脚本家の上下関係次第じゃないか
日本の監督なんて99%ただの雇われゴミ監督だからな
日本で名前の通ってる監督なんて映画ドラマ合わせても30人程度かもな 今のテレビ局制作のやつは偉いのは局の全権者のプロデューサー 誰の名前で企画通せてお金集めてるかだわな
主演なのか原作なのか脚本家なのか監督なのか
そういう看板がいなきゃ制作会社のものだし >>29
まぁ映画リングは原作とは違うけどあれはあれで映画として良くできてるからな
宮崎駿の魔女の宅急便も原作者はぶちギレてたけどアニメとしては名作な訳で
でも近年の貞子シリーズはさすがに腹立ったわ
映画としても駄作過ぎるしコンテンツとしてネタ化して最悪 自分一人で本も出せないのが脚本家
原作者の足元にも及ばない 貞子といえばあの歌「来る〜きっと来る〜」と聴こえてたが実際は『Oooh〜きっと来る〜』だと知り自分の耳の馬鹿さ加減に愕然とした >>39
女優の怪談話で台本通りにセリフ言ってるのに現場のカメラチェックだと何回やり直しても違うセリフに聞こえたってのあったな
で、オンエアーしてみたらちゃんと台本通りに話してたと >>28
それぞれの曲が配信サイトも経営してたり提携してたりするからとにかくコンテンツを増やすことに必死 それぞれの局ね
更にプライムとかに置いてもらうだけで金はいるからね でコンテンツ増やすのにオリジナル脚本で作るより原作有りのが楽だからドラマ化映画化できる原作血眼で探ししまくってる
絵のない小説より絵のある漫画はのが実写化しやすいので優先度高い
そして現代劇だと撮影楽で更に良い
セクシー田中さんみたいにね 海猿も仙崎のうんこシーンがある原作をそのまま映画化なんてできないと思う。 ぼくは明日昨日の君とデートするなんて原作ウジ虫以下やで
神脚本と演出、そしてキャスティング
他にもシドニアやハリー・ポッターも良かった
リングはハリウッドの奴が好きもちろんループまで読んだ原作ファン
出来るやつが仕事すれば原作ありでもいい作品は作れる
ReHacQの鈴木おさむ回でバーターを肯定するような発言があったり邦画制作陣は長らくシステムに取り込まれすぎていてもう末期を通り越している
そんな奴らは滅びたら良い 宮崎駿が魔改造した魔女の宅急便やトムクルーズが魔改造したミッションインポッシブルには誰もなにも言わないのが答え
理屈よりも面白さが最優先だし人間なんてそんなもん >>46
そもそも原作を知らないに一票
俺も全然知らんし原作に興味無さ過ぎて映画魔女宅見ておもろーいしか無いし
知らなきゃ批判もクソもなくねえかw >>47
面白く無いから有罪だよ
面白くなければ徹底的に何がダメなのか暴かれる
ゲトは原作レイプなんてのはその過程の中で掘り当てられた一つの要素に過ぎない エリート息子でもゲド戦記みたいなの作ってしまうしゲド戦記みたいなのがこの世に存在しても許されると思って逆に生きる勇気もらった >>1
そのかわりそれで得た名誉は全て原作者が総取り出来る 佐藤には悪いが海猿は良かったぞ
興行収入も良かったしな 原作改変しても面白ければ良し
その際原作者を納得させるようなコミュニケーション必須
ヒットしたら原作者にもっと還元 ジブリ作品はいつも原作原案にしての二次制作って頭だけどな
なんでオリジナルでやらないんだろってのは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています