和田彩花がアイドルの労働組合を設立するみたいなのだが
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留学中の和田彩花が、フランスでの生活と未来を語る! 日本でのライブ予定は…!?
http://news.yahoo.co.jp/articles/e41a8ea68d8b6fe98c26aa0afe18e348c09824ef
和田 アイドルについての雑誌(エトセトラvol.8/特集:アイドル、労働、リップと題し、鈴木みのりさんと共に特集編集を担当した)を作ってみて、人のために生きたいと思うようになりました。
アイドルをやっていて、こういうのが足りなかったとか、こういうのが欲しかったとか思ったことを実現させていって、現在アイドルをやっている子たちのお手伝いになることをやりたいと、すっごく思っています。
ひとつ例をあげると、自分は大学というアイドル業界の外との交流の機会があって、大学でアイドルとは違うことをいろいろ学ばせてもらって、さらに外の世界を知ることができたと思っています。
アイドルだけでなく、ほかの視点を持つ機会が若い子たちにもあればいいなと思っていて、そういう場を作りたいんです。
理想は、無料でアイドルの子たちにそういう場を提供していきたい。
これまで、いろいろなことを話したりしてきましたけど、自分はなにもやってないなと気付いたんです。
なのでもっと、実際にお手伝いしていければと思います。
あとは…いろいろなアイドルさんたちと連携して、アイドルの労働組合を作りたいです。
これ大丈夫かもしそうなったらアンジュルムメンも労働組合に加入するのか
アップフロントってそんなにやばい事務所なのか
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured どうしてあやちょってこんな風になってしまったんだ
アンジュルムでとても楽しそうにしていたのに何が不満だったんだろ
他のハロプロOGとは全然違うよな これ本当にアンジュルムのメンバーが加入したらどうするんだろ
あれこれ要求されて応じないとストとかされたら大変だろ
マジでやばいことにならないのか 個人事業主としての業務委託契約が大半だから労基法適用外だしストライキしたら出番がなくなるだけ
労働組合の意味をわかってないんだろうな >>13
個人事業主であるプロ野球選手にも労働組合が有るんだからアイドルも同じだろ これは賛同する
芸能界はそういうところだからって野放しにして若い女から搾取する奴らのさばらせちゃいけないよ
アメリカも俳優組合とかあるだろ 組合員ストライキが実効性あるんかって話だよ
TIFに出演したアイドル1000人くらいが組合加入してたらそれなりの効力は発揮できそうだけど まずはお前んところのパワハラオヤジなんとかしろよw ストライキを起こすにしても組合員が多かったら何に対してどういう要求を突きつけてストライキの構えを見せるかそこの具体案が加入者の過半数で合意できなかったら実効性も欠く
アメリカの俳優組合で16年ぶりにストが行われた際のニュースがこれ
ハリウッド俳優が、16年ぶりにストライキを起こした。
今回彼らが闘う相手は、ビデオゲーム業界。映画とテレビの俳優組合SAG-AFTRAは、ゲームで声の演技やパフォーマンスキャプチャーなどの仕事を受ける場合の条件更新について話し合いを進めてきたが、米西海岸時間20日(水)、決裂に終わる。翌21日深夜、組合は、所属する俳優たちに、エレクトロニック・アーツ、WBゲームズ、ディズニー・キャラクター・ボイスを含む計11社のゲームに出演禁止を呼びかけた。月曜日からは、各ゲーム会社の前で、順番にピケを張る計画だ。
争点となっているのは、業界でいうところの“レジデュアル”。アメリカでは、映画、テレビ、CMなどに出演した場合、自分が出たものが再放送されたり、DVDになったりするたびに、俳優には、業界用語でレジデュアルと呼ばれる、再使用料が入る(http://bylines.news.yahoo.co.jp/saruwatariyuki/20160203-00054071/)。近年、組合は、今や230億ドル規模の産業に成長したゲーム業界にも同じことを要求してきていた。
しかし、ゲーム大手企業は、レジデュアルのシステムを自分たちの業界に持ち込むことを拒否し、その代わりに、“追加の報酬”を払うことを提案。ひとつの仕事のために複数回にわたって呼ばれる場合、2度目からは最初に決められたギャラのほかにボーナスが出るというもので、ベースとなるギャラそのものも9%アップするとしている。組合も、彼らの提案におおむね納得した。だが、組合が、これを“追加の報酬”ではなく、“レジデュアルの買取り”と呼ぶと主張したことで、話し合いは暗礁に乗り上げる。
交渉に関わってきたゲーム業界の代表スコット・ウィットリンは、「俳優組合が金額そのものでなく、たったひとつの言葉回しのために組合員にストライキを要求したのは残念だ。私たちがオファーしていることを、まずは組合員の投票にかけてほしかった」と述べた。 小栗旬が労組結成に動いても上手くいかなかったのに和田ごとき相手にもされないよ そもそもが口癖のネトウヨおじさんたちより行動力のあるあやちょは素晴らしい 野球みたいに5年でFA権獲得して他グループに移籍できるようにしてほしい
逆にトレード拒否権があればカントリー解体もなかったろ >>1
さすがアイドル界のフェミニスト。反日活動もお構いなし(笑) 本日のコンサートは出演者のストライキにより中止となりました >>15
人数が多いほど個別に対応するより団体交渉のほうが球団側は楽だからな
アイドルとか1グループ5~10人ぐらいなら個別のほうがいいだろ 芸能界ビジネスにも独占禁止法がうまく適用できるように旗振ってくれよ和田
坂がテレビ出演を独占しているのでメディア各局は坂の出演を35%まで減らしてその分をほかのアイドルに回さないといけない的な取り決めをするみたいなルールづくり >>1
誰かの口車に乗って労働組合が何かも分かってないまま労働組合設立しますと表で言ってしまう
現役後輩アイドルを商売の種にしてまだまだ寄生しますという宣言
この人はダメだよもう そもそもだがそんなにアップフロントって悪い会社か
業界内じゃかなり優良だと聞くぞここで不満だすならもう独立するしかないし
OGメンバーも会社に守って貰ったと感謝しているのになんでこいつだけ違う主張しているんだ 男って単純バカでどうしようもないけど愛らしいって心境まで行ってくれあやちょ >>36
しかもスマイレージのマネージャーあいつだったのにあいつの事務所に移籍とか 未成年でもライブハウス地獄と接触地獄で業界屈指のブラック労働
成人式や学校にもろくに行かせてもらえない
最近はコロナのおかげでマシになったけどあやちょの頃はひどい会社だったな 和田に文句言ってる奴は結局譜久村みたいな「従順な無能」が好きなんだよな >>23
でも組合があると困った時に頼れるし良さそう
そうなると組合入る人は雇わないとかなるかもしれない
そしたらそういうグループは推さないようにしようと思える >>36
そういう違和感で当のアイドルからもまったく共感も支持もされてない 他のOGは事務所に守って貰った幸せだった感謝していると言っているのに
なぜか和田だけは違うんだよな他のOGも同じ事言っていたら事務所に問題あると思うのだが
そうじゃないからなぜこんな主張をする様になったんだと思っているんだこうなった原因は何だろ 日本において労働組合ってのは
アリバイのために存在する御用組合と極左政治活動の隠れ蓑の二つしかない
労働者による労働者のための健全な労働活動のためのまともな組合が組織されてない日本の現状を理解せず
ただ組合作りまーすつってんならちょっと色々なものが足りてなさ過ぎる ヲタ食いした気になってた尿くんに食い逃げされたショックで頭のおかしいフェミニスト活動家になってしまった便器マン彩花wwwwwwwww 労働組合ができたら握手会とかの接触商法がなくなって
ほとんどのアイドルが壊滅しそう >>49
アイドルの組合が権利を要求する本質的な相手がアイドルヲタなんだもの
そりゃナイフを突きつけてくる自称アイドルなんて歓迎できんだろ 推しが早くして引退とかあるとあやちょ頑張れとしか言えんのよ アイドルのヲタなのに何故か事務所の立場で物言うよねドルヲタって アイドルの大学進学どうこうよりそもそも大学受験を控えた10代半ばの年代のメンバーが中心のロリコン商売なのが時代錯誤だろ
STU48でエースの瀧野由美子が25歳
前曲センターの中村舞がもうすぐ24歳
2020年にSTUに加入した2期の人気2トップもオーディション時すでに20歳以上だったメンバー
高雄さやか24歳、尾崎世里花25歳
STUに限らず他のアイドルも配信やSNSでの自己発信の重要度が高まって
知識や人生経験の豊富な20代のメンバーの方が話やヲタ対応の上手さで10代より人気になりやすくなってるから
今後はおそらく大学卒業したり社会人経験した後に20代でグループ加入する流れが中心になってくる やっぱり大学卒業したり社会人経験したりしてからアイドルになったメンバーの方が自己プロデュースもしっかりしてるし安定感ある
アイドル界全体としてコロナ以降は活動に占める握手会の比重が小さくなってるから
初期のベリーズ工房やスマイレージのような10代のメンバーでロリコン接触ヲタを釣ればいいっていうやり方は厳しい >>54
アイドルのきわどい写真集とか反対なタイプ? 最近の子は~とか言いたくないけどノースキル金持ち娘だらけで正直デビューできるだけで御の字だろって思ってしまう そもそもアイドルって歌舞伎の様に先祖代々とかじゃなく
自分の意志でオーディション受けてなったんだからそこの責任は問われないのかな >>60
枕とかハラスメントありまくりというのが契約書に書かれてたらね 汝の部署を放棄せよ
汝の価値に目醒むべし
全一日の休業は
事務所の虚偽をうつものぞ 昔のCDも売れてドラマCMも出れて世間に大人気で女優への道もあったころと比べて
今のアイドルになりたいって思うほうが不思議よなw
芸能人全般にいえることだけど 愛媛アイドル自殺訴訟、遺族側に賠償命令 所属会社側が勝訴
愛媛県を拠点に活動していた農業アイドル「愛の葉Girls」元メンバー大本萌景さん(当時16)の自殺を巡り、遺族らが記者会見で所属会社「Hプロジェクト」(松山市)によるパワハラが原因だと発言し、名誉を傷つけられたとして、会社側が計約3700万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁は28日、名誉毀損(きそん)の成立を認め、計567万円の支払いを命じた。
判決によると、大本さんの遺族や代理人弁護士は、所属会社に損害賠償請求訴訟を起こした2018年10月の記者会見で、会社側が大本さんに過重労働を強いてパワハラ行為をしたと主張した。
野村武範裁判長は、発言は一部を除いて真実とは認められないとした上で「断定的な表現を用いており、客観的事実であるかのように受け取られる体裁だった」と指摘。会社側の社会的評価を低下させたと判断した。
判決後、Hプロジェクトの佐々木貴浩代表取締役は東京都内で記者会見し「安心する気持ちがある半面、大本さんを守ってあげられなかったことに対する複雑な気持ちがある」と話した。
遺族側の日本エンターテイナーライツ協会は「正当な弁護士業務として行った会見で、判決内容は断じて受け入れられない」とするコメントを公表した。
遺族が損害賠償を求めた訴訟は、東京地裁が昨年6月、請求を棄却。東京高裁も支持し、その後、確定した。(共同) そのうちスポーツ刈りにして髪赤く染める未来が見えるな アップフロントとしてもハロメン各自には気持ち良く働いてほしいと考えているんだろうし
和田がこういうことしてるのは特に邪魔だなんて思っていないんだろう 日本全てに産業に言えることだけど
最初のモーニングのように全てのメディアを独占し富を独占する時代ではなく
二番煎じ~乱立~飽和~淘汰の時代になり
成りたい子が10万人いても産業のして高賃金が成立するのは仮に200人分しかないとすれば
残りの志望者はどうすればいいんだ
今いる地下やロコドルや秋元系の大部分は自分でアルバイトしてでも資金を捻出してでも青春時代にアイドルだったという思い出が欲しいのである だって女性アイドルをキモヲタのオナペットとしか思ってない時代錯誤男尊女卑爺にしてみればあやちょみたいな存在は疎ましいだろ。ちなみに俺はまろ経由のスマアンジュヲタ >>71
結局アイドル自身が納得して楽しんで活動するのが一番ヲタの満足度も上がるし売上も出るからな
やる気なかったり嫌々活動してたりヲタ嫌いだったり病んで精神的に不安定だったり
SNS配信ブログ動画等でのアイドルの自己発信が普通になって
そういうメンバーの精神状態がヲタの側にもより伝わるようになったんで誤魔化しは出来なくなったし
アイドルのモチベーションや活動への満足度が人気売り上げにも直結するようになってきた
今さら労働組合なんて作らなくともそうなってる
俺はハロプロの他にはSTU48くらいしか詳しくは追ってないけど
人気上位は心からアイドル活動が好きで楽しそうに活動してるメンバーばかり
昔のハロプロでは梨沙子ゆうかりんのように
ヲタ嫌いだったりアイドル活動に納得してないのに人気になるメンバーがいたが
当時は長い間アイドルが自己発信が出来ない時代を過ごしてきて
メンバーを自分の意思も持たないお人形さんとしか見れないヲタが多かったからだろう 事務所にも問題があるのも確かだが
どうもアイドルになるのに性格的に向いていない子がオーディション受かってしまって
デビューすると大変だと思う親が勝手にオーディションに応募したり
アイドルの子もただ目立ちたいという意識だけでどんだけリハーサルや自分の時間が無くなるのを
きちんと考えていなくて入ってから苦労したりすると思う
こういう問題だとどうしても事務所側が悪いとなっているけど
アイドル側やその両親にも問題があるということにはどうしても触れてくれないんだよな
芸能界に入るにはとても強い覚悟がいるしバイト感覚で安易に入る世界じゃないし 大手でも坂道系はブランドイメージ守るために
個人SNSを持たないし各自で自由にショールーム配信もできないしと情報統制が厳しいんで
AKB系と違って昔のハロプロに似た閉鎖的なところはあるが
その代わりグループの人気はダントツだから金銭的な面で待遇は良いんだろう >>76
でも実際にアイドルになってみないと分からないこともあるしそれは仕方ないと思う
やってみて合わなければ本人の意思を尊重して無理に引き留める必要もないし
昔のハロプロだとそういうメンバーもヲタに人気になってしまうことがあって
おそらく梨沙子のことは事務所が無理やり引き留めてたし
ゆうかりんも無理やり引き留めようとしてた感じだったが(ゆうかりんは引き留めを拒否して辞めた)
今のハロプロではそういうねじれはなくなっている >>78
リハーサルやっているとは思っていなかったとか学校の友達と遊ぶ時間が減った事を
ライブ中のMCで話したりしていたからな俺も高校生ぐらいの時から見ていたけど
ファンである自分ですらそういう事があるのはきちんと把握していたからな
それもかなり昔で今みたいにSNSとかない時代だし
いくらいい事務所であっても入る子がその辺の認識が甘かったりしたらどうしようもないよ
事務所の人も人間だし100%納得できる対応ができるわけではないし 2010年くらいのハロプロの体質って本当に酷かったからな
事務所だけでなくメンバーをお人形さん扱いするロリコンヲタばかりというヲタ側の問題も大きいけど
最初は中澤さんがいたりアイドルなのにリアルな等身大の大人の女性というギャップを売りにブレイクしたハロプロが
4期加入でキャラクター化しお人形さんのように扱われるロリコン向けグループになった
ただその後のメンバーの生々しいスキャンダル連発でハロプロはイメージ崩壊して人気失墜
そういう過去のハロプロの悪いイメージを払拭して
ロリコンヲタが好むような無垢で清純なキャラクターで売り出す戦略だったのがスマイレージ
当然メンバーはお人形さん扱いだしロリコンヲタ好みの薄っぺらいキャラクターを押し付けられる形になった
ゆうかりん紗季ちゃんはグループを辞め
和田は当時の反動で糞パヨフェミニストに
まろは当時の反動で今は露悪サブカル糞女に
低迷から脱しようと当時の事務所が必死に考えた戦略も分からないこともないが
結果的には完全に失敗だったし負の遺産を残すことになった
時代が悪かったと言えばそれまでだが >>80
まああの時はアイドル戦国時代で競争が激しかったからな
色々と迷走したり失敗したりするもの仕方ないかもしれん
それをアイドル側が認識してどこまで許容するかだよな
でもスマイレージもそれを何とか乗り越えたわけだし諦めたらそこで終わりだし >>81
事務所とメンバーだけの問題じゃなくアイドルヲタ側の認識が変わって来たのが一番大きいと思う
「アイドルはお人形さん扱いで何も分からないし意志も持たず可愛いだけの存在」っていうのが
スマイレージ売り出しの頃の大半のハロヲタの認識だったしそういうイメージに合ったメンバーが人気だった
最近は逆に自分の意見を主張したり独自の世界観を持っていたり賢くて成熟したメンバーの方がヲタから人気の傾向で
だから必然的に人気メンも10代よりも20代以上のメンバーが中心になるし
アイドルになる前に社会人経験あったり大学通っていたりで知識・雑学・人生経験豊富なメンバーの方が有利
今はSNSや配信でアイドルが好き放題自分の意見を言える時代になって
逆にアイドルとヲタからやり玉に挙げられるスタッフやマネージャーさんが一番大変かもしれない
アイドルグループのスタッフさんとマネージャーさんの労働組合の方が必要性を感じる 彼女をここまで追い込んだのは一体誰なんだ!?
卒業式に行かせてやりたかったな・・・ 事務所の人間が色々言われるのは仕方ないが
何でヲタまで悪く言われないといけないんだ
ストーカーとかとんでもない誹謗中傷となら分かるがある程度のキャラ作り的なものも
あるだろそれこそヲタの方が理不尽だろ
嫌ならヲタは離れるだけだしそれで売れなくなったらそいつの責任だろ
いつも思うのだが自分でオーディション受けてアイドルになった子の責任は問われないんだよな
和田だって自分の意志でオーディション受けてレッスン積んでデビューしたんだし
自分には合わない思っていたのと違うなら辞めたらいいでもそうしなったから
そこはその子の責任だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています