つんく「後輩へのリスペクトは必要」
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聞こえてますか先輩?
精神的なことだと、後輩へのリスペクト。
もちろん先輩は偉いけど、後輩になればなるほど覚えるべき曲の数は膨大になるんだよね。
つんく♂や先輩がいたからこそモーニング娘。があるわけだけど、引き継いでいく人がいないと終わっちゃうわけ。
だから本当に愛を持って可愛がってあげないと、モーニング娘。の存在が危うくなる。
それが一番もったいないよね。 つんくってたまにいいこと言うよな
モーニング娘。=年功序列って勝手にメンバーが思ってるけど後輩へのリスペクトはその通りだと思う 他の人が言ってることを
そのまま書き連ねたかのような文章 後輩をリスペクトすることで自身も成長する
17期の教育係は山﨑、岡村の2人にすべき
パンダは弓桁、岡村は井上 20周年の時より突っ込んで話してるね
あの頃は覚えること多い後輩ほど大変だから感謝しないととは言ってたけど
娘。終わりそうとまでは言ってなかったぞ
つんくもやばいと思ってるなこれ >>8
この2人に辞められて学んだんだよきっと
自身の体験 後輩へのリスペクト ≠ 後輩優遇
なのだけど一部曲解してる奴がいるんだな 今の娘に言ってんだろうな
アンジュとジュースとの最大の違い
つばきも娘同様全然だめ
やっぱダメなグループが落ちてる バブル世代がうまい汁食い尽くして
氷河期さんざん冷遇して
今人材不足で全部沈没しそうですってのと
すげー似てる >>15
アンジュルムとJuiceはどう後輩リスペクトしてるの 何でメンバー扱いされてないって思ってんだ?
被害妄想激しいな つんくって結構その時の勢力に合わせて喋るとこあるよな
それこそ20周年の頃はもう少しお局優遇の面見せてたよ
先輩すげーアピールネタに出来ると思ったか知らんけど
写真見て曲書いてるとかまじ余計な情報だったな 12・13に言ってる建前だけど
読んでる?局?って事だよ >>19
12期以降はつんくがオーデでとってないから
モーニング娘。じゃないという叩きが溢れてた時代もあるんですよ 12期以降は外伝感があるのは否めない
年号以降だから 先輩をお局扱いしてるような奴が後輩リスペクトしろだなんて言ってる限りは後輩には日はあたらんよ アンジュとジュースは先輩が後輩に感謝してるしコンサートの雰囲気もいい
娘とつばきは一切ない 逆だよ後輩リスペクトしなかった結果
局と呼ばれてしまった >>25
おつぼね扱いされるまで何年もあったんだからちゃんとリスペクトしておけば良かったのに… あれだけ疎ましく思ってたつんくの言質に囚われるなら
普段もつんくをリスペクトしたら? 先輩やつんくがリスペクトされてた時代にきちんと後輩を使っておけば
全て後の祭り 14曲の時は9期が真ん中に立ちたい。この気持ちわかってくれる後輩いる?
おらんおらん笑 煽りも雑でつまらんのぅー
スレ伸ばしたいならもっと狼民をリスペクトしろよ笑 こういう時だけつんく持ち上げるなら普段からそうしてね ジュースは植村になってから後輩に配慮し出した
アンジュは和田時代からやってる >>35
あったんだよ
でも押さえ付けられちゃったんだよ 後輩使ったと思ったらすぐいつものに戻してヲタがドン引きしたね お宅のとこのレコDなんとかして下さいつんくはん
あなたのとこの製作陣が一番後輩リスペクトないです こういう時だけつんく持ち上げるなら普段からそうしてね 後輩達を幼児扱いして高齢の自分達を正当化してる人達へ言ったのか 実力を認めるってのは大事だと思うわ
石田がそこまで叩かれないのは少なくとも加賀にはリスペクトがあったからで リーダー譲れって2回くらい言ってんだよねつんくって 譜久村小田「え?モーニング娘。は厳しい上下関係が伝統でしょ」
つんき「も、もうそんな時代やないんやで、、、後輩に弁当選ばせてせやってな」 つんくが今ほどぶっ叩かれてなかった20周年から言ってることじゃんっていうのが持ち上げになるの? >>53
つんくが言ってんのはそういうことじゃないだろ 普段はプロデューサー気取り止めろとか言われてるのに
つんくも気苦労が絶えないな 娘ヲタが一番悪い
次のリーダーは最低でも15期にしないと >>15
つばきは後輩リスペクトしてるぞ
下の子達は先輩をいじり散らかしてるから
そこまで空気悪くない >>57
意味わからん
リーダーの決定権はヲタにはないから
悪いとしたら指示出せない事務所か自主的に話し合えないメンバーでは… 結局の所後輩ヲタも被害妄想が激しくて先輩攻撃しすぎなとこもあるからなあ 後輩へリスペクトしてたかはともかく
竹内は後輩に慕われてだよね
あんな別れの言葉は娘。卒コンじゃ見ないし
そもそもジュースでもないか ヲタは譜久村リーダー辞めろって言ってたのに何が悪いんだ? >>15
つばきは豫風にどうしたい?って聞いてたり
お弁当の順番も早い者勝ちでやってることは竹内トレースだな 2020年11月17日 つんくnote
https://note.tsunku.net/n/n47d8cb459ada
譜久村:リーダーを譲ることで見られる世界もきっとあるけど、ちょうどリーダーである自分にも慣れてきたんですよね。「リーダーじゃなくなったら、譜久村聖として輝けるのか?」と、不安もあります。
つんく♂:(首を振りながら)いやいや、リーダーに甘んじてはいけない。だって、肩書きがあった方が、逆に楽やもん。譜久村個人として、本当の実績を残さないと。 >>61
竹内が凄いのではなく
普通リーダーってそうなるのが目標達成だからな・・ まあ竹内は後輩が売れないと自分達の未来がカないのをアンジュ初期からわかってた >>1
【9・10期本】2022年になっても12期以降の後輩はプラチナの継承も9期への気遣いもできていない話
・簡易まとめ
譜久村 9期がプラチナ曲では前に出たいと思ってること見てくれている後輩いるかな?
生田 おらん、おらん(笑)
譜久村 自分のことで精一杯かぁ。引き継げてないからまだ9期は娘。辞めてないんだよなぁ。
・原文抜粋
https://i.imgur.com/BU60x57.jpg 竹内は二期の扱いが酷かったから同じ思いしてほしくなくて後輩を大事にしてあげたんだよな 15期にもこれはちゃんと意識してほしいな
1617期へのリスペクトがないと今後5年で崩壊すると思う 辞めろと言われて食い下がっても
そこから良い結果が残せたならいいんだけど
箱ヲタと中堅流出という恐ろしい結果を出したからなぁ 自分たちが醸成した負の空気を伝統と言い換えてしまうのはマジ危険 15期は後輩どうこうよりもうどう波風立たずに卒するかのフェーズ入っちゃってそう 譜久村は合格してないのにメンバーになれたという
素地があるから
意識のベースがごね得になっちゃってて
そりゃ譲りなさいそろそろ卒業しなさいと言っても無理だよ
降りといでしたのはつんくだしさ
これも誤算だったね 後輩リスペクトしてない発言にもソースあるレベルだもんな 12〜15はちゃんと辛い思いしてるから大丈夫じゃないか?
でもつんくもメンバーに言うんじゃなくて
そういう芯食った事は事務所にフォロー根回しするべきでは 91011が苦労してないみたいなしったかぶった言い草 つんくって基本察して系の嫌味っぽいアドバイスで通ってたけど
もうこの年代の子達にはストレートに言わないとダメと悟ったかな
20周年の時より簡潔に強めに言ってる >>92
ウルファーなんてみな自分勝手な知ったかぶりよ まあ実際91011期って労せず得たワンフォーという権益が忘れられないみたいだしさ お局が居座ってデカい顔してるグループに入りたくないよな
つんくの言うことは至極真っ当だと思うしモーニング娘。方式は昔からそうだと思う 引き継ぎ2年くらいだったもんな
らいりーくらいのキャリアでリーダーになったようなもん こうなると新曲のHeavyGateってまじで
残余のワンフォーメンバーに対する皮肉かもなw 9期はこんなHEAVYな重し経験せず楽に4年で視界開けちゃったから思うがままに9年 >>98
今の15期くらいでリーダーになった体感かな 結局ハロヲタもぬるま湯に浸からせてる共犯なんだよ
ヲタがメンバーの自己肯定感上げすぎてる
譜久村批判みたいな事があっても
今なお毎日ヲタはちやほや持ち上げ続けてる
人気もなければ批判され続けると
きしもんみたいになる ヲタガーしてる人は狂った14局ヲタのフリしたアンチ? 偉大なる14メンの私達が苦言を呈されるわけないって思ってるよ
マジで もう年末に4人同卒でSSAでいいやん
それが一番スッキリすると思うわ
リーダーできない石田が可哀想な気もするがこれも時の運だろ さすがハロおじのヘビーウォッチャーはアホの格が違う >>1
20周年の時はリスペクトできてる前提で話してくれてた
リスペクトしないとって言われてることにもっと危機感持たないとダメだろこれ
───モーニング娘。が20年続いてきた理由はたくさんあると思いますが⋯⋯。
20年前の曲を今歌っても成立しているし、先輩達が後輩をしっかり導くことの出来るグループであれば、続くと思うんですよね。
単に歴史を作った先輩が偉いんじゃなくて、歴史を背負ってくれている後輩がいる。
お互いリスペクトしている関係性があるから、20年続いてきたんだと思います
https://i.imgur.com/d3CTAsh.jpg 気付いているかわからんけど「後輩をリスペクトしてない」とは一言も言ってないんだぜ 14メンが残した功績は偉大だよ
譜久村は卒業撤回してもいいくらい いい加減後輩の先輩へのあだ名呼び解禁すればいいのに 子飼いのDに話つければ良いのかと思うけど上からの指示なのかな あくまで一般論として述べたに過ぎないよ
してないから言ったということにしたいのだろうけど 道重が牧野に手紙をあげたエピソードすげえな
こういう事だろ要するに 一人ぬけようが風通しの悪さは今後も変わらないな三田控えてるし 石田がリーダーになれば変わるだろ
良い方悪い方どっちにかは知らんけど ナチュラルに後輩見下してた期間が長すぎたな
先輩ヲタ目線からじゃそれが日常過ぎた
リスペクトないのは普段から十分伝わってくるし
佐藤が人気だったのって後輩も同じメンバーとして話してたところもあるだろ >>120
石田は自分本位じゃないと納得しない人だからもちろん悪い方 >>118
後輩は先輩よりも前に出ろと言ってる訳で
先輩に道を譲られて前に出たところでそれは後輩の力にはならんということだしそれこそ後輩をなめた態度だよ >>121
加賀が佐藤は先輩後輩のカベが無い人と評してたな 先輩後輩の壁を死守することだけに生き甲斐感じてるんだろうな 後輩ヲタは道を空けろとしか言わんよな
先輩を出し抜いて前に出ろって昔から言われてるのに 失ったら野垂れ死にする権益を持ってるんだからそりゃ持ってる側は必死よ
自分のいない娘。と自分のせいで潰れた娘。にたいした差はない >>123
譲ったらなめてるってまじ?
じゃあやっぱ後輩のこと舐めてんだな
784 名無し募集中。。。 [] 2023/02/22(水) 08:22:20.28 0
嘘ばっかりなんだがどこから突っ込めばいい?
<モーニング娘。‘23・譜久村聖×石田亜佑美×小田さくら対談抜粋>
小田:譜久村さんは後輩にたくさんチャンスをくれる。でもまだ私もやりたい!という気持ちを持っていますよ
石田:それは私も同じ。空気を読んでいますが(笑)
小田:モーニング娘。は自分が目立ちたいという気持ちを大事にしているし、しなきゃいけないと思っている。後輩たちは 歌のパート 1 つとっても“どうすればいいんだろう?”って、ちゃんと自分で悩んで答えを見つけてくれるから、もっと経験を積んで欲しいんですよね
石田:歴代の先輩方の映像をたくさん観てきたんだな、自分で考えてきたんだなってわかる。加入したとき、こんなに素晴らしいお手本がいっぱいあるなんて幸せだと思ったことを後輩たちにも意識してもらいたいなぁ
譜久村:自然と後輩に譲るシステムもちゃんと受け継がれてもいるよね。15 期がらいりー(櫻井梨央)に譲っている姿を見るとやっぱり上を見て育っていると思うから、私たちも気を引き締めていかないといけないね
石田:すでにらいりーの根性はモーニング娘。(笑)
譜久村:ガッツがあって、先輩の意見をちゃんと愛情だと受け取ってくれる逸材です
『アップトゥボーイ』Hello!Project 25周年企画第1弾、誌面カット&インタビュー一部公開
https://news.dwango.jp/idol/85364-2302 結局
インスタとかでちやほやし続けるヲタという支持者や支援者がたくさんいたら
考えを変える必要も無ければ、落選もしないのよ >>127
道をあけてもらってやってきた先輩ヲタが言っても説得力ないんだよね >>130
ヲタが一生懸命擁護してもありとあらゆるインタビューでやらかしてきてるの草すぎる >>134
お前みたいなやつがめちゃくちゃな擁護するから余計に嫌われてるって5年経っても気づかないわけ? >>132
スレのばしの構ってちゃんだからスルーしとけ >>134
なめてるインタビューあったの知らなかっただけだろ リスペクトがないからインタビュー出るたびに炎上してきたわけで 後輩ヲタはリスペクトを「禅譲」だと思ってるわけだ
先輩もつんく♂も「継承」として話してるのに話が合わないわけだ >>93
ストレートに言っても無駄だと思うよ
強制力がないと
もっとも強制力を働かせると法に触れると思うけど つんくが何年もかけて苦言呈しても通じないヲタがいるのがむなしいな
まあつんくもクソな曲作ってるから擁護できないけど
スイパラに焦って加賀パート追加するくらいだから歌割決めも大してできて無さそうだし >>110
つ引き継いでいく人がいないと終わっちゃうわけ。
これは明らかに中抜けの事言ってるやろw
とはいえ、歌割を譜久村小田メインで作って森戸加賀は干した側の奴に言われてもなと思う >>72
後輩は引き立て役なんだから目立ったらだめだよね 先輩もつんく♂も事務所もリスペクトできない人間が後輩をリスペクトしろよとはまあ残念ではある >>111
そだね撤回して10期以下を卒業させよう
そしたら譜久村卒業が解散の時だな 11期までは自分で選んだらしいからそこまでの進退は責任持ってやってくれんかな 森戸はノドやってしまって歌割り干す云々じゃないだろ
ノドやる前は使われてたんだし 打率.000の楽曲提供者一味もさっさと退場してくれませんかね… 牧野:私は去年の秋に、憧れの道重さゆみさんと一緒にディズニーランドに行ったんですよ。2人で行きたいとお話をしたら、スケジュールを合わせてくださって。アナと雪の女王の色違いのワンピースを着て、カチューシャも道重さんが買ってくれました。
パーク内もすごく楽しかったんですけど、帰りに「今日は1日ありがとう」ってプレゼントをくださって。お家に帰るまでが道重さゆみさんとのディズニーランドだなと思いました。
つんく♂:そのプレゼントには何が入ってたの?
牧野:アリスの可愛いバームクーヘンと、「真莉愛ちゃん今日はありがとう」と書いたお手紙です。すごく嬉しかったです。
つんく♂:かっこいい。 >>158
気分で干すなら大義名分は存在しないってことね まず予選敗退者を降りといでした責任を取ってくれよ正当な合格者が誰一人リーダーになれてない 加賀干されてたか?
加賀ヲタが不相応に欲しがってただけじゃね? それはそう
加賀がリーダーになることを夢見てたから でいつの記事なんだ?これ
お前らって何年も何十年も前の記事をあたかも今の記事の様にスレ立てするからな この場合の後輩は
譜久村たちのことで
威張っていい
と思ってるよ譜久村は >>1
遅くない?
しかし、ちょうどグループの真ん中の世代である野中、牧野、羽賀、横山との絡みが一番少なかったんです。ここでじっくりと話せる機会を作り、彼女たちとの会話で掴んだ内容を、今後の作品制作に良い意味で投影出来れば! という思いで、座談会をしてきました。 >>1
230613配信 ハロー!ラジオ 「ふくむらの部屋」 第134回 #10
MC:譜久村聖 ゲスト:小田さくら
小田<自分の中で、その自分にこう、何かこう・・・ほんとは後輩から言う言葉じゃないと思うんですけど(笑)
譜久村<フフフフフ
小田<あ、何か、そう、安心して
譜久村<う~ん
小田<こう対に立て・・・ることとか、あの、その、まぁ、相方的な?存在だったわけじゃないですか
譜久村<うん
小田<っていう人に、こう、ストレスを感じなくて済むこととか
譜久村<う~ん
小田<って、すごい普通じゃないだろうし、歴代の先輩方だったらたぶんあったかもしれないじゃないですか
譜久村<う~ん
小田<そういう、お互いの相方に対する、もっと頑張ってほしいとか、あったかもしれないけど、
私それを感じなかったのってすごい(泣)、恵まれるなぁって思います(泣笑)
譜久村<フフフフフ
小田<思ってたんです、ずーっと
譜久村<う~ん
小田<で、これから別にたぶん私が、その、譜久村さんの歌割だって、
たぶんそっくりそのまま受け継がれる、わけじゃないと思うから
譜久村<う~ん
小田<でも私に譜久村さんほどの、こう密度のある、相方的存在は出来るわけじゃない、とは、思う
譜久村<うん
小田<んですけど、でも何か、もしそう、ま、それに近い存在が来た時に、こう、その子に、
こう、不満を感じちゃうかもしれない、もっと頑張ってよと思っちゃうかも、しれない
譜久村<うん
小田<だよな~って、思って、あ、すごい、何か、残される側なんだ(泣笑) こないだの生タケで決め事は上の者が決めずに一番下の子がOKと言ってから話を進めると言ってたな
石田もそれを前に聞いてからライリーに先に相談するようになったと言ってた >>168
横山なんて15期よりもつんくに会ってない
ヲタにもモーニング娘と認められてない 今6月末なんで
あと半年もへばりついてるんですよこのカバさん あと半年しかないのか
譜久村いなくなったら娘。は終わりだな これ1213期じゃなくてワンフォーお局に言うべきだよね
あいつら自分達がオリメンかのようにマウント取って後輩見下してくる
「うちらはプラチナメン知ってるから!」とかアホかよ >>177
知っててそれですかって誰が言わないかな つんくが降りといでしたんだから責任もって引導渡せよ
今までの回りくどい言い方じゃあいつら全く理解しない つんくはこれ前からずっと言ってるけど
先輩のほうが経験値が高くて出来るのは当たり前で
どうやって未熟な後輩をリスペクトできるのかそこが問題だ 後輩になるほど覚えるもん多いのに入ってきてくれてることそのものがリスペクト対象だろうが 後輩は敵だろ
ピチピチしやがってムカつく
自分は肌も髪もボロボロになってくのに 引き継いでいく人が次々といなくなっちゃった後にそんなこと言われても 引き継いでいくべき人達が卒業して終わっちゃったわけ。本当に愛を持って可愛がってあげなかったからモーニング娘。の存在が危うくなっている。
既に一番もったいないことをしちゃったわけよね。 早々に辞めていった人達はモー娘愛がなかった人達です >>192
いつまで経っても辞めない人達にあるのはグループ愛ではなく自己愛や偏愛
グループ愛が少しでもあったら8期も下の後輩と一緒に活動なんてできない 出番を譲れと言われる後輩がいることがどんだけ幸せかわかってない 12期は長く活動してくれそうな子を選んだ
事務所はすぐ辞めそうな人には歌割りは渡さないよ 今までずっと楽ばっかしてきたBBA4は卒業後は茨の道を歩んでもらいたいね お前も誰かにリスペクトされるようなスレを立てようぜ つんく♂や先輩がいたからこそモーニング娘。があるわけだけど
つんくがいなくても娘は続いたから先輩がいなくなっても大丈夫 OGになっても常に後輩をリスペクトしてくれてるのはさゆしかいないから今でもずっと活動し続けられる
他のOGは後輩のことは興味すらないからな 新曲の歌詞が居座りメンへの苦言満載だよな
あれでケツ叩かれてる事に気付けないなら本当に終わってる 佐藤はよこやんの事旅行誘ってきたと書いてあるじゃんw
佐藤も小田のことブログに書いたりなんだかんだ後輩気にしてるよ >>155
なお先日の武道館に道重は来なかった模様 OGになっても常に後輩をリスペクトしていれば村内でずっと活動し続けられる
みんな頑張ろう 無能の>>1がちゃんとソース貼らないから
バカがフライングしてきてややこしい 本当に愛を持って可愛がってあげないと、モーニング娘。の存在が危うくなる
それが今 >>163
不相応な奴はハロヲタより耳の肥えてる帝劇で歌っても下手だって言われない状態にならない >>163
花鳥風月の後からは娘。の歌割偏重にドン引きされてたじゃん他グルヲタからも >>207
そもそも佐藤は🦛と違ってたくさん後輩から慕われてるしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています