不朽の名作、東京物語て映画観たんだけど思ってたのと違った
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
老人がいたぶられるだけの胸糞映画やん
家なき子系というか昼ドラ系というかシンデレラ系と言うか悪趣味系やん
最期も何の逆転も救いもないし余計質が悪い そんな感想しか持てないのか
単純なものしか見たり読んだりしたことがないのかな 気持ちの悪い映画じゃん
そんな褒められる映画じゃないでしょコレ
野島伸司系だよ 大昔にみたから完全に忘れたな
とくにイベントもなく淡々と終わるんだよな確か
きらら系アニメみたいなもんだろ イベントあるよ
行く先々で老人が邪魔者扱いされて酷い目にあうんだよw
陳腐な昼ドラ系映画だよ 名作との評判の東京物語を見たけどつまんないね
ってのは20年前に俺も映画板に書いた記憶がある つまんなくはない
老人がいたぶられるのを楽しむ趣味の悪い野島伸司系の面白さがちゃんとある 今リメイクするとしたら
田舎から出てきた若いカップルが
東京の行く先々で意地悪な老人たちにいじめられて
故郷に逃げ帰るというストーリーになるんだろうな 老人が厄介者として扱われるとかよくある話すぎてイベントだと思ってなかったわ(笑) 長女のオバサンの凄まじい演技力には感服した
本気でイラついたもん それは野島が小津の影響受けたんであって逆じゃないだろなwww 胸糞なんだけどこの老人の死があってな
しっかり落ちになってんのよ
まあようできたプロットだ
俺も高校上がって直ぐに見たがこりゃ受けるわと瞬時に直感したね
間違いなく小津の最高傑作 あの長女葬式の後終始パクパクパクパク何か食ってて妹にご飯よそえつったとこでイラつきを通り越して爆笑しちゃったからな
面白いのは間違いないけど質は悪い リア王がベースにあるんだろう
海外の戯曲の常識だから 糞可愛くないイラつく孫の演出とかも抜群に上手い
本当に腹の立つ映画だったw まあ小津の徹底したリアリズムよな
黒澤は劇作家だなあれは
映画監督では無い
そして根底が浅いんだよな黒澤は
小津のような透徹とした信念がない リアリズムに徹するなら紀子の存在は必要ないわ
あいつだけいろんな意味で浮きすぎて演出の意図も丸見えで安っぽい 映画だの役者だの監督だの芸能だの河原乞食どもなんぞ有難がってんじゃねえよ馬鹿ども
お前の周りにいる立派な一般人を敬えよ池沼芸能ヲタ馬鹿どもめがよw こんな老人虐待昼ドラ系胸糞映画と比べたら流石に七人の侍の方がよっぽど素晴らしい映画だよ 温泉宿の話だけは見ててつらかった
でも全体としてはわかるなあって感じだな 古いの観ようと思うだけでも偉いよ
浮草も男女のしょうもなさが描かれていておすすめ この紀子三部作って同一人物ではないのか?
戦争で死んだ次男との馴れ初めとかなら見たいけど 浮草は大映で宮川一夫撮影なので小津作品の中では独特のテイストだよね ロケに使われた尾道の浄土寺行ったけどええとこよな
てか尾道自体がたまにふらっと行きたくなる街なんよ 原節子にそんなに魅力感じなかったからなぁ
それより杉村春子っておばさんが凄すぎた そのときは大映の方が松竹より金使っていたからな
大雨降らせたシーンだったり
そんな大映ものちに潰れるわけでw とにかく東京物語したいあるあるで今の時代も大して変わってないなと感じるね、そこが凄いと思うわ 黒澤は浅いぞ正直
あまり掘り起こす価値は無い
生きるは志村喬の名演技は光るがメッセージ性が強くてな
そうじゃないのよな 小津のカメラワークが海外でも有名だからじゃないの? BMIの10年に一度の投票で批評家や監督が代替わりしてるなかで
両部門ともまだ4位に選出されてるからな 午前10時の映画祭で無法松の一生やるぞ
阪妻版と三船版両方 今となっては東京物語みたいな胸糞日常系作品は腐るほどありふれてるわけで
圧倒的物量を注ぎ込んだ黒澤の超大作映画は現代では作れないオーパーツとしても価値がある アメリカ映画の明日は来たらずが元になっているからな >>44
評論家や映画ヲタには阪妻版の評価が高いのだろうけど
俺は三船のほうが好きだわ 長女役の杉村春子は日本一の大女優だからな
文化勲章貰えたのを戦争でなくなった先輩たちに申し訳ないと辞退した 小津や黒澤が外国でウケたから、みんな有り難がってるが、小津のお陰であんな平板な演技が主流になってしまったし、黒澤の晩年の作品はそれ以降の映画に有象無象の悪影響を与えてる。誰も批判できなくなってたし。
どちらも全盛期の頃の収益は芳しくないものだったし、あの二人の功罪は大きいよ。 黒澤はな
何度も言うが劇作家なのよ
あれは映画監督では無い2chMate 0.8.10.153/HUAWEI/MAR-LX2J/10/LR
映画でしかできない表現を追求した小津こそが真の映画監督 >>1
全員が悪くないんよそれぞれが戦後生き抜こうと必死だった時代で
将来を見てる人と過去から抜け出せないでいる人
私ずるいんですにすべてそれが書いあるでしょ 映画好きの父親からは小津や黒澤の名前は一度も聞いたことがない。
まあ、一般でいう所の映画全盛期だった頃の映画好きはそんなもん。 >>49
小津は全盛期も普通に松竹のトップレベルだが
黒澤は金使いすぎて収益的にはどうなんだろうとは思うがw >>56
小津や成瀬の映画、意外にも年度の興行収入のトップテンに何度かランキング入りしてる >>58
意外でもなんでもないけどね
成瀬も俳優の面子豪華だったし
小津は最後の方は年一だしちょっと前の寅さん状態みたいな感じで
収益でも松竹の文字通り看板の一人でしょ 同じように外人様に評価していただいたドライブマイカーって超絶糞ゴミ映画だったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています