志村けんの事を喜劇の帝王って呼ぶの嫌だよな?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
志村けんとMrビーン
天才が究極を求めると発想もネタ展開もかぶることがある
試験ネタ比較
https://www.youtube.com/watch?v=hLoENOEVHm8 >>7
志村のパクリだよ
レスリー・ニールセンの映画とかも ネタの骨子はもちろん大事だけど演じ方が超一流だから何やっても面白くなる
コメディアンとはそういうものでミスタービーンも言葉がなくてもおもしろい
さまぁ〜ず大竹、空気階段もぐら、シソンヌ二郎、ロバート秋山、ハナコ岡部、ダイアン津田、ナダル、ネルソンズ饅頭、ミキ兄、このへんの芸人は無言劇に挑戦してほしい 100%パクリだからむしろ俳優がやったほうが面白くなりそうだわ キネマのなんとかって映画を見たかった
実際志村けんは演技は上手かったんだろうから 一貫して子供向けだったからな
Mrビーンも志村も元はチャップリンだろ 新しい事やってスベるのが怖い言うてたな新たな笑いを求めてる松本人志の方が上 テレビのイメージ強いけど晩年でも当たり前のようにライブやってた化物やぞ
たけしは自分にそれはできない負けを認めてたし 松本にとってワイドナショーはそんなにも怖かったんだな >>14
志村けん死んだあとドリフのドラマやってたけど役者すげぇと思ったわ >>16
どう見てもドリフの笑いはモンティ・パイソンがベースだろ というよりは自分の芸を極めるタイプだろう
松本が十徳ナイフなら志村は日本刀 ドリフのドラマはかんばってたけどオリジナルと比べると所詮素人だったぞ
ドラマ俳優とコメディアンに求められる“演技”はまったくの別物や >>22
いや志村は勉強熱心でとにかく世界中のコメディの資料見て勉強してたよ
付き人とかに資料集めさせてた 志村は全編おならの音しか収録されていないレコードを持ってた ドリフのコントのリメイクをやってたけど加藤茶役の勝地涼がめちゃくちゃ良かった 志村は独自のを極めたってよりあらゆる笑いを勉強してミックスしてた感じだな 最大公約数的な笑いだからいま見ても笑えたりする >>29
牛乳コントのオリジナルと同時視聴したら驚くはどタイミング同じで怖いくらい ドリフはまんまクレイジーキャッツのトレース
いかりやがキャッツと同世代ってのもすごいが 再現度は高い・・・かな?
たしかにタイミングとか真似られるところは努力のあとが見られたら
やはりキャラクターは無理やな
とくに志村と加藤って声がめちゃくちゃ個性的な人たちだし >>33
そこまでもとめるのが馬鹿
ならオリジナルはいらないってことになる 劇団ひとりのタピオカ飲むコントも面白かったけどあれは劇団ひとりの持ちネタに近いよな
ひとり自体がコピー芸だし 志村の芸が日本刀って例えはしっくりくる
あと志村自身が同じこと何度やってもまた見たいって思ってもらえるようでありたいみたいに言ってたな
それがあの人の言う「王道」なのだろう
基礎的なことではあるがそれゆえに最も極めるのが難しい茨の道だな
まあ志村の場合は極めたといっても過言ではないが >>40
王道と独自の笑いと日本刀て全くしっくりこない >>35
いや逆やwカバーはいらないってなる
が正解 なんでもかんでも否定から入るのやめてみればドラマはドラマで結構良かったや チャップリンに例えるやつって適当過ぎだろ
ヒゲダンスとかはわかるが ドラマとしてはよかった
俳優のコントが糞ほども面白くなかったってだけや 優香ポジかビジュアル全然タイプ違うし優香と歴もそんなかわらんけど小池栄子が一番しっくりな気はするw 志村は毎回やってることは同じ
でも何度見ても面白い
すごいスキルフルってことなんだよな
何故か素人はテクニカルなタイプにばかり目がいくが
本当にすごいのは志村みたいなタイプ
未だと東京03とかさらばあたりか >>51
たけしも自分らはスキルがないからとにかく早口で終わらす漫才だったと言ってるしひょうきん族も今じゃ見れたもんじゃないけどドリフはちゃんと笑えるてな
やってることのレベルが違うと言ってた 吉本新喜劇はずっと面白いよ
役者もネタも客層も変化してるのに喜劇の面白さは良くも悪くもずっと変わってない テツandトモは染めの助染太郎だな
江頭がテツandトモ丸パクリして北朝鮮でやったら大受けしたっていうからあれもいろんなとこで通用する笑いかも知れん 上岡龍太郎も言ってたけど新喜劇は予定調和の様式美だから
伝統芸能だよ >>51
東京03は剥げかけのメガネの人いなかったら全然違ったと思うわ
養成所とかでは面白くないやつ扱いだったらしいが 東京03は演者はど王道のコントだけど台本自体はかなり攻めてたりする。エログロとかインパクトに頼ってないからあんまり攻めてる感気付かれないが 東京03のコントは飯塚のツッコミステージだからあれは飽きるし長尺の小劇場だと退屈する
バナナマンの小劇場ネタはもっと凝った仕組みで面白い
関東型の演劇に近いコントの王道を作ったのはラジカルガジベリビンバシステムでありそれを継承したのがシティボーイズ
ラジカル・ガジベリビンバ・システム
https://www.youtube.com/watch?v=gg746xdSbo4
シティボーイズ「灰色の男」
https://www.youtube.com/watch?v=byKhI9_VvSc キングオブコントで賞は取ってないけど今はコント黄金期かも知れん
や団、ジェラードン、ゾフィーとかかなり面白い 東京03は演技上手くて台本を活かしてるのはわかるけど王道とか定番とかとはまた違うような 台本変わればまたその通り演じるし演じられるタイプでしょう こういう死に方するとカリスマ性上がるんだけどな
なんかイマイチだね あれだけセクハラ芸やってたのに
若い女の子に人気あったんだよね
あれはなんだったんだろ 加藤は言うに及ばず仲本も滅茶苦茶コント上手くてあれ出来る人今は居ない
妙に切れがあるというか 仲本のキレキャラはキレと狂気があって貴重だったなあとしゃべくりキャラも実は軽快でおもしろかった まあ動きの笑いだとNo.1だろうな トークはつまらないけど 子供の頃から加藤茶は面白いと思っても志村の事は面白いと思ったことないわ >>73
俺も
変な声作って変な表情して変なポーズして
ただそれだけで何が面白いのかと思ってた 三谷はちょくちょくやるんだけど「ショウ・マスト・ゴー・オン」の主役鈴木京香がコロナで急遽降板になったときその鈴木京香の役を三谷が代役したのは笑った
まえは松岡茉優のヒロイン役を女装した三谷が代役で演じた
観客大喜び ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています