児玉雨子より正直つんくのほうが女の子の気持ちわかってるよね
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
あぁもっと言ったれ!
雨子の勘違い直してやれ 東大阪の中卒ヤンキー女子の心は寺田しか書けない
他は雨子が余裕で勝ってる
だって女子だし >>1
自分が何にどういう意味で共感しないから雨子師匠がダメなのかを
論理的に示せないオマエはジェンダー以前にヒトの気持ちを云々する資格が無い つんくの方が女の子の気持ちは分かる
ただ出てくるエピソードが古い
メンバーともっと話してくれんと 雨子は慶女→明治→明治院だから挫折もあっただろうけど
大衆の心は本質的に理解できないと思う
元々持たざる者で階級上昇した寺田にはその点敵わない 雨子は生々しい現実
つんくはファンタジー
現実に疲れてるのにそういうのいいんだよね…
以上女の感想でした つんくは若い女の子と接することで物語を作ってたからね
話せなくなった今となっては悲しいかな無理だ 寺田の娘って今中学生くらいだけど
そこからインスピわかないのかな?
二世の金持ち在米子女じゃ無理か >>15
深いところでお金に困ったことのない雨子と
深いところで世の中金だと理解してる寺田が描く少女像は
違って当然
どっちが正しいとかではなく つんくの共感できる歌詞って初期だけだろ
いつまでのその懐かしい名作と比べんなよ 児玉はリアルな女の子
つんくは男の想像する女の子
秋元は男の願望の女の子 つんくの歌詞のほうが普通に共感するけど雨子はちょっと喉に引っかかる >>25
秋豚は説明的過ぎてツマラナイ
いかにも台本屋っぽい 寺田の描く女子ってのは基本的に「どうせ私のコト好きなんでしょ?」な
非常にモテ感の強いタイプなんだな
ソレは「抱いてHOLD ON ME!」みたいな娘。初期の作品からすでにそうなのね
他方、雨子師匠とあおいちゃん(山崎あおい)の描く女子は
ソコ(自分のモテ感)に対して不安定で常に揺らぎが在る
だから双方を俎上に載せた時にどちらがリアルか?となれば
雨子師匠&あおいちゃんの方だろう
ただ、楽曲表現としては戯画化した寺田の方が映えるんだよ
つまり寺田の描く女子の方が迷いが無く強いから聴き手に刺さりやすい
そういうこと >>24
お金に余裕が出来たら小説でも書こうと思うのがエリート
飲食店経営しだすのが大衆
飲食店にしか出せない女子のピュアさはあるよ
いい悪いは別にして 雨子と山崎はガチのメンヘラ過ぎて引くんだよ
つんくのメンヘラ感はオカマのエンタメみたいな感じで昇華出来てるから笑えるけど 雨子は山崎あおいに勝てない
もう絶対無理
アニメの歌詞書いてろこの児ポあがり >>33
村上龍「作家は人に残された最後の職業で、本当になろうと思えばいつでもなれる」
キミは作家に対して会話不能なほどの偏見を持ってるようだなw 寺田が男目線で想像した女性像というフィルター越しの方がアイドルとしてはちょうどいいかもな
女目線だとシンガーソングライター的な現実感から離れられないだろう つんくの方がわかってるよね
っておっさんが言うても説得力ないねん >>36
では皆が皆小説を書こうとしてるか
していない
だから龍はそう言わざるを得なかった
本当に龍がそう言ったか真偽は置いといて 別に分かってるとか共感はないけど
商品としてこれでいいんだよ感を寺田は持ってる
それが安っぽいとか阿漕ってならそれまでだが 雨子の歌詞は俺らには刺さらんよ
まだ山崎あおいのがつんく寄りで性別関係なく共感できる >>36
それにエリートが別の表現を求めて小説を書き始めるのと
小説を書かざるを得ない人とは全然違う
雨子は前者
龍が指してるのは中上とか最近だと西村賢太とか山下澄人とか つんくの歌詞はコミュニケーションのブリッジを形成してる >>45
分かる
でも「で?」って感じなんだよな
芯食ってる後味の悪さみたいなものは欲しくない 女の気持ちがわかるはずもないヲタが妄想する女の気持ちを書くのが上手いて事かな >>51
そんな奴いるのか
読んでから判断するので教えてくれ まあ結局令和のハロプロで少しウケたのが「山崎あおい×Juice=Juice」だから
つんくも児玉雨子もモーニング娘。'23もアンジュルムもBEYOOOOONDSも傍から相手にされてないのよね 寺田はあえて女の子は単純なのよと歌わせて紋切り型な表現から逃れるのは上手いよな >>41
>>47
曲解だなw
>>56
まあそのレベルの知力なんだろうソイツはw >>32に追記するなら
寺田の描く戯画化した女子に最もフィットするのが「アイドル」だ
ソコを寺田は解っててああいう女子像を描いてるんだろうと想う
他方、雨子師匠やあおいちゃんの描く女子は等身大の女子なのね
その等身大の女子を描く弱さがモロに出たのがJJの「プライド・ブライト」
「どうせ私のコト好きなんでしょ?」な寺田なら絶対に出てこない女子像
モテないルサンチマンを「プライド」という言葉で偽装して自己防衛する
この感性は寺田には無い非常に劣悪なモノだ
今まで順調に来たあおいちゃんも乗り越えるべき壁にぶち当たったようだ 寺田は女目線じゃなくて
女々しい自分のメンタル目線で書いてる
女心でなくあれはアイツ自身 ジャズ喫茶が飲食店とすれば春樹もか
そう言われれば飲食店感あるな
だから龍の方が全然エリートだし問題意識がある昔から まあ雨子師匠もそろそろ
「アンタたち、どうせ私の事が気になって仕方ないんでしょ?w」的な女子を描いてくれると期待してるw >>59
ワイがいう飲食店というのは自分の名前を使ったサイドビジネスだから
ジャズ喫茶はギリ Juiceのあおい曲はアイドルがカバーし始めてるから
かなり気に入られてるかと
雨子曲をカバーしてるやつ見たことねえ つんくは譜面が読めないし書けない
鼻歌で作曲とか恥ずかしい >>62
龍は受賞当時単なる学生
芥川賞授賞式に着ていくマトモな服も無かったというエピソードを述懐してたな確か
エリートとは程遠いw
なんも知らんのだなオマエw >>59
寺田の歌詞を見ればすぐわかるじゃん
飲食店で生活のためにお好み焼きを焼くように少女を想像して歌詞書いてるって
今回はうどん入りとかたらこ入れてきたなとか
雨子はお好み焼き焼かずに小説書くから >>69
もうアンカー打ってくるな
あたおかの相手とかしてられん >>67
言ってるじゃん
龍「の方が」エリートって
誰と比べて?
春樹とだよ
てか読めばわかるじゃんそんなことくらい >>70
あれ?
絡んできたのはそっちだったはずだが
まあ小説って難しいからな
読者が問題意識を持ってないと寺田も春樹もエリートと勘違いしてしまう
それじゃあ読んだことにならないからね つんくは来週スノーボード行くらしいの意味をそのまま捉えているはず 歌うメンバーからすると雨子や山﨑の歌詞は同じ女性としての独白みたいなもんだけど
寺田の歌詞は男が女性をどう捉えているかという視点が常に付き纏っているだろうからな
アイドルという存在としてはどちらが歌っていて感情移入できるのかは興味深いな >>74
すまんなさっきは
小説の何たるかを無理矢理啓蒙してしまって >>75
表象は結局結果だからね
過程としてのメンの感情移入より、結果としてのヲタの刺さり具合が重要
ソコはやはり寺田が勝るところかな てかワイに絡んできたガイジさんは寺田ヲタなのかな?
ワイは寺田は大衆ということしか言ってないが
寺田は大衆でないなら
罵詈讒謗ではなくそれなりに説明が求められるが 会話が可能になるには一定の教養が双方に必要になる
猿と会話出来るか?
そういうこと 上で寺田はオカマのエンタメだったからよかったとか言ってたやつがいたが
女に幸あれ的な飲食店で生活費を稼ぐゲイを大上段から肯定するのが寺田
雨子には逆立ちしたって無理よ >>46
ラブぺディアというキーワードが他人考案とかプロとしてある意味すごいよな
あの曲はあのワードありきの構成だし 雨子師匠には寺田とは異なる師匠独自の良さってモノが在る
ハワイで半隠居状態の寺田に期待できないと多くのハロヲタも薄々気付いてるはず
師匠やあおいちゃんは多少失敗しても打率は良いんだから大切にしないと 雨子はシンプルに歌詞の音乗りが悪い
歌詞というより文章
んで抽象的なのにくどい おっさん「つんくの方が女のコの気持ちがわかってる!」 女に幸あれが発売された07年って
中田ヤスタカのPerfumeが本格的にブレークして
その少女像の違いというか寺田のオカマのエンタメとしての作詞術の終焉が顕在化してたから
正直雨子とか山崎あおいとかではもうちょっと比較できないんだよね
そもそも女子だし >>84
>歌詞というより文章
文章は抽象的とは言わんけどね
馬鹿なのに無理するなw >>80
自分に教養がないと自白してしまう寺田信者www モベキスやってた頃のつんくの乙女歌詞は好きだったな~ LOVEぺディアは雨子には異色の曲
キラーフレーズのリフレイン多用でリズムに乗せるのはポップ詩の常套手段だが雨子はほんとできない
この曲くらいしかない
でも他人が作ったことば
だからこそできたんだね >>87
何言ってんだ?お前の脳みその中の定義なんぞ知るか 雨子ってわけわかんねえことくどくど書いてるよな
だから通じない
変な伝わり方して後から言い訳してる 「友よ」は良かったが「私の旬」は最低だった
ただ女の子の気持ちなる一般的なものは存在せず人それぞれ違う >>86
ystkかw
また難しい"お題"を持ってきたなw
きゃりーの一連の楽曲を根拠に言えば
質的には異なるが「迷いの無さ」という意味では寺田とystkの描く女子は通底してる
少なくとも雨子師匠やあおいちゃんの描く女子のような迷いは無い 雨子ちゃん下手だから
後から解説しないと
炎上もするから時には言い訳ともいう >>87
抽象的な文章は存在しますよ
まあほとんどの場合「下手な文章」の言い換えですけどね LOVEぺディアは
オカマのエンタメを女性がやってみた的なやつで
寺田っぽさを目指して結果寺田っぽさがそれなりに出たから別に良いのではと言う感想かな >>97
浅いからね
女の旬について書くんでも「そんな考えなんて!」ってメッセージを込めるならそれを乗り越える像が浮かぶはずなんだよ
でも旬だの賞味期限だの言うだけで終わって
炎上したらそんなつもりじゃなかったんですう〜反対の意味だったんですう〜とかわけわからん言い訳で上書きしようとする >>100
「歌詞というより文章」という時の「文章」のことを言ってるんだが
切り取って解釈するのはそもそも文意を汲めてないという理解は持って欲しいとこだな ラブぺディアは雨子にしては音に乗せてるしよくできてるよ
作ったの竹中だけど >>95に補足するなら
寺田もystkも「迷い」で惹くという感性が無いんだろうと想う
つまりかつてのアイドルのような「私わかんない...w」って態度で
惹けると想うのは女子固有の感覚なんだよね >>104
読解力も理解力もない君の意味不明な言葉尻切り取りなんぞ汲めないよ
わかんないのただの馬鹿だよ 書いたものが相手に反対の意味に伝わるプロってなんなんだよなあ 反対もくそもないしな
そのまんまだよ
言い訳も下手くそなんだ雨子は >>1みたいなことが当てはまるのはスマイレージ曲くらいまでだろ 雨子は露出のわりに炎上率が高いから気をつけた方がいい >>112
ですね
猿は今後アンカつけてこないでくださいね 詩だけ提供するんでも作曲の素養がある人物が書いたやつの方が良い曲になるわ >>106的な文脈で、そろそろ作詞で使える男の作家が欲しいとこなんだよな
迷いの無い、自信満々な、モテ感最強な女子を描ける作家が 今コーネリアスがライブしてるが
コーネリアスの騒動で大衆につくのが寺田
炎上するとは分かってても斜に構えるのがエリート雨子
炎上が多めなのもエリートだからやね >>106
一応少女の迷いはどっちも書いてるけど
世代差こそあれ男だから
男の理想がでちゃってるのはある
あと聞き手にそう言うことに疑問を持つ女性も増えたのもある
>>120
慶應女子はエリートよ
地方の人には分からないだろうけど メンバーも普通の生活してないし恋愛もしてないから意外と雨子よりつんくの歌詞の方が共感できるかもしれない
共感というか女の子ってこんな感じなのかなと思ってそう 今後はあおいと蒟蒻で別に困らないな
大事にしてほしい 久ブリに、きゃりーの「インベーダーインベーダー」(作詞作曲編曲 ystk)聴いてるが
「おっしゃ let's 世界征服だ」とか言う、描かれてるのは
「迷い」という概念と無縁な女子だからなw
ここまで極端じゃなくてもいいが、雨子師匠にも「おっしゃ」と
気合い入れて迷い皆無な戯画的女子を描いて欲しい
虚構は得意なんだから出来るでしょw つんくには希望がある愛がある夢がある(あった)
それがハロプロ(だった) >>124
低学歴はエリートではないとは言ってないよ
地方の人こそ学歴に拘りすぎでは でも「インベーダーインベーダー」の主語は「ボク」だなw
ソコは保守的だなw 選挙の日ってうちじゃなぜか投票行って外食するんだ
はぁーなんでしょうねなんでもないようなこの一文に込められた現在と未来への愛や希望
見事見事
今どこいったのつんくちゃん 歌えなくなるとこんなにもサビが作れなくなるものかと
むごいよ きゃりーは増田セバスチャンの衣装美術に
女子の迷いというか不気味なものがごろっと露出して
単に迷いとは無縁の女子ではないように見せてる
>>132
反論できないくらい賢くてごめん つんくの頭の中に住んでた女の子そろそろ更年期迎える頃なんだよな つんくは譜面も読めないしギターもコードしか弾けないところを鼻歌で表現してただろうからな そういや昔の寺田はニューハーフ風俗行って掘られたり
まことと付き合ったり女心を体得しようと努力していたよな >>134
病気よりハワイに引き籠もってる事の弊害だと想う
日常から変化を排除すること=病状の悪化を防ぐって感じになってるんだろう
現場から退いて名誉職的なポジションで満足してくれれば良いんだがな >>135
歌詞の話しかしてないんだが
もうイイよキミ、ツマラナイから 賢いのに努力しててごめん
むかついちゃうよね?ざまぁw
って歌詞あったなー 雨子はワザとオッサンの気持ちになって妄想女子を書いてるって言ってたが
女のまま詩を書くと生々しすぎるから避けてるって >>143
別にドキュメントを"聴きたい"わけじゃないからな
鮮度で勝負とか魚屋じゃないんだからw
ああちなみに
作詞におけるジェンダーの違いをボンヤリ考えてて
何となくサカナクションの「ショック!」に行き着く
刺激が無いと機械になりそうだがショックくれよ、みたいな世界
善し悪しは横に置くとしても女子には描けん感じよね ×刺激が無いと機械になりそうだがショックくれよ、みたいな世界
○刺激が無いと機械になりそうだからショックくれよ、みたいな世界 中二の気持ちを中二本人より大人の方が表現できるのと同じ
本人は自分を解剖できないんだよ
あるいは知能の差 雨子がいくらオッサンの気持ちになってようが
出てくるモノは十分生々しいし何より女のネガティブさが出てるんだわ
そのネガ感が本人の卑屈さか何かはわからんが悪い意味で作風になってるのがよろしくない それをアイドルに持ってくる醜悪な女
自分で歌うなら好きにしろ 雨子は言葉詰め込み過ぎて初回聴いたインパクトが薄れるので惜しい 雨子の歌詞って出てくる女可愛くねえからか、歌ってる奴も可愛く見えなくなる チクタク私の旬を封印したいと言ってるようではつんく超えは無理 何をもってつんく超えなのかはわからんが世間の評価的には芥川賞候補になった時点でつんくは超えてるだろ そういえば「〜の方が男の子の気持ちわかってるよね」ってあんまり言われないな
ジャニーズ界隈では言われてるのかそんなわけないか 男の気持ちなんてのが一つにまとめられないことを思えば
突然女を代表する女って本当に信用ならないんだよな >>151
歌詞カード見ないと聞き取れずわからんことが多すぎる
あまりにも歌のメロディと調和しない文字を雑にぶつけてくる >>151
作詞作曲両方できろとまでは言わないが雨子の歌詞は「歌わない人」が文字を入れてるだけなんだよな
歌うことが想定されてない、譜割に載せてるつもりでも音に乗らない歌詞が羅列されている >>139
いろいろあったが「男友達」はまことに結婚することを報告された
つんくがその日の晩に書き上げた曲だってことを忘れないで欲しい つんくはふんわりとしたスケベだけど、
アメコは隠してるようで隠せてない生々しいスケベなのがええんや
ナントカあおいは女ヲタに媚びまくってるだけなので評価しない >>78
夢見る15歳と夢見た15年の例は分かりやすいな
夢見た〜の方が女性のリアルだったとしても
別に需要ないんよ つんくのはオッサンが考える女心だから
オッサンのヲタクが共感すんだよw ハロプロ好きになる女もまあまあ特殊だから
赤裸々な女の本音みたいなものは求めてないんじゃね 今のつんくと20年前のつんくでは出てくる
物の質がほぼ別人だからなあ 20年前のつんくも別に女の子の気持ち全く代弁してないけどね
寺田の歌詞は炎上商法だよ
わざと露悪的なもので引きつけて曲を聴いてもらう おっさんが女子はこうあって欲しい
が詰まった歌詞
実際はもっとドライ 実際のドライな女をアイドルが歌って何が面白いの?っていう話だろ
ドライな女さんだけが共感する狭い世界よ >>175
それ秋元
19まで純情を守らせてくれ~ 秋元は非モテのまま権力持ったおじさんだから
バンドマンで女喰いまくってた寺田とは違う
ただ寺田がほかのバンドマンと違うのは
男前じゃなかったから微妙に女に対する独特なバイアスがある ドライな女性ファンがハロのファンクラブの過半数
アンジュ現場では7割 女の本音の吐露であっても根底に理想主義がないと曲の歌詞としてはつまらなくなる所はあるな
そうじゃないと秋元みたいに上っ面のキレイごとを並べ立てるだけになる
あいつらの本音は醜悪だからな おっさん媚び曲やってるのって
つばき?カントリー?娘?
動員どうですか 言いたくても言えない本音を
書いてくれるのが雨子
気持ち悪い恋愛依存歌詞がつんく 実は星部ショウの方がいい歌詞書くってのは知ってる人は知ってる話 星部もブリブリのかわいい曲できたわアイドルってこういうのでいいんですよねみなさーん!とか思ってたら
女の旬とか賞味期限とかいう歌詞乗せられて驚いたろうよw
あの曲にあの歌詞持ってくるってサイコパスだよ 秋元のは心の童貞なんだよw
表面的な綺麗事でも聞いてる方も心は童貞になってんだ
つんくのはここ10年ぐらいはとくにオジサンが考えるいい女、強い女なんだよな…
ワイはわかっとるでみたいなのがなあ >>188
あの歌詞は「女の旬」と「賞味期限」ってワードを使わずに
敢えてそれを感じさせなければダメだった
雨子の歌詞がダラダラ長くて頭に入らないのは
聴く方の余地を残さず全部説明しちゃってるから
Z世代にありがち 秋元は権力と金で女抱きまくってるけど
まだ心の童貞卒業できてないからな ビリオネアになりたいのに相談できるビリオネアがいない
↑
これのどこが気持ちわかってるの?? 秋元からは打算しか感じないけどなぁ
心が無いってのが本当の所だろう >>1
そりゃそうだろ
同性が書く女より異性が書く女の方がわかる >>186
音楽素人のおっさんのどや顔
片腹痛いw >>194
まあそうだよねって歌詞じゃん
寝不足は寝るしかないの世界観 同じ卑屈なメンタルから吐き出される言葉なら
歌手の音感があるまろのが余程マシだわ
作文なら雨子で良いかもしれないが歌う歌詞ではない 元ジュニアアイドルを作詞家に使うって
だいぶアレだと思うんだが
きっかけはコネとか? 字余りしてる部分に、一般的でない単語や造語、言い回しを置くせいで
前知識無しで聞いた時に憶測できず歌詞が入ってこないパターンが多い >>13
石川界人と同級生で演劇部だったんだから高校は玉川学園じゃないの? 堂島の竹内ソロ曲も思ったんだけど
ミュージカルじゃないんだから
作文を全部曲に乗せるなよと思ったw
つんくだと音感重視だから
テキトーだけど余白とニュアンスで聴きやすい 堂島さんのは
たいせいがキーを上げたらしいけど
上げない方が良かったと思う
高すぎるし早すぎるし
聴きにくい
まぁもう歌われる事ないし
横アリ用に上げたから
それはそれで正解ではあるけど 全起きサンデーは
曲がカッコいいから良かった
帰りたくないなも悪くない
同窓生はなんかなー チクタクの頃ってまだ雨子10代とかだろ大目に見てやれよ >>204
余白でニュアンスをコントロールするのが一流の作詞家
浴衣を着なかったワケを誤読させるのが二流の仕事 才能ある美人児玉雨子に嫉妬する無能デブスおばさんたちw これで雨子が芥川とったらどうすんだ?
ハロヲタは雨子はワシが育てたとかいうんか? >>224
名無しのレスにレッテル貼っても
計算できてない歌詞晒してるのは先生なんだなあ 計算できる歌詞の具体例を挙げてくれ
ソレが出来なきゃ幼稚な言葉遊びに過ぎん=頭悪そう アメコ→ホシベ→コンニャク→アオイ→つんく→→→→→まろ
・・・ぐらいの順かなぁ?上4人居れば何とか回せる
つまりつんくさんは要らんってことになるな? >>227
1つやってるってことは他にもやってますよ
まともな人はひとつもやらないですし >>226
頭悪いから具体例が欲しいですって言えば教えてあげるけど
人のこと頭悪い扱いするくらい賢いんだから馬鹿に説明されなくてもわかるんじゃないのかな? 星部はストーリー的ではクソだけど、本来メロディに乗らない変なワードをうまく歌詞にちゃう桑田佳祐的センスは天才 行間を拡大解釈されても解釈の余地はコントロールして大枠の雰囲気は崩さないのが一流
股開くために浴衣着なかった訳じゃないとか後からわざわざ言い訳するのが二流以下の仕事 チクタクにしてもフェミにぶん殴られてから言い訳に終始したり
言葉を使う人の割に隙があり過ぎて後から言い訳しがち 言い訳風にしちゃうのは自分の価値を下げてしまうからな その言い訳がまた下手なんだ
ああそういうことねとなった試しがない
なんとか上書きしようと無理やりウダウダなんか言ってる感じ 小山田の時の言い訳も笑わせてもらったわ
だいたい「真逆に伝わってしまった」と言うしそれで済むと思ってるところがおもろい
子供みたい だから毎回ライナーノーツ出してこうこうこうですって書き記しておけよって 嫌いな理由の列挙と悪口は違う
なのに悪口と感じるのはご本人様がいらしたってことかな? 男子にせよ女子にせよ
魅力的な情動ってもんがあるでしょ
魅力的かどうかだよ
出世したいとか金儲けしたいとかそういう情動じゃないやつ 今夜だけ浮かれたかったのシングルは
2度ぐらいシャワーしてっていうつんく曲とカップリングだけど
児玉先生の凄さが際立つな このスレのおかげで雨子先生のレベルが上がって嬉しいわ狼見てる事を祈る >>36
>>70
村上龍の言葉を出して権威に頼ろうとするのがお前の弱いところだよちゃんと自分の言葉で喋らんかい 今浮かと二度シャワーだったら歌詞なら二度シャワーのほうが好きだな
この2作と純情CMも含めたトリプルシングルはテーマが似てるんだけど
そういうお題でコンペがあったのかなと邪推 「デートの日は二度くらいシャワーして出かけたい」は
比喩表現が独特で寺田らしからぬ感じだが傑作だね
ちなみに江上の音も良いしね
「今夜だけ浮かれたかった」
寺田ならこうウジウジした世界を描かないだろうなぁ
「夢見る 15歳」みたく「アレもしたいコレもしたい」と積み上げておいて
最後に夢落ちにする感じか そういうのがウケるのはリアル中学生ぐらい
いまの若い子はもっとドライでシュールな曲
が好き
恋愛に夢持ってない >>257
ゼロゼロゼロ根拠ゼロw
珍説開陳に際しては、せめて統計データの明示くらいは欲しいとこだねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています