ハロプロ研修生実力診断テストを徹底総括!
宮本佳林・小片リサ インタビュー(抜粋)

(公開実力診断テストが始まる前もつんく♂さんの
もとで実力診断テストをやっていたという話で・・・)

宮本 私たちの頃は、レコーディングスタジオの
広くない部屋に4〜5人ずつ同期に近い子が
入れられるんですよ。そこで観客席よりも
近い至近距離で見ているのが、つんく♂さん。
そのまま1人ずつブースで歌うわけですけど、
待っている間もひたすらリズム練習をしないと
怒られるんですね。歌ったばかりの子が
「もっとこうしたほうがいい」とか「もう1回
歌ってみて」と言われるのを聞きながら、
全員で細かくリズムを刻んでいたことを
覚えています。つんく♂さんとマンツーマン
体制だし、みんなめちゃくちゃ緊張して
いましたね。必死で歌詞を暗記したりして。

――ちなみに課題曲は何を?

宮本 『FOREVER〜あなたに会いたい〜』
(つんく♂)、『元気になれっ!』(北神未海
(小川真奈) with MM学園 合唱部)、
『私の魅力に 気付かない鈍感な人』
(モーニング娘。(光井愛佳)・・・・・・覚えて
いるのは、そのあたりですかね。
つんく♂さんから全員もれなく言われるのが
リズムのこと(笑)。個人として覚えているのは、
『私の魅力に 気付かない鈍感な人』で、
おもいっきり癖が強い歌い方をしたんですね。
当時はお母さんと二人三脚で練習して
いたんですけど、お母さんが「これでもか!」
っていうくらい癖のある歌い方を勧めて
きたんです。そうしたら、つんく♂さんに
「色があっていい」って褒められました。

――光井愛佳さんの歌って、そんなに
癖がありましたっけ?

宮本 いや、それが・・・・・・。私が渡された
課題音源は光井さんが歌ったものでなく、
つんく♂さんの仮歌だったんです。
それを聴き込んだうえに、なぜか同時に
松浦亜弥さんの曲もめっちゃ聴いて、
松浦さんを30倍くらい濃くした歌い方を
身につけつつありまして・・・・・・。言って
しまえば、つんく♂さんと松浦さんの
ハイブリッド歌唱法ですよね。それを
小5なりに頑張って模索していました(笑)。

小片 すごい話だな(笑)。

宮本 でも印象に残るようにするために、
意識して癖を強めに歌ったほうがいいと
いうのはそこで学びました。その後、デビュー
してから今に至るまで、あのときの経験が
活かされていると感じることもありますね。
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured