みんなーさようならー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ケーブルテレビ代9,000円払えないから今日9時に回線切られちゃうヨ
カーチャンの年金出る15日までお別れだよ
元気でねー 見りゃわかるけどのぶドラと全然家の構造違うんだよな原作って 最近のダラダラダラダラと尺ばっかり取る漫画はこれを見習えよ 命令一つでレコード再生したり物理的に写真が出てきたりは現代技術では困難な気はする ジョジョのスタンドって
ドラえもんのひみつ道具を参照にしてそうな能力多いよな
4部とか特に 俺の21世紀製はレコードかけたり写真プリントしたりはできない ドラえもんを呼び戻したアイテムが作中最強アイテムだろ じゃ右下コマはまだ帰ってないのか、だとするとこのコマ必要なくないか 藤子はドラえもんを残せたけど
手塚は何も残せなかったのが笑えるな
石森ですらライダー残したのに これ6巻か7巻くらいのヤツだな、俺も昔見て涙した覚えがあるわ べつにみんながドラえもん的な漫画じゃなくていいでしょ
ダラダラ続けるのがあってもいいじゃん 浦沢直樹の満勉とか見ると現役のほぼ全員が過去の作家から多大な影響受け継いでるのが分かる そういや右下のコマ開いてねえな
ドラえもんどこ行ってんだ 風が吹き込んできてるから窓から外出たんじゃないの? 潜水艦で近場の水の中に移動していくやつな
あれも確かにそっくりだな てか確かに
右ページの一番下のコマでは
机が開いてるって描写で良かったな 右下のコマは演出的にひきだし閉まってるだけでもう帰ってるんじゃないか
ひきだしも開けてるとコマの変化が多すぎて 昔読んだ時は1ページ目の一番下のコマですでに帰ってると思ってた
言われてみれば引き出しが開いてない あるいは帰った後で、自動的に引き出しがもう一度開くギミックがあったとか 未だにドラえもんひとつ作れないのにここだけ現実が創作を追い越してて震えるわ 藤子先生2人が解散したのは夫人同士?の金銭トラブルらしい。FとAが仲違いした訳じゃない。
だからこういう強固な態度もする様になるんだなと。 だからひきだしも開けてると静かに去った感が出せないから敢えてじゃないかって てか映画版のタイトル「帰ってきたドラえもん」だからな
なんでオチを言うんだよ こういう表現ってどういうセンスなんだ
元ネタあったりするんか 読みやすいのはそういう工夫のおかげなんだな
シンプルに入ってくるっていうか 確かによく見ると右下のコマでドラえもんが帰った(引き出しが開いてないといけない)のに右下では閉まったままで左上では開いてる
完全に作画ミスだな ゴッホが得意だったやつ
もっと古くからありそうだけど 本家超えてたよねこれ、タイムパラドックスの扱いがうまかったよ 未来の野比家は貧乏なはずなのに、なんであんなに道具買えるのよ 小4の時、友達とドラえもんの道具で1番欲しいのって何?って話題になって、せーので言い合ったらなぜか2人ともほんわかキャップだった それらが現代人に認知されてるかって話だろ
ドラえもんや仮面ライダーは今でもメディア展開が盛んだが手塚作品はそういうのがない 引き出しは誰が開けたんだ?
去った瞬間では閉まってるんだが ヒカルの碁のヒカルとサイもこうやって別れていれば違うストーリーになったんだろうな すげえしっくりくる解釈だけど実際は単なるミスだと思うわ
ドイツの城買う話で時差間違えてることもあったし 東村アキコが漫画家で1番絵が上手いのはつげ義春だって言ってたな 違うだろ右ページ下と左ページ上2コマは続いてる
Fがうっかりしてただけ まぁ上手いのは認めるけど師匠の水木しげるの影響が大きい感はあるね はだしのゲンは一時期規制されかけたけど撤回されて良かったな
下村の野郎はどうしょうもなかったが 今でもありがちだろ
なんでもポリコレガーはうざいんよ 赤の他人共が勝手に最終回やら続編を乱造してもいいと? 暗すぎたのでトーン変えたりしたんかな
こだわりすごいな 認めないって事はないけど漫画とかで再生されるのはのぶ代の声だな 最初は着ぐるみに人が入ってるみたいなサイズ感だったんだな 全部本物
色々な雑誌に同時に複数連載していたから
その雑誌ごとにページ数が違うからカットしたり追加したりの部分がある んなこと言ってねえよ
粗製乱造には否定寄りだしな
だから今の体制が目に余るってだけ これもいいよなあ
は何で何の説明も無しに戻ってきたから駄目とか言ってるんだろう 最近の漫画ってこんなのばっかり
薄めて引き伸ばしてやるって思いがひしひしと伝わる 時間旅行禁止法でドラえもんが強制帰還させられるパターンの最終回が一番好き 四次元ポケット無いってどうなってるんだ
マジで基本すら知らないのかよ オタクはすぐ余計なことするな
自分オリジナルのコンテンツで表現しろよ 今だとUSO800って何の国際規格だよと言われそう これ載ってる雑誌リアルタイムで見たわ
テレビ放送は続いてたから意味ないじゃんって子ども心で思ってた これは6巻最後に入ってる話だけど7巻で再び戻ってくるのかな
7巻買ってなかったから分からない これをさらに研ぎ澄ませていくと4コマ漫画になるんだな この回はそれは全て誤りだったって話なのにどうしてそんな結論に至ったんだよ
ネトウヨは子供向けの漫画すら内容理解出来ないのか? 学年が上がったから
仮の最終回が何度か作られたんだっけ 子ども向けだけど子供騙しでは無いから
読解力が無いのだろう 模型やジオラマを作ったりスネ吉兄さんが出たりすると途端にこち亀っぽくなるよな 正直これで帰ってこれるなら他にもいくらでも方法あるだろって思うけどな こんだけのページを4コマにまとめるなんて…
すごい… 学習雑誌は読者が1年で次の学年誌にステップアップするから、3月号に最終回入れてたの。 昔の漫画の本だなってめちゃくちゃ本を並べてるな
虚栄心や学歴コンプレックスが渦巻いていた時代を反映してる気がする
まあみんなあの時代で大卒みたいな恵まれた人達が漫画を書いてたので
彼らの幼少時代では当たり前だったかもしれないけど パソコンがないから百科事典が一家に1セットあったのよ これ普通によくできてて好きだったけどなぁ
SFの王道やん 同時じゃなくて、学年に合わせたレベルの話になってる。 おいおい!
インターステラーはドラえもんのパクリだったのかよ! そうだっけか
久しぶりに読み返してみたくなった、サンキューな 国民的アニメを6巻で終わらせようとしたんだからスゲーよな 余韻は読者が勝手に感じることで
作中に余韻は書き込まなくてええのよ
最近はそれがサービスだと思われてるけど 流石に20世紀末の漫画だからここまであっさりはしてないけど
初期はそれなりに簡潔だったんだよなあ
ゾロの過去話とか2ページくらいで終わってた気がする 尾田くんの何が凄かったかって構成力だよ、それがあんなおいたわしくなるんだもん 将軍様
手塚漫画でこれぐらいのページを屏風から出してください 才能の有無の違いをここまで思い知らされたらもう漫画描けないだろこいつ ドラえもんの青い部分よく見ると何本も縦線入ってるけど毎コマ描くのしんどそう 昔の漫画ってテンポいいよね 今だったらジャイアンとの戦いに2話くらい使う 最後に書かれた「ガラパ星からきた男」も良かったわ。F先生の全盛期に比べたらやや構成が甘い感じもあるけど、それも含めてドラえもんの最終回に相応しいと思う 幽白の最終巻の最後のページの幽助の部屋の描写もかなりエモい 引き出しは自分で閉めれたとしても椅子をこの位置に戻すのは不可能だもんな 連載開始予告時にすらドラえもんの形決まってなかったんだろ
激務だったろうし探せばかなりミスあるんだろうな フィルムノワールじゃない?漫画というより映画的な影響だとおもう 単行本一冊で映画一本分楽しめる大長編ドラえもんはいいぞ 鋭い指摘
多分ミスじゃなくわざとやってる
引き出しが閉じたままの方が立つ鳥跡を濁さずの雰囲気だし、空いてたほうがドラが出てったのが一目でわかる 確かにアメコミと西洋映画は互いに影響を受け合ってるよな
そして西洋人が苦労して作り上げた表現を日本がパクって起源主張すると そういえば鉄人兵団も雑誌では最後スピード展開なんだっけな 引き出しがワープゾーンて控え目に言ってブリってぶっとんで描いてるだろこいつ せめて単行本のラストに持ってこればよかったのに
巻をまたがず速攻で帰ってくるからガキ心に正直白けた これでも勝手ぐらいド派手に演出するのがワンピの持ち味でしょ ドラえもんってアニメほとんど見たこと無いな。どういう層が見てたんだ? うん。それは知ってんだけどトキワ荘の住人みたいにいわれるとすごい違和感あるんだよな アトムはほんと誰も望んでねえわな
なんかロボットのアイコンと化してるってのも過去の話で今はほんと微妙なとこ こんなもんを好きだとかいうやつとは絶対に話が合わん 今の漫画家なら週刊で2話月刊なら1話丸ごとくらい使うんじゃね? 人気だから仕方ないけどここで終わっておけばなと子供ながらに思ったもんよ たしかにその二つに敵う作品はないが
その両作者を含め、現代の漫画の礎を作ったのは手塚治虫 このページ同士で比較することになんの意味があるのか、まじで教えて欲しいの これがドラえもんの公式の最終回ってさっき初めて知った まぁ実際作中でドラえもんいた期間って1年未満だし
大人にとってはホームステイの人が帰ったくらいの感覚やろ なんか感動ものにしようとしてるあたりFの作風ではない 優秀な漫画家の条件は「描く必要のないことを描かない」だとよく分かるな 原作を超えてしまったな。
はっきり言ってオリジナルのほうが駄作だ。 悩んでるジャイアンみてプークスクスするのはさすがにちょっとひどいと思った おれもドラえもん欲しいんだけどどうすりゃきてくれるの? 省略の仕方が凄いよね
無駄に引き延ばしてる漫画は見習ってもらいたい 確かに
ココはリアルで読んだ子供の時でも
ジャイアン冷たいなあって感じたし
今でもソウ思う 同意
「ラジコン大海戦」は感激した
今でも題名を覚えてる位好き いつでも帰ってこられるように開けてあるんじゃないの? ああ、そいつら以外はモブキャラしかいなかったんだな あしたのジョーでジョーが廃人になってサナトリウムみたいなところで日向ぼっこしているという
梶原一騎の考えた終わり方が実現していたら
こんな味わいの終わり方になったのかな そういう想い出の作品があるって素敵なことだと思うよ 次の号で普通にドラえもんが戻ってるって言ってる人多いけど、ドラえもんは時系列順に連載されてない説はないの? ドラが帰って机のタイムトンネルが閉鎖されたときの反動で自然と開いたんだろうさ
まあそういう理屈ではなくて目覚めたら確かにドラえもんは帰ってしまったって演出なんだろうけど 右下のコマでは引き出し閉じてるのに、左上では開いてるのな 人が見るものとして描かれているであろう鳥山明の漫画は見やすい 冨樫、尾田くん見てるかい?
これか終わらせ方っていうものだよ 反戦思想はあったけど子供が兵器のプラモで遊んだり軍歌を歌うのは許されてたってこと?
今と違って寛容だったんだな 未来にも行けるから、すぐに帰ってくるとわかっていた説。 かなり、驚いた
釣りじゃないマジレスなら
昭和時代を知らない、本当に若い世代の住民のレスなんだな わざわざ机の上に物をおいてまで
後日であることを示唆してるのに
なぜありのまま素直に受け取れないのか なんていうかこのドライさが藤子F不二雄の味だよ
SF短編でもこういうの多い これ星野源のOPで少し公式公認みたいになったよな
非公式でアニメ化せんかな ほんとニッポン(笑)は三等国に落ちたな。
フランスのセンスの良さよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています