「盗んだバイクで走り出す」の意味が分からない…尾崎豊に若者が共感できなくなってきているらしい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「盗んだバイクで走り出す」(『15の夜』)
「行儀よくまじめなんてクソくらえと思った 夜の校舎 窓ガラス壊してまわった」(『卒業』)
私もたまにカラオケで歌ったりするのですが、こういうまっすぐな反抗を歌った歌詞というのは、いまの若い世代にはピンときていないようで、「なんでそんなことするの?」という感覚です。
時代が変わり、行き場のないエネルギーを発散させるかのようなアクティブな非行・暴力・攻撃性は鳴りを潜めていき、いじめは陰湿化・オンライン化しています。直接的にぶつかり合うような摩擦が減っていくこで、対人関係はより過敏になり、傷つきを恐れるようになります。
闘ってもムダだし、怖いし、傷つきたくもないので、反抗せずに固まる・引きこもる傾向になっていく、というのは自然の流れのように思います。
https://president.jp/articles/-/73564 人間真面目にコツコツやって公務員になるのがベストだなと スクールウォーズも今じゃなんじゃこりゃだろうし時代だよ時代 SNS時代では若気の至りという恥ずかしい事はもう出来ない 若者じゃないけど気づいた頃には尾崎いなかったし
前時代的で共感できなかった 非行や暴力が肯定化される異常な世の中が正常化された 当時も大して共感持たれてないし
今の人が40年前の曲に共感するのか? じっさいこの曲のせいか昔はバイクがよく盗まれた
俺の125ccオフロードバイクもやられたことある
1週間後に近所の公園で乗り捨てられているのが見つかった 当時の尾崎を知らない世代は
尾崎が国民的スーパースターだったと思ってるんだろうな >>18
それ!
尾崎世代とかひっくるめて書くメディアにはハァ?と思う
特に文化系やオタク系からすれば尾崎信者は天敵だったから バイク盗まれた恨みを思い出すしこの曲好きな奴はウザいなとしか思えない >>24
ガソリン注入できないから乗り捨てするしな >>23
尾崎信者もオタクじゃね?
一般人からは相手にされてなかったし 共感する必要ないだろ
そういうストーリーの歌詞なだけやん 寿司ペロにナイーブで人間存在の本質と向き合い戦い続けた尾崎さんがわかるはずもない スポ根ブームのあとの不良ブームのムーブメントのひとつだな
そして今はチー牛の時代か 不良ブームはマジで黒歴史だよな
ビーバップのあの時代は見てられない リアルタイム組だけど
尾崎が生きてた頃のファンって
ほぼ女でしかもガリ勉陰キャ系の女子な 寿司ぺろの方が個人より企業を相手に自由を勝ち取っただけ大物かもな
結局は金払わなくて済んだし この曲出た当時に中学生だったが
当時から世界観が古いと思われてたぞ
70年代の不良イメージというか >>47
尾崎は1965年生
まさに70年代のめちゃくちゃ荒れてた時に
公立中 不良ブームは70年代から始まった
ビーバップは84年ぐらいから連載始まって映画化された時は90年代ですでに世の中に不良いなかった
制服がブレザー主流でミニスカート いまはネットで闇バイト、街で立ちんぼパパ活だもんな >>50
それは知ってるって
この曲が出た頃はもう不良像として古くなってたよっていう話 荒んだ心表現してるだけじゃないの何でもかんでも文面通りに考えてもしかたない 不良ブームの最初ってキャロルとかクールスじゃないの?
その後ホコ天ブームで最盛期 これに限らず頭が悪い人の最大の特徴が
比喩とか例え話を理解出来ないってところ
例えば
盗っ人猛々しいな
というと「俺盗っ人じゃねえし!」となる >>40
おれの同級生のヤンキー女子も夢中だったよ >>61
そんなベタなことにいちいち熱くなるお前もまあまあ頭悪い スシボーイと尾崎の共通点を見つけられただけで収穫はあった セーラー服ロングスカート世代は知らない
55歳ぐらいなら知ってる? 寿司ペロは歌詞じゃないしw
てかあそこまでバズったんだかろ
寿司ペロの歌出せばよいのに 寿司は億単位の損害を出したんだから
バイクとは比べ物にならない 寿司ペロはかなり幼児性が強い
校舎の窓ガラス割るのはもう少し年齢上だよ え?闇バイトで老人殴り殺してる今の世代のほうが凶暴化してるじゃん 校舎の窓ガラス割るは
今でいう闇バイトぐらいじゃない? ルフィ強盗のほうがドラマ性もあるし
良い歌詞書けそう 今はバイク盗むよりも飲食店に備え付けの調味料入れペロペロするのが流行りだから かつての尾崎みたいな歌詞を今歌ってるのが坂シリーズだろ
恥ずかしくて聞いてられないもん 闇バイトは違うだろ
金欲しさにルフィの手先となってるからぜんぜん自由じゃない その盗んだバイクだってみんな楽して買ったわけじゃないのにと思ってた まずバイクを盗むって感覚が分かりにくいんじゃないか
今も若い子はチャリ盗むとか当たり前にやってるの? >>87
だから盗んだバイクも金がないからとも言えるように
闇バイトも世の中への苛立ちとも言えるだろ 大人の操り人形が大人を批判するコント
自分もその大人になりつつある現実に気づいてしまって逃げたマヌケ 日本人の多くがこの程度の歌詞のレトリックも理解できないのは今も昔も一緒だよ この話の通じなさも尾崎の時代にはなかったな
ネットは当たり前のように話が通じない 東京リベンジャーズなんて小学生がバイク乗り回してるよ でも半グレ運動会のブレイキングダウン流行ってるじゃん不良ブーム終わってないよ 張り切って寿司ピロ言ってみたが
これほどまで反論されるとは 今は国がこのネタで茶化す時代だからな
新成年制度啓蒙のために作ったパンフの中に「盗んだバイクで走り出していいのは何歳から?」ってクイズがオチにある
もちろん正解は年齢に関係なく… こんな曲が文部省選定の音楽教科書に載ってたのにも吐き気がするし
なんなら合唱コンクールでこの曲が課題曲でテレビでバンバン流されたのも頭おかしいと思ってた
しかしそういうこというとお前はあまのじゃくだだとかたかが歌に目くじら立てるお前がおかしいって変人扱いされた >>56
尾崎が出てきた頃にはツッパリなんて腑抜けのモヤシになってたからな
尾崎が出てくる前の不良の方が凶暴だった 今は二輪四輪とも90年代の人気車両は盗まれまくるよ 闇バイトって尾崎が一番嫌うやつだろ
寿司ペロ少年の気持ちは尾崎なら解ってくれる 学校通いながら先生に反抗してた不良って
あらためて考えると可愛いよな 最近オヤジ狩りって聞かないけど、みんな闇バイトにいってんのか? >>117
うん
尾崎デビューは
バブル目前で世の中的にあまり鬱憤持ってる人はいなかったような気がするな
だって世の中バラ色だったん
だから食いついたのは若い子たちじゃなくて
おっさん世代だったような気がする リアルな不良を歌詞にしてもカッコよくも美しくも詩的にもならないからな
その点でいえば盗んだバイクで走りだすって表現はやっぱり優秀だよ 90年代のある時点でヤンキーがださくなってチーマーの時代になった
桜木花道がリーゼントやめて坊主になったころ 昔のアイドルの親衛隊はガチで事務所子飼いのやくざの下部組織だったけど
90年代以降はその辺のきもいオタクがトップクきて格好だけ真似するなんちゃってだからな 今はヤンキー馬鹿にする風潮だけど肉体労働者予備軍のヤンキーが少なくなってインフラ整備ヤバイぞそして結局移民呼んで治安悪化させるという >>126
これよなあ
尾崎めちゃくちゃダサかったけどな
なんじゃこの真面目なやつって思ったよ 闇バイトやって捕まってるの成人だし
40代もいるから 尾崎の本質は自分の人生を棒に振って
「俺はバカだぜ〜!!」って自分のバカさをアピールしてるろくでなし
寿司ペロと同じといえば同じ そりゃ豊かな時代の物質的な幸福に対するカウンターだからな ネクストブレイク候補と長年言われ続けながらウダウダやってる間にBOØWYに完膚無きまでに持ってかれたのが生前の尾崎 尾崎って最後変死したんでしょ?何でそんなやつがレジェンド扱いなのかわからん >>132
尾崎聞いてるのだいたいクラスの真面目な子だったよね 暴走族が廃れ
校内暴力が薄れ
良いことだよね
尾崎の15の夜なんて
コンクリ事件の頃の最悪の世代の歌だから
それこそ異常 北関東の成り上がろうとするロック兄ちゃんたちの方が全国的に分かりやすいからな こんななんちゃってヤンキー感は当時から支持されてなかったよ
一部のマニアが持ち上げてただけ ミュージシャンと芸人に品行方正求めてる今の社会は
凄くアスペ的 闇バイトが問題なのは
日本の貧困化
歌にするなら貧乏を主題にしないと BOOWY だよな
世の中ホントにバブル手前でみんな能天気だった
BOOWYなんてもう超能天気で中身無いもん
でもそれは世の中をまさに表してた ヤンキー的なものはボウイのほうが体現しているだろう 尾崎豊かは青山学院高校に受験で入ったガリ勉君
金持ちの私学の中で「こんなのやってられねえ。俺はバカをやりてえ」って
窓のガラスたたき割って走り出した 社会のクズみたいなのはいつの時代にも一定いてそういう連中はアンタッチャブルなんだけど
たまに表舞台に漏れ出してきて事件化するよね 尾崎はまじめだと嫁が言ってた
歌のようなことをする人間ではないと 狼で語られるヤンキーとか族分析はさえないオタク視点から見たこんなであろうという想像図であって実態を語ってるわけじゃないってレスは以前見た 好き嫌いは別にしてこのフレーズが日本音楽史上でも屈指のインパクトあるだろ 近頃の若けえもんは~と当時の大人たちに槍玉にあげられてた
↑これも嘘な
尾崎は大人に相手にされるほどデカくない
当時の大人たちに槍玉にあげられていたのはとんねるずやおニャン子クラブ >>158
そうとも限らないよ
狼が全員ハロヲタなわけではないよ
半分は雑談スレで来てるからオタクじゃないやつらもいっぱいいる 狼で主観でヤンキーを語るお爺さんと
盗んだバイクで走り出す尾崎
同じだよね 10代の行き場の無いフラストレーションを表現しているわけだから
現実としてバイクを盗むのは悪だとか言い出す日本人は総アスペなんだろうな 実際に中学で盗んだバイクで山中湖とかいってたが尾崎に共感はまたっく無かった >>160
他にも北斗の拳とかひょうきん族とかフジテレビはろくでもないのばっかりやってるって親に嫌われてたよな
なぜかサザエさんだけは聖域化されてたけど 湘南爆走族っていう当時のマンガを読めば
当時のリアルなヤンキーはバイク盗んで走り回ってたのがわかる
尾崎はお坊ちゃま高校に通いながら
こんな勉強漬けの日々が嫌になり愚行権を行使
マンガ読んだ不良のまねごとをした 秋元のセーラー服の歌詞のがヤバいだろ
アイツなんで国連にスルーされてんの? >>161
こういうまず否定から入る知的障害も狼って多いよな >>160
それもウソな
デカさじゃなくて
テレビに出てるからだろ
大人の視界に入るかどうかの違い >>168
まあそうだな
言うならば秋元の方がロックだよ
むちゃくちゃアナーキーだったよ
尾崎は超真面目
何も面白くなかった 校内暴力真っ只中の歌だからね
現実にあった事
バイクで校庭校内走るとか日常茶飯事
だからろくな時代ではない 実際は兄ちゃんのバイク勝手に借りたって話らしいけど >>169
なぜ否定されてそんなに怖がる
元いじめられっ子? 狼住人はハロヲタじゃないのも多いからオタクじゃない
そうかなあw 女呼んで揉んで抱いて良い気持ち♪って歌ってたザザンの方がヤバいだろ >>167
こういうただの言葉遊びで冗談だろみたいなこというやつが
ネットで殺害予告とかして本当に殺すわけないじゃないですかって後で半べそでおまわりさんに言い訳するんだよなぁ
バカの極み バイクなんてハサミ使って直結すれば
直ぐの盗める時代だったからな
リアルな歌だよ レトリックを理解できないやつこそ犯罪予告をするんだよ 尾崎本人がヤンキーをバカにしてて
こんな奴らとは付き合いたくないと思って青山学院を受験したからな
ヤンキーを最低のカス階層と見ていたから
自暴自棄の一環としてヤンキーのまねごとをした セーラー服を脱がさないでは
下手なアングラでやってるパンクバンドより猥褻な歌詞 >日本で「校内暴力」という場合には、主として1970年代後半から1980年代前半にかけて、
>多数の中学校(多くは公立)と一部の高等学校で発生した暴力事件を指すことが多い
>1983年(昭和58年)12月、シングル「15の夜」とアルバム『十七歳の地図』で高校在学中にデビュー
ギリ被ってるな 闇バイトはただの金稼ぎだけど寿司ペロは社会への反抗 >>171
うんうん
だから本当にクラスでも真面目な子が静かに尾崎聞いてるってイメージ 田中れいなとか藤本美貴みたいなのがみせかけのヤンキーの見本で
本物のやくざは加護みたいなもんってこと? 横浜銀蠅が盗んだバイクで走り出すーと歌ったらそのまんまだけど
ナルシストな尾崎豊が熱唱するには効果的なわけよ >>195
見てて気になったから調べてみただけだぞ
誰だと思ったんだw セーラー服を脱がさないでを国民的ソングにした秋元康さんはんぱない >>172
エロに関しては21世紀のほうが万倍は乱れてるよな
昔は同じ学校に売春やってる奴とか聞いた事ないし不特定多数と遊んでる奴もいなかった 共産党政権下なら尾崎はこの歌歌った時点で見せしめの死刑だろ >>200
なんか君を悔しくさせてしまったことはわかったよ >>203
いつも思うんだけどそれ言えば悔しさが逆転すると思ってる?
そんなわけないよね むしろここが当時オタクだったおっさんたちが復讐してるように見える >>199
その歌聞くと今の人は「どんな時代だよ」と思うらしいが実際は>>201 >>205
まじで意味が分からんw
そもそもが人違いの言いがかりだから君が思い込んでるようなことじゃないんよ 校内暴力なんて起こっても893みたいなラグビー部とか剣道部顧問の体育教師にすぐ制圧されてたな この頃の中高年は成功体験しかしてきてないから若者に自分らのやり方を強要するんだよね
当時の若者は押し付けるなと反発したけど
今の若者からすればそのレールに乗れば中流になれるのに贅沢なお坊ちゃまどもだと思ってるだろう >>201
それはお前がそこそこ平和な高校にいってたからなだけ
ズベ公とかシンナーでラリってるやつとかいなかったろ?
というかよく考えれば何であんな連中が一応毎日学校に来てたのかが意味不明だったわ
真面目か ヤンキーも凶暴だったけど教師もそれ以上に凶暴だった時代 当時からDQNとバカ女にしか評価されてなかったけど
尾崎がブサイクだったら当時でも袋叩きで終わってた >>206
当時のオタクはマジメ
ドルオタも鉄オタも現代はアタオカ増えた >>214
学校通ってたってことに関しては本当にそう思うw 世の中自体が元気だった時代は
不良も反抗期も元気なんだよ >>218
もちろんだ
お前みたいな虫けらと一緒にされてもこっちが困る 学校は楽しいからだろ
仲間がたくさんいた
今はネットにいるからな 尾崎豊の評価は稀代のメロディーメーカーと言う事
バラードミドルロック全てキャッチーな秀逸メロディーだった
自分のオリジナルのコードとリズムもを持っていた
歌詞がすんなり入ってくるのは受け入れられるメロディーが無いと成立しない
それがあったのが尾崎豊だった >>225
校舎の窓ガラス割るだけじゃないぞ
その割れたガラスの破片を食うんだ
それぐらい腹が減ってたんだよ こういうのは反社的な行いであるに違いないが
不良にもなりきれない少年の痛みを感じてしまうね 俺の中学の鑑別所帰りのヤンキーはチビで眉毛全剃りで顔に白粉と口紅塗っていて網サンダルを履いてたよ
それが逆にめちゃくちゃ怖い >>199
常日頃おニャン子とかアイドルとかを小馬鹿にしてた笑点も後に女子高生題材にしたコントやってその曲を使ってたからな 女モノのサンダルを履いてパッソルパッソーラに乗るのは昭和のヤンキーの定番スタイル そんなことよりお前らおにゃんこで誰が好きだったんだよ おにゃんこ知らないやつは村八分にされてたからな
メディアがブームを作る時代だった 尾崎バカにしながらこニャン子クラブだったというオチ 26歳で死んでるからなあいまだに残ってること自体がすごい
おっさんになってもカラオケで歌ってるわけだろ >>226
私立すべったから先生が公立は確実にいけるとこ受けろって公立の底辺校受けたんだよ
おかげで中学では落ちこぼれ寸前だったのに高校では山茶花って漢字を読めただけで秀才扱いだったぞw 26歳で死ぬってすごいな
まだ何も経験することなく死んでいったのか
尾崎ネット知らねえんだ 校舎の1階の窓ガラス全部割られる事件は隣の学区の中学校であった
今にして思うに、これって現代で言うと「煽り運転」のニュース見てマネるアホと同じだな
犯行模倣猿 謝りたくな~い~♪
自分がなんなのか~♪
訴えられたくな~い~♪ 昔は今だったら確実に大問題になって下手したら懲戒免職になったり逮捕されるような教師による酷い体罰とか親による酷い虐待とか平気でまかり通ってたし子供が教師や学校、親に深い恨みを持って反抗する大きな動機があったからな
そういう時代背景を知らない若いやつにはそら理解し難いだろうな >>251
ガラス窓のメーカーは思わぬ特需だったんだろうな おにゃんこなんか別に好きじゃなかったな
当時はソロアイドルのほうが面白かったし 尾崎、松本いちかで抜くことなく永眠
可哀想過ぎるだろwwwwwwwww 斉藤由貴と付き合ってたんでしょ
当時を代表するアイドル >>47
タメだけど古くは無かった
当時の俺は尾崎に岡村に吉川、元春とか聞いてた
尾崎豊は世間では知られていなかったけどアンダーグランドでは既に狂信者がいた
ワイドショーで死亡が報道された時俺は心臓が破裂するくらい驚いたが当時は
キャスターも世間もサラッと流した程度で驚いた その何日か後ワイドショーが騒ぎ出す
「尾崎豊の死」と言うより尾崎豊を悼むファンの異常なまでの行動を報道したものだった
彼らは全国の路上で発狂し出して泣いたり走ったりもんどりうったり奇行を繰り返した
それらによりワイドショーは「これはもしかして大変な人物が無くなったのではないか」と
やっと尾崎豊の活動を掘り下げだす そこから沢山特集が組まれると死後から尾崎豊のファンが
いきなり増える それも同じ狂信者として増えていく あの時系列は異様な感じだった >>9
俺は尾崎より上の世代だけど尾崎が死んだってニュースが出るまで存在すら知らなかった 尾崎リスナーって
ガラス割る側でもなきゃバイクなんか乗れない層
そこから説明するものもはや面倒くさい >>256
こう考えると早死にっていかんね
どれだけ長く生きられるかも大事なことだね
この先まだまだ楽しいことが待ってるんだね もし死なずにあの歌詞のスタイルを今もやってたらと思うと
死んで伝説化してよかったんだよ 北の国からの純タイプの聴いてるやつだよと説明するのが早道 バイク自体邪魔だし危ないしうるさいしなくなってほしい 昔のアイドルは選ばれしものだったしアイドル自体もその期待に応えようと必死だったから尊かった
今のは日雇いバイト感覚で応募で採用で嫌だったらすぐ逃げ出すみたいなのが多くて
また見てる側もそんなのに慣れっこになって価値は暴落した 「尾崎だけどよ~松本いちかちゃんてそんな可愛いのか?こっちの世界は何も楽しくねえ~松本いちかちゃん見てみたいな~」 尾崎商法で味をしめて山田かまちとかいう電気ギターもって風呂で感電死したやつをカリスマ化しようとしてたけど失敗してたよな 尾崎だけどよ~盗んだバイクと寿司ペロは全然違うぞ~ >>269
早死にしたからレジェンドになったんだよ
今まで生き残ってたらクソコテ老害扱いで晩節を汚してただろうよ 日本だと若者の社会への反発や疑問を表現する手段としてのロックはなかなか根付かないからな
尾崎豊も学校とか分かりやすい枠組みへの反発ありきの表現手段から脱しきれなかったんだろう 尾崎さんソーセージペロペロについてどう思いますか? バイク泥棒が「大人は汚い!」なんて被害者ヅラして
それに共感できるようなやつは
人の痛みに無頓着な悪人だけ 筋トレして真っ黒になって
俺の愛するにニッポンがどうの歌ってた気も・・・
まあ誰かと被るか 26で死んだと言うても尾崎クラスのイケメン有名人ならいい女100人斬りを容易く達成してそうだけどな >>253
でも殴られた教師は、そんな暴力教師とかじゃなくてマジメな教師。
不良どもは弱い者を狙うってだけ。
中1の春、図工の先生(50代)が卒業生からリンチされて腕折られたって聞いた。国語教師(20代)は車をボコボコに蹴られてた。
生徒達からラオウと呼ばれてた体育教師はそんな目に遭わない。 >>287
尾崎だけどよ~俺もジャニーさんにやられるとこだったよ~ぎりぎり逃げたよ~ 今生きてても老害化してパヨクになるかビジネス右翼に媚びてるかどっちかだろ >>281
おニャン子ですら割とソロデビューできてたのに
今のハロメンはせいぜいソロパートが長いとかそのレベルじゃん
まともなソロデビューなんかあやや以降ないだろ
宮本佳林とか小片リサとかまったく世間では認知されてないのはいるけど 修学旅行に男子生徒がドライヤー持ってきたってだけで教師がキレて
生徒を撲殺するような時代だからな
ここにいる奴ならこの事件知っているだろう
本当に狂っていたと思うぜ 寿司ペロやバイトテロは仲間にウケたい願望だから
尾崎とは違うかな~ バイク乗りってバイク盗まれても泥棒が「自分尾崎ファンっす」っていえば同情して許してあげる人種なの? >>292
暴力はすべてを解決してくれるってやつだよな
動物レベルまで民度が落ちるけど >>303
なんか感覚的に全然違うの分かるよね
このスレの最初ってバカが本気でそれ言ってたんだぜ 尾崎だけどよ~ハロプロはダメだ~あれはもう終わりだよ~ >>305
弱者が狙われるのは特殊ではない。
ウクライナも核持ってたらプーチンは戦争を仕掛けなかった。 >>309
ハロプロの特にどのグループが駄目だと思います? なんか妄想激しい人いるよねここ
昔の言い方ならエスパー 実際は兄ちゃんのパッソルを借りただけ
親族相盗例を説明するときの弁護士の兄ちゃんのネタになったらしい
尾崎豊さんの兄が埼玉弁護士会長に 司法試験のきっかけは「弟の死」
https://www.asahi.com/articles/ASR4B5V02R4BUTNB016.html 赤から行ったらOH MY LITTLE GIRL流れててなんか良かったな店員さん可愛かったし >>314
尾崎だけどよ~そうだなあ~アンジュルムはダメだな まあ原付もバイクって言う奴いるしね
バイトも仕事って言う奴いるし >>272
横レスだけどそうだぞ
その年で独り身だと確実にういてた 降臨してる尾崎豊の口調が俺のイメージする尾崎と違うんだが 兄ちゃんから借りた原付であんなにカッコつけて歌ってたのか イタコがいまいち尾崎豊のキャラを理解してないよなw パクられた過半は実際スクーターだし
あの時代とにかく原付が今の何倍もあった 尾崎さん山瀬まみは下がり眉じゃなきゃ売れてましたか? >>313
核とか特殊な例を出すなよ
一般社会では強者でも油断してたら弱者に襲われることもいくらでもある >>196
ラッツ&スター「へえ、不良なのに大学に行ってるんだ」 >9月10日生まれの芸能人・斉藤由貴(57歳)
これで尾崎思い出してスレ立てたのか >>333
関係ないけどぼよよーんの人化け物だよな >>311
感覚でしかモノを考えられない愚劣な人間に何を言えば良いんだよwww 尾崎信者もさることながら俺の身近では
辻仁成とか白井貴子とかの信者がいて困ったものだった 田代って死んでたのか
テレビ見ないから気づかなかったわ 学校の窓ガラス割るとか
まるでスクールウォーズじゃんw 一番偉い人へ 俺たちは 今 何をするべきか?
卒業することで終わった 大人たちを非難すること
社会とは 窓ガラス 割らないルール
いつからか壁のこちらで
仕掛けられたマイクに脅え
建前を振りかざし 演じているよ
群衆になんて なりたくなかった
俺は俺だと 叫んでいたいよ
ラッシュアワーに踏まれている 安いプライド
とんねるず「一番偉い人へ」の歌詞
尾崎のパロディだよねw 今話題のジャニーズの元たのきんトリオが盗んだ自転車乗り回して謝罪会見
してたな 放置自転車かもしれんが窃盗らしい そもそもたいして人気なかったのに若くして死んだからカリスマになっただけ >>354
昔のはドライバーで簡単に盗めたらしい
カギ穴ぐちゃぐちゃにされること良くある 父 明治法学部卒 自衛隊事務官
兄 早稲田法学部卒 弁護士
本人 青山学院高等部中退 >>355
これと比較すれば端的なフレーズで表現が出来る尾崎豊の才能がよく分かる おっさんだけどバイクを盗む事にも学校の窓ガラスを割る事にも全く共感出来なかったわ 尾崎豊は比較的真面目な女の子ファンも多かった理由は共感出来るかどうかの話じゃないと思うな ボンボンがイキリ倒して窃盗だ不倫だ薬物だで早逝
正直ダサすぎと思ってたけど尾崎信者の友人には黙っていたよ 尾崎の背景とか社会情勢とかが当時とは全然違うから今の若い子が理解できないのは当然
問題なのは当時コレをバイクを盗んで走り出せというメッセージと受け止めた人らだな
敷かれたレールの上を歩むの対義語的な意味合いなだけなのに 渋谷系世代のおっさんだけどパーフリとかあの辺のボンボンより尾崎豊の方が遥かにマシだと思うよ
作詞作曲歌の才能もあるしな 今の若い子は昔はこうだったのかとか思ってるかもしれないが
昔でも普通の人は結構ドン引きだよ 夜の校舎で窓ガラス割る方が陰湿だわ
昼間に教師と殴り合えよ 「自分の行動が結果を伴わないことを何度も経験していくうちに、やがて何をしても無意味だと思うようになっていき、たとえ結果を変えられるような場面でも自分から行動を起こさない状態」 リアルタイム世代だけどヤンキーが好んでたのは尾崎よりブルハ 今だったら「ヤフコメーやツイッターでレスバして廻ったー」って歌詞になるのだろうな 当時は今じゃ有り得ない理不尽な暴力教師にはめっちゃ寛容だった一方で生徒にはアホみたいに厳しかったからな
強大な力を持った権力者と正面からやり合わずテロ的な復讐をするのも虐げられてる弱者の知恵 その世代が大人になり子供を育て始めた時学校は信用出来ない場所だと思い込んでモンスターペアレンツが誕生したって話 尾崎もブルハも日教組世代だろ
RCに憧れてた平和ボケ世代 日本の未来は Wow Wow Wow Wow
世界がうらやむ Yeah Yeah Yeah Yeah 窃盗不法侵入器物破損だからな
刑事罰相当なんだから当時だって褒められたもんじゃない 世代では無いがその歌詞の言わんとする事は解るとぞ
バイク窃盗の勧めだと思うヤツは頭おかしいと思う 壊したガラスの方は尾崎が自腹で弁償したんだから寿司よりマシだろ 自由になれた気がするだけならバイトして買ったバイクで遠出でもいいと思うんだが
やっぱ悪い事をあえてするという要素が必要不可欠なのかな難しいなあ 夜の校舎窓ガラスも理解出来んのかな?
やるヤツは昼間からバイクで乗り込んで割るんだよ
それを出来ない子が夜に隠れて割るって事だぞ 学校によっては真っ昼間に窓ガラスを
割りまくる奴がいた時代の話だ サムライさんも失望と戦っているのか
斉藤由貴写真集でも読んで改心してくれよ 今も生きてたら
「5ちゃんねるで噛みつき続けた〜」とか
子供部屋おじさんの歌とか書くのかな 尾崎よりちょい上のリアル族DQNだったが
後輩世代からは不良や犯罪に高尚な理由なんてあるかよつって
半端なダサ坊扱いだったな尾崎聞く奴 今の若者には盗んだバイクで走り出すは刺さらないらしい
あたりまえだ 45の俺だってそんなの時代遅れで意味分からなかったよ もう一度ヤンキー格好いい文化作らないと肉体労働者が居なくなるぞ移民すら今の日本の給料の安さで来なくなりそうなのに 大友康平の回想する尾崎豊
とにかくハンサムな子だなと思ったのは覚えています。目が透き通ってて、髪型なんかもちょっと、若い頃のレオナルド・ディカプリオを彷彿とさせてね。
ライブのパフォーマンスは、ある意味めちゃくちゃでした(笑)。〜略〜尾崎は、最初からやりたい放題なんですね。一曲目から絶叫して喉をつぶし、フロアをごろごろ転がったりしながら、カスカスの声でずっと歌ってたりする。
いずれにせよ、アーティストとしては完全なる破滅型というか……。〜略〜文字どおり身を削って歌っている印象が、当時の尾崎にはありましたね。ところがそのストイックな彼が、ステージから降りた瞬間、二十歳そこそこの遊び好きなお兄ちゃんに変わる。そのギャップがまた面白かったなあ。当時、彼は吉川晃司と仲がよくてね。僕らのコンサートの打ち上げにもよく一緒に顔を出してくれた。
背伸びした若者っぽい表情もたくさん持っている人だった。西麻布の「レッドシューズ」という最先端のバーによく出入りしていたし、喧嘩っぱやくて、女の子も好きで……。とにかくヤンチャでしたね。ここでは書けないエピソードも山ほどあります(笑)
ダイヤモンド☆ユカイの回想する尾崎豊
尾崎豊っていうと、世間の人はどうしてもピュアでストイックな人柄を想像しがちじゃない。でも素顔はまるで違ってたんだ。とにかく明るいヤツでさ。意外かも知れないけど、ちょっと長嶋茂雄さんに近いオーラがあった(笑)。あれは広島でのイベントだったかな。終演後の打ち上げで、いろんなバンドの関係者が飲んでる時に、酔っ払った尾崎が俺んとこまで来てさ。
「ユカイさんも、本名は豊っていうんですよね? じゃあダブルゆたちゃんですね!」
とか言うわけさ。飲むとひたすらバカ話で。音楽の話題なんてほとんど出なかったな。女の子も大好きでね。ここじゃ話せないエピソードが山ほどある(笑)。
でも、こうやって彼のことを話していると、頭に浮かんでくるのはやっぱり、子供みたいな笑顔なんだよね。それこそ長嶋さんじゃないけれど、少なくとも俺の前では、ほんと太陽みたいなヤツだったから。女の子が大好きで、いつもくだらない冗談ばかり口にしてね(笑)。うん、ある意味で可愛くていいヤツだったよ。人間として大好きだったな、尾崎。 >>376
尾崎が出てくる前の時代はこんなのよりもっと荒れてたけどね >>400
当時の不良はわざわざ夜に忍び込んだりしないわな 40代半ばの俺の周りでは中高から大学に至るまで俺を含めて尾崎豊とかBOΦWYとか大好きなやつだらけで皆カラオケでよく歌ってたぞ
ギザギザハートの子守唄とかもよく歌ってた
不良どころか中高の時は旧帝医学部や東大行くやつがゴロゴロいる超進学校だったし俺の友達だけでも東大卒のやつが何人もいる(俺は地底の非医学部にしか行けなかったが)
俺の周りは基本的に真面目に勉強はしても糞真面目ではなく妙な堅苦しい正義感とかはなく洒落の分かるやつらだったからな 特攻の拓に出てくる風神雷神のキヨシはパッソルだから族車だよ怖いよ 尾崎と同じ80年代に「アイドル」として君臨したのは、光GENJIの中心メンバーだった大沢樹生だ。
大沢が尾崎と知り合ったのは、光GENJIが結成される前、85年頃である。大沢は4歳上の尾崎を「ユタカ君」と呼び、尾崎は「ミキオ」と呼んでいた。
大沢が、お互いの若き日を懐かしむように口を開く。
「当時、よく行っていた六本木のカラオケパブ『2001年』や『3001年』で知り合ったのかな。僕は前のグループの『イーグルス』が自然消滅して、高校生になったら、とにかく人脈作りをやりたいと思っていたから。ユタカ君はひとりで来ることが多かったので、自然と仲良くなっていった感じ」
大沢と尾崎は、互いの仕事の話はほとんどせず、共通の友人の家に泊まりに行くなど、どこにでもいる若者の付き合いであった。酔っぱらった尾崎が大柄な相撲取りにケンカを吹っかけ、あっという間にぶっ飛ばされる場面を見たこともあった、と笑う。
大沢にとって今も忘れられないのは、自身の17歳のバースデーに尾崎も現れ、そこで「十七歳の地図」を一緒に歌ってくれたこと。
「その時にポラロイドで撮った2人の写真と、ユタカ君から誕生日プレゼントでもらったキーが変えられる高級なハーモニカは、今もずっと宝物ですよ」
訃報を聞いたのは、光GENJIの仕事で出向いていた海外でのこと。まず「あの若さでなぜ?」と思い、続いて「なんて不思議な死に方なんだ」と思った。
会わなくなって長い月日は流れていたが、思い出すのは陽気に遊んでいたお互いの青春時代であった。 編曲家・樫原伸彦が尾崎のライブにピアニストとして初めて参加したのは、85年11月1日だった。ただ、樫原がこれまで接したミュージシャンと尾崎は明らかに違っていた。十代の集大成となるツアーでありながら、あまりにも自由であった。
「えっ! 尾崎ってリハーサルに来たり来なかったりするんだ」
それが第一印象である。
「満足なリハーサルもできないままどうなるんだろうと思いましたが、ただ、元からいるメンバーとの呼吸は完成されていました。どう間を取るかとか、プレイヤーの動きを中心としたフォーメーションは、全く心配することはなかったんです」
それより樫原が驚いたのは、ツアー初日の四日市市文化会館から早くも始まった尾崎のテンションの高さである。噂には聞いていたが、高いところから飛び降りようとしたり、客席に飛び降りようとしたり、ハーモニカを放り投げ、ポカリスエットをぶちまけるなど、やりたい放題だった。
「スピーカーから飛び降りた時は『あ、こいつ、またやりやがったな』と思いました。飛び降りてケガしたんじゃなかったの、って聞きたくなるくらいに。僕はそれまで『雅夢』などヤマハ所属のアーティストをサポートすることが多かったのですが、おとなしめな彼らとは全く違うので、とにかく驚きの連続でしたね」
樫原はバンドのメンバーになり、ツアーと並行して、打ち上げにも欠かすことなく顔を出すこととなる。
「イメージと違って、メンバーにもスタッフにも丁寧にお酌をして回る姿に驚きました。自分が座長であるので、素直に『お世話になっています』という感謝の念でしょうね」
酒を飲むのが大好きだった尾崎は、酔ってくると口グセのようにつぶやく言葉があった。
「俺の最初のレコードって、どこに行っても全く売ってなかったんですよ」
有名なエピソードだが、1stアルバム「十七歳の地図」は、初回プレスが2000枚とも1500枚とも言われている。そして樫原は、尾崎のもうひとつの酒グセもたびたび目撃する。
「六本木を歩いていると、酔った尾崎は目つきが悪いから街の不良にからまれるんですよ。しかも、肩で風切って歩くから、チンピラに見えたかもしれない。すぐケンカになって、警察が来るというので一斉に退散していました」
樫原は尾崎の4枚目のアルバム「街路樹」でプロデュースも担当する。ただし、尾崎の薬物による逮捕なども影響し、発売は大幅に遅れた。もっと決定的だったのは、尾崎自身の創作意欲や方向性が迷路に入っていったことだと、樫原は言う。
「できたばかりの曲を聴かせてもらうと、ニューヨークから帰って来た影響なのか、どうにも哲学的な匂いが色濃くなっているんです。作るのは尾崎自身ではあるけれど、時にはあまりにも抽象的な歌詞に『これじゃ何を書いてるんだかわからないよ!』と声を荒げたこともありました」
アルバムが発売された88年9月1日、すでに樫原は尾崎と会うこともなくなっていた・・・・ この日、尾崎は浜田省吾らと、反核をテーマにしたイベント「アトミックカフェ」に出演。4曲を披露する予定だったが、2曲目にして異変が起きた。バンドのリードギターだった江口正祥(まさよし)が振り返る。
「この日を含むツアーで、尾崎が照明台に登っては落ちそうになる演出は、何度かやっていたんです。僕のギターソロの部分で少し登っては、落っこちそうなフリをする。僕がギターを弾きながら『そろそろ戻ろうか』と目で合図をして、曲の歌い出しに間に合うように尾崎が戻って来る」
ところが、この日に限っては違った。尾崎がいつものように照明台に登っていく瞬間、ふと目が合うと、ニヤリと笑った。酒に酔っているような「目の焦点」だったという。
そして尾崎は、高さ7メートルの照明台からジャンプする。その瞬間、不気味な音が響き、尾崎は苦悶の表情を浮かべた。
「日比谷野音は床がコンクリートなんですよ。あれだけの大ケガだけど、それでもまだ不幸中の幸いです。頭から落ちていたら死んでいたと思います」
江口は茫然としながらギターを弾き続けた。尾崎はスタッフに抱えられ、ステージ裏に引き上げる。それでも再び戻ってくると、這いつくばったまま残りの曲を歌い終えた。
江口はデビューライブから3年以上を、バンドの要として支えた。最初は「8ビート」という言葉も知らなかった尾崎が、またたく間に音楽的成長を見せた。
そしてデビューから1年も経っていない日比谷野音で、尾崎は左脚の骨折で4カ月ものブランクを負ってしまう。実はケガをした翌日も同じ日比谷野音で、親友となる吉川晃司とのジョイントライブが予定されていた。
「あいつとやりたかったのに。尾崎のバカヤロー!」
当日に出演不能を知った吉川は、ステージでそんな思いをぶちまけている。この日から3年後、吉川は尾崎をある人物に紹介する。
「実は尾崎が甲斐さんとしゃべりたいらしいんだけど、それが言えなくて」
吉川と旧知の甲斐よしひろのことである。偶然、甲斐が飲んでいた西麻布の店に2人が訪れ、その一言を残すと吉川は帰り、それに促されるように隣に座った尾崎が口を開いた。
「尾崎です。ずっと聴いていました」
尾崎と干支で一回り上になる甲斐は、日本のロック史に多大な功績を残す「甲斐バンド」のフロントマンで、特に詞の部分で尾崎に大きな影響を与えた。
「あの『100万$ナイト』の詞は、どんな気持ちで書かれたんでしょうか」
甲斐は面食らった。もし、自分がミック・ジャガーに会ったとしても「あの詞はどう書いたんだい?」などというストレートな問いかけは絶対にしない。これはあまりにも陳腐な「初対面の聞き方」だと、笑うしかなかった。
尾崎が心酔した「100万$ナイト」とは、79年に発表した重厚なバラードで、ミラーボールの光とともにアンコールのラストに披露されることが多い。
甲斐は尾崎に、ひとつだけアドバイスした。
「自分の身の回りから、はみ出すようなストーリーを描くべきだ」
今、自分たちが生きている世界観から、大きく枠の外に出たものを描くのだと伝えている。尾崎の没後、甲斐はアルバムに「I(#2)」という、尾崎をイメージした楽曲を書いている。 バイクで検索したらここしか無かったのでスレチだけと書く
原付の概念が変わって125ccの出力を落とした物になるなんて
絶対ないだろwと思ってたのが実際になりそうなんだがどうなんだ 俺たちは大人たちの都合に振り回されるんだよ
寿司ペロはささやかな抵抗 中高生でガチなヤツなら乗ってるバイクは盗品で
当たり前の事なんだからイチイチ言わないだろ
タバコを吸ってイキがるぜなんて歌詞なんてないだろ?
有ったとしたら隠れて吸ってみたみたいなダサ坊だろ あの男前だから
生きてたら結局役者になっちゃった気がしてる このスレだとカリスマに憧れた凡人って評価が多そうだけど
結局薬に溺れて夭逝したと思う 日本のミュージシャンはみんな良い人ばっかりだからな
尾崎豊も実際は好青年だし
ブルーハーツも当時高校生の俺はガチで知恵おくれが頑張ってるのかと思ってたけど最近ようつべで昔の映像見たらキャラだとすぐわかった 日本のアーティストは根が真面目だから社会を否定できないな ユカイは「レッド・ウォーリアーズ」でのデビューこそ尾崎に2年半ほど遅れたが、年齢もミュージシャンとしてのキャリアも上である。
「なんだかロック、ロックとはしゃいでいたけど、僕らには『ニューミュージックの延長』にしか思えなかった。彼は海外のロックを勉強する間もなく、早くにデビューしちゃったんだよな。彼はオーディション出身だけど、俺たちはライブハウスからの叩き上げ。そのためか、俺に『ロックを教えてください』と言ってきたこともあったね」
87年8月3日、尾崎は大阪球場での2度目のライブを開催する。たまたま大阪にいたユカイは、一度ライブを見ようかという気になった。
「正直、曲に関しては年齢の差もあるから、それほど期待はしていなかった。ところが、ライブが始まって、何だろうな‥‥びっくりしたんだよ」
それは、尾崎自身の「放熱」に対してだった。
「ステージからものすごくエネルギーが届いてくる。そうか、尾崎ってこれだったんだ! CDではわからなかったけど、このエネルギーだったんだ! ピンポイントで自分がいる席に向かって、ブワーッと噴射されてくるんだよ」
ユカイはここで初めて「尾崎豊そのもの」を認識したという。やがて事務所も別になり、尾崎と会うこともなくなっていたある日、偶然にスポーツジムで再会する。それは92年、尾崎が亡くなる数週間前のことだったと、ユカイは記憶する。
「あれだけ太ったり痩せたりを繰り返していた尾崎が、最後に会った時は痩せているだけでなく『あれ? あの熱かった尾崎がこんなになっちゃったの?』と拍子抜けしたくらい。ものすごく大人びていたんだよ」
事務所を独立し、結婚して長男も生まれた後だけに、大人びて見えるのは不思議ではない。ただ、それだけではない「引っかかり」を感じたのだ。
「たとえて言うなら『あしたのジョー』の力石徹みたいだった。減量の果てに、人生を達観しているような感じ」
力石はもともとウエルター級(66キロ)の大柄な体格でありながら、ジョーと対戦するためにバンタム級(53キロ)まで、苛烈な減量を自らに課す。そしてジョーとの試合後、命を落とす。マンガのキャラでありながら、告別式まで開かれた。尾崎の葬儀会場だった護国寺にほど近い、講談社の会議室でのことである。
異変の理由について、ユカイは続けた。
「俺は当時、事務所とうまくいっていなくて、そんなことを尾崎につぶやいたんだよな。そしたら『ユカイさん、人生はいろんなことがあるから』と言うんだ。あれっ、こんなことを言う男だっけと思った。俺たちが知っている、熱くて、素直で、明るくてハチャメチャな男だった尾崎はそこにはいなかったよ」 0428名無し募集中。。。
2023/09/11(月) 11:17:50.640
そもそも不良じゃなかったしな尾崎
同じように反抗期のカリスマとされたブルーハーツの甲本も進学校だし
ただエロいやつとカリスマAV男優とのちがいみたいなもんだな 子供だから多少の不良行為が大目に見られていた時代から相手が子供でも自分の不愉快は徹底的に潰すと言う価値観に社会が移行したから >>440
独身が増えたのもあるんだろうな
親なら子供を完璧に管理しろってのがまかり通る 社会が不良を全否定せずに最低限度許容していたからな
それは家庭環境に恵まれない子供がコミュニティ内で可視化されていたからでもある 日本人の不良が少なくなって肉体労働者が少なくなって移民呼んで治安悪化させてんだから結局世の中変わらないよな 今は理不尽な親や教師が少なくなって子供がグレるきっかけがないもんな >>1
今は盗んだバイクはトラックに積んで走り出すからな 限定解除が狭き門やった時代はあくまで自分用やから中型以下のバイクはようパクられたけど大型をパクるヤツはほとんどおらんかったな
海外に売られるのも含めて今は高価な大型バイクほどパクられる 昭和は今ほどマナーに厳しくなかったしな
公共交通機関の車内でもタバコ吸えたし おっさんだけど尾崎の世界観わかるよ
尾崎世界観じゃないけど
ルールやマナーなんて小さなものに縛られたくない
そのために本当はいいことなのにちょっと悪ぶってみせたりするんだろう 「フリーダム!盗んだ車でしけた夜をぶっ飛ばす」の意味は分かるの? 本当に盗むわけじゃなく想像するだけなんだよ
心が自由になればいいのだから
実際に盗んじゃいけない
ボウイのスクールアウトに刺激をうけて実際に退学してしまう少年に氷室京介は困惑していたらしい 俺おじさんだけど尾崎は昔過ぎじゃないか?
物心ついた時は既に亡くなってたよ 今だとトー横で盗んだメジコン囓りだすとかか
マイスリーの夜とか >>440
昔は大人もやりたい放題だったけどな
今なら一発アウトの悪質なパワハラ、セクハラ、子供への体罰、暴言、ブラック校則、虐待行為が平気でまかり通ってた
時代が変わって大人が子供に優しくなった分子供も大人に反抗する必要性が薄れた 昔の日本を描いた再現ドラマとかには今の価値観でも特に大きな問題がない良識のある大人がほとんどで美化されてるけど現実の昭和〜平成初期には今だったら速攻で逮捕されるようなことを子供にしてた糞教師や糞親もゴロゴロいた
当時は明らかに理由にもなってない理不尽な理由で教師や親が子供を殴って大怪我させても躾の一環で済ませれてまず逮捕されることとかなかったしやりたい放題だった ガキなんて殴って躾て良いんだよ今の若い奴はひ弱過ぎ仕事初日でバックレとか珍しくない >>465じゃないけど俺は中学までは体罰ありだったから殴られるとか何とも無いぞ
殴られるのってそんなにヒステリックにわめき散らすほど怖いか?
後腐れ無いなら一発殴られて終了の方がマシだしよほど教育になるよ
やりすぎは良くないが 殴られるの怖くて怖くてしょうがないヘタレはネットだと強気ですねwwwwwwwww >>467
小学校時代に理不尽な体罰受けまくってたから体罰には反対だよ >>469
また効いてしまったか
なんか毎回クリティカルヒットしてしまってすまん 子供の体力低下は殴られなくなったり過保護になった頃から如実になった
今の子は転ぶ時に手も膝も着くことが出来ないらしいな
それって老人と同じ
そんでぶら下げてる水筒で肋骨折ったり内臓を損傷したりするんだとw >>471
ヘタレがクリティカルはお前だビビりくんw
殴られるの怖いね?泣いちゃう? 体罰はのちのち感謝されるやつは結果だしてたからだろうけど
その感謝してるやつがセンスなくてさらにのちに教育者になった場合に
やらかすんだよな >>470
理不尽じゃなくてお前が発達障害で理解出来なかっただけだろうね 別に感謝はしてないが殴られるくらいどうと言うことはないなってだけだ >>473
また効いてしまったか
なんか毎回クリティカルヒットしてしまってすまん 実際体罰禁止になってから学級崩壊なんて言葉が出て来たわけだし
当時の知り合いに教師が居れば理由は解ると思うよ 尾崎信者「盗んだバイクで走り出すってカッコイイ!」 >>481
いんや担任や顧問(全然殴るタイプではない)が体罰が禁止になった頃に再開したが生徒が授業中に携帯で電話したり歩き回ったりは止めようがなくなって(少しでも強く怒ると問題になるくらい)どうしようもないって言ってたぞ 殴られるの怖いってヤツが何を言ってもカッコつかねえよw 尾崎みたいなのって殴られるの理不尽だって当時の陰キャがやらかすんだよな
机とか校庭に出したり
後片付けさせられる他の生徒にも恨まれるキモイヤツ 学校で居場所がなく友達がいない陰キャの行き着く先が尾崎 校内暴力が一番多かった頃は理不尽な体罰とか多かったのみならず公立の学校も所謂詰め込み教育(現代化カリキュラム)でバカには到底ついていけないほど高度だったから大量の落ちこぼれを生み出しそれが大量の不良を生み出すことにも繋がった
ゆとり教育が導入されて落ちこぼれが減ると不良も減った
所謂ゆとり教育に関してははネットでは専ら平成に導入されたものだけを指してることが多いけど昭和時代に既に詰め込み教育を廃止してゆとり教育を導入してるからな 友達がいなくて教師や親としかまともに会話したことなかった陰キャにはそりゃ尾崎の良さは理解できないだろうな 昭和生まれでも友達がいなくて教師や親、勉強だけが友達だったみたいな陰キャには尾崎の良さはそりゃ到底理解できないし共感できないだろう 尾崎って不良に成り切れない脳内だけ悶々としてる
あの時代の陰キャ相手の歌なんだがむしろ ああ
当時有名なそれを指す用語あったわ
「ネクラ」 単純な不良でもないし真面目でもないし単純な陽キャでもないし陰キャでもないし色々とアンビバレントな感情が篭った歌だから広い層に受けてたんだよな
浜崎あゆみも見かけはあんなだけど初期〜全盛期の曲はめちゃめちゃ絶望的な暗い曲ばかりだったギャップがギャル系の若い女を中心に色々な層に受けて売れた >>496
むしろ陰キャのが染みるよこういう系歌なんてものは
陽キャにはしみじみした歌なんかいらないそんなものなくても楽しいし 尾崎自体は陰キャではないが尾崎信者は陰キャしかいなかったよ
今で言うカースト上のタイプはハマってなかった 尾崎を親の仇みたいに叩いてる層が最底辺の陰キャ負け組であることだけは間違いない
普通だったら別に尾崎信者にならないまでも深く考えずに盗んだバイクで走りだすとか窓ガラス割ってとかネタにして楽しむだけだからな >>496
体育会系の俺には全く染み込まない
気持ち悪いだけ
勉強得意な賢いヤツももちろん同調しないだろう
俺はチャリ盗まれた事もあるし尾崎みたいなのは目の前にいたらボコボコにするわ それが昭和時代の詞を理解できない最近の奴っていうお話をしてる 陰キャが聞いてた=アンチ尾崎
とか短絡すぎて尾崎の何を聞いていたんだろうか? アクティブな不良じゃなくて
学校来なくなっちゃうタイプの歌だぞ >>504
どちらかというと陰キャで上手く世間に馴染めないそうを救った音楽なんだがそれが叩きになるとか何もわかってないな
陰キャ=否定された!とか思ってる?
尾崎を聞き直せ >>509
陽キャじゃないからあんな死に方したんだろ 昭和のどのカーストに染みてたんだよ
って体感で分からない奴には
北の国からの純君の歌だよって説明してる >>505
俺の周りは俺を含めて東大とか行ってる高学力層がほとんどだったけど尾崎大好きなやつがほとんどだったよ >>511
そんな屁理屈こねてる時点で最底辺の陰キャ負け組 当時は分かんなかったけど、今は分かるよ
持て余した衝動をコントロールするのにああ言う音楽が最適な人たちがいた わかってないな
尾崎豊みたいなのはじつは明るいんだよ
逆に明るい作風の忌野清志郎は坂本龍一もひくくらい陰キャらしい >>515
東大行くヤツは普通はそう言うのに興味持たねえよ
看護学科とかじゃねえのw
ちなみに東大理三入った友達は医者になってからドラクエ始めてたけどな 道端で全裸で変死してたヤツが陽キャなわけねえだろw >>522
東大行くやつも色々だからな
お前の周りの東大行ったやつがお前と同じようなゴミクズキチガイ陰キャばかりだったってだけの話じゃないの
少なくとも俺の周りの東大行ったやつはそんな陰キャはいなかったし尾崎とかBOΦWYとか好きなやつが多かった(東大理3に現役で受かった友達は凄い真面目で俺がカラオケでBOΦWYのモラルを歌った時にはちょっと引いてたけど) >>524
いや普通に前に住んでたとこは当時東大進学率トップクラスの進学校の近くでゾロゾロそこらに居たけどとても尾崎みたいなゴミに興味示すタイプじゃなかったわw
嘘乙 尾崎はバイクを盗んだことないらしい
兄のバイクを黙って乗っただけらしい >>525
なんだそりゃ
お前自身が東大進学率の高い進学校出身じゃなくてその近くに住んでたってだけで妄想で語ってるのかよ
話にならんな そりゃ東大生も色々だからな
狼住人になるようなゴミクズキチガイ陰キャの東大生は尾崎やBOΦWYには興味を持たないことが多いだろうな >>528
いや友達に東大理三か医学部行ったのは居るぞ
お前のは苦し紛れの妄想だろうけどな >>531
陰キャがヤク中になっただけ
本物の陽キャは変死しません >>530
東大理3か医学部って何だそれ
東大のことをろくに知らない底辺が妄想で語ってるのバレバレ
俺は自分自身も東大受けたし同級生に旧帝医学部や東大に受かったやつがゴロゴロいるからな 尾崎のことは当時変なMVを作る人としか思ってなかった >>533
✕東大理三か医学部
◯東大理三から医学部
自分の周りがこの板で最高に頭いいはずだと思い込んでてショックだったのか? やっぱり尾崎って自分は頭いいとか勘違いして調子乗ってるバカが落ちこぼれた時に好きになるのかねw >>537
まさに苦し紛れの言い訳だな
東大理3のやつのほとんどが医学部医学科に行くのは当たり前なのでそんなことをわざわざ書くやつはいない
東大のことを知ってれば >>541
東大理三が悔しかった?
友達曰く東大理三と下の方の学部じゃレベル段違いって言ってたからな
趣味嗜好も違うかなーwww
あーお前は落ちたから理三どころか東大卒業すらしてないかーw >>542
はいはい、友達ってのもどうせ嘘なんだろ
低学歴の妄想はもういいよ
俺は自分も東大受けてるし友達に東大理3に現役で受かったやつや東大法学部を卒業してエリート官僚になったやつをはじめ東大卒のやつが何人もいるし友達以外にも同級生に旧帝医学部や東大、京大に受かったやつが大量にいるし一浪で東大理3に受かったやつもいるからな >>542
東大理三とか文一というのは科類であって学部ではない
そんなことも知らないやつが東大を語るなよ >>544
どうあっても嘘と思い込みたいのかw
中途半端に勉強出来るヤツって無駄にプライド高くて負けを認めないなw
あと5ちゃんによく居る自称勉強出来るヤツってやたら旧帝大って言葉使うよね
こんなこと言ったらあれだが結局東大と京大以外は微妙だからぼやかして旧帝大って言ってるんだろ?w
京大東大卒が俺は旧帝大卒だとか言うのは聞いたことないしな
でも旧帝大同士でも学力は桁違いだから一纏めはセコいよねー >>543
旧帝医学部でも東大医学部と琉球大医学部は雲泥の差 えっ今の時代はバイクは盗まれないの?
バイク盗難件数0なんだ平和になったね 尾崎の世界観はただの半グレとかじゃなく
大人への反抗だから
学歴は関係ないんじゃね >>548
お前は明らかに病的な嘘つき、キチガイだ
嘘をついてボロがでるとまたその場しのぎの言い訳で誤魔化そうとする典型的な病的な嘘つきだ
東大や京大以外の旧帝でも医学部は理三以外の東大に匹敵するか下手したらそれ以上の難度というのは常識なんだがどうせお前はそんなことも知らないんだろうな >>549
琉球大は旧帝じゃないんだが
本当にお前はバカだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています