【悲報】諸悪の根源は小学館であることが判明!日テレ「小学館が原作者の意向を正確に伝えてなかった。脚本家も聞いていない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どっちにしろもうマンガのドラマ化は出来ないからね
しゅーりょー じゃあなんで
脚本家は
あんなこと書いたんですかね?? 脚本家が原作者をディスってファンネル作ったのが全ての原因 そもそも出版社は漫画家の味方じゃないからな
だからこれはあり得る話 今回の件どこをどう切り取っても
脚本家がくそ
ついで日テレ
てかテレビ関係者の奢りどうにかならんかね… >>14
脚本家からしたら原作内容キープなんて知らずに
「原作者が苦情入れてきてるからちょちょって直してよー、俺たちの仲じゃん」
みたいに直しを要求されるからね >>14
聞いてなかったんだから
自由に書いてたのに最後すごいしゃしゃってきたみたいな話だから
別に矛盾はしてないだろ? >>22-23
原作通りにしろと言う原作者が脚本家と会わないわけがない 本当は聞いてたとしても聞いてなかったと言うしかないもんな 会ってないし連絡も代理人挟んでなんだよな
原作者のブログに書いてあったけど
全部小学館通して話し合いおこなってる >>24
会ってたらお互いここまでこじれないよ
絶対に会ってない 出版社とテレビ局はもちつもたれつでナアナアやろ
どっちかが泥かぶったふりしてすむならええやんかー知らんけどー >>28
会ったことないのは脚本家も原作者も明言してるよ 会ったり直連絡を拒否したやつがまず悪い
原作者なのか脚本家なのか小学館なのか日テレ製作陣なのか 原作者と脚本家を合わせたら改変不可ってなるから
小学館が会わせないように話を進めたんだろう
その小学館の態度が自殺の原因なんだよ
「身内だと思ってた小学館に騙された」
ってのが全て 小学館がキレて関係者同士の暴露合戦の泥仕合になりそう >>32
悪質なのは小学館だろ
原作者の要望を全く日テレに伝えてなかった 普通顔合わせくらいして申し合わせはするよな
当たり前のことだよ
ましてや白紙委任する気なく要求があるならなおさらマスト 自殺した原因はあとになって脚本家が原作者ディスったから 最初は知らんかったはあるかもしれんが
最後まで全くしらんは流石に通用せんよ 一方のしかも匿名の言い分でそっち側に都合がいい言い分をなんの根拠もなくよく信じられるなあ マスゴミとはよく言ったもんだな
人さまに取りついて生き血をすする こういうの直接会って話が進むもんでもないだろうから要望をきっちり書面にして
相手側に伝えてると思うんだけど 全く伝えていなくても手直ししまくってラスト二話は原作者脚本なら意図はわかるでしょ
問題は内輪内輪の話のはずなのになんでここまで追い込まれたのかってことだよ >>7
日テレの言い分だけ聞いて決めるの?
知恵遅れなの? 原作にはないエッチなシーンを入れようとする→原作者がそれなら最後の二話は私が書くと言い出す→最後の二話の評価最低でドラマ終了→後日、インスタで脚本家が原作者が最後の二話を書くとか言い出した、こんなのあり得ないと暴露→ヲタがドラマを最低にしたと原作者叩く→YouTuberとヲタも原作者叩く→原作者反論→炎上→原作者「ごめんなさい」→原作者遺書を書いてダムに行き身投げ、自殺 どの局か知らんがテレビ屋だからテレビ屋を庇ってるだけ
新聞も同業者の不祥事は追い込まない 担当を自殺に追い込んでみんなで幸せに
なろうみたいなシナリオか? 最初から脚本にうるさいよ口出すよって姿勢なのに
脚本家と会わないし連絡も直でとらないって
直でやらすと揉めるから緩衝壁挟む必要があると思ったのだろうか
その緩衝役が双方に良いこと言って齟齬が生じてたかもしれないな >>53
口頭の伝言ゲームで要望伝えてるわけがないからちゃんと書面で要望伝えてるはず プロデューサーの意向
最後の二話を性的にする
脚本家→えっちさせよう
原作者→それはダメ、キスならまあ→評価最低、批判されまくる 終わった話をわざわざ表にだして問題大きくしたのは誰なのかって話 間に入る人間が何もしてなかったってのはその通りだろう >>56
これな
脚本家が蒸し返して身内で原作者叩いてたのが >>48
原作者に「ごめんなさい」しろ迫った奴が癌 名探偵コナンあるのにずいぶん強気だなって思ったらあれは読売テレビか 無名漫画家、知名度皆無の漫画、出版社こそ大手だが連載誌は超マイナー
この条件でドラマ化なんて宝くじに当たるレベルだから多少改変されようがそのままでもいいんだよな
なんなら原作とドラマ版で別々の話だから放送後注目されて原作が売上を伸ばしたりドラマ版の円盤の印税も稼げて最高じゃん
作者が生きてれば億万長者待ったナシ、死んだらそれで注目された分の売上アップ分は日テレと小学館が儲けるだけ
マンさんだからヒステリック起こして自殺しただけで男だったら普通に死ぬ奴はほとんどいないと思うよ コナンのように問題なく何十年も続いてるアニメに矛先向けられても困る
頭おかしいのか 金儲けで漫画描いてるならそれでもいいんだろうけど
でもこの人はそうじゃなかったんでしょ 漫画家はそこそこ有名ぞ
作品も地味な掲載誌だけど普通に売れてる方 この言い分が正しいのか別として小学館が守ってあげないと 原作売りたい出版社はドラマ化させたいんだろうけど
作家をそうそう裏切るもんかね
他の作家にも影響しそうなもんだし 小学館は酷いよ
フリーレンもアニメは原作より出来が良くなってて原作者の立場なくなってる >>55
何でもかんでもすぐ濡れ場入れるプロデューサーがあかんわ 今は作品単体で評価されればちゃんと結果ついてくる時代だし
マイナー誌連載でも売れるよ >>71
担当者は瞬間的に自分が担当の漫画家の売り上げ上がれば評価アップだから
その後の担当の漫画家がどうなろうがどうでも良いって感じ >>57
原作者の要望きいて書いた脚本手直しさせて
脚本家だって手直しされるの気に入らないだろうから頭下げてたと思う
間に入った人間はできるだけお互いの意見を組んで仕事したはず フリーレンはアニメとして金かかってて出来が良いってだけで
作品としてマンガを越えてるとかそういうんじゃないでしょ これに対して小学館が反論しないならその通りってこと 原作者といえどもめるるのおっぱいシーンを視聴者から奪うのは横暴ではないだろうか >>79
今回のは間に入ってるのが何もしなかったから原作者が裏切られたってことで自殺したんだよ >>79
それができてないからこうなった
どうせ時間切れになれば漫画家も文句言えないだろって脚本家に良い顔してただけだろ よほど売れてない限り原作なんて屁とも
思ってねぇだろ
なんなら俺らのおかげで漫画売れるから感謝しろとかね >>81
身元も明かさない自称フリープロデューサーが日テレ側から聞いた話として言ってるだけ これ小学館は言われっぱなしでいいんかw
対応で力関係がわかるな 累計発行部数100万部らしいぞ
この脚本家なんかよりずっと個人作家としての能力高いだろ >>88
漫画しか描けない高卒バカに俺たちが知恵与えてやってんだとしか思ってない >>75
キスシーンになった
ちなみに原作にはないし原作ならこんなことしないってキャラの絡みだから最低評価 こんなドラマ見てないけど
次回めるるが脱ぐよって噂があれば見るかもしれない
ドラマってそういうもの
スポンサーがいる手前率も稼がなきゃいけない
漫画の売り方とドラマの売り方は違うから同じではいけない 出版社や担当って作家をそんな扱いしてんのか
テレビ局側があれなのは海猿なんかでも知ってはいたけど
安易にマンガ原作でドラマ化ってのは今後は難しくなるのかな 映画監督なんか一時期は新人女優を脱がすのが名監督みたいになってたよな >>95
だから最後はえっちさせようとしたけど原作者が拒んで自分で書くことになって評価最低になった >>96
集英社とか漫画家は編集の言う通りに絵を描くだけのお仕事だぜ 原作が完結していないのにドラマでいきなり股ひらいたら読者もビックリするだろw セクシー田中さんてタイトルだしベリーダンスの話だけど
原作では性的な要素や恋愛要素は意図的に入れてなかったんだよな
それをスイーツ脳脚本家が恋愛要素すぐ入れようとしてこうなった 「出版社から伝えられてなかったから分かりませんでした」って何だよそれ小学生の言い訳か
仮にもし本当に伝えられなかったとしても脚本書くなら自分から原作者サイドに連絡いれろよ新人じゃなくて充分キャリアある脚本家なんだろ?
こういう流れ作業で脚本書いてる奴多いから日本の映画やドラマはつまんなくなったんだよ プロデューサー「最後はえっちなシーンいれたい」
脚本家「えっちさせよう」
原作者「それはだめ!私が脚本書きます!!」
視聴者「最後の方ごみドラマだったわ」
脚本家「最後は私は無関係!原作者がやったの!ありえなーい!!」
視聴者「原作者死ね!くそ!」
原作者「これは~で~でー」
(炎上)
原作者「皆さんごめんなさい」
(ダムで自殺) でも注文入れられたら直してんだから
そんなわけ無いだろとも思うがw おれならたとえ意見聞く気0でも
脚本担当させていただくことになった何何ですって挨拶には行くと思うけど
会ったことも直接連絡取り合ったこともないってすげーね >>102
ならもうオリジナルでエロドラマ作ってれば良い 原作者の言うことは聞いた方が良いが
めるるのおっぱいシーンはあった方が良い
どちらかというとめるるパイが大事 原作者死ぬ原因作ったドラマに関わるとか役者としてとてつもない傷だな >>115
なら原作なしでそういうドラマを作れば良い 原作者がプロデューサーの意向通りに無理やり入れたキスシーンが不評だった 出版社なんて敵だろ
テルマエが作者置いてけぼりで出版社の意向で勝手に映画化して
事後報告で原作料100万だけ払われたのは有名な話 >>112 約束したなら守れ
でも、その約束があいまいだったら?二行で書かれた約束ではどのようにも解釈できる。 日テレの言うことなんて責任逃れのホラばっかだろうがwwww
ジャニの闇だって想像すらしてなかったってほざいてた局だぞ >>1
ようだ
ようで
ただの印象操作だろ日テレがクソ だって製作委員会方式で出版社が出資してんだから
もし赤が出た場合は会社がかぶるんだよ
ゲインを得たけりゃ自分も出資側にまわってリスクもとればいい この漫画恋愛はうすーく描写なんだけどドラマは分かりやすく恋愛描写あって最後は完全オリジナル恋愛だから叩かれた
それはドラマとして恋愛強くした方が初見にも分かりやすいってことなんだけど脚本素人の原作者に上手く出きるわけもなく違和感だらけで叩かれまくって脚本家回りにもディスられて死んだ これは日テレが観測気球的に出しただけだろ
流れ悪くなったら別にそんなこと言ってませんで済む話だし お涙頂戴の作品作ってる奴らがクソみたいな人間なんだと知った時のショック >>102
あーこれこのまま最後はえっちするなーってフラグはあったよね 担当プロデューサが日本映画テレビプロデューサー協会理事なんだし原作者側は敵だらけだったんだろう 自殺報道直後のわーたーしはー悪くないーっ潔白だ―声明といい
日テレは隠したいことが山のようにあると見える >>125
黒字化できる作品で作ればいいだけでこの作品に拘る必要はない 原作の権利は出版元が持っている
続編などの合意は権利者の合意の元行われる
つまりどういうことか分かるよね プロデューサーと原作者本人はやり取りしてたのは原作者の訴えにもあるし
小学館は原作者に渡すまでもなく原稿何度か突き返してたのに意向を知らなかったの?
なんで原稿直されてたと思ってるの?
意向伝えられてなかったなら不自然に何度も突き返されてもなぜなのか聞き取りしようとか思わなかったのか? ずっと脚本直してたって話してたのに
直しが入っても意向伝わってないと? 結局脚本家が排除されてるんだから原作側のが強くないか
プロデューサーが脚本家のフォローできず暴走を誘発させたような 現場はどうだったのかな
さすがにコメントしづらいか 小学館の声明待ちだな
まぁどちらにしろ脚本家一派がやったことは許されないけど これで小学館から原作者の意向についてはずっと申し入れしてましたって証言出たら
日テレ終了のお知らせだな >>138
そもそも原作者の意向に沿うって約束が有ったからドラマ化を認めたって話なんだからその話が嘘じゃ無い限りはそりゃ原作者の意向が優先されるのは当たり前の事だと思うけどな
実際にはそれが無視されてたからこんな事になったんだけど >>138
そりゃそうよ
テレビ局は配信収入のためにドラマ増やしたいけど局内に作家いない
既にファンがいるマンガや小説を原作にして爆死リスク避けたい この発言はよくわからんやつの発言で
テレビ局は関与してませんで終わりの話
番組は取材元の秘匿で逃げ切れる おかしい脚本出してくるしそもそも曰く付きだし脚本家選びに失敗したな テレビが匿名や憶測でニュースにしてるのネットどうこう言えないじゃん 放映禁止の封印作品扱いになった海猿騒動もあったのに
よくTV局は強気なまんまでいられるな 原作者が一人で戦ってるように見えるが実際はそうでもなく
むしろ脚本家が”脚本家とは”との下で一人で戦っていて仲間内で愚痴ってたような感じ ドラマ化されて100万部売れれば7億円の売り上げになるから 原作者→原作の通り作成する約束
脚本家→日テレの要望通り作成
小学館→両者の間を取り持つ
日テレ→小学館が悪いうちは悪くない >>150
ドラマ化される前から累計で100万部売れてた 原作知らずにドラマを楽しく見ていた
奥手の主人公の恋愛が進みそうになってたのが最終回になって
恋愛要素ほっぽり出してダンス留学みたいに海外に行っちゃったのは
原作者のご意向だったのか 単なるコミュ症で結局最後はまた開いて
セックスしてガキ作る女だったなんて話を
受け入れる訳なかろうに 皆人として成長してたしキャラ達の人生は続いて行くんだからここで無理やりくっつける必要もないしまとめ方としては全然悪くなかったろ 原作者→面倒くさい人
脚本家→クライアントに合わせる適当な業界人
小学館→出版物が少しでも売れるならどうでも
日テレ→問題無くテレビ局がまわればどうでも
この問題は原作者のせいで起こったのは間違いないが世の中が腐ってるのも事実
いいものを作ろうとか魂を燃やそうとかないよね少しでも自分が得して良い身分になる事や
楽して儲ける事しか考えてない これって漫画原作に頼ってる者同士として他テレビ局が日テレを擁護してるのか >>161
あの脚本家クライアントに合わせるだけの存在の割に
自己主張してたけどな
まあ逃げるターンになったとたんに「わたしは上の言いなりなんで」って言い始める存在か 原作者→いいひと
脚本家→わるいひと
小学館→だめなひと
日テレ→ひどいひと >>157
いかにもえっちしますフラグあったのに放棄されてたのに? 脚本家の脚本は悪くないしむしろ好評
原作者の書いた脚本が最低評価、これは脚本家としては素人だから当たり前 日テレ会議
「次は人気マンガセクシー田中さんをドラマで行こう」
↓
日テレ→小学館
「セクシー田中さんドラマ化しちゃって良いかな?」
小学館→日テレ
「いいともー!」
↓
小学館→原作者
「セクシー田中さん日テレでドラマ化決まっちゃっんでよろー」
原作者→小学館
「じゃあ、このリストの条件を守ってください、脚本が出来たらその段階で見せてください」
小学館→原作者
「おっけーよーん」
↓
小学館→日テレ
「問題ナッシングー!どんどん作っちゃってー」
↓
日テレ→小学館→原作者
「脚本面白いの出来ましたよ」
↓
原作者→小学館→日テレ
「ナニコレありえない、こことここをこうしてください」
↓
日テレ→脚本家
「はぁー?原作者から文句で直し?うぜー」
って流れ >>168
数字取れたらいいだろーってのがテレビマンだからね 脚本家が自分の手柄にしてる1〜8話も原作者が修正してるからな
この脚本家は万城目学のボツ原稿からパクっておいて平気だったり
ちょっと感覚マヒしてる 最初の原作者の告発ブログには小学館に公開の了承を得てると書いてあったはず
小学館側(編集者)に非があるなら絶対ブログ公開なんかさせないはずだが さすがにこれはBPO送りになって経緯が明らかになるんじゃない? >>169
これはどうでもいい
大事なのはドラマ終わったあとに脚本家が原作者ディスったのが全ての始まり 脚本家からしてみたら
自分が8話まで育てた脚本が横取りされて
しかも俺たたエンド
ふざけんなよ
って感じだろ
だったら原作モノやるなって話ではあるが >>176
ネットで最後がゴミって叩かれてたのが自分書いてないのにって主張するきっかけになったと思う まぁ分かるよ社会人って考えると面倒くさいもん余計な仕事とか増やして欲しくないし
ストレス無く周りと協調して楽しく仕事したいよね
ただその理論はエンタメ業界ではダメなんじゃね?とは思うよ政治とかもね 今度から原作ってしないで設定盗用ってすれば良い
ベリーダンサー田中さんみたいなタイトルに変えて >>176
だいたい騒動が起きたとたんに
脚本家は「プロデューサーの言いなり」という建前で守ってもらえる存在なんでしょ?
人に守ってもらえる程度の職業なら 自己主張もそれの見合った量にしないとね 映像化では編集が勝手に契約から改変まで仕切る悪弊あるもんな >>177
そこで直接指示出してたはずのPじゃなく原作者に矛先を向けてるのがどうにもな
P→脚本家のラインはコミュニケーションとれてるはずだから脚本家はPから原作者が悪いと聞いてるんだろう
ブラックボックスは小学館→P間かP→脚本家 >>184
だったら何で告発ブログの公開にOK出したんだ? >>183
いじめる側もいじめられる側も悪いしどこかおかしい論の俺からすると
やっぱり脚本家がSNSで発信したのが悪いと思うよ批判されてもPとか仲間内で
原作者おかしいよな今後関わらないようにしようって言ってる程度でおさめとけばね いじめられる側なんてコロコロ変わるんだぞ
今回の件でもそうじゃないか https://news.yahoo.co.jp/articles/1c9e93b999e511f8d4d43ad72a9ef4fab0eb5986
小学館関係者は怒りの声を上げる。
「出版社にとって作家さんは財産。その命が失われたわけですから、日テレには詳細な説明が求められるでしょう。しっかり検証して再発防止に努めなければ作家さんだって安心できない。中には『小学館のコンテンツを引き揚げろ!』という過激な意見まで飛び出しているのです」
現在、日テレは小学館が発行する大人気漫画「名探偵コナン」と「葬送のフリーレン」をアニメ放送している。もし、これがなくなれば大ピンチだ。
「『コナン』と『フリーレン』は視聴率が期待できるだけではなく、物販やイベント開催などまさにドル箱です。これを引きあげられたら、日テレだってたまらない。もし他局に移すとなったら、争奪戦になるのは必至ですからね」(テレビ関係者)
日テレには誠意ある対応が求められそうだ。 脚本家が証拠残してるから無理
それに脚本チェックしてるのにどうみても女のPと脚本家が悪い 脚本家も日テレも小学館も全員舐めて適当に仕事してたんだろ
原作者の抗議の自殺で責任の押し付け合いに >>186
今までの業績を見るにこの脚本家も叩きに免疫がなかったわけじゃないと思うが
自分が書いてもない物で叩かれるのはプライドが許さなかったんだろうね
分かんないでもないがインスタの可燃性が高すぎたというのもあるな 小学館って作家と問題起こしてるイメージあるけど
普段はやさしく下手に出るのに何か事が起こると恫喝して態度変えるような対応ぽいんだよな
そりゃメンヘラになるよ他の出版社は最初から厳しいチャンピオンはずっと優しいイメージ それまで恋愛路線なのに最後はぼかして終わるんだもん、そりゃ糞
くっつくと思うやん 移転前の小学館本社ビルの近くで働いてたがマジでずっと電気点いてんだよね
こっちもブラックだったが敵わんなと思っ見てた
高給取りとはいえあれじゃ頭もおかしくなるわ それ考えるとスレタイどおり直接の引き金は小学館だったりして… 集英社 編集の指示で描くだけ、人気無くなると一気に打ち切り
講談社 好きに描けるが、突然他誌に移動することが多い
小学館 好きに描けるが、権利関係テキトー
秋田書店 好きに描けるが売り上げ少ない 漫画→恋愛おまけ
ドラマ→恋愛色濃い
最初から違いはあるしこの路線でやれば評価悪くはならなかった
原作でしゃばって脚本家叩かれて脚本家でしゃばって原作でしゃばって脚本家叩かれて原作死んだのが不幸 ネットの正義感の暴走ガーみたいな論調に持っていこうとしてるけど分からんわな
ブログ公開後に関係者から連絡いきまくっただろうし責めるような言い方をした奴もいたんじゃないのか
もうそこは分からなくなってしまったが >>200
いやだから最初に改変すなって約束があぢたんだってば テレビ局も出版社も原作者が苦情入れても
またうるさいおばはんがキーキー言ってるよwくらいのスタンスだったんじゃないの 日テレ(デンツー)はネットの書き込みのせいにしたいんだろ
木村花で世論操縦が成功したから 聞いてなかろうがあの攻撃は無いだろ
聞いてなかろうが セーラームーンなんてアニメと漫画全然違うし原作者不満たらたらなのに上手くいってた セーラームーンはアニメ見てから漫画見たら漫画ゴミだった >>203
具体的にはカップリング作るなってこと? 始まる前に一回関係者全員顔そろえて方向性を話し合っておけばよかったのに
面識があれば脚本家も原作者に敵意を募らせることはなかっただろう
でも面識があったら原作を踏みにじるような改変を平気でやれないだろうから敢えて顔を合わせないようにするのかもな つーか一応この漫画って自分の生き方を自分で決めていくみたいなテーマなんだから
ありきたりな恋愛成立でハッピーエンドは無理やろ >>202
これだと思うよルポとかノンフィクション見るの好きだけど
家族とか身内に切られたり攻撃されるのが1番キツいし決め手になる 恋愛絡ませると分かりやすいしキャラの応援や感情移入しやすい >>208
何回も言うが自らに非があるならなぜ小学館は告発ブログの公開を止めなかったんだ? >>199
自由に描けるかどうかは編集部や担当編集者に寄って違うし
会社別に言える事じゃない
かつてのマガジンは全く自由が無かったしな今は知らんが
あと大ヒットして雑誌の大黒柱になってしまうと
最初は自由に描いててもあれこれコントロールされるようになる 原作者はあえてベタな恋愛展開にしなかったしされたくなかったんだよな 女チーフプロデューサー
女脚本家
女文筆家(自称)
女主人公の物語
女漫画家
地獄か? >>209
ほらね、アニメは分かりやすく原作捏造してるから好評
今回も分かりやすく原作改変してるだけなのに >>205
あれは母親がメディアに乗せられて暴走したのが悪い
十分なフォローとか見返りを用意しなかったテレビ局が100パー悪い人を雑に安くつかおうとする世評も悪い
野球とかお笑いでも批評やヤジはつきものだからねそれがエンタメだからましてやテレビ局が煽ってたし >>216
そりゃ漫画家であって脚本家じゃないからな
ハリポタのJKローリングも自分で脚本書いて爆死してる >>1
現役チーフPだしめちゃくちゃ偉いからな
一般社団法人 日本映画テレビプロデューサー協会
三上絵里子 理事 日本テレビ放送網 株式会社
https://www.producer.or.jp/outline.html
ただのテレビ局プロデューサーでも偉いのにこんな団体の理事 相当偉い
こんなお方のピンチだから総力戦で「個人攻撃やめろ!」ってキャンペーン展開してる
こいつが本体
脚本家と原作者を直接話し合いさせて考え方が合わないと「じゃあこのアニメ・ドラマ作るのやめましょう」って結論が出る
結果、テレビ局のプロデューサーは自分に逆らわない忠実な脚本家を手の中で大事に育てておいて
脚本家と原作者と直接会わせないようにすることにした
原作者をアニメ・ドラマ制作の外野に追いやって口出しをさせないようにしつつ
同時に「話し合いはしてるでしょ」ということで企画を白紙にもさせない
完璧な戦略を作り上げたのだ
で耐えられなかった漫画家が自殺した >>62
砂時計で知られてる作家だし無名だったらあんなに多くの作家が悼まねーよ
このプロデューサーは過去にもおせんの原作破壊で男の作家を漫画描けなくなるほど病ませてる だから小学館が日テレに伝えてなかったっていうのは真偽不明だってば >>221
意味不明な逆張りに一生懸命になるなよアホくさい 原作者は一度セクシー田中さんの映像化を断っているから
今回は条件を付けたから大丈夫と思ったのかな可哀想に >>226
やらかしPが何でそんなに偉くなってるんだろう 名誉上級国民のテレビ局関係者には逆らえないってことね… ドラマ化初ならともかく過去にも何作もドラマ化してるのに
今回だけこんなに拗れたんだから今回のやり方がよっぽど問題あったってことだよな これを機にオリジナルの良い脚本をつくるようにしようとは絶対ならないのがね…
これからは全部「原案」みたいな感じになるんだろうね >>230
外部で評価悪くても日テレに対してどんだけ貢献したかだけが評価基準だから >>136
プロデューサーと原作者がやり取りしてるんだったら結局プロデューサーが悪いやん そんなにお偉いPってことは作家との諸連絡みたいな雑務はしてない可能性もあるな
下っぱがP含め皆にいい顔してたら回らなくなったみたいな画もありそう
どうせ現場は下請けばっかで作ってるんだろうし誰か告発してくれんかな NHKの女将軍の大奥はマンガキャラに似てるって評判だったからそれと同じようにすれば良かったのに 原作者の書いた最後2話が不評なのは
8話までの流れが断ち切られたってのが大きい >>233
全然関係ないし
0からいいものを作るのはすごく手間がかかるしいいものに乗っかった方が早い >>199
小学館プロの版権管理の厳しさは有名なんだが なんにせよ一方的に日テレだけ叩かれてるのはオカシイよね
怒り狂ったバカどもはもう言葉が通じないみたいだけどね 俺は最初の段階で日テレと小学館に殺されたってツイートしたよ 改変するなって伝えてんのに直しするほど盗作した日テレ
結果自殺してしまった 金の卵を産むニワトリたる作家を自殺に追い込まれた小学館はどうするんだろうな 日本の漫画アニメは世界中で人気だが日本のドラマなんか全く相手にされない
圧倒的に劣った立場にも関わらず未だにテレビ業界の連中はドラマの方が凄いと勘違いし原作を見下してる
原作を使わせてもらってる立場なのに「素人がしゃしゃってきて尊厳を傷つけられた」と吹かす脚本家連中の思い上がりもここに起因する 直しさせてたらキリがない
芸能事務所のバランスを考えながら見せ場を作るのに必死
だから適当言って進めて結果原作者が蔑ろにされて辛い目にあったのかな >>244
漫画家の原稿なくしたりしてるからそっちの権利関係ってことでは? 最近のドラマが特につまらないよね
昔は名作もあったのに今はマーケティングしすぎた結果ペラペラという印象
(あといつも同じような顔ぶれしか出てない) 楳図かずお先生を引退に追い込んだ小学館は信用ならない 芸スポからのコピペ
355 社説+で新規スレ立て人募集中 sage 2024/01/31(水) 13:38:28.69
フリーレンの作画監督様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころより 役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
https://getnews.jp/img/archives/2014/06/hirako.jpg >>245
どっちかと言うと集中的に叩かれてんのは脚本家じゃないか
○ぬようなタマには見えないが凄まじい状況ではあるし
個人より組織に叩き先が向かうのはいいと思う
どうせいくら言ったって日テレも小学館も反省なんかしないんだし 漫画原作でも真面目に作れば「仁」みたいに成功する物もある 去年やってたパリピ孔明もよかったよ
ちゃんと音楽をやろうって意識があったのがよかったのかな
テキトーにタレント並べてテキトーにラブコメさせるやっつけ仕事に原作で箔付けしようとするからアカン 内情知らないくせに妄想で叩いてるキチガイの多いこと多いこと ジャニーズも知らない間に有耶無耶になって普通にテレビ出まくってるし
これもどうせ有耶無耶になるんだろうな
テレビ局は放送しない自由()があるから揉み消しが簡単でいいよな TV側はドラマ化してやるっていう上からのスタンスなのが問題
オリジナルを作れない無能のくせに >>257
こういうことですね
下請け大工「建築主ってあれこれ注文つけてきて死ぬほどウゼーわ。好きに造らせろ」 >>268
まあでも実際原作本は売れるからな
何年か前に好きな小説がドラマ化して元からのファンは文句タラタラの出来だったが
そこそこヒットして原作は数年ぶりに重版がかかったと聞いて何も言えなくなった 今テレビ局は権利のもてるオリジナルに舵を切ってるらしいよ
ドラマ化してほしくて必死なのは出版社のほうだって >>155
俺も同じ感想で終盤まで楽しかったのだが原作を買って見たら朱里がメイクに目覚め老人ホームに行くとこまで?だった
たからそこまでは面白く見れたんだと思う笙野が泥酔し転げ怪我するとこまで再現されてたし8話くらいまでは原作にかなり忠実
性的なシーン云々で意見したからなのかじゃあ全部あんたがやれば的に丸投げされたのなら辛いわな
殆ど時間も無かっただろうし連載との兼ね合いもあるしそう考えるとあの最後で納得かな >>272
関根タツヤがラスト2話完全否定してたけどな 西原理恵子みたいに編集の上に気に入られさえすれば
たとえ売れなくても何時までも使ってもらえるんだから
一握りの老害漫画家にとっては居心地がいい出版社なんだろうな 改変するなってのは絶対に伝わってたろ
そもそも8話までずっと原作者が訂正させてたんだろ?
その上でまたラスト2話も相変わらず改変脚本出してきてる時点で頭おかしいんだわ ふつう訂正箇所多かったら当人同士でやり取りさせるよな?
その場合は制作上の縛りは脚本家から説明させればいいわけだし
仕事の仕方がおかしい 日テレPと脚本家の背乗り体質なんなん?盗人猛々しいわホンマに そもそも脚本ってのはどういう仕事なん?
俳優のセリフ決めも脚本家? テレビ局って人間を素材としか思ってないからな
専門家にコメントを求めた場合ですら自分たちの意に沿うように適当に切り貼りして趣旨変えて流すとか平気でやるクズどもだから パヤオいなくなったら
息子の名前だけ借りてジブリ作品焼き直しで作って
アニメ放送化とかすんのかな日テレは >>279
いや当人同士だと絶対トラブルになるからプロデューサーなりが間に入るもんだと思う >>281
プロデューサーから概要聞いてドラマの展開や台詞を考え台本書く人 何度も手直しされてたら原作者からNG出されてるポイントって分かりそうなもんだけど
逆に脚本家ババアはどうせ手直しされるしって原作者への嫌がらせで好き勝手書いてたのかもな 小学館というか担当者は漫画家の発言だと作者の味方だったようだし
もし脚本家に伝わってなかったとしたら三上絵里子ってプロデューサーが悪いだろ
そもそもこの2人は他の原作ドラマでも何度も改悪やってるっていうしわかっててやってたんじゃないのか >>55
原作者が嫌がった展開を望んで批判した奴原作読んでないんだろうな
エロ描写が欲しけりゃAV見とけやカス >>281
ストーリーを完全に作る訳じゃない
何がどうなってこういうオチになるっていう全体図を台詞に変換する仕事 脚本家は元々シンガーソングライターと女優やってて売れないから勧められて小説書いてみたら
太宰治賞の最終候補にノミネートされたというだけの奴
いろんなドラマで原作壊しまくって不評なのにずっと起用されてるのが意味わからんわ 人を間に挟みながら脚本の話し合いなんて時間の無駄
会いたくないなら電話やメールでも済む話
直で意思の交換するだけでだいぶ変わる 出版社が馬鹿で大事な作家なくしたんだったら担当クビだろ >>290
その小説も賞ノミネート以降は一切書かず
元々TV関係者の女で脚本家として囲うためのデキレだった疑惑 >>287
どうせ漫画家がわーわー言ってきてもなしくずしでどうにでもなると思って契約飲んだんだろうな
初めから契約条件守る気はなかったと考えるのが妥当 >>291
のだめ原作者もそれしか無いとつぶやいてたけど
出版社は代理店みたいなもんだから自分の頭越しに
作家と遣り取りされるのを嫌がる傾向にある >>294
賞レース側としても話題にさえなれば良いからな まあでもこれで原作通りのドラマ化が増えるかっつーとそんな事はなく
契約時にどんな改変にも文句言いません内情外部に漏らしませんのガチガチ契約書にサインさせられるようになるだけだろうな もう一人くらい飴がほしいよねぇ
一人亡くなったし辻褄合わせないといけないよねぇ
早くそうならないかなぁ 元芸能人が文章上手いからってちやほやされて脚本家転身って時点で
十分胡散臭いな 前歴シンガーソングライターとキッズアイドルならまだ前者の方が物書きの妥当性ある 脚本って別に文章の上手さは必要ないよ
わかりやすく設計図書けるかの能力だから 雨子も賞ノミネートしたよな
脚本とか演出とかまでやり始めたら同じ道か 各回終わりに字がずらーっと流れてくるところで
最後2話はちゃんと脚本のとこ原作者の名前になってたのかな? なってたけどずっと作者が関与してたから誰を脚本にクレジットすべきか微妙なケース
誰の脚本とすべきかはよく揉めるんだよ >>306
なってた
脚本家の相沢さん?は脚本協力になってた クレジットが変わってたなら
わざわざラスト2話評判悪いけどアタシ書いたんじゃないからなんて発信する必要なかったな
誰か気づいてね〜って祈りながら酒でも飲んで忘れりゃよかった ショービジネスの世界は表に出すものが全て
不必要に裏のドロドロを見せる必要はないのよね
ましてや裏方が自己主張なんぞいらん >>310
そう
だからドラマと漫画は表現が違うんだからガタガタ言うな!とか言ってるのは筋違い
あくまでインスタで攻撃したことが問題
脚本状のそんないざこざは関係者の中でおさめてれば少なくとも原作者が自殺までは追い込まれなかった 脚本家憎しで暴走してる層にとってはいまさら言われても軌道修正できないって感じだろうな どんなに言い訳しても先にケンカ吹っ掛けて内幕バラしたのは脚本ババアの方だからな
その酷い言い様に原作者もコメント出さないわけにもいかずさらにこじれた 日テレや脚本家の擁護してる奴ってどういう立場なの? >>315
この脚本家は原作者が言ってこなかったら2次著作物のドラマでは大きな権利を持てるんだけど
最終2話が原作者が脚本やったから独占できなくなったんだよなあ 安心して石を投げつけられると思ってぶつけまくってた連中の浅はかさ 脚本家は当分仕事出来そうにないね
と思ったが別名でやれば良いのか 原作者の命を懸けた主張より裏切ったTV側の主張を信じる連中の浅はかさ >>318
再放送もDVD化も無理だろうから何か権利が発生しても端金しか手に出来ないだろ 話通ってなかったなら
自分の仕事に横やり入れて最終的に奪っていった相手として映るわな
全権委ねられてるんだと思ってたんだろうし >>320
園子温ですら余裕でやりまくってるから名前変えれば余裕 >>323
でもこんだけ手直しさせられてたらいくらなんでも気付きそうなもんだけどな 命をかけた所でその主張が正しいとは限らないからなぁ
その人の中では絶対正義なんだろうけど 原作者の主張読んでみても
「修正多かった最後は任せられないから自分で書いた」なんだから
大変でしたねえ まあその分改変は最小限に抑えられたようだねって話なのに
死んじゃうもんだから 原作者があれこれ口出ししてきて自分で脚本書くって言い出した
脚本家の立場は…?みたいな被害者ムーブかましてたよな
脚本ババア オリジナル要素入れたいんだったら最初からオリジナル脚本でやれる番組で仕事すればいいのに
1から考える能力がないくせに自分の考えたアイディア入れたがるのはわがままでしかない
TVも映画もスタッフキャストが先に決まっててあとから適当な原作選んで原作者を蔑ろにするからこうなる >>331
それな
あげくに逆恨みでインスタで攻撃して自殺に追い込むとか じゃまなやつを手を汚さずに消せて良かったですね
死人に口無しだ 原作付き作品の脚本家の仕事は長い原作を上手くまとめて10話程度に仕立て直すことだろ
作者が変えられたくない所を排除して余計なもの追加したら作品自体がダメになる 原作者勝ち確展開からなぜ死ぬ
脚本家がグチっても所詮内輪の反響しかなかった0-2から逆転して
世論巻き込んで18-2くらいになってたぞ >>336
自分の作品を守るためにこういう経緯だったと説明はしたかったが誰かが悪者になるのは避けたかった
でも結果としてTV局やスタッフ叩きが加速してしまって責任を感じて病んじゃったんだろうか
もしくは誰かから脅されたか >>331
ガンダムやドラゴンボールですら改変だらけなんだけど 日テレと脚本家とそのお仲間が原因で自殺したのは間違いない
これが覆す事の出来ない事実 >>336
これ分かりやすい
最終的には原作勝ってたよね >>341
事実というのはお前が知らない場所にもあるんやで >>342
最初から最後まで原作者は擁護されてたからね >>340
「攻撃したかったわけじゃなくて。ごめんなさい」←これがダイイングメッセージ
正当な反論を攻撃だと非難して押さえつけた奴がいる 自分の思ったように話が進まないとあれは嘘だ陰謀だと言い出す人が多いこと多いこと >>345
脚本家のファンネルにめちゃくちゃ叩かれてたぞ 知ってる役者が生駒ちゃんしかいなかった
このドラマ人気あったのか >>339
ドラゴンボールは酷い
ガンダムは逆に名作になった ガンダムは最初人気無くてテコ入れの連続だったからな
原作者主義ではなく周りが作り上げたからこそ名作になった >>302
そういうのはだいたい偉い人の愛人やってたってオチだよ ガンダムて原作者がデザインした機体は人気無いんだよな ガンダムの1期はけっきょく数字悪いまま終わったでしょ
のちに名作いわれてるけど 0357名無し募集中。。。
2024/01/31(水) 18:20:03.800
ガンダムは最初人気無くてテコ入れの連続だったからな
原作者主義ではなく周りが作り上げたからこそ名作になった
ガンダムの場合はテコ入れというのかな
当時の大人気ロボットアニメの構造に逆行させてたけど
必殺技名を叫ばないとか リアル系を意識した結果地味になってしまった
おもちゃ用に合体ガンダムとかあったけど >>284
今回トラブルどころか
取り返しのつかないことになったけど TBSはこの問題特集してがっつり詳細にやったな
もちろん日テレと脚本家批判で 150 ( ん盆ん)𒈚🏺 ◆ABeSHInzoo (ワッチョイW a62e-AGT9) 2024/01/31(水) 12:57:07.98 ID:mKR8NHk/0
芦原氏ブログより抜粋
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、
それを小学館サイドが「当初の約束通りに」
と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」
との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。
長い年月をかけて大切に育ててきた自分の作品だからこそギリギリまで何とかしたかったんやろなぁ😑 150 ( ん盆ん)𒈚🏺 ◆ABeSHInzoo (ワッチョイW a62e-AGT9) 2024/01/31(水) 12:57:07.98 ID:mKR8NHk/0
芦原氏ブログより抜粋
http://imgur.com/LoCZ3gp.jpg
「当初の約束通り、とにかく一度原作者が用意したあらすじ、セリフをそのまま脚本に落としていただきたい」
「足りない箇所、変更箇所、意見はもちろん伺うので、脚本として改変された形ではなく、別途相談していただきたい」
といったことを、小学館から日本テレビさんへ申し入れをしていただきましたが、
その後も、大幅な改編がされたプロットや脚本が提出され、
それを小学館サイドが「当初の約束通りに」
と日本テレビさんにお戻しするという作業が数回繰り返されたと聞いています。
最終的に、日本テレビのチーフプロデューサーの方から「一度そのまま書くように」
との指示が出たとも伺っていましたが、状況は変わらぬまま約4週間が過ぎてしまいました。
長い年月をかけて大切に育ててきた自分の作品だからこそギリギリまで何とかしたかったんやろなぁ😑 ごめん、誤爆したかと思って2回同じソース貼ってしまった
でもこれは分かってほしい
原作者サイドと言い分が異なる >>191
契約は民法上第一に優先されるものと位置付けされているから
伝言ゲームで話が変わったは言い訳にならない 369 名前:あぼ〜ん
371 名前:あぼ〜ん
372 名前:あぼ〜ん
373 名前:あぼ〜ん
374 名前:あぼ〜ん
376 名前:あぼ〜ん >>376
だから契約書作らないでナアナアでやるんだよ >>375
長文だからじゃなくまともな精神状態じゃなくなったから…が正しい
・契約を無視している時点で法律に違反している
・脚本家は原作者への誹謗中傷を扇動している
・作者の死後の日テレの悪意あるコメント
これらを踏まえて日テレを擁護するやつの精神状態のほうがおかしい >>382
だったら嘘をついたってことだね、話にならないから消えろ >>380
まぁでも騒動起こしたがる奴に嫌悪感を感じるのは分かるだろ
それで庵野とかみたいに結果出すならいいけど不評だったんでしょ?ただのワガママな迷惑なやつじゃん >>388
まず原作者が契約と異なると言っている時点で民法上違反しているわけだから
脚本家は日テレサイドに詳細な情報を確認し状況を説明する
またオリジナル脚本で勝負しないのはその漫画のブランド価値を利用しているからだよね?
ブランドを借りている身がどうして原作者を誹謗中傷していいんだ?
それが嫌なら契約を破棄しろ そりゃ悪者にはなりたくないもんな
延々とババ抜きしてほとぼりが冷めるのを待つだけ 結局は俺達みたいな受け手の一般人が判断基準にすべきなのは作品が面白かったか面白くなかっただから
法律家でも無いし関係者でも無いからテレビ局様に逆らうな脚本家様に逆らうな原作者様に逆らうなみたいな感情論になるから
で改変されたドラマは不評なクソドラマだったと、じゃあ答えはわかるよね? 小学館を敵に回すって事は同じ一ツ橋グループの集英社も敵に回す事になるぞ 脚本家ごときが原作者バカにして調子乗ったのが悪いってもう答えが出てるだろ >>391
不祥事起きてもいつもコレだもんな
他所の国でも似たようなもんなんだろうけど悪者が徹底的にやられて吊るされるのが日本との違い >>393
裏のゴタゴタなんか第三者はわからない
目に見えてはっきりしてるのは脚本家がインスタで原作者を攻撃して脚本家仲間とファンネルが原作者を叩いてた
これは事実であり今でも確認できる でもこの脚本家はおそらく原作者が出した条件を日テレから知らされてないと思う 個人への非難は駄目とか言うヤツいるが制作一員だった当事者が叩かれるのは当たり前
嫌なら個人名義を公表しない商売に鞍替えするべき >>398
それはイケない事だ!
で?君にどう関係あるの?
面白かったか面白くなかったか
それだけだ >>388
最初にこのようにやってくれと言ったにもかかわらず何も伝わってない改善されてない脚本が来たらキレて当然じゃないの?
お前職場で同じようなことあったとしたら納得できるの? >>402
関係ないのはお前もだぞ
俺は事実を述べただけ
お前こそ何がしたいの? >>402
自殺の原因は脚本のゴタゴタよりもそのごの攻撃だろ 原作捻じ曲げた脚本のままやってたら原作ファンはガッカリしただろうし
面白くないとかエロ入れろって言ってた奴らはドラマしか見てない層だろ 原作者の意向が無視されてたなら小学館が声明出すべきで原作者本人を矢面に立たせるべきじゃなかった >>405
それはあなたの感想ですよね?
私の感想的には小学館につめられたせいだと思いますよ そもそも脚本家が蒸し返してなきゃ
もうドラマ自体は終わってたし済んだことで終わってたんだよな
最初に火をつけたアイツが一番悪い >>411
蒸し返したのは脚本家
原作者はずっと黙って泣き寝入りしてたのに >>404
お前は見てさえいないだろ見てつまんなかったと言いたい
後は作品どうようにこの騒動もエンタメとして楽しんでる 日本のテレビドラマなんて終わってるだろ
原作が漫画か小説で
それ以外はほとんど食い物とかどこかの業界絡めた企画単体もの >>416
お前は俺だけは特別とか思ってるが違うんだぞ >>412
これな
あれは自分が書いた脚本じゃない!って主張して原作者ディスったのが全ての始まり >>405
潜在的な要因は契約にある「原作に忠実」を守らなかったことでありこれは明らかな法律違反
蔑ろにしていい話ではない >>416
だからぁ
見えてる事実として脚本家が蒸し返して原作者を攻撃してた
これ確認できる事実だから
お前こそ主観と妄想しかない >>422
俺に言うな
話の流れ的に俺に絡んでるやつにいえ
そいつが蔑ろにしてるんだろ >>422
だからそれをふまえた上で
攻撃してたのは事実という話だろ知恵遅れ >>411
事実を言えば
・民法違反
・脚本家の原作者への誹謗中傷の扇動
・原作者死後の悪質な日テレからのコメント >>426
だから俺に言うなとか
それを否定してるのは向こうだから >>429
よくわからん
なんか知らんが両者から文句言われた謎 まぁいずれにしてもこの件は日テレが記者会見するまで絶対に風化させちゃいけないと思う
契約内容を日テレ側が本当に把握していたのか否か
原作者の話を見る限り把握してないことはさすがにありえないと思うけどね >>426
立ちションしてる奴捕まえろとか麻薬やる奴は死刑とか言うタイプ?
共産圏とかイスラム圏とか見てればわかるけど刑を厳しくガチガチに適応すると
逆に腐敗や不正が横行する最悪な社会になるよそういうとこへ移住してヒドい目にあってみなw テレビはドラマ業界側に忖度してるような業界養護のトーンに感じた両者のXのやり取りを詳しく伝えてない
手前味噌でドラマ制作側に不利な話はしない >>430
俺は文句言ってないよ正義マンが暴走してる
原作者擁護してるのに優しさや余裕がない >>432
それ民法そのものを否定することになるけどいいの?
民事裁判そのものを否定することになるけどいいの?
「契約自由の原則」とは、個人の契約関係は契約当事者の自由な意思によって決定され、国家はこれに干渉せず、これを尊重しなければならないという近代私法の原則のことをいいます。
https://answerz-law.jp/explanation/post-5164/ >>435
刑事と違ってガチガチでもないでしょ?
民事不介入という言葉もあるし賠償金不払い問題とかもあるしね
何より民事には和解があるだろ体系的には基本は和解しろよって出来てる >>436
民法も法律のひとつですが?^^;
契約解除や損害賠償請求ができる
それ以上に裁判に負けることで社会的信用を失う 弁護士が最初から介入していれば原作者は救われたかもしれない
小学館が絡んでいて相手側が日テレっていう巨大組織だったから訴えることができなかったんだろうな 日本テレビ系のニュース番組で
>>440を言った髭男爵は素晴らしいと思う
宮根はもう少し反省したほうがいい こんなゴミ溜めでもコテつけて目立ちたがるアホがいるように
脚本家だって自分の色を付けて作品を作りたい >>442
だったら他人の作品を借りずにオリジナルで勝負すればいいじゃん
どうしてそれができないの? 黒澤明の「天国と地獄」なんて原作の要素20%くらいしか残ってないけど大絶賛 >>444
成功とか失敗とか関係ない
契約をしたかどうかが重要 漫画とアニメならまだしも
漫画とドラマが全く同じように踏襲されるなんてありえないし
お花畑すぎやしませんか 脚本家が原作者との契約内容を日テレから知らされてなかったなら脚本家に罪はないな >>433
そりゃそうだ
昨今マシになってきてるとはいえ基本的に原作付きドラマなんてどこも好き放題改変してたんだから
しらこいこと言ってたら自分らも告発されるのが目に見えてるし触れたくないだろ 日テレ自体が原作者の要求を知らなかったんだよ
小学館が止めてた >>446
だから原作者はドラマ化を拒んだのに
契約を守ると言って締結してそれを蔑ろにした
「~されるはずがない」を理由にしちゃいけない
話にならない >>450
小学館が差し戻ししてるんだから知らなかったはねえわ まず顔が違う!原作は顔がシュッとしてるのに実写はブヨっとしてる!
構図も違う!こんな場所でこんなことしてなかった!
セリフもちがーう!ここは「ぼくはシャケおにぎりがいいな」だったのに「ぼくはシャケ」になってる!
ここちがう!あそこちがう!色々違う!ぜんぶちがーーーーう!!! >>446
でもテレビドラマの改変って分かりやすくとか設定を現実的にってより
使いたい俳優のために性別変えたり恋愛させたり自分らの都合ばっかりなんだよね 小学館は伝えてたんじゃないかなー
じゃなきゃそもそも自分が書くとか言っても断るだろ 無理じゃん
だって原作者は全ページ必要だと思って書き上げたんだろうしつまりは削除していいとこなんてないんだろうけど
ドラマは約10時間に全部収めるんだよ
しかも消した分で失ったスジを埋めるために逆にプラスαの肉付けだって必要になる
絶対に変わるんです 間違いなく全く同じなど無理です >>456
と言うか告発ブログの内容は小学館の承認を得て公開されてる
もし小学館サイドが悪いならなぜわざわざ自分の痛い腹を晒したのか謎なんだわ >>458
それは脚本じゃなくて構成という仕事
抄訳ってレベルじゃないから原作者が突っぱねた >>454
原作者の要求が何か分かってる?
なぜ小学館が差し戻ししてたか分かってる?
全部原作者が言ってることだけどきちんと読んだ? 兎にも角にも終盤までは原作通りで面白かったよ
まだまだ連載中の話ならその中で終わりを作れよとまだ先のある続いていく連載中の作品でもあるんだから
当初のラスト2話脚本はどんなストーリーを仕立ててたのか いつ日テレは記者会見開くの
だんまり続けるってことは日テレサイドに問題がある答え合わせだろ
事実無根なら否定するために記者会見しろ >>461
小学館が差し戻してたら日テレに伝わるわけないのに その「終盤」は原作者が書いたんですよね
本末転倒じゃないですか >>464
なぜ差し戻ししてるのかって契約に違反してるからだろ?
それ以外に何がある >>462
そら脚本家がプロだから
ラストは田中とリーマン、田中に憧れ女とリーマンが付き合う展開が原作者に阻止された >>465
原作者が書いたのは契約内容と異なっていたから
そしてその後に脚本家が嫌がらせで誹謗中傷を扇動しはじめる
これらの行動のどこが正しいんだ? >>464
横からだけどせめてブログ読んでから参加しなよ
恥知らずもほどほどにしなさい >>469
脚本家の誹謗中傷さえなければ丸く収まってたのにな >>471
だから小学館が原作者にウソついてたんだよ 要望聞いても何度も差し戻されるような脚本にしてたんだろ
原作者を疲労させて時間も無くして
もういいよ好きにしてくれって言わせようとしか思わん
今までもそうやって無理を通してたんだろ ドラマは衰退産業なんだからマンガ原作を扱うならアニメみたく「続きは原作で」主義で行けば良いのに
かつてはTVの花形だったドラマ業界の矜持が今もあるんだろうな 小学館は原作者の要求を日テレに伝えていない
日テレは好きに作った脚本案を小学館に提出
原作者は脚本を直すように要求
小学館はぼかして日テレに伝えるだけ
だから何も変わらない
悪質なのは小学館なんだよ その終盤まで面白かったという脚本も全て原作者が手直しし続けた物なんだけどな
何故か脚本家が自分一人の手柄みたいに吹聴してた訳だけど >>479
原作者が小学館に騙されてたって前提で考えると全部繋がるんだよ
この反論ブログを削除したことも自殺したことも 小学館が原作者の要求を
日テレに伝えると言ってたけど
実は伝えてなかったから
そこに怒った原作者が自殺したって話 >>481
ごめん、原作者の話す通り「日テレが契約条件守らなかった」
という話だとどこが繋がらなくなるんだ? >>481
だーかーらそれなら何で小学館がやらかしたなら告発ブログ公開許可してんの? 自殺したのは
ドラマの出来が悪くなったからでもなく
脚本家一派に罵倒されたからでもなく
味方だと思ってた小学館に騙されてたって分かったからなんだよ >>483
そんなことは原作者の口から一度も告げられていない 脚本家が動かなかったらなにも起こらず今年セクシー田中さんの話題はなかった >>487
上げた後に小学館の担当者から「事実に反してるから消して」って言われたんだろ >>489
なんで反論ブログを削除したの?小学館の指示って思わない? このブログを把握していないわけがないんだから
脚本家やプロデューサーや日テレは原作者が生きている時にその旨説明できただろ
なんで小学館が嘘ついてることになるんだよ、それなら日テレが説明できるわ >>496
このブログでSNSが荒れてたからとは考えない? 反論ブログを上げた後に小学館担当者から「実は日テレに原作者さんの要求伝えてないんだよね」
って削除するように言われたとすれば全部繋がる >>498
日テレは公式サイトに全て許諾された内容で制作したって書いてるじゃん >>500
全部繋がるとか陰謀論者が大好きなフレーズだよなw >>1の内容は小学館が原作者にウソついてたってこと >>501
日テレ側の主張と原作者側の主張が食い違っているという話をしているわけだが…
それに日テレ側は事実無根であれば公式に発表すればいい
~に聞いたとか周りくどいこと言う必要はない >>505
事実無根って言う前に削除されちゃったからね 何回言っても見えないらしいが小学館がやらかしたなら何で最初に告発ブログに許可出してんの?
そこを答えてもらわんと話にならない >>508
あの文章自体には小学館は許可なんてしてないんだよ
だから削除させた >>465
漫画原作の部分は本当に面白かったよ
ドタバタだっただろうしどのタイミングかは知らんがお前がやれよみたいな感じだったら最悪だわ素人たしな 身内に騙されてたってのは敵に攻撃されるよりキツいからね
そりゃ仕事投げ出して自殺してやるってなるわ >>468
だから漫画通りだから面白かったんだよ
その意味ではいい仕事だったんだろうな
笙野の足の怪我のくだりとかカット割りとか漫画のシーン通りで現場の仕事には原作にリスペクトというか愛を感じたわ 原作者=石田
小学館=小早川
日テレ=徳川
脚本家=黒田 >>517
もうちょい論理的にやってくんない?
そんなんじゃレスバする気も失せるぞ 原作者は日テレ側と戦うのに小学館が味方だと思ってたら
小学館も敵だったって分かったんだよ
だから自殺した >>523
だーかーら
だったら何で小学館は告発ブログ公開を許可したの? >>412
確かにとても感じが悪い投稿だったな
初めて見た時にぎょっとしたわ ドラマ『セクシー田中さん』作者にとっては「1/1」
http://blog.livedoor.jp/m_love1999/archives/52598995.html
昨日書き忘れたことを書いて、しばらくは事の成り行きを静観したいと思います。
ドラマ『セクシー田中さん』
制作側からしたら数手掛けた作品の中の単なる1つ…… 1/100 1/1000なのでしょうが、作者の芦原妃名子さんにとっては「1/1」ということを全く理解していなかったのでしょう。そんな意識の消失さが慢性化していたのでしょう。
『砂時計』のノベライズ化をする際に「小説版の書き手である私や制作サイドを尊重してくださったし直しもほとんどなくとても寛大でいらっしゃり素敵な印象しかないです。」という橋口いくよさんの発言からして、今回は余程のことがあったのでしょう。
今回は業界各方面の方々が口を開いていますので、経緯と結果がしっかりとした目に見える形にしない限り、煙は上がり続けることでしょう。 >>457
何かどういう立場でレスしてんのって変なレスがずっとあるね
スレタイもわざと誤解させるような変な煽り入ってるし ドラマ『砂時計』の作者さん
http://blog.livedoor.jp/m_love1999/archives/52598979.html
原作付きの実写化、アニメ化に対しての自分のスタンスとしては━━
・いじられたくなければ許諾許可しない。
・許諾許可したのならばオリジナルとは全く別物の作品と割り切って一切口出ししない。
です。
別口のスタンスとしては━━
弁護士を介して書面にて
・原作者側が口出しできる範囲を決めて契約書をかわして許諾許可をする。
・脚本家は自ら書き、制作側が手を付け加えたい旨の場合は話し合って折り合いをつける。折り合いがつかない場合は脚本はいじらない旨の契約をする。
が、妥当だと思います。
今回は書面を通して契約なのか? 口約束だけなのか? は分かりませんが、今回問題なのは本来裏でやり合うべきなことを誰しも目にすることができる公の場にて脚本家側が表立って発言したことに尽きると思います。 まぁこれからは書面でしっかり証拠残さないといけないな
契約書と誓約書 いやいや日テレPの責任でしょ正確に伝わってなかったなら 自分のファンが脚本家叩いていたのを気に病んでって話もあるぞ
どうすんのお前ら 誤解を解きたかった人が気になんか病むかな
議論沸騰なら望むところまでむしろある >>1 こんな風に勝手に決めつける奴が間にいるからこんな事になる この脚本家に原作者の意向が100%伝わってるってのは証明されてるんだっけ? ちゃんと伝わってないとしたら脚本家が困惑してお気持ち表明ってのも普通にありえると思うし
そうなればスレタイ通り間に入ってやり取りしてた奴らのせいだわな >>541
何度も書き直しされられてるときにプロデューサーがなんて説明してたかだな
まあこのプロデューサー適当なこといって約束反古にしてるし原作者がうるせえからお願いしますよ~としか言ってなさそう みんな何の情報もないのに想像で叩きすぎ
お前らは本質的には無関係なんだから落ち着けよ >>544
脚本家がインスタで原作者叩いてたのは事実
今でも確認できる >>545
叩いたっていうほど叩いてるか?
バイアスかかっておかしくなってね? >>546
自分で見てきな
信者の完全否定コメントとかも見れるから >>544
でたー中立装って中立になってないやつー 落ち着け落ち着け言ってるがこのスレで話してるだけだが
凸してる奴はあほだが今は関係者みんな鍵かけたりしてて何もできない
Xでお気持ち表明してるやつなんか知らんがな 直接の当事者はともかく脚本家仲間は
事情知らなかったとか釈明しといた方が良いんじゃないの どっちの信者も勝手にファンネルなって飛んでっただけ
攻撃のつもりじゃなかったって原作者も言ってるし
結局いらねぇ事する奴出てくるからSNSでのお気持ち表明は気を付けないとな まだ未完の漫画だし、ドラマをどう終わらせるかはより明確な協議が必要だっただろうに 誹謗中傷はダメだが騒ぎ続けることに意味はあると思うよ
キー局関係者の厚顔無恥さは異常だからほとぼりが冷めたらあっという間に元通りになる >>551
日テレ側の信者なんかいるの?
バイトじゃない? ネットで騒ぎ続けないと日テレは会見とか絶対開かないよ でもまああの脚本家とそのお友達はニコニコしながらナイフでズタズタ刺すようなコメントだったよね
作者は最初の方からプロデューサーを介して口出ししてたから全く知らなかったわけは無いと思うが 小学館が正確に伝えていなかったんじゃなくて製作体制が入り組んでるせいで
伝えたいことが額面通り伝わらないっていう推しの子でもあったような話だろ これ人が亡くなってる事件だから
~のようなこととか○○みたいなもんとかいう曖昧なとらえ方では済ませられないよ 日テレと小学館ってデカい会社が進めてる仕事で
組織が入り組んでいたせいで連ドラの最初から最後まで半年間必要な情報が伝わりませんでしたなんて話が通るかよw 小学館がやるべき事を原作者がやってたんだから怠慢だわな
だからといって脚本家の原作者煽りが許される訳ではない 作者本人も同じ編集がついてた別の作家も書いてたけど
編集担当は作家に寄り添ってかなり戦ってたみたいだね 日テレPが好き勝手脚本家に書かせてたのが不思議だよ
幾たび修正されても創作原稿を上げてそれが8話にまで及ぶって変だよ
その点で日テレPの責任は重いが今また己の説明責任からも逃れようと二重に責任放棄しちゃって駄目だわ 狼のスレ止まっちゃったから芸スポ行ったら飯田さんのスレあったw ドラマ化で一番利益があるのが小学館だからな
こいつらが勝手に進めてた可能性はあるよ アニメ化にしろドラマ化にしろテレビは漫画家の足下みてるから嫌われるんだよ
手塚治虫の話しはアニメ黎明期の話で今は状況が違うんだからちゃんとした金払って原作者の意向に従えよ
本当に腹が立つ話だ 一部のヒット作を除けば出版社のほうが
ドラマ化してアニメ化してって立場だからな
それで本が売れりゃあいいのよ テレビ局どころか出版社側も作品ではなく商品だと思ってるからな むしろ出版社側の方ただの金儲けの道具としか思ってない
テレビ局は運次第じゃ原作こえるくらいすげえもの作ってやろうぜ!くらいの気概のチームにあたることもある
わい某所で小説書いてて書籍化の話くることあるけどプロになった時の弊害考えてお断りしてる
表現したいことを思いのままにやるならアマが一番や >>576
赤松健の言動を見ればわかるけどなんなら漫画家ですらそう思っているからな 脚本家は聞いてない、
とはいえ、色々原作者から手直し入って
最後は仕事奪われてる
普通ならなぜこうなったのかを関係者に確認すると思うんだが、
そんなことせずSNSで原作者叩いてる、ってことか 日本シナリオ作家協会 誹謗中傷などで【密談.特別編】削除 出演者の伴一彦氏が怒りの投稿 東野圭吾氏へ「そんな奴発言してません」★3 ほら、やっぱり出版社が原作者を騙してるんじゃねーか
https://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
漫画家は通常、出版社との間に著作権管理委託契約というものを締結しています。
出版社は作品の運用を独占的に委託されているという論理で動いていました。
契約書には都度都度、漫画家に報告し許諾を取ることが書かれていました。
が、それは守られませんでした。
すでに企画が進んでいることを理由に、映像化の契約書に判を押すことを要求されました。 漫画家の中には出版社を通じて映像化に注文を付ける人もいますが、出版社がそれをテレビ局に伝えるかどうかは別問題です。
面倒な注文をつけて話がややこしくなったら企画が頓挫する可能性があります。
出版社は、テレビ局には「原作者は原作に忠実にやってほしいとは言っていますけど、漫画とテレビじゃ違いますから自由にやってください」と言います。
そして、漫画家には「原作に忠実にやってほしいとは伝えているんだけど、漫画通りにやっちゃうと予算が足りないみたい」などと言いくるめます。
↑
今回の原作者はこの事実を自殺直前に知ったわけさ
それで小学館に騙されたってことで自殺って流れ >>169と>>478を書いたのオレだけど
まさにこのとおりだっただろ?
原作改変不可の契約書頑張ってあるとか
言い張ってたらふたんとか言う無知は反省しろ 小学館を悪くしても
日テレの罪は免れんよ
番組制作責任者は日テレP >>587
あんなトラブルかあった後にも変えてないと思っているのか
働けばおまえにもわかるよw これ小学館が漫画家を騙してたことが確定したら
有名な漫画家が何人か他の出版社に移籍ってことも起きるだろうな >>588
変えてないからこうなったんだろ
佐藤秀峰のブログ上がってから
小学館が最悪ってバレちゃったんだよw >>592
変えたから原作者が修正できたんだろ
契約してなければさせない >>594
ライダーシリーズの企画理解してない人乙 日テレじゃなくてよみうりテレビだけど
コナンやってるからズブズブの関係でしょ 色々な原作者の発言見ると出版社とTV局が勝手に話進めて引けなくなる感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています