ハロプロはライブアイドルと言うのになぜ生演奏もしないし音響にも金かけないのか
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ライブアイドルと思ってるのはヲタだけで事務所はそんなこと微塵も思ってないのでは無いだろうか ダンスヴォーカリストじゃなくてダンス儲かりすと、だから。 バンド連れてツアー回るのか
ハロ曲再現するには12名くらいは欲しいな だいぶ前AKBのバンドで歌った時
オリジナルと違いすぎてこりゃ音源でいいわってつくづく思いました バカ→生演奏やれ
普通の人→打ち込みは生演奏出来ねーし >>6
別にオリジナルに寄せることもできますが
打ち込みだって生演奏で出来るしな >>8
打ち込み曲も生演奏普通にできるぞ
初音ミクのライブとか見たことねえの? >>8
音楽通ぶってるけど
相当恥ずかしい書き込みしたぞお前
今すぐスレ削除して逃げろ のど自慢とか
ものまね歌合戦とか
想像したらいいの?
そんなんよりハロプロオールキャストのほうが
ええやんかいさ ライブアイドルってライブハウスアイドルの
略じゃないの 音にも金かけないセットにも金かけない
ライブアイドルって何かね ライブってより音源に生バンド使って欲しい
安っちいし聴いてて疲れてくる 無職やりチンバカミュージシャンに金とアイドル提供して何の得があるんだ? アイドルの歌とビジュアルを見に行くだけだからアイドルの給料が安くなるような無駄な経費はいらない 安室も最後までカラオケだったよ
エンタメに振り切ってるからハローもそうなる ラベンダーの二人みたいなのなら関係だが
チンコバンドは要らない アプカミの伴奏レコーディングの様子を見て生で同じレベルの演奏ができると思うのか? 生演奏にケチつけてるヲタは笑える
ただのすっぱいぶどうじゃねえか >>33
別にプロなら余裕
シンセサイザー使って打ち込みだっていろいろできるし >>30
pfツアーまではね
ラストツアーもカラオケだったよ でも編曲家は冥利に尽きるだろうな
作ったオケ何十年も使ってもらえるんだから ライブアイドルだと思ってるのはハロヲタだけ
ただの接触アイドル そもそもトラックが生演奏向きじゃないのに生演奏とかいらんわ
同期データまみれでリスクだけ高くなって何やってるだかわからんくなる
ボーノみたいなのやるなら話は違うけど >>41
すっぱいぶどういいから
打ち込み曲でもバリバリ他は生演奏してるのに 太陽とシスコムーンのコットンクラブでやったライブは
生バンド演奏ですげー良かった ハロプロが生演奏しないと生演奏にケチつける
ハロプロがセット無いとセットなんかいらないという
ただハロプロを無理やり肯定したいだけ だからその打ち込みを生演奏するアホさ加減がいらんつーの
かつてのあややコンみたくソロは生演奏前提でアレンジ考えててそれなりにハマってたけど現役グループにはいらん
ビヨみたくまったく違う演出にするならアリかもしれんが あのさ、トラックが生演奏向きじゃ無いなんてのはただのいい訳なんだよ
どんな音源でも生演奏はアレンジで映える 泡沫でさえバラードに出来る
それに作家がバンドマンいるし桶でもハードなギターギャンギャンじゃん
バンドでもオーケストラでもただのカラオケ以上のものに出来るのに
金渋ってやれないのを知ってる癖に自分をごまかしてるって気づけよ バックバンドのミスというるリスクが高くなるという意味でもいらないね
恒常的なバンドならミスもライブの味と言えなくは無いけど単なるバックトラック演奏屋さんのミスは超NG ボーノのライブはドルチェバックがデフォだったから生演奏の必然性があるならそうしてる だいぶ前にFNS歌謡祭か何かで生演奏のhelp meやってたけど
すげー変だしダサくて笑っちゃった >>48
バンドのミスよりアイドルのミスの方が数万倍高いわアホ
どんだけ素人のバンド採用しようとしてんのよw 主役のミスは別にいいじゃん
バンドのミスは足引っ張るだけで何の得もない >>52
バンドでもオーケストラでも自分でバンマス決めて全部のパートの演奏家をオファーするんだよ
ちゃんとした所に頼めばどんな曲でもCD以上にアレンジしてくれる そもそも番組の生演奏でケチつけてる時点でw
ライブなら自分達用にちゃんとバンド構成やアレンジも出来るのにアホすぎ そもそもベビメタなら生演奏ありきだろうけどハロプロにはいらんだろ
あとバンドのミスつっても演奏間違える以外に色々あるからなあ >>60
必死で金が無いだけのハロプロ擁護してるヲタが泣ける バンドで再現できないトラックをバンド用にアレンジとか愚の骨頂じゃん
大昔のロックですよ!みたいな企画物なら大アリだけどね
あのバンドの鈴木俊介さんのギターは素晴らしかった >>63
お前ってさスリーピースバンドとかしか知らんのか?
再現できないとかねえから 再現するために同期トラックまで使って生演奏とかミュージシャンもやりたくないだろ YOASOBIなんかも打ち込み曲だらけなのに生演奏だよ てことはDJマイマイみたいなのでも生演奏になるのか 小室哲哉の頃から打ち込み生演奏なんていくらでもあるのに再現できないって 打ち込みをリアルタイムで構成するのはライブではあるが生演奏とは言わないんじゃね タイニーデスクコンサートでr&bのシンガーが生演奏でやっててすげー良いんだけど正式な音源に飛ぶと打ち込みでガッカリする だから同期データ流してどこが生演奏なのか聞きたいわ ちゃんとしたミュージシャン雇えりゃ打ち込みだろうが何だろうがそれ以上のモンに仕上げてくれるって理解できないのな 今度は生演奏の定義とか言い出したぞ
なんでそこまで無理やり金無いだけのハロプロを擁護すんの? シンプルなバンドアレンジでバンドメンバーが楽器弾くならともかくいないやつのパート流れるのは白ける
打ち込み前提のサウンドなら音圧稼ぐくらいしか生のメリット無いだろ ハロプロの通常コンに生バンドはいらないって話な
金とか関係ないわ 生演奏のライブ見てたらカラオケなんて論外だってわかるのに >>76
生演奏する金が無いハロプロを必死で擁護してるだけじゃねえか 生バンドが生きるユニットには生バンド使うから金というよりプロデュースの話だな ん?間違ってるぞこうだろ
ハロプロの通常コンに生バンドは金なくていらないって話な
エンタメとか関係ないわ ご時世的に関わるスタッフは少ない方がいいってのはあるな エビ中はバンド編成やったりオーケストラやったり野外や対バンやったり色々やってて羨ましい ボーノは生バンドだったじゃん
現役でああいうユニットやったら受けそう 打ち込み曲でも生演奏やってるとこなんかいくらでもあるのに
あれ見てもカラオケコンの方がいいと思ってるのだろうか
それとも見たことないのかな 何でもかんでもカラオケコンの方がいいんじゃなくてハロプロはカラオケでいいっつう話 >>79
しっかりしたバンマスがいればどんなプロデュースも可能っすね
音楽を更に生かすってのはバンドだけじゃなく色々な生演奏形態がある
使えば本当に音楽の幅は広がる それこそギター1本から数百人のオーケストラ採用まで
どんな音楽にも対応できるしベストにアレンジする ヲタの怒りを爆発させないようにどこまで経費削れるかのチキンレースやってるよ 毎回やれって言ってるんじゃなくてたまにはそういうのもやったらいいのにって話だろ いつぞやの渡辺香津美バンマスのやつはカッコ良かったけど日常的にあれ聞きたいかと問われると何か違う アップフロント「我々はアイドル事務所ではありません音楽事務所ですキリッ」あほか◯ね カラオケだからアレンジもCDと同じだしライブ感ゼロ
どこのライブでもいつのライブでも音源まったく同じ そもそもハロプロの音楽は幅広いってイキってなかった?
まぁ俺にとってはここの音楽は毎度全部一緒だけど
ジャズもロックもなんでも〜とか言ってる癖にバンドは合わんとかなんなん だから企画物としてはアリだな
ビヨのオーケストラのやつみたいなの バンドやるとリハが大変なんだよな
スカパーフェスでアンジュやjuiceがやった時も数曲やるだけでもめっちゃ大変だった いいもの作ろうとかそういうの無いのかね
手抜きと経費削減ばかり ベビメタみたく恒常的にバンド従えてるならともかく今のハロプロでバンドはうーんって感じ
単発ライブならバンドも面白そうだけど最近小規模なライブもやらないな
金というよりコロ助のせいかもしれんが 生演奏もそうだし音響もハロプロは全然よくないよね
武道館でよくライブやってるけど音はかなり悪い部類 いやハロプロの武道館の音響はかなりマトモじゃね
ボストンみたいなトップクラスには劣るけど下手な外タレよりはるかにマシだ おかしなことを書いてるやつがいるな
これが一般的な正解↓
・生演奏では打ち込みトラックの完全な再現はできない
・オリジナル音源のテイストを残しつつ生演奏のライブ感を出したいときは打ち込みトラックと生演奏を併用する
ただしクリックに合わせた演奏になるので溜めを作るようなアドリブはできない >>113
普通シンセで打ち込み音出すから色々できるけどね
小室のライブとか見たことない? 一部でも打ち込み使うとそれに縛られるって話では
打ち込みを完全再現したらもはや演奏ではなくて生再生だな 現場レベルではいいもの作ろうとしてるんだろうけど最終的には決定権を持ってるお偉いさん次第とかありがち >>115
それじゃオリジナルの再現はできないんだよ >>1
重接触アイドルが何勘違いしてるんだよ
ってことやな >>102、>>118
何も知らないくせにただ貶してみたいだけだな >>122
え?手抜きと経費削減まみれで何言ってんの? なんで再現とか言ってんの
バンドサウンドにアレンジしたカッコいいの聴きたいって事なんだけど 生バンド付けてチケット代1万超えとかなっても誰も喜ばないしな 生演奏でもハロプロよりチケ代安いとこも普通にあるのに
なんで値段高くなる前提なのかと >>6
娘。の曲は特にそうなるかも。バンド形式では表現できない曲が多いから。Juice、つばきはグループはバンドで表現できる曲が多いから大丈夫。アンジュ、ビヨ、お茶は知らん。 >>128
たまには結構いいもんだぞ。つばきの6周年は生バンドでやって好評だったし。ギター、ベース、ドラム、キーボードとかの音に興味がない、電子音だけでいい人には良さがわからないだろうけど。 >>136
生演奏って別にスリーピースバンドだけじゃないんだがw ライブアイドルなんてどこで言われてるよw初めて聞いたわ パフォーマンス(笑)から今度はライブアイドル(笑)になったのか?? >>130
他のアーティストは
豪華なセットや生バンドありでハロプロよりチケ代安い
お前ら騙されてるよw 一般的にライブアイドルって地下アイドルの別名だぞ
ハロプロがライブアイドルとか言われてないし言ってない
あくまでハロプロは興行主体のアイドル >>143
糞事務所の貧乏くさいエンタメしか知らんほうが幸せてことかもなw >>1
アイドルはそれが普通だろう
ハロプロにかぎらず乃木坂やAKBやももクロとか他所もみんなそう
それくらいも分からないのか馬鹿だなー スターダストとかアミューズとかアップフロント以下の事務所でも生バンドは付けられない
何故なら金も無いし自由もないから
バンド付けてるアイドルなんて存在しないんじゃねえかな 過去最大規模の第9波がまだこれからピークなわけだろ
質素倹約てか演出皆無の懐メロカラオケコン復活させるしかない 生演奏でやろうとしたら1日2公演で今の本数規模は無理だよ
バンドの体力がもたない
たまに1日2公演なら可能だが土日4公演を毎週じゃ
あと今の音楽は打ち込みが多く生演奏で再現が難しいってのもある
なので生演奏でやってもシンセの音などは音源を被せてるのが多い
ビリーアイリッシュとかバンド2人のみで他は音源被せだし
アリアナグランデはツアーではちゃんと生演奏だがフェスなどではアメリカでもカラオケが多い
安室は小室時代までは生演奏だったがそれ以降は最後までカラオケだった 生バンドつけてライブやってると思ってる1はどんだけ現場に言ったことないんだよ
アイドルでバンドつけてたのなんてBuono!くらいだろ
普通はダンスパフォーマンスの邪魔になるから付けない
日本だけでなくKーPOPも付けてないからな
無知を晒すだけのスレを立ててしまった1が恥を晒しただけのスレ あとダンス多いのに生歌生演奏にするとかなりテンポが悪くなる
ブルピンの今のツアーは生演奏にして歌も口パクから生歌中心にした
そのツアーはけっこう酷評されてる
なぜかと言うと
口パク中心から生歌にシフトするとダンスをあまり踊らなくなった
踊りながら生歌はやはりキツいから生歌出来る軽いダンスやダンスしなくなった
曲間がいちいちけっこう空く
息を整えないと歌えないからいちいち細かい休憩が入りテンポが凄く悪くなった ちなみに去年愛理が50曲ほとんどメドレーでやったツアーはほぼダンスなしだった
生歌でテンポよく歌おうとするとダンスは無理 >>102
糞事務所の理想は強制着席での懐メロカラオケ大会だからな 金払うのはアイドルの歌う姿を見に行ってるのだからむさくるしいクズバンドマンは路上で乞食ライブやっとけよ ポッシボーは生演奏でツアーやってたが
昼カラオケ
夜生演奏
だった
つまり生演奏で2公演はバンドがキツいんだよ
とくにドラムがもたない
LoVendoЯが途中から2公演やりだしたがバンドメンバーがかなりキツいと言ってた
100分くらいの短めの公演でも 今のアイドルはハロプロと坂道以外存在価値が無いからな
実質この二組でアイドル界動かしてるようなもんだし ライブ代が高くなるからいらない
間違いもないし生演奏なんかよりクォリティが高くなる
音はおまけだからな ライブアイドル=ライブで生計建ててるだから
儲かるようなセットでやるのは当たり前田 元々バンドやら備わってるアーティストと違って演奏者借りてくる訳だからな アイドルでバンドつけるとメンバーとくっつく可能性高いけどおまえら怒るだろ チケットを高くして経費をケチって利潤の追求をすることの何が悪いのか 定期的に乞食バンドマンがこういうスレ立ち上げてて笑える メンバーを肉調教して
上を目指したい生バンドでやりたいって言わせばいいんじゃないの コロナ給付金で儲かったでしょ
あぶく銭なんだしその金でド派手にやればいいのにな 「ライブアイドル」ってライブが凄いアイドルって意味じゃないぞ?テレビに出ないアイドルってことで地下アイドルの言い換えだぞ?w
https://kotobank.jp/word/%E5%9C%B0%E4%B8%8B%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AB-191290
地下アイドル
比較的小規模なライブを中心に活動しているアイドルのこと。別名、ライブアイドル、インディーズアイドル、リアル系アイドル。ライブ会場でのグッズ販売などにより十分な収入をあげることができ、地下アイドルだけを多数擁している芸能事務所もある。1990年代に、バラエティ番組への出演など歌手以外の活動を嫌い地道にライブ公演し始めた宍戸留美らが地下アイドルの元祖とされている。2013年現在では女性アイドルの1ジャンルとして確立しており、差別的意味合いを感じさせる「地下アイドル」ではなく「ライブアイドル」と呼ばれることも多くなってきている。メディアに露出することはほとんどない。 バンドとの関係性あると見てる方も納得度が高い
プロデューサーや作曲担当が弾いて他は仲間内だったり
バンド用の編曲もこれだと納得できる
https://youtu.be/SzMgIdd5iwQ?si=r_SjajJQ0eyYrpTk >>95
マトモなアーティストも居ないしドーム公演も仕切った事も無いのにね >>148
流石スターダストとかアミューズより下のバンドも組めないハロプロのヲタ
パスコも知らんとか >>161
ハロプロはアイドル界動かしても引っ張って来てもいない
コロナで苦しい時期にアイドル集めてフェス開催さえしない
地上波のゴールデンに出てアイドルとしてけん引さえ出来ない
世にはバズった曲さえ出せない
結局ハロプロってのは老舗の癖にアイドル界にとっては何ひとつ貢献していないんだよ アップフロントはお客様に還元するという気持ちがないから 音響はよくわからないけど
ハロのオケトラックはちゃんと大きい会場用に出来てるなと思う
ライブハウスだと気にならないけどホールになると薄く感じるアイドル多いよね >>161
ハロプロのどこに存在価値あるんだよwwwww
ただの地下アイドルじゃねえか セットにも衣装にも金かけないのに
カラオケコンだわ音響悪いわって酷すぎる 2階の端とかだとアレっと思うかもあるけど
ハロプロはちゃんとしてる方だと思うがなぁ
バンドセットは特別な公演で見たいとは思うけど
意外とただバンドありでやりましたってだけで面白いと思うのは少ないよ ハロプロの武道館の音がいいとか言ってるのは100%在宅 何で金のない事務所がどこも雇ってくれない無能バンドおじさんにギャラ払わないといけないわけ? アイドルにとって音なんて間違えてなければなんでもいいしいろんな種類のものを無料でつかえるから今のシステムがベスト 舞美と愛理のやつで
ギターを鈴木俊介やったのは良かった アップフロントは音楽事務所だからとイキってるオタク見ると泣きたくなる
どこよりも音楽ナメてるだろ
会社の金のレコーディングで趣味を自己満足で楽しんでるだけ 音楽の面でも時代や質や幅を考えていないし
なにより音楽以外のエンタメ性を考えていないのが一番致命的
お客様に非日常や夢を持たせるステージ構成や企画がまるでない >>195
テレビに出れないと言うとアップフロントは音楽事務所だからってよく言い訳してるぞw >>197
ただの接触業者なんだからテレビになんか出す力は無いよ ヲタク「パフォがすごいから 音響もいらない」
社員「ですよね〜」 第百芸能界アップフロント
オーデションの通知も来ない 接触業者の興行なんてこんなもん
みかん箱に乗ってラジカセで歌うなんてのよりマシじゃん 金とリハの手間惜しんだ安っぽい興行しか存在しないのがハロプロ 金とリハの手間惜しんだ安っぽい興行しか存在しないのがハロプロ 金とリハの手間惜しんだ安っぽい興行しか存在しないのがハロプロ バンドはパフォーマンスの邪魔
オーケストラはパフォーマンスの邪魔
豪華なステージはパフォーマンスの邪魔
特効はパフォーマンスの邪魔
企画、演出はパフォーマンスの邪魔
大箱は音響の邪魔
ハロヲタってなんなん? ももクロ5人いた頃行ってたけどデカいライブでは普通に生バンド付けてたぞ スタダは女優事務所
ハロプロは音楽事務所
音楽の事に口出すな ライブアイドルって地下アイドルの体のいい言い換えだぞ 初期のモー娘。は生バンドだった
福田明日香の卒コンとか >>215
キャラメル工場が女優事務所に勝てると思う? 自称音楽事務所なのに女優事務所に歯が立たない
俳優業でもまともに売れっ子1人出せない
バラドルでも売れないしそもそもテレビに出せない 生バンドを付けられない
たったこれだけでここまでいわれにゃアカンのか つんくという音楽とエンタメの天才が抜けたら何の能力もない有象無象の集まりでしたという話
秋元のとこもそうだし指原のとこだってそうだしケーポも全部そう
いかに流行ってるアイドルはプロデューサーで成り立ってるかという話 >>228
つんくというエンタメの才能等一切無く音楽の才能が20年前に完全に枯渇した人 >>223
仮にも作家がロック畑多く生歌唱が自慢と謡う団体ならせめて大事な節目位大々的に
プロミュージシャンやオーケストラつけてやるのが普通と考えるわ
音楽自体の質や幅や客の楽しみがレベチに飛躍するしその相乗効果は倍々に膨れる >>230
いかにも今のつんくしか知らない新規の感想 ラーメン大好き小池さんなんて歌ってた三流バンドマン >>233
その替え歌を歌っていた三流アイドルがいたな 誰もライブアイドルなんて思ってない
スキルもないし 誰も音楽事務所だなんて思ってない
音楽で食ってないし >>232
何十年世にヒット曲を出してない?
何十年世に残せない曲ばかり出し続けている?
エンタメ性があるならプロデュースしている所売れてるわ
20年以上前の娘曲以外何も生み出せていない人よく擁護出来るな ライブがすごくなければライブアイドルとは言えないぞ
ハロは接触アイドルだから ライターさん「アイドルは客に合わせたものを提供してるんですよ」 ライブアイドルは地下アイドルをマイルドに言ってるだけだぞ >>243
それが出来てるのは登り坂のアイドルな 乃木坂とか指原のとことか 昔のハロメンはすごかった
リアルタイムで知らないけどユーチューブでハロコン見ると全員エースって感じ
今は全員素人って感じ 昔のハロメンはすごかった
リアルタイムで知らないけどユーチューブでハロコン見ると全員エースって感じ
今は全員素人って感じ カラオケに慣れてるから生バンドだと歌えなくなるらしい アイドルの歌を歌う姿を見にきているだけだから演奏なんかどうでもいいしいろんな音を正確に打ち込める方がいいよ 仮にハロメンが優れた素材だったとしても磨く人間が居ないのなら石ころと一緒
真剣さが微塵もない 結局ヲタが甘やかしすぎたんだと思われ ジャニ系やK-POPだってほとんどカラオケだろ
それに対して文句言ってる奴らなんているの? ジャニやK-POPはライブ演出に凝ってるし
生演奏もしてるぞ 歌売りのアイドルが代々木なんて最悪の場所でやるかね
横浜アリーナ使えよ ボーノのフランスにドルチェを帯同させなかったからな セットや演出が貧相なほどハロヲタは安心する
ライブが実際しょぼくても「事務所が儲かってるから問題ない」と呪文を唱えて帰路につく 儲かってないよ
生キャラメルなんてもう全然売れてないし ボノラストやももち引退は普段の貧乏くさいのよりはかなりましだった 爺は絶叫しまくりだし奴らは耳遠いから音響に金掛けるとか無駄だからだろ バンドって使える楽器が
ギーター・ドラム・シンセ・ベースだけだからな
チンケなロックくらいしか再現できない 生バンド使うと歌手が歌いにくくて音痴になるからだめ 田中れいなはバンドがうるさくて自分の歌が聞こえないと
耳を塞ぎながらライブで歌ってた 愛理ソロツアーは生バンドだな
他の事務所では生バンドで当たり前なので珍しくもなんともないが バンドを入れるとギターがオナニーギターソロ始めるからうざいわ
あいつら要らないだろ バンドがいるとバンドの奴らまでメンバー紹介させなきゃいけなくなるし
いっちょまえに出演者ヅラするからなあいつら
CDの方がいい 西方正輝動画見たら、クラシックの凄さよく分かったわ ハロプロはトラックの拘りがマニアック
生演奏で再現するのが難しいのよ
微妙な生演奏じゃヲタががっかりする >>288
それやるなら自費でもイヤモニ作ればいいのに
だっさ せめて代々木とか、ロッキンとかの大事なライブは、生バンドでやってあげれば良いのにねえ 坂道はバックバンドのテクニカルな演奏もライヴの売りの一つなんだから他もやれよ
あkbが蔓延させたアマチュアイズムから今すぐに脱却しないと日本のエンターテイメントは世界から置いてかれたままだぞ?
もっとも坂道にはバックバンドのテクニカルな演奏に負けない個々のヴォーカリストとしての資質があるからできることなんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています