DTMが発達して高品質な音源が出揃ってる今の時代にあえて楽器を演奏する意味ってなに??
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高品質な音源が出揃ってる今の時代に楽器を演奏するメリットが感じられない、少なくとも作曲に於いては
態々楽器演奏してそれを録音してPCとかに読み込むより打ち込みで完結させた方が良くね?
実際楽器の音の方がプラグインより良いって感じる場面ってどれくらいある?お前ら
俺は殆ど無いけどな
それから生演奏をするにしても本物の楽器じゃなくて、キーボードやら16枚のパネルが付いてるパッドやらにプラグインの音をアサインして指で演奏すりゃ良いと思うんだよな
本物の楽器を演奏しないで上記の通り指でやった方が断然楽だよね
別に異論は認めるよ
お前らの意見も聞きたい
懐かしのリコーダーがエレクトリックに進化!玄人も唸った1万円台とは思えない意外な実力
https://news.yahoo.co.jp/articles/271429b96561b22ded8adb29cb2b337ed5fefaf9 まずは音にするのに慣れないと
量をこなしていけば出来るさ 見てないけどって書いとけば何言ってもいいと思ってる人? 中にいる人だけどまあ時間はかかり過ぎてるとは思うな
俺は今回は楽曲参加してないけど
忙しいんじゃね 演奏にボーカルが負けてるな
口パクだとボーカルを前に出したミックスの音源流せるけど
生演奏だと音小さくできないしな メロがさらっと思いつくの羨ましい
逆にアレンジってかオケ側はどんどん出てくるのにメロが固まらなくて困ってる こじはるとか星野みなみみたいに真の美少女ルックが好きだよ
ほしみなの画像見たらびびるぞ 適当に曲きいて「こんなん作るかー」
でマックに行って紙とペンでメロディーからおおまかに作って
ある程度出来たらDAWで作業開始 紙上で作曲出来るタイプか
俺は音聞かないとイメージ出来ないから裏山 ただナベは今フレンチキス推しちゃってるからソロ紺になるのかどうか 基本的に声が出ていない
PAでむりやり増幅してい感がハンパない 最近motuのオーディオインターフェースに乗り換えたけど設定めんどいのな。音はいいけど 音楽の表現方法は自由だ
人それぞれ好きなようにするが良い
趣向の違いを互いに干渉する必要はない 楽譜通りに演奏するクラシックのコンサートって打ち込みだけで成立しますかね ツマミ全部フルにしたアンプにギター突っ込んで出る音は、未だにパソコンでは出せないね。
そりゃあ、それにマイクを通した音ならある程度は似た音は出てくるけど、原体験がそっちだと、どうしてもスピーカーから風が吹く位でないと満足できない。 My Bloody Valentineのフィードバック轟音ギターは人力じゃないと無理だわ 生楽器を演奏する意味があるとか無いとかの問題じゃなくて
作り手の完成図に必要か必要じゃないかって話じゃないかな
自分で弾けなきゃ弾ける人を呼んでくればいいだけだし無しで代用や妥協してもいい
ウィンドシンセもオモチャみたいなもんだよT-SQUAREでもやりたいのブラバン君 ようつべにあるから表面張力のレコーディング見なよ
感覚的な部分と遊びで曲がどんどん面白くなる 表現のための手段は何やってもいいの
人のこととやかく言い出したらその人はおしまい 音楽ナタリー
トラックメイカー安本彩花、リミキサーとしてMAISONdesに“入居”
https://natalie.mu/music/news/481612
DTMで楽曲制作に取り組み、ソロライブではオリジナル曲を発表している
私立恵比寿中学の安本彩花。
エビ中・安本彩花「ワンルーム☆ミュージック」で紹介のオリジナル曲2曲を公開
https://natalie.mu/music/news/467513
エビ中・安本彩花「ワンルーム☆ミュージック」で紹介のオリジナル曲2曲を公開
今年の作詞作曲も多数
http://youtu.be/7eeN_PJv3H8&t=66s
DTM作成ソロLive at Zepp DiverCity 2023.6.27
http://youtu.be/PyGgiQbEXK0 >>179
打ち込みだとどうしてもレベルオーバーの歪みや音圧は出せないんだな 打ち込みで何を創造してるのか知らんがDAW内でそれくらいできるやろ 昔よりだいぶ楽になったとはいえギターは打ち込むより自分で弾く方が遥かに楽
演奏できない人が今から楽器習得するのはコスパ悪いけど
既にできるなら自分でやった方が圧倒的に早い DAW内で全部やるのが簡単だけど、ミキサーをアナログにしたり、一度テープを通したりすると、それだけで音が厚くなるよ。
ハウス系は完全DAWのが多いけど、そういうのがラジオで流れると、他の音楽と比較して明らかにチープに聴こえるね。味とかじゃなく、貧相な意味で。
そういうアナログをデジタル的に加工することも可能だけど、本物を使った方が厚みがでるし早い。 >>188
テープを通すのは鉄オタ向谷がやってたな
厚くなるんじゃなくて奥行きが出るんだよ
アナログ起こしは未だに専門のスタジオあるんだよな アナログで一音、一音出した方が粒が立つんだよね。
デジタルでやると音同士が埋没しちゃう。
デジタルで一音、一音微かに汚して、ミックスするって手も使ったけど、それでもアナログには敵わなかった。 >>189
本来ならそういうのは聴覚的に若い人ほど敏感に感じとれないと行けないはずなんだけどね。
それを若いうちに感じられてないとすると、老後は更にイタい存在になるしかないよ。
他の環境を知らないからなんだと思うけど。 今どきトップエンジニアでもアナログ系シミュで済ましてるで
知った風な事言いたいだけやろ句読点 お爺ちゃんほどアナログをありがたがるのはのんでだろうねーw 自分で試してみてそうなんだからしゃーない。
日本の音楽の音なんて、70年代からずーっと横並び。
みんなおんなじものばかり有り難がって、みんなおんなじ音に近づけるから、それが年を経るとその時代特有の臭みになって飽きられる。
それの繰り返し。
今は最新で目新しいと思っても、デジタル化が進んでから陳腐化するのはより速くなってる。
自分の耳で確かめたものじゃなく流行に乗ってるだけであるのなら、それは時代に取り残される方の存在になって、うちらみたいに老害呼ばわりされることになるんだぜ。 >>185
音圧はコンプで出せるんじゃね?
ってかあの音はSPX-900のリバースリバーブ使わないと出ないよ >>192
それアナログとデジタルってより広すぎるダイナミックレンジの問題
デジタルのテープコンプで普通に解決できる
ってかデジタルでダメってのなら今売ってる音楽ほとんどダメじゃん >>196
試してないだろ
知識が全くない時点で何も試してないのわかるわ
試すにも試すだけの知識が必要だからな >>199
でもデジタルだと、いまいちしっくりこないんだよね。
今時の音もそれだと生の音でなく、きっかりエフェクトを掛けた音って感じに聞こえる。
気にしなきゃいいんだけどさ。 DAWで生ギター録るときはLINEで録って逆に音圧下げるんだよ
全体的にバランス取れてりゃミックスダウンでどうとでもなる
音響の領域はミュージシャンレベルじゃどうもならん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています