【悲報】山崎あおいさん、Juice=Juice以外の楽曲提供が手抜きすぎ問題【アンジュルム/つばきファクトリー/BEYOOOOONDS/OCHA NORMA】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【アプカミ#327】アンジュルム「Top!」川名凜 ボーカルレコーディング
https://www.youtube.com/watch?v=F6jVIY6Vvps&t=15m34s
作詞作曲編曲山崎あおい
Juice=Juice『プライド・ブライト』Promotion Edit
https://www.youtube;.com/watch?v=wrucm-6MqgE
作詞作曲山崎あおい
【ハロ!ステ#480】「七分咲きのつづき」/つばきファクトリー(4.15 ハーモニーホール座間)
https://www.youtube;.com/watch?v=_g4hJPGOMqg&t=5m44s
作詞山崎あおい
【ハロ!ステ#467】「Never Never know~コメ派とパン派のラブウォーズ~」/BEYOOOOONDS(2.12 中野サンプラザ)
https://www.youtube.com/watch?v=uRfA6jSMJWw&t=2m50s
共作詞曲山崎あおい
【ハロ!ステ#480】「なんだかんだエヴリデー!」/OCHA NORMA(5.3 相模女子大学グリーンホール)
https://www.youtube;.com/watch?v=_g4hJPGOMqg&t=29m02s
作詞作曲山崎あおい ビヨヲタでさえ納豆とかいうイントロ掛かるだけで萎えるクソ曲 Juice=Juiceだけが助かれば良い他の奴らは死に絶えろ 曲の出来を見て事務所がどのグループに割り振るかを決めている
だからどう見てもこのグループに向けて書いたろうなって曲が別のグループの新曲になる そもそも卓偉と一緒で自分の曲を全く売れてないんだからそんなに才能ないんよ 一時期は傑作しか作れないのかよと思ってたけど無事凡作家になったな 今後のJuiceは大森祥子の作詞曲を増やしてほしい ハンコウキ!
共感詐欺
ウラハラバー
君の好きなひと(鈴木愛理)
ひとそれ
好きって言ってよ
この頃は間違いなくハロプロで覇権取ってた作家だった なんだかんだエヴリデー
あっぱれサンデー
ミスったマンデー
プラマイチューズデー
ふられたウェンズデー
泣いちゃったサーズデー
推し活フライデー
満たされウィークエンド
お疲れサンデー
ご褒美エヴリデー
燃えてるウィークエンド
テレビ番組の名前かよ 作詞だけだと愛されルートや涙のヒロインもあるけど作曲家によるところもあるか あおいちゃんは植田真梨恵や吉澤嘉代子をハロ作家に引っ張ってきてくれねえか? >>13
大森は勘弁だな
「夢幻クライマックス」のパクりは不快そのものだし
そういった大森の起用はハロプロ全体の表象的品位を貶めることに繋がる >>18
吉澤はアイドルポップ向きじゃない気がする
「残ってる」は名曲だが生々しすぎてハロメンに歌ってほしくないw つばきは作詞だけでちょっと話が違うだろ
と言うかつばきのD4って下手?
同じ山崎あおい曲で比べると江端の方が上手く聞こえるんだが 「プライド・ブライト」の歌詞を眺めながらその失敗の原因をボンヤリ考える
物事を測るには物差しが必要なので成否を測る物差しとして
成功例である「共感詐欺」と比較してみる
「共感詐欺」は単純にいえば自己貫徹の歌だ
他者がどれだけ同調圧力に屈しようとも私は屈しないという意志(=ロック)
構図としては社会(群れ)vs個人(独り)ってことになる
受容が進んだとはいえ今だにアイドルやドルヲタに
好奇の目を向ける人達は居る(=社会)
「共感詐欺」への共感は、そういった構造に拠っている
そして「共感詐欺」の拒絶は自己貫徹の裏返しであり
対社会だからロックとなるが「プライド・ブライト」はそうではない 「プライド・ブライト」には「共感詐欺」のような拒絶すべき社会(群れ)が無い
なのでまずロックが成立しない
"愛"をどう語るのか? 詞としてどうパッケージするのか?
結論から言えば「プライド・ブライト」は、そういった愛の歌でなくてはならなかった
私は誰も愛さない、私は誰も愛せない
オレはそういう楽曲をハロメンに歌ってほしくなかったし
歌わせてほしくはなかった
以上の文脈で「プライド・ブライト」はオレにとっては失敗作となった
残念でならない >>21
ぬるま湯つばきと精鋭先輩揃いのJJじゃどっちが若手伸びる環境か明白 >>25追記
つまりハロプロ的「愛について」を語って欲しかった >>15
ハンコウキ!は若書きって感じだけど研修生の曲にはピッタリなんだよな 愛とは何か?
それをハロメンに歌って欲しいし歌わせて欲しい Juice=JuiceのWikipediaに共同作業者として名前が上がっているのが
何故か山崎あおい
つんく♂は2014年まで ねっばねばのーっていい曲じゃん
鯖鯖の山崎あおいっぽい 事務所がジュースと無理矢理連動させようとしているから山崎あおいさんのモチベーションが落ちてる 福田は全く歌えて無かった河西八木は低音がダメだな
豫風も声を張らないとイマイチ
上手いのは岸本
そこそこ歌えるのが小野と小野田で低音でなければ河西八木
って感じだった スキップでも感じたがやっぱKOUGAは綺麗な曲作るなあ シンプルにシングル曲とアルバム曲の差なんじゃないの
まあシングルでもハデとかにもなるか つばきの新曲は曲調がまどマギのパクリかと思った
結構好きではあるけど 個人的にはあおい曲好きなんだけど
アンジュではあんま回らない OCHA NORMAの今聞いたけどこれ歴代トップレベルで酷いなw歌詞あまりにも酷すぎる えー、オチャの曲めっちゃいいと思ったんだが
なんか初期のモー娘。感があって
山﨑さんってまだ20代なのにビックリ 編曲はいいよ
メロと歌詞終わってるだろ
特にあの歌詞を良いと思うやつは感性が死んでるしもう少しアイドル以外の曲もちゃんと聞いた方がいい 糞曲になるか良曲になるかは歌い手によるな
下手くそなら糞曲に歌うまなら良曲になる アイドルだけというかハロプロだけしか聞いてないとしてもあの歌詞は酷いよ
メンバーが考えた方がまし
世に出したアップフロントが悪いわ OCHA NORMAに一曲書きたい人なんていないから仕方ない
素肌は熱帯夜だけ浮いてる お茶の曲は他のグループがちゃんと歌うとかなり良曲になるお茶はとにかく下手過ぎる なんだかんだエヴリデーはまずカバーすらされなさそう Uraha=Loverは確実に名曲
他の曲がどんなのでもこれで十分 そろそろハロセルフカバーだけでライブ出来そうか?観に行きたい 山崎あおいさん本人が言ってたけど
自分では歌えない領域の曲を平気で提供してるんだってさ
まあハロメンを信頼してのことだろうけど なんだかんだエヴリデーは泣きメロがあざとすぎるわサビの全フレーズで泣かそうとしてて流石にくどい
まあ嫌いではないが >>70
歌手が歌えないのにアイドルに歌わせようとさせるとか単に仕事できないだけじゃ… 技術的に歌えないじゃなく自分の世界観じゃない曲って話だろ 中島卓偉も自分じゃ歌わないけど9人いれば誰かしらできるだろってつばきの今夜だけに泣きたいわー入れたって言ってたよな 彼氏遠洋漁業の人がいいサバサバな位が丁度いいって歌う人間が眠いダルい位歌えないわけないだろ >>70
「鯖鯖」が山崎の本来の芸風なら
「好きって言ってよ」や「イニミニマニモ」が
「自分では歌えない領域の曲」ということになるんだろう
でもその方が結果は良いね >>68
曲は好きだが歌詞が女しか共感できないワンサイドなのがねぇ >>79
今年に入ってからもアンジュルムBEYOOOOONDSOCHA NORMAに書いてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています