有識者「新しい学校のリーダーズはAKBともKハロプロとも違う…やらされている感がない新しいアイドル」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/73af0a84b5e86d35c4c0efb99dda8d6f79083dc8
■2020年のシングル曲が3年後に「発見」された
「新しい学校のリーダーズ」の快進撃が続いている。21~24歳の女性4人組で、グループ紹介の定番のあいさつは「個性と自由ではみ出していく」。TikTokの「首振りダンス」で海外から話題になった楽曲「オトナブルー」がスマッシュヒットとなり、これまでの楽曲や、パフォーマンス力の高さも注目されるようになった。
「オトナブルー」は2020年5月にシングル曲として配信されたものであるが、この時期は新型コロナウイルス禍と重なっており、パフォーマンスを披露する機会が奪われた面もあるのかもしれない。この曲がこの2023年に「発見」されたこと、とくに「ATARASHII GAKKO!」として海外で先行して話題になったことは、アイドル論的に意義がある。
それは、拙書『14歳からのアイドル論』(青林堂)の最終章に予言した「自覚型アイドル」の時代が、ついに到来したのではないかといえるからだ。
■「伝統型アイドル」の基本は「未成熟」
私が主張してきた日本型アイドルの形式は「未成熟の一生懸命」をファンが「応援する」という形で発展してきた。この型を「伝統型アイドル」と呼ぶことにする。
アイドル黎明期の1950年代から全盛期の1980年代まで、アイドル市場の中心を担ってきたのは、未成熟で透明感のある少女たちだ。その大半は歌唱力が高くないのだが、それが生み出す「不足感」こそが、伝統型アイドルをあり方の基本である。
ただし、単に歌唱力が低ければいいのではなく、下手にも悪い下手と良い下手がある。悪い下手とは聞く者を困惑させるような下手さ、良い下手とは「頑張れ!」とつい応援したくなるような絶妙な下手さのことである。
下手でも一生懸命が伝わる「頃合いの下手さ」が大事なのであって、完璧に歌いこなせる高い歌唱力は求められなかった。
伝統的アイドルの消費は「楽しむ」ではなく「応援する」にある。ファンはアイドルに質の高いパフォーマンスを求めるのはなく、未完成や未成熟を求める。アイドルの「不足感」を応援するという形が日本におけるアイドル消費の中心にある。
もちろん、デビュー当初から完成されていたピンク・レディーや、生バンドでも安定した歌唱を披露できた松田聖子や中森明菜など例外はある。ただ、彼女たちはアイドルとしても「例外」であって、だからこそ、時代を代表するスターになれたという面もある。
新しい学校のリーダーズは学校の制服を着て、学校の上履きを履いている。格好はまさに一昔前、あるいは地方の学生であり、その雰囲気はももクロが持っている「部活のノリ」の延長にある。ただし、基礎がしっかりした質の高いダンスパフォーマンスを見せており、プロとしてのエンターテインメントを成立させている。
特に、リードボーカルを担当するSUZUKAのお調子者の男子学生のような自由奔放な振る舞いは、「やらされている感」がほとんどなく、アイドルであることを楽しんでいるという「自覚的アイドル」の印象を与える。
新しい学校のリーダーズは一見、アイドルグループに見えないという人もいるかもしれないが、それはまさにこの「やらされている感」の希薄がもたらしたもの。それはブラックピンクをはじめとするK-POPがモー娘を出発点にしながら、「完璧」を目指すゆえにアイドルに見えないことに似たところがある。 アイドルじゃないやろ
アイドルのカテゴリだったらTIFも呼んでるわ くっせえな
どうせ人気落ちたら褒めなくなるだろこのクソメディア つうかももクロは終わったよな
あそこは男に走ればいいよ >>8
ももクロはゴリゴリにやらされてのが受けたんだろ ゴールデンボンバーとかきゃりーぱみゅぱみゅと同じ感じでしょ?
今の所そんな勢いはないけど >>1
長いから再生数上位5曲聴いたけど確かに10代くらいに刺さりそうなノリ
何というか寸止めって感じがしたw
小説を読み終えて余韻を楽しむってのは解るけど歌モノでこういうのも新しいな ももクロのやらされてるってのは大人に無茶ぶりされる電波少年とかああゆうのだからなぁ
初期ベビメタも初期ももクロもロリコン相手だったし アメリカのアニオタ系のイベントかなんかでYOASOBIとコラボしてるの見たけど痛々しくて10秒も我慢できなかったわ
昔ももクロが海外のイベントに出たのを見た以来に日本の恥だと思った ファンクぽくしたいならフィロのスディいんだよなぁ
やっぱり令和のももクロぽい >>20
HITCはアニヲタイベじゃないよ
88rising知らんのか ももクロの自覚性という認識がまず間違えているよなと総ツッコミ でも一発屋だから再来年は出てこないよね
来年は同じ曲で出てきそうだけど きゃりーぱみゅぱみゅのキッズダンサーという研修期間
スキルブス
楽曲
歌唱メンバーみずきの独壇場
一番似てるのハロプロだろw コンセプトが全部嫌い
グループ名嫌いセーラー服嫌い
曲調狙いすぎて嫌い歌いかた嫌い きゃりーのダンサーってタケノコキッズみたいな子達だっけ懐いなってか成長したなw 姉なん追ってる時に地下ドル界隈やオーディション注目する番組の
ミュージックるで見たからもう6~7年はやってるんじゃない? アイドル捨てて一世風靡セピアのセーラー服版みたいなもんだろ 売れる前のももクロはアイドルとしてはみ出していた
売れる前のベビメタはアイドルとしてはみ出していた
売れる前のBISHはアイドルとしてはみ出していた
売れる前のリーダーズはアイドルとしてはみ出していた 関連にハニワ使えるたかねことカレアイのTWIN PLANETがあって
ふるっぱーもリーダーズもバズらせるアソビシステムの凄さ なんでそんなに無知なのに叩けるんだろう
叩いてるヤツらが無能過ぎて逆に爽やかな気分 >>44
それはね、ドルオタが好む要素無視して気持ち悪いだの売れないだの言われても8年続けて海外で人気出て日本で紅白出るかって位バズった
ドルオタアンチが自分の好まない物が世間から評価されてるのが、気に入らないやら悔しいやらで発狂しちゃってるのよw
自分の情弱さらけ出しても批判しないと精神が持たないんだろうなw
ハハ ドルヲタとかライブハウスに通うような人にしか知名度なかったからなぁ
ドルヲタにとっては純粋にかわいくないしwackブスのようなヤリマンオーラもない
さほど大きくないライブハウスに通うよう音楽ファンの目にも止まらない何かがあったんだろうな コンセプトとか良いところもあるんだけどあまりにもノリが寒すぎて受け付けなかった もし音楽ファンが対バンイベントとかでたまたま見ても
ライブハウスの客はダンスに興味ないだろうしな
デカいフェスなら色んな人が来るけど
バンドかヒップホップか地下アイドルヲタクには良さが分からなかったんだね
俺も分からない 単にコロナ禍あけ一番に大々的に売り込んでるから目立ってるだけなんじゃ
ひさびさじゃん国内のガールズグループでこんなに大攻勢かけてんの 売れたなwww
SUZUKA脱げ!
本麒麟ぐびぐび 10年くらい前なら狼で叩かれてたが今では全くの空気 それだけ狼も人が居なくなってる証拠か? Zeppの最前で見たことあるけど
なんか臭そうで色気は〇だったなw
靴下と衣装のセーラー服が臭って来そうなのかな 秋元や韓国以外の最後はエイベックスのBiSHだと思うがあれが2018年
豆柴の大群はコロナ禍に瞬殺されたから未遂に終わった いわゆるアイドル的かわいさがあるメンバーはいないよね AKB的なアイドルグループに見向きもしなかった一般層が海外でなんか人気ある見てみようの流れで人気出たから、なんか縄張り犯された気持ちになってドルオタ達が顔真っ赤で下げてんのマジウケるな😂
ドル豚の感性のほうがマイノリティってのを認めたくないから必死だよな
紅白でたらもっと世間に認知されてそしてまた豚が発狂する繰り返しかw いやなんかYouTuberとかインフルエンサーとか別の畑という感じでしょ
直撃されたのはベビメタかな
アイドルじゃない自称アーティストで海外で人気のパフォーマンスガー
実際FIRSTTAKEの差がエグいし むしろリーダーズより
とっくにひな形が出来上がってるグループに後から好んで加入してる方が
やらされてる感はないだろ あのメガネ歌唱力あって上手いからな
それに斬新なパフォーマンス
フェス受けするわ 先輩のきゃりーぱみゅぱみゅからしてこれ以上なくやらされてるしなぁ
事務所の特色やろw リーダーズは一番見たいと感じさせるわ
ドルヲタ以外は食い付きやすい 斬新さなんてないだろw
山本リンダや和田アキ子みたいって言われてるのに ルッキズムを排除した
ポリコレ時代のグループなんでしょ
俺はそういうのいらないけど
ルッキズム死ねという進んだ人間にはいいんじゃないの
コオロギ食と同じ階層にあるな >>71
リンダも和田明子も知らない
Z世代からしてみれば斬新なんよ まぁやらされてる、やらされてないは情報ちゃんと持ってればどっちが妄想かはっきりするんだがなw
情弱は思考停止で自分の願望だけが全て真実だから
ちなみにバズったオトナブルーの作詞もリーダーズ本人達で振り付けもそうなんだけど妄想癖のある奴はそれもやらされてる〜と言うんだろうなwハハハ
まぁ叩きたいだけのアンチって言ってる事がうっすいからおもろいよなw 作詞も振り付けもやってるんだー
BiSHもそんなこと言ってたなw 歌詞の内容や下ネタに反して
性的なものを一切感じさせないのは意図的にやってんのかな
だとしたら新しい時代のグループかもね
ただの女芸人なのか悩むところだけど もう解散までオトナブルーがグループの最高再生回数って状態になりそうだけどな
BISHもそんな感じだったし 今度のハロヲタの新たな叩きターゲット化
まぁハロ含めた全てのアイドルはNewJeansに駆逐されるだろうがw ハロヲタはもうそんなとこを見てないだろw
歴女とか山ガールとかそういう類だ 今のところリーダーズがフェスの女王
あっさりかさっらった
ももクロも強い BiSHがーって良く言う奴いるけどそれこそ一人が振り考えて他の奴にやらせてたんじゃねーのとw
リーダーズは言うなれば全員が振り付け師
平成JUMPに提供した振り付けとか見たらレベルの違いは明らかなんだけどw
まぁ知らないとBiSHがーBiSHがーと繰り返すかw 全員がラッキー池田とか南流石のグループとか嫌じゃんw 面白振り付け師グループなんだよ
たまにそういうの出てくるじゃん ハハハ誰かわからん名前だして一生懸命下げたいおじさんw
うっすいなぁw 昔のCMソングで一発当てたって感覚かな
TikTokでバズるというのは 若い女性振り付け師集めたグループ見たいか?アイドルのまわりにいっぱい居るけど いい歳こいたおじさんがネットで20歳くらいのグループを顔真っ赤にして叩いてんのって相当醜くくて草というよりガチキモ、、、 メガネ以外の子が面白い格好したモブの時点でキツいわな
ベビメタの両サイドは本体と言われるぐらい可愛かったけど 振り付けするグループが見たいかぁー?www
↑やらされてるやらされてないの話からどんどん話変わってて草
本当に思考停止したアンチって会話にならんなぁwww そりゃアンチしてるのが40オーバーのじじぃだから古い事言うわな YouTuberが一時期
YouTuberは1から自分で全部やってるみたいなこと言ってたけど
今はもう事務所の人がやってるしなw まったく同じ芸風で活動歴7年あって大人ブルーだって2年前の曲がtikiで偶発的にバズっただけなのにやらされるも何もないだろ まったく性的な魅力が無い子が
性的な歌詞を歌ってるのが面白いのかね
セックスシンボルになった妄想の歌なのか >>73
どう見てもハロのどのグループよりルックス平均値は高い
面白メンの眼鏡ですら眼鏡はずしてメイクしてファッション誌に出てたら普通に美人
一人正統派美人もいるしハロ名物のデブがいない ひさびさにハロプロより売れそうな地下アイドルが出てきてはしゃいでるだけやんw
アリーナ一回やって終わりで消えそうだけど 眼鏡の子はレッドベルベットのジョイに似てる気がする ハロプロはルッキズムに反対しているから意味不明なノースキルブスやノースキルデブをどんどん増やすのだろうか
前はまだスキルブスが少数いるのは仕方ないと容認できたけど無能なデブスでもアイドルになれるという思想? ワンマン強くなくともフェス特化型でええやん本人達の考えてる事はわからんけど >>81
NJ楽曲はガラパゴス日本にウケ悪いの分かってきたから勝機はある リーダーズは意識高い系だから
マニア人気に落ち着くでしょ アメリカでもうワンマンやってなかったっけ
海外ではべビメタの後釜にすでになってるようだから大丈夫では
べビメタは大人ブルー並みの日本でのヒット曲なかったし ベビメタとかはベビメタはアイドルじゃないと言いながら
股間をカチカチにしてたしなおじいちゃんたちw ほんまにリーダーズに関してはアイドルじゃないと思うよ
だから何って話だとも思うが
Perfumeあたりの時代でもあるまいし 海外のライブ映像見たら最前で外人女がキャーキャー言ってるからガールズグループなんだろうな
対抗馬は日本のアイドルじゃなくKポだと思う NHKはもう何回か坂系以外のアイドル呼ぶラガッツェをやってくれないと アメリカでワンマンはやっていないだろ
レーベルのフェスに出ただけじゃなかったっけ
ダンスが流行っただけで音楽はjpopだから
ベビメタの後釜ってよりはキャリぱみゅの後釜だね
日本文化好きの外国人が相手かな そんなにこの人らはもたんよ
完全に消えるわけじゃないけど 海外でウケてるらしい新しい学校のアメリカツアー
8月17日(水)サンフランシスコ Great American Music Hall (470人)
8月18日(木)ロサンゼルス Roxy Theatre (500人)
これで海外人気って言われてもね………… BABYMETAL THE BABYKLOK TOUR 2023
Co-headline:BABYMETAL / DETHKLOK
Support:Jason Richardson
8月30日(水) ヒューストン, テキサス州 / 713 Music Hall(4,500)
8月31日(木) ダラス, テキサス州 / South Side Ballroom(4,000)
9月2日(土) オーランド, フロリダ州 / Orlando Amphitheater(10,000)
9月3日(日) アトランタ, ジョージア州 / Coca-Cola Roxy(3,600)
9月5日(火) ナッシュビル, テネシー州 / Nashville Municipal Auditorium(9,700)
9月6日(水) クリーブランド, オハイオ州 / Agora Theatre *(2,000)
9月8日(金) ピッツバーグ, ペンシルベニア州 / UPMC Events Center(4,000)
9月9日(土) ウォリングフォード, コネチカット州 / Toyota Oakdale Theatre(5,000)
9月10日(日) アルトン, バージニア州 / Blue Ridge Rock Festival *~
9月12日(火) フィラデルフィア, ペンシルベニア州 / The Mann Center(14,000)
9月14日(木) ボストン, マサチューセッツ州 / MGM Music Hall at Fenway(5,000)
9月15日(金) ニューヨーク, ニューヨーク州 / Hammerstein Ballroom(3,500)
9月17日(日) スターリングハイツ, ミシガン州 / Michigan Lottery Amphitheatre at Freedom Hill(7,200)
9月18日(月) トロント, オンタリオ州 / RBC Echo Beach(5,000)
9月20日(水) グランドラピッズ, ミシガン州 / GLC Live at 20 Monroe(2,600)
9月21日(木) シカゴ, イリノイ州 / Byline Bank Aragon Ballroom(5,000)
9月23日(土) ルイビル, ケンタッキー州 / Louder Than Life *~
9月24日(日) ミルウォーキー, ウィスコンシン州 / The Rave/Eagles Club *(3,500)
9月25日(月) ミネアポリス, ミネソタ州 / The Fillmore(1,300)
9月27日(水) セントルイス, ミズーリ州 / Saint Louis Music Park(4,500)
9月28日(木) オマハ, ネブラスカ州 / Steelhouse(3,000)
9月30日(土) デンバー, コロラド州 / Fillmore Auditorium(3,900)
10月1日(日) ソルトレイクシティ, ユタ州 / The Complex(2,500)
10月3日(火) バンクーバー, ブリティッシュ コロンビア州 / PNE Forum(2,500)
10月4日(水) シアトル, ワシントン州 / WAMU Theater(4,700)
10月7日(土) サクラメント, カリフォルニア州 / Aftershock *~
10月8日(日) ラスベガス, ネバダ州 / Pearl Theater at Palms Casino Resort(2,500)
10月10日(火) フェニックス, アリゾナ州 / Arizona Financial Theatre(5,000)
10月11日(水) ロサンゼルス, カリフォルニア州 / YouTube Theater(6,000)
10月12日(木) ロサンゼルス, カリフォルニア州 / YouTube Theater(6,000) ※追加公演 物価が高いから滞在費も経費もかかるんだよ
チケット代がいくらかはしらないけどね もたんよっていうけど細々と今まで七年間やってきてるのにマイナーなままなら続くわけだろ 女子流はマイナーまま続いているけどな
本人たちにやる気があって事務所が存続させる気なら続くよ
過去に解散や活動休止のグループは個の活動の方向性の違いや
事務所が伸びしろ無しと判断して解放したってのがほとんど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています