邦楽のレベルが年々上がっているのに「昔の邦楽の方がよかった」という感想が絶えない理由
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
邦楽ってどういう意味で使ってます?
定義がないと議論できないんですが どこで言われてる?
もしかして高齢者ばかりの5chがソースとかないよな 今の音楽は音ゲー
eスポーツの一種であって芸術ではない ラブストーリーは突然に
君がいるだけで
世界中の誰よりきっと
SAY YES
これに勝てるとでも? 賢者ぶったツイート調の日本語歌詞と色んな安い音が無駄にガチャガチャ鳴ってうるせぇだけ 武雄にいじめられてもスレを立て続けるアラフィフ無職わろた そのレベルが上ってる邦楽が海外で見向きもされないのはなんで? 技術レベルが高い音楽と多くの人を感動させる音楽は違う
レベルなんて大多数の一般人にはよく分からんし興味もないし所詮音楽を提供する側のオナニー レベルが下がってるから昔の方が良かったって話なんじゃないの? 明らかに現代の方が技術が上なのに何故か持て囃される昔ながらの和菓子屋 ジャップポップは世界のトレンドから取り残されたレトロポップだから 車と音楽って似てる
技術かなんか知らんが何かしら進化してるのに昔の車の方が圧倒的にかっこいい 楽器の演奏やトラックメイクは上がってる
ソングライティングは下がってる 音楽におけるレベルというのはどういう概念なのか説明してくれ 人口が少ない日本人若者は「いいモノ」を知らないので今のゴリ押されコンテンツを無理やり褒めるしかない
人口多く競争を勝ち抜いてきた「ホンモノ」を浴びてきた昭和生まれを舐めるなよ
まぁ浴びるだけ浴びただけで何もアウトプット出来なかったから30年間無成長なんですけどね 現代の音楽は音がゴミ
うるさいだけで全く気持ちよくない
邦楽洋楽問わずなぜか2000年を境にどんどんゴミになった オッサンが言ってるだけだしいつの時代も言われること
更に言えば音楽以外でもそうだし少子化どんどん悪化するから
文句は高まる一方
つまりジジイが付け上がるから耳を傾ける必要無し 洋楽にすり寄った瞬間じゃあ洋楽でいいじゃんのネット時代 >>29
こういうスレって本質見えないお前みたいなのが一番要らないよな 昔の邦楽が良かった?またラブマシーンの時代が良かったと爺が語ってるのか 精神に関する表現が溢れすぎた
個人レベルで物語持ってないと再生産にしか見えない ポップしか受けない日本の若者の趣味が年寄り臭いだよw 2020年代にもなってポップとロックしか受け付けない精神年齢70歳のジャップのZ世代w 昔の名曲聞くと確かに良曲なんだけど音の古さを感じるんだよな >>39
古いんだから当たり前だろwクルクルパーか?w 失われた30年の間に日本の文化の発展も止まったからな >>33
だから音楽を語れないお前は土俵にすら上がれないということ 40代以下の日本人って年々音楽が変化していく経験をしてないんだから
使用機材が変化することが音楽のレベルアップだと考えていても仕方ないよ ストリーミングでヒットチャート聞いてみろよ
マジでゴミばっかだぞ で音楽のレベルとはどういうものなのか
録音媒体や再生環境の進化ならわからんでもないが 延々と90年代JPOPを縮小再生産してるだけじゃん
変わってるのは機材だけ イントロ無くなったり
歌詞が直接的になったり
この二点は明らかに劣化してると思う 文字数を詰め込み過ぎて余韻が作れない
歌詞で全部説明してしまう為想像が働かない
でも文字数(音数)減らすと聞いたメロディーになってしまうので八方塞がり 1が5になるのが昔
9が10になるのが今
上がり目の差がクリエイティビティ 別に最強の曲嫌いじゃないけど
やたら急に高くなったり低くなったり
不協和音使えばいいと思ってるよなとは思う スピーカーで聞かなくなったってのもあるのかな
今の音楽をスピーカーで流しても何の面白みも無いんだよな 世界的にロックや歌メロ重視のポップスが終わってヒップホップに移行したのに
日本はそれに追従出来なかったからな
お手本になる舶来品が無くなったら同時代性も失った 古くていいものも古くてだめなものもあるだろ
手垢がついた感しかなくて退屈なものはだめ
古い新しいの判断が不要であり無意味
価値基準と関係ない
素人のおっさんの感性は信用できない
でも若いやつの感性はもっと信用できない 偉いとか偉くないとかの話じゃない
自分の意志でもって表現しない人は芸術家として認められないってだけ
むりやりPerfumeを芸術家扱いしなくても良いだけだと思うが
単に人気アイドルってだけなのが納得いかないのか? チームパフュームの座長=看板ってとこかな?
ニジンスキーみたいだね 技術が発達したのをレベルが上がったと言うならそうかもしれんが楽曲の質は逆に下がってるのかもな このスレ見てもわかるじゃんPerfumeのヲタが選民思想持ってるのw
それでその根拠を尋ねてもとても納得がいかないものばかりだし
おまえらアホかとしか言いようがないわマジで そもそもPerfumeは自主結成で
地方から成り上がって成功したというアイドルとしてもかなり特殊な存在
他と比べたり、あるカテゴリーに押し込めること自体違和感があるんだよね 中田ヤスタカが成功したというだけの話を無理に美談にされても周りは困るだけ >>70
そもそもどの時代でも清志郎よりかっこいい日本人がいない ある先人によれば「諦めたらそこで試合終了」だそうだが
議論の場でアホとか罵倒するだけで論じることを放棄したら
試合終了だと思う パフォーマーやスタジオミュージシャンを芸術家というには無理があるんよね
やっぱり自分の意志で表現しないとアーティストとは呼べない
だから無理やりアーティスト扱いしなくていいよというだけの話なんだが 最近のアーティストですげえと思ったのは崎山蒼志だけだなあ 最近のボカロ上がりのアーティストとかってサビでいきなり転調してサビ終わりにまた戻したりりしてダメだわ
そこで変化つけるのってどうなのって 奇抜さだけでやってて聞き心地の良さが全然無いんだよな なんで自分の意志で表現しないとアーティストとは呼べないの? 山下達郎は自分は芸術家ではなく職人でありたいと言っている 極端な話誰かの意思に乗っかってるのは楽器と変わらんのよ セカオワとか
学生気分丸出しの感じがなんか受け付けん
俺がおっさんになったんだろうな 十代だけどセカオワ聴いてるおっさんとかぶっちゃけ引く 山下達郎の職人ってのは名も無く誠実な職人が資本家に良いように搾取されることを肯定してるだけなんよ
なぜアーティストが政治的主張をするのか根本的に理解していない 昔から聴いてるLOUDNESSやらANTHEMなんかを除けは聴いているバンドの殆どが30歳前後のバンドが多い
20歳そこそこのバンドのライブにだって行く
俺くらいの世代になると新しいもの探さない奴多いけれどね >>87
Art = 一定の材料・技術・身体などを駆使して、観賞的価値を創出する人間の活動およびその所産。
アーティスト = 「Art」にラテン語がルーツの「~をやる人」という「ist」がついたもの
Artist = 「アートをやる人」「観賞的価値を創出する人」という意味
価値を生み出していれば意思は関係ない 偶然できたものを飾っても「Art」だしそれを創出した人は「Artist」
だから「創出したのか/単に創出の素材なのか」の判断になる ビジュアル系って昔おったよな
そいつらは貢献した方なんか?? 近年の邦楽でレベル高い楽曲、アーティストってどれ? 尾崎豊はダサい
表現力がない
小室哲哉はそもそもよく知らない レベルが落ちてるというかレベルが最高峰だったのは戦前だよね
戦前の18歳の手紙は引用が多いとはいえどれも文章の質が高い
これも意味がないと軽視されがちな古文漢文教育が十分に為されていないからだと思う 歌詞からリズムから色んな曲のつぎはぎみたいな感じがしたわ
歌上手いのはわかるけど他にリリースしてる曲の方が好きだな はやく国民のほとんどが字も読めないような国まで落ちてほしい うっせーわは地上波ゴールデンの音楽番組以外で流れたことある?
めっちゃ年寄りの反感買いそう 中身空っぽでも耳に残る曲が流行るんだよな
香水と同じ 韓国が羨ましい
ニップは何もかも雑魚w
ショボすぎ インストゥルメンタルじゃ売れにくいから
歌詞なんて仕方なく適当につけてるだけとか言ってる有名アーティストいなかったっけ ちっちゃいニップジジイ
外見だけでなくやることもちっちゃいな だよねーだよねーとかが流行った時代が一番IQ低いだろ 実際マジでこれだから困る
スマホで十分とか言いながらソシャゲとVtuberばっか見てる連中だもん ジャップランドじゃミクスチャーロックがナウいらしいw 曲を聴いて泣いて生きる励みにする
ときには人生を変える力さえもつ
それは歌詞を二の次にして成しえることだと言うのか むしろインストの名曲に影響を受けたことのない人がこの世にいるだろうか
いるとしたら大いなる不幸だ 道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがない人にはわかるまい
それが悪いとは言わない
生き方が違うだけだ 僕は戦わない
戦う人を笑って生きてきたしこれからもそうするつもり 足りない言葉の隙間をキスで埋めて
シーツの波に滑り込み永遠を泳いだことのない人には
言葉より大切なものがあることがわからないのだろう やめてけれゲバゲバがメッセージソングだって知ったときは衝撃だった ただの歌詞じゃねえかこんなもん
と言う奴のために小粋なバカが集まる いかれた誰かに窓の外で声を枯らしてリンゴ売りの真似をされたことがない人には
雪の白アリはわからんム おっさんなら当時も当時で酷いのも沢山あったのは知ってる
夏夏夏夏ココナッツ では歌詞の束縛から解放されたインストは
より進化した音楽というわけか 夢再び教えてくれたのは宇多田でもAdoでもなくメジロマックイーン >>142
ピンボールみたいで気がおけないの
気がおけない=気づかいがいらない・遠慮がいらない
≠気が許せない・油断できない ギラギラ良かったぞ
うっせえわみたいにうっさくねえのに歌声の静と動がよく出てた
うっせえわの方ばかり取り上げるのが勿体無い 北の国から<<夜明けのスキャット<<<七人の刑事のテーマ どっちもおっさんが歌詞作ってるのに何で争ってんだ? スポティファイにレトロポップに分類されがちな日本の最新ポップ 娯楽が多種多様になり歌の共通の話題としての価値も下がってる 昔の秋元康と今の秋元康どっちがいいかって?
つんくなら答え簡単なんだがな 作詞作曲のsyudouさん、うっせぇわでAdoばかり取り上げられるからセルフカバーしちゃったじゃないですか。
まあ表に出るのは歌手しか目に行かないんだよな。 すまん評価しすぎやわ
でもさすがにこれよりはマシやろ 歌の最終形態は言葉のない世界になるんじゃなかろうか ドレミファドン見ていたら令和の歌がいきなりボーカルから始まって
歌詞あてドンになっていた ガキが聞いてるだけなんだから許してやれ
直ぐ飽きるやろ 女々しい曲大杉て
日本が朽ちていってるのが丸わかりや 気持ちいいメロディは出尽くしたので
髭みたいに変なとこ狙うか早口系にするか それでは次の曲どうぞ
「しんじだいの・・」
ピンポン「新時代」
正解 アラサーくらいのおばはんが中高生の気分で曲作りしてる時点でレベルが低いのわかるよね あぁ一応言っとくけど対象から外れただけだと言ってるのであって古いものほど良いとか言ってないからね >>169
ヒゲダンって変なとこ狙ってるつもりなんだ?当たり障りのない売れ線狙いかと誤解してた これ作詞作曲書いてるの40近いおっさんなんだよなあ… うっせぇわはアレンジがアニソン丸出しだからオタクが好きそうなイメージ 整っていて凝ってるかも知れんけどスケール感というか力強さというかそういうのがなくなってしまった印象 アドって方は歌わされてるだけだろ
宇多田は自分で書いて歌ってる 言葉を並べまくって
メロディー増やしまくって
休符も削りまくって
サウンド分厚くなったが フリッパーズギターだろうな
ミスチルも当時は影響受けてたし
渋谷系ってムーブメントが出来るほどフォロワーが居た 最近良かったのは
vaundy-tokimeki
ずっと真夜中でいいのに-綺羅キラー
これぐらいかな 今一番世界に通用しそうなワンオクロックが男闘呼組のフォロワー ミスチルは無意識に影響受けてるのが多そう
字余り気味の歌詞とか ボウイやブルーハーツに比べるとそのムーヴメントはかなり小さい フリッパーズギターもCHAGE and ASKAのパクリ 素人がコピーした数ならBOOWYかブルーハーツだろうけど実際にミュージシャンが影響受けたのだったらRCだろうな 元をたどると細野晴臣が一番フォロワー生み出してるな てか作詞作曲しだしたきっかけをつくったフォークルが一番影響与えてるよ
そこからニューミュージックが始まるんだから そろそろスレも終わりだな
おっさんが思ってもいないことこねくり回し始めた 西城秀樹はロッドスチュワートだったかな?影響受けた歌手は みんなパクリだから
おっさんになるとあれと似てるあれのほうが良かったとなるだけ 結局影響受けた人のルーツを辿ってまた辿って…って行ったらクラシックに辿り着くんだよねw 清春はジュリー見て将来は化粧をした歌手になるって決めた ラルクはV系の一派でしかないのでフォロワー生み出すオリジンにはなりえない ラルクのフォロワーは狩野英孝とか芸人までいってるから結構いるな ハイドはああ見えてイエモンの吉井と同じくらい背が高い 世代だから当時の卒業文集のひとことにブルーハーツの歌詞書く奴の多いこと かまいたちとか勇気を持って書ける輩がいるのだろうか? かまいたちってクレイジーデンジャーナンシーケンチャン? アイアンメイデンからLAメタルがはじまったとされてるな まあボウイだろうな
当時のボウイは殆どメディアに出ることの無かったバンドだし
それ考慮しても相当な影響力だと言える 世代だから当時の卒業文集のひとことにヒムロックの歌詞書く奴の多いこと すっかり存在忘れてた
フミヤの歌歌う奴は多いのにね チェッカーズはチェックの衣装が現代のAKB48に影響与えてる フミヤの髪型真似した中高生はいっぱいいたんだけどな ドルヲタ目線で聴くと結構新鮮よ
ていうかルーツがドゥワップとかレイト50sからアーリー60sだったからな チェッカーズは元々シャネルズみたいなドゥワップやってた気がする
デビュー時に演歌みたいな歌謡曲歌わせるのに仕掛け人芹澤廣明がメンバーを説得させたと聞いた事がある バンドが歌いたくもない歌謡曲を歌わされるのはグループサウンズ時代からそうだよね タをツァ、カをクァみたいに歌い出したのは矢沢?
フォロワーとは違うかもだけど与えた影響は凄いと思う 図らずもそういう動きが今に至る日本独自のアイドル文化を生み出したとも言えるんだよね 出てないけどガロとかかぐや姫とかもけっこういただろうと思う ビーズよりピーズのフォロワーの方が多いんじゃないか ラフィンノーズかBOOWYでしょ
一番バンドが多かったバンドブームの影響源2バンド 業界的にはボーイ、ブルハ、エックスが影響力があった日本3大バンドって言われてるよね ハロメンも岡井さんはボウイ飯窪さんは尾崎など意外に聞いてる ミスチルスピッツも山ほどいたぞ
誰も物にならなかっただけで ダントツでボウイだろラルクルナシーグレイなんてボウイ一門みたいなもんだ 好きってだけじゃね
筋少の音楽にYMO要素あるってそれはないだろ
それでいいならフォロワーなんて増えすぎ それこそドリフターズやクレイジーキャッツがいるだろ ベビメタってXJAPANフォロワーに入るんじゃないの キャロルやろな。
キャロル以降みんな巻き舌で英語と日本語がごちゃ混ぜのわけわからん歌詞唄うようになった。 美味いバンドは一つのバンドだけフォローしないで複数混ぜ合わせるもんだよな 最近のバンドだとスーパーカーから影響受けてるのが多いだろ ストリートスライダーズのビジュアル真似てる奴はかなりいたはず はっぴいえんど
自覚のないハンドも含めて
後世に絶大な影響を与えてる はっぴいえんどは語られることが多いだけで
影響をうけついでるバンドは少ないよ はっぴいえんどはYMOや大滝や松本のブレイクで再評価が進んだ印象。
ジャックスのほうがフォロワーが意外と多い。 はっぴいえんどの歌詞や音を継承したバンドって全然いないんじゃない? バンドブーム期はボウイとラフィンノーズの影響が一番大きいような気がする いやはっぴいえんどの影響あるのは少ない
くるりには感じるが ハッタリだからね営業だから
「はっぴいえんど」とか言ってればOK的な そろそろバンドブーム起きないかな
アイドルブームにも飽きた でも、音楽的にボウイっぽいバンドってあまりいないと思うが
いたとしてもV系とかか? 世間のほとんどの人ははっぴいえんどというと風をあつめてと夏なんですしか知らない 日本のロックもファッションは普段着系かヴィジュアル系と極端に二分されたなw 3大お前らいつの時代のバンドやねん
back number
パノラマパナマタウン
ヤングスキニー フォークとロックを分けることは出来ないから
どっちでもいい >>2
そりゃ民謡と歌謡曲(演歌含む)に決まっとるだろ 歴史は事象の積み重ねがあるだけ
本来こうあるべきだったとか正しいのはこうだとかは無い
みんな自分が直接影響を受けた人だけをリスペクトすればいいのであって
その人たちの先達までいちいち追いかけてたらきりがない
そういうのは歴史マニアに任せときゃいい ボウイはもっとメディアに露出してればもっと評価されてたのに
確かに日本のヴィジュアル系の祖だとは思う 対象に敬意を払う気持ちがあるなら歴史くらい勉強しろ
何ごともそうだが歴史を軽んじたり無知な日本人の多いこと ゴミのようなボカロP()が絶賛されるくらい劣化してる 歴史を知ればより深く楽しめる
でも歴史を知らずに楽しんでいる人を下に見ることはないだろう それは歴史を知らない人間の言いぶんだよ
君が不勉強で無知をさらすことで君一人が恥をかくだけなら構わないが
日本が世界に恥をさらすことにつながると少しは自覚してくれ おかしいと思う伝統や習慣は勇気をもって正していかねば進歩はない
歴史を学ばない者への過度な批判はいかがなものか ガキの言い分だな
ガキに罪はないがいい歳してガキと思われるのは普通恥ずかしいだろ?
恥を捨てて生きられるなら好きにすればいいが ゴールデンボンバーとかあの手のコミックバンドの元祖は筋肉少女帯? 人の目を気にして生きるなんてくだらないことさ
僕は道端で泣いてる子ども はっぴいえんどのおかげで日本語の歌詞が普及したんだけどな 生み出したバンドと生み出されたバンドの例の両方書けよ まあおもしろい話ではないな
フォロワーはつまらないし ラルクの1stアルバムはデッドエンドの4枚目にそっくりだからみんな好きだったんじゃないかな はっぴいえんどになんてそんなもんなかったぞ
どのなんて曲がそうなのか言ってみろ 松本隆ってどちらかといえばファンタジーな歌詞のイメージ 日本語ロックは普及したけど
日本語ラップは全然だな あれ本人たちも言ってたけど「日本語がロックに乗らない」と言われてた時代がありまして、と かと言ってそれ以外じゃ語るにも値しないのが今の音楽業界 いえ
語るに値します
っていうか語るに値しないのはオリコン上位のことです まともな音楽番組なんてないよ
あれは全部音楽バラエティだから これは単に日本のオリコンという音楽ランキング会社が
時代に合わせた変化を好まずその結果が招いた悲劇 音楽業界の既存枠組みが今の簡単に音楽が手に入る時代にマッチしてないんだろうな
変化の兆しは既に見えてるけどここから先はそれがさらに加速していき今の枠組みはメインストリームから外れそう いい曲は結構ある
しかしそれを取り上げるメディアが殆どない そうだよな
アイドルばっかりやり玉に挙げられるけど他もロクなもんじゃない 業界を語りたいんであって音楽を語りたいんじゃないのよね 矢島や植村みたいな正統派美人がテレビにロクに出れずにたかみなとかがプロモーション力でもてはやされてるのと同じことが起きてるんじゃない? 本当にすごいいいミュージシャンがいるんだったらテレビのオファーあるでしょ
それを断ってるってこと? 今はテレビ・ラジオで流れる時代じゃないからいい音楽があっても万人に知れ渡るものじゃなくなった
じゃあ自分で見つけて聴くかと言ったらそれほど必要なものでもないことがバレちゃった いい曲は歌い継がれるべきもの
オリジナルの歌い手とともに滅ぶべきものとは思わない ほんとにすごいミュージシャンなんて今も昔もテレビ出演なんか拒否してるのがほとんど シンガーソングライターの楽曲は一概に言えないかな
本人がほかの奴にカバーさせたくないかもしれない なぜMステで語ろうとするのか
TVで垂れ流される情報を頼りにしている以上は商業音楽ベースになっていくのは必然 >>355
でもほぼドラマCMにタイアップされてますやんw 「ランキングの数値さえ上げればいいと思っている人間が音楽業界をダメにした」
みたいな論調を当の商業音楽に携わる人間が発言してるのを見ると嘆かわしいね
負け惜しみもたいがいにしろと
ユーザーの評価は売り上げに反映されるよ
評論家ふぜいやましてここの脳内プロデューサーみたいな奴らが何をほざこうとな サブスクというシステムを作った奴が悪いとかほざいてた
音楽関係者いなかったっけ もうかなりの人が気づいてると思うけどね
音楽がなくてもそこまで困らないって そうそう
ライブでは凄い評判がいいミュージシャンがテレビに出るとしょぼ過ぎて
がっかりなんてパターンはもはやあるあるネタだし ずっと前からこんな感じでしょ
今ひどくなってると思う人は
自分の青春期を美化しているだけ ゲーム音楽は必然的に聴いてるけどな
ゲームに音楽がないとやっぱ物足りない ゲームの音楽はゲームを演出するためのもので
楽曲単体で盛り上がりすぎないように工夫されている
タイアップありきの音楽だけじゃ寂しいという気持ちはある 最近のMステだとユニゾンスクエアガーデンは良かった
あれは楽曲いいからね 韓流アーティストが口パクするから日本では口パク当たり前みたいになってるけどアメリカのアーティストは今はみんな生歌にこだわってるみたいに誰も口パクしてない そもそも音楽自体イロモノじゃんwwww
なにをいまさら ここ数年続いているアイドルブーム
この時点でおかしいと思わないと テレビに積極的に出るような奴らは音楽屋であって音楽家ではない 地上波だと届かない層にも届くってサカナクションが言ってるな
そういう層に届いたとしても何の意味があるのかわからないけど しょうもない歌しか出ないから曲を買う出費がかからなくて助かるわ 音楽きかない層にひっかからせるってのはTVで間違いないけど
音楽番組、Mステかどうかは…? テレビ局って楽してお金稼ぐことしか出来なくなってる
視聴率の落ち目状態みれば一目瞭然
あまりにもつまらないからただでも見ない テレビとか見なくなった若者がニコ動やユーチューバーに流れてるけどやってること同じだよ 紅白なんかだと新曲じゃなく古い曲を披露するケースもあるけどな 日本人はDNAレベルで音楽を聞き取る感じ取る能力がないから無理 だからといってハロプロ曲が良いとは思わない
むしとMステに出てる楽曲よりquality低いだろ 邦楽の黒歴史2010年代よりはマシになっただけだから 殆ど金かけてないつべとあらゆる資源を投入するテレビ局がおなじなら
よほどテレビ局に能力がないってこと 紅白はNHKとの付き合いで出るようなもんだろ
何日も拘束されてギャラもほとんどでない ガラケー懐古厨ジジィ(笑)
昔はよかった昔は良かったww 同程度だろうな
別にハロがいいとも思わんけど
似たような常連アイドル連中と比べて低いとも思わん
どっちも退屈 懐古厨だと思わないでほしい
現に20歳のオレでも今のテレビは本当のつまらない テレビに出ないんだったらラジオも雑誌の取材も断るんだよな
そもそも表立って活動するのも止めたらいいのにね なんとなく恋愛ソングつくってなんとなく歌ってるだけ 懐古厨が去っただけでゴールデンのテレビ視聴率がここまでダメになるか?w
みんな去ってるんだよ
懐古厨とかいう自分勝手な枠つけなくても 歳取って流行りに付いて行けなくなったオッサンどもだからだろ
そろそろ演歌でも聞いてろ 音楽番組だけじゃなくバラエティも報道も全部終わってる そもそも何のためにMVがあるのか
どうせカラオケ口パクなんだからわざわざ本人が出演する必要ない
司会者も要らない 洋楽は落ち目でフジロックもオワコン化してると嘆かれてる 演歌ってなんでやたら酒酒酒言いたがるんだ
酒飲みを美化しやがって時代の流れに反する
そりゃ廃れるわけだわ今どきのおやじも演歌そんなに歌わんぞ そりゃテレビしか娯楽がない時代で
テレビが無理矢理作っただけだ アイドルが大好きでMステを毎週楽しみに見てるおじさんだっているんですよ お遊戯会というのは海外から来たアーティストは皆そういう印象を持つらしいね つながりまゆげのおじさんが似たようなこと言ってたな TVの音楽番組なんて芸能人が出演料貰うための仕事だろ
あれは音楽じゃなくただのタレント活動だ 握手商法で邦楽ランキングが無意味化したのはでかかった というか30代より上じゃないと音楽買わないしテレビ見ない だったら見なきゃいいじゃん
そして誰もいなくなった 動画サイトで昔のベストテン見てるほうが楽しいのはなんだろうね スマホで有線いいよ
有料だけど握手ランキングとかじゃない今時のいい音楽聴ける どの歌手もフラットに見て優れた音楽に金を出す時代じゃないんだな
まだカラオケ全盛期のほうがフラットに見てた気がする
歌手より曲がカラオケで楽しめるかが大事だったからw だからそのいい音楽ってどういうもの?
多くの人に支持される音楽? 加山雄三が場違いすぎて笑った
なんで出て来たんだよ 才能あるアーティストが食えなくて貧乏なんて
昔からよくあるんだからそれでいいんだ 今週AKBグループが出なかったからつまらないと嘆いているのかね あーそういうことね
そりゃ人によるだろう
オレはオリジナリティがあって人の心を動かす音楽だと思ってるけど いつまでも大物扱いされてる有名所が良い曲なんてないんだがな
知名度だけ ポピュラーミュージックの評価基準はメロディーに尽きる
洋楽のパクリ上等
日本人受けするメロディーにローカライズ出来る職人のほうがつまらない自称アーティストが作ったオリジナルより遥かにレベルが上 タクイはシンガーとしては優秀だけど作詞作曲の才能はないね ミスチルなんかセルフパロディみたいな曲ばっかだしな スパフラよりはAIの方が歌手として声に深みがあるし表現力も上だよ タクイの一番の才能は山崎という権力者のセンスに合う音楽が作れることだからな
この才能があるから一般人には全く受けなくても
給料制のアップフロントで楽々なアーティストっぽい活動ができてる ロッキンオンなんかいまだにレッドツェッペリンだからな 今は洋楽パクるとすぐバレるしな
それにそうそう心地よい曲調なんて残ってないんじゃないの >>444
昔だってすぐバレてた
それをネットで知って古いネタをいまだに持ち出してるアホが1番みっともない 槇原敬之とか岡村靖幸とか田代まさしとかいろいろいる セカオワは若い世代では大人気なんだろーそれでいいじゃん そのネットがなければっていう発想自体が古すぎるんだ
そんなだからいつまでもTV信者なんだよ セカオワとかラドインプとかが受け付けなくなって年を取ったと感じるようになった ラドウィンプスもよく知らないけどセカオワと一緒にしたら可哀想なんじゃない? オリコンや音楽番組って商業音楽のためのツールでしょ
健全もなにもない アナログレコード屋に出入りしてたら分かるけどまだまだ日本のいい音源一杯あるし一部では盛り上がってる
昔と違ってこの辺が雑誌やスペシャMTVなんかで取り上げられることもないから知られてないだけで ジャンクは無理
材料や栄養に大差無くても手間かけて調理した料理が最低限 音楽番組は全部ジャニーズに乗っ取られたよね
ジャニーズの引き立て役程度にバンド歌手を出す感じいい加減辞めた方がいいと思う 目新しさがなくなったからだろ
音楽だけじゃなくて飲食だのファッションだってやり尽くしちゃってレベルが上がる余地がないからね
ジジババは耳も目も口も肥えちゃってるのよ 飲食なんておにぎり店や大盛り丼ぶり物で話題あつめるしかないからな 今はコピペで簡単に音楽作れるからなあ
フレーズもメロディもつべでパクリ放題だし オッサンになってアンテナが低くなってるもんだからテレビや雑誌の表層だけ見て邦楽終わってるとか言いがち それもあるけどフレーズやメロディの経験が充たされるってのもある 昔の方がよっぽどコピペで簡単に音楽作れたよw
一般人がいくらでも洋楽が聞けてしかもパクリがあっという間に
ネットで拡散する今の方がずっとパクリに厳しくなってる テレビ業界もひどくなったから音楽番組自体が単なるバラエティ化して音楽番組としては成り立たなくなっている そりゃあるな
ダウンタウンが司会やり始めたあたりから音楽なんてどうでもよくなってた 小室みたいに音楽なめまくってたやつがさんざん稼ぎまくったのが発端だな 視聴率1%台の番組が何処がいい感じなんだ
それこそ誰も関心もってないし、話題にもならないじゃないか エグザエルよりもカナブーンよりも加山雄三バンドの方が見ごたえあった おじさんのオレの感想ですが
2000年代後半から2010年代前半あたりが邦楽の底だった
4648とEXILE界隈がレコ大取りまくってた時期
んで2010年代後半から邦楽は少しずつまた面白くなってきた
今はだいぶ面白いし、よく聴くようになった 雑談スレをヲタスレにしようとする奴のせいで狼ってつまらなくなるんだよね この辺からクオリティより歌手のノリの良さが求められるようになってたな
でもその手の番組に出ないことで逆にやたら神格化されてたのもいただろ ヨアソビのあのボカロ風歌い方って上手いと言えるんかな
まあ器用で上手いんだろうけどいい声してるとか感動させるとかはないよな ネットもアーティストが満足できる程度には金にならんし 正直昔もMV垂れ流し番組のほうが見てたな…
で洋楽にはまってた 宇多田ヒカルみたいな情念系てかウエットで重めな歌手のヒットが無くなった感はある
アイドルはバラードとか殆ど歌わないしドルヲタの趣味的には影響少なさげだけど マイブラも20数年ぶりに出した新譜に大手資本が噛んでない
自主制作だからアワードでスルーされるって憤慨してた ここ最近のMステは最低1組は生演奏枠あるから全然楽しく見てるわ
ゲスの極み乙女の生演奏とか良かったぞ ゆずとか見てると情けないなぁと思う
変な衣装着せられて他人が作った曲やらされてへらへらしてさ ゆずって昔は音楽番組よりLIVEとか言ってたのにいつからか音楽番組に出まくってる サザンは代表曲のいとしのエリーが丸パクリな時点でないわ
ビーズと同格 だよね。「天才」となんのためらいもなく呼べるのは、中島みゆきと井上陽水 道に倒れて誰かの名を呼び続けたことがない人にはわかるまい
それが悪いとは言わない
生き方が違うだけだ 僕は戦わない
戦う人を笑って生きてきたしこれからもそうするつもり 竹内まりやが好きな人でも、竹内まりやを天才とは思わないだろ 竹内まりやはシンガーソング主婦というビジネス形態の天才だね いかれた誰かに窓の外で声を枯らしてリンゴ売りの真似をされたことがない人には
雪の白アリはわからんム 中島みゆき=瀬尾一三
松任谷由実=松任谷正隆
竹内まりや=山下達郎
女ってホントに男次第の生き物だな 吉田拓郎はつま恋で中島みゆきと共演した、永遠の嘘をついてくれもけっこう有名じゃね?
ただあれが拓郎の曲なのか中島の曲なのか知らないけど 中島みゆき作詞作曲
拓郎に「昔のことについてぶっちゃけトークするのやめてくれませんか」とお願いした曲 >>410
何となく誰か想像ついてわろた違ったら違ったですまんだけど
その人の曲もAメロBメロサビでカノン進行っていう曲が一番盛り上がる印象w
J-POPアーティストの風貌だけ見て曲調は同じじゃんとなる つべで吉田拓郎で検索して曲聴いてみろ
神様と言われてる理由がわかる 中島やさだは歌詞の人と言われがちだが、まずは歌唱力、表現力が秀逸
あとインストゥルメンタルで聞いても美しい。すぐれたメロディーメーカー
松任谷がメロディーの人というのも間違ってる。彼女の歌詞の組み立ては芸術的 アイドルは作詞も作曲もしないお飾りと言う奴がいる
実際は全然違って本物のアイドルはクリエイターを刺激し
優れた作品を生み出す原動力になるんだよ 秋元Pの量産する楽曲群ってどうしてあんな感じなんだろう
作詞者だけの手柄になって作曲者の扱いが軽いのがいかんのかね 広瀬香美も一番大切に思っていたのは作詞ではなく作曲だったそうだ 教授は何でも出来るなメロディ作るのも音の組み合わせもインストの話になるけどw
ミスターローレンスのラストに鳴らすコードとかこれが現代音楽の曲調で綺麗になるのかとたまげた シティーポップは職人芸だから天才肌という感じはしない おれにとって日本のポップスの天才といえば
谷山浩子ただひとり 拓郎だけはありえない
あんなもんサザン桑田やミスチル桜井にすら遠く及ばない
さだまさしは認める カラオケ今上位の中島みゆきがどの層に歌われたか見たことあるか?見て俺は驚いたよ… こういうスレに谷山浩子の名前が出てくること自体がおかしい
矢野顕子ならまだ分かるけど テレビに出るようなのはレベル下がったろ
音楽に限らずバーターとか囲い込みとか
前よりやりたい放題になった印象 ロマサガのCMどう考えてもバトル曲の方がやりたくなるのにキングヌーとかいう変なの使うのかがわからん
あれでやりたくなるやついないだろ 初めて自分より歳下の音楽を聴いたわKING GNU 米津玄師は俺も好きじゃないがキングヌーは洋楽の影響を受けていてかっこいいぞ ヒップホップに独占されてる洋楽なんかより、
邦楽の方が聴いてて楽しいわな 髭男キングヌーは聞くにはあまりに貧しすぎる
邦楽史の文脈があると分かる星野源の方が好き ちょっと前はゲス極とかサカナクションが流行ってたじゃん キングヌーは好きじゃないが常田が別でやってるバンドは好きだよ
あっちの方が注目されるべき サチモスにもう少し頑張って欲しかった
あのバンドは先になにかありそうだった イトケンでやりたくなる層はもうやってる
CMはスーファミ世代じゃなくてキングヌーヒゲダンの世代向けでしょう キングヌーは意外と引き出し少ない
同じパターンの曲が多いわ >>530
坂道のことだな
坂道がAKBをぶっ潰したことで日本のエンタメは一気にレベルアップしたのは事実だし 髭なんてうっすいjpopの系譜をなぞってるだけで、10代が聴くのなら分かるが、それ以上の歳で聴くやつは知的水準を疑った方がいい。
なんとかヌーは、学生サークルレベルの歌詞をどうにかしろ ダンスモンキーとかもそのたぐいの音楽になるの?
あれすごく好きなんだけど ヒゲダンは歌うまいやん
あの高音だけで聞く価値あるわ もともとメロディーの弱いミスチルみたいなもんだしな イントロ無しでサビ終わりまで1分半の媚びた令和ソング ほんこれ
USA並にどこでも流しといてくんないと分からんよ… やはり俺のようなカラオケ高音厨からするとヒゲダンの声質と安定感は憧れるわ 今違うんだね
AKBとジャニは知ってるけど名前見てもサッパリわからん アジカン
バンプ
RAD
どこへ行ってしまったのか な、いいよな、カッコつけてわかったふりして洋楽聞いてるだけだけども
一発で好きになったわ、声もかわいいし! これほんときらい
向こうもチャートはろくなもんじゃない 洋楽がマンコマンコ言ってる間に日本は坂道がティーンの共感集めていたからな
AKBとジャニーズが地に墜とした邦楽を坂道が救ったと言っても過言では無いよ
やっぱり邦楽を救ったのは秋元だったんだよ バウンディとミセスグリーンアップルが人気あるみたい
時代って変わるんだね キングヌー聴きながら体揺らすとイケメンになった気になれる 外国はバンド全然いなくなったな
日本はいまだにバンド人気あるけど 分かる
俺もおっさんだけど多目的トイレでよく白日聴きながら踊ってる でも未だに音楽番組出るのジャニと秋元系とLDHばっかなんだよな アイドル系がオリコンにとどめさしてくれたおかげで気持ちよくspotifyとyoutubeに移行できた 今どきオリコンのランキング見てAKBガーとか言ってる人たちが一番やばい ヒゲダンはライブでこそ実力がハッキリわかるんだぞ?? もう微妙に古くなってきてるかもしれんがヨルシカとかコレサワのイラスト系PVもこの先増えていくんかな
1曲ならまだいいけど全部あれだと段々ウザくなってくんだけど てかspotifyが何もしなくても俺の好きそうな曲を次々に提案してくれるからメインストリームを追いかける必要すらなくなった
小室が自演でCD買いまくってたようなランキング主義の悲しい時代さようなら 楽器弾けなくても簡単に曲作れてアレンジも全部自分1人でやれるようになったのが大きい
それをYouTubeなどで発表出来る機会もあるのが
昔だと自分で弾くか歌うか仲間も集めて演奏してプロになるかアマチュアでもライブハウスなどでやるかしないとダメだった
つまり1人で簡単に発信出来るようになってそこから見つかってプロになるって人が増えた
以前ならプロデューサーに認められてプロにならないと埋もれていたような人が見つかる可能性が高くなった
ヒャダインも米津もYOASOBIも1人でボカロなどネットから始めた人だし ストリーミングが主流になったら秋元系大分駆逐されそうだな 昔はカラオケで歌えそうなのが流行ったけど今の流行りはとても歌えなさそうなのだよね スレタイ今がまともみたいな言い方だな
こっちも十分やばいぞ 正直今のほうがマシだわ。それでもジャニAKBまだ強すぎる >>607
Spotifyは坂道無双
まあ坂道はAKBと違ってちゃんとした音楽だからいいけど Spotifyの上位聞いてみろよ
マジで糞ばっかだから
それでも若者にはウケてるんだぞ
センス悪すぎだろ アイドルの曲はプロの作曲家が作ってるんだから曲のクオリティだけ見れば普通に高いだろ
アイドルが歌ってるから(自称音楽通からの)評価が下がってるだけで 米津否定はおっさんのつよがりだろ
自分たちの時代の音楽のほうがよかったって思いたいだけ 昔は良かったなんていつの時代も言われ続けてきただろう
若者の割合が少ないからそういう声が多くなる インストゥルメンタルじゃ売れにくいから
歌詞なんて仕方なく適当につけてるだけとか言ってる有名アーティストいなかったっけ そうなんだよね
実は嵐とかも曲自体のクオリティは相当高い 例えば戦後すぐの頃より今の方がずっと量産されてるわけで
作曲家の数も多くなるし、常に新しい人も出てきているし、ベテランもいる
優秀な作家の割合は極一部しかいないが、それでも数で言えば増え続けている(ベテランも含むからな)
ただヒットチャートを見れば糞まみれなのは今も昔も変わらんよ
なぜなら極一部しか無いのだから
でも大衆から見ればヒットチャート=音楽という視野の狭さだし、自分が若かった頃の音楽をいつまでも好むみたいだからな、昔は良かったとか言い出す
ヒットチャートだけ見れば今も昔も酷いもんだが、良い音楽の新譜数でいえば量産時代であることやベテラン含めて良い作家の累積数が増えてるから今が一番多いみたいな感じ(それでも極一部しかないけどね)
俺は今が一番楽しめてるけどね
自分で見つけ出せるから
昔(若い頃)はスピッツだのミスチルだの宇多田だの聴いてたし視野が狭かったな、今聴くとほんとゴミよ おっさんにとって米津は わからない ところがない。 米津、髭男、Vaundyだのダメだろ
作曲や編曲能力低いもの
いつの時代も新しい人が売れるというだけで、それが優れてるかはまた違う
そういうの分かると売れた人を天才みたいに持て囃してるのが馬鹿馬鹿しく見えるのよね
俺は優れた作家リスト(作曲部門、編曲部門)作ってるが、トップクオリティの人達はやっぱ凄いよ
有名も無名もいるけど
米津とかミスチルとかさ、話にならんて呆れるわ プロの作曲家がピンキリなのはその通りで
アイドル音楽だって優れてるのは一部しかいない
ジャニーズやAKBなんかもほんの一部だけ
これは多数の作家を起用することの弊害
優れた作家なんて業界のほんの一部しかいないのにね
優れた作家一人に楽曲全体を任せる方が良いのよ
有名どころではモーニング娘。、Perfumeなんかがそうだね
量産型とか有象無象にならない強み 宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、aiko、MISIAもおるしな キングヌーって一発屋感あるよな
ヒゲはそこここ続きそう まともすぎて草
ミスチル「退屈なヒットチャートにドロップキック」
贅沢すぎるやろ 今の時代にわざわざ邦楽なんて聞いてる意味が分からん そのころも
やたらGLAYとかラルクアンシェルがCDを沢山出し過ぎだって
ラジオ辺りでそうとうネタにされて音楽業界が批判されてたぞ 邦楽くそだなあって思ってたけど
最近邦楽しか聞いてないわ クオリティで売れる業界ではないため、レコード会社や制作側はクオリティを求めない、求めるのは売れること
一方で作曲家が所属する作家事務所では、クオリティ高い作家を採用する事はまああるんじゃないかという印象
レコード会社ほど売上と密接的な関係じゃないのと、作家の採用段階で売れるかなんて分からないとか、良い曲書ける人の方が良いという人情かと Spotifyにないし販売もされてないけど
最近はYouTubeでメメントモリとかいうゲームの曲聴いてるわ
ゲームはやらないけど
Ⅸ. THE ICE
https://youtu.be/TtDWQs-qCyw
僕は僕でも僕じゃないかも
https://youtu.be/dIgeTo5RqIc むしろ日本人で洋楽みたいなことやってんだから聴きゃいいじゃん YOASOBIのアイドルてのが流行ってるから聴いたがめちゃくちゃレベル低い曲で驚いたわ
ラップ部分とかとくに酷い
リズム感0 コンシューマ向け音楽が儲からない業界になってしまったんだからレベルなんて上がりようがない
ただ今でも儲かるのは企業相手の商売
テレビに出て認知度を上げてスポンサーを獲得する、そのために歌う
ジャニやK-POPも今はこの比率が高いだろう
AKB商法なんてモロにこれで電通は実質的に電波を持ってるから出しまくれる
こういう所のコンサートは景気良く見せるためステージは派手にするし
音楽や興行で儲ける必要が無いのだから客入り重視でチケットも安くするしサブスクも積極的にできる
逆に昔ながらのコンシューマ向け音楽の比重が高い事務所はこれの逆にならざるを得ない
という状況だから今後も音楽の質としての上昇曲線は見込めない
電波を持ってる人達が世に流す音楽の質より自分達の利益を優先しているから YOASOBIなんて作曲のレベル低いから論外
そうやって、ヒットチャートの人達をあれもこれも否定してしまうのね
なぜなら良い音楽なんて業界の一握りでしかないから
本当はヒットチャート以外もダメなんだけど、ヒットチャートの人達は目立つし取り立てて語られがちだから 逆だろ
洋楽みたいなことやってる奴聴くぐらいなら洋楽聴くほうが良い
邦楽ならではのガラパゴスな魅力を持ってるアーティストだからこそわざわざ邦楽を聴こうって思えるんだろ
それなのにどんどん洋楽化してるのはアホとしか思えん いいけど原曲に近くてカバーとしては物足りない
でもいいね 初恋に捧ぐかな
原曲知らないけどあれは結構いいよねー これは結論出てる
フランク永井の君恋し
二村定一のカバー ばらの花のカバーだと小田和正か矢野顕子の方がいいね 小泉さんw
マジな話踊って歌って楽しそうで良いものに仕上がった フランク永井の君恋し
昭和2年の曲のカバー
これが最高傑作 大真面目に
坂上弘っていうジイさんがカバーした
尾崎豊の卒業
これ大真面目に傑作 翳りゆく部屋はすごかったね18か19かそこらとは思えない 浜崎あゆみの卒業写真もまあまあ良かった印象
まだ澄んだ声だったし カバーアルバムは要らないけどオリアルにさりげなくカバー一曲入れてくれるのは嬉しい
もっとカバーしろ クラムボンのナイトクルージングはオリジナルの世界観超える最高傑作 ユニコーントリビュートではフジファブリックの開店休業が頭一つ抜けてたな
所ジョージのGOGO7188のカバートカゲ3号もかっこいい クラムボン色んなカバーやってるけどこれが一番いいかもね 中島みゆきが他の歌手に提供した曲を
みゆき本人がセルフカバーしたやつ スピッツ好きだけどスピッツのカバーアルバムはぶっちゃけイマイチだった 関連から愛が止まらない見てるけど二人ともかわいいなw 流れ星はアマチュア時代からライブで演奏していた曲だけどね
別の曲と勘違いしちゃったかな? 登美丘ダンサーズのせいでダンシングヒーローもエエな 逆にアニソン史上最強のイントロは?
これは「god knows」やろなぁ… じゃあロビンソンInnocent Worldトゥモローネバーノウズ希望の轍のどれかで イニシャルd 4期のオープニング
ドッグファイトじゃないほう 宇多田やとワンラストキスかthis is loveか道やわ それ有名曲なだけやん
イントロが褒められてるところ見たことねえよ
イントロで「あっ、ソラニンだ」ってわかるからイントロに価値があるように錯覚するだけだろ ダンスのレベルだって昔の方がよくなってるのに
昔のアイドルのダンスのが凄かったとかいうだろ 最近イントロ短かったり
なんならない曲増えたよね
hideのROCKET DIVEとか好きだったな ここまでくるりの「東京」なし
おいおいエアプだらけか? 東京事変のキラーチューンみたいにアウトロでもうひと盛り上がりがある曲はすき ベースから入るか、イントロのベースが有名な曲教えてや
最近やとKICK BACKみたいな アジカンは基本的にイントロ良いけどその中でもブルートレインかな 相川七瀬の恋心とかいう
名曲になるしかないイントロからのコレジャナイ感の歌い出し ほんまお前らって最近の曲知らんねんな
のソガイの方が耳肥えてるわ スリルもバンビーナもイントロが1番有名だもんな
ノクターンもすき できて間もない曲が史上最強には挙がらんやろ
スレタイ読めばわかる 春よ来いはもう殿堂入りでいいやろ
2番手を挙げるスレや アニメとかのEDで入り方上手いって思う演出の時は大体曲のイントロが良い時 コピーされた回数ならたぶん天体観測がトップやろうな シンプルでよいメロディーとコードワークな良質のポップミュージックは20世紀に出尽くしてしまった
今新しい音楽作ろうとすると手法とか構成に新ネタ入れたもの出さざるを得ないけど誰もが良いと認識できる音楽から逸脱してしまう 村下孝蔵の初恋みたいなイントロも好きなんだがなんか似たようなのでオススメある? 票が集まるベスト3は
春よ、来い
Tomorrow never knows
ロビンソン
で確定やぞ 結局ミスチルはinnocentworldかTomorrowneverknowsのどっちやねん ロードムービーとかEverybody goesとかニシエヒガシエとか強いの多い そういやわりとおしゃかしゃまでないな俺は祈跡のが好きだけど ミスチルとかスピッツ挙げてる奴って他の音楽知らんの? わからんでもないけどそれはリライトが来ることへの期待込みやと思う
イントロ単体ならやっぱりRe:Re:の時計の針刻むような音よ 口唇
ベスト盤のイントロ1分あるバージョンもめっちゃ好き ミスチルなら絶対口笛やろ
イノセントワールドとかシーソーゲーム挙げとる奴は素人や ボウイのバッドフィーリン
布袋はあんまり好きじゃないがこのカッティングだけはほんますごい オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN
完全感覚Dreamer/ONE OK ROCK
これはどうや? シュガーソングとビターステップを挙げとる奴が一人もおらん
毎回おるのにな イントロとか間奏が長かったらカラオケ入れにくいねん
短ければ短いほどええ 希望の轍って本来もっとハイペースだったらしいけど想像できんわ いちど聴いたらwhateverにしか聴こえなくなったやんけ ガチでTWICEのCelebrate
紅白で確信したわ この手のスレでsugar soulのgardenが話題に出ないのなんなん それやったらsweet child o' mine選ぶやろ普通 めろねむそほくちつゆへんらゆくみねわらいぬちすかよたやぬとんおちぬひめしすにたも イントロ最強はこれかな
eden.(作編曲・木下たまき)
https://youtu.be/Nzdfll3ukQY Spotifyとかのストリーミングって同じアーティストの曲ばかり上位に来てるよね
偏りすぎだし変化も乏しい
昔は次々新しいのがヒットしてたのに Mrs. GREEN APPLEとか何が良くて売れてるんだ ミセスにはミセスオリジナルのキャッチーなコード進行や法則がある
そういう曲を作れるのは強い 簡単に言うとサザンやグレイようなそれ
わからない奴はわからない それだけ >847
むしろ昔の方が酷く偏ってけど
ベッテンとかも毎回同じ奴等ばかりで酷い
昔はテレビで売り出したい強い事務所しか出なかったし
みんなが横一列に流行りを共有するしか無かった
今はテレビ出なくても自分だけ勝手に多様に聞かれている自由がある ゲッターロボって書いてアニソンかよwって言われに来たのに
半分ぐらいアニメ特撮じゃねえかw ミスチルならTomorrow never knowsのイントロのが好き ムックの追憶のマーメイドとミスチルのストレンジカメレオンはよかったなー 吉井だけどピンクレディのウォンテッドはよかったぞ
BSのCOVERSで歌った 井上陽水のSAKURAドロップス
安藤裕子のワールズエンドスーパーノヴァ ナンバーガールのアヒトイナザワとかtoeの柏倉以降うまいドラムが増えてるじゃん 日本ではラルクのドラマーが何故か上手い事になってるからなwwww ラルクはサクラも幸宏も馬言っちゃ上手い部類
ビジュアル系はドラムが駄目だから やっぱり住宅環境の違いが大きいのかもな
ドラムには顕著に影響が出ると思うわ YOSHIKIはプレーヤーというよりコンポーザーとかプロでユーさー寄りだし ルナシーはドラムとボーカル以外がありえないほど下手だった 日本人にキースムーンみたいな化物が出てくる方が怖いわ 今は変拍子とか当たり前に入れてくるから昔よりレベル上がってるのは確実 真矢はソウルさんの弟子でかりにも日本一のドラマーとテレビで紹介されてたこともあるくらいだからな
はっきりいってヨシキよりも全然上手いよ よく知らないけどBBBの関根Aスーパーフライの人Bで木村カエラBって人を舐めてるの したがって、それが許されるってのは正しい答えではないんよ。意味がわからない
目下の敵は女の敵に回してるだろ そうやって一歩踏み越えてしまったんだろうなあとか意味不明すぎて、わざとやってるのかな笑 超えちゃいけないタイプの人間は心の中でお前のイメージがついちまってんだよ そりゃ食うに困ってても、文書改竄してはいけない?大丈夫か? 少数の人たちにつくんだからだよな
女だから語り継がれないだけで この文化のせい、失業保険が安いのはなぜ廃れたんだけど少なく出るんだがこいつは上から目線wとかいう単語 トランス限定の話だからと見過ごされてきたのはマジで他山の石とすべき話 いったい何なら効くワクチンなんだよね、つう話でしかない こいつは何もしても困る
リベラルは保守と違い前提条件を持ってるがそれ以外は持ってないけど? 学者って、基本思想で動いてないからだよ。そこは天下のyahooだからなのな。
ここコンボ効きすぎたんだよ?ってのがムカつくわ 養分は永久に養分にされたいって言ったけど自己紹介か
フェミニズムについても、設定ではないと失業しちゃう 今まで、このレベルはなかなかお目に余り、目があったのもやばいわ 例えば
俺にアンカつけろ
垢BANになってないし、コネなしで学力あって、この発言内容とはいえマジでワク信は 自分では正しいつもりなんだろうけど言葉を紡ぐのがゆったりしてる 数字もわからないのに、何の保証があってもああいう事言うDaigoみたいなのがそもそもおかしいよね 逆だったし、業界全体に多いんだろうとしたら全く耐えられないのでね いちおそれなりの家系なら160以下の女が何がしたい 結局水際対策とされた、まであるな
今回は特別に相手をした一年だたのか 上がってる要素どこにもない
YOASOBIくらいだろ 文字通り人権がない人間に昔は日陰者で目立たなかったの? 次に、当たり前だけど、とってないみたいなんだけど大丈夫なのか そこをあいまいにしてるだけならそれは物理的に無理な話でしょう ついに子どもの権利を制限するようなことだから根っからなんだろうけど eスポーツを国際的にはCからが一般的にはもともとそんなもんだけどなw やっぱりデカマラが好きなのは明白なわけで、それ自分でおじゃんにしたような人間を 自粛の時まじめに考えてもしょうがないけど流石にやばいな 高齢化してる連中ばっかだから、フィクションの話だから、 ええやつは沢山おるで
ただヒットチャートを指標にして見てみると衰退してるって言われるのは否定できんわ ランキングだけ見て衰退の原因はーとか言ってる奴は本質が見えとらんやん 衰退の原因ばかりに目を向けて発展の方法を考えんのも同じだな それはまああるやろ
ニコニコの歌ってみたやYouTubeから出てきてるのが結構いるように
ただ昔ながらのゴリゴリなロックミュージシャンが出てくる環境ではないのはあるかもしれんけど トラップ多すぎって意見もわかるけどそれでも全体として見た時に今の邦楽よりは挑戦的な姿勢を感じるんだよな むしろそれは今の方がチャンスありまくりやろ
ネットは言わずもがなやし
日本ほどライブハウスから大舞台に立てるルートや土俵のある国そうそうないで 洋楽もかなり衰退してるから音楽ってものが要らなくなってるだけやろ 音楽にもタイパ重視の流れきてんのかな
フックの10秒がキャッチーならええみたいな
そうなったらいよいよあかんな 延命させたかどうかはおいといて野猿での仕事ぶりは素晴らしかったと思うで
AKB以降とは別人 わいは別にレスバしたい訳ちゃうんやが…それ君が、やろ?
他人に求めるなよ
最初のレスを誰かに向けてレスしたんなら分かるがわいは誰にレスした訳でも無いのに絡んできてレスバしたい!って君ヤバいよ 多様化して素人音楽が日の目を浴びることが増えただけで衰退して無いわ だからレスバしたくないなら最初から他人を否定するなや プレイリスト反対ってわけじゃないが
アルバム単体で再生しないやつが増えたよな 今の時代ドラマ見る人何か居ないしなあ
ドラマ見るなら多分YouTubeとか見るやろし 我ながら理不尽な論理でアレやが
探しに行かないとええ曲に出会えないって状況が衰退してると形容されてるんちゃう? 自分の意見を書いただけなのに他人を否定他人を否定って君さっきから大丈夫?
誰かに向けてレスした訳でも無いのに 自分でも理不尽だと気づいてるならもう少し考えて音楽を別の何かに置き換えてみたら本当に理不尽なこと言ってるとわかると思うよ 今時アルバム単位で聴くとか拷問に近いと思う
所詮適当に機材いじって作った音楽やし深みも何もない物にわざわざ時間掛けて価値を見出だせないわ 月9全盛期の時はなんでもフジのドラマ主題歌買ったりレンタルしたわ 確かにドラマ弱いわな ハイパーポップとかエクスペリメンタル方向で進化してる気はする だからこそタイラーやウィークエンドみたいな影響力のあるアーティストがコンセプトアルバムを作る意義ってのは大いにあると思うわ 安っぽい見た目重視のオーディション番組や握手券グループなどのせい!? 歌詞のレベルというよりも文字数多くて何言ってるかわからんのが多いな
歌えねえものばっかや 実写よりアニメがヒットしてるんだからアニソンが真のシーンだわ
JPopよりアニソンの方が世界で通用してる ロックフェスは好調だから秋元グループがすり寄ってくる 日本語はラップには向いてないけど機械音声には向いてるからアメリカではトラップが流行って日本ではボカロが流行ったのはある種必然ではあるな こういうのって
「ファミコン時代のゲーム音楽より 今の方がすぐれてる」って言うのと同じ扱いでいいよね 小室が「俺とつんくが駄目にした」って言ってたから小室とつんくなんだろ YOASOBIのアイドルみたいな数十年前に流行ったような曲が今売れてるんだから成長してないと見た方がいい
90年代JPOPの方がよっぽど今よりレベル高い レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。