【ハロプロ】作詞←詞を書く人 作曲←曲を作る人 編曲←!!????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10年前の狼板創世記から定期的に立つ逆張りスレ来た 音楽の三大要素「リズム」「メロディー」「ハーモニー」のうち
リズムとハーモニーは編曲から生まれる 櫻井のインストゥルメンタルトーク聞いてみろ
飛ぶぞ 作詞 詞を書く
作曲 メロディーをつくる
編曲 他全部やる 一番重労働 >>6
20年前からあるが
知らないなら黙っとけよ恥ずかしい 秋元康のせいでジャップは作詞家99、作曲家1、編曲家0の人権だと思ってる
もはや作詞家5、作曲家25、編曲家70だってのに 西洋音楽の教育を受けたポピュラー音楽が好きな奴なら比較的やりやすい職人芸だからな
しかしどちらかのジャンルで一流の人間が専業にしようとは思わない役割ではある 編曲なんてもう仕事無くなるって言われてるのに一番重要とか言ってるハロカスってw クラシック畑で一流の作曲家や演奏家の評価を受けている
もしくはポピュラー音楽の世界で作曲家として人気があるけれども
あえてポピュラー音楽の編曲家を専業としている人がいるなら挙げてみてほしい 適当な鼻歌にギターやらドラムやらベースとかの音をつけて売り物にするのが編曲だろ つんくが適当に鼻歌うたいながらバーンとか適当に言ってるのを横で大久保薫とかが聞いてていつのまにか完成品になってるみたいな映像みたことないのかな 歌詞と歌メロだけで売れた曲ってあるの?
めっちゃ簡素だけど >>15
アンチが秋元康を過大評価してるんだよなあ >>28
ギターでコード弾いとるやん
>>29
売れてない 売れる詞と売れる曲が揃っていれば
売れる編曲なんて素人でもDAWソフトで出来る 昔は編曲はそのうち自動化されるとか言われてたが
今のAI技術は作曲や作詞まで生成されつつあるからな
クリエイティブな仕事はAIに取って代わられないの牙城すら崩されようとしている >>32
作詞が一番無理ゲー
文章として破綻してる作詞になる 寺田の才能の枯れ具合に目を覆いたくなるが
実は寺田が糞曲連発しだしたのは14年から
この時期はまさに佐村河内事件があった直後に当たる
あとは書かなくてもわかるだろ >>35
ガキさんが曲を書いてたんですね
わかります >>35
寺田本人も言ってるけどコンペに明るい曲出してもそういうのは通らなくなった 作詞家 分かる
作曲家 分かる
編曲家 分かる
プロデューサー 何となく分かる
ディレクター 分からない レコーディングディレクターなんて思いつきで言ってりゃいいんだから誰でも出来る
アップフロントみたいにバンドマン崩れの天下り先の仕事でしかない 今のポップスなんてゴチャゴチャしてるから編曲に加えてミキシングマスタリングもちゃんとやらないと聴けたもんじゃないぞ
ちょっとDTMやってみた人ならわかるだろうけど さすがにハロヲタで編曲の重要性わからないとか全く何も見てない人じゃないか 重要じゃないよまったく
もうAIにやらせていい仕事 編曲の仕事はただ演奏形態変えたりバックトラックを作ってると思われがちたが
その本質はグルーヴと調和を生み出す事
クオリティの本質もグルーヴの強さと調和の美しさにあり、それらは互いに比例し、テンポもジャンルも関係なく一定の強さが作家によって決まっている カバーした場合、メロディはそのままでカバーした数だけ存在するけど、編曲は作り直しになる
似たように作っても全く別物、グルーヴや調和の強さも編曲者に依存する CCBのロマンティックが止まらないは船山基紀のアレンジがなきゃあんなに売れてない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています