これ以上AIが発達するとAIが導く答えが正しいと盲信するAI教みたいな宗教が生まれそうで心配なんだが
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近い将来にAIの答えが全てって考えが蔓延しそうで心配だわ >>241
その辺の制度作りは結局人間がやらなきゃならんからな
金が金を産むみたいなそれこそAIがやってることで儲けてる連中が力を持ってるうちはそうはならんだろうな >>217
芸術は「単なる過去の模倣とパターンの組み合わせ」ではないよ
音楽的感動を与える音の組合せは出尽くしたとも言われていて
感動する曲は全部どこかで聞いたような曲だということに今はなるけど
出尽くす前はそれまでに無かった音の組合せで新たな音楽的感動を創造できた
それが今は不可能になってしまった
音の組合せは有限だから順番に試せばそのうち名曲が出てくるけど
運良く当たりを出し続けた人が結果として大作曲家として評価された
AIは音の組合せを高速で作れるけど自分では当たりかどうか判断できないから
AIは当たり曲だけ提出することは出来ない おまえらが思いつく程度の懸念事項はしょせん週刊誌のネタレベル
とっくに研究が進められているから専門家に任せときゃいい
と言いたいが政府の要人一人守るのも心もとない日本の現状を見るとなあ AIが自身の判断基準を持てないという思い込みはどこからくるの 教師だって基本的な学力を教えることはAIにまかせられる
生徒もAIにもっと個人的に優れているものを伸ばしてもらったりダメなところを向上させてもらったりできる
受験も記憶力なんかで答えられる問題じゃなくなるし
企業も誰を選ぶかはAIで故人の能力を把握できるようになる
学校はより企業に求められる人材はどういうものか
そういうことを教えることに専念できるようになるよ 国がAIにどう対応するかで
国ごとの力の差がどんどんつく AI駆使する企業は
1000人の部署を100人に出来るからな
競争に勝つには使うしかない 国がAI使うなら税金を下げて欲しい
役に立たなきゃ意味がないからな >>251
おいおい新技術の導入を拒んで無駄な仕事維持し続ける事に関しては公務員はプロだぜ? AIが作った資料を印刷して議員に対面でレクチャーに行くだけの簡単な仕事です >>246
曲を評価するのは一人一人の聞き手であり
多くの聞き手が良いだと評価した曲が名曲であり
作曲AIが「この曲は良い曲だ」と判断しても意味が無い
いろいろな作曲AIを作れば中には名曲連発するAIも出てくるかも知れないけどほとんどのAIはゴミしか作らず
それでは玉石混交の人間全体と同じだからAIに作曲させる意味が無い
AIが役に立つのは訓練した分だけ上達する仕事だけ >ほとんどのAIはゴミしか作らず
将来もそうだといいね 生成系AIがユーザーの反応の収集をしてるうちに
いいねとか再生数とかじゃなくてもウケがいいものに収斂してきそう >>254
人間は大量のゴミ曲を作るしAIも同じ
違うのはAIは圧倒的な低コストで大量生産できること
ほとんどのシーンでは勝てないわな 人間がつくれる作品をAIが超えられないとする根拠がないんだよなあ >>1
インフルエンサーに感化されてそれが全て正解みたいな奴は今でも多いし
思考停止してる奴は相手がAIだろうが人間だろうが同じさ >>254
わざわざ人間に作曲させる意味なくなるじゃん
スマホゲーとか音楽からキャラデザから背景からストーリーからゲーム部分まで全部AIで作れるかもしれない
必要なのは営業とプロデューサーぐらいになってくるんじゃないの 例えばつんくが作曲すればどんなクソ曲でもAIに勝てる
無名のそこそこいい曲作るミュージシャンとAIだったらAIの方が安いし大量に作れるから重宝される
無名でクソ曲しか作れないミュージシャンは言わずもがな >>257
音楽を低コストで大量生産する必要が有るのは
どうでもいいアニメの劇伴などどうでもいい曲の場合だけ
ハロプロが低コストでゴミ曲大量生産しても音楽では儲からない 例えば100年かけて再生が終わる交響曲
というものは人間には作れないのだよ
ところがAIには作れる
もちろん1000年でも可能
需要のあるなしは別として
シーンにより完全にAIが上回る >>258
CDもBDも有限だから0000....から順番に作っていけば
AIは必ずCDやBDに収録可能な最高傑作を作れるけど
それが出てくるまで人間が待っていられない 問いかけをしなくてもAIがお勧めしてくれる
AIが示した話題だけで1日終わる
ここもほとんどAIがレスしてるようになる
すでにチューリングテストはクリアしてるようなもんだし 芸術分野では人間は本当に才能ある奴と商才やコネがある奴以外は淘汰される >>260
それではどっかで見たようなものしか出来ないから
他より売れようと思ったらPがヒット作の秘訣をAIに教えなければいけない 作品そのものの良し悪しよりこの人の作品だからとか下手くそでも人間が歌ってるからとか今よりもさらにそういうので評価される時代になると思う
だから意外と人間アイドルは生き残る
声優とかもキャラクター通り越して声優本体の方に食いつくし ヒットの法則みたいなのを見つけるのはそれこそAIがとくいとするところだろ >>264
そんなの現代音楽に普通にあんじゃねぇか >>266
15年以上前にそんな短編を読んだ気がする たとえば暗号解読
ランダムに文字列をあたっていたら時間がかかりすぎる
しかしアルゴリズムを工夫すれば正解の文字列に近い文字列を
効率よく選択しながら早く正解にたどり着ける
AIが人の嗜好に合う選択を効率よく行うこともできるはずだ 同じ事しか言わない出来の悪いAIみたいな奴なら狼でよく見る 実際はAIに作らせてましたなんてアーティストがゴマンと出てくる
AI検知ソフトとのイタチごっこみたいになる 全然進歩しない対立煽りもAIはちゃんと相手してくれて
AI相手に一生論争し続ける人生になるよ
そして幸せに死ぬ 秋元康は1000曲のストックから選んでポエム乗せるだけ
そのレベルならAIでも余裕で通用する 人間が考えた、発見した、開発したものの中で学んで
そこの最適解を出してくれるのがAIでしょ
人間の範囲を超えた新しいものを作るってことはできるのかな 人間とAIの適用範囲は同じだと思うけど時間軸がまったく違う
例えば人間の1000年の進化の歴史はAIにとって数年かも 雑多な情報どうしから人間が気づいていない関連性を見つけ出し
独自の未来予測をして危機回避行動を起こすかもしれない
それが人間にとって有益な行動である保証はない 時間はかかるけど人間も気づくのでAIの問題ではないよ AIの能力を試すには数学の未解決問題に挑戦させるといい
ルールが明確な世界で必要な答えに到達できるかは真骨頂だろ 原子力の発見さえなければ広島・長崎の悲劇は起きなかったみたいな考えは近視眼的
人間のような知的活動を続ける生命体がいるなら原爆は生まれる たとえば暗号解読に役立つ定理公式を見つけてしまったら
産業や軍事への影響が計り知れない 人間に知的好奇心がある以上技術の進化を否定するのは無理
人間社会の秩序を守るために人間を排除したら本末転倒だよ 今の人類はメソポタミア文明の遺産を
食い潰してるだけ
今あるものの源流は全てそこにある
およそ6000年前の話 AIに投げかけるテーマとして面白そうなのは
昔の工芸品の中で今の技術でもどうやって作ったんだろうといういわゆる失われた技術について
それをいかに再現するかシミュレーションさせてみるとか AIはその人類の6000年ほどの遺産を予めインプットされ
ここから物凄いスピードで成長し全く新しいものを産み出すのは明白
全ての分野で完全なるブレイクスルーが起きるよ AIは「一番いいとAI自身が選ぶ」機能が大事になるだろうね
量産できるだけでは
時間やエネルギーな人間からは敬遠されるだけになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています