漫画家さん気の毒だとは思うけど死ぬほどのことなの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマが駄作だとしても原作まで駄作になるわけじゃないでしょ ほかのメンバーの「ここがすごい!」と思ったところは?
上國料萌衣(以下「萌衣」):いつだったか、りんりんが「自分のダンスすごい好きなんですよ!」と言っていて、もうそれを聞いたときは、なんて素晴らしい子なんだって思いましたね。人にパフォーマンスを見せるうえで自信を持ってやっていることは、当たり前だけど大事なことだと思うので。
伊勢鈴蘭(以下「鈴蘭」):私はしおんぬかな。私はしなやかな動きが得意だけど、しおんぬは力強いダンスが上手。私にはないものを持っているので、しおんぬのパフォーマンスにはいつも惹かれます。
為永幸音(以下「幸音」):私も鈴蘭さんのようなしなやかな踊りを目指しているんですけどね。曲がかかると勝手に力が出てきちゃって、抑えられなくなっちゃう。
後藤 花(以下「花」):上國料さんの歌に対する姿勢がすごいなって思います。歌い方、表現力に圧倒されますし、どんな曲もアンジュルムに対して歌っているように聴こえるのが素敵で。
萌衣:歌詞が全部アンジュルムのフィルターを通っちゃうんですよね。恋愛の歌詞でもアンジュルムに対しての愛って捉えたりとか。
花:そこがすごいなって思います。感情がこもっているから、ちゃんと届くし響くんですよ。
萌衣:はなな、ありがとう♡
幸音:(松本)わかなちゃんのマメさにはいつも驚かされますね。私達が踊っている映像を見ては、気づいたことをメモに書いていて。例えばここの振付が揃っていなかったとか、細かく気づいたことを教えてくれるんです。わかなちゃん以外のメンバーは意外と感覚でやっている人が多かったりするので、アンジュルムの突き詰めたパフォーマンスがあるのは、わかなちゃんのおかげだなと思います。
萌衣:先輩の私達にも言ってくれるんです。「前日のリハーサル映像でここが少しずれていたので、今揃えませんか?」とか。
鈴蘭:本当にすごいですよね。つい最近も「空き時間にこの曲の振付動画を見ていたんですけど」って言っていて、そんな休憩時間にも見てるの!? みたいな。
幸音:ずっと見てくれてますよね。わかなちゃんのスマホのなか、どうなっているんだろう(笑)。
橋迫 鈴(以下「鈴」):それで言うと凜ちゃんもすごくて、演出面で参考になりそうな動画をたくさんストックしているんです。ふたりでよくステージングの話をするんですけど、「このカメラワーク素敵じゃないですか?」とか、「このセットがよくて!」とかを共有してくれていて。凜ちゃん自身のセンスもよいので、学びがたくさんあります。
萌衣:今はまだやったことがないけど、いつかコンサートのステージング、自分達でプロデュースしてみたいね! 脚本家も死ぬほどのことじゃないと思ったからこそ苦言を呈したんでしょうね セロトニン補給し辛い作家系は鬱になりやすい
ほどのことなんだよ。周りは甘くみすぎたな >>1
脚本家とそのヲタとYouTuberとそのヲタに誹謗中傷されたからだよ 漫画家は描いて戦えるじゃん
ゴーマニズム宣言みたいに このドラマ見てないし原作も知らないからなんでこうなったのか詳しく教えてくれよ >>10
原作にはないエッチなシーンを入れようとする→原作者がそれなら最後の二話は私が書くと言い出す→そのままドラマ終了→インスタで脚本家が原作者が最後の二話を書くとか言い出した、こんなのあり得ないと暴露→ヲタが原作者叩く→YouTuberとヲタも原作者叩く→原作者反論→炎上→原作者「ごめんなさい」→原作者自殺 原作だって自分で好きな事を自由に書けるわけじゃない
編集者に言われた通りの物しか書けない ドラマ終わったあとに脚本家がねちねちしそれに賛同してたやつがいたのが悲劇を生んだ
ドラマ終わったあとに何もなければ何もなかった >原作にはないエッチなシーンを入れようとする→原作者がそれなら最後の二話は私が書くと言い出す
ここの部分がこの問題の前に可視化されてたらまた違った展開になったんだろうなあ セクシー田中さんはそこそこ有名だったけど今回の件で知名度爆上がりした この後遺書を書いて栃木のダムに行って身投げ、即日発見されてニュースに
https://i.imgur.com/6spY21T.jpg そういやスパイファミリーって今流行ってる漫画描いてる奴
編集の考えや世間ウケのために描いてるから愛着が全くないってグダってたな
それが流行るんだから本人にセンスねーんだろうな
漫画ですらそうなんだもんな >>24
それいったらジャンプほとんどそうだよ
ドラゴンボールとか一番でかい例 そういうもんだろ
人気出ると1年間で書き切るつもりが伸ばせ伸ばせになって
何書いてんだかわかんなくなる 井上雄彦いい加減にバガボンド書けよ
映画作ってホルホルしてねえでよ
これがADHDってやつなのか スパイファミリーなんてあとはコナンやゴルゴ13よろしく「正体バレそうになる編」「ルーツ編」をたまーに混ぜて延命しときゃいいだけだもんな
あと30年は続くボロい商売 鳥山や井上や冨樫クラスなら編集部の意見なんかガン無視できたのに >>27
いるよね
あっち始めたりこっち始めたりあげくにどれも中途半端になるような人 もうバガボンドは描かないだろうな
あれも胤舜編がいちばん面白かったし ストーリー漫画ならまだダラダラ続けられるけどギャグ漫画はキツいだろうな
漫才師が毎週一本ネタ考えろみたいなもんだから 自殺匂わせの行方不明の通報かかるとここいらの警察はまずダム捜索に行くのかねえ
悲しいね 叩かれてショックで死んだんでしょ
殺したのはネットで原作者調子にのんなって叩いたやつだろ @
例の川治ダムのライブカメラ、やっぱり停止してる。#川治ダム
https://pbs.twimg.com/media/GFAJVFbboAA6uz9.jpg
今現在もだけどニュースが出た直後に見たらこうなってたらしい
で身投げの瞬間を見たという声は聞かないが誰も見てないだけで映ってたのかもしれない SNSなんてやめればいいのに
俺はやったことすらないけど 中学生のジャニーズJr.の子がジャニーにレイプされた事を母親に打ち明けたらその母親が自殺したらしいね >>16
>>37
最初から叩かれてるのは脚本家で原作者は擁護されてるよ >>1
原作者は0から想像する神やぞ
脚本家なんかここ最近の奴は漫画家小説原作ありきのものしか書けない二次創作野郎じゃねえか
そんな格下に我が子を踏みにじられてみろ死にたくもなるだろ 自立して離れていったと思ったら
もめ事を持ち込むことしかしないようなろくでもない相手につかまってでき婚される親の心境ってことかな テレビのことよく知らずに実写化OKしたからこうなったんじゃね? >>1
1話から7話まで原作者が脚本に手を入れて原作通りにしたと原作者自身が書いている
そして9話10話の脚本は原作者
「ドラマが駄作」という批判は実は原作者に対する批判にもなってしまった 天下のジャニーズに子ども預けたらレイプされたりとマトモな人が馬鹿を見る糞な世界があるんだな >>52
最初にあった話は最終2話が不評で改変した脚本家が悪いという内容
それに対して脚本家が原作者の脚本ですと反論して炎上 そりゃジメジメした漫画家という世界から一気に華々しいドラマの世界にデビューしての批判だからな
「失敗はあなたのせい」って受け止めてもおかしくはない
ファンはもう続編見られない訳で最悪の展開だな >>58
その最初のそれは個人の感想
発端は脚本家が最後の二話は原作者が作ったからあり得ないみたいにディスったこと なるほどなー
最初に脚本家が叩かれたならそりゃ反論するわな 他の仕事もやりながらほぼ1話から手直しして最後は自分の作品なのにプロデューサーの要望を入れながら何とか元の作品に戻そうと頑張ったのに集中攻撃されてしんどくなったんだろ >>61
それはあなたが世間的に最終2話が不評なことを知らないだけ >>67
最終2話が評判悪いからね
後からの話になるのは当然 >>69
知ってるけど
普通はそんなのいちいち反応しない 脚本家「じゃあ(脚本スキルゼロの)お前が書けや」
脚本家「ほーら見たことかお前のせいで不評じゃん」
普通にイジメだな 脚本家の方がスキルゼロじゃん
他人の書いたもんに乗っかってるだけ 脚本家の分際で二次創作を上げてきたのが事件の発端だろ
脚本家のゴミみたいなエゴが真の創作家の命を断った >>19
栃木に向かったのが分かった所から現地で捜索が始まったそうだから
携帯キャリアにスマホのGPS情報を提供させたんじゃないかな >>72
原作者が断れば脚本家にイジメられることもない 原作にできるだけ忠実にという取り決めがあったのに
まるで無かったかのような改変っぷりだったんだろ
そこがそもそも最低な行為で悲劇の結果に繋がった >>74
世間的にはその二次創作が評判良かったんだよ 目反らしたくなるぐらいのネットのコメント観ちゃったんだろうな 自殺については自殺したら負けという認識でいます
良い自殺など無い 世間は原作とドラマを比較した訳じゃないぞ
人間は最初に見聞きしたもの正統だと認識してしまうんだよ
視聴者も鳥の雛みたいなアホな生き物 安直に漫画とか小説を話数にまとめられるやつが脚本家って呼ばれてんだよな 原作者のファンがいるのは分かるんだがこの脚本家のファンとかほぼいないだろうに擁護してる奴って何者なの >>89
ここで擁護してんのはおやき爺って荒らし
炎上してからは脚本家擁護は消えた 「何もかもおかしいだろ!」と声をあげてる人に対して「騒ぐのやめましょうよ子供たちも見てるんですから」と言ったイノッチみたいな気持ち悪さがあるんだよなこの脚本家 始めからネット工作仕掛けてきたのはテレビ制作側だろ
いまだに無責任につづけてんじゃね 脚本家と日テレ叩いて死人出れば正義マンは満足するんだろうな >>89
アナタは自分がファンじゃ無いなら叩きまくれるんだ よっぽど腹立てたんだねこの脚本家
まあ原作側からあーだこーだと注文が来て最後にお前降りろじゃ腹は立つだろうけど
感情に任せてこんなこと発信したらカドは立つよ
人殺すほどの鋭利なカドになるとはね 所詮金の為、自分の手を離れたらどうなろうが知ったこっちゃないと割り切れる人間でないとドラマ化なんて受けるもんじゃないな 当人同士でやりあったらこんな事ならんかったろ
SNSの人目に触れるとこでやって第三者巻き込んででかくなった反動だわな 感情は仕事に必要ない
粛々とやるのみ
男と女の違いはそこにある まさに
今後同じことが二度と繰り返されませんように >>12
気の毒すぎるわこんなん。ネットの誹謗中傷の酷さは傍からみても具合が悪くなるからな。言葉の刃ってあかんよ。 めぞん一刻でまだ完結してないのに五代君と響子さんがパンパン始めたらなんやねん!てなるわ そりゃ脚本家って役割で仕事してる以上
ドラマ用の組み立て方なんかも漫画家よりは上手いわけで
原作使いつつそれを発揮しながらドラマを作きたいのに
これが漫画と違うダメ アンタ分かってないから最後私が書くわってやられたら
そりゃ脚本家という立場からしたらムカつくことではあるだろう
そこまではわかるよ
でもそれは原作ありきの作品に携わったら切ってもきれないリスクなわけで
原作者が飛び越えてこんなの許しちゃ二度と駄目だみたいな偉そうな物言いは言いたくても言っちゃいけないこと
原作者との調整が嫌ならば自分こそ原作ある作品に二度と携わっちゃいけない エッチなシーンてめるるの?
それは必要不可欠なシーンじゃないかな エロあったほうが絶対に率は上がる
つまり「ドラマ」を良くする効果はある
でも「漫画」と違う
そのすれ違い
ドラマはスポンサーがついてるので率を求めるのも大事なことなのである >>114
最終2話はプロデューサーの要望も入れてるから原作者だけのせいとは限らない
死人蹴りはあかん ぶっちゃけ「脚本家が原作者をディスった」
これがなければなにも起きなかった >>118
それは最後の2話がつまらなかったという批判に対する釈明であって脚本家にとっては正当な権利
自分が書いてないものを自分のせいにされたらたまったものではない おれが脚本家なら9、10話?のクレジットはちゃんと変えて欲しい
他人が書いたもんを自分の名前で世に出したくはない
それで気づく人は気づくだろうし
まあ察してくださいって感じでそれだけで我慢するわ >>120
公式通せば良かったろ
SNSで仲間集めてやり返すのはこうなる事も考えないと 脚本家なんてテレビ局からお仕事もらう弱い立場なんだから、自分の趣味全開で改編しまくりとか無いと思うけどね
そんなの出してもボツにされて書き直し、最悪仕事来なくなるだろ
依頼したテレビ局側が「改編しない約束だからなるべく原作通り、何か変えるときは事前に相談」って言っていれば改編しまくりの脚本なんか上がって来るわけない
少なくともテレビ局は原作者との約束なんか無視でその脚本でやるつもりだったんだろ 言い方が陰湿で底意地悪い
物書きならもっと上手く書け
逆にファンネル飛ばして原作者攻撃したくて書いたなら上手い(まあこっちか) 原作に忠実に作った映像作品が面白くなる事なんてほぼないんだから改変されたくなきゃ断る以外ない その面白くなかった910話だって連載に繋げるため試行錯誤したかもしれないのに原作者が不名誉すぎる >>126
改変しないって契約で承諾したからそれは通用しない お店に入ってボッタクられたのにだったら店に入るなというのはおかしいだろ 制作側が秒で自分達に責任は無いようなコメント出したのがもうね どう考えても原作者の独り相撲としか思えんのだが
脚本家も散々難癖付けられて下ろされ、代わって原作者が脚本書いたわけで
原作者の仰せのままにして死なれた挙げ句に
日テレや脚本家が悪者にされるとか意味解らんし 910話がどうしてそうなってしまったのかせめて原作者側の立場で弁明してあげて欲しいけどそれすらないだろうな
ギリギリまで妥協して何とか修正しようと頑張ったと思うよ
面白くしようとか余裕は無かったと思う >>131
今回はレアケース
ここまで揉めること自体まずない 契約通り原作者の意向を汲んで修正繰り返したし最終的には脚本家ぶちおろしたんだから
そこはいいじゃん
全く違う物放送されたならわかるけどさ?
むしろ原作者のほうを汲み取りすぎたからこそ生じた歪みなのでは? >>128
>>129
テレビ局なんてぼったくりバーと一緒なんだから信じる方がおかしい >>132
まあお前はそういう仕事に関わらない立場で良かったよ本当 >>133
テレビドラマの脚本を軽く見てた可能性はある まあこの脚本家でオッケー出す漫画原作者は今後いないのは確実 >>136
自分から歩み寄ったわけじゃないからな
連載してもらえる小学館も関わってるし本当巻き込まれたくないなら面白い話は書かない方がいいかもしれんな 顛末の全体を見ての感想は
原作に忠実でない作品は作ったら駄目
これに尽きる
たとえ過去に原作に手を加えて評価されてたとしても
本当はそれはやってはいけないことなんだと
これを契機に意識を変えなきゃ 本業の漫画執筆+ドラマの脚本のやり取りが数ヶ月ずっと続いて相当な疲弊だっただろうな
やっとの想いでやり遂げたところで自分の漫画のキャラクターに扮した女優とのツーショット写真を添えて脚本家がSNSで批判していた… テレビは視聴率が生命だから
本心は連載中の存命中のキャラだろうがテレビの最終回には死んで盛り上がって欲しいくらいに思ってるから >>143
そもそも平面から立体の実写になる時点で「原作に忠実でない作品」なわけで
原作者の要求自体が初手から無理だったとしか 衝動的に首吊ったとか電車に飛び込んだとかじゃなくわざわざダムまで行って死を選ぶのは元々病んでたとしか思えんな 50の女で漫画家で
周りに相談できる人いなかったのかね
かわいそうな人だ この脚本家今後は偽名使いよるかもしれんから対面して顔の確認は必須 原作者と脚本家が実際に会ったこともなく
話し合いも直でやることなく小学館を代理人にして行っていたそうだから
そりゃ無駄に時間はかかる上解像度はかなり下がっていいことないよ
なんでそんなに壁つくっちゃったのかな >>148
テレビドラマの脚本が想定以上に神経をすり減らす作業だったんじゃないの?
しかしソレとても自ら進んでやったわけで
なのに日テレや脚本家が叩かれるとか不条理よなぁ >>153
内容とか抽象的に過ぎるんだよね
全く持って定義に遠い ぼったくりバーで例えると
原作者は何度も何度もぼったくりじゃないか確認して
それで入ったらぼったくりだったんだから酷すぎるわな >>154
ことの発端は脚本家が原作者をディスったから >>154
テレビ側はまさにそういう考えに基づいた対応だよな
契約も何も奪ったもの勝ち的な ここにもテレビ側と同じような脳の作り方してるのがいるからそういう人間らが追い詰めたのがよくわかる >>157
具体的には?
本人の釈明の文言にしか見えんかったが
原作者を非難するような箇所があったっけ? 普通に考えて約束を反故にしたほうが悪いよね
そんなのよくあることじゃ済まされない 酷い作品だとキャラの性別変えちゃうなんて言うのもなかったか
原作者がよく怒らないなと
見る方もファンであるほど違和感無いのかと 連載中のものだからなあ
もう視聴率とりたくて人気ものは争奪戦なんだろうな >>159
「契約」と軽々に言うけど契約書の写しが貼られたことは
芸スポの関連スレですら一度も無いんだぜ
他人を責めるならそれなりの根拠無いと無理じゃね? 木南晴夏
生見愛瑠
毎熊克哉
川村壱馬(THE RAMPAGE)
前田公輝
生駒里奈
なえなの
高橋メアリージュン
安田顕
エンディング曲
LE SSERAFIM
「ドレスコード (Prod. imase)」
↑
謎の擁護してるのはこいつらのヲタか セクシー田中さんもキャラの性格を変えようとする脚本が上がって来て
原作者が毎話のようにダメ出ししてんだろ
そもそも改変なしを条件にしてドラマ化を許諾したのに 原作という架空のものどころか
史実や通説もいじってしまって大不評だったのが
どうする家康
歴史好きが離れたのも無理は無い >>164
見たうえで、ディスってる箇所は無いという理解 >>164
おやきは逆張りレス乞食だからスルーした方がいいよ
相手するだけ時間の無駄 >>168
おやき爺って流行りものに飛び付いて荒らしてる乞食荒らしだよ 窓口が出版社なのに1~8話までずっと改編された脚本が上がって来たってのは不自然過ぎる
普通だったら原作者に渡る前に'「約束と違う」って突っ返すだろ
出版社もテレビ側でグルだったんじゃねぇの? 死ぬまで3か月以上
自分の執筆停止してまで脚本の直しをやってたんやろ
んで1~8話まで好評で最後の話を原作でやってないオリジナル恋愛されそうに
拒否して原作通りに作って放送したので尻すぼみになり視聴者があれ?となる
放送後そういう声もあったので実は脚本家や日テレが反故にしてたと判明し
脚本がインスタで原作ディス 仲間内も参加し集団いじめの様相に
騒動が大きくなり耐えれなくなった原作者自殺
日テレ知らんふり ←今の状態 昔なんかこういう曲作ってくれと言われて作ったらボツにされてテレビつけたらそれを使われてたっての聞いてたから相変わらずだなと思った >>172
誰そいつ?
そもそもココは狼だぜ
完全外部の人間が原作の思い入れ無しで語ってるだけじゃん
日テレと脚本家がなぜ叩かれてるのかサッパリ
そもそも原作者も脚本家に対する迷惑を謝罪してなかったっけ?
なのに原作厨は原作者の遺志を無にして執拗に脚本家を叩いてる始末
醜悪よな 自殺するぐらいなら自分の原作終わらせてほしかった
いやしらんけど 自分の原作だけを大事にするべきだったんじゃない?
テレビなんて原作レイプが普通でっしゃろ? >>179
こういうの芸スポにもいてスレ伸ばしに貢献してるから目的がよくわからん 死人が出たので
死なせたほうが圧倒的に悪いんですよ
正義を執行する権利が民衆にはあるんですよ
ニチャァ 逆張り君のおかげで加熱して問題が表沙汰になってくのよく見るからわざとなのかと思ってる 狼でやられてもなあ
芸スポでやってきてよ
レス沢山つくよ まぁ色々言いたいけど見たことないので全く無名で知らんし
死んだ人にも作品にも日テレにもなんも興味ない
ただただ騒動が大きくなったら嬉しい 毎回ダメ出し出るとか
完全に原作者の心折りにきてるよな
普通に嫌がらせ >>186
キチガイみたいなスレ勢いなんだが
キチガイ荒らしがスレ潰ししてるんじゃないのか ジャニーズ
吉本
原作改編
全部一番悪いのはテレビ局 解決なんかするはずないからな
死人出てるんだからもう一人決意しないとね 見てたけどキャラ設定がブレブレで断念した
原作者が修正効かせようとして必死だったと聞いて納得したわ 女向けマンガは男向けと比べて圧倒的にメディア化で恵まれない傾向にあるからな
女向け漫画家にとってドラマ話は起死回生のチャンスだと食いついてしまうんだろ 出版社からすると人気マンガは先ず大々的にアニメ化したい
結果ドラマ企画はマイナー作品多数になって制作陣が原作を侮りがちになる 間に入ったプロデューサーや編集者が両方に良い顔してたんだろ
これで脚本家まで責めたてるのはただのネットリンチ 今までさんざんやってきたように原作者が諦めて黙るか名前外してくれって言うか、なんにせよゴリ押しで通ると思ったら自殺されちゃったってことだろ
脚本家は改編した罪じゃなく、SNSで自殺のきっかけ作っちゃった罪でテレビ局から干されるかもな >>198
この人は原作通りに設定とか変えないよう何度も話し合ってやっと許可したくらい慎重に決めたみたいだよ もともと原作レイプの常習犯で性格も悪いので有名な問題人物だったっぽいけど
脚本家 脚本家がインスタに残したコメントは明らかに抑制も公平さも欠いてるから叩かれて当然 >>201
脚本家が責められてるのはSNSで嫌味のように言ったことだろ 沈静化しつつあった所に油注いだのは脚本家だからな
そこから炎上して自殺した
責任あるよね 脚本家のほうが気の毒だけどな
すべて手直しされて最後は仕事奪われて ラスト2話は原作者「さん」が書いてます
素晴らしい作品に関われて感謝です
これだけで良かったのに >>209
逆張りジジイ
やりがい求めるならオリジナルの企画立ち上げろや無能カス >>205
こういう無駄な正義感を振りかざす奴が二次被害を生み出す事といい加減自覚してくれ 脚本家が悪い
脚本家を叩くのは違う
芸スポも永久機関になってる >>214
脚本家は都合が悪くなって消したんだから罪悪感の現れだろ TVドラマ化されてセクシー田中さんでも100万部だもんな
二次元ヲタしか知らない萌え4コマや異世界ラノベにも負けまくりの数字 最初から原作に沿った脚本作れば何も問題無かった
色気だして自分の色つけようとしたんだろ アニメは儲かるんだろうな
売れるとわかったらカネ目当ての人間がワラワラと集まって散々荒らして去ってく様子が目に見えるようだ >>216
消したならそれでいいじゃないか
死ぬまで袋叩きにするつもりかよ にしても死ぬかね
あの歳まで人の悪意に晒されることなく生きてきたんだろうか 原作者が受け取れるのは100万円ぐらいらしい
松本事件と一緒で3000円渡されてどん兵衛食って帰るか?レベルのレイプ 今回の原作レイプコンビは数々の作品に勝手に恋愛要素入れようとしてたゴミ てか脚本家が改編禁止を知らされてなかった可能性あると思う
テレビ局に言われるまま書いたら毎回原作者から直しが入って、最後の2話は取り上げられて、イライラしてインスタで不満を書いたら原作者から反論来て初めて事情を知った、みたいな
どうしようと思ってたら間髪入れずに自殺で万事休す ティック・クアン・ドック師を思い出したよ
これは闘いだ なんにせよ◯殺という選択は支持できない
気の毒だとは思うが
そして今回の結果を誰かの責任にして批判するのもやめるべき 脚本家は視聴率とれないと使って貰えない
どこまで原作者の希望を聞いてたか知らんけど人の作品で食ってるのならもうちょっと原作者にも配慮してあげれば良かった 日本テレビの漫画原作の「改変」は「セクシー田中さん」だけではなく…「DEATH NOTE」「極主夫道」「有閑倶楽部」なども [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706607366/
だからもう原作改変はやらないと業界が決めればいいんだよ
逆に作者の考えと違う改変をなんでやる? >>223
理想的な対応は不適切な発言だったと釈明すること 原作を元にした創作にすればいいのでは
セクシー佐藤さんとか 改編はするなって約束で許可をもらったドラマ
起用したのが改編で有名な脚本家
この時点でどこが悪いか見える 約束してもゴリ押しでいけるだろと制作側は思ってたんだろ これを機に作品に対するリスペクトと原作者ヲタ保護する動きになればこの死も無駄で無くなる
各会社が声明を出してた >>221
とある海外の日本アニメ専門配信サイトだけで会員数1億2000万人だから
アニメが持つ商業的価値はTVドラマと次元が違う >>232
漫画と実写という表現方法の違いから一定の変更をしないと作品として成立しない。それを原作者が受け入れるのであれば外野がどうこういう必要はない。
そもそも厳密に原作通りには作れないんだが、原作者から「原作に忠実に」と言われて適当にOKしてなし崩しに説得すればいいという制作の姿勢が問題 テレビなんかネタパクッって放送してやったとかしか思ってないからな
海猿の作者も怒って契約終わらせたでしょ
構造的に創作出来る人物軽視するのが日本の文化
盗用して当たれば手柄っていう汚い世界 人が一生懸命ひねり出して造ったものを安価で買い取ってとにかく売れればいいとばかりに添加物入れまくってまずいと言われたら造った人間が悪いと言えば済むという 『セクシー田中さん』芦原妃名子さんの訃報に日本テレビは自己保身の逃げ対応「名探偵コナンを撤退させろ」小学館に英断を求める声 [Ailuropoda melanoleuca★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706607358/ たとえば分かりやすく書くと
原作では
ストレート1本でメジャーリーガーにまでなった投手の漫画
だったのにアニメになったら
原作には居ない人間のアドバイスによって変化球も使うようになってメジャーへ
というふうになったらどうするよ
だから根本的に原作改変はやったら駄目だったんだよ
もう長いことあちこち業界でやられちゃってるが のだめとかも作者は戦ったらしいな
だから原作通りで評判がよかった
ジャニの岡田が主役になってたら作品の良さが潰されてたな アニメは出版社が出資者の一人なんだから漫画家にとっても悪い話じゃないっての
むしろ原作売上にブーストかかるし配信とグッズの利益も生まれる だからこの作者は修正もしたし最後は自分で書いたんでしょ?
おかげでー改変なんか最小限に食い止めてるでしょ
それの何が気に食わないのよ のだめ岡田だったら男主役の身長20p違う訳か
原作知ってればそれは流石に笑ってしまうな >>251
相当昔のマンガだろ
実写とかいつあったの? 完結してる原作だったら
別物感あっても別物ですと言えるけど
連載中のは弄ったらあかんな あの脚本家達の横柄な態度は何なんだろうな
原作者の方が立場は上だろ嫌なら自分で1から書けよ 千秋先輩が岡田ってw
ジャニーズってほんと多方面に迷惑かけてんだな 才能がない人たちのせいで才能のある人を失うことほど虚しいものはない 人の作品のいいとこ取りして創作者気どりだからな
盗人よ >>232
ごくせんも全然原作と違うな
どっちも面白いけど 漫画家は何度も念押しして始めたのに違うものが次々上がってきてびっくりしただろうな
連載中にも関わらず手直しして粘り強く訴えてそりゃ疲弊するよ
小学館とプロデューサーが事態を悪化させたと思う >>256
事情を知らずに脚本書いてたら異常に直しばかり言って来る原作者だって思ってたかもしれないんだからああいう反応もあるだろ
だからよくわからない状態で脚本家を叩くべきじゃない 原作に修正していったら
最後の数話には関わらせてもらえなかったって愚痴ったんでしょ?
そしてそれを面白おかしく茶化す仲間
で自殺した 誰が悪いかはもう一目瞭然だよねぇ
どうするんかなぁ人死んでるしなぁ
責任取るしかないよね >>249
当初の原作準拠が守られてれば修正なんて最初から発生してない苦労だろ
しかも修正のせいでラス2に時間を作れなかったの後悔してたし 原作者が口出すんじゃねぇ
今後はこういう事がないようにしてもらいたいみたいな考えになるのがすごいよ まず改変した人達はクズだが
モーツアルトの音楽はありとあらゆる改悪をされてそこら中で流れているが
だからといって原曲の輝きが失われる事はない
原作者も圧倒的な質量で巻き返せば良かったのにな それな
もう二度とこういうメンドクサイことしないでほしいっていう意地悪い発信
死んだのもそういう発言が原因 >>268
まだ完成してない曲をあちこちで改変したらモーツァルトもさすがに飛び蹴りするだろ 改変されても原作の良さは変わらない
ほんとそうだね あの脚本家はそもそも
ソニーで歌手かなんかやってたから前には出たがるタイプなんでしょ
表現者として評価されてる人たちにそもそも負の感情みたいなのないのか >>270
ただこいつらカスだなと見下すだけだろうね >>269
こんなに苦労したのに私が悪かったのかとか思っちゃったのかな
悔しいわ 原作者さんの顔って公表されてないのかな。検索しても出てこない メディアに顔出し厭わない漫画家は昭和の頃に活躍してた世代だよ
今は50代ですら顔出ししたがらないのが多い
コミケ行けば本人が自ら同人誌を売ってたりする時代でもあるけど 脚本家が叩かれ出したのは過去の所業もほじくり返されてあれもこいつだったのかって声が上がっただけなんだよな
別問題
原作者が叩く流れになって申し訳ないって思う必要なんか無いんだけど一定数いるんだよ
なんでも自分のせいだとか思うタイプって
そして今は脚本家叩きをした奴が悪いという流れになり脚本家は被害者ぶる
これが嫌なんだよなー
他の自殺案件でもよくあるけど
本来の問題をうやむやにさせる そもそも原作通り作らなかったから自死したなんて話になるわけがない
2chもTwitterも日本中がこのレベルに落ちたらこの世の終わりだぞって思う 原作者の言う通りにして面白く書けば良かったのに出てくるなはちょっと違うよなあ Twitter(現X)に脚本家が殺したようなものと書き込みあったけど
それは違う おまえたちが殺したんだ 誹謗中傷ってこんなに呆気なく人が亡くなることもあるからな
アイドル叩いてる奴もそこを理解しないと 優しい人だったんだろうな
嫌な奴らと関わったばかりに… >>282
ドラマ化する時点で素晴らしい作品って認めてるって普通は思うじゃん
でもエゴイストが関わると作品に自分のマーキングをしたくなるらしいよ承認欲求で 脚本家のインスタ見に行ったら
このアカウントは非公開です
このアカウントの写真や動画を見るには、フォローリクエストを送信してください。
ってなってた あまりに理解のない人達に囲まれ激務と慣れない仕事
頑張ったのに批判誘導されて立ち直る気力無かったんだろうな… 諸星大二郎の妖怪ハンターの映画版で沢田研二がやった
主人公のキャラが原作とまるで違うドジなズッコケ系になってて
原作の黒服も白服に変えられてたけどあれ原作者は
どう思ってたんだろ もう日テレと小学館の責任の擦り付け合いが始まってる >>249
気に食わなかったのは脚本家の方だろ
それでインスタで原作者が口出してきて戸惑っただのラスト2話は原作者が書いたって文句垂れたのが発端 >>251
まさか月曜ドラマランドの国生さゆりの? >>254
>>295
横レスだけど何年か前に日テレで有閑倶楽部のドラマやってたな
香椎由宇が白鹿のりこで
関ジャニの横山が菊正宗で
出口入口田口が美童だったはず
いまググってみたら2007年だから17年も前だったわ 有閑倶楽部はまだマシだった気がするけどストーリー改変したの? むかし初めて会議で会ったハゲの本社課長にその後の飲み会で酔っ払いやがってお前は給料どろぼうだと言われ
頭にきたのでその課長のアデランスはがして頭叩いてやろうかと思ったが会社にいられなくなるので一番下っ端の俺はヘラヘラしてたわ
そのうち忘れた
金持ちや有名人は厳しいね 有閑倶楽部は完全ジャニドラマになってたからこれは見なくてもいいわって思った記憶 荒川弘などハガレンに銀の匙と2作連続で実写映画で原作レイプされた挙げ句爆死してるんだぞ >>182
オレは単に物事の道理に従って言葉吐いてるだけ >>300
してるよ
でもそこまで酷くない
最後の二話がうんこ。元々はエッチなシーンあったらしくてドン引き >>306
諫山は逆に原作とは違うモノを指定してたらしい
で、コケたら嗤ってたとかw
原作者はそのくらいFUNKYじゃないとな ヘルシングもそうだが連載中に放送始めたやつを
原作と違うというのはかわいそうではあるな あれ書けたか
有閑の脚本家がインスタで今回の件で脚本家に同調してたらしいレスを貼ろうとしたがエラー出てダメだった ジャンルは違うけど昔作曲してた身としては作品は自分の分身みたいなものなので
思い入れの強い作品の場合はぞんざいに扱われたり違う解釈をされたりするのは耐えられないだろうなとは思う 漫画で成功した漫画を摘まんで原作してるからな
これってものすごい倍率の勝負に勝ってきた努力の証
それを無茶苦茶にしてるんだから原作者を馬鹿にしてるんだよ
怒って当然 漫画家がドラマ打ち合わせに出れないのは普通のことだからこそ
小学館の担当者がドラマスタッフにもっと意見するべきだった 人生の成功者がこんなくだらない事で自殺する必要あったん >>316
成功が目的で生きてないからじゃね
むかしの文豪もしょーもないことで死んでるといえば死んでる >>313
分身なら易々と他人に委ねるのはどうなのか?と 易々と委ねられなかったから手直しを続け最終的に脚本も書いたんだろ >>324
もっと簡単なのはテレビドラマ化を断ることだ >>170
ネット配信では歴代でもトップの大人気なんだがな >>325
それが先っちょだけだからと騙されたんだよ 日テレドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」作家・相沢沙呼氏「原作を護るためにしたこと」を「悪く表現されたときが凄く哀しかった」 [muffin★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706616813/ 身投げしたの川治ダムなのか
この時期なんて雪もあって寒かろうに
春から秋にはツーリングでよく寄ってたわここ カットさせられたシーンから察するに
歳が近くて同性でも全く考え方が違った人だった >>330
わざわざ身分証明書所持してのこれだから何だろうホント >>296
週間フジテレビ批評のドラマ評論家達は褒めてたね
めるるの演技も良かったし 漫画というのは他の全ての娯楽と一緒で
「別にあってもなくてもいいただの遊び」なんだよな
そのために命を落とすというのは普通ちょっと理解できないお話よね 作者にとっては遊びじゃなく仕事だってことくらいわからんか 337は作品に込められたメッセージで考え方変わったりした事ないんだろうか
よっぽど子供向けのものしか見たことないんだな 原作者・小学館 vs 日テレ・脚本家
と考えられているみたいだけど
小学館は日テレと結託してて原作者を騙してた可能性がある
そうでなきゃ改編しまくりの脚本やプロットが原作者まで届くのがおかしい
ドラマ化でコミックスが売れて大儲けぐらいしか考えてなくて、まさか自殺で有能な作家を失うとは思ってなかったんじゃね
小学館が日テレと対立するなら騒ぎが大きくなるだろうけど、実は裏で組んでたとなるとお互いにとって非常に不都合だから両者で火消ししまくるだろうね >>1 半分同意。実写、アニメの失敗は作家生命を終わらせる場合がある。この漫画家にとっては致命傷だったんだろう。 改変しまくりって基本そういうもんだろスピンオフ、即ち二次作品というものはw
NHK大河見てみろよ
あれだって一応大鏡とか歴史書参考にしてると表向きは言ってるが9割5分、脚本家の創作だぞw 同業者も同じこと言ってる
双龍
@Souryu_std
脚本家がオリジナリティを発揮したいのならオリジナルの脚本を書けばいいだけだろ。なんだよ脚本家のオリジナリティを発揮できない事への問題がどうのこうのって。原作ありきの脚本でオリジナリティを発揮したら改変にしかならないし、それをするならリスペクトを込めた態度で提案すべきだろ。んで原作がダメだいったらダメだろ。二次創作でもオフィシャルがノーと言ったら従うものじゃないか。 >>345
だから今回は改変しないならドラマ化オーケーて契約なんだよ馬鹿が >>347
阿呆やなあお前は
自分の手を離れた時点でそれは同じ名を冠した全く別の作品なのよ
そんなのあらゆる二次創作について当たり前の話 >>350
だから契約違反なんだよ知恵遅れ
改変しないならって契約なんだよ糞馬鹿
詐欺なの
もちかけたのはプロデューサー側
改変せずにできないなら契約しなければよかった >>350
表現の違いの話はとっくにしてんだよアホ
その上で原作者が条件つけたのを飲んでドラマ化したんだから従えって話だ >>350
手を離れた言うけど契約上手を離してないんだよ 何で自殺しちゃったのかわからないまま勝手にああだこうだ言ってる状態 >>351
阿呆やなあ
そんなのは無理なのよ
原作者が自分の作品を私物化したがってるのが馬鹿すぎる
二次作品の何たるかが全く理解してないからそういうわがままなこと言い出すのよ >>352
具体的には?
お前の話は空論
呑んだか呑まないかじゃなくてここは飲んでようがこの表現の仕方は私のイメージと違うなんてのは必然的に出てくるのよ石頭の阿呆やなお前w >>353
そりゃ二次作品だから原作者にも印税は入るのよ
作品としては別の生き物ってことよ
仮にこいつ自身が脚本やっててもな
まあいずれにせよ外野がとやかく言うことじゃない
死人は作品のせいで死んだと考えるのは早計だ
元来、うつ病傾向はなかったか?
取り巻く環境の変化は?
家族は?
借金は?
そういうものを複合的に見てようやく実態が見えてくる
真実を知らず無実な脚本家に当たり散らすな >>355
商業利用する2次作品は
原作者次第で存在できるかできないか決まるものだね 松岡圭祐「二次作品に私はクレームを一切入れません。もちろんそれが私の意図したものと異なることはあります。でもそれは私にはどうすることもできません。」 もうオタクは小林靖子渡辺あや野木亜紀子しか信じない 中国史で言うところの憤死なんだよな
やっぱだめだよ人の名誉傷つけちゃさ そういうのが価値観最上位の人は現代でもいるんだからさ
それはそうと俺は昔からレイプ願望があるんだけどどうしても罪悪感が邪魔してできないんだよね
でも今から死にますって人相手だったら気兼ねなくできるから一言声かけてほしかった それだけが心残り このドラマ見てないし原作も知らないけど連載中の原作のドラマ化っていうのが問題なんじゃないかと
トリリオンゲームってドラマも「サイレントの目黒連の演技で見たけど面白くなかった」って意見もあった
これも原作マンガはまだ連載中なんだよね
結末を原作者の思うようにならないのが耐えられない人もいるかもしれないから結末を迎えた原作をドラマ化するしかないって思うわ 人それぞれストレスの閾値が違いすぎるのが人間がわかりあえない理由だよね 元々繊細な人で自殺願望も少しあって
今回の騒動でトリガーひいたとかかな
作家とロッカーの人生は短くてよいという昭和気質もあったのかも 50歳らしいが家族はいなかったのかね?ならそれが原因じゃないの? 孫くらいの年齢の子のアンチするような情けない人生でも生きてるおっさんいるのにな 家族がいたら踏みとどまれるは幻想かもね
サッチモスの人なんか妻子もちだけど飛び込み自殺 >>362
SNSで死にたい女子いるから声かけて
若くて可愛い女の子専門で殺してるおっさんいたな >>363
トリリオンゲームは漫画ドラマほぼ同時に始めたメディアミックスだからまた話が違うだろ >>358
そもそも脚本家に当たり散らしていない
知恵遅れ 脚本家がSNSで愚痴って自分のファンを焚き付ける
結果原作者が悪者にされる
原作者「我慢してきたけどさすがにこんな仕打ちはひどい!」と事情説明
そうしたら今度は世論が脚本家叩きになってしまい
ひどい女ひどい行動と感じた脚本家と同じことを自分がやってしまった/ひきおこしてしまったことに気づく
その責任と自己嫌悪から気に病んでしまい「攻撃したかったわけじゃない」と言い残しこの世を去る 脚本家が自己保身と自己憐憫から厭味ったらしいインスタ更新したのと
原作者がドラマ化経緯の事情説明したのとでは全然違うのにね 原作者がやむを得ず行なった正当防衛ともいうべき事情説明の反論投稿を
あたかも脚本家への攻撃だと吹き込んでその取り下げを迫った
コイツが癌な死ぬほどのことを引き起こした癌だ 毎回デタラメな脚本持ってこられてそれの手直しで原稿落とすわ脚本家とそのお友達連中に嫌がらせされるわで嫌になったんだろ
最初に騙してドラマ化にしてあとは放置の日テレが悪いんだけどな
テレビ屋なんてドラマ枠さえ埋められれば原作者や作品がその後どうなろうと知ったこっちゃないんだろうけどな どう考えてもこれ原作者のほうが悪いんだけど
世間的には逆みたいね ラジオの時間っていう映画思い出した
ラジオドラマが作者の前でどんどん手を加えられて別物になっていく話 >>378
元々原作クラッシュで有名な脚本家のファンなんかおらんよ 本当に原作クラッシュするなら起用されないんじゃね
沢山仕事してるってことはテレビ局にとって使いやすい脚本家だってこと
この脚本家はテレビ局の依頼のままに上手く仕上げる職人なんじゃねぇの
つまり【原作クラッシャー】は指示を出してるテレビ局であってその仕事を次々とこなした結果、手がけた作品がほとんど改編まみれになって脚本家自身が原作クラッシャーって見られるようになったんじゃないの
そうでなきゃ次々と起用される意味がわかんない
今回も改変の指示があったんじゃないかな
そうなればドラマ化の時の約束無視だから大変なことになるな >>391
元々日本の芸能界やテレビ界なんて実力や成果よりも
コネや偉い人のお友達やくだらない人脈の方が大事だから
低レベルだとバカにされてるわけで… 東京オリンピックの開会式閉会式で日本の低レベルはさんざん見た インスタで配慮にかける文章を投稿するのは言葉を飯の種にする脚本家として失格 >>393
人を選んでないだけじゃん
アキラのバイクも使ったMikikoの評判のいい演出をわざわざ落として
レベルの低い演出にした上で、大坂なおみを移民推進の象徴として使う意図的な日本潰し >>391
使いやすいから原作クラッシュも許されたってことか >>394
感情任せに乱暴な言葉で文句を書く方がマシなくらい
丁寧な言葉で上品ぶってグサグサ刺してくる感じが怖かった 漫画「推しの子」で描かれた原作者vs脚本家の対立構図…「セクシー田中さん」問題に酷似と話題に [Anonymous★]
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706707939/ ドラマが全然駄作じゃなかったのが悲しいんだよなあ
今になって手のひら返してるけど放送中は絶賛一色だった 有閑倶楽部の一条ゆかりは
漫画とドラマは別物としてお任せしてる
赤西くんかっこいいんでOKw
みたいなコメントしてた記憶なんだが
本心はわからないけど
そのくらいおおらかでないと実写化の話受けるのはしんどそうだな 昭和の時代は脚本家のセリフをベテラン役者が自分で勝手に変えることはよくあった 原作者・・繊細な芸術家
脚本家、日本テレビ・・守銭奴の俗物 脚本家の人も説明や釈明をしたいんじゃないかな
何も言うなと日テレから言われてそうだけど ネトフリか映画あたりじゃないと
原作尊重されたものなんて作られないんだろう
テレビだとこだわるならオリジナルやるだろうし アニメだって毎期の如く原作レイプも作画崩壊もあるし
ドラマも制作サイドがアイデア枯渇して原作に頼る以上原作レイプは発生する
自殺した作者さんにはこれまでの伝説の原作レイプ作品の数々を見せてあげて
良くある事なんだよって教えてあげたかったが時は既にお寿司
何作品も無から作品を産み出せる才能があったのだから二度と日テレと制作関係者と仕事してやらねーって態度だけで良かったのに
トラブルによる不特定多数の責めに耐えられない繊細な人過ぎたんだろうな 繊細なクリエイターはSNSやったり
ネットで自分の評判見ない方が良いやね 突発時に自殺しようとする人が死に場所にダムを思い付くかな
かなり前から計画的にやる人が選ぶとこよね 死ぬ程の事かとは思うけど別に原作に影響は〜っていうのは
傍観者の発想じゃないっすかね 原作レイプの脚本かいたヤツにデスられて自分のせいにされたら病むだろ
がんばってラスト2回の脚本やったのに X(旧Twitter)の酷いコメントのせいじゃないの 自殺する気持ちでも冷静に自分で車の運転はできるんだな人間って冷酷 まだ未完の作品で、これからも描かなきゃいけないのにわだかまりが出来ちゃったらこの先も苦しいの目に見えてる >>1
巨大な権力を握った大勢の人間がさも当然な態度でニヤニヤしながら乗っ取りしてくる恐怖と怒りは計り知れないだろうな 連載してるのもう描けない心境になったんだろ
仕事落とすのも悪いし死ぬしかないと追い詰められたのかも 死んだら復讐としてはレベル高いけどやっぱ負けだよなぁ 本人の絶望感はドラマのキャラクター描写みたいに他人から見ても分かりやすい物じゃないだろう
もう連載を続けていける自身も気力も保てなくなってしまったのかもしれないし
それはもはや精神的に殺されたも同然だ 最終的に脚本変えたんだから日テレとプロデューサーは誠意見せただろ
SNSで要らん事言った脚本家がどうかと思うわ 裏事情も知らずに賛同した脚本家仲間はトバッチリだな >>424
よく知りもしないくせに相手がいる話に悪口で乗っかった自業自得
個人的な会話ならともかく世界に公開してる場でだ ファンネルとばしてるようなもんだからね
ファンネル飛ばして相手が死んだら逃げる >>424
とばっちり?
事情知らなかったとしても下品な叩き方してたよ
脚本のケチの付け方とか >>420
原作ではただただいい人を描いてたのにドラマだと知的障害みたいなキャラ設定されてたな 最後のポストを見るにネットでずーっと叩き続けてるやつがまさに原因だろ
当人は正義感で動いてるから反省する機会もないし本当にタチが悪い テレビ局は原作者に脚本任せるって異例なことしてるわけだろ
脚本家がキレるのもまあわかる 人は正義を背負った気になったときに一番残酷になれる
悪意で動くときには後ろめたさから一定のブレーキがかかる
正義感で他者を責めるときは罪悪感がないため歯止めがきかない 作品に惚れ込んでとかじゃなくお互いに宣伝になるからでやってるメディアミックス
でもそれじゃ原作者が断る
一番利の出る出版社がいいからいいからで進めてきたんじゃないか >>433
悪意を以てやってる奴に罪悪感なんてあるわけねえだろ
逆に罪悪感があったらやってねえわタコ >>439
八代亜紀ちゃんが死んだのとか忘れてるだろ まだ全然鎮静化してないぞ
昨夜は脚本家達のYouTubeが槍玉に上がってた 原作者怒らせたことを武勇伝みたいに語ってたとかいう
アニメの大御所たちのとこまで行ってほしいね この脚本家はもう仕事できないね原作者ファン原作ファンクレーマー愉快犯便乗犯のクレーム攻撃で凄いことになってスポンサー敬遠しそう >>443
改名して知れっと戻ってくるよ断言する
園子温ですらいま普通に脚本やってるし 本人は名前変えるだろうけど仲間の他の脚本家はどうするんだろ オリジナル脚本書けない元タレントでしょ
擁護してた仲間って誰? これからは原作じゃなくて普通に漫画のアイデアパクっただけの脚本増えそうだな今でも普通にあるけど 日テレに責任があると思うがこのまま放置して
脚本家を叩かせ続けるつもりかな
まあプロデューサーからしたら去年終わったドラマの話を
蒸し返しておおごとにした脚本家に腹立ててるかもしれないが 昔は洋画の丸パクりしたようなドラマが多かった
ていうか無から何も生み出せない奴が制作に携わるなって話 売り言葉に買い言葉でつい言ってしまったら
脚本家が叩かれまくることになってこの世に絶望した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています