マンガ原作のドラマ化のハードル上がったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
各放送局は「日テレ何しとんねん」と悪態ついてるだろうな 原作の実写化ってどの局も一度はやらかしてる気がするが 原作にないラブストーリー要素を無理やりブチ込んでそれを軸にしちゃう日本のテレビドラマの安直な方針が諸悪の根源 ハードル上がったっつーかちゃんと原作者と原作者の意向を尊重するっていう
当たり前のことが出来てなかっただけだろ 原作を無視して改変するって考えたら酷過ぎる
必死で考えた作品にリスペクトも何もない あんなことインスタに書いてどんなひとだと検索したら凄い気の強そうな顔してた ハリーポッターとハーマイオニーが付き合いだしたらそりゃなぁ 特殊ケースすぎるだろ
Twitterの馬鹿が人の死で盛り上がってるだけの話 脚本家のおばさん気が強いどころか
歌手や女優の活動してた元タレントだから完全に昔ながらのテレビ至上の思考に染まってる 原作者は原作者でネタバレなるから改変多いに結構な人も居るからな 原理主義の原作ファンや作者もいるだろうけど
原作改変それ自体は必ずしも悪いことではない
でも作品のテーマとか作者のこだわりとのすり合わせができてない脚本ならそりゃ揉める
そのすり合わせを仲介するのがプロデューサーの仕事
CMスポンサーがお酒の会社で原作のアル中の話が出せないとか
主演のあの役者はかつて◯◯の問題を起こしていて
それを想起させる原作のあの話は事務所NGになりそうだとか
作者や原作ファンには知ったこっちゃない理由で
脚本家に改変を依頼したりもある そうじゃない人をだまくらかして改変しようとしてるから無茶苦茶 契約書がどうなってるかだけ気になるわ
今回の問題もそれ次第というか 今回の作者の場合過去に日テレで自分の漫画ジャニドラマ化されてめちゃくちゃにされたから
ドラマ化するならちゃんと原作通りにして変えるくらいならやらなくていいとまで言ってたのに
結局原作からいらん改変してトラブルになったからテレビ局と脚本家の確信犯 テレビで流してやるんだから
ありがたく思えという傲慢さはあるよな 半沢直樹みたいに原作者が適当に任せて作り手が怪物作品を作り出すようないい話はなかなかないのだな 才能の無いゴミ役者とゴミスタッフを養うためだけに日々量産され続けるゴミドラマたち 今回の場合
原作者━出版社━テレビ局━脚本家
だから少なくとも原作者に届いた準備稿はテレビ局的にはOKなものってこと
つまり原作に忠実になんてのは最初からテレビ局は守る気は無かった
更に言うと出版社も原作者の味方だったかどうか微妙なところ
原作者以外は作品のテーマを守るとかどうでも良くてドラマ化で視聴率が稼げるとか宣伝になってコミックスが売れればそれでいいわけだから でも東京ラブストーリーがバカ当たりしたおかげで漫画ヘタクソな原作のオバハンは今もでかいツラしてるじゃん テレビないから知らんかったが日テレって言ってるから地上波かと思ったらHuluなのか キン肉マン THE LOST LEGENDはアレはアレで面白かったw
もっと評価されてもいいと思う 海猿とかつまらないトラブルで続編作れなくなったりしてもったいなかったな
テレビ局って仕事が雑 改変しないでって人は映像化の許可なんかしちゃいけないし
テレビの人間なんて信用しちゃいけない 推しの子の中で、漫画かなんかを舞台化するって話でまさにこんなのあったなぁ。流石にこんな結末ではなかったけど >>40
だからさんざん確認して予防線張りまくった上で許可したのに最初から改変しまくりの台本が来たんだろ >>2
アニメだと若手女優を起用できないからな
声優どうしで融通してるだけで >>41
テレビ企画が先で
後から(石ノ森)萬画版、ゆー流れ
デビルマンをアニメ/マンガで
同時進行・別のスタイルでやった
永井豪に触発された形やね
( ´ー`)y-~~ 許可さえもらって撮り始めたら原作者が文句言って来ても、台本が遅れたら役者のスケジュールが押さえられないとかスタジオが取れないとか言って脅せば折れる
自分で手直しするとか言っても大変な作業だからそのうち音を上げて諦めるって思ってたんだろ
今までさんざんその手でやって来たんだから 東京ラブストーリーも全然違うよねラストはリカが子供産んでアフリカって名付ける
続編はお互いの子供が恋人になってる テレビ局がパワハラコンプラとかで芸能人叩けないわけだよな テレビドラマはもはや人気CMタレントを造り出す肥やしに成り果てた
制作サイドも視聴者満足どころか作品愛さえ薄れ原作愛などは到底見向きもされん 海外だと原作バンバン改変してむしろそれが評価されてるイメージだが
もちろん面白くなることが必須だけど アニメ化はその作品の漫画ゲーム音楽を売る企業が集まって製作するから
不評を買うリスク高い大改変は先ず現場で不安視される
それとヲタしか知らんニッチ漫画でも愛読書が作り手に名乗りを上げる >>47
それで脅したら原作者がブチ切れて企画自体が無くなったTBS版のだめカンタービレ ハリポタもハーマイオニーなんか原作と映画じゃ別人なんだよな めちゃめちゃにするもんだという契約結ぶしかないわな >>57
ドラマはNHK、TBS、テレ朝だよね今は @
セクシー田中さんの原作者さんが身投げしてしまった栃木の川治ダム…あのバイク旅の青年の最期の地だったよね……
そのバイク旅の青年の最期のツイート
@
ここで僕の旅は終わり。
もう苦しみたく無いし悩みたくも無い。
最後に日本一周出来て幸せだった、楽しかった。
さようなら。
https://pbs.twimg.com/media/FeD9C4DVQAAXIbj.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FeD9DOaVEAAs5pK.jpg キラキラしたテレビ業界の住人が漫画家を見下して口約束を反故にしてインスタでもつるんでコケにしてっていうこれぞテレビって話だよ
Mやが女を蹂躙するのと同じ >>58
日テレ傘下の日本huluで実写化されるよりもアニメ化されて
ソニーネトフリamazonに世界公開してもらう方が
視聴者は多くなるし漫画の販促にもなりやすい なぜ漫画を原作にするかっていうとスポンサーを説得しやすいから
映画の製作委員会方式もそうだけど広告代理店とテレビ局が悪い 三上絵里子
相沢友子
この名前を見つけたらスポンサーに苦情 原作頼みなのに原作者を蔑ろにするんだもんな
面白かった回は自分が書いたとかよく言うわ ワンピ実写みたく原作者が完全にコントロールできるのが理想だな こいつら過去にも他の作品で同じようなこと何回も何回もやらかしてるからな
完全に漫画家や小説家のことドラマのネタ持ってきてくれる便利屋としか思ってない >>62
テレ朝は微妙
テレ東深夜の方が最近はいい作品多い 脚本家はオリジナル脚本書かせてもらえるようになってからオリジナリティー主張しろよ テレビ局が日本を尼崎の工業高校および早稲田の阿呆サークル化してきた時代がやっと終わりそうだ
長かった 漫画家は出版社の奴隷だからな
印税でウハウハになる漫画家なんてごくごく一部
連載貧乏なんて言葉があるぐらいで映像化されて単行本が売れないと自己破産まっしぐら >>75
ごめん愛理のしか知らない
ってかお前OGが出てるドラマしか観てないの?
気持ち悪いな テレ東は何食べとかちぇりまほとか原作よりも面白いドラマたくさんある >>65
タイトルだけである程度の視聴率期待できるじゃん 日テレドラマのHPごと削除してるな
関わってるスタッフ全員悪質だわ ドラマはターゲット女なんだから恋愛要素入れるに決まってる >>74
主張しないから使われてるんじゃないのかな TBSはコスプレは上手いけど内容は原作レイプ
荒川アンダーザブリッジとか極主夫道とか 同じ日テレ関与でもアニメは絶好調だから問題は実写業界の歪みに尽きる
huluランキング
1位 薬屋のひとりごと
シリーズ累計発行部数3100万(マンガ2種と原作小説の合算)
3位 葬送のフリーレン
累計発行部数1700万 アニメは原作レイプしないから
マンガを絵コンテ代わりに使ってるまである テレビ局は最終的に原作者に脚本やらせてるんだから
それで恋愛要素なくなってネットでブーブー言われて
脚本家は私のせいじゃないもんっていってこうなった 再放送無し円盤化も無しで制作費回収不可能になったな 自分が書いた最後の2話より
8話までの方が良かったって意見もあったし
それで余計ショック受けちゃったんじゃないの 流れてきた広告で面白そうなのはとりあえず無料分は読む
それで瓜を破るにハマったら小春が主演でビックリしたけど フリーレンは原作だとバトル描写あっさり終わるけどアニメだとアングルがグリグリ動く 原作者がアニメ設定も会議もスルーされてチェックもできず編集と
アニメ会社だけで放送してたから結局漫画家が移籍して連載してるの
ある 今の民放のテレビドラマとか学芸会並みの予算でやってんだろ?できることには限りがあるんじゃね 漫画って既に絵コンテみたいなもんだから脚本家がやってます感を出したければ色々イジるしかないのかもな まずキャストが決まっていてそこに原作を強引に当てはめるからね プロデューサーや小学館が
防波堤になっていない
責任は重いだろう フリーレンの原作ネタバレは良いが薬屋のネタバレすんなし 誰も観ないんだから無理してドラマとか作る必要ないのにな
食べ物食ってる映像と懐メロ垂れ流しとけよ このドラマのスポンサーやってた会社に突撃するのが正解 約束しといて原作に忠実にする気がまるで無いのがすごい >>93
原作者と約束かわしてたのってチーフPなの?
そこまで限定されてないだろ でもテレビ局なんて「ここで止まる訳にはいかない」とか謎の使命感発揮でもう次のドラマ化探してるでしょ このドラマの制作スタッフはネットリンチ対象だから
今後はスタッフクレジットに載らないだろうな 原作者は自分の意に反して誰かが激しいバッシングの対象される結果になったことが辛くて自殺したのかもしれないのに
それでもバッシングの勢いを加速させてるやつらは人間としていろいろ欠けてる ドラマに出てた俳優も黒歴史になって
下手したらハズレ俳優扱いで消えるかもな >>128
いやでも原作者があの声明文を出すことに小学館は同意してたんだから小学館は日テレに嘘をつかれた側だろう 自殺するくらいなら直接脚本家や日テレと対峙するんじゃなく
弁護士入れて徹底的に戦えばよかったのに
脚本家が勝手に内幕ばらしたこと含めて明らかに相手側が契約違反なんだから >>135
弁護士入れて徹底的に戦うってそんな暇ないよ どっちも50代らしいので更年期鬱で最悪な結果になってしまった原作者さんと
更年期ヒステリーの原作レイプ脚本家 >>127
ドラマ企画の発起人は誰かによる
日テレ側なら小学館は連絡役に過ぎない 本物のクリエイターは繊細なんだよ
テレビ業界のインチキ連中との喧嘩なんてやってらんないんだよ 単純な話でさ
約束はちゃんと守れよってだけのこと
原作改変が必要で原作者もその条件で納得できるなら改変したっていいわけだし 某アニメが大好きでそこのアニメ会社と監督じゃないとアニメ化しないと
ごねてた漫画家もいるけどな おかげでそのアニメ製作が遅れてるw 自分もドラマ企画で苦しんだって何人か漫画家がXにポストしてるし
有耶無耶にしたらアカンやろ >>141
それぐらいやっていいと思う
安売りしてもいいことない まあただ難しいのは原作者が納得しててもファンが納得しない場合があるってことか 原作レイプされたうえ脚本家とそのお仲間たちに追い込まれるセカンドレイプまでされちゃあね 本人としては安売りしないようにしたらボロボロにされて
最後はお前wやってみろやw状態 >>144
あの頃はアニメは別作品なんだから原作そのままなぞるだけなんて無意味と視聴者が考えてた時代
昔のアニメ雑誌読むと分かる 改変されない権利は普通にあるよ
ただその場合は実写化もされない可能性が上がる スピンオフ作品を他人が描く【描かされている】のもなんとかならんかね
売れてるの?
あと原作者の反応も気になる BPOなんてどうせ仲間内のお気持ち表明団体でしかないし >>159
何ならスピンオフの方が面白いまである
はたらく細胞ブラック
Fate/Zero テルマエロマエのレベルでも原作使用料の100万しか貰えてないのはドン引き 自殺者は成仏出来ない
身動き取れない暗闇の地獄で永遠とも思えるぐらい長い間苦しまなければならない テレ朝に「24 JAPAN」とかいう糞ドラマを作られた24の原作者は何を思うんだろう こりゃ今年中にテレビ終わるな
24時間テレビのスキャンダルもあったし >>166
若いタレントを売りたい
そのヲタを視聴者にしたい 漫画みたいに初期投資が少ないビジネスはニッチでも成り立つけど
ドラマみたいに金の掛かってるビジネスはマスに受けないと話にならないからね 今テレビドラマ化されるマンガって大ヒット作じゃないじゃん
一部で話題って程度のマンガばかり
すでに大ヒットしてるマンガをドラマ化するメリット何もないしね
テレビ局は「売ってやる」ってスタンスなんだろうな 映画だけど逆に恋愛要素抜かれたのもある えーと思った
去年公開の広瀬すずの映画 >>153
いや実写映画版
犬童一心の
あれ凄かったぞ >>163
今初めて知ったけどそれは本当にドン引きだな
例えばだけど最低100万保証でヒットしたら売り上げの0.5%もらえるみたいな契約ならいいのにな 脚本家はいくら貰えるんだろ
オリジナル脚本と脚色とでだいぶ違うのかな テレビ局って国から電波利用特権を恵んでもらって生きてるだけなのに調子乗りすぎだわな 原作使用料の他にグッズ収入とかDVD売り上げの一部とかはいってくるんじゃないの >>173
実写版か
映画は2時間やそこらで何十巻の漫画の全部が描ききれるとは原作者も思ってないだろうし
ある程度は覚悟の上だろうな
あだち充なんかは達観してそうだし笑ってるよ かつては原作レイプでもコミックスが売れれば文句も出なかったのかもしれないが今は大した宣伝にならないだろうからな >>163
日本のエンタメが弱るわけだ
どう考えても漫画業界に有能な人材が多いのにテレビや映画の人間が妙な優越感でのさばってる
そして広告屋
大学のウェーイばかりやってた何も生み出さない連中 かつての銀行みたいに民放局は整理された方がいい
結局は多様性なんて自ら放棄してるんだから マンガはグローバル
テレビはガラパゴスの中の過疎村 原作を好きな人が作ればいいんだよ
リスペクトが足らないから反感買う >>185
そういうクリエイティブな環境じゃないんじゃないの アニメ当たれば即マンガ売れるけどドラマ当たってもマンガまで波及効果が乏しい
だから実写業界は自分たちで仕切りたがる でも仮にアメリカ式で数人の人間が脚色したとしても恋愛要素は入ってきたような気がすんだよなあ
契約で原作者の条件を適切に盛り込めるようにしないといかんね アニメは昔の方が原作と違ってたろ
というか原作者自身がマンガとアニメは別物と割り切ってた
最近は原作から大きく逸脱することは稀れ アニメ業界ってなんでか温いやん
しょーもない作品が量産されとる
ドラマ映画はもっと厳しいし俳優も勝負かかってるから
原作通りやったけど売れませんでしたじゃすまない >>190
ジブリ様だから許される
そんなジブリだってル・グイン様には許してもらえなかった 「テレビドラマ化していただけるだけで光栄」って時代はとうの昔に終わったのに局の人間はいまだに昔の気分のまんまなんだろうな 少年チャンピオンが売れてた頃にドカベンとか
ブラックジャックとか実写版の映画作られてたけど
ガキでかはさすがに実写化されなかったな
ローティーンブルースをエロく実写化して欲しかったが 谷岡ヤスジのメッタメタガキ道講座の実写版映画は
ムジ鳥や出っ歯とかをそのまま表現してて原作知らないと
キチガイが作ったような映画になってて今見たら面白かった アニメファンは漫画や小説も好きだから原作者側に立つけど
実写作品は違うよな >>194
アニメなんてフリーレン4%で大ヒット扱い テレビは制作側にセンスがねえんだよ
センスがあったらクソ番組量産しねえわ バラエティもドラマもテレビの制作現場はクソばっかりだな 今どき能力のある人間がテレビ局や制作会社に就職するわけもないしな >>199
アニメは放送コンテンツで最も放送外収入を稼ぐの知らんのかよ
在京局ですらスポンサー収入が減っててテレ東はもう放送外収入が並びそうだぞ この脚本家みたいにいまだにバブルの頃のスイーツ脳のままの女が
のさばってるからドラマはつまんねえのばっかりなんだよ テレ東はアニメ復活してるからまだ伸びるだろうな
来期怪獣8号、シャニマス、ブルアカ、狼と香辛料等の話題作含めて
もう新作10本以上内定してる
ハロドリの間を3本アニメが挟むのが確定的 セクシー田中の作者は脚本にがっつり関与してるのに一方的な仕打ちだったようだし制作陣と対面して文句言うべきだったな 出版社も義理があったりしてナアナアだったんじゃないの? >>206
テレ東繋がりでシャニのパンフに寄稿してるまどぴが
放送前特番に呼ばれないかと淡い期待をしている あのインスタはキモいな
クリエイターのそれじゃない >>63
ていうか上島自殺報道の時に自殺を露骨に取り上げないって風潮になってたのやっぱり喉元過ぎれば熱さを忘れるだな 漫画家風情がドラマ脚本やるとか言い出しやがったって本心が匂い過ぎてな
赤松健が脚本家叩き駄目ゼッタイと言っても賛同者は少ないだろ 今後同業者を自殺に追い込んだ脚本家達と仕事する守銭奴漫画家いんのかな 脚本家はペンネームとか使って続けるのかな?
もうインスタでブイブイはできないけど 炎上後に名前変えて密かに活躍続ける前例はあるから
脚本家本人のメンツ次第
元タレントだと承認確認強そうだから凝りなさそうだが タイトルにセクシーって付いてるけど
セクシーとか恋愛とかそういう内容は入れないでってずっと申し入れしてたのに
あの脚本家がすぐ入れようとするからそれの修正の繰り返しだったんだろ これみたいにか
@
園子温監督が名前を変えてこっそり復帰する一方で、園子温監督の性加害を告発した女優は自殺に追い込まれるってこんな残酷な話も無いよな…
これを深刻な問題と取り上げないで、このまま何も無かったかのように闇に葬るのなら日本のメディアも邦画界もマジで腐ってるよ。
https://pbs.twimg.com/media/FnZezMUaMAEPSXV.jpg
https://pbs.twimg.com/media/FnZezgCaMAAqnyt.jpg 結果的にイジメられてたように見えるわけだけど
「カネ恋 ガスライティング」検索もガチなのか気になる よっぽどの売れっ子じゃないと脚本家にそこまで原作改変できる権限ないと思うけど じゃあ悪いの脚本家じゃなくて契約反故にした制作のほうじゃね? >>225
そう言われてるだろ
脚本家はインスタの書き込みが非難されてる 原作者は脚本家を責めていなかった自分の意図が脚本家や監督に伝わってるのか女チーフプロデューサーに疑念を持った
原作ヲタが脚本家を攻撃して責任を感じて自殺したのではと言われている遺書の公開が待たれる 前から日テレは原作なめてる
今日からで長身のはずの今井がチビの役者とか意味分からん
フジとかは見た目からちゃんと入ってる ハロカスが坂道だからってまた炎上させたのか
そもそも推しの子にはあのちゃんも出るんだろ
あのちゃんはガン無視の辺りドルヲタらが騒いでるだけだもんな そろそろ中川翔子が全オタクの代表みたいな顔して首突っ込んでくるぞーーー >>31
パトレイバーは監督も原作者の一人だから好きにやれた >>106
8話までも原作者が直しを入れてるがここまでで疲弊
9、10は脚本家が絡まず原作者が書いたが時間がなかった >>189
昔のアニメは原作じゃないと考えた方がいい
メディアミックスで同時期TVと複数の雑誌で連載
キャラデザを漫画家がやってるがあとはそれぞれが好きに制作
仮面ライダーもTV局手動でライダーのデザインが石ノ森くらいの感じ >>31
あれは映画も漫画もOVAもみんな原作みたいなもん
メディアミックス 日テレ
おせんで原作者病んで連載中断
翡翠 原作者脚本家に
セクシー… 原作者はめでも出しゃばっちゃ駄目だよな
実車化アニメ化するのならもう諦めないと >>234
仮面ライダーは今でも石ノ森原作って記載あるからそこはwinwinすぎるのよね 実写化は別物と割り切らなきゃダメみたいな意見を強制する風潮キモい
そう割り切れる原作者もいればちゃんと意見言う原作者もいていい
それを認めず割り切るのが大人みたいなの 同じようなこと何度も書く馬鹿はなんなんだろ
原作者は改変されるくらいならドラマ化しないっていって何度も確認した上で許可したのに改変されまくりだから自分で修正してたんだろ
そもそも台本に一切口出さずに「約束と違うからドラマ化の許可取り消す」ってことだって出来たのに妥協して自分で直してたのに >>234
手塚がアニメで上手くやったからTV局が売れてる漫画家にキャラデザをお願いにきた感じだよね
プロット作りにも参加はしてるが これ脚本家が悪いとは限らないだろ
改変多い人って言われてるのに改変禁止の作品に日テレが使ったのはおかしいじゃん
つまり日テレが改変なんか気にかけてなかったってこと
改変は日テレの指示だったまである
そういう依頼に応える便利な脚本家だから起用されてたのなら、当然改変は多くなるわけだし
原作者が改変を怒ってたことさえ知らされてなくて、日テレからは「原作者がウルサい人でw」とか言われてて、ムカついてインスタに書いたら、ツイートの反論を見て初めて事情を理解した可能性もあるじゃん アニメの方が闇が深そう
アニメ化にするにあたってキャラデザがかなり変わる場合があるからね
いい方に変わればいいが海外に委ねた制作会社だとね 1話から8話まで原作者が直してる
そこまでされて知らなくて軌道修正しなかったって言うのかね 普通にXなんかでは脚本家も含めたテレビ側の制作体制が批判されてるよ
そもそも日本の地上波ドラマは何でもかんでも安易な恋愛ものにしたがったり
タレント出したいがためのオリキャラ作ったり原作への尊重ないじゃん 脚本家が一番経緯をわかってるんだろうけど、自分でやれる漫画家と違ってテレビ局からお仕事もらわないとどうにもならない立場だからダンマリだろうな マンガ→アニメだと対象とする層が変わることそんなに多くないからトラブルも少ないんじゃないの
今回が典型だけどドラマ化だと明らかに対象年齢下げてガキでもバカでも分かるものにしようとするから
丁寧な原作作ってきたような人には絶望を与えてしまう >>33
若くてちょっと見ばえがいいってだけで役者扱いするとかテレビドラマはもう終わってるな
ほとんど低視聴率で見る人もいないわけだが タラレバ娘の主人公が脚本家のキャラで
時代についてけてない作家だから作中だと淘汰されてたけど現実はそういかないの何故なんだ 小説原作は大丈夫なの?
ああゆうのも原作とは変わってる気がするんだけど結局は原作者がオッケーしてるのか 何で昔から自殺場所日光選ぶのよ栃木の俺はいい迷惑だわw 東京ラブストーリーみたいに改変しまくって大ヒットしたのもある
要は脚本家の腕 >>251
まさにこの相沢って脚本家で『ミステリと言う勿れ』実写化したとき恋愛要素入れたり改変酷くて評判悪い 局は使いたい俳優にキャラの売り方に原作のキャラを合わせようとするので無駄に恋愛話とかを入れようとする
のだめは出演者に原作者がこだわったのは正解だね
そのままだったらのだめが脇で主役も主題歌もジャニーズだったし 特に小説なんかありきたりじゃない微妙な感情の動きみたいなのが
作品の大事な部分でも日本のドラマじゃそういうのありきたりで分かりやすい
ものにされてしまうからな 女がどうこうっていうより日本のテレビが幼稚すぎるんだよ 原作者は生きづらさを漫画で描いてた人なんだから
女同士のいざこざはドロドロだとか"まんさん"でくくられる中傷があったとも苦しかったんだと思うよ ドラマとか制作のオナニーが相変わらずなんだな
最近のアニメ化とかは現在のストーリーにキャラデザに雰囲気にと原作を凄い大事にしているよね 山とか海見ると自殺したくなるのは解る何か冬とかあまりに寂しくて悲しくなって世界に俺一人みたいな孤独感に襲われるよな 狼はドラマヲタよりマンガヲタの方が多いから漫画家側の肩持つよね
ドラマ好きならドラマ出れないハロプロのヲタなんかならないだろうし 邦画のダメなところネタしてる邦キチですら
ラブコメ要素ウケてるんだから
恋愛要素=重要なのは事実だと思うやり方だよ 朝顔って漫画好きでドラマ見たけど原作と全く違うから見なくなったわ marvelなんて原作より映画の方が遥かに面白いじゃん
原作者も喜んでカメオ出演してたし >>264
住んでた場所の大家に迷惑かけないようにが一番でしょ ミステリ〜は原作を無視したお陰で映画は大ヒット
漫画ヲタクは文句を言うけど
興行的には無力だもん >>273
映画は原作改変は少ないんですよね
ドラマに足されたいらない要素はほぼなくなった 日テレも無許可でドラマにしたんじゃないんだろ嫌なら許可出さなきゃいいのに 長髪美人が主人公のビブリアに短髪ブサ◯クの剛力を使ったフジテレビも結構原作者と揉めてるな ルーキーズの作者が日テレからドラマ化の打診があった時「登場人物の名前を巨人由来に変更したい」と言われ断ったと言うてた なんでもかんでも恋愛要素入れて言い訳ないだろとアニメや漫画に批判してたが
ことドラマに関してはそれがないとつまらない風潮はあったよな ドラマ化映画化って改変がデフォじゃないの
短くまとめないといけないから綺麗に収めるには改変しないと無理でしょ
しかもほぼ原作知らない人が見るわけだし
改編いやな原作者と手を組もうとした局が悪い 間に入るスクリプトドクターがもっと必要
でそれ以上に原作者の権利も >>278
巨人に川藤(ビクモの人)や江夏(遊助)みたいなのはいないからな
誰に置き換えようとしたかは興味がある >>265
愛理とか鞘師とか工藤のドラマ見てないの? ドラマ好きでハロプロ関係のドラマも見てる
鞘師のめんつゆは面白かった
愛理のはくだらなすぎ工藤のは直近のは見てないけど久間田琳加が可愛かった >>280
パトレイバーの長髪の泉野明はどうにかならんかったのか >>270
原作も当人がオリジナルではなくて出版者が契約したのに描かせてるからなー 原作見てないから楽しめた
全話録画していたからBlu-rayにも落とそうと思っていたが
けど中盤以降かな見進めていたらなんかその気も失せてきた最終回見たら尚更ね 原作改変されて不評だったら地獄
好評だとしても原作者的には地獄
それなら原作に忠実にしてほしい >>288
1-8話は原作者が脚本に手を入れてるから面白かったなら原作者のおかげだ
9-10は時間が押して原作者み不本意だったらしい >>290
原作者が脚本に手を入れてるから面白かったなら原作者のおかげだ
元は脚本家が書いたものじゃん
最終回は原作者オリジナルだからゴミなんだろ 核としてるシーンをことごとく削られてテーマが無くなった作品を大勢に見られても原作者は苦しいだけ 原作を基に脚本家が書いたものを原作者が手直しして好評なら原作が良いって事では? >>292
脚本は最初の方は書きダメがあって後ろほどギリギリになるから前の方は余裕を持って直しやすい
原作者は最初の方は直して局からもそのままにしますと言われたらしいが結局変わらず最後はギリギリで放り出されて全部書き上げることになった 完結してない漫画をドラマ内で完結させることを求められて
ドラマの修正と連載でさんざん疲弊してた作者を蔑むとかどうかしてる >>295
原作者は最初の方は直して局からもそのままにしますと言われたらしいが結局変わらず
変わらなかったって事は脚本家が書いたもののままって事では この作者知らなかったからちょいバズして売れた人と思ってたら追悼コメントを沢山の大物漫画家が書いてるのを見て驚いた 原作者のトーベ・ヤンソンに見てもらうことに決定~
帰ってきたのは「これは私のムーミンではありません」など、本シリーズに対する否定的な見解、それに後述するような要望を書き連ねた手紙であった
~スタッフはトーベの要望に沿って放送を試みることにした。(しかし)視聴者からは~著しい不評を買い
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1) ハロ楽曲に例えたらつんくが作曲したメロディラインを大久保薫が勝手にいじりまくった挙句
咎めたつんくに逆ギレしケチつけて自殺に追い込んだようなもんか 原作を盗用して自分の作品のようにいいとこ取り
盗人猛々しい ドラマ制作のこと何も知らないけど一つの作品に脚本家が何人かいて
2話までA氏、3−4話はB氏、5話はC氏で678話はまたA氏みたいなのはどうなってんだと思う 最初から原作通りみたいなもんじゃなく
自分で脚本書いて役者も決める契約でもしないとな >>305
それよくあるよ
締切間に合わないかららしい
ディレクターも回替わりだったりするから話ごとに作品の雰囲気自体も全然違ったりする >>302
何かと思ったら道端に生えてるニョロニョロしてるのをニョロニョロにしたムーミンか こんなんで24時間テレビ弱者によりそうとか言い出したら笑い話にもならんな >>307
そうそう同じ作品なのに回によって雰囲気が違う
感動的な雰囲気だったりコメディぽかったり
脚本家違うのにどうやって前後の話を繋げてるのか不思議 >>309
別にオマエガ元から24時間テレビが嫌いなだけだろ
棍棒に利用したいか もう無理やりドラマを作る必要ないよ
原作ドラマなんて原作ファンが認めれるレベルのもの1割にも満たないだろ
俳優もゴミなんだから金と時間のあるNHKだけ作ってればいい 24時間テレビは募金横領やらかしたからもう信用無いよ >>290
今度原作漫画読んで見るよ
言う通り終盤手前は面白かった推しを悪く言われての復讐とか庄野?だっけかの嫌味と気になり始めるバランス揺れ動きとか 推しの子でも原作改変と脚本のこと描いてたな
いろいろテレビやらタレントやらの暗部を描いているんたよな >>297
状況が変わらなかったので作者が手を入れ続けるハメになった 翡翠なんて途中から脚本家降板して原作者書いてたろ
あれも日テレか >>316
あれは共演者が次々女絡みの不祥事で消えてったね
最後の砦の木下ほうかまで退場するとはな 日テレ側が原作者の意向を尊重してたら毎回お手を煩わせるなんて事にはならんよな
どうせ最後には原作者様に直してもらえるんだから脚本家は好きに書いていいよ位の事を言ってたんじゃないのか 海猿の人も色々言ってたが
その後を見ると本人の問題も大きかったんだなと 改変を面白がってくれるようなノリのいい原作者じゃないとダメだね
最初から原作準拠が条件ならそれを守らないと
ワンクールドラマじゃ改変しないとうまく収まらないだろうけど それ認める原作者が例に出されて
認めない原作者はノリ悪いで叩かれるだけになるじゃん 原作者は小学館を窓口にしててそこがナアナアなのが問題なんでは しかし漫画のファンはいたろうから
ショックだろうな 売れてる原作のあらすじ変えて面白いなんてこと無いからな
パロディとか二次創作で遊びたいのならそういう許可原作者にもらえよ わきまえた女性とか
わきまえた原作者とかこれ以上産むな 今回のドラマの件は関係者への誹謗中傷が原因なのか
可哀想に >>80
クリエイターは弱気じゃダメだよね
自分の作品を守れるのは自分だけぐらいの覚悟がいる 斜陽のテレビ業界なのに
いつまでも偉ぶってる奴が多いんだな
危機意識が低すぎるだろ >>331
でオマエは認める原作者を権力にすり寄ったと叩くのか >>144
昔は出版社すら漫画家を大事にしなかった >>234
昔のといっても東映特撮アニメに特化した話だろう
東京ムービー系は明らかに違う >>317
あれやたら原作漫画家の怒りや言い分を表現するのに時間を割き過ぎだったな
とうとう主人公たちが全く出てこない回もあったし
よっっぽど実写化に関して嫌な思い出があって物申したいんだろうなw
と思った
読者としてはもうわかったら話をすすめてくれやという感じだったわ 原作改変しまくって大ヒットしたのが東京ラブストーリー
結局脚本家の能力によるのよ 恐らくだけど上手く改変してたら文句言わなかったハズ 他に取られる前にって感じですぐ手出すんだろうな
それでも完結まで待つとかシーズン1、2みたいに分けて映像化するなら良いけど
ほとんどはこの時期に放送したいとかスケジュールが先にあって丁寧に作ってない ヒットすればいいって思う作者ばかりなわけないから
テーマとかキャラクターとかしっかり理解して脚色できる人じゃないと 基本的に尺が合うようにマイナス作業とマイナス分の辻褄合わせでいいんだろ
顕示欲出して余計な物プラスするから原作クラッシャーになる 無理に物語を完結しようとしなくていいのに
気持ちが寄り添い始めるとこが醍醐味そこが楽しいとこだったりするし
少女漫画なんかまさにそこが嗜好で楽しむべきところでそこがゴールでもいい ドラマとか映画アニメの制作側は
漫画をメディア化してやるありがたく思えのスタンスなんだろな
大ヒット作なら頭下げてお願いするんだろうけど >>343
納得するまでやり合う感じだったな
他の手掛けた舞台を見せて脚本の大事さを分かってもらったり
でもあそこまで誰しもがぶつかり合える訳では無いし舞台は更に限られた中で分かりやすくやらなきゃだし舞台は別物って話でもあるからドラマとはまた違うか 脚本家だって演者のアドリブとか変更を嫌がる人いるのに >>352
漫画と地続きのアニメは実写と違うぞ
アニメ化は漫画を売るのも目的なんだよ そこのハードルが上がるというより
改変に甘々の原作者が今まで以上に重宝されるようになるんだよ 自分の作品を大事にしてて人気あるやつは受けてくれなくなるよね
受けてくれるのはそんなに売れてない漫画家 >>359
皮肉にもマンガでドラマ向きなものって
マンガとしては売れ線じゃないけどな そもそも原作者自身の手によるモノだけがホンモノなのであって
ドラマ化は一種の2次創作の類いでしかない
今回の場合は原作者がドラマ脚本にまで手を染めて
泥沼に自ら嵌まって行ったところ
特殊な例だな
別に気にしない人は全く気にしないだろうから
「ハードルが上がる」というより「原作者による」って感じ こういうことがあると漫画が原作ってことに色眼鏡がつくのでハードルは上がるよ >>358
改変寛容な人が寛容じゃない人の棍棒されてるだけになるから
原作者の権利をもっと強くしなきゃいけない るろ剣やキングダムやゴールデンカムイのような成功例(監督や製作陣に出演者が原作リスペクト)
がある一方でダメなものが量産される >>364
今でも著作人格権(同一性保持権に氏名公表権)を持つ原作者の権利は強大なんだけどね 今回の件ってむしろ原作者の意見尊重しまくった結果
脚本家が腹立ててSNSで攻撃したのが発端だと思うんだけど
原作者の意見が汲まれなかった一件として扱うのはおかしいと思う ゴールデンカムイ原作大好きなんだけど
実写ほんとにおもしろいのかいな 原作リスペクトしてても下手なヤツはあるし
ゴールデンカムも衣装ぴかぴかすぎとか残念な部分は公開前から言われてる >>370
観客にも一種の成熟が要求されるわな
平面から立体になり音や音楽が加わるともなれば原作とのズレは当たり前
「原作とちがうぅぅ〜」と道端にひっくり返って暴れる幼稚さは御遠慮頂きたいところ ゴールデンカムイは作者のコメントには個人的に納得してるけど危ういバランスの作品なのに実写化OKしたの驚いたわ作者映画好きすぎるのかな 諫山がそうであるように映画の評価とマンガ(マンガ家)の評価は違うからね 例えばハロヲタにわかりやすくマイメロちゃんが実写化する時にれいなちゃんが田中れいなじゃないとおかしい
と言ったら攻撃されちゃったようなもんだからな オタクは現実とフィクションの違いがわからないからな
人が死んでもドラゴンボールで生き返ると思ってる クールジャパンでアニメを輸出産業に
ゆーのは麻生ローゼン閣下の頃から動いてたわけでやね
少なくとも15年前のニコ厨(リア中)が
30過ぎてもアニメ洗脳でナンチャラコロアキやってる
ゆーところに繋がるわけやね
Z世代がバカッターなのは、その上のゆとり世代に感化され
ゆとりニコ厨は西村46歳児のサルマネしとるだけなのさー
( ´ー`)y-~~ 脚本家はドラマ班仲間にひきつれて原作者に愚痴
原作者はドラマ班全てを敵にしたと追い込まれてって感じかな >>367
原作者の意見を尊重してたらそもそも原作者がずっと手を入れるなんてことにはならない テレビ屋が原作リスペクトする訳ないだろ
むしろ使ってやるから感謝しろとか思ってるよ テレビ会社がズルとかチョンボとか隠せる時代じゃなくなった
マスメディアにふさわしく説明責任を求められる時代にようやくなった
ネットのお陰や 宇多丸が一番最近の批評で
これ分かってない奴らに安易に実写化されちゃってた場合の監督が頭に浮かんでるって言って名前出さなかったな聞きたかったな >>382
尊重されてるから手を加えることを許されているんだろ 「原作者を尊重するということは原作者が諸手をあげて賛成できる原稿を最初っから持ってくること」
これはさすがに乱暴
無理だし ゴールデンカムイは漫画の中でもキャラがかなり濃い方のやつなので
忠実に再現なんか不可能
だからこそ別物として楽しめるのではないかな
スジだけ見ても話の展開や締め方は素晴らしいものがあるよなあの漫画 原作者がPも監督も脚本もキャスティングもすればよかったんだよ だから原作者の方が望んだドラマ化じゃないって何万回言われたらわかるんだろ
こういう糞馬鹿を相手にして絶望しちゃったのかな >>377
それは違う
原作者であってもそんな横暴は許されない 工作員糞馬鹿が掲示板だけにとどまるかどうか
はっきりいって自殺なのかね
まあ自殺教唆されただけでも十分他殺だと思うけど
脚本屋とテレビ局の名前は覚えておこう 契約してるんだから最終的には望んでいる形になるんだよ
バカなのかい?
君の仕事じゃそれ通るのかい?物売ったり契約した後に本当はいらなかったとか通るのかい? 諫山先生レベルじゃないと脚本キャスティングとか無理なんでしょ 脚本家なんてテレビ局からお仕事もらう弱い立場なんだから、自分の趣味全開で改編しまくりとか無いと思うけどね
そんなの出してもボツにされて書き直し、最悪仕事来なくなるだろ
依頼したテレビ局側が「改編しない約束だからなるべく原作通り、何か変えるときは事前に相談」って言っていれば改編しまくりの脚本なんか上がって来るわけない
少なくともテレビ局は原作者との約束なんか無視でその脚本でやるつもりだったんだろ 日テレはジブリの影響で原作なんか改編して当然と思ってるんだろ ただこれのチーフプロデューサーってブラッシュアップライフもやってるんだよね
あれはバカリズムが優秀すぎて特例なのかもしれないけれど
初恋の悪魔も好きだった 原作者がこだわるなら
全話のシナリオ出してもらって直させて完成してからじゃないとオッケー出しませんというしかないな ディズニーですら外部のポリコレ脚本家の良いようにされたんだし
知名度の低い漫画家一人じゃ防戦すらままならんだろ
小学館すらドラマスタッフとは対面してなかったみたいなのはどうかしてる こないだ本仮屋とかいう3流女優が主演させてもらえるのに
こんなホンじゃ私が主演する意味がないとか言って揉めて降りたじゃん
原作vs脚本だけじゃなく演者の意見まで入ってくるからな
ホンに意見言う役者こそ良い役者みたいな風潮さえあるから >>401
本来ならそうするべきなのに
撮影しながら続き書いてる状態じゃ良いものなんか出来るわけないよ ポリコレ目の敵にするようなネット民に盲目的に味方されるのも作風からして作者は苦しさ感じただろうタイプ 他の漫画家が「ドラマ化で味方は殆どいない」って投稿してたが
これがまさにドラマ制作現場の実情だろ >>288だけど原作マンガ見てみたが楽しめた面白かったと書いたところはかなり原作に忠実だったからなんだな
最新刊は朱里がメイクに目覚め老人ホームに行くとこ辺りまでだった
最新話以降のストーリーなのか脚本なのか意思疎通なのか何が問題だったのか何で拗れ何でこんなことになってしまったのだろう こんなに原作者と拗れてるくせにベリーダンス先生のスピンオフ短編シリーズまで作ってるからなそっちは脚本家もノリノリで仕上げたんだろうよ レイプ魔がのうのうとやってける時代は終わったんだよ気づけよ
テレビ屋観念しろよ 少し話題になってたから脚本家は自分のおかげだと思ってたんじゃね?
でも原作が人気だったから原作に近い内容でドラマも評判よかっただけ ちびまる子ちゃん作者もアニメに不満で一時アニメ休止した時期あったよね テレビ業界が信じ込んでる勝利の方程式(実際は全然根拠ない)
に沿って分かりやすい恋愛要素とか入れたがるんじゃないの?
そうすれば数字が取れるって本気で思い込んでる 大手事務所の想定するタレントイメージに沿ったキャラクターに改変したり
バーターのためにオリキャラ作ったり まる子の作者はよく単行本のあとがきでキレてた
アニメ化でじじいの印象が良くなってるけど実際は意地悪なじいさんだったとか
よく出てくる駄菓子屋には実際は行ってないとかそんな内容を見た記憶がある 見てる層というよりメディアが発信してる顧客が違う
マンガ>購買してる読者
ドラマ>サポートしてるスポンサー ドラゴンボールなんかは鳥山明に思い入れないけどブウまでは忠実に再現してたよな
GTからは別物だけど >>416
だから自分で脚本書くようになったのか
あと自分が好きなアーティストに手紙を書いて曲を書かせたり公私混同よくする人だったよね >>416
お前の記憶違いだ
別にアニメで印象良くなったなどと書いてねぇよ
実際のじじいは変態で孫にもセクハラまがいのことしてたからそのままでは漫画に出せなくて美化したと書いてる
アニメは関係ない こういうことがあるとテレビは検証も反省もせずにただ萎縮する >>412
出演者あり気でドラマを作るから
その出演者は事務所が売り出したいやつだったりプロデューサーの知り合いだったり
有名なのを使えばファンが見てくれる
それと過去のTV作品を踏襲して作るから
これもプロデューサーや脚本家が慣れてるし楽だから
冒険して失敗すると叩かれるのでセオリー通りに作ろうとする
それなのに漫画を原作にするのは宣伝も含めて楽だから 東京タラレバ娘も日テレだったな
山田玲司は内情知りすぎだな 完全に別物として割り切ってる漫画家以外は
過去にドラマ化されてTV局の傲慢に不満ある漫画家ばっかりだから
もう業界自体の意識や体制の問題だよな ちびまる子は晩年本人の脚本じゃなかったっけ?
まぁ原作のキャラはほとんどモデルいない架空キャラって暴露してたな ゴールデンカムイの作り方とも比較されてたけど
今は映画の方が原作を活かして頑張ってるのにテレビが傲慢なままなんだろうな オワコンの日本のテレビとか相手にしないでネトフリやアマプラのオリジナルドラマにすればいいじゃん
韓国でドラマ化って手もあるし >>438
漫画家協会結局弱いからこうなってるんだけどな >>436
TVと比べたら映画業界の方がまだ少しはまともなんだな フリーレン作画監督首藤武夫氏の過去ツイート
「アニメ制作において何一つ、石ころより役に立たないのが原作者と言う存在。
役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる」 アニメ業界ですら大先生扱いされてる漫画家以外には
一々口出ししてくんなカス!という態度とってるのが実情だからなw 正直フリーレンなんてアニメ化するための漫画だとは思ってる フリーレンも原作と作画が別なの
別々だと推しの子のモデルが上國料だとかいうどんな嘘いわれても諦めないと 他人の書いた物あれこれイジってオリジナリティ出してる気でいる制作者って
二次創作の同人誌とやってること変わらんよな
むしろ原作への愛やリスペクトはある分同人誌のほうがマシ 同人誌は個人で作るけどこれは違うから脚本家側の気持ちもわかるのはわかる >>292
原作者のブログきちんと読むべきだろ
ネームと脚本じゃ書き方違うからいきなりひとりでやれっていう方が異常
>「枠にハマったキャラクターに変えないでいただきたい。
>私が描いた「セクシー田中さん」という作品の個性を消されてしまうなら、
>私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と、何度も訴え、
>どうして変更していただきたくないのかということも丁寧にご説明し、
>粘りに粘って加筆修正し、やっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本の
>完成にこぎつけましたが…。 ドラマって基本的に女が見るものだから恋愛要素を入れられるのは仕方ない >>454
こんな奴に原作使わせてくれる人いるの? 人の死に意味があるとかないとかって
こういうことなんだな
ナマンダブナマンダブ 人の褌で相撲取ってるくせに
褌の持ち主からクレームつけられたら逆ギレする奴 >>454
クソきもいなこの業界人
お前も0から物語作ってからアニメ制作に携われよ >>127、>>128
やっぱりこの通りだったな
自殺の原因は身内の小学館にぞんざいに扱われたこと
ネットの中傷のせいにすんな >>447
そもそもアニメ化実写化って二次創作そのものだし
許諾を得てやってるんだから同人より正当性のある二次な
二次に弄られるのが許せない潔癖型は許可を出さない方が良い どんだけ作品愛してがんばって作ったつもりの二次作品でも
高潔型の原作者はキモって思うと思うよね すんなり原作者が出した条件に従えよ
たったそれだけで自殺なんて防げた >>466
小学館がそれを日テレに伝えてなかったんだよ おたんこナースをドラマ化しようとしたら断られたんでナースのお仕事作ったらそれはそれで当たったみたいなパターンをまた見たい >>454
こんなやつが今も大きい仕事やれて出世してんだ
業界の空気が垣間見えるね 逆にアニメ化映像化の改変に原作者は怒ってるけどファンは大喜びって作品あるけ? 原作者石ころだとか言えちゃうのがほんとすごい
そりゃアニメの現場では内輪でそんなノリなのかもしれないけど
それを引け目もなく外部に発信できるってもう脳になんらかの障害があるとしか思えん 修正しろって要求もきつくて最後には降板させられちゃいました!ぷんぷん!
より
原作者なんぞ石ころより役に立たねえ
の方がだいぶ異常だな
理解のしようがない これ脚本家からしたら脚本家の立場の仕事ちゃんとしたのにいちいち手直し求められてあげくに降板させられてむかつくー
って気持ちはわかるがそういう裏事情書いたのが自殺の引き金になったのは確かだな
脚本家を責めるな!言うならプロデューサーがちゃんと説明しないと駄目だろ 原作ありきでその作品が成り立ち
仕事やってるのに石ころ以下呼ばわりはやべえw 脚本家も修正言われるの何度もあったろうに今回わざわざ愚痴ったのは何かいつもと違う変な揉め方したんじゃないかって思うとこはある 脚本家としてむかついた気持ちは分かるよ
ただそこは我慢してさっさと次に向かうのが大人でしょ
良い歳こいて感情に任せて陰湿粘着SNSってそりゃ馬鹿だよ
その意地悪心で人死ぬとは思わなかったんだろうけど >>481
プロデューサーがどっちにも良い顔したからだろうな >>480
そいつが今度の話題作の作画監督だって
出世できてるのがさらに「やべえ」 これプロデューサーと脚本家が原作者を追い込んだのは事実でしょ
裏の揉め事なんて第三者は知らんけど バタフライエフェクトでもあるが何がどう影響してどうまわるかなんかわからないのだから
無駄な波風は立てないのが吉
自分の裁量で止められるものは止めるべし
この件においては感情に負けた脚本家のSNSが余計である 原作者はかなり細かい所まで口出ししてたんだろ
最初の頃からわかってたはずだ
それにうんざりしだした制作側が愚痴るとはね
原作者がドラマ化を認めるための条件だったから仕方無いと思うが 東リベの作者も中学時代じゃなく高校時代なのでおかしいと言えば良い >>488
どちらにしらあいつら学校なんか行ってないから良いよw >>489
中学の時でないとダメだろ
たけみちとヒナが同じ高校とかおかしい
あと実写映画ではそこまで話が行ってないけど
原作だとその後高校時代編になるんだけど ともかく原作者が口出しした回は面白かったのは分かった これは驚いたなあ
原作渡す人って最早
「実写化はひどいって定評がありすぎて
どんなひどいの作られても原作の価値が
下がるわけじゃないからいいや」と
諦め切ってるもんだと思ってた 地球へは改変してるけどブルーレイで原作者と監督対談してたな >>423
すまん30年以上前でざっくりとしか記憶になかった
ただジジイはあんなんじゃないとか駄菓子屋のこととかあーみんのこととか
読者が想像してることとは違うんだという主張をよくしてた印象 >>16
これ絶対こうしたほうが面白いし視聴者はこういうのを求めているはず
みたいなもんだろうが実行する力を持つ人間が実際に原作者を無視して自分の作品みたいにやるとなるとな >>443
作画監督は作品に責任はないからな
るろ剣もアニプレックスが最初にアニメ化しようとした時に和辻が首の細さに拘ってアニメ化スタッフはその細さでは動かすとおかしくなると説得した話を思い出した >>454
著作権法を知らんのかな
こういう奴ほど同人作家とかには勝手に変えるなとか言いそう >>454
てめーでキャラ設定・ストーリー
全部考えてみやがれ お前ら分かってないな
アニメーターが不満をぶち撒けるときは作画に入る前の段階で
既にプロジェクトが頓挫してるんだぞ 人は正義を背負った気になったときに一番残酷になれる
悪意で動くときには後ろめたさから一定のブレーキがかかる
正義感で他者を責めるときは罪悪感がないため歯止めがきかない 日本人は美しい花を作る手を持ちながら、一旦その手に刃を握るとどんなに残忍極まりない行為をすることか… >>161
そなんか
絵が違いすぎて読む気が失せるんだけど
いいものもあるんだね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています