【25周年コンで研修生曲をやったモーニング娘。】

羽賀 研修生曲は全部ユニゾンだから体力勝負だよね

横山 体力が…歌いながら動いて、ダンスも激しいし

羽賀 研修生のフレッシュさを出すために…研修生曲は若い子しか踊れないなって思いました

山ア 難しいですよね、左右で最初と最後で振りが違ったり

羽賀 細かった

横山 あと高い

山ア ギリギリ地声で出るか出ないか

羽賀 でも良い曲だったね…

横山 研修生曲は神曲が多い

羽賀
Cryingと恋したい新党、Cryingの「あいつ、私より悲しんでろよ」マジで良い
いろんな捉え方ができて、カップル同士の話でも成立するし、友達同士でも成立するし
何かがあって喧嘩しちゃったのかな、自分は悲しいけど、あいつ、私より悲しんでろよって言ってるのがすごく良くて

横山
いいですよね、恋したい新党も可愛いし(中略) 「今ならおまけに青春が付いてくる」…良すぎる
私は「Say! Hello! 」 横山が研修生発表会に2回出させていただいて、1番最後加入が決定している公演の最後の曲がSay! Hello!
めちゃめちゃ小さかった橋迫鈴ちゃんと間奏の対決するダンスを一緒にやったんです、歌詞もメロディも大好き、いつかバースデーイベントで歌いたいです

羽賀
あれ、研修生のアルバムに入ってて、私、あのアルバムに参加してたからレコーディングもしてて音源にはいるんだけど、パフォーマンスはしたことないの
ギリギリできなくて、女の園はやったことあるんだけど…いつかやりたい、めいは

山ア めいは「ありがた迷惑物語」ダンスも難しいのに今も覚えてるしカッコいいし、歌詞もその時の自分に共感できて

羽賀
これ研修生が歌っちゃうの?感じだよね、キャピキャピしてる研修生が実はこう思ってたの?ってギャップが見れる感じも好き、今のビヨーンズのメンバーが研修生の時にやってたイメージ
(中略)研修生曲は研修生が歌うから意味がある歌詞もあるから