midiキーボードほしいんやけど
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ピアノ弾きなら88鍵の木製鍵盤だろ
ほのぴに感化されたか MIDIキーボードって40年前からどんな所が進化してるの? DTM用なら37鍵のKeystepにしておけ
シーケンサアルペジエータCV/GATE出力付きでそこそこ使えるキータッチだが安い なんだ要らないのか
上でも言われてるが
機能だけ見るとkeystep proが最強だよ 使わない時しまっとくなら25
定位置に常駐させるならそのスペース次第 DAWで完結するからMIDIってもう付いてないんだな
逆にCV/GATEが出るってのもすげえ話だが何に使うんだw >>1
両手で和音弾いたら2オクターブ半
最低4オクターブ無ければ曲の途中で鍵盤が足りなくなるよ 俺もこれからDTMやろうと思ってたのにー
先に言うんだもん 鍵盤弾ける人なら長いのがいいけど弾けないなら短いので十分
結局打ち込みにしか使わないから 2オクターブにパッドとツマミ3つぐらいついてればいい >>23
昔の機種
最近のアナログシンセブームで最新のものにもcvgate付いているよ 弾くタイプの人ならこれあげるわ
ヤフオクに出そうと思ってたけど面倒で
ただしUSB無し
https://i.imgur.com/vZr5F9N.jpg 初代 Prophet-5ぐらいじゃねシンセについてたの
MIDI以前はシーケンサーもMC-4ぐらいしかなく同期という概念は無かった
タンスmoogが日本に3台しかなく現実的なところでRolandシステム100Mかコルグのパッチモジュールシンセしかなかった 今は現役でAIRA SYSTEM 500とかあるしBUCHLAとかの毛色の違うウェストコーストシンセ使いたがる人がいるしKORG Volca Modularとかあるしユーロラックにいろんなモジュラー組み込んで使ってる人がいるし
実際はソフトシンセで代用できたりするけどやっぱりハードの操作が好きとかYou Tubeにアップするときに見栄えがするとかいろいろ >>14
ほしいけど貰うのが難しいしなー
>>15
常設するスペースないから25くらいがいい >>16
流石に鍵盤の形はしていてほしい
>>24
せやせや!そんな感じで使うんや
>>25
共感(わか)る パッドとツマミとフェーダーいっぱい付いてる49のやつ買ったけど全然使わず邪魔だったので部屋の隅に追いやって安い鍵盤だけの32のやつ買い直したよ VOLCAとかAIRA mini鳴らすのにはDIN5ピンのMIDIコネクタ必須だな
機器間接続にUSB MIDI使いにくすぎ DTMやるにあたって広いデスクと大きなモニターとトラックボールがあったほうがいい >>31
正確にはMPK mini playってやつだ
中古で買って使ってないから欲しけりゃやるよ
着払いで良ければ これならスマホの画面に出てくる鍵盤アプリで代用できないの
使ったことないから知らんけど 鍵盤アプリ使うくらいなら普通のPCキーボードでできるやん ヤマハ主導でヤマハの機材はシンセサイザーにもエフェクターにもフットペダルにも付いてたイメージあるんだけど
スクエアのF1のテーマもウインドシンセであれMidiで繋がってただろ リリコンは単独音源でMIDI規格以前の楽器だった気がする >>40
弾くには辛そうだが入力なら十分だよ
あげようと思ったやつはメルカリにでも出すわ
早く打ち込みでできた曲聞かせてくれ すまん、midiキーボードって再生させながら弾いて打ち込んでいく感じ?
止めて一音一音入れるやり方はできないんかな 調べたらガレージバンドはできないらしい😭
ロジックプロならできるとのこと
音の確認くらいで結局手打ちするしかねえ! MIDIキーボードって単体では音ならないけど
今でもSC-88PROとかにつないでるの? パソコンやiPadでならすならBluetooth MIDIのキーボードが便利
無線は使いやすいよ
10msecの発音遅延が気になるなら使えないだろうけど 今どきのiPadはXG音源やGS音源積んでるのか
ひょっとしたらソフトでエミュレートしてるのかもだけど iPadでもGM音源やらIvory Pianoやメロトロンやmini moogの音が出るから結構楽しいぞ 鼻歌でAメロBメロって作ってたものを打ち込んでみたらキーが分からなくなっちゃった >>49
今時のモバイルCPUは昔のハード音源のエミュレーションやらせても桁違いの処理速度 今どきのDTMの現場でもハチプロとかMU100とかって使われてるのかな 25はやっぱ鍵盤少ないな
小さくて便利なんやけども ピアノ系の音だとあぁ!もうちょっと鍵盤ほしい!と思うよ 37くらいあれば便利やなと思う
コードとルート音弾けるくらいやし >>50
むしろ最新のシンセよりお手頃価格のVSTIの方がいい音するぞ シンセは古いとその時代の音がするから良いみたいな逆転現象が起こるらしいな 当時の部品使わないと出せないような音はあるんだろうな
最新のシンセでシュミレートしても何か違う感があるのはそのせいだろ まさについ最近
ROLAND System100 Model-101を手に入れたけど音の太さや迫力が凄いわな
スピーカー壊しそう
ただこれで生演奏や打ち込みに使えるかというとかなり無理がある 40年前はSystem100Mとかカーチスチップ使った自作ポリシンセで同期演奏やマルチトラック録音やってたよ kontrol m32買うと
komplete selectプレゼントセールやってるみたいだな
arturiaもよくそういう抱合せやる
鍵盤の質とか拘らない人は
付属の音源込みでお得な時買えばいい スケール練習とかコード弾いたりしてるだけで時間が溶けていった
これだけでも結構楽しいな コントローラーのペラペラ鍵盤がどうも苦手で30年前のFS鍵盤のシンセを入力用に使っとるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています