27日に放送された日本テレビの情報番組『スッキリ』(月~金 前8:00)で、24日に動物園『那須どうぶつ王国』(栃木県那須町)からの
生中継でお笑いコンビ・オードリーの春日俊彰がペンギンの池に落ちた行為について、MCの加藤浩次らが謝罪した。

森圭介アナウンサーが「まず番組冒頭でお詫びです。先週の金曜日、那須どうぶつ王国からの中継でペンギンのいる池に出演者が入る場面がありました」とし
「動物がいない池に入る可能性については打ち合わせをしていましたが、本番では動物への安全性や衛生面への配慮が不足した危険な放送となりました。その責任は番組にあります」と経緯を説明。
岩田絵里奈アナウンサーが「改めて那須どうぶつ王国及び視聴者の皆様に深くお詫び申し上げます」と頭を下げた。

加藤は「僕からも一言言わせていただきたいんですけど、今回の件については経緯をまず説明したいと思います」と切り出し、
「番組スタッフが那須どうぶつ王国の方と事前に打ち合わせにした時に『池に落ちてもいいですか?こういうロケだったらこういうことがあるんですよ』と説明していた。
その時に、那須どうぶつ王国の方から『動物に危害が加わらなければ、池に落ちても大丈夫ですよ』という旨のことは聞いていた。
実際に動物が池に入っていない状態だったらいいですよ、というニュアンスですよね。そこでスタッフも那須どうぶつ王国の方たちも納得して番組にいった」と経緯を明かした。

しかし当日、加藤はスタッフとしっかり打ち合わせすることを怠ってしまったとし
「そこに対しては僕が本当に反省しなきゃいけない部分だと思っています。しっかりスタッフと話をしていれば、
僕はもうちょっとできたかなと思うんだけど、僕自身も池に落ちていいんだという部分だけで進んでしまった」とし、
「実際に春日君に対しても僕が振りという形で追い込んでしまったというか、春日君が落ちなきゃいけないという状況に追い込んでしまった部分もあると思います。
そこも本当に反省しなきゃいけない部分だと思っています」と神妙な面持ちで語った。

「実際に動物がそこにいたということで…那須どうぶつ王国の方たちは取材に対して、快くOKしてくれた気持ちを汲めずに、不快な思いをさせてしまったというか、担当者の方にも迷惑がかかっている。
動物に危害が加わらなければ入ってもいいですよと言っていたのに、そこで危ない形になってしまった。それは視聴者の皆さんが見ていて、危ない、不快に思ったということが実際にあったと思います。
そこに関しても、僕も謝罪しなきゃいけないし、番組のMCとして配慮が全く足りなかったんだなあと思います。その辺に関しては、番組をご覧になった皆さん、不快に思われた皆さん、本当に申し訳ありませんでした」
と頭を下げて謝罪した。
https://www.oricon.co.jp/news/2273076/full/
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured