オリラジ中田「誰とは言わんが、この国のお笑いの価値観決めてる組織いるよなあ?あれ気持ち悪い」松本人志
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「芸人世界って、価値観かなりカッチリしてるじゃないですか。これがオモロい、これはオモロくない。でも、本当は面白いものっていっぱいあるし。なのに、価値観決めてる組織がいるじゃないですか」
5月3日、『あちこちオードリー』(テレビ東京)にオリエンタルラジオが出演した。
番組で中田敦彦がそう話すと、藤森慎吾は「怖い話してるよ、おい。話題変えようぜ、もうそろそろ」と止め、オードリーの若林正恭も「怖い話やめてよ。キャッ~ってなる」と震えた。
すると、中田は「でも、それを話すのが怖いって気持ち悪くないですか?」と言い、たとえ話を交えながら畳み掛けた。
「だって、ずっとビートルズの音楽がかっこいいって変じゃないですか。マイケル・ジャクソンが現れた時、ビートルズっぽくないし。
だけど、『ちょっとビートルズっぽくないから』っていうのが(お笑いの世界で)30年ぐらい続いてる気がして、なんか気持ち悪いんすよね」
中田は一体、何が言いたかったのか。芸能記者が推察する。
「過去の経緯を踏まえると、“松本人志さんのことを指している”と考える人は多いのではないでしょうか。
売れっ子の登竜門と言える『M-1グランプリ』『キングオブコント』では審査員、『人志松本のすべらない話』ではMCとディーラー、『IPPONグランプリ』ではチェアマンを務め、ある意味“笑いの価値観”の基準になっている面もありますからね。
ダウンタウンは1990年代にゴールデンタイムで冠番組を持ち始めた。“30年ぐらい続いてる”という発言も当てはまります。何より過去の因縁もあります」
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa400cec4fbaecff6692d283458cfd330f9571f2 tps://i.imgur.com/WfHKxFs.jpg でもパーフェクトヒューマンとかぬかして踊ってるのがおもんないのは確かやけどな コイツが面白かったことが一度も見たこと無い
司会のイメージだけ まっつんは他人の欠点や失敗を弄って笑いにすれば昇華されるからお笑い芸人は凄いと主張していたのに
自分の映画については相方の浜田にさえ弄らせないよね
それって自分のお笑い論が失敗だったと認めているようなものですよねー 松本人志は笑いに緩いぞ
賞レース作ったテレビ局が悪い 松本が今も影響力持ちすぎてるとかはわからんでもないけど
松本っぽい笑いじゃないと駄目とか松本が認めたもの以外認められないとかは全然ないだろ 「本音でハシゴ酒」の企画では、ダウンタウンらが東京・六本木の盛り場で、大泉と本音トークを繰り広げた。
北海道のローカルタレントからスタートした大泉のこれまでの活躍を振り返る中、松本らはなぜか大泉に対し微妙な空気を醸し出していく。
番組中盤にさしかかる頃には、一同は大泉との絡みにシラケ始めてしまう。
ついには、松本が「何かねえ、上手くいってないよね。今のところね」「誰が悪いんやろうか?」と収録への不満を匂わし、大泉にプレッシャーをかけ出したのだ。
焦る大泉に、松本が「オレはでも、すごい大泉くんを何とか…。こんなにスベってる大泉くんを…」と続けると、大泉が「いやいやいや! 絶対ダメだ!」と口を挟む。
「あなたのね、そういうのは絶対ダメ!」と声を荒らげて松本を指差すと、共演者は大ウケとなった。
さらに大泉は、松本に「あなた! ダメなんだよ! それは1番ダメ! あなたが『スベってる』って言うと、もう(こちらは)スベってるんだから!」とまくし立てると、松本は苦笑い。
なおも大泉が「たとえスベってなくても、あなたが言うとスベるの! 日本という国は! そういう国にあなたは作り変えてしまった!」
「 絶対に言っちゃいけないよ、それを!」と猛烈な剣幕で畳み掛け、店内は大爆笑となっていた。 松本に憧れてた世代が松本っぽくないと駄目だと思い込んでただけだがな 松本人志
自分に対して向かってくる後輩は実は好き
ピリッとするってのも、俺よりも 俺の周りの
例えば キム兄とかがいきよんねん・・・ まぁ簡単に影響されて流される大衆が馬鹿なだけじゃね
お笑いに限らず何事も >>14
面と向かって本人に言う大泉かっこいいな
陰でグチグチ言ってる中田かっこわる 松本信者は都合の悪いことには正面から反論出来ないヘタレ 自分だって運が良かったから一時期推されて売れただけだろ 中田て吉本辞める前から愚痴しか言ってないだろ
愚痴るにしても笑いを混じえるのが芸人だろ!
それも出来ないのにずーっと愚痴 その「芸人」の定義すら
誰が決めたの?っていう感じだから
中田ってもっとめんどくさいよw >>26
おそらく愚痴を言ってる記事しか見てないからじゃね
たまーにいうとそこだけ記事になるからね ただの瓦乞食の地位上げた先人に楯突くってどんな性格 先輩じゃなくて組織っていってるのがミソ
ほんと「取り巻き」っていう連中のタチの悪さは
他の中堅芸人も話してた
松本さん自身は何も悪くないんですけど、取り巻きが・・・ って
木村とかホンコンとかかなぁって想像はするけど 本当は自分が基準に成りたいけど
相手にされず
松本の意見を皆が求めるから
こういう妄想に囚われる
自分がこの程度だと理解しようね >>30
取り巻きの芸人もそうだけど松本中心の番組を作り続けるスタッフも批判してるんじゃないかなあ 元SMAP2人共演の『まつもtoなかい』初回視聴率10.5%に「意外に低い」驚きの声 配信の伸びに集まる注目
https://news.yahoo.co.jp/articles/262ddfa536226fca7966b29012d42cb1511a6526
未だに松本やSMAP出せば世間が見ると思ってるテレビ制作は時代錯誤すぎる >>31
ちょっと違うよ
いろんな意見があってもいいのではないか?っていう問題提起
これはそもそもワイドナショーで起こった揉め事だから
ワイドナショーを降りちゃった今となってはね・・・ ホンコンとかキム兄とかなんでおもんないくせに偉そうやねんという意見なら共感できる それに媚びへつらうヘコヘコ芸人の代表格である若林の前で言うのはなかなか 面白い人か言うならともかくこの人全く面白くないじゃん その面白い面白くないっていうそれぞれが持つ主観を
誰か1人がいった言葉に流されて会社全体がそれに従うのは
組織としておかしいのではないかって事だよ 確かにそうだけど中田のチャンネルも変な空気漂っててにがて 本当に面白いならYouTubeとかでネタ配信したらいい だから、その考えがすでに凝り固まってるよって話だから・・・
ネタが面白かった凄いんだ! みたいなの
まあ、吉本が東京を制圧してからそうなっちゃんだよなぁ テレビ番組のMCをほぼ全て吉本芸人が支配する世界
あらゆる分野のポジションを取りまくる
その理屈が
「漫才のネタが面白いから凄いんだ!」 だから 昔は、芸人じゃない、司会者みたいな人がいた
山城新伍、大橋巨泉、前田五郎
そして「ネタはさほど面白くない」が司会はバツグンだったら上岡龍太郎とか
そういう人達が司会をやるバラエティやクイズ番組の
末席に芸人は一組選ばれて場を和ませるというのが、それまでだった
でも、今は、司会も芸人、回答者も芸人、末席も芸人
たまにエイベや秋元のとこのタレント、その横に芸人 っていう世界
それに対して、もっと別の価値観があってもいいんじゃないの?っていう
そういう人達がフジの制作陣の若手の中にもいるらしい 面白い面白くないの基準が漫才やコントの「ネタ」
それを10年も20年もかかって作って、舞台でやりこんで、作って
で、結局それをやってる芸人達が本当にやりたい事って
テレビのMC っていう
漫才やコントのネタと舞台で10年20年やり続ける事をして一部の人達に評価されないと
そこの仕事ができないってのはおかしくね?っていう
で、そこの優劣を決めるのが一部の組織の一部の人達っていう
それがテレビの現状で、テレビのMCやりたいっていったら
お前面白くねーだろ、ネタ番組で勝てよ! みたいな
すげーーーーズレた事をいう人がいるってのが問題なのよ
そこ、関係なくね?っていう 因果関係なくね?っていう アイドルが安月給で働いてても女磨いて人気者になって
金持ちと結婚するの目標にするのと同じだろ
芸磨いてなんになるねん 冠番組をやるためにやらないといけない事が漫才
吉本で漫才やコントを全くやらないでMCやったりした人っていますか?っていう
吉本がそこの基準を変えてくれたら、いろんな人が発掘できるかもしれませんよ
っていうのをマネージャーに話したら、うーん・・・って黙られたっていうのも
中田のメタ的な経営者目線が行き過ぎて、会社からはメンドクサイやつって思われたエピの一つ >>51
中田が言うような機軸の番組も作ってみて取り敢えずCSでもBSでもネットでも流してみたらいいんじゃないか
共感してそっちに視聴者付いてきたらテレビ界の価値観も徐々に変わるだろう
まあでも大衆って安易な方に流れるから結局根付かないと思うけどね EXITみたいなのが面白いという価値観で固定されてなくて俺は嬉しいけど 中田なんてお笑いの才能など微々たるものなんだから件の組織の成り立ちから踏まえ素直に確固たる存在価値を認めればいい 失敗を他責にして逃げて
違うポジションを吉本に
作ってもらう繰り返し 言ってることわからんでもないけど、老いたといえども松ちゃん今もおもろいからなー、裸の王様ではない、トランクスとTシャツくらいは着てる 取り巻きとかテレビのスタッフとかが松本のセンスで頭固まってて若手が認めてもらえないっていうのならまあわかるけど
今のお笑い界全体がそんな保守的で変わってないとは思わないなあ つうかビートルズの例えそのままで
ビートルズも今もリスペクトされてるしマイケルジャクソンも出てるんじゃないの オリラジ自体もよしもと護送船団方式の恩恵を
余すことなく受けての知名度じゃないのかと 要は自分の考えた新しい笑いが吉本で認められなかったんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています