原作改変しまくりの黒澤やキューブリックやタルコフスキーやゴダールも批判しろよ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイの連中は全員原作者の許可とって改変してないだろ
キューブリックやタルコフスキーは原作者と喧嘩してるくらいだし しかも彼らが好き勝手に改変したのははじめの一歩やセクシー田中さんとは違いますよ
ナボコフやクラークやレムやスティーブンキングの作品ですよ この人らは契約時に原作変えないとはいってないだろうし
原作者を小馬鹿にもしてない スタニスワフ・レム「タルコフスキーが撮ったのは『ソラリス』ではなく『罪と罰』だ。もはや私の原作とはまるで別物」
なのに評価は映画>>>>>>原作じゃ原作者やってられんよね どこでどう育ち方を間違えると>>1のような考えをするようになるのだろう 改変しちゃ駄目って話じゃないはずなのに
原作は絶対で原作者の意向は絶対って話になってるからな
X怖いわ扇動にもってこい キューブリックとタルコフスキーに関しては原作者は改変に納得しておらず批判しているのだから
映画を原作レイプとして批判しないとw >>1
こういう俺は気づいたよ?って
取りあえず承認を求める奴って
何でガキのままなの? 人によって反応もさまざまだから解決する問題ではないわな そもそも原作通りの脚本を書いても監督が現場で変える可能性もあるよね
プレストン・スタージェス「自分の脚本を守るには自分が監督するしかない」 これ有名アニメ制作会社と実績のない漫画家の対立だったら
オタクくんたちはどっちの味方をしたんだろう その男凶暴につきは設定だけもらって話全部変えちゃったから脚本の野沢尚が激怒
でもできた映画が傑作だったから認めた あれは原作改変問題というよりSNS問題だろうな
これまでもこういう事態で揉めることは多々あっても自殺にまで至ったのはネット上特有のトラブルによる要因が大きいだろう snsが無ければこんな不幸は起きなかったのだからxの運営会社の責任なのでは? ちゃんも契約書取り交わしてやりよったら裁判でギーやったるようにしな口はアカンやで >>1 キューブリックは無理筋。映画の脚本=>原作 「シャイニング」の後日談「ドクター・スリープ」は
キングの意向を全面的に受け入れて映画化されたが
興行は大失敗に終わった 世界的に評価される作品と
ボロクソなエンタメとして消費されはのではな キューブリックみたいな個性の強い有名監督が相手なら初めからどうにでも料理してくれって覚悟で作品を差し出さないと… ものづくりしてる人ならわかってることだけど
自分がゼロからすべて作り上げたと思ってるものでもその中には他作品の要素やエッセンスや構造が大量に盛り込まれていて
決してゼロからなんて作られてないことを自覚する
自分がつくった気でいたものが過去の何かのリメイクでしかないことに気づくと謙虚になれる
原作者がドヤ顔してるのを見るのは恥ずかしい 今回のはこだわって盛り込んだ要素を改変されたって話やからなぁ 原作に極力忠実に作った映像作品で傑作なんかないだろ 原作者自ら映像化したスラダンやAKIRAは傑作だろ 原作改変の何がアカンねや
原作者以外に文句言う資格ないんだわ ゴダール 気狂いピエロ
<ラジオのニュース> 米軍も多大の戦死者を出しましたが、ヴェトコン側も115人戦死しました。
女 「無名って恐ろしいわね」
男 「なんだって?」
女 「ゲリラが115名戦死というだけでは何もわからないわ。一人ひとりのことは何もわからない。妻や子供がいたのか? 芝居より映画の方が好きだったか? まるでわからない。ただ115人戦死というだけ」
村上春樹の「神の子どもたちはみな踊る」で冒頭に引用されてたこの台詞も原作には一切ない 漫画家が監督するアニメもっと見たいね
割とハズレがない AKIRAとか原作者が監督やってるのに改変してるのは映像と漫画が違ってことなんだろう 自分が監督やらないとわからないこととか多いんだろうな 映像は予算とか時間とかの影響もうけやすいし まったく変えるなとの原理主義ではないでしょ
原作のある必要が無い改変が嫌われてるだけ でも惑星ソラリスとか原作者から原作の根幹部分を台無しにしてると批判されてるのに
評価は原作より遥かに高いんだから 今回のも結果論だよ
原作と違う脚本のほうが良くて原作者が書いた2本がひどくて視聴者がクレーム言い出した
その2本が称賛されてたらこの事件は起きてない そういった記載のある契約書があるのか無いのかは現時点では不明
日テレは説明責任をはよ 「スチュワーデス物語」は原作の小説とドラマはほぼ全く別物
「スチュワーデス物語」というタイトルと訓練生がスチュワーデスを目指して頑張るという大雑把なテーマと登場人物の一部の名前が同じなだけ
原作の小説とドラマは似たような話ほとんどないし登場人物も名前が同じだけでキャラも設定も全然違う
ドラマでは主役で高卒のドジでノロマな亀だった松本千秋は原作の小説では国立大卒の優等生で目立たない脇役だし
まあドラマの方が断然面白かったけど 村上春樹の長編ってフジがノルウェイを映画化した以外全然実写やらないよな
カフカとか1984で映画見たいんだが 権利関係の話なのに消費者が喜ぶなら良いとピント外れなことを言うのは馬鹿 消費者の反応を無視して権利云々だけ語るのもどうなのよ
それって本当に創作文化として正しいのか
直接、間接に金を出す消費者がいてこその商業文化だろ 士郎正宗の原作を改変した攻殻機動隊の映画をオマージュしたマトリックスがヒットしてキアヌ・リーブスが世に出た
つまりキアヌ・リーブスか謝罪するべき? ドラえもんなんか原作者が死んでから何十年も経つのにいまだに新作が出てる >>57
マトリックスよりも前にスピードでブレイクしてたろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています