実力系アーティスト「日本の音楽業界は何十年も変われなかった。実力よりも愛嬌でCDを売るスタイルが自分達の価値も下げた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「日本の景気の悪さがエンタメに如実に跳ね返ってきてる。例えば今タイに行くとアリーナ公演のチケットが1枚2万円~十数万円。コーラやビールの価格も日本と変わらない。日本のLIVE機材は世界トップレベルで更新にお金掛かるのに、景気が悪いからチケット1万円以下に抑えましょう、となってる。価格が20年前からほぼ変わってないので業界を圧迫してる」
「日本芸能界のビジネスの仕組みは30年前からほぼ変わってない。それでは世界で生き残れない事をNiziUの虹プロジェクトが逆説的に突きつけた。韓国の事務所がちょっとやっただけで(全員日本人のNiziUが)ワールドスターに成れる。力の差を如実に見せつけられた」
「(虹プロの成功により)今後、日本は韓国芸能の"下請け"になる可能性が高くなった」
"SKY-HIが語る音楽業界の危機~J-POPは世界で勝てない?~
https:///youtu.be/57v53b70nFg 「日本の男の子で『世界で活躍したい!』と思っても日本の会社にいる内はムリ。もしかしたら韓国の事務所なら夢が叶うかもしれない。だけど韓国の事務所には行けないので仕方なく日本の芸能事務所でやってる、そんな若い人が急速に増えてる」
「最近は日本人なのに日本でのデビューを目標にしてない方が多い。韓国ではデビューしたいけど日本でデビューだったらしなくてもいいかな、と。日本デビューはもはや目標ではない。自分はそういう方が絶対多いと思ってオーディションを開催した」
「80年代から2000年代初頭にかけて、日本のエンタメ事業は余りにも成功し過ぎてしまい、その成功体験に囚われてシステムを更新出来ずにいた。そのせいで2010年頃を境に韓国に立場を逆転されてしまった」
「日本はCDを売る事がゴールになってしまいネットを疎かにした。YouTubeに動画を上げる事はCDの中身をタダで見せる事になりCDの売上を落とす、と。それは2023年の現在でも完全に対応出来てない」 もうオリコン至上主義は終わったでしょ
今はどこもビルボードの総合ランク 実力で売れる時代になればハロに有利。だがまだそういう時代になってないから売れてない 実力で売れるようになったらハロは真っ先に淘汰されるだろ >>15
最初に脱落するのがWACK
次に脱落するのが秋元グループと指原グループな
最後まで残るのがハロプロとアミューズ、あとは新しい学校のリーダーズやXGやネオジャポやみたいにジャンルを特化したグループ モームスの転機はみかんだよな
接触イベをやって売上が少し回復したし CDなんて必死なのアイドルだけだろ
業界全体の話にしてんなよ CDを一律1000円で売りましょうてのを変えればよかったのに >>13
実力で売れる時代になったからAKBが消えて坂道が覇権を握ったんだが? >>23
何の実力だよ😅
スキャンダルをもみ消す実力か? さすがに乃木坂よりはAKBのほうが実力は上だわ
ほんのちょっとだけどな CDに握手券とか何とか券とか付けたらCDとしてカウントしないにしたらいいんだよな
何でしないんだろ そんなことより時給給料あげてくれよ
話はそれからだ ニューヨークは時給4000円やろ
日本は1000円やで >>1
どうせタイだってタイ人アーティストは1万もしないんだろ NiziUって実力あんの?
と思ったら事務所の実力の話か 売上とかはそうだろうけど
日本のガラパゴス楽曲のが世界に流行る曲より好きだな >>38
「韓国の事務所がちょっとやっただけで(全員日本人のNiziUが)ワールドスターに成れる。」
ってそういう事ちゃうの まぁ1回も聞かれることもなく捨てられるCDが大量に売られてる現状は普通に考えて異常だよな
プラゴミによる海洋汚染が世界的な問題になってるこのご時世に >>39
そんなことはない
ビートルズは野心的な試みを次々に繰り出してポップス音楽を革新した
ドイツ時代の不良イメージを払拭するためにアイドル売りしたのは事実だけど 1本の単独ライブにコーラ200杯分~千杯分の価値なんてあるわけねぇだろ 日本のアイドルも今は高嶺のなでしこやらfruitsなんちゃらババババンビとか実力系出てきてるからハロプロは厳しいよ。高嶺のなでしこには元ハロメンがいるんだっけ? >>43
売れたアイドルバンドが後に音楽的才能も発揮したケースであってアイドル時代を黒歴史みたいにいうこたない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています