【衝撃】国生さゆりさん「『バレンタイン・キッス』の歌唱印税は年間100円単位なので、これだけで食べていくのは無理です」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
yasu!(1号機) チタン芸人
@YasuYasukawa
この時期になるといつも思う。バレンタインデーがなくならない限り、国生さゆりは歌唱印税で食べていける
https://pbs.twimg.com/media/FopFJiIaEAAJ7oJ.jpg:orig#.jpg
国生さゆり
@sayuri5940
返信先:
@YasuYasukawa
さん
歌詞印税のみなので、年間100円単位😅食べてはゆけぬ🤭
午前8:56 · 2023年2月11日
VIPQ2_EXTDAT: checked:default:1000:512:: EXT was configured 歌手の名前で売れてる部分多いのに歌唱印税って少ないよね この手の話だと二束三文で売って
たい焼きくんの印税を台無しにした子門正人を連想する じゃあどうしてはたけはシングルベッドだけで暮らしていけるの? XジャパンのCD1000円が100万枚売れたとする
ヨシキの取り分 約4億円
トシの取り分 約1000万円 別に印税は一律じゃないぞ
契約の仕方によって変わる
歌唱印税ない歌手なんていくらでもいるし 著作権使用料の分配率って何で決まってるの?ただの慣習? ヨシキやトラブリューは◎アーティスト印税、音楽著作権使用料
原盤印税、レコード会社粗利益の5割以上が自社に入る
矢沢もそう
大してヒット曲がないのに金持ちなのはそのせい
それを芸能でやってるのが所ジョージ
タレント活動はもちろん出版やグッズまで全て自社
だからビートたけしより金がある
たけしは22億稼いだ年も本人には6千万しか入らなかった >>4
権利を渡したから自由に使いやすかったという側面もある
そのあと営業で儲けてるわけだし 歌った人より作った人
大事なのは、この印税の対象は、楽曲をつくった人(作詞・作曲した人)と、それを管理している団体(音楽出版社)のみだということです。
つまり、作詞・作曲を自身で手がけていない限りは、その楽曲を歌ったり演奏したりしてもギャラ(出演料)のみの支払いとなり、印税が支払われることはありません。
JASRACが管理しているのは作詞家と作曲家の権利のみで、それを歌ったり演奏したりしたアーティストの権利は事実上含まれないのです。
https://octave-mo.com/composition/copyright-royalties メモリーグラスの一発屋堀江潤が年間二百万ぐらい印税入るとかいつてあた 作詞作曲のほうが金儲けには断然有利なんだな
寺田が娘。曲にしぶとく関与するのもそれが理由なんだろう 多分サービスエリアとかで売ってる国生さゆりベストみたいなのが年間10本くらい売れててその歌唱印税だと思う
カラオケのは歌い手には入らない つんくは印税の権利事務所に渡してて給料制だったという話あったよな >>24
シャ乱Qのギャラは全メンバーで均等割
多分今でもそう TXNでのはつんく個人の収入だろうけどアップフロント経由の収入は多分今でもそう あんな素人並みの下手くそな歌に金が払われる方がおかしい QUEENの前身バンドであるSMILEの元メンバー、ティム・スタッフェルは自作のDoing All RightがQUEENの1stアルバムに入ったことで印税だけで食っていけるそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています