ドラクエ3が神評価なのはあくまでリアルタイムで1→2→3と順番にプレイした老人にしかわからない
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そんな評判を見て後からリメイク版3から入ったような若造が神!神!とか言ってるのはただ周りに流されてるだけのカス
3からやったら別に普通の凡作でしかない 単体で見れば4と5の方がいいけど
123セットで見るとやはり1と2の伏線を数年かけて回収した3が凄い スターウォーズ見たことない自慢されても
有名だから見たら?としか あ、こいつが伝説の勇者ロトだったのか!
と気付いたときの衝撃 3はほとんどストーリーもなく仲間がほぼウィザードリィで何回も遊びやすいというところが大きい 若造だけど普通にドラクエ3好きやで1.2はやってない
遊び人♀にまんこマンコおまんってつけてプレイしたけど楽しかったドラクエの基礎が詰まってる 123のロト三部作が凄すぎたから
456も実際はたいした繋がりないのに無理矢理天空三部作とか言ってるぐらい 発売日までジャンプの袋とじ特集を毎日眺めてはどういうパーティーにしようかとワクワクしたものさ 1→クソゲー
2→ややクソゲー
3→神ゲー
こういう進化をとげたから >>12
自由度がいいよな結局戦士魔法使い僧侶とかいう面白みのない構成にしたけど 1はクソゲーというか操作方法がこなれてなかった
リメイクのSFCは操作方法がIII以降と同じで良かった 3は1のワールド行ってあの音楽かかって
うぉ~!
そして伝説へ…で
うぉ~!!!
だったもんな ドラクエ3でバラモス倒した後の裏の世界行きは凄い。そしてゾーマを倒してからのエンディングはマジで感動した。 トゥルルん トゥルルん とぅるるん るるるるるるるるるるるん とぅるるん とぅるるん とぅるるるるるるるるるるん るーるーるるるるるるるるるーるるーるーるーるーるーるるるーるーるーるーるとぅるるんとぅるるん でも2をやってアレフガルドの広さがわかってるのに
3の地下世界アレフガルドは1の範囲の狭さでがっかり感あるよな 復活の呪文をチラシの裏にメモしなくていい時点で神ゲー >>23
消えて最初からになるから最悪
冒険の書なら最後に書いた冒険の書が間違ってても1つ前のに戻せるのに 3がなぜ売れたか→2が面白かったから
4がなぜそんなに売れなかったか→3がそんなに面白くなかったから キャラメイクというほどでもないがそっち系の方が好きだった ドラクエでRPGと出会ってどうにかこうにかクリアした俺ら糞ガキが
ドラクエ2で理不尽なゲームバランスウィザードリィでRPGのシンプルな中の奥深さFFでストーリーの面白さを味わった後に出た
とてもやりやすく自由度も高く誰でも楽しめるRPGがドラクエ3但しシナリオは凡庸 HD-2Dでリメイク発表されてから2年半が経ちました 3も容量カッツカツでタイトル画面が文字だけなんだよな 2の糞長い復活の呪文からやっと開放されてバッテリーバックアップ神かと思ったらしょっちゅう消えるから結局意味なかったのが3 ファミコン版原理主義おじさんたちはリメイクの性格やらすごろくやらが嫌いと聞いてショックだった >>24書いてて
なんかおかしいと思ったら
冒険の書がセーブか
パスワードは復活の呪文か 生放送でHD-2Dの3の後に1,2も出るって堀井が漏らしたら怒られてたなw リメイクは別に嫌じゃないけどグラフィックや処理のみを向上させてバランスやゲーム性を弄ってない完全移植があるといいなと思うのは確か 3はほぼウィザードリィで気楽に始めて気楽に終われるのが良い
作品としては4以降のほうが好き 2は時間なくて通しでプレイしないまま出したらしくてバランスがめちゃくちゃ
良くあんなのクリアしたわ俺 ハタチ前後の若者が大学のゲーム研究会でいまだにドラクエ3RTAに必死になってる ホットプレートとかも面白いけどまじめなRTAがすき 冒険の書ってそんなに飛んだか?
少なくともクリアするまでは俺一度も飛んだことなかったぞ 7はフリーズ問題があったしドラクエはハード限界まで叩きすぎなんよ 最近の生ぬるいゲームしかやった事ない奴は2はクリアできないだろうな ストレスフルだから偉いなんてこともないし最近のゲームのほうがやりごたえある >>41
うれしいね
若者が1,2,3なんてプレイしてくれるだけでうれしい RPGのRTAはクリアまでの時間が短くないと参入ハードル高い ファミコン版の2,3はエンカウント率が高すぎるんよ
ザラキ連打されて死なないかどうかなんて運ゲーでしかない ファミコンゲームはなんのヒントもないのが当たり前だからドラクエ2が難しいとは思わなかった 3は基本金貯めるの大変
4は章だけ檄難モードだったような記憶ある というよりほかにそんなに娯楽がない時代の学生の頃にプレイしてるというのが大きいと思う >>1
俺は4が最高だと思っ待てるけど
4しかやったこと無い 世界地図に似たマップだったから、とっつきやすかった セーブが地獄
1はまだ当時は許容範囲だが
2は当時でも許しがたき セット売りなら幻想水滸伝1&2が最強
なお3以降はやる価値なし >>1
違うな
1と2をやっておらず3の乗るしかないこのビッグウェーブ状態に乗っかって
朝から店の前に並んで買ったり抱き合わせとか希望小売価格無視した高額転売をも飲み込んで
ドラクエ狩りすらしたかもしてない手段で手に入れたやつが絶賛してるだけ ドラクエ3もそうだけど、当時の鳥山明をキャラクターデザインにした時点でもうヤバ過ぎる。ドラゴンボールが始まってる時期で。 覚えてないけど順番は213だろうな
2から入るのが自然だ クソゲーと抱き合わせで販売とか今やったら大炎上だわ 当時としては、キャラクターのカスタマイズ性がかなり高いRPGだった 防御技があったのだけは残念だな防御しながら無理気味で進むから魔法使いは防御しっぱなしになっちゃうし後半は勇者か戦士を防御無しで使うってやり方も出来るけど ファイティング・ファンタジーゲームブックで有名なスティーブ・ジャクソン
来日して会見で「地獄の館」の高評価を聞いて「どうも難しい物ほど好まれるようだ」 お気に入りの名前つけた時点で仲間のエピソードはプレイヤーの妄想の中に作られる >>73
それ言ったのリビングストンの方だよ
しかもリビングストンはジャクソンの物はパズル的な全体の構造的な難しさが好まれていた
ということは全く理解できていなかったように思われる 何度リメイクしようと能力が255で頭打ちってのがファミコンらしくて
こぢんまりとしたスケール感の限界にもなってる ドラクエ3はHPは1000超え出来た表示は999くらいだった気がするけど
あずかり所無限増殖で種増やしまくって上げてた 神ゲーと評されるドラクエ3の本当の凄さはオリジナルをリアルタイムで123と順番にやった爺にしかわからない >>78
FCだと4桁いけた
レベルアップ時のHP上昇値がFCだと体力の上昇値の2倍プラマイ乱数でリメイクは体力の数値の2倍プラマイ乱数
一見同じように見えるがFCだとスタミナの種で増やした分がHPに反映されない
しかし体力をオーバーフローさせると爆上げ出来た ドラクエの6だとヒントを見つけない限り能力がはがされて無理ゲーになるな
敢えてどこでなるのかは書かないけど 2のBGMだけはちょっと特殊な音の出し方をしている >>76
あそうだっけ!?ウォーロックで読んだ時の記憶だから随分昔だなあ 果てしなき世界が聴けるだけで2が最高の結論になってまうわね >>80
待望のリメイクでいらんことばかりやらかしたのがね・・・
あれじゃ新規取り込めないし古参も逃げる 2の音はつやがあるというかなんかキラキラしてる印象はあった HP真っ赤MPも底がつきモンスターから逃げまくって瀕死の状態で洞窟を抜けて見た雪景色は一生忘れられないよ 全ての災いは箱は作るが統治はしないルビスとかいう無能のせい 去年末に堀江雄二がドラクエ3リメイクに関してもうすぐ良いお知らせが
って言ってたのに夏が終わったよ ドラクエは5まで
ファイファンは6まで
サガはサガフロ1まで
幻想水滸伝は2まで 10以外すべてやったけどやっぱりすごいわ
3 4 11は別格 51歳俺はスーファミまでしかゲーム機買わなかった
だから6でドラクエ止まってるんよ
PSの7辺りから仕事忙しくてゲーム全くやらなくなって
上司が半年近くかけて7クリアしたらしいが DSの5は結構面白かった嫁選ぶところで止まってるけど ただの自分ゲーム熱が高い時期にやったかどうか
なんの思い入れもない昔のゲームやっても思い出にならない ただ指図された場所つつくだけのスマホゲーって何が面白いんだろう
PCゲーなんかはマニアしかやってないし辛うじてSwitchで国産FPSのナンタラってやつか スト2とかが全盛期だった時代は弱いキャラで勝つ弱いキャラで攻略することがゲーマーとしての誇りだった
今は金でガチャから強いキャラ取ってイキるのが一番かっこいいらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています