よくハロヲタが否定的な意味で使う「最近のつんく曲」って具体的にいつ以降の曲?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エーガナとアユハピはよかった
あれがつんく最後の輝き '16〜'17にまたがるくらいまではギリ行けた
その後は才能の残りカス (^^)14でハロ来て15年やね
鞘師以降くらいからきいてもないぞなもなし 思い出した阿久悠のを歌シゲル松崎かで見限った思ひ出 >>16
MVが悪い文字を入れるのが悪いってつんく信者が暴れてたな 大人の事情とか良かった あの頃でつんくは終わりじゃないか なんちゃってEDMやり始めてからは明確に最近のつんく曲期 青春小僧は異色な楽曲 ここからだろうね
しかしよく作れたもんだよね 自分でラブマ恋レボあたりを越えられないと悟ったんやろなあ 事務所も理解してる
つんくはTokyoという片隅までだと リリース当時は念仏とか言われたが振り返ると良曲ばかり
やっぱりスルメなんだろうね ワンフォーあたりは大型タイアップがあって珍しくキャッチー路線やってたんだけどな
それが全然はねなかったし星部曲との兼ね合いなのか青春小僧路線にシフトした >>33
?
ワンフォーで娘は再ブレイクしたんだけど? あと寺田が辛気臭い曲書くようになった理由はがんになって人生観変わったからだぞ 譜久村をイメージしながら曲書いてるからじゃないのか カップリング曲続けてほしかった
トリプルA面とかいらない 123ワクテカヘルミー3部作で止めとけばよかったね >>39
人によって違うよな
プロデューサー外された2015年以降だと思うけど バラバラなんだよなこの1~2年って言う14ヲタもいるし
大昔からある「つんく才能かれた」系のバリエーションだと思う 「念仏」と叩いてる奴が大好きなのが123以降のEDMだったりするし本当にバラバラ >>37
だからと言ってつんくは悪くないとはならないよね 仮詞のチキブンに代わる言葉をひねり出せなくてTIKI BUNのまま出してしまったあたりから つんくの最後のライブレギュラー曲と言えるのはTokyoという片隅まで
つまり西口公認の最後の良曲 >>9
むしろエーガナアユハピのダブルコンボでマジでこれリリースすんのかって疑ったぞ
その後は恋愛Destinyとかここからとかやっぱアルバムに好きな曲多い 自分で仮歌歌えなくなった後はもう別のもの
なんでこんなアガらない歌ばっか書く?に 恋デスやここからが良いって言ってるやつ単にメジャーならなんでもいいだけだろ
普通に糞曲だわ >>52
何で?アップテンポで各メンに歌割がある
Wake-upと一緒だよ? ここからってソロパート譜久村にしかないし恋デスも期別に歌割振ってるだけじゃん このままでもここからでも各メンに歌割あるって何聞いてそう思ったんだ 昨日どっかに書いたけどつんくの最後の輝きは
「愛してナンが悪い!?」だなあ
あれは詞も曲も秀逸
あれで絞り尽くしてしまったと言っていいだろう シングルのリリースペースが年1よくて年2で
よく2年前の曲で絞り尽くしたとか言えるなw 愛してなんがわるいってジュジュジュジュッと裏返せ深夜焼肉デートのやつかw あれでいいのかよw 123以降
あの曲からじわじわと地獄巡りが始まった よしよししてほしいの なんて歌詞は自分で歌う作家は絶対作らない
SISIなんてセオリー的にありえない ジェラの前ってなんだと思ったけどセクキャマイビか
確かにな
そのあたりまでだな セクキャは歌詞がいいな 行列に並んだら幸せになれるなら早朝から並ぶわ とか >>71
しかも全音符一つ分に「よしよし」を入れ込むんだぜ 笠原は若くして先輩組になったから比べられないけどまあ幼いね伊勢さんから下の子は 鞘師居た頃まではあった間奏前後の盛り上がりソロパートが減ってからかな スクリプトに完封勝ちした有能掲示板
5ちゃんねるからの移民も増大中
http://bbs.punipuni.eu/vaporeon/
50 セクキャはメンバーの年齢的に等身大の説教ソングだから良かったのかな
ジェラジェラもそう
でも人生ブルースとかはなんかババア過ぎる逆にし海老はもうメンバーが歌詞の女より歳食いすぎてる しゃ乱Qの才能そのまま作ってたのが2003年まで
それからアイドル作家となり2010年まで少しだけ才能を出す
もう枯渇したと思われた才能が2013年突如復活し2019まで最後の才能を絞り出す
2020から陰りが見え始め年を追うごとに普通の作家なら出せないレベルに落ち込む
個人的に2021年とそれ以降で別人かのように変わった 俺的にはアルバムはカラフルキャラクター
シングルはわき愛/愛の軍団
そこまでも糞曲は混入してたけど
これ以降は完全に無理 俺が10年以上観察し続けて分かったのは
推しが卒業したりして自分の飽きたタイミングで
その理由をつんくの仕事に求める傾向があるってことだな 逆だな
ヲタであるから良く聞こえてたもしくは良いとは思っていないが褒めなければならなかったのが
それが必要でなくなった奴が真摯に批評してるだけだしその数が増えてきてるってこと
現にスルメ曲と褒める奴はほぼ消えたあれは佐藤ヲタか何かだったのだろう 笛褒めてるのは横山ヲタか岡村ヲタだろうなと思ってる 123から始まったEDM路線とでも呼ぶのは神曲チキブンで完成をみた
それ以降は惰性 心身ともに総合プロデューサーから音楽プロデューサーに成り下がってしまったから >>87
それもう「最近のつんく曲」関係ないだろ
結局元々良くなかったって話でしかない 元々良くないだろ
プロデューサーつんくなんかテレ東と事務所が作り上げた幻影だしな
シャ乱Qの1番の名曲シングルベッドはつんく作ってないし そもそもヲタって楽曲好きなものだからね
つんく曲がほとんどの曲を占める以上、ヲタはつんく曲好きでヲタやってる
作家には拘らないものなので、誰が作ったかなんて考えてなくても、結果として楽曲群が好きでヲタやっているということ
積極的に楽曲が好きだからヲタをやっているのと
ヲタやってるけど楽曲も好きというタイプがある 2018~2022
今までばらけていたソロパートが譜久村小田佐藤ばかりになった頃 ヘビロテするぐらい気に入った最後の曲は摩天楼ショーかな >>94
いやそんなこと勝手に決めつけられてもw
誰が作ったか考えなくても受け入れらてる曲もあれば受け入れられない曲もある
泡沫をつんくが作ったと勘違いしてるヲタがまだいるようにね >>94
空耳さーん
あんたが散々貶してた加賀がリズムもピッチも声質も日本人よりもっとうるさい海外のスタッフオーデ通ったことについて一言どうぞ〜 >>86
俺の推しはまだいるけど曲は悪くなるばかりだぞ 初聴ですぐ好きになってひたすら馬鹿みたいに聴き続けたのはシングルではヘルプミー
アルバム含めるならナルカマ ここ数年のMVの伸びの悪さが物語ってるよね
つんく曲へのオタクの否定を 過去のストックを引っ張り出してきました!って大人生をドヤァってヲタの供給したじゃん
あれ作った年からやばかったと思うけどその過去がいつごろかは公表されてないよね? ワンフォー時代はヤバかった
奮発して電通プロモーション仕掛けたのに出す曲すべてが超絶糞曲で冬季五輪やらauやらのクソデカ案件ぜんぶ台無しにした
俺はそこでつんく見限った あれのせいで娘とつんくには楽曲の案件は来なくなったな
来たとしても恋レボだのIWISHの焼き直しだけ でもつんくがそんなやつだってのはマンパワーの時からわかってるやろ 五輪の壮行会で歌うのに
才能なんてあると思うなじゃないと努力しないだろって歌詞はねえよ流石に 君の代わりはいやしないだっけ
好きな曲だけどああいう場はわかりやすくキャッチーなのにしなきゃダメだよな
マンパワーから何も成長してない オリンピック応援曲なのに一切盛り上がらない曲 テレビでも流れたかどうか全く覚えてない きっと流れてるんだろう覚えてないだけで
今よりはるかに歌番組出られてたんだし >>109
昔から時々発作のようにマンパワーのような曲吐き出してはいたけど出す曲ほとんどマンパワーになったのはいつからかってスレだろ 懐かしいなあMステ出てた時代 鞘師が愛されたいで音盛大に外さないかハラハラしてたわ ほんまバラバラやな
飽きた理由をつんくに求める短絡はいつでもいる バラバラいうけどここ1、2年は確実に終わってるってのは共通項やん 単に一つでもヒットがあるなら許す派と過半数ダメな時点で無し派なだけだと思う 3曲に1曲ダメだったら許さない→プラチナあたりがアウトって言う
5曲に1曲ダメだったら許さない→15、16あたりがアウトって言う
5曲に1曲当たりがあるからまだ許す→17,18あたりまではギリギリセーフって言う
共通認識2019以後は当たりがないから全部だめ 病気とP降板してもNEXT YOUの曲はまだ良かった
ハワイ移住してメンバーと縁が切れて完全に終わった メンバーと縁が切れても譜久村とは蜜に連絡取ってて譜久村の話信じちゃったのが良くなかったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています