大のジブリ宮崎駿ファンの瓜田夫妻が『君たちはどう生きるか』を観て「宮崎駿は痴呆症。止めなかった周りのスタッフのせい。酷い作品」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
言ってるけど
『君たちはどう生きるか』ってそんなに酷いの? 普通は企画の段階で絶対通らない
宮崎駿の名前ないと 人様に迷惑かけて生きてきて謝罪もせず表に出てくるほうが酷いよね 夫婦揃って大のジブリ宮崎駿ファンだったのに「開始10分で退場したくなった」「酷すぎて唖然としてる」言ってるよ 刺青依存症「宮崎駿は痴呆症。止めなかった周りのスタッフのせい。酷い作品」」 瓜田さんはトトロ 魔女の宅急便 千と千尋が大好きで観ると泣く程らしい
麗子さんはナウシカ ラピュタ もののけ姫が大好きらしい
その2方向からジブリが好きな人が共に「酷い作品」と「宮崎駿は痴呆症」言ってる… 未だに内容が伝わらないのはよくわからない作品なんだな レイアちゃん元気かな
アイドリングには要らない子だったな~ 意味の分からないアート作品だ!
てファンは解釈してるけど
後半はエンタメでずっと滑ってる >>10
>>8
なんだか逆に絶対観に行きたくなってくるなぁ 要するに頭カラッポにして楽しみたい層に
頭使うコンテンツ見せてしまったってことか?
ハリポタ好きな層に
100万の命の上に立っているを読ませてしまった的な つうか
開始10分はむしろワクワクする
けどなw 後半が宮崎アニメ総集編
で冷める 大規模に宣伝してスベると痛いけど
好きな人だけ見に来ればいい方式でブランドを維持する 石原慎太郎がまばたきする数量と
瓜田純士が眉間にしわよせる数量
ほぼ互角 瓜田夫妻は令和の松本人志と言われるほどの映画評論家 序盤は凄いわくわくしたよなんの前情報もないで観てたし
でもグニュって地下に潜ってからそういうパラレルな世界観にあぁ...てなってそのまま終わっちゃった もうけっこうみんな観に行ってんだな
早く行かなくては 子供が見るような映画ではない
大人が見るような映画でもない 今回作画してないんだっけ
表情がどれもいまいちだったな
吾朗作品を見てるようだった >>14
シンエヴァとおなじ
考えさせるような体を取ってるけど考えたところでしょうもない内輪ネタ以上のなにかあるわけでもない 瓜田夫妻は日本じゃ無名だけどベネチアやカンヌじゃ有名な映画批評の論文を書いてる 多々問題はあっても45分当たりのカエル山盛りまではどうにかなりそうだった 2時間が長く感じる作品ではあった
子供が観ても面白くないのは確か 冒険部分は見れないほどひどくなかったが
結局何がいいたかったかは全く分からなかった 俺が見に行ったときは
子供が無表情でポップコーン
食いまくってたよ 言いたいことは世は不条理なことが起こりえるけど友達とばばあは大切に 見たやつがちらほらいるみたいだがそういうの見ても内容が想像つかん
トトロだったら姉妹にしか見えない獣に入院中のお母さんのところに連れて行ってもらう話
紅の豚だったら豚に替えられた飛行機乗りが女を賭けて飛行機で戦う話
千と千尋の神隠しだったら豚にかえられた両親を元に戻すため神様が泊まる旅館で働く話とか
こんな感じで説明してくれ なんだかんだおもしろかったけど
観て宮崎アニメには感心はするぞ 10分ってまだ屋敷入るとこくらいだろ話盛りすぎだわ >>41
継母が神隠しにあったから助けに行く話
あらすじ自体は単純 ある意味ネタバレしようがないんだわ
内容がないよう それなりにヒットしてるんだろ?
鈴木Pの戦略勝ちだな >>23
シネマ坊主とかたけしの仁義なき映画論のパクりだから
松本のやることは全部たけしのパクり バカ夫婦には理解できなかったってだけだろ
自分たちの理解力不足に気づかないほどのバカなヤツらにからまれて宮崎駿も災難だな >>56
いやいや
宮崎駿自身が「よくわからないところもある」と言ってる 原作は関係ないような
原作読んでないが
原作があんな内容のわけないw >>47
むしろ作画がガッカリだったわ
のっぺりした古い絵本みたいで、あれ、こんなもんだっけ?って感覚だったわ
鬼滅や新海になれちゃったせいか >>10が正解
最低限のエンタメにしておこうとしてエンタメにできてないだけなのを信者が認めたくないだけ 見てきたけどガチで意味分からない
普通映画って意味しかないんだが意味のないシーンばかりで何で入れた?ってシーンが山ほどあってほんとに意味分からない で最後は結局破壊と創造みたいな
もののけ姫とか天空の城ラピュタみたいな感じ 宮崎駿のおそらく遺作となるこれと
高畑勲の遺作となったかぐや姫と
どっちがいい作品? >>62
凄いなそれ
ここ読めば読む程気になってきたぞw 圧倒的にかぐや姫だな俺は
というか俺はかぐや姫がシブリで一番好きだしな
この映画の俺の感想は耄碌したなジジイって感じ
でも逆に宮崎駿ほどの人間が遺作になると思いながらこんなもん作り上げたのは感心する部分もある
それぐらいめちゃくちゃだし一周まわって凄みを感じる 宮崎駿も結局は庵野秀明や押井守と同じで誰かが手綱を握らんとめちゃくちゃになるのか もののけ姫のメイキングでも宮崎駿が途中から頭おかしくなりかけてて誰もついていけなくなるが作品を見ると絶妙な世界観で誰もがみられるファンタジーとして成り立ってる
ギリギリ正気を保ってるわけだけどこの作品はたが完全に >>60
鬼滅ってコロナで売れた映像が派手なだけの深夜グロアニメだろ
ラッセン新海と宮崎じゃ宮崎駿のがはるかに上 米津玄師の曲が使われてるという時点でゴミだなとわかる 見終わった直後は「打倒自民政権!山上さんに続け!」という気分だった 俺は面白かったけど
黄泉の国の海に船が浮かんでるのを見て「これは凄いことになるぞ…」と思った 本を読み過ぎて頭がおかしくなった大叔父に「お前が積み木をやるのだ」みたいなことを言われた次のシーンで何故か鎖で磔にされてオウムの料理人に料理されそうになってたのは流石にこれは繋がらないだろと思った >>7
脳味噌空っぽの馬鹿は全く理解できないかもな
今回は間違いなく宮崎駿の最高傑作だよ 意味分からないって言ってる奴は今後一切の芸術に触れない方がいい 平松ただしをわざわざシン・エヴァから剥がして起用した意味なかったな 要するに不思議の国のアリスだよ
あっち行けこっち行けってお使いさせられて理不尽に急にピンチになる >>86
冒頭の母親が炎に包まれるシーンとかすごいけどな
あそこだけでも価値はある そうそう あのシーンだけだな
もう一度見たい凄まじい絵は 笑笑とインコと婆さんSのグッズを売り出せば
結構売れると思う
俺も婆さんSの人形セットあったらちょっと欲しい >>83
理解できない奴がバカなだけって
最悪の擁護だよなあ 子どもの見るような映画ではない。かと言って大人の語るような映画でもないなぁと言うのが俺の感想。 シンエヴァと同じ
信者の卒業式としての意義はある
作品としては言うまでもない駄作 子供が見るような映画だろと思うんだけど
親のキスシーン以外に見せられないものないだろ 見終わったあとに子供達が
「僕たちはどう生きよう」
って思える作品ではあるの? はーだかのーおーさまがー
やって来たやって来たやって来た
ぞー いやそもそももののけ姫あたりから何がどうなってるのか本当はよくわからなかっただろ 初日に2回映画館で見たが理解できなかったな
途中で寝たし もののけまでしか見たことないな
もう再放送してても見るのはカリ城ナウシカラピュタまでや エヴァとか好きな人は好きだと思う
エヴァとかなんの意味も伏線もないのに勝手にあーだこーだ作者の思いを勝手に妄想してわかった気になるのが好きなやつにはハマるかも
まあエヴァよりは見る価値あるけど 庵野って昔エロ系のアニメ作って宮崎に目茶苦茶怒られたらしい 感性品性そして知性が同時に高いレベルにないと理解不能だろうな(笑) 恐らくバカがあれこれ考察してわかった気になって宮崎駿が一番嫌なことになるけど仕方ないわな
トトロのホラー都市伝説みたいなのが沢山生まれるだろうけど 評論家はクリエイターの機嫌をとるためだけにいるのではないからな
一般客は言うに及ばず 馬鹿には理解できない作品
センスあれば小学生でも理解できる もののけの時点もう既にヤバかったけどあの頃は優秀なスタッフが下支えしてくれてたからな
伊藤と手を切った押井と喧嘩別れしてから双方とも本格的に駄目になっていった ナウシカや魔女の宅急便、トトロは誰が見ても面白いけど、
ここ20年のジブリ映画は意味不明なのばかり。 子供向けの簡単なストーリーしか理解出来ない人には向かないってこと? 若槻千夏、ジブリ「君たちはどう生きるか」を鑑賞…「めちゃくちゃ楽しいが詰まった映画!」「難しかったと言っている人たちは考え過ぎ」 [muffin★]
test/read.cgi/mnewsplus/1690354183/
若槻千夏、ジブリ最新作「君たちはどう生きるか」を鑑賞…「難しかったと言っている人たちは考え過ぎ」
ttps:/73e45b7908ce068d34087b41012313ac0b958a34 >>117-118
「めちゃくちゃ楽しいが詰まった映画じゃねーか!! 宮崎駿作品 トトロ 魔女宅 千と千尋
ポニョ アリエッティが大好きな私は1番好きな作品となりました!!」とつづり、映画のポスター画像をアップ。
「また観たい!! 大人と観たくない!! 子供と観たい!!」とし、「難しかったと言っている人たちは考え過ぎだと思います」と否定的な声に対して意見。
「めちゃくちゃ今まで通りであり今までを超えた作品でした。世の中の賛否に流されず あなたが
好きなジブリを胸に見に行って観てください!!」と呼びかけ、「宮崎駿先生は【スマホばっかいじってんじゃねぇ】と言いたいんだと思います。(たぶん違う)」とした。 楽しいが詰まったって感想だけはマジでないと思う
冒頭主人公の母親は火事で死んでそのトラウマを主人公は抱えてる中新しい義母できる
しかも母親の妹で主人公すると叔母に当たる人でおまけにすでに身籠ってる設定
何歳かにもよるけど子供と見たいとは思わない わかる人向けの商売と
わからない人向けの商売
どっちも需要があって成り立ってるならそれでいいよね
わかる人には優越感にひたる権利がある
わからない人にはわかる人をひがむ権利がある 乗っかるのがバカで乗っからないのが賢いみたいな思い込み よく流れのわからない論争を見かけたときは
「口が悪いほうが必死になっている」
という判断でいいらしい 素人にわからない凄さなら俺らが理解する必要ないよね
見る人のほとんどは素人なんだし 宮崎作品の理解者になるには
駿の理解者になるしかない
そして駿はそういう相手を嫌う 言葉というものは何をどう言うかよりも誰が言うかが重要
「無能な若者よりも賢い年寄りを重宝しなければ日本は滅びる」
誰の言葉だと思う? 俺は支持しない 50歳過ぎると人間劣化する
劣化したと自覚して社会のサポートに回ることを意識出来ない人は大人とは言えないだろう 俺はジブリ作品を好きになれない
幼児及び「内面的にヲタク気質」の人にウケてるのだろう、と思う そもそもハウルの時点で面白くなかったし
ポニョは痴ほう症だったし
風立ちぬは誰も見てない金ローでもやらないだろ
千と千尋の神隠しの後この三本しか撮ってないのに鈴木が上手くやったからみんな記憶改編されてる ハヤオアニメって風立ち以前は元気で明るい女性か女の子しか出て来なかったけど
母親の死とかヒロインの死とか内面の変化が大きいと思った アリエッティも宮崎作品とか
もうウンコでジブリって書いても感動するんだろうな そもそも風立ちぬは映画にする気なかったのに鈴木が金目当てに映画にしたからな ハヤオもそろそろ実写版撮ったらどうか
アカデミー作品賞狙えるかもよ 10年前に引退したのは宮崎駿が「もう無理」って悟ったから
金欲しさに鈴木敏夫が無理やり作らせたからそらまともなものが出来るわけない
実際ボケって徐々に進行するものだからな 岡田斗司夫の解説見てると
パヤオの作家性は予備知識がないと真の意味が分からない事が沢山あって
学の無い俺には理解しきれないって事実が強くなってエンタメ的に楽しめなかったなぁ 本編をみればあのポスタービジュアルは「なるほど」と納得するけどお話は意外にドロドロ。俺みたいな子供ごころを持つ従来のジブリファンにはカタルシスが少ない。見る人を選ぶなぁ かなり中途半端な主人公のキャラで共感もできず魅力もなく
ましてや話の内容が浅くて驚いた
強く伝えたいものが、こちらに伝わってこない
ながらわざわざ映画館で観に行かなければよかった、、そんな作品でした
気になったのは大物タレント盛りだくさんの声優陣です、、逆にやらしさを感じました 学校行きたくなくて自分でいじめにあったと自傷する主人公だからな この先金曜ロードショーで何度も何度も再放送されるから
馬鹿な小学生でも理解できるやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています