Dr.マシリトこと鳥嶋和彦『ドラゴンボールZ』に「Z」がついたきっかけを語る
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鳥嶋和彦『ドラゴンボールZ』・タイトルに「Z」がついたきっかけを語る | miyearnZZ Labo
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鳥嶋和彦さんが2023年9月25日放送のJ-WAVE『ゆう坊&マシリトのKosoKoso放送局』で声優の野沢雅子さん、東映アニメーションの森下孝三さんを迎えてアニメ『ドラゴンボール』についてトーク。『ドラゴンボールZ』とタイトルを変更してリニューアルした理由について話していました。
(Naz Chris)鳥嶋さん、今日はどういう話をしていくという?
(鳥嶋和彦)やっぱり『ドラゴンボール』がなぜここまで……日本だけじゃなく、世界中で支持されてるか?っていうのは当然、漫画の力もありますけど。やっぱり何といってもアニメーションの力が大きい。で、このアニメーションをずっと支えてくれた恩人。僕からすると「3人の天使」って呼んでいるんですけども。野沢雅子さんと、それから演出・監督の森下孝三さんと今日は実は都合でいらっしゃられなかった脚本の小山高生さん。この3人が特にね、僕にとっては本当の恩人なんで。この3人をお呼びして……今日、小山さんはいらっしゃらないんで。野沢さんと森下さんと『ドラゴンボール』のアニメの話をいろいろしようかなという意図です。
(Naz Chris)野沢雅子さんはもちろん、国民的ないろいろなキャラクターの命の吹き込み主として皆さん、知っていると思うんですけど。森下さんをぜひ、鳥嶋さんからご紹介していただけないかなと。
(鳥嶋和彦)森下さんはなんでここにいらっしゃるのかというと……実は、いきなり嫌な話になるんですが。僕は途中で「『ドラゴンボール』のアニメーションのアクションが今ひとつだな」って思い始めて。というのは、原作の『ドラゴンボール』もだんだん人気が下がっていく中で、悟空をもう1回クローズアップして。「悟空は強くなりたいキャラクターだ」っていうことで、悟空の戦いを中心にして人気を上げていったんですね。で、特にその中で一段、戦いのレベルを上げるためにピッコロっていう、本当に悪い奴が出てきて。それとの戦いを始めたんですけど。そこのところのアニメーションが、実は僕が思ったように描かれていなかった。ここにあるんですけどね。
(Naz Chris)ああ、ドラゴンボールのコミックスが。オリジナルの方のコミックスですね。ピッコロ大魔王を……。
(鳥嶋和彦)そう。撃ち抜くシーンがあるんですよ。
(Naz Chris)ピッコロの体の中心を悟空が突き抜けるという。
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■悟空がピッコロを倒すシーンがアニメでは思ったように描かれなかった
(鳥嶋和彦)これが、原作でものすごく大事なシーンだったんですよ。死闘の末、悟空がピッコロを撃ち抜くんでね。で、ここのシーンがアニメーションではいともあっさり描かれてしまっていて。それが僕が思うイメージと大幅にずれていて。これを見た時にね、「このままでは『ドラゴンボール』の戦いをアニメーションにはちゃんと描いてもらえない」と。なので、演出・監督・脚本を違うスタッフにやってもらいたいなと思って。
それでアニメーションに詳しい大徳くんっていうね、僕の仕事仲間に相談をしたら「鳥嶋さん、今だったら『聖闘士星矢』のアニメーションを作っているところにすごく優秀なスタッフがいますよ」って。それですぐ、プロデューサーのハタノさんのところに行って、「監督・演出、それから脚本家の方(森下さんと小山さん)を紹介してください」って言って、紹介してもらって。で、お会いして仕事をお願いしたところから、付き合いが始まって。
(野沢雅子)ああ、そうなんですか。
(鳥嶋和彦)で、ちょうどそれが悟空が大きくなって出てくるちょっと手前ぐらいのところから、森下さんたちに入ってもらって。それで、そこでフジテレビのプロデューサー。今もフジテレビにいらっしゃる清水賢治さんが「中身を一新して変えるんなら、タイトルも変えましょう。そうすると、宣伝予算を使えるから。『新番組』ということでもう1回、再スタートしましょう」っていうアイデアになって。で、森下さんとか小山さんとか僕とかが「タイトルをどうするか?」っていうことでいろいろ相談したんだけど、いいアイディアが出なくて。で、野沢さんの声優指名と一緒で「原作者に一任しよう」っていうことになって。で、鳥山さんから出てきたアイディアが『ドラゴンボールZ』だったんですよ。
(Naz Chris)ええっ、知らなかった!
(森下孝三)そうだよね。 ■「Z」の意味
(鳥嶋和彦)で、「『Z』の意味はどういう意味?」って言ったら「いや、鳥嶋さん。アルファベットのZの後はないでしょう? ということは、この後はもうありませんよ。これ以上のものはないですよってことです」って。「これはもう、このタイトルで決まりだね」ということで。『Z』編は監督・演出は森下さんなんです。だからここにいらっしゃるの。本当に森下さん、ありがとうございました。
(森下孝三)いえいえ。そのおかげでこの歳まで東映アニメーションにいられて。
(野沢雅子)そんなことないですよ。
(森下孝三)以前は鳥嶋さん、東映アニメの定年が60だったのね。で、『ドラゴンボール』のアニメが終わったのが47ぐらいかな? 「あと13年、どうしようかな?」って思ってね。「えっ、『ドラゴンボール』、終わっちゃうの?」みたいな。大変だったけども、鳥嶋さんのおかげで今日、75まで働いてますよ(笑)。
(鳥嶋和彦)何を隠そう、東映アニメーションの会長ですからね(笑)。登りつめたんですからね(笑)。
(野沢雅子)そうですよ! すごいですよね。私、「森ちゃん、森ちゃん」って呼んでいて。とんでもないんですよ。会長さんなのに「森ちゃん」って。でももう、新人の時からずっとじゃないですか。だから、こう上がっていくのも見てるわけじゃないですか。すごいんだなって。私たちなんて、声優ってそんな、上がるなんてないじゃないですか(笑)。 森下孝三『聖闘士星矢』から『ドラゴンボールZ』へ移った理由を語る | miyearnZZ Labo
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東映アニメーション会長の森下孝三さんが2023年9月25日放送のJ-WAVE『ゆう坊&マシリトのKosoKoso放送局』で鳥嶋和彦さんに請われて『聖闘士星矢』から『ドラゴンボールZ』に移った理由を話していました。
(鳥嶋和彦)それで『聖闘士星矢』を小山さんとおやりになられていて。で、僕が『ドラゴンボール』のお願いに行ったんですけど。お願いに行って会った時の印象って、どうでしたか?
(森下孝三)あのね、『星矢』はチーフディレクターだったんだね。あの時、ちょうど38ぐらいかな? でもね、やっぱり演出っていうのもいつかは抜かれちゃうわけですよ。で、わりかし早くやってきたから、もう潮時だなと。で、「今更ローテーション演出は嫌だな」と思ってたわけ。そこにそういう声があったから、あれだよね。両方だよね。「ちょうどいいな」っていうのと「潮時だな」っていうのの。
(鳥嶋和彦)じゃあ、森下さん的にはもう仕事にちょっと、やや飽きてた感じだった?
(森下孝三)「飽きていた」っていうよりも結局、「今更、もうチーフディレクターがチェックするような演出みたいなことはできないな」と思っていた頃で。だからそういう意味ではちょうどいい時かなって。で、演出っていうのは……映画の監督って演出もできるじゃない? 「テレビはもう、これでいいな」と思ったの。
(鳥嶋和彦)なるほどね。テレビっていうのは、毎週毎週作るっていう?
(森下孝三)そうそう。もうこれ以上、やることはないかもしれないなと思っていて。だから、プロデューサーのあれになって面白かったですよ。今度は逆に。
(鳥嶋和彦)だから、あれですよね。演出・監督じゃないだけじゃなくて、プロデューサーも兼任で。
(森下孝三)そうそう。プロデューサーになると基本的に結構ね、そういうプレッシャーはないから。当たるか当たらないか。視聴率と興行だけだから。
■じりじり落ちていた『ドラゴンボール』の視聴率
(鳥嶋和彦)だからそれで言うと当時……今だから言いますけど。『ドラゴンボール』のテレビの視聴率ってじりじり落ちていて。で、内容も僕からするとさっき話があったように『ドラゴンボール』の格闘がだんだんシビアで重くて痛いものになってるのに、アニメーションがそれを描いていなくて。それで森下さんと小山さんに入ってもらって、そこが変わったんですけど。そのへんってお願いして森下さん、すぐにパッと「ああ、『ドラゴンボール』はじゃあ、こうやればいいんだ」っていうイメージって、浮かびました?
(森下孝三)元々『ドラゴンボール』と『星矢』って両極だったじゃない? 集英社のジャンプでも。で、そこからこっちに移るっていうのは結構やっぱりさ、会社の中でも抵抗がすごいのよ。「なんで『星矢』をやめるんだ?」っていう人と「なんで『ドラゴン』に入ってくるんだ?」っていう人と。
(鳥嶋和彦)ああ、やっぱり言われるよね。それは本当に申し訳なかった。
(森下孝三)それはだって、人を押し出すわけだから。僕自身よりも、今までやってたスタッフを全部変えるんだから。シナリオから何から、演出も。そうすると、今まで無印でやってきた人たちは……。
(鳥嶋和彦)「無印」っていうのは『Z』の前ですね。チビ悟空の頃の。
(森下孝三)そういう人たちはやっぱり……だから僕は『Z』に切り替わった時にほぼ、ザーッとやっちゃったでしょう?
(鳥嶋和彦)だからその時、プロデューサー兼任だから現場スタッフも森下さんのイメージで変えたんですよね?
(森下孝三)そう。すごかったですよ。あの頃、抵抗は。『ドラゴン』チームも長いから。『アラレちゃん』からずっと……「鳥山班」っていうんだけど。
(野沢雅子)そうだよね。
(森下孝三)ずっと続いていたから。
(中略)
■奇跡的な視聴率のV字回復
(鳥嶋和彦)それで結果、視聴率はV字回復していくんですよ。で、「テレビアニメの視聴率が1回、落ちたら戻ることはほぼない」っていう風にね、当時のプロデューサーで今、フジテレビでえらいさんをやっている清水賢治くんがそう言っていて。「鳥嶋さん、やっぱりこれ、『Z』に切り替えてよかったですね。ほぼ奇跡です」って言っていて。
(森下孝三)よかったよね。 2023/09/25/月 27:00-29:00
TOKYO M.A.A.D SPIN | J-WAVE
https://radiko.jp/#!/ts/FMJ/20230926030000
ゲスト:鳥嶋和彦 (Dr.マシリト) / 野沢雅子 (声優) / 森下孝三 (東映アニメーション株式会社 代表取締役会長)
https://pbs.twimg.com/media/F65eVr5WMAASwoM.jpg
毎月最終週の月曜日は・・・!
『ドラゴンクエスト』の堀井雄二と、
元週刊ジャンプ編集長でDr.マシリトこと、
鳥嶋和彦が出演する新企画!!
今月の放送回では『ドラゴンボール』で
孫悟空、悟飯、悟天役をつとめる、
国民的声優の野沢雅子さんと、
東映アニメーション代表取締役会長の
森下孝三さんをゲストに迎え、
Dr.マシリトとともに『ドラゴンボール』の
アニメ秘話を語り尽くします!!
悟空からの貴重なメッセージも!!
悟空の少年時代?連載開始から
「ピッコロ大魔王編」までが描かれる
『ドラゴンボール』と、大人になった孫悟空とともに
「第23回天下一武道会」以降?サイヤ人編から
最終話までが描かれる『ドラゴンボールZ』の
アニメ演出比較や、アニメが大ヒットへと繋がった
理由などが語られるほか、野沢さんが悟空を演じるにあたって
思い描いていた気持ちや感情、
お気に入りのキャラクターやシーン、
一人三役の演じ分けの極意など、
聴き逃せない内容となります!! スタッフを入れ替えるためにタイトル替えて新番組にしちゃったんだ ドラゴンボールにもアニメ視聴率の浮き沈みがあったのか 2を書いたつもりが汚くてZに見えたとかじゃないのか Zはこれで終わりもう描きたくないという思いがある話は勝手なこちら側の妄想 フリーザの編のアニメなんてずっと唸ってるだけとか気ためてるだけだった思い出があるが >>1
ナイススレ立て
仕事そっちのけで読み入ってしまった
面白い 気をためてたり震えてたりの引き伸ばしの印象強いけど
動き出したときのアクションはたしかに言われてみれば迫力あった 毎週10分くらい前回の映像ダイジェストやってるの腹立ったわ その結果できたのが引き伸ばししまくりのアニメって皮肉すぎるだろ >>1
「もっと激しく格好良く迫力のあるバトルを描くためにも悟空を青年化させて等身を伸ばしたい」と主張した鳥山明に断固反対してたくせに
結局は鳥山が鳥嶋の反対を無視して悟空を青年化させたけど このラジオ聞いたわ貴重な話が多かった
多分これ以上やりたくないの意味でZじゃないのかw
鳥山ずっと連載しんどい言ってたからな
あと野沢をオーディションで選んだのが鳥山なんだな
でもスタッフは野沢はもうギャラが高くなってたから選んで欲しくなかったとか 最後の意味のZならつくづく超とか蛇足以外の何者でもないわな
何がゴッドブルーだよセンス最悪 >>26
最後の意味じゃないって言ってるじゃん
最高の意味だら
最高は日々更新されるからな OPが名曲以外これと言ってインパクトなかったZの後のGTの意味は? >>29
Grand Touring (Galaxy Tour, Galaxy Touring, Great Touring) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています